« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

読書の秋

ってもうすぐ秋も終っちゃいますが、そんなの関係無し!
基本的に読書は好きです。

で、そんなおいらが先週こんな本買ってきました。

K





前々から読んでみようかな~程度には思っていた「犬神家の一族」
新刊として平積みされてたので買っちゃいました。
ついでに面白そうなのでもう1冊。雑学感覚ってのもあるけど
色んなアニメや映画で天使や悪魔の名前が使われることがあるけど
それの「元ネタ」を知りたい!って知的好奇心から購入してみました。

一応、両方共さわりは読んでみたのですが・・・やっぱり一旦止まってます(^^;
小説は読むのが苦手ってわけではなく2、3時間は平気で読みつづけますが
その時間を作るのが大変なんです(^^;

しかも、マンガならコミックの1、2冊買ってて来たその日のうちに読んじゃえるけど
小説だとなかなかそうはいかないわけで・・・
しかも、本屋に行くたびに「あ、これ面白そう!」って気軽に買ってきては
読みかけ・・・って本の多いこと・・・

「終戦のローレライ」は1巻が終ったとこ、「燃えよ剣」は上巻読破
「西遊記」は5巻の途中、「岳飛伝」は最終巻を残すのみ
あとは「天地無用GXP」とか「薬師寺涼子の怪奇事件簿」とか
「隋唐演技」に「機動戦士ガンダム ハイストリーマー」
「ガリア戦記」に「オペラ座の怪人」・・・etc

まぁ節操も無く買い漁っているものです(><)
ちゃんと読み終えているのは・・・最近だと「ダ・ヴィンチ・コード」ぐらいか(--;

本は読んでこその本、飾ってるだけでは意味がないので
読むつもりではいるのですが・・・やっぱり時間が・・・
小説はちゃんと読むなら最低でも1時間単位で読んでいかないと
中々内容が理解できないんですよね。
新幹線で東京行く時なんかは必ず1、2冊は持っていくようにして
車内で読みふけっているんですけど、普段だと・・・
別に言い訳ではないんですよ!
今はこれ読んでるんです

R





塩野七生「ローマ人の物語」
時間さえあればこれを読んでいるのですが、現在14巻を走破中!
で、すでに28巻まで購入済み(^^;;

おいらはかなり気に入ってます。小説というよりは
「歴史書」って感じですね。
まだ、あと10巻以上は発売されそうなので読みきるのはいつのことか・・・
って思ってますが、気長に他の本も読みつつ進めていこうと思います。

ぶっちゃけ、今1ヶ月引篭もっても飽きないかも(>へ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

まったく・・・バカ犬が・・・

今朝、おいらの箸が無くなっていた

帰ってきたら箸の残骸が置いてあった

ウチの犬が噛み砕いたようだ

しょうがないやつだ。
しかし、これもウチの犬が大きくなってきて
机の上に置いた物でもとどくようになってきたからで
成長が微妙に嬉しくなく感じた今日この頃(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

暇もてあましてますから

5連休の最終日!特に予定も無くぼへーっと過ごしてました

家族は全員出かけてしまっているので一人寂しく残った
ラグが寂しい思いをしているのでしっかり遊んでもらいました(^^;

1_3







マジ一人ぼっちで寂しかったのか飛びつく、ハシャグ、噛み付く!
服が砂だらけになっちゃいました。
それでも庭で思いっきり走らせたら、さすがに多少はつかれたのでしょうか

2_3







ちょっとお疲れの様子(^^)

しょうがないからちょこっとおやつをあげました。

3_1







この状態からおやつを下に落とすことなく食べさせるようにしているのですが(^^;
今のところ成功率4割程度でしょうか。
もうちょいうまくできるようになればどこぞのビデオ大賞におくってみようかな(^ヮ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

平日の休日

本日は世間一般的には平日、しかし、おいらは休日(^^)

自主的休日じゃなくてれっきとした休日!

で、まぁせっかくなので普段どーりの休日のすごし方をしてみました。
で、とりあえず名駅に流れていきますと・・・平日だというのに
アニメイトの前には開店を待つ人々がちらほらと・・・
学生さんとが午前中は講義ない、とか昼からのお仕事の人とか
おいらみたいにたまたま休みだった人達でしょうね、、、NT?

おいらはメイトはあとにとっといてまずは「普通」の本屋に(^^;
2ちゃんで話題沸騰していた「チラ裏本」とガンダムA、ついでに
真面目な本(?)を2冊ほど購入。
(「陸戦型ガンダム(ジム頭)」で検索かければわかるかと・・・)

ついでに数冊ほどの本を立ち読み・・・気がついたらすでに
お昼ご飯の時間になってしまってました(^^;

軽く昼食すまして・・・ゲーセンへ(^^;
チラ裏本についてた、陸戦型ガンダム(ジム頭)を使用して
08デッキを試運転。
(ちなみに某2ちゃんではジム頭に無駄なチラ裏本がついてきてる
 と散々言われつづけ、さらに作者のあまりの厨ぶりがビルダーファンの
 怒りに油を注ぐことになり、一部では軽い祭の予感もあるが
 「そんな労力すらもったいない」程度なのであまり燃え上がってこない。 
 ってゆーかそもそも磐梯にたいする怒りが大きすぎて、いまさら・・・
 な感もある)

なかなかも使い勝手に08小隊も大奮闘してくれた。
その後ひたすらプレイを続け、時間もたっぷり使った結果・・・
気が付いたら6時になっていました(><)
しかもレア出ないは、新カード出ないは・・・

なんか、レアって1週間おきに出てるようにも思える。
ってことは来週はレア引けるのか??

その後はちょいと他にも寄りたいところもあったけど
心が折れてしまい気力が無くなってしまったので
さっさと帰ってきました・・・

まぁそんな感じで無駄に休日をすごしたのか
有意義に過ごせたのか?どっちだろう?
な1日でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

今日は何やってたんだ?

またぁ~りしました、今日1日。

昨日は疲れが出てたので早めに寝たので
8時過ぎぐらいに目が覚めまして、午前中は
家の用事の手伝いを済ませて、昼からまったりと
タイマーで撮ったアニメ見たり、近所の本屋行って
「仮面ライダーSPIRIT」買ってきてそれ読んでたりと
特にこれといったことはせずに休日を無為に過ごしました!

こんな休日過ごしたのもひとえに・・・節約節約・・・
・・・さ・・・がんばるぞカードビルダー・・・ダメ人間まっしぐらだなOTL

あ、つでに、何気に机の中にあったフロッピーの中身見ようとしたら

Dcme_00074200611231657

こんだけ死んでた。最後に使ったのは・・・2,3年前?
古いので10年前に買ったやつだから寿命かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

飼い犬に手を噛まれる

Rr





こういうことです。

うちの馬鹿犬のラグ君ときたらおいらの手を噛むのが大好きなんですよ。
おいらが家に帰ると尻尾振って飛びついて来るんですが
それはまぁひじょ~に可愛らしいのですが、飛びついてきて
とにかく手をかじろうとする(^^;

別に血が出るほど思いっきり噛み付いてくるわけでもなく
今手に付いてる傷跡は前に飼ってたシティーくん(シェットランドシープドック 享年16歳)
が何度となく本気と書いてマジで噛み付いてきたときに付いた物で
ラグがやってくるのはあまがみよりちょぉ~っと強いぐらいなので
多少痛いぐらいでそれほど問題にはしてません。

しかし、一旦噛みだすと、ほっとくと10分も20分も噛みつづけるので
服の袖口が涎でベタベタになってしまうので大概は数分で止めさせます。
まぁそれでもやめませんが(^^;

一応、我家のなかではおいらに一番なついていますが、これって
おいらの手になついてるってことかな(?_?)

Rrr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

びみょ~に間違えてました

昨日のブログ、ちょぉ~~~っと間違えてました(--;
って、ゆーか内容はしょっちゃいまして・・・

最初ゲーセン行って「Ez-8降下」引いて、「アレックス」引いて
ひょほぉ~いい!!と浮かれポンチになったのはそのままなんですけど
その時点で連邦旧カードがコンプできてなかったんです(^^;
まだセイラさんが残ってました・・・

大馬鹿者!

とお叱りを受けそうですが、ってゆーか受けたい(嘘)

ただ、以前からセイラさんとEz-8降下は前からトレード出してたのですが
半月以上成立せずにいました。
で、昨日さっそくトレードを解除しようとしたのですが・・・なんとも絶妙な
タイミングでトレードが成立してました(^^;;

で、まぁここでやっと連邦旧カードがコンプしたわけですが、Ez-8が
いきなりダブっちゃいました。

そんなわけでEz-8いきなりトレードに出しちゃう予定っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

めぐカラ~

今日はめぐさんFANでのオフ会やってきました!
で、オフ会は昼からあるので、がんばって午前中にカードビルダー逝ってきました(^^;

当初は軽~~~~くプレイしてからちょこっと買い物して昼飯くってから
オフに向かおうと予定してました。当初は・・・

で、朝も早めに家を出て真っ直ぐゲーセンに向かったのですが
早すぎてまだ開店してませんでした(><)
店の前で開店を待ってるのもイタイので軽く回りを回った後でお店へ

最初に座ったサテで5クレ目に早々とレア!!Ez-8降下型を入手(-_-)
Ez8









ん~~~~一応持ってなかったレア・・・これで連邦旧カードがコンプしたんだけど・・・
びみょ~~~に嬉しくない・・・C,UCでもいいから新カードが欲しい(><)

でも、一応レアが出たんでサテ移動。
引き続き新カード出ない・・・時間も迫って来ているので
早々と諦めかけていると、6連続C、Cループが始まりました!
コモン連続はレアの前触れ!と期待し買い物の時間は諦め
このままプレイを続けることにする!
しかし・・・コモンが切れ出てきたのはアンコ・・・一応、新カードなんだけど
ダブりまくってるカスタムの「撤退戦」 OTL
・・・そろそろマジ時間が無くなってきたが、ここで終わるのも
かなり悔しいので!!昼飯も諦めさらに500円玉を投入!
時間的にはマジこれが最後になりそう・・・
出てきたカードは「コジマ」・・・もう心折れたっす・・・orz
もう時間も目一杯なので最後のプレイが終わりカードが排出されるまでに
悔しい思いを引きづりながら早々とカードを片付けました。
で、出てきたカードをあけると「レックス」の文字が・・・恐る恐る表を見ると・・・
アレックス出ちゃいました!!?!

Ale









昼飯捨てて最後の2クレ追加してよかったぁ~!!?!
心底そう思えてきましたよ!!?!
これで明日さっそくクリスINアレックスを試してきます!!?!

Ale2





このペアですよ~!!?!

で、アレックスの興奮止まぬ状態で大急ぎでオフの待ち合わせ場所に向かう!!
結局5分の遅刻、幹事が何やってんだか(--;;
おいらが最後だったのでさっさと移動することに。
めっちゃ思い荷物を背負って「重い重い」言いながらカラオケへ

とりあえず2時間は普通にカラオケ~さっそく皆は歌いだす~♪
だけど、おいらはカードの整理をしてからカラオケ(^▽^)
新曲とJOYだったのでSHOW劇クリップを数曲歌って
2時間後・・・
これまで色々と準備していた林原めぐみソングでイントロクイズ!
略して大盛りめぐトロ丼!!
を始めました。
ちょい前に軽く予行演習をやっていたのでそんなに大きな問題もなく
恙無くイントロクイズ大会を終わらせることができました(^^)v
ただ、前から懸念していた通り難易度が高く、また個々人の差も
あるので本格的なクイズ大会ではなく軽いゲーム程度になっちゃいますね。

イントロクイズに思いのほか時間がかかってしまったけどその後
1時間だけカラオケに戻って、夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題に!
今回のお店は「量と値段」で選んだので「味」はちょっと・・・
だったけど、この値段でしゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題付き
だから文句は無いわけで、久しぶりに充実した1日を送ることができました!!?!

帰ってきたら思いっきり疲れが出てきてしまいましたけどね(^^;
明日はゆっくり体休めるぞ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

最強のロボットは

Da







2体が戦っている状態を再現したかったんだけど
両方共に間接があんまり動かないからちょっと間抜けな状態に
なっちゃった(^^;

昔はこんな対戦もさせてました

1_2






ゲッターでも勝てませんでした

2_2







最強の道は遠いな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

カードビルダーに文句たらたら

新カードホント引けない・・・

バンダイ何考えてるんだか・・・

このままでは衰退の一歩だというのは素人にも理解できるのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

宝くじ外れてよかったよ!

って、マジで外れたんじゃないけど

外れてたのはナンバーズ4でして
数年前から買いつづけてます。絶えずってわけではないですが。

それもずぅ~~~っと同じ数字で、
けど、ここ半月ほどは買ってません。
単に買いに行く暇が無かった&忘れてた、なんですけど(^^;

で、仮に買いに行ってても選ぶ数字は同じでしたから
買ってない今のタイミングで「買う予定だった数字」が当選したら・・・
悔しいどころじゃありませんから、今は、買ってない時は
外れてくれていると、ちょっとホッとします(^^)

ちなみにナンバーズ4・・・漢は黙ってストレート!
ボックスとかセットでは買わないようにしてるので
先週、もしボックスかセットで買っていたら・・・当たってました
ん~~~びみょ~~~に嬉しいような、悔しいような
複雑な気持ちになりました(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ぶれっくふぁーすと!

今日は久しぶりにちょこっとお料理してみました。

なんとなぁ~く佐世保で食べたハンバーガーを思い出したので
ハンバーガーは作れないからサンドイッチ作ってみました。

S1




食パンをトーストにしてレタスやら玉ねぎやらキュウリやら
ハンバーグ、ソーセージ、タマゴ、etc・・・ずんずんと重ねていって
最後に食パンをもう1個のっけてぎゅ~~~~って押さえつける!

S2





具を乗せてるときは結構な高さになってたけど、押さえつけると
一応は食べれる厚さにもなってくれました(^□^)
朝食にしてはちょいとボリュームがあったけど、また挑戦したく
なる料理でしたねぇ~!!?!
次回は具材に何入れよう??

食後にはコーヒーブレイク!
こっちも何気に買ってきてしまったコーヒーミルで豆を挽くところから
始めました!

M_1





コーヒーの味がそんなにしっかりわかっているわけじゃないんだけど
それでも挽いた豆を買ってきた日に煎れるのと数日立ってからでは
さすがに違いもわかるので、今日もしっかり香を楽しめました!!?!

サンドイッチにコーヒーとなんか朝食というよりブレックファーストな感じでしたが
そこでクラッシックでも聞きながらだったら英国風かもしれないけど・・・
「仮面ライダーカブト」見ながらの朝食がおいらの限界を感じさせてくれました(><)

しかし、コーヒーを豆のまま買ってくるなんてちょっとカッコつけてるみたいで
恥ずかしかったりもしましたね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

勝ち戦?

昨日は久しぶりに会社帰りにカードビルダーやってきました!

どれくらいひさしぶりだったかは・・・?ちょっと憶えてないな(^^;
多分3週間ぶりぐらいだと思います。

繁盛しているところを避け穴場(?)のゲーセンに行くとプレイしているのは
2人だけ、心置きなく遊べそう!
で、席について3クレ目いきなり新レア引けました!!?!

Mura





紫ババァです。。。



まぁ・・・新レアには変わりないので目出度いことです!
愛でたりはできませんが・・・(--;;
で、残りの1クレ終らせて隣のサテに移動~♪
空いてる店じゃないとこういうこと出来ないからここに来てます(>▽<)

その後も普通にプレイ、先日入手したシローを使って08デッキをメインで使用!
噂どおり強いね!
ちょうど「ソドン中立地帯」が出ていたので

砂ガン-ビームガン(砂漠)×2-高出力ジェネ-シロー

で突貫したら、地形修正も加わって結構ダメージでかいのね!
ザクが1回で蒸発しちゃった。
あと、久しぶりに無差別で対戦!
アムロ、スレッガー、カイのWBデッキ!
水ガン、水ガン、ガンキャ109でベルファストに!
相手はグラブロ×3

こっちも1機落とされたけど無事勝利!
陸に上がって来れないので補給を駆使して勝つことが
出来ました。

その後は対戦はなかったけど、順調に進めていってこの台8でクレやった
ところで新カード0・・・バンダイの○×▽△◇に苛立ちながら
最後のワンコイン2クレやって帰ろうと思ってプレイ・・・
出ちゃいました、マドロック!!

6mado









以前にクリスを引いたのもここの席でした。縁起がいいねぇ~ここ!!
結局14クレやって新レア2枚引けたんだけど他の新カードが1枚・・・と
新カード率の低さと日曜に惨敗したばかりというのを合わせて
微妙に浮かれきれない状況でした。

クリス引いたときみたいに帰りの交通事故の心配も無かったし(^^;

今週末には雑誌の付録に「マドロック(未完成版)」が付いてくるので
土曜には2機の性能差をチェックしてみようと思ってます!!?!

ついでに・・・見づらいですが本日、愛車の総走行距離が60000kmになりました。

60000





出勤途中ちょうど信号待ちのタイミングで慌てて携帯で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ライダージャケット購入

Ja








冬用のライダージャケット買いました!

何回かショップに通って色々と物色してみましたが
結局、ROUGH&ROAD2種類とGOLDWIN1種類の
3つの中から、ROUGH&ROADにしました!

結局去年までと同じ系統です(--;;
3年たってるんでその分色々進化してるから
新しいやつには違いないんですけどね。

今回も各ジャケット色々不満点があって、GOLDWINのEUROシリーズ
春秋物はこれにしてるんだけど、フロントがインナーで閉じるのが
好きじゃないんで、チャック上げる時に引っかかるから、イマイチ
NeoEUROだとLサイズで腕周りが動かしづらくく、Oサイズだと裾が
長すぎるという状態、ROUGH&ROADの買ったやつは、ちょっと重いのと
裾が開けないってのが雨の日に問題だから気になってるって欠点がある・・・
同じROUGH&ROADで1ランク安いやつだと軽いんだけど、デザインが今一つ
なのと、裾には同じ問題を抱えている・・・(なんかメーカーの思想でこうなってるみたい)

他のメーカーでも同じような問題や防寒性が弱かったり、GOLDWINの
性能の良いやつはとにかく高い!とそんなに気に入る種類が
多くない割には結構悩んできました(^^;;

とりあえず、そこそこ満足して買ったやつ、多分2,3シーズン(年)
使用することになるだろうけど、よろしく!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

広島旅行、他

3日に友人の結婚式で広島に行ってきました。

はじめての広島、略して・・・はじ・・・って略しても意味が無いので無視!

諸々の事情から日帰り広島を決行!6時起きでがんばって広島まで
広島駅で他の友人達と合流、で、式行って、終って、せっかくだから
ってことで原爆ドームと記念館見てきて・・・帰ってきました。

それだけだけど、妙に疲れてしまいました(><)

で、今日は前々からいじってたイントロクイズ用の早押し機が
やっと完成(?)しました。
元々そんなに難しいことはやってなかったので、それほど
問題は無かったのですが、万全を期す意味でちょいと
時間が掛かってしまいました。

本来ならここに完成状態の写真でもアップすべきなんだろうけど・・・
ちょ~~~~~~っとヤバイところもあってWEB上には上げれません(^^;
一応、更なる改造の予定もあるけど、それをやるには色々と
難関もあるので完成はしばらく先になりそうです。

そうなると、肝心のイントロクイズ用のソフトの改造も先になっちゃうな・・・
なんつーか、今ので結構満足しちゃって、今のソフト作り始めた頃の
情熱が失われちゃってます(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

クリス育成計画

カードビルダーの数少ない新カードの中から、唯一のレアカード

クリスチーナ・マッケンジーをじっくり育成しようとするこの計画!
「クリス!俺のことはコーチと呼べ!」
「はい!コーチ!!」
と、閣下の声を脳内リピートさせながら育成スタート!

まず、ICも新しくクリス専用の物を用意、これで模擬戦で
誰にも邪魔されずゆっくり育成ができる!
使用ユニットは上昇パラが射撃、格闘、回避と3つもあり
元々の性能も良く、EXAM(リミッタ―解除9とクリスの能力
との相性も良い「ブルーディスティニー2号機」を使用!
クロニクルで入手できといてよかった~!!?!
固定武装が実弾兵器なので武器は「ガンダムバツーカ」×2
カスタムは「強化炸裂弾」と特攻仕様!

少尉からの模擬戦なので敵も対して強くなくさくさく進んで
サクサクレベルも上がる・・・で、なんつーか、あっとゆーまに
能力MAXになっちまいやがった・・・
そりゃAクラスパイロットに比べれば能力落ちるとはいえ
低コスパイとは違うわけだから、MAXになるのも早いわな(--;

そんなわけで早々とアムロクラスにまで育ったクリスを
今後はどう運用していくか・・・今後の仕様用途を模索中です(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »