« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

何も書かないのもなんなので(^^;

ここ数日ちょいとサボってましたね(^^;
なんつーか、世間様では色々と話題騒然な状態が続いているようですが
おいら自身はいたって日々是平穏で変化の乏しい生活を送っております。
なので、ブログネタにも困る日々でした(^^;;

そんな中、格別変わったことではないのですが
今日は会社帰りにちょいと大須まで足を伸ばしてみました。
ケロロ軍曹とスパロボOGのDVD購入が目的です。
一応発売日にアニメイトには足を運んでみたのですが
・・・毎度の事ながらのレジ渋滞にうんざりして
何も買わずに帰ってくる羽目になってしまいました。

その後も所用がかさなり、今日やっと買いに行ってきたわけですが・・・
今日は朝からお空はどんよりとして、天気予報も雨マーク
日中何度も雨が降ったり止んだりで不安ではありましたが
なんとか定時前には青空も見えてきて、難無く
大須に向かうことができました。
で、普通に購入・・・なんにも無いです(^^;

ついでにカードビルダーのトレードも済ませてきました
最近は全然成立しないですね。
以前は微グピ~微鮫でも成立していたのに、最近では
グピ~大グピでないと成立しなくなってきて・・・OTL
コンプまであと6枚(シャゲル、シャドム除く)
自引きに頼るしかないのかな・・・?
明日特攻してみます!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

MEGMINDEX!!

無事買えました(^^)

よかったよかった!!?!

しかし、全国的に発想が遅れたのか?
発売日にはみんなかえなかったみたいだが
何かあったのかな?
来週のハートフルあたりでなにがしらの
説明があるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

66666超えた!

本日、おいらのバイクの走行距離が66666kmに達しました!!
66000kmを超えたあたりからそろそろだにゃ~と
身構えてまして、昨日、家に帰り着いた段階で66664km!
あと2km程度なら軽くそこらへん回ってこようかとも思ったけど
カードビルダー帰りで腹も減っていたんで
無理に走るのはやめ、今朝の出勤時に大台突入させることに!

で、無事目標達成しました!!まぁ事故にでもあわない限り
達成できることなんだけどね(^^;

微妙に怖かったのは
66665kmの段階で止まって写真撮ることを考え出したんだけど
ちょうど堤防に差し掛かってしまい、途中で路肩に停止なんて出来ないから
脇にそれることできないかちょっとドキドキしましたけど
ギリギリ間に合ってなんとか写真とれました(^^;

66666

まぁ最悪撮れなくてもよかったんだけど
なんとなく狙ってみたら無事とれちゃいました。

前回の55555kmのときは高速の路肩に停めて
写真撮ってたからそれに比べればマシかもね(^^;
その55555を超えたのが去年の8/6
1万1千km走るのに1年かからなかったわけだけど
なんでさろう、あんましツーリング行かなかった割には
結構ペース速いのは?
こんなに乗ってたんだ、と我ながらちょいと驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

とりあえずカードビルダー

とりあえずで今日もカードビルダー行って来ました。

いつもだと7時過ぎたあたりからサテが埋まってくるはずなのに
今日は最後まで空きが残っていました。
まぁおいらとしてはサテ移動ができるだけありがたいですが・・・
けど、新レアは引けませんでした(><)

最近使うようになってきたホワイトベース隊

スレッガー(ゾンビ)、(機体は色々)

カイ、専用ガンキャ、ガンキャBR

ハヤト、専用ガンキャ、ガンキャBR

慣れてくると結構強いです!こいつら。
武器を今のところBRのみなので両手持ち補正もかかって
しっかり当ててくれるし、固定武装のキャノンも遮蔽越えで
充分役に立ってるし、どうしてなかなか
アムロ無しでも充分やっていけてます!!

これで階級が上がってもあえてアムロを入れずに
スレッガーを載せる機体につぎ込んでいくか艦長につぎ込めば
十分強くなりそうです(^^)v

予定通りの予算を消費して、最後の最後でギリギリレアが出てくれたのは
いいけど、セイラさんじゃな・・・
シーマ様とは言わないけど、せめてニナぐらいは・・・

帰り際ちょいと本屋に立ち寄ってみて文庫版の「創竜伝13巻」ちょいと
覗いて来ました。
新書版で持ってるから文庫版は買おうかどうか微妙です。
あ、閣下の「MEGUMINDEX」も一応探してみたけど
やっぱりなかった(^^;
土曜にもう一度マーズに行って見ます・・・
どうなってるんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

あれ?閣下の本は??

本日は閣下のインタビュー本の発売日!!
定時で業務を終わらせてDASHで買いに行く・・・
つもりだったが・・・
財布を家に忘れていることに気づきまして(^^;
一旦家に戻ってから大須に向かいました。

普段会社帰りに大須に寄る場合とは
当然道が違いますが・・・混んでました(^^;
それでも閉店時間には間に合いましたが・・・
置いてない??
発売日間違えたか?と、思ったけど、あってるよね?
時間も時間だけにしょうがないから急いでゲノマノズを
後にしてヤマギワに!
「ドリフ大爆笑!DVD-BOX」を予約しておく!!
「8時だよ!全員集合!」「バカ殿様」等々
ドリフターズ大好きなおいらにとっては欠かせない一品!!
発売日がたのしみだぁ~!!?!

ついでにカードビルダーのトレードも確認してきたんだけど
こっちは変化なし・・・コンプまであと6枚・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

トレード終了~

仕事もちゃちゃ~っと定時に終わらせて
昨日の予定通り大須へレッツらGO!
・・・って昨日あれだけ雨は降らないように
お願いしていたのに途中で降って来やがったよ・・・OTL
まぁ濡れるほどでもなかったんでよかったけど。
で、トレに向かう前にゲーセンのトレ板に申し込んである
トレードを確認・・・

ここで「ステイメンorガーベラテトラ」を希望していたんだけど
明日別のトレードでステイメンの入手が確定しているものだから
ここのステイメンを消してガーベラテトラ1本の希望に
変えようと思っていたら・・・

ステイメンで成立していたよ(><)
しょうがないからいきなしダブったこのステイメンを
放出してガーベラ希望のトレを実行することにする!!
どういったトレードにしようか今から悩むな・・・
うーか弾が微妙に無いし(-_-)

で、軽く買い物を済ませてトレードに
相手はゲーセンでプレイ中だったので
トレだけすませてさっさと帰ることに・・・
ってここでもまた雨がふりだしてきやがんの(==#
けど、まぁギリギリ都市高の下に滑り込んだおかげで
濡れずにはすみました・・・危ない危ない!

とりあえずこれで連邦モビルスーツもコンプ!!
未入手カードもあと6枚!!
しかし、連邦のレアパイロット1枚も持っていないのは辛いね
特にコウ・ウラキは希望の多い人気カードだから・・・
夏ぐらいにあると噂されている新カード追加までにコンプできるといいなぁ~

さて、明日はTRPG!!
明日こそは雨ふらないでくれよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

雨男です・・・

電車男は幸せ者ですが、おいらは雨男です(--;;

出勤時は思いっきり雨降られてまして
まぁそれはしょうがないと、で、1日中ほぼ振りつづけてたもんだから
帰りも雨だな・・・なんて思っていたら
建物を出るとすっかりやんでいたよ!!

めずらしくラッキーと思いジャケットも上だけはおって
走り出すと・・・会社を出てから30秒後雨が降り始める・・・
小降りだからと思っていると1分後には激しくなってくる・・・
しかたなく下も穿き直して再び出発・・・
帰りも雨の中か・・・とうんざりしながら家にやっとこさ帰り着く
すると雨がやむ(><)

まぁ雨男のおいらにとってはよくあることだったりしますが
この狙い済ましたかのような雨の降り方は毎度毎度うんざりします・・・

けど、最悪今日でよかったかも?
明日は会社帰りにカードビルダーのトレードで大須まで
出ないといけないから、明日こそは降って欲しくないね。
つーか、土曜にはTRPGで大阪まで行くわけだから
今日の雨で明日、明後日が晴れてくれればそれで良し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

最近のブログ

最近は会社でこっそり仕事するフリをしながら
ハガキネタ考えたり、ブログの下書きしてたり
することが多くなってきたのですが(^^;
(色んな方法使って・・・)

それって結構飛び飛びというか、少しづつ何回かに分けて
書いたりしてるから帰ってきてからまとめてみると
変な文章になっちゃったりしているわけですよ。

で、それを疲れた~って思いながらちゃんと修正しないものだから
後で見て、変だな~って感じちゃってます(^^;

今後はもうちょっと時間かけて考えないと・・・(-ヘ-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

VBA

会社でExcelマクロの勉強を始めて
以前からやってみたかったことを今日1日かけて色々やってみました。

なにげにちょろ~っとやってみたらマジ1日中やってました(^^;
とりあえず形は整ったって感じ。
プロから見たら無駄が多かったり、おいら自身も
使いづらい印象が残るけど、そっからは
いかに綺麗に収めていけるかの勉強(^^;

けど、まぁ、実際に仕事にはどこまで使えるかな?って不安もちらほら・・・
一応、もう3ランク上のレベルまで身に付ければ充分業務に
使えるだろうけど、今のままだと対して役にたたないだろうね(^^;

まだまだってやつです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ダ・ヴィンチ・コード 映画版

小説の時には非常に楽しみに読んでいた
「ダ・ヴィンチ・コード」の映画を先日やっとこさ見ました。
小説のラストで気が抜けて映画館まで足を運ぶ気になれなかった
ぐらいですからDVDが出ても今一乗り気でなかったので
ここにきてやっと見ました。
で、実際見てみて・・・
やっぱ映画館行かなくてもよかったかな(^^;
ってのが最初の感想ですね。

作品中で細かく語られてた象徴に関する細かなトリビア的知識も
ほとんど省かれ、暗号の意味や説き方を徹底的に省かれ
細部の描写が無くなっていたのが非常に残念でした。
ってゆーか、初見で映画だけ見た人にはすごいわかりづらかったでしょうね。
映画を見たと言ってた友達も、一緒に見に行った原作を知らない友人に
細かい箇所で説明をしないと意味がわからなかったと言っていたくらいだし(^^;

ただ、小説を読みながら色々な図形や象徴の話を
文章だけでは今一理解しきれない点もあったので
この映像版でそれが補完されたと思えば、これと小説を合わせて見ると
よりいっそうわかりやすいのかな、とも思いました。

あとは、そうやって無理して2時間程度の映画にまとめるくらいなら
前後編にわけてもいいのに、というのがおいらの感想かな。

映画なんかで尺の中に作品全部を入れようとするから
話が変にとんじゃうってのはよくあることだし
逆にアニメなんかで連載中のマンガに追いつかないように
アニメ側の展開がが間延びするってのもよくある話ですよね。
映像には映像の、マンガにはマンガの間ってのがあるわけだから
それぞれにあった間で演出にしてもらったのが一番なんだよね
そういう意味では連載がすでに終了している
「デスノ」や「武装錬金」はそういった心配することなく
アニメにあった間、演出だったので安心して見れましたね。

とりあえずダ・ヴィンチ・コードも全後編にすればよかったのかな?

PS あんまし文章だけだと殺風景なので今日の我家のバカ犬の写真(^^)

R_1

べー

Rr_1

サンダルと一緒!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

またカードビルダーです・・・

廃人一直線!!最近はカードビルダーなネタばっかりです(><)
今回はICを更新させるだけのつもりで出陣!!
連邦ジオンそれぞれ1枚づつ。
ジオン側はランバ・ラル隊、連邦側は08小隊のみの編成。

ランバラル隊は地上では

ラル-グフRR
クランプ-イフリート
コズン-ザクⅠ(トップ専用)

で攻めてたけど、宇宙では
ラルをヴァルヴァロ
クランプをゲルJ-強化BR、腕3ミサ

の2機編成に変更してみました。
地上戦において格闘パラばかり上げてたから
射撃パラを上げる意味でも宇宙ではこの編成に
で、何回か出撃していると宇宙ステージで
出撃直後フィールドの真中あたりに
ゲリラ作戦積み込んだソーラシステムが鎮座していて
ビビッタ(^^;
いや、いるだけだとそれほど害はないけど
撃たれたらたまったもんじゃないし
こいつ1機落とせば予備戦力消えるから
と思って母艦を敵前面に押し出して
反撃してこない敵にチマチマと攻撃してたら
同時ロックオンでダメージ与えていた
他の敵機から落ちてしまって(^^;
予備戦力の関係からソーラシステム以外を先に落としました。
CPU戦だとこんなトンデモ編成に出会えるから
面白かったりするんですよね!
対人戦は厨デッキ大杉で萎える・・・

その後連邦の08小隊に移行

シロー、Ez8、陸ガンBR×2
カレン、ジム頭、180mm
サンダース、陸ガン、180m
艦長 エレドア

純正デッキで適度に戦闘を繰り返していくと
久しぶりに特殊部隊接近!!
戦場がオーストラリアト射撃場だから
ガトーだろうと思ったらその通りで
2号機に乗ったガトーが登場!!
まずガトーを落とせばそれだけで予備戦力消費できるわけだが、
そうなるとガトーinGP02Aを2回落とさないといけなくなってしまう!
それはそれでキツイので先に僚機の3人を先に落とすことにする。
敵さんにはザメルがいてくれているおかげでザメルにまず特攻!

近づいてしまえばザメルなんて怖くない!!とシローの乗ったEz8で
切りかかること6回・・・その内4回も避けられたよ(><)
Ez8シローに「命中↑↑」の艦長付きでこれだからねぇ
巷で言われている勝利のために必要な物
デッキ4、腕3、運3
はおいらとしては
デッキ3、腕2、運5
に思えてくるよ・・・

それでもザメルを落としてドムトロ1機落として予備戦力消費
ドムトロは回頭性能の悪さをついて背後に回り込めば楽勝なんだが
ガトーはやっぱり強かった!!(まぁ特殊部隊は格別強く設定してあるっぽいけどね)
とにかく核打たれたくないから他の敵を仕留めてる間にGP02の盾を破壊!!
しかし、他の敵を相手にしているうちにガトーは補給して
盾を復活させている!!
もうすでにカウントは済んでいるはず!!核を打たれる前に!と盾をまた破壊!!
そしてじっくりと機体も破壊!!
なかなか緊張感あふれる戦いが出来て久しぶりに白熱してしまいました!!?!

で、まぁIC更新させるだけのつもりが、気が着いたら
レアを待ち構えていて・・・後一歩後一歩とコイン投入してしまってました(^^;
そのおかげか最後の最後でなんとか新レアが引けましたよ!!
けど、そのレアを確認する前に1コイン投入してしまったもんだから
あと2ゲームやらないといけなくなってしまった(@ヮ@)
本当ならレア出た時点でさっさと終りたかったのに・・・
しかも、その追加の2クレで出てきたカードもカスだったし・・・
最後の1コインはホンマ余分だったよ(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

スパロボライブ2007春

なんか昨日は書き込みできなかったので今日書いてます。
GWも終っちまって、初日は働く気がしなかったねぇ~(^^;

土曜のSRSライブにはGWということもあり昼前には出発!
ところが時間帯が良かったのか、途中かるく渋滞に巻き込まれる以外は
ほぼ遅れることなく大阪入りできました!!?!

が、しかし、駐車場に入るのに1時間近く並んでしまいました・・・OTL
最初の40分ほどは車内テレビで吉本新喜劇見てたから時間つぶしは
出来たけど、あとはちょいとイライラしていましたね(^^;
で、まぁやっとのことで車止めて昼飯・・・って2時まわってたけどね
できれば日本橋の「あさちゃん」で腹一杯と思い日本橋へ・・・
途中で大阪の友人とばったり合流!マジ偶然でした!
で、せっかくだからと一緒にあさちゃんにむかうが・・・
2時すぎだというのに待ちの客もいるので諦めて別の店でさっさと
食事を済ませる。
で、蓬莱で豚まん買っといてから会場へ・・・

あいかわらず入場整理が下手で入場するまでちょいとした混乱が
あったけど、おいら個人は特に問題無く入場!
「いつもの場所」が無事取れてあとは開演待ち・・・

そして時間が・・・ショッカーO野とみやむーが出てきた!!
みやむー変わって・・・変わった・・・?ん~メガネと帽子で
良くわからない(^^;
まぁ途中のMCで「あんたバカ~?」が生聞けただけでも良いか(^^)v

選曲はそれほど珍しいとか変わったってことはなくオーソドックスな
選曲がかえって10周年にあってた感じが良かったですね。
ただ、出演者皆様疲れてた様子でどうも元気が無いようにも見えましたね
特にアニキ!!
まぁもうお年ですからしょうがないかも?けど、次の日にもミッチと2人のアニソン
が控えてるみたいだから、お身体には気をつけてくださいね。

ライブが終ってからは晩飯食わずにまっすぐ帰ることに。
帰りはずっとつまった状態で走ってたけど、渋滞ってほどじゃなかったから
そんなに遅くならずに帰って来れました。

で、昨日は喉はイタイは筋肉痛だわで大変でした(><)
っつーか筋肉痛は今日も!

次は夏のAJF!!!!
しかも今回は名古屋初見参!!
・・・しかし・・・変わりに大阪公演行けない・・・
名古屋には山本正之さんに影ちゃんが来てくれるのは嬉しいのだが
アニキとミッチが来ないのが・・・ぎゃふん・・・OTL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

SRSライブ

スーパーロボット魂ライブ 10th

行って来ました~!!?!

やっぱし毎度のこととゆーか、疲れ果てました・・・
今日は早く寝ます(><)

喉イタイ・・・明日は腕の足の筋肉痛がぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

扇子

このGWの最初に掃除したときに多少の整理もしたのですが
そのときに扇子が何枚が出てきました。

色んな時になんとなぁ~くで買っていたものが気が着いたら
6個になってました。
普段使いで2個ほどすでに駄目にしている分も合わせれば8個以上か。。。

といってもあんまり使わないのもあって、たとえば・・・

O_1
友達の新婚旅行のおみやげにもらった物。
今年の正月にもらった物だから時期的なものもあるけど
今回始めて開いてみた(^^;

Sk
「志村けんのバカ殿さま」のDVDの特典扇子
完全にグッズあつかいです。
ついでに「8時だよ全員集合」の特典はっぴも
しまい込んじゃってます。

Or
去年のアニメロサマーライブ「OUT RIDE」のグッズ
とりあえず買っちゃった奴ね(>ヮ<)

Wo
おいらの行きつけの中華食材店で見かけた木の扇子
物珍しさもあってついつい買っちゃった。
ただの木ではなく香木を使ってるからほのかに
良い香がするのでたまに使ってます。

Pyo
以前は一番多く使っていたぴよこ様の扇子ぴょ!!
おいらが買った数少ないアニメグッズの1つで
しかも普通に使用していた(^^;
おかげでちょいとボロくなってきてて、壊れそうだから
今は使わないようにしてます。
すでに販売中止になってるからちょっとしたレアグッズに
なるのかな?コレ以降ぴよこ様のこの手の図柄の扇子は
発売されていないし。

Ka_1
一番レアな山口勝平直筆サイン&イラスト入り扇子!
ひょっとしたら日本にこれ1個しか無いかも(^^;
たまたまサイン書いてもらえる機会があって
せっかくだから・・・ってことで偶然持ってた扇子に
書いてもらった!
これはマジでスゴイと思うよ!!

こんな感じで色々持ってたみたいだけど、正直
使い潰すつもりの普段使いの扇子が欲しいな~
なんてあらためて思ってます。

明日はスパロボライブのために大阪行きますけど
そのときに新しい面白扇子でもないか、探してみようと
思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

やっと一部コンプ

特に予定の無かったGW(^^;

一応、昨日、一昨日は日帰りツーリングにでも行こうかな~?
ぐらいには考えていたんだけど・・・
日ごろのおこないが悪かったからでしょうか?ジャストミートで
この2日のみ雨・・・(><)

その分、今日カードビルダーやってきました(^^;
引きだけで言えば、ホントに久しぶりに新レア引けましたよ!!
最初席着いていきなり1クレ目にソーラシステムⅡ・・・
3枚目です・・・レア引けちゃったんで席移りたかったんだけど
クレ消費するまでにはすでに他のサテが埋まっちゃってて移動できず。
仕方なく掘り進んでいくとやっとでデラーズ閣下ゲット

Ed

トイレにも行きたかったので、ここで席を一旦離れる。
トレードも済ませると、すでに席は埋まっているもんだから
しかたなく別の店へ。
そこでも軽く始めると・・・Gアーマー・・・なんてこったい・・・OTL
仕方ない・・・と思いつつさらに別の店に
ここも多少混んでいたし、時間的にも資金的にもギリギリなので
最後まで頑張ってみると・・・

Fb

やっとフルバーニアンが出ました(^^;
長かったこの不遇の時代・・・
配列検索だと結構浅い位置にあったから他のレアでも出たら
すぐ終るつもりだったのに、予想される位置には出てこない
途中で変わったかも?と思い再度検索するも微妙な配列
諦めかけ、どのタイミングで終るべきか?悩んでいると
ギリギリ出てくれました!よかったよかった。

ゲーム自身は今日は対戦メインでやったんだけど
3店目が通信ラグなのか?変な対戦でして
ビグザムに乗ったクスコがガシガシ攻撃当ててくる・・・
ウチのクスコはLv5、育成は全て射撃に費やしているにもかかわらず
以前ビグザムやアプⅢで対戦したときには10発中2、3発しか当たらなかったのに
相手になると10発中7,8発当ててきやがった・・・艦長補正も問題無いはずなのに
この差はどこから来るのかマジ気になった・・・
しかも、ビグザムのレンジ外の真横にいるのに赤攻撃が飛んできたり
相手のロックカーソル音が無いのになぜかロックされていたり
こっちしかロックしてないのに相手の反撃があったりと不可思議な現象目白押し!!
ビーム兵器+実弾兵器の攻撃では実弾は1発も当たらずビームのみ当たる
という、ぶっちゃけ、この差をリアルスキルで埋めるのはどうするの?的な
負け方が続いて、ここで対戦してもイライラが積もるだけだと思い最後の堀は
CPU戦に篭りました・・・

ここでは対戦しないようにします。。。
最初の店で対戦したときは初めて対戦でSTチョレデッキに遭遇
戦ってみて改めて思う・・・ウザイ・・・メンドクサイ・・・
勝てたから良かったものの、厨呼ばわりされるのわかるよ(^^;
こっち3回、向こう1回の攻撃でダメージ量が同じレベルなわけだから
相手の4倍の腕が無いと勝てない、ってわけじゃないけど
とにかく苦労した(><)

で、まぁそんな感じで自引きやトレード駆使してやっと
ジオンパイロット、ジオン武器がコンプできました!!
連邦レアもやっと2枚目!!
残りあと9枚、やっと1桁になりました(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

桃鉄DS

Momo

桃鉄DS買ってきました。

待ち時間とかに待ったりやれるゲームなんて気持ちで
買ってきたんだけど、実際やってみて
今までとちょいと違う点が多くて、桃鉄だから
これまでといっしょじゃん!
程度に考えていたのが間違いでした・・・

といっても基本的なところは一切変わってなくって
まず、最大3人までしか出来ない・・・
年数も30年までしか出来ない・・・
物件の増資ができない・・・
と、やりこみ度はちょっと下がってきているけど
まぁ空き時間に手軽に~で考えれば
この程度でいいのかな?

今度みんなで集まった時に邪魔しあい、騙しあいな
ギスギスした対戦をやりたいものです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »