« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ネタ、パクられた?

この前の「林原めぐみのハートフルステーション」で
読まれたネタ・・・聞いててアレ?って思ったら
以前オイラが考えていたネタと同じだったんですよ!

まぁ事前にネタ帳に書き込んでいたわけじゃないから
(そもそもネタ帳なんて無いし^^;)
パクられたわけじゃないんだけど
なんともいえない悔しい気持でいっぱいでした。
やっぱり人間の考えなんて誰でも似たり寄ったりなんでしょうね。

その昔、おいらが
「電車の運転シミュレーションゲームとかあったら面白いよね!」
なんて言ったことがあるんですよ。
そのときは周りから「そんな単調なゲーム絶対売れないよ!」
なんて言われました。
が、その後実際に「電車でGo!」が発売され大ヒット!!
もし当時のおいらにゲームを作れる能力と環境があれば
「電車でGo!」の開発者はおいらになっていたわけですよ!
けど、当然ながら当時のおいらにそんな力は無く
「電Go!」開発者の栄誉は実際に作った人になったわけです。

世の中「自由な発想力を持った・・・」とか
「ゆたかな想像力を育てる」とか言って
学力を軽視しているようにも見えるけど、それだと意味がないように思えるんですよ。
上にも書いたとおり発想力だけだったらおいらは
「電Go!」開発者とたいして変わらないかもしれないけどけど
おいらは実力が伴わなかったから発想力だけでは意味が無かった。

「薩長同盟、大政奉還、考えるだけなら何人じゃ考えただろう。
が、考えるのと実際成し遂げるとは・・・天と地の隔たりがある。
みごと竜馬なればこそ成し遂げた!!」勝海舟

「予想が当たったからなんなんだ!預言者より
実行者の方が偉大なんだ」ヤン・ウェンリー

結局人間の発祥力なんてそんなに大差はないと思うんですよ
発想力が優れていても形にできる実力(学力)、実行力が伴っていなければ
結局何もできない。
だから、発想力やら想像力を伸ばそうとする昨今の教育事情は
それ自体は間違っていないだろうけど
それ以上にその発想力を実際の形にする為の学力の充実が必要だと思うんですよね。

「天才は1%のひらめきと99%の努力からなる」エジソン
エジソンも発想力以上に必要なものがあるってわかっていたんだと思います。

と、まぁ偉そうなこと書いてみたけど、改めて考えるとおいらも「発想」だけで
終ってたことが多いから、今後は色々と「形」にしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

続キャラメイク

引き続きアルシャードガイアのキャラメイクがんばってます!
マスターと「100回におよぶ話し合いと、3回の殴り合いのすえ・・・」
というわけではなく、何回かのやり取りの据え

スカウト、ガンスリ、サイキック か
スカウト、サイキック、レジェンド
のどちらか。
もしくはコンセプトを完全に変えて
ガンスリ、スカウト、レジェンド
更には
ホムンクルスメインってのも考えてます。

サイキックを使いたい理由は「サイコウエポン」
おもちゃの武器を使用することで常備化ポイントを節約!
「時空鞘」を使ってわざわざ隠す必要もなし!ってのがメリット
できれば「サイキックウエポン」は〈斬+7〉にしたかったから
「おもちゃの武器」を「手持ち:両手」扱いにして欲しいとGMにお願いしたら
「スカウト」の「ダブルウエポン」を併用すればOK!とはなった。
そうなると「スカウト」「サイキック」がデフォになっちゃって
残り1個のクラスをどうするか?ってことになってくる。

しかもこうなってくるとガンスリの「銃腕」も「携帯許可」も
必要なくなってきてるので、「ガンスリンガー」でなくても
いいわけだから変わりに「レジェンド」って選択肢も出てくる。

もっともLvUP後の特技も見越せばガンスリでもぜんぜん問題ないし・・・
正直、どっちもどっちだからキャラのイメージに合わせようかな?と

で、まぁそのキャライメージがはっきりしてないから
「サイキックウエポン」無視して単に「ダブルウエポン」
しただけのガンスリってのも選択肢に入ってくる。
そうなると、武器2個と時空鞘で常備化ポイントが大変なんだよね
アルシャードガイアになってからこの「常備化ポイント」が
結構重要になってきて、今まで金額だけで持つ持たない
だったアイテムまで色々考えないといけなくなってきて
それはそれで楽しいんだけど、大変だなぁっと(^^)

同じような理由からホムンクルスメインでもキャラメイクしてたけど
普通につくってもHPの高いキャラになっちゃう上
「ハードスキン」に防具の重ね合わせで防御点も上げれるから
ガチガチの壁役っぽくなってくるわけだから
前衛に立たないともったいなくなってきちゃうわけ。
けど、今回は後衛やるつもりだったし・・・

まぁ後衛を魔法使い系にまかせておいらは
中盤を固めるってのもありかなって思ってます。
なんにせよ、ゲーム的な能力よりイメージの方が
キャラメイクには重要だから、イメージ優先で作っていくつもりだけど

そうなると、やっぱり「2丁拳銃のサイキックガンマン」
になっちゃうんだよね、ん~どうしたもんか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

小ネタを色々

昨日はめぐさんFANのオフ会でした。
・・・けど、スケジュールが合わない人が多くて
かな~り少なかったですね。昼のカラオケは新記録なくらいに(^^;
夜の飲み会はちょい増えましたけど。
ただ、人数が直前まではっきりできなかったからお店も予約せず
ふつーの居酒屋チェーンになってしまいました。

で、そのオフの前にちょろっとカードビルダーやってきたけど・・・
ココ最近新レアどころか新カード自体ほとんど出ないという
最悪の引きが続いてて・・・もう泣きそうな状態。
その昨日も同じく泣きそうな状態で時間切れズタボロ状態でオフに
向かったわけです。
弔い合戦(?)のつもりで今日もちょいと参戦してみたら・・・
ケンプフルでちゃいまして(^^;
一応、現在のレートではクリスの上をゆく最高位のカード!!
普通ならめっちゃ喜べるんだけど、すでに持ってるんだよね
つまり2枚目!
しかも排出停止カードが発表され、ケンプフルは残る、となると
持ってない排出停止の方がほしーなーっと贅沢な悩み?
あと、トレも一部成立して残るカードは31枚・・・コンプ間に合うかな?

昨晩のハートフル、なんとか採用されました!!?!
色々考えた今年の目標の一つに
「ハートフルに月1枚、年間12枚以上の採用!!」
を掲げていましたが、今まで1枚も採用されておらず
先週大急ぎで(?)出したハガキが無事読まれました(^^)
ちょっと不安なのが最近ハガキ自体が減ってないかな?
ってこと。
最近はメール投稿ってのが多い中「はがきのみ」のハートフル
そりゃメールも受け付ければ投稿は増えるだろうけど
増えすぎないかな?ってのがちょっと心配・・・
簡単に出せすぎちゃうんだよね。
そうなると、番組がめぐさんが投稿されたハガキを処理しきれるのか?
そこに不安点が残りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ハルヒダンス!

「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVD最終巻の映像特典!

待ちに待ったEDのハルヒダンスのフルヴァージョン!やっと見れました!!?!

去年のアニサマライブでも見たけど、1度きりだからはっきり憶えてなかったが
改めて見たら・・・やっぱおぼえられねぇ~(><)
素人のおいらにはアレを踊る自信ないっす・・・

けど、これで明日からダンスしまくるヲタがカラオケに集うのかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

アルシャードガイア キャラメイク中!

日曜からがんばって次回TRPG用のキャラを作ってます。

パーティーバランスから、おいらは当初の予定どおり
遠距離攻撃要員になました。ってゆーか、します!
で、魔法系は他にいるので、おいらは物理攻撃担当でにしよっかな~
ってことで今回はガンスリメインでいこうと考えてます!

さて、ガンスリということでメイン装備は銃!

マシンガンにしようかな(^^)
「PDサブマシンガン」なら攻撃力も「〈刺〉+4」で対象も「範囲(選択)」と
使い勝手もいい!!
けど、おいらの中のビジュアルイメージがマシンガンを嫌っている(><)
「サイティングピストル」ならイメージはいいんだけど
攻撃力が「〈叩〉+3」になって、対象も「単体」に・・・

ゲーム的な強さを求めるか、ビジュアルイメージを求めるか・・・
これまでのパターンからいくと
おいらの中のビジュアルイメージをゲーム性のほうに合わせているから
今回もそれにあわせて想像力を総動員させております。

他にも、当初はスカウトの「ダブルウエポン」で
2丁拳銃やりたかったけど
基本体力や、常備化ポイントの関係から使用できる武器が無く
結局、攻撃力が3しか増やせないので
だったら、もうワンランク強い武器に変えれば
常備化ポイントも浮いて攻撃力もそれほど代わらない
だったら、いっそスカウト外すか?
それとも、武器は弱いのでもいいから
サイキックの「サイコウエポン」使ってそこそこの武器に変える、とか
だったら、わざわざガンスリ取らなくても
一般装備の銃でもいいし・・・スカウトの「ダブルウエポン」からました方が・・・

だいぶ煮詰まってきました(>ヮ<)
基本的にはシティーハンターのイメージでいきたいけど
どうもすっきりこない・・・
今週末かけて練り直します~!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ニンテンドーDS

購入を考えてます。

理由はスパロボWが出るから(^^;

しかし、どこにも売っていない・・・
買うか!って思って寄ったお店に限って置いてない
もうちょっと気合入れて探せば買えるだろうが
そこまでの気持ちにはなれない(==)

今度の日曜に一度マジで探してみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

成長しないのび太くん

たまに「ドラえもんが嫌いだ」という人がいますが
その理由の一つに『のび太がいつまでたっても成長しない』
『いつまでもドラえもんに頼ってばかりで進歩がない』
というのを聞きます。ちょっと前の中日新聞にも同じようなことが書かれていましたが
僕はのび太はこれでいいのだと思っています。

例えばここにあるカップルがいるとします。
ふたりは小学6年生、12歳のときに知り合いました。
最初はただのクラスメイトでしたが
1年すると、仲の良い友達になりました。
2年するとお互いを特別な存在と思うようになり
4年目には恋人として付き合うようになりました。
6年目に初めてキスをして
8年目には将来を誓い合うようになり
10年目にはセ(以下略・・・

この二人をどう思いますか?
12歳で知り合って10年だと22歳
結婚して子供がいてもなんら問題はありませんし
知り合って8年目、付き合うようになって2年目の
20歳ではじめてのチュ~、は
昨今の若者から見れば遅いくらいに見えますが・・・

二人は年を取らないマンガのキャラなので
まだ12歳のままだとしたら?
つまり、12歳、小学6年生で知り合って
友達→恋人にレベルアップして
キスして将来を誓い、S(ry・・・ってゆーか自主規制?
 な小学6年生!
年は取らないけど、ちゃんと精神的には成長しているから
こういった進んだ小学生カップルができてくるわけです。

つまり「年を取らないマンガのキャラ」が内面的、精神的にでも成長してしまうと
こういった多くの矛盾や無理が生じてしまいます。
ふりかえって「年をとらないのび太君」はいっさい成長していない、
むしろこれが正しい姿なのです。
もっともこの件に関して当の藤子F不二雄先生は

のび太は長い連載のなかでは成長してないように見えるが
1話1話の話の中ではちゃんと成長している

と仰ってました、ごもっともな仰りようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

予知能力か?

昨晩地震がありました。
震源地は福井のほうで名古屋での震度は1
時間も深夜の2時だったので、こっちでは
ほとんどの人が知らないでしょうが、おいらは体感しました・・・

昨晩は夜中にふっと目が覚め、それ自体はたまにあるのですが
特にどうということも無いのでそのまま寝なおそうとすると
カタカタカタと揺れるのを感じました。
地震だ!と思い一旦身構えましたが、その後に続くものも無く
そのときはそのまま寝なおしました。

目が覚めたタイミングが3分早くても、遅くても
地震には遭遇しないという絶妙のタイミングで目が覚めました。
まぁ偶然なんだろうけど・・・??
けど、無意識のうちに何か予兆を感じたのかな?
って勝手に考えてます。

ちょっとした地震にだったらむしろ
気にならない方がいいんだけど
大地震のときにはこういった能力が
役に立ってくるのかな?
実際に揺れる前に気がつけるのなら
寝てるうちに気づかずに潰されている、ってことにはならないからね(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

次回TRPG

今日は朝「仮面ライダーカブト」の最終回に釈然としないものを感じた後
朝一で床屋行って、その後軽くゲーセンでカードビルダーの
戦果ポイントもらってきて、帰ってきたらラグが庭で遊んでたから
軽く相手してあげて

R2371

その後次回のTRPG用のキャラメイクをしてました。
次回からは「アルシャードガイア」をやることになりましたが
最初に本を買ってからどれくらい経ったのかな?ってくらいで
初めてやります。

やっぱテーブルトークはキャラ作ってる時が一番楽しかったりしてますから
結構先走ってます(^^;
一応、パーティー内でのバランスも考えないといけないので
そうそう勝手にはできないけど、今回は遠距離攻撃型の
キャラを考えてます。
具体的に言っちゃうと
ガンスリンガー、スカウト
ただ、これだとサンプルキャラそのまんまになっちゃうから
ガンスリ、ホムンクルスでもいいかな?って思ってます。
スカウト交えて2丁拳銃もいいけど、ホムンクルスの「バイオウエポン」で
コブラをやるってのもあるかも!
あとはサイキックをいれて能力の底上げするってのも案のひとつにあります!!?!

まぁ何にせよ時間はあるのでこれからじっくり考えながら作っていこうと思ってます。
ついでに仮想でLv上げてみたりとか・・・

しかし・・・あいもかわらず部外者にはわけのわからん内容書いてるな(^^;
カードビルダーにしろバイクにしろ、ホンマ統一性ってのが無いね!このブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

TRPGの日

今年最初のTRPGやってきました!!?!

ハイ、2週連続で大阪行ってきました(^^;
2週連続はさすがに金銭的にきついので、できるだけ節約したい・・・

今は1月、冬なので一応車で行きましたが、車なので
ETCが使える、ETC割引を駆使しようと朝早く出る予定が・・・
寝坊しました(><)
結構がんばったんだけど、3分遅かった・・・あと3分早く
東名阪に入れれば早朝割引が使えたのに!
渋滞、ってほどじゃなかったけど前を詰めてる車達が憎かった(><)

だからなのか名阪国道に入ってからも「渋滞」ってレベルじゃないけど
「自分のペース」で走れないときは前の車がいつも以上に
邪魔に感じたよ(-ヘ-)

しかし、今年に入ってからなんだかんだで車に乗ることが多いです。
夏になると、意識しないと1ヶ月ぐらい車を運転しないときもあるから
今のうちにちゃんと運転のコツ憶えておかないと、また
「おまえの運転怖い」って言われちゃうからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ライブの帰り道

先日のJAMライブからの帰りのこと
ライブの興奮覚めやらぬ状態できもちよぉ~く
西名阪を走っていると・・・前方に赤いランプを
光らせながら走っている車をハケーン!!

やべ!パトカーとちゃうん!?
速度を落とし、追い越し車線から走行車線に移り
周りの状況を確認してみました。
おいらの前方にパトカー、間に車が4、5台
とりあえずパトカーを警戒して法廷速度で安全運転!
すると、面白いことに(?)おいらを後ろから抜いていく車が
まったくなく、みんな同じスピードで様子見になったんです。

そんな中、数台だけちょこっとスピードをあげてパトカーの横を
走り抜けていきました。
パトカーは時に何の動きもせず、その車は
どんどん先に進んでいきました。
こうなると、当然「おいらも」と思うようになり
追い越し車線に移り加速開始!!
とはいうものの、そんなに飛ばすわけにもいかず
今までよりちょい早い程度でパトカーとの間を少しづつ詰めていきました。
それでもなかなか追い抜くことはできず、また後続車との間も離れてきたので
走行車線が空いているのに追い越し車線ばかり走っているわけにもいかず
とりあえず一旦走行車線に戻り、パトカーのすぐ後ろまで来ました。
そのとき初めて気づいたのですが、その車
赤いランプを回しながら点灯しているとはいえパトカーとちょっと違う?
たまに通る街頭の明かりから見える車体の色は白黒ではなく黄色?
助手席の友人にも「パトカーとちがくない?」と確認し
思い切ってオーバーテイクしてみたところ・・・
追い抜き際に見たその車は、、、道路公団のパトロール車でした。

こいつには捕まらないよな!と安心はしましたが
それでも「一応」と用心して、それほど飛ばさずに
少しづつ引き離しにかかり、トラック2台ほど抜いたあたりで
通常走行にもどりました(^^ヾ

そのトラックを抜くまでは一応速度は抑えていたのですが
その間後ろから追い上げてくる車は0!
みんなあの赤いランプを点灯させている車を警戒していたんでしょうね。
勇気をもって近づいて初めて真実に触れることが出来る!
なんか威厳のあるっぽいことを言ってみましたが・・・
すべては結果論ですけどね(^^;

最後にトラックを抜いたあとでの会話・・・
このタイミングで覆面に見つかったら最悪だよな!・・・(°д°;
その後は安全運転を心がけましたとさ、めでたしめでたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ライブの余韻

JAMライブが終わり(おいらが参戦できるやつね)
3日がすぎましたが、今はとにかくライブの余韻にひたってます!

たのしかったぁ~!!?!

なんかもう今からでも追加公演のチケットとりたいくらいですよ!
なんつったって追加公演にはアニキも参戦するわけだし!!
けど、まぁ無理だわな(^^;
と思いつつ、今日は久しぶりに会社帰りにカードビルダーやってきました。

惨敗です・・・OTL
年始めにクリス2枚引いちゃった余勢が未だに残っているのか
じぇ~んじぇんレア引けません(><)
新カードもダメダメ・・・唯一良かったのが「ショットガン(ST)」
これで2枚目、次からはトレの弾にできるかな?
しかし、いつものゲーセンも最近は混んで来て今日もサテが
埋まってました。
おかげで対戦もできましたが、今日は藁々いなかったら
楽しめましたね(^^)
これで新レアなり、未入手の新カードが出ていれば・・・

ついでに・・・
今日、風呂に入ったとき、ふとタオルをみると・・・
JAMの「VICTORY」タオルだった!!
一応、このタオルはライブ、イベントでしか使わないように
していたんだけど、洗濯に出した後、普段使いのタオルに
紛れ込んでしまったご様子・・・早めに気づいてよかった(^^;
一歩間違えたらラグに噛まれてボロボロになるところだったよ(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

JAM Project大阪ライブ!

と、ゆーわけで、昨日はJAMのライブツアー大阪公演に出陣してまいりました!!?!
1つのライブツアーで2公演以上見に行くというのは初めての試みでしたので
色々とワクワクしていました。

今回は大阪まで行かないといけないので
参加者で集まり、車でまとめて行く事にしました。
で、当日なのですが、出発前に昼前に親父を名駅近くまで乗せていくことになりまして、
12時前到着目標、おいらは1時に大須集合、家までは約30分・・・
親父を名駅に降ろして家に帰ったら、帰り着いて即出発しないと間に集合時間に合わない!
しょうがないので親父を名駅に置いてからそのまま大須で待ちぼうけることにしました。
まぁ車の車載テレビで「吉本新喜劇」を見て時間を潰せたので暇を持て余すことはなかったですね(^^;

その後、みんなも集まってきたので、予定よりすこし早く出発。
今回の参加者は8人だったのですが、その内1人が体調不良で
参加できない、とのこと。これが普通のイベントとかなら行けたかもしれないけど
JAMのライブ、となると・・・さすがに無理をさせるわけにもいかず
ドタキャンもしょうがない、となりました。
しかし、そいつには本人も分も含めた2人分のチケットを取ってもらっているので
来れないとなると、もう一人参加できなくなってしまうので
とりあえずチケットだけは渡してくれ、と無理を言って途中で合流して
チケットを受け取ることにしました。

そのとおりドライブインに来てもらいチケットを受け取ると
さぁ!ということで大阪へ!!?!
一応渋滞のことも考慮に入れて余裕を見て出発しましたが、途中渋滞らしい渋滞もなく
更にチケットの受取があったにもかかわらず、かなり早い時間に大阪に着いてしまいました。

会場のNHKホール近くになり、とりあえずで駐車場を探してみると
「40分100円」の駐車場を発見!都市部だと1時間300円が相場だし
ミナミの「なんばHatch」に行くときには「1日最大2000円」を利用しているので
安い!と思いそこに止めました。
が、歩いて100mほど行くと「60分100円」の駐車場がありました・・・OTL
最初の駐車場を見つけたときには、その先の駐車場の看板が
歩道橋と壁で見えなかったんです(><)
今、止め変えても200円は得できますが、まぁいいや
ということでそのままにしました。

会場のNHKホールに入り、大阪からの参加者と合流したり、地元の友人に久しぶりに会ったり
コンビニに遅めの昼食やライブ中の水分を購入したりしてましたが
それでも開園まではまだ時間が有りました。
全席指定のライブ会場なので急いで並ぶ必要も無くどうやって時間を潰そうかと考えてましたが
NHKホールということもあり、BSデジタル、地上波デジタルの
体験コーナーが設けられており、またちょうど大相撲初場所の時期でもあり
そして、時間もちょうど幕内の取り組みの時間帯ということでしたので
開場まで相撲見てました。

そして会場入り!!?!
席は・・・最前列!!席に着いて、もうステージの近さに圧倒されるばかり
開演まで「最前列」のプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

開演のブザーが鳴り!
照明が消え!
バンドメンバーの入場!
そしてJAMの入場!!
いつ、誰が舞台に上がってきたのか、暗がりの中でもはっきりとわかる!
これが最前列の威力なのか!!
そして「BreakOut」で開演!!?!
影ちゃんが、福ちゃんが、まっくんが1m前で歌っている!!
凄いことですこれは!!?!

名古屋ですでに1度見てきたライブなんだけど、そんなの気にならないくらい楽しめました!!
名古屋に比べてか、MCパートやアコギコーナーが長かったので
名古屋ほど疲れなかったですね。その分公演時間も長かったですが
それはむしろ望むところ!!
メンバーも今公演3回目ということもあり(?)
歌詞忘れも少なく・・・ってことは今回もやっぱり忘れた人がでました(^^;
観客も慣れているのか、名古屋以上にノリがよく(名古屋は初めてだし)
動きも揃っていたみたいです。後から聞く限りでは・・・
(アンコールのMOTTO!MOTTO!!コールは外れてたけど)
おいら、最前列だから周りの状況なんてまったく見えませんでした(^^;
だから、逆に自分が浮いたことやっていないか?とかが心配になったりしてました。
サイリュウムも汗で滑って飛ばしちゃって、まかり間違って
舞台上の影ちゃんにでも当たったりでもしたら
おいらその場で切腹しないといけなくなっちゃうから、と
緊張しながら使ったり、使わなかったり、手の汗をこまめに拭いたりと最初の方は
気にしていたけど、「紅の牙」あたりからあまり気にならなくなってきてました
ラストのSKILLのときの遠ちゃんの関西人のノリは悪ノリって感じだったけど
それがかえってよかったこもね、まっくんに利香さんも妙に関西のノリでこようとして
ちょ~っと空回り気味なところもご愛嬌な感じで、最高の3時間でした!!?!

ライブ後は大阪城を横目にライブの余韻に浸りながら夜風で体を冷やしながら
車まで移動、途中軽く食事を取って名古屋まで直行!!帰ってこれたのは12時半
おもいっきり汗かいているので風呂にだけは入って
即バタンキュ~朝までぐっすりでした。

それでも疲れは落ちきれなくて、一日中大変でしたよ。
けど、筋肉痛はほとんど無く、体を休ませなが仕事しませてましたから
明日からは特に問題はないでしょうね!

今でもあの興奮思い出せます!たのしかったぁ~!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰宅

つい今さっきJAM Pro大阪ライブより帰ってきました。

やっぱライブ後の2時間はきついね(^^;

けど、ライブはよかった~!!?!

ライブそのものよりも、今日は書くこと(ネタ)が
いっぱい出来たけど、疲れたから風呂入って
寝よ、明日も仕事だけど、しばらくはブログネタに
こまらなくなりそうだね(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

なんにもないな~

今週1週間は休養の日々でした。

火、睡は筋肉痛がなくなるまでおとなしくしていて
昨日、今日はライブに備えておとなしくしていて
あ、体力作りはどうせ間に合わないから軽くしかやってないです(^^;

そんなかんじで、完全ななかだるみな日々でした。

明日、軽くカードビルダーやる以外は特に予定も入れてません(--;

まぁ財布と相談しておとなしくしているという側面もあったけど
カードビルダーは別腹ということで・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

JAMライブの後遺症・・・

動くたびに二の腕がイタイ~内股がイタイ~
咳き込むたびに背筋や腹筋が痛い~
喉がガラガラで郷里大輔みたいな声になっちゃってる(><)

と、まぁ筋肉痛やらに1日なやまされていました。
けど、筋肉痛が1日空けて2日目に出る
というほどの年でもない、という意味では喜んでいいのか?

筋肉痛が出るということは、いわゆる超回復で筋肉が出来てきているわけだから
これを機にちょいと筋力UPでもしてみようかね!
次の大阪公演まで時間は無いから間に合わないまでも
その後を見据えて!
こういうのは日々の積み重ね!続けていかないと意味がないけど・・・
続けられるかな(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

JAM Projectライブツアーin名古屋!

ついに行ってきました!!
燃えてきました!!JAMライブ!!?!

ライブ前に軽くカードビルダーやってレアが出ず泣いて・・・
会場が池下なのを今池と間違えてちょっと焦ったことは
おいといて・・・

会場に着いて手っ取り早くグッズ買ってみんなと合流
まったりだべってたら開場時間になって会場へ
今回はこれまでのライブグッズで身を固めました。
今日買ったグッズは大阪公演で使用します(^^)

席に着いて思ったのが、思っていた以上に舞台に近い!!
一応、前から6列目!座席表で見るよりもずっと前!!
って感じる!!
実際メンバーの表情も良くわかるくらい近い!!
だからこそ余計に力が入り!声を張り上げ!!
何度も酸欠になりかけました(^^;

「Braek Out」にはじまり、「限界バトル」と最初の2曲で
はやくもハァハァ息切れしてきた!
それでも最後の「SKILL」ではがんばった!MOTTO!MOTTO!!
できた!!?!
ワガママ言えばグラビオンも聞きたかったな(>ヮ<)

今日の名古屋公演で体力配分もわかりましたし(^^;
次の大阪公演に生かしたいと思います!!?!

しかし、今回のライブで思い知ったよ・・・
体力落ちてるな、おいら(--)
途中で休憩入れながらでやったからなんとかもったけど
最初から最後まで同じペースでいったら倒れていただろうな。
大阪の時は車で帰ってこないといけないから、2時間運転するだけの
体力も残しておかないといけないな
もしくは体力つけるか(^^;

今日かったグッズ!!
今回は結構たくさん種類があったから全部は買えなかった
まぁ後になって欲しくなったら大阪で買います(^ヮ^)b

Jam

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ついに来ちゃったよ・・・

ついに雪が本格的に降ってきました・・・OTL

朝、窓を開けて愕然としました。
振りつづける雪、ベランダにはすでに積もっているし(><)
今日も一応外出予定有り、当然バイクのつもりだった・・・
けど、さすがにこの雪では無理!!
あきらめて車で出かけました・・・

行先はゲーセン(><)
一応、明日のJAMライブのチケットを友達にわたしとかないと
行けないから無理してでも出かけたんだけどね。
一応ゲーム、つーかカードビルダーは惨敗(--#)

最初座った席で、最初の3枚で検索かけてみたら「キャスバル」が出た直後
っぽく、次に出たカードも入れる配列どおりだったから
諦めて隣の席へ移動・・・ですが、ここでも惨敗(><)
本日はレアなし・・・

まぁ前回クリス2枚という破格の引きだったからこれくらいの
余波は当然あるだろうね、それでも、イフ改と新ドズルが出たから
アンコのトレには使えます!
で、そのトレが本日一気に成立しまして、ケンプフルは無事
入手できました!!?!
これでやっと新カードが半分を超えまして、やっと一息
といったところです。

さ!明日はJAMのライブだ!!?!
ゆっくり身体をやすめよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今日は土曜日なんだ・・・

今日は土曜日なんだ・・・今日は土曜日なんだ・・・今日は土曜日なんだ・・・
けど会社があるんだ・・・

今日も元気に(?)出勤してきました。
休日のタイミングですね、今日は休日出勤ではなく通常出勤で
明日から2連休になります。
まぁ元々曜日の感覚が無くなっていましたが、会社でも
「今日が何曜日かわかんない・・・」なんて声もあがってました。

そんな中、おいらは曜日感覚がしっかりしてます!!?!
今日はハートフルの日だし(^^;
ってゆーか今聞いてるし!

朝も「みの」ではなく「辛坊さん」見てから出勤してきてますから
そこらへんから曜日感覚が戻ってきてます。
あ、昨日はタイマーで撮っておいた「コードギアス」も見たし
もう、曜日感覚は完治した感じですね。
頭のネジはゆるんだままですが・・・(><)

今聞いてるハートフルも「新春林原めぐみベスト10」
これで「新年特番系」は終るのかな?おいらの中では。
特番続きのテレビってのはちーとばかし退屈になることもあるから
これでいいのかもねぇ!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

今日から仕事にもどりました。

短い冬休みがあっとゆーまにおわっちゃいまして
頭のネジが緩みきった状態で仕事してきました。

どうせすぐにまた休みが入る、と有休つかって長休
作っている人たちも多く、少々人も少ない状態でした(^^;
おいらもいっそのこと有休使っちゃおうかとも思ってましたが
「変わりに8日出て来い!」なんて言われたらもともこうも無いので
8日のJAMライブの為にも普通に出勤しますた。

で、最初に「短い冬休み」とか「あっとゆーまに終った」とか言っていながら
今日はまず最初に「何やるのか」「休み前はどこまで業務を終らせていたのか」
を思い出すところから始めました(^^;
一応、休み前にメモは残しておいたけど、それでも完全に把握するまでに
ちょいと時間を必要としまちゃおました。

短い休みの間で忘れちゃうなんて人間の記憶なんていい加減な物です(^^;
・・・えっと、昨日の晩御飯はなんだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

続新年会

と、ゆーわけで昨日の新年会ですが、今回は幹事さんの
行きつけのお店、おいしかったぁ~(^□^)v

まず、ホッケ!!結構でかいホッケが2匹半!
8人でペロリ!内1匹を1人で食べてるやつがいたけど、これは
おいらじゃないよ(^^;

で、次にカニ!!

Kani

僕はカニ喰いアザラシだったんです・・・と言っているカニ好きのおいらです
みんなが会話に夢中になっている隙にひたすらカニと格闘!!

Kani2

こんもり山盛り!てんこ盛り!!
カニはこうしてから食べるのが蝶サイコ―なんですよぉ!!?!
ちっこい器の方は一気に食べて、大きい方は後で出てきた
石狩鍋のうどんにからめて食べました!
で、この石狩鍋もうまかったなぁ~!!?!
鍋のダシはそのまま飲んでも十分に美味しかったけど

Kani3

こうしてカニの甲羅を器にして飲むとまたサイコ―でしたよ!!
ミソの味もあいまって絶妙!!?!
おいらは鍋は肉より魚介類の方が好きですねぇ~(^^)

で、まぁそんだけ美味しい物が続いたものだから・・・
最後はもう苦しくて苦しくて、久しぶりに食べ過ぎてしまいました。
帰りのバイク、前かがみになるのがツライくらいに(><)

そんなこんなで短かった冬休みも今日で終わり!
明日からはまた仕事か・・・この冬休み、思い返せば・・・

カードビルダー

・・・ホントダメ人間だなおいら・・・OTL
今日も昨日引いたクリストレードに出した以外外出してないし・・・
って書くとかなりのダメ人間ぶり晒してるけど、一応ゲーセン以外にも
寄ってるし、今回の冬休みマジ本読んでましたね。
たまってる本を読みきる分には調度よかったから、買ったばかり
とはいえなくなってきた「アルスラーン戦記12巻」「犬神家の一族」
「ローマ人の物語」も進んだし、「岳飛伝」も進んだ・・・ってゆーか
半分忘れてる物だから、ちょい戻って読み直した(^^;
あと、「アリアンロッドのリプレイ」も手をつけてみた。
こうしてみると、ホンマに偏った冬休み送ってきたな、と
つくづく思うよ。

さて、次ぎは・・・いよいよJAM Projectのライブだ!!?!
消し炭になるまで燃え尽きる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

さっそく新年会

今日はとりあえずの今期初堀(byカードビルダー)&新年会行ってきました。

新年会は当然夜からなので昼過ぎに出かけて時間までカードビルダーやり尽くしてる
つもりでした。

で、行った先がいつもの空いているゲーセン!
けど、ここってレアの引きはあんまり良くないんですよね。
まぁ前回「最終ダム」引いたところだからレア抜きは無いと思うんだけど・・・

とりあえず時間つぶし&C、UC目当てでプレイを開始しました。
メインデッキではIC更新で下がったWB隊の再育成を少々
Rアムロは置いといて、カイ、旧スレッガー、セイラデッキ。
セイラさんはNTだからBDとの相性が悪いのでスレッガーをジムBDに乗せて
後はEz-8で格闘と回避を強化!って4クレだとセイラさん1人だけ
LvUPしただけだったけどね(^^;あと、1クレだけ
Rアムロ-精鋭部隊-RBR×2-最終ダム
の強単機デッキ!!ちょいコスト余ってたので
セイラ-伏兵-コアブ
もオマケで。
やっぱ強いね!!盾の上からガンガンHP削れて行く!!
コストに見合う働きだけど、今流行りの藁デッキ相手には
ちょいキツイかな?
その後08デッキやらクリス育成やらちょいちょいやりながら
配列検索かけてみると検索結果の半分が「半壊」で半分が「ケンプフル」!!
・・・って検索通り出たためしがなかったので半分遊びで検索かけて(^^;
それでもコモンループしてるからレアは来るだろうと期待してたら
チョレックスがきましたよ!!?!

Cho

こいつぁ~幸先良いや!と、さっそくサテを移動して堀再開
ここで対戦を申し込まれる・・・相手は
低コパイによるガルマザク5機藁・・・しかも全機二重武装だから
処理落ちする中でのプレイ・・・まぁかなりウザかった(><)
言い訳になっちゃうけど処理落ちでタイミングずれまくり!
全員防御打ちでチクチクやってくる・・・相手にするのが
時間がかかり、かなり面倒臭い!正直一番嫌いなデッキですね。
結果はというと、こっちは3機編成が最後1対2になって極地的敗北・・・
もう疲れました・・・
このときのデッキは
マツナガ-ゲルJ-ワイドレンジ-ビーバズ-腕ミサ・ランチャー
マツナガは基本的に格闘系のキャラだけど、ゲルJに適正があって
射撃能力もそんなに低くないから結構活躍してくれました。
ゲルJの固定武装で手元カバー、ビーバズを腕ミサで遠、中距離カバー
固定のロングレンジ+カスタムのワイドレンジで攻撃レンジが
かなりの広さになり単機で複数の敵機を照準できる!!
まるでフリーダムのハイマットフルバースト状態!!
ただし、中々当たらないのと、敵機も沈まないというところで
リアルテンションはイマイチ上がらないんですよね(--;
あとは、ちょい前に引いた3枚目の高機動型ザク06R1(3S)を使って
リアル黒い三連星デッキで遊んでいました。
ジョットストリームアタックが決まると、勝ち負け関係なく
ダメージ関係なく、気持ちのいいものです!!
ただ、発動条件が厳しいのと効果が100%クリティカルになる
ってだけでゲーム的にはあんまりありがたくないんですよね。
これがテムパの百発百中と同じ扱いになれば、かなり面白いんですけどね!!
けど、そうなるとアムロinガンダムで攻撃を避けての
「俺を踏み台にー!」が出来なくなるのもちょっとさみしかも(^^;

そうこうしながら同じように配列を検索してみると・・・
クリスとガンダム5号機、キシリアとかがが見えるではないですか。
同じようにあまり期待せずに5号機を待っていると・・・
クリスが出てきちゃいました(><)

たしかにすでに持っていてダブっているわけだけど、トレの弾としては
文句なし!!さっそく明日にでもトレードに出そうと画策しながら
さらにサテ移動。

・・・このときの残りリアルコスト(ぶっちゃけ資金)は残り1000円・・・
ココまで来たら残り4クレ分ぱぁ~っと使っちゃおうと決意!!
で、始めてみると・・・2クレ目でいきなりカード切れ・・・
この時点で完全にレアは諦めC、UCの新カードを期待してると
最後の1クレで出てきたのが・・・ケンの文字が見える・・・
「ワッケイン」か?と一瞬思ったけど、「イ」が無い?
あ・・・ケンジ君と思い明けてみると、またまたクリス・・・

・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
初めてダブった新レアがクリス・・・しかも1日で2枚も・・・
久しぶりにかなりのリアル恐怖を感じました(><)
確かにここんとこの引きは悪かったけど、チョレックス、クリスで
清算出来たかな~?まだちょい足り無いかな~?って思ってたけど
まさかクリスとは一番予想外の結末になっちゃいましたYO!

C3

これでクリスの3つ子が完成!けっこうスゴイ絵だね。
新カード排出直後のヤフオクレートだとこれだけで
10万近くいくんだから、今でも3万弱かよ・・・テラオソロシス

で、まぁここで、そそくさと席を立ちました。
新年会までまだちょいと時間はあるけど、金が無いから仕方が無い(^^;
適当に時間を潰して、ちょいと早めに合流~

・・・なんだけど、ちょいと長くなってきたので新年会は明日書くことにします。
食べ過ぎでお腹一杯でキモチワルイくらい、はよ寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年明けましておめでとうございます

このブログも無事新年を迎えることがエ来ました。
こんなつたないブログですが、今年もよろしくお願いします。

毎年新年の挨拶とか年賀メールなんかは大晦日の内に
「新年明けますのでよろしくお願いします」
なんて送ってましたが、今年は普通に年が明けてから
順次発送していきましたが、今年は年が明けてから
送ってました。
特に意味はないです(^^;

ここも最初はそんな感じで昨日の内に更新しとこうかとも思ったのですが
やっぱ「1月1日更新分」としておきたかったので、元旦に更新してみました・

年賀状変わりに毎年イラストとか4コママンガなんか書いてまして
今までは「ドラえもん」や「でじこ」や「スレイヤーズ」とかが多かったのですが
今回ここでは「でじこ」を選んでみました。
某所で「ヲ」の字が嘆き悲しんでいた「成長してしまったでじこ」
を見て、同じく「成長してしまったぴよこ様」を想像してみました(^^;
一応、14、5歳あたりを目指してみましたが、ぴよこ様には
この歳になっても「ぴょ!」と言ってもらいたいものですぴょ!!?!

Piyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »