« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

スーパーロボット大戦における命中率

スパロボをやっていると誰しも1度は感じることに

(味方の)命中率90%の攻撃が外れた!!
なんでジュドーは(敵の)20%の攻撃を避けれないんだよ!!

という確率論を無視したような命中率がインチキ(?)
「珍しい状況」があると思います。かく言うおいらも
この命中率絶対おかしいよ!!と思えるような「珍しい状況」は
20や30ではすまないくらい何度も遭遇してます。例えば
敵の命中率20%の攻撃を5回連続で受ける
(確立論からいけば20%が5回連続なんて0.00032% 3125回に1回しか起こらない)
とかね・・・

同じようなものに桃鉄のCPUが絶妙のタイミングで
目的地入りして「サイコロに何か仕込んであるんじゃないの!」
とか、麻雀ゲームで
絶妙のツモをして「杯入れ替えただろう!」
とか、確率論を根本から否定したくなるような出来事が
ゲームの中では「多く」見かけます。

ちょい前のファミ通でプロデューサーの寺田が一応
「そんなことはない」と言ってましたが
(まぁ裏パラメーターがあるなんて正直に言うわけもないですが・・・)
それでも、と思い調べてみました。

戦闘時に表示された命中率で戦闘を行って
本当のその確立どおりに攻撃が当たっているか
データを取って検証!(使用したのはスパロボOGs)、なお
 ・カウントは1~99%(当然0と100%は無視)
 ・総データ数は 自機の攻撃1364回
           敵機の攻撃2032回
  ちなみに自機の命中率20%以下のデータ数は全部で28回(^^;
 ・分身は命中率0%でも発生していた為、分身で回避した場合は
  命中、外れどちらにもカウントしていません
 ・各補正値も全て含めた最終的な確立でカウント
 ・ボスキャラ、雑魚キャラの区別は無し
(色々な修正を含んだ値が表示されてる命中率のはずだから)
としてます。
で、その結果

E

M_2

結果だけ見るとほぼ期待値どおりの値を示している
・・・と言えなくも無いように見えます。
一部まだデーター数が足りてないので、例えば
味方の20%の攻撃が50%の確立で当たってますが
実際は4回中2回当たったというものです。
(こっちの攻撃の命中率が10%そこそこで攻撃なんて
 普通やら無いので、データーは中々あつまりません)
また、命中率90%以上はまだ一度も外していないので100%のままだったり
逆に10%未満だと全然当たらないので0%のままになってます。
もっと回数ここなせば変わってくるでしょうが
データを取りながらのゲームは結構面倒なので・・・

若干の触れ幅があるようにも見えますがこれくらいは
まだ誤差と言えるのでしょうし
こうしてみると開発者の言っていることがあながち
出鱈目ではないということなのでしょうか。

しかしながら、この結果だけを見てこれまで我々が感じてきた
「理不尽な命中率、回避率」はただのやっかみみだったのかというと
実はそうでもないようにも思えてきてまして・・・

例えば、敵の命中率20%の攻撃を受けて撃墜されてしまった
ここで落とされるのはキツイので、リセットしてやり直し!
(う~んリセット世代!)
同じシチュエーションで再度戦闘!
撃墜!
リセット
再度戦闘!
撃墜!
リセット!・・・

の繰り返し。。。というのが何度もありました。
もちろん逆のパターンもあり。
敵の98%の攻撃を4回中2回避けた事もありました。
これを見るとその戦闘における乱数の目(?)は戦闘を開始する前
にすでに決まっているのではないか?とも考えられるのですが
しかし、だとすれば上記の20%の攻撃は何度やっても
当たらないということになりますが、最終的には
回避することは出来たわけです。
そうなると、やっぱり表面に出てきていない
裏パラメーターが存在するのかもしれません。
(上記の例では表示上は20%だけど裏パラメーターの
 追加で実は80%ぐらいの命中率だった・・・とか)

ただ、こういった「理不尽」に感じる命中率も
以前に比べれば少なくなってきたようにも感じますし
(Fのころのジュドーはひどかった・・・
 最近はそういったのは少ないかも?)
上にも書いたけど実際にゲームを進めていく上で
命中率10%そこそこで攻撃なんかしないわけだし
基本的に自分の側(プレイヤー側)が有利な状況で戦闘するのが
ほとんどである以上、そんな状況で回避されたり当てられたりする
「珍しい状況」は印象に強く残るのはしょうがないでしょうし、
しかし、(仮に)同じ確立で自分の側に有利なことが起きるとしても
そのためには「自分が不利な状況で戦闘」しないといけないわけだから
そういった事はめったやることもなく、当然同じような「珍しい状況」
は敵側以上に遭遇する回数も少なくなるのは必然といえるでしょう。

結論
基本的には表示されている確立通りの結果にはなっているが
裏パラメーターの存在は否定できない。
また、その裏パラメーターも必ずしも敵側に有利なモノとは言えない。
ただし、自分の側(プレイヤー側)でそういった「珍しい状況」が
見れるとすれば、当然それは自機が不利な状況で
戦闘しなければいけないので、普通はお目にかかることはめったに無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

スパロボOG2の隠しユニット

「スパロボOGs」とりあえずで1週目クリアーしました。
2週目は攻略本が出てからのつもりでいましたが
攻略サイトをいくつか見て回ってみると
OG1に関してはほぼGBA版と同じようなので
GBA版の攻略本を片手に2週目(リュウセイルート)を始めてみました。

で、その攻略サイトを見てたときにOG2では
アシュセイバーとヴァイサーガが隠しユニットとして
使えるということを知りました!
PS2版ならではの追加要素かぁ~・・・と思っていたら・・・
元々のGBA版にもちゃぁ~んと入っていたみたいなんです!
つい先日までマジで全然知りませんでした・・・
ってゆーか、おいらが買った攻略本には書いてなかったんですよ~
しかも、OG2をプレイしていた当時は攻略サイトとか
見に行ってなかったから、そういった情報も入手できなかった・・・
チクショウ!ソフトバンクめ!!

まぁGBA版は2週目以降でないと入手できない
ユニットみたいだから1週しかプレイしていない
GBA版は結局入手できなかったけど・・・
なんか悔しい(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

暑さに負けた~いいえ、クーラーに負けた・・・

今日は朝から床屋行って、選挙行って、買い物行って・・・
とクーラーの効いた室内と炎天下、そしてバイクで走って
涼しい~!

と、繰り返してたら・・・頭痛くなってきました(><)
頭痛と吐き気、だるさ・・・
昼過ぎぐらいから倒れてました・・・
今はなんとか持ち直してだいぶ楽になりました。

今日の買い物は以前はよく通っていた中華食材店が
閉店セールを行っているので行ってきました。
(今月一杯で閉店・・・なんだかんだで今日がラストチャンスになってしまってた・・・)
おいらはダイエットの関係から1年ほどご無沙汰でしたが
昨今の中国製食品の品質問題に晒されたのかもしれませんね。
ちょっと残念です・・・
なので今日は好きだったここの水餃子とビーフン、春雨等々
買ってきました。今回だけはダイエットは無しで!
けど、水餃子も海鮮餃子じゃなくてニラ餃子にしたあたり
多少は気にしてました(^^;

あとは韓国冷麺も買って来たかったのですが、すでに売り切れてました(><)
ここの冷麺は麺は美味しいんだけど、スープがイマイチなので
スープだけ自分で作ったりしてました。
あ、あとはキムチとかチャンジャとかも欲しかったな・・・
今後は名駅裏にあった同じようなお店でも冷麺とかは買えるけど
あの水餃子は・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土曜の続き

やっとのことで携帯新しくしてカラオケに移動!

時間的にもちょ~ど混む時間なのかいくつかお店を回ったんだけど
どこも待ち時間付き!しょうがないので、携帯をいじりながら
待つ事にする!とりあえず地デジは見れるようになった!!

久々のカラオケでおもいっきし発散させて、本日のメインディッシュ!!
「冷つゆしゃぶ」!!?!
文字通り「冷しゃぶ」です!!
これが美味しいんですよ!!!
元々しゃぶしゃぶは余分な油を落として食べるものですが
それをさらに冷水でしめてから食べるから余計にするっと
食べる事ができるんです!!

昨日も3人で5人分食べてきました(^^;
コースで予約入れておいて肉を追加、更に
白いご飯!(しゃぶしゃぶ食べに行く時の必需品^^;)
それで充分!!
しかも、薬味のネギは食べ放題で野菜はほうれん草
肉は基本的に脂を落とされている、となれば
結構ヘルシーなんですよ(^^)v

だからこの店の冷しゃぶはお気に入りで
とりあえずで今回が今期1回目!
あと2回は行きたいけど、メニューに載ってる
「たこしゃぶ」これも試してみたい!!
去年も同じこと考えていて、すっかり忘れてました(^^;
そうなると今期はあと3回か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

濃い一日でした(^^)

今日は1日で色んな事ありました~
普通に全部書いてたらかなりの量になっちゃうかも(>ヮ<)

とりあえずがんばって早起きして朝一でとりあえずカードビルダー(^^;
プレイ自身はふつー、カードの引きも良くない~
まぁ適当にゲーム自身を楽しんで、トレードを申し込んである別の
ゲーセンに移動・・・

シャア専用リックドムのトレード成立!!?!

Sd

Sg

これで(ほぼ)フルコンプしました!!?!
カードホルダーが完全に埋まりました!ふぅ~(恍惚)
まぁ人によってはこれも2つ3つ上のランクのコンプを目指してる
人もいるけど、おいらは「ゲーム上の全カード」を入手できれば
充分です!

で、ホクホク気分で軽く昼食!
吉野家の新メニュー「うな丼」に挑戦!!
・・・まぁ値段相応の味ですね(^^;
「あの値段」での「この味」を文句言ってもしょうがないでしょうね。
ただ、おいらとしては値段が・・・ちょっと・・・
単品メニュー等をあわせて「ちょうど600円」が作れないんです(><)
基本的に吉野家では株主優待券で食事するので
1枚300円のこの優待券を2枚600円調度で済ませたいのですが・・・
しかたなく620円ですませました。今後は・・・どうしよう??

で、そのまま名駅に移動、今日は久しぶりにカラオケに行く予定!!
が、その前に携帯の機種変を今日済ませます!
色々キャンペーンやらなんやらもありますが、バッテリーが
ばててきている、というのもありますが
一番の理由は「電話ができない!」という問題がありました(^^;
メールやネットは問題無く出来て、普段通話はほとんどしないから
結構ほったらかしにしていたのですが、さすがに・・・
こっちの声は向こうに聞こえてるみたいなんだけど、向こうの声が
こっちに聞こえないんです。(--)

カラオケの集合時間まで充分余裕を持ってきたのですが
かなぁ~り混んでました・・・結局集合場所をここに変更(^^;
ギリギリの時間で機種変してきました。
選んだ機種は「SH903iTV」いわゆるアクオス携帯です!!

K

904はまだ高いうえ、特に欲しい機能もなく、また903シリーズも
これといって惹かれるものも無いので、せっかくだからと
地デジ携帯にしてみました。
しかし、これまでずっと「P」シリーズを使ってきてたので
初の「SH」シリーズ、若干の操作方法の違いにちぃっと
てこずってます(^~^;
このあと地デジの使い方を憶えるのと、着メロは
元々使ってなかったからいいけど、待ち受けは作りたいので
色々用意するつもりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

のだめ効果(?)

昨晩はなぜか中々寝付けず、夜中の2時ぐらいまで
ベットの上でゴロゴロしてまして、今日は1日寝不足で
辛いだろうな・・・と、思っていたら
そんなこともなくむしろ体調は良い方でした(^^;
なんでだろう?

そんなかんじでちゃっちゃと仕事を終らせ帰ってくると
母親から「このパソコン動かせるようにして」と
1台のノートPCを手渡されました。
母親が使っていた(フリーセルやマインスイーパー専用)パソコンが
ついに壊れてしまい、それの変わりにと、少し前に知り合いから貰ってきた
古めのノートPCを持ち出してきたのです。

で、そのノートを起動させてみると・・・OSすらはいっていねぇ~よ(--;;
BIOSの設定から初めてWin2000を0からインストール
結局1時間以上かかっちまいました・・・今ではオカンが楽しそうに
フリーセルやってます(--)
ぶっちゃけ結構メンドイんで別の日に・・・ってしたかったんだけど
今日、オカンと妹に雑用を頼んでいたので、そのお返しの意味でも
突貫作業してきました。

で、おいらが頼んだのが、以前・・・と言っても15,6年以上前に
親父が買ってきたクラッシック全集のCDを持ってきて欲しい!
とお願いしていたんです。
全60巻にもなるので一度に全部は無理ですが、少しづつたのんでありマス。

Cd

とりあえず最初の少し・・・
今さらながらにクラッシックを聞きかえすようになったのも
はい、「のだめカンタービレ」に踊らされました(^^;;
のだめ中で使用されてた楽曲の聞き比べがしてみたかったんです。
あと、今秋に発売される銀英伝のCD-BOXを同じ内容で
揃えれないかな~なんてことも考えてます。

「まぁ企画倒れのシュターゼン」と呼ばれるおいらのことですから
どこまで実現するかは保証できませんがOTL

なにはともあれこの「第3期クラッシックマイブーム」いつまで続く事やら・・・
(ちなみに第1期は普通に中学の時に音楽の授業で聞いて
 第2期は銀英伝を見出した頃^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

バイザー

世間一般の学生さん達はすでに夏休みに入ってるんですよね
2ちゃんのスレの荒れ具合から実感させられるってのも
どうかと思えてきちゃいましたが・・・

今日は諸々の事情から定時で業務を終えメットのバイザーを
新しくしたいのでちょいと覗きにショップに寄ってきました。
傷やら汚れやらが微妙に視界に入ってくるので
本格的に支障をきたす前に交換しておきます。

バイザーなんでそんなに悩む事は無かったんだけど
欲しいのは無色のバイザー。
置いてあったのはカラー入りのみ・・・
以前、海の近くを走ったとき抜けるような青空と青い海を
横手に気持ちよぉ~く走り抜けることが出来たんだけど
バイザーを下ろすと、黄色のカラーが入ってる奴だったから
海も空も黄色がかっちゃって雰囲気ぶちこわしだったことがあるんですよ(><)
だから次ぎ買うのは必ず無色!って決めてたもんだから、、、
購入はもうちょっと考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

F1寝不足

昨晩のF1ヨーロッパ(ドイツ)GP!!

序盤からの荒れまくったレース展開にワクワクしっぱなしで
見てました(^^)v
雨が降ったり止んだりの中でのピット戦略!
スピン続出!!
最後まで見入ってましたよ!!!

レースも終わり寝ようにもまだ興奮が冷め切れず
ちょこっと頭を休めてから就寝・・・
これだと次の日は寝不足だろうな(^^;
と、心配していたのですが、それほどの寝不足でもなく
(お目目バッチし!ってほどでもないけど)
難なくすごせました。

こんな日もあるもんなんですかね。
まぁ明け方は涼しかったからしっかり寝れたんだろうね。

しかし、表彰台でのニコヤカなアロンソと憮然としたマッサは対照的だったな(^ヮ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

割れたままのカウル

暑い・・・

ここんとこ涼しかったからそれに慣れてしまったのか
普段昼間はクーラーの効いた室内にいるせいか・・・
今日の暑さには参りました(><)

ちょっと夏バテぎみ?かも?といったところです。
こんな日は出かけずに家でノンビリと
涼みがてらにバイクを洗ってました。
ここんとこの雨続きでちょいと汚れが目立ってきたので。

しかし、今さらながらに割れたサイドのカウルいい加減
交換しないといけないかな~なんて思ってます。

はい、おいらのバイクサイドのカウルが割れたままになってるんです。
いや、割れたままなんて格好悪いからさっさと交換、修理すべきなんだけど
意味あって変えてません、願掛けというか縁起担ぎというか
ジンクスみたいなものです。

今のバイクに乗ってからすでに何度か転倒して同じように
カウルやサイドミラー割った事があるのですが
当然その都度修理してきましたが、修理すると・・・また転ぶんです(><)
で、またか・・・って思ってそのままにしておくとその間は無事故!
で、そろそろかな、と思って修理すると・・・しばらくしてまた転ぶ・・・OTL
なんかカウル修理すると数ヶ月以内にまた転倒してしまう
というジンクスが出来てるみたいで、とりあえず今は
割れたままのカウルにしてあります。
おかげで(?)か、それ以降は無事故!・・・まぁ無違反ではないけど(^^;;

なので微妙に修理するのが怖かったりしてます(--;;
修理したらまたすぐに事故りそうで・・・
これまでの転倒程度ならいいんだけどねぇ・・・

ちなみに転倒の理由の9割は雪・・・
雪の日と他責以外の転倒、自分の不注意からの転倒は
1回だけなので、おいら自身が注意していれば問題ない
・・・はずなんだけどなぁ~
しかも、これまで起こした事故の全てが30km/h以下で
起こしてるわけだから、過去に骨折しているとはいえ(^^;
一応安全運転してる、っていえるのかな(?ヮ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

TRPGの日

月に1度のTRPGの日!

すったもんだありまして今日になりました。
できることならバイクで行きたかったけど
色々あって車で行く段取りをしてました。
結局雨のせいで車で行く事になったんですけど(^^;

今回はいつもより2人少ないので、前回の続きではなく
今回限りの単発シナリオ!シナリオクラフトというものをやってみました。
(ぶっちゃけて言えばサイコロ振ってランダムでシナリオを進めていくもの)

これがまた思いのほか面白かった!!?!
具体的な中身は・・・濃くて内輪で勢いだけなものだから
リプレイ起こしてもどこまで楽しめるか微妙なところですが
やってる当人達は腹がよじれるほど笑い転げながら
プレイしてました!
ってゆーか、マジでちょっと腹筋痛くて喉枯れてるし(^^;;

そんな状態で無事シナリオを終らせて、TRPGは終了!
いつもどーり日本橋で真っ直ぐGO!!

今回の収穫は無し・・・まぁすでに欲しい中古CDはあらかた
入手できてるので、残りは数少ないわけだから
そうそう置いては無いでしょうね。
変わりに、以前友達に頼まれていたCDを発見!
そいつを買って・・・カードビルダーに(^^;;

わざわざ大阪まで来てカードビルダーですよ(><)
といっても今回の目的は「大阪の」の通り名を手に入れるためのもの
(説明しよう!カードビルダーには0083から「通り名」というものが付いて
 ・・・詳しくは公式HPに・・・)
せっかく車なので荷物は持っていけるわけだから、と
連邦、ジオン共に2クレづつだけやってきて「大阪の」の通り名を
入手してきました。
今年の夏に先輩の結婚式で広島にも行くからそのときに
「広島の」の通り名もゲットしてこようかな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

運動しないと・・・

ここんとこダイエットがずっと停止しっぱなしです(^^;

一応リバウンドはないので現状維持はできてますが
減ってません。

理由はわかりきってます、運動不足!
雨、暑い、忙しい・・・ETC使いたいからバイク・・・etc

言い訳は沢山できますけど、そろそろ再開しないと
いけないですね(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

クーラーにやられた

今日はほぼ1日中クーラーの風が直接当たる場所で作業をしていたので
昼過ぎから体調悪くしてしまいました(><)

今朝方は涼しいほうだったので、軽く風邪気味か?
っ手名状況でクーラーに当たりまくりなもんで、一気に
体調崩してしまいました。
なので、今日はさっさと帰ってきて身体を休めました。
おかげで今はちょっと楽になってきました。

クーラーは人類が生み出した至宝ではあるけど
正直クーラー無しで夏を越すのは辛いけど
体質的にクーラーって合わないんだよねおいら(^^;
なんか、猫好きで飼いたいのに猫アレルギーで
飼えないみたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

携帯機種変

おいらの使ってる携帯の電池が結構ヤバイ状況になってきたので
いいかげん買い換えを考えてます。

とりあえず今のところ考えているのが
P903iTV か P903iX
値段から903シリーズでもよかったんだけど
ぶっちゃけ903シリーズに「これ!」っていうものが
なかったし、+3000円でiTVシリーズが買えるなら
と、こっちを考えてます。

ただ、一番の問題は、うちの家族みんなボーダフォンだってこと(^^;
先日妹がホームステイから帰ってきたのですが
ホームステイに行く前はドコモだったので妹とファミ割つかっていたのですが
今ではおいら一人になってしまし・・・
親からは「あんたもボーダフォンにしたら」と言ってくるのですが
アドレス変えるのもめんどくさいのでとりあえずはこのまま
ドコモで粘ってみます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

プロ野球ファン歴

ここ数年人気低迷を叫ばれているプロ野球ですが
数年前までは「ど~でもい~や~」程度だったのが
去年あたりからちょくちょく見だしてきてます。

各言うおいらも10年以上前までは(1995年ぐらい?)
一応巨人ファンでしたが、大学に入ったあたりから
深夜ラジオを聞くようになり、野球よりラジオを楽しみに
なるようになり、

9時までは野球(巨人)ファン
9時以降になれば(試合の中継が続いていれば)
どっちの勝ちでもいいから早く終れ!!ラジオ延長させるな!

と思うようになり(^^;
あまりにも延長の影響が大きいものだから
しばらくすると野球中継そのものが嫌になり・・・
そのうち完全に野球そのものも見なくなってきました。
(それでも、中継がいつ終るのか?どれだけ延長するのか?
 の確認の為に見たりラジオを聞いたりはしてましたけど)

そして月日は流れ、野球人気が低迷し続け
テレビの野球中継の視聴率も下がってきたこともあり
テレビから野球中継が減ってきて、それに加え
そもそもゴールデンでのアニメ放送が激減し
「野球中継のせいで番組潰れた~!」なんてことがなくなってしまい(--;
(昔は夏になると、次回は2週間後、3週間後なんてのが
 当たり前にあったよな~)

深夜アニメもほとんどが「野球中継をめったにしないテレ東系」に
集中し、「野球中継による被害」がほとんどなくなってきて
ラジオもそんなに聞かなくなってきている昨今
再び野球を見るようになってきました。(それでもたまにだけど)

そんな感じで「野球なんて何処が勝とうが早く終ればそれでいい!」
と思わなくなった頃からちょこちょこ野球も注目しなおしてきて
周りの影響から中日や阪神は結構きにするようにもなってきました。
今では・・・特にどこのファンってこともなく野球見てます。

あえて言えば中日かな?身内とアニキ水木一郎氏!の影響で(^^;
けど、ファンってわけじゃないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

偽装肉まん

台風が来てるので今日、明日は引篭もってます(><)

先日TVで中国の豚まんに肉の変わりに段ボールを使っていた
というニュースが流れ、色んなところで話題になってますが
(某所で「日本は牛と豚を入れ替えただけなのに、中国は
 レベルが違うな」というカキコをみたが、そういう問題か?)
これも第一報がちゃんとした(?)ニュースメディアだったから
信じられたでしょうが、ネット伝いとか人伝いだと
「いくらなんでもそこまでは・・・」とかなって、都市伝説にすら
ならなかったでしょうね。
それくらい、ショッキングな出来事ってことでしょうね。

おいらが子供の頃の似たような都市伝説に

マクドナルドはミミズをハンバーグの肉に使っている
スガキヤは蛇で出汁を取っている

なんてのがあって当時は「うわ!キモチワルイ!」って
素直に(?)思っていたけど、今にして思うと
蛇使ってるって凝ってる高級食材っぽいかも!
ミミズって栄養価も高くすごく美味しいって「鉄鍋のジャン」に
書いてあったなぁ~
などといった感じにむしろ食べてみたくなってきます(^^;

これはつまらない先入観がなくなったからでしょうか?それとも
変な知識が増えてきたから?
なんにせよ、どんだけ知識が増えようが、年を取ろうが
段ボール入りの肉まんは食いたくないな(^^;
漂流とかして餓死寸前にでもならない限りは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

DSでそろばん

最近NintendoDSから、脳を鍛えたり、英語読んだり
家計簿つけたり多種多様なソフトが出てますが
そんな中こんなのもでました

So

DSでそろばん
親父がそろばん塾やってる関係上、おいらが
ではなく親父が仕事上で買ってきました。
(ちなみに親父はこれのためにDS購入 ^^;)
で、実際やってみたのですが、正直そろばんは
手ではじいてなんぼの物でこうやってゲームの
タッチペンでやっても意味がないかと・・・
そろばんを使ったゲームチックなものもそろばんに
慣れ親しむ取っ掛かりにでも、といったところだろうが
・・・ん~~~~(--;

ただ、読み上げ算やフラッシュ暗算等は
本格的(?)でレベルの高い暗算力を身につけるには
良いでしょうね。
ぶっちゃけレベルの高いところなんてもうお手上げっすよ(^^;;

けど、自分で言うのもなんだけど、そろばんやってたおかげで
算数、数学で授業に着いていけないってこともなく
そのまま理系に進んだわけだし、計算力ってのはあったほうが
当然良いわけだから、こういうのをやっとくのもありだろうね。
ちなみにおいらは今でも頭の中で計算する時はときどき
そろばんが思い浮かんだりします(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

台風来てるよ!

なんとなく2日ほどさぼってしまいましたが、
別に体調が悪かったからじゃないからね!(ツンデレ風に)

前回の記事でちょうど300件目になってまして、なんだかんだで
結構続いてますこのブログ。

今日は台風が近づいていることもあり朝から雨が降ったり止んだりで
気が気じゃなかったけど、ありがたいことに通勤時にはちょうど
止んでくれてました。
午前中には台風か?と思わんばかりの暴風雨にみまわれて
このまま行くと暴風雨警報が発令されて退社命令が出るかも?
とビクビクしながら仕事してましたが、昼前には落ち着いてきて
問題無く仕事を進めれました。

って、まぁ普通なら会社休めてラッキー☆!
なんてことになるんだろうけど、だからといって業務に遅れを
出すわけには行かず、今日早く帰った分は必ずどこかで
取り返さないといけないわけで、今日暴風雨なら明日も同じになる
可能性が高い以上、その「取り返し」は今週末の3連休にやってくるわけで
そうなるくらいなら普通に仕事してたいよ!と願ってましたら
まぁなんてこともなく、今日1日が終りました。

以前にはこんな不安が的中したとこがあって、同じように台風が来た日
どうしてもその日の内に終らせなければいけない仕事があるにもかかわらず
暴風雨警報から午前中での退社命令が発動してしまい!
他の人達が家路につく中、おいらともう一人黙々と作業を続けてました。
当然、総務部の方からは安全の面からも雨風が酷くなる前に
帰らしたいのでしょうが(特においらなんてバイクだし ^^;)
だからといって業務を滞らせては客先に対して納品が遅れてしまう・・・
けど、強風圏内で帰路に着いて事故でもおこしたら・・・

などと上司が後で喧々諤々しているのを無視して、ひたすらに
業務を遂行・・・6時に「終りました~帰ります~」 (^ー^)\
5時過ぎぐらいまでは後で問答続いてたけど、今にして思えば
「そんなに早く終わらせたかったら手伝って!」なんて選択肢もあったかも(^^;

で、まぁ今日はそんなことはなく、けど、極力雨の中帰りたくは無いから
調度定時後には雨が止んでたので一足お先に帰ってくることが出来ました。
せっかく早く帰って来れたんで大須まで・・・ってわけにもいかず(^^;
さりとて真っ直ぐ帰るには・・・とも思い、ちょこっとだけ遠回りした先にある
本屋に寄ってみました。ちょっと大き目の。
するとおいらの勘が当たったのでしょうか「FSS DESIGHS2」が
置いてありました!!?!

Fss

GJ!
この店って位置的にちょくちょく寄れる場所じゃないし、かといって
今回は置いてあったけど、そんなにマニアックな本置いてあるわけでもなく
普通のなら通勤途中にある店で事足りるからあんまし使わないんだけど、
これからは色々活用してみようかな!
・・・多分そんなに使わないだろうな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

明日かF.S.S Des2

今日の帰りは雨降りそうでしたが、ギリギリ降らないうちに
会社を出て本屋さんに立ち寄ることができました!

が、しかし、本屋を出るとちょーど雨が降り出してきまして
(ホントに外出たら降り始めたぐらいのタイミング)
しょうがなくズボンをはいてバックにもカバーをかぶせ
ジャケットは元々防水仕様だからそのままで、
雨の日装備に変えて家路についたのですが・・・
家に着く頃には雨はやんでいた・・・なめてんのか!!
あいかわらずの雨男ぶりでしたよ(><)

で、その本屋でニュータイプ読んでみると
ファイブスター物語の設定本「F.S.S DESINGS2」の発売日が
明日だったことを思いだす!!そうか、明日だったんだ!!
とりあえずその本屋の中も探ってみましたが、こういった普通の本屋には
こんなマニアックな本は置いてるわけも無く(^^;
明日買いに行きたいとは思っているのですが、明日は定時後に
予定が入っているので名駅や大須の「そっち系」のお店に
よることは出来ないんですよ。
とりあえず、会社帰りに寄れる普通の本屋を回ってみますが
置いてあるかな??微妙かもしれません。
TRPG関連の本(リプレイ除く)よりかは確立高いでしょうね(^^;

あと、ハルヒの第二期が正式発表されててワクワクしてきたけど
これはまぁわかっていたことだから(^^;
それよりもどちらかと言えば来春のドラえもんの劇場版が
何になるかのほうが気になってます!!?!
とりあえず発表が今週末の13日!!
さぁなんだろう??
バギーちゃんとの思い出に浸る「海底鬼岩城」か
リルルの最後に涙した「鉄人兵団」か
名曲「少年期」と同時リメイクの「小宇宙大戦争」か?
それとも完全新作か??
楽しみだなぁ~~~(^ー^)
・・・映画館には見に行けないだろうけどね・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

昨日はアニサマライブ

今日は所用もあって1日家でまったりと昨日買ってきた
本やDVD見てました。

昨日、東京ではアニメロサマーライブ2007があったようで
友人の何人かも突撃していましたが、
おいらも昨年、一昨年と参戦してましたが、今年はどうするか?
結構悩みました。
一番のネックは「金」
チケット代、交通費、宿代
(ライブ終ってから新幹線に飛び乗るのは時間的に無理
 夜行バスは・・・使いたくない・・・なので1泊せざるをえない)
その他諸々あわせて諭吉が3人以上は確実に消える予定。
今年の参加者はおいらの好みとはちょいとずれていたので
3万以上使って参戦すべきか・・・と
しかし!JAMがいる!!
また、去年は「SOS団」のサプライズ参戦もあって、今年は
「らき☆すた」か?などと勝手に妄想していたが
チケットは友人に頼む手前、そうそう粘ることも出来ず
諦めることにしました。。。

ちなみに結果論だけで言ってしまえばライブは行かなくてもOK!だった。
JAMは「Break Out」「VICTORY」「SKILL」の3曲。
新曲の「Rocks」が初披露されてたらかな~り後悔していただろうな(^^;
まだどこにもフルで流れてないからね。
(けど、今年もまたJAMはラス前、ラストは奈々ちゃんという編成だったようで
 4時間近いライブのラス前にJAMのこの3曲は・・・
 もし参加してたら奈々ちゃんの時は真っ白に燃え尽きて座り込んでいただろうな)
ソロパートで福ちゃん(福山芳樹)の「真っ赤な誓い」も無かったみたいだし
サプライズゲストは洋子ちんこと「高橋洋子」さん、エヴァの「テーゼ」と「ルフラン」
歌ったらしいけど、これもこの前のスパロボライブのときにも聞けたし
当然、「セーラー服」も持ってこなかったし(^^;
他のサプライズで
ひょっとしたらアニキ!水木一郎氏とかJAMもヒカルド・クルーズ再来日とか
なんかのまちがいでめぐさんが・・・
などと1人暴走していたのも無事徒労に終ってくれて

今回は行かなくても正解だったと思っておきます。

ただ、東京行ったついでにカードビルダーで「東京の」の通り名を
取りに行くってのも考えていたんですよ。
さらに直前に「東京手渡し限定」で結構お得なトレード募集があって
もし、今回参戦してたらこれらもできてたかな?と思うと・・・
まぁこれも結果論ですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物~

先日は大急ぎでJAM ProのCD&DVDセットのみを買ってきましたので
昨日は1日かけて色々と回ってきました。

とりあえず「最優先事項だわ!」と言える
「ドリフ大爆笑」のDVD!!

Do_1

これまでにも「8時だよ全員集合!」シリーズは2BOXほど出てたのですがフジTVの
「ドリフ大爆笑」は今回が最初!ドリフ好きには待ってました!の1品!!
限定のフィギュアもゲットできました!

で、その後名駅に移動してプラプラと駅前を回ることに。
書店で特に目新しい本は出てなかったので、何か面白そうな
本はないかな~?と思って物色して

Book

とりあえずこの2冊買ってみました。
いわゆる無駄知識本といったところでしょうか(^^;
こういったのが好きなんですよ(>ヮ<)
この「世界地図のおもしろい読み方」をグーグルアース見ながら
読むと結構面白いですよ!

で、次にコーヒーを買いに行くつもりでしたが、腹減ってきたので昼飯に!
久しぶりにパスタ食べに行きたかったけど、ダイエット中なので自粛・・・
ちょい前に讃岐うどん屋が2店潰れたのが痛いな~と思っていたら
TVで別の讃岐うどん屋を紹介してたので行ってみることにする。
安さが基本で値段相応の味といったところかな。
讃岐うどん特有の「こし」が「こし」というよりは「硬い」って感じがして
ちょっとちがうかな~って思いましたね。
飛び抜けて「美味い!」って思わせるほどではないけど
ちょくちょく通う分にはいいかな?

そんな感じで腹ごなししてからコーヒー豆買ってきました。

Co_1

「ハワイアンコナ」と豆の種類はよくわかんないブラジルの豆(^^;
個人的に「コナ」が好きで今回はこっちメインでしたが。
今回は「エクストラファンタジー」と銘うった高いやつしかなく
安いタイプが無かったんですよ・・・けど、まぁせっかくだからと
買ってきちゃいました!
「ブルマンNo1」の次に高かったYO( ̄□ ̄;

で、この後ちょいとゲーセン寄って
中華食材店に寄るつもりだったのですが・・・
荷物が一杯一杯になってしまい、これ以上持ちきれないので
しょうがなくここで帰宅。
この中華食材店の水餃子が結構美味しくて大好きだったんだけど
真面目にダイエット始めてからほとんど行かなくなっていたら
先日「閉店します」のDMが舞い込んできました(@o@)
今月中で閉店なので早いとこ行ってきます。

今にして思えばこっちはそんなにカロリー高いものは無いから
むしろ、春雨とかはヘルシーだったかから買ってもよかったかも?
とちょっと後悔してます。チーズ系はマジガマンしてますけど・・・
コーヒー買いに行ったときもすぐ近くにチーズコーナーがあって
がんばって買いたい衝動抑えてました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

OG1クリア~

「スパロボ オリジナルジェネレーションズ」のEpisode1(GBA版のOG)
とりあえずクリアーできました。

思ってた以上に早く終わりました。
ストーリー的には途中ですこしだけ追加されたネタはあったけど
ゲーム自体はほぼGBA版と同じで、GBA版の攻略本が
そのまま使用できたのも大きいですね。

で、OG2に入ったわけですが、いきなり新規ストーリーで
おぉ!と思い、しかも資金の引継ぎもあったので
最初は復習の意味でOG1から始めたけど、この選択は
正解でした!!?!

今朝は結構冷えて寒かったくらいでした。
今もそんなに暑くなくすごしやすい夜です!
ですが・・・ラグくんにはこれでも暑いようで
最近ではご飯も残してます。
ただの夏バテだと思うけど、ちょっと不安(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

今日は大丈夫でしたよ!!

無事買って来れましたJAM ProjectのCD&ライブDVD!!

2347 

今日は仕事も順調に進み、天気も良く安心して買いにいけると
信じてました。。。終業1時間前までは・・・
そこから急に、イヤかなり急に業務が一転し、すったもんだの挙句
残業に突入・・・OTL

しかしながら、どうしてもやらないといけないなら、と相手部署に
補充人員を要求、突貫作業の末なんとか業務を終らせ
ダッシュで退社!
普通に向かっていたのでは間に合わないだろうから、しかたなく
やむを得ず、どうしようもなく・・・高速を使うことにしました。
・・・えぇETC使いたかったってのもありますよ(^^;;
実際高速走るのは結構久しぶりだったりするので
気持ちよぉ~く走ることができました \(>▽<)/
会社出てしばらくは急な残業でかな~りイライラしてましたけど
高速すっ飛ばして来れたおかげで、ストレス解消にもなりました(^ヮ^)

で、向かった先は・・・ゲーマーズとも考えたのですが
売り切れが怖いのでヤマギワに変更、アニメイトは問題外!
無事CD&DVDともに購入完了!!
いや~よかったよかった、1日遅れで購入できて!!

帰ってきて早速鑑賞、モニターを前に1人で拳を振り上げて
暑くなってました!
マジかなり汗かいてしまいましたよ。
あ~早く次のライブやらないかな~
こんなことなら今週末にあるアニサマライブ行っても良かったかも?
と、ちょっと後悔してます(^^;

あ、自分が参加したライブがDVDになるとみんな必ずやる
「自分探し」おいらもやってみましたが(^^;
おいらが参加した名古屋、大阪は収録されているのが
ほんの少しだけ・・・一応 後頭部は確認できましたけど
それくらい(^^;
ほとんど映ってませんでした、当然ですけどね。
がっかりしたような、ホッとしたようなそんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

嗚呼JAM Project

今日はJAM ProjectのNewCD&ライブDVDの発売日!!

朝から雨が断続的に降り続いていたけど、この程度の雨がなんぼのもんじゃい!!
濡れたままで店内をうろついて回りに迷惑がられようが今日は行くぞ!!!

・・・と、意気込んでいたんだけど・・・
いきなり持ってこられた追加業務に時間を大幅に持っていかれ
残業に突入してしまい結局買いに行けずじまい・・・ってゆーか超過勤務?

だから、せめて前日には連絡してくれとあれほど言っただろうが・・・
いきなり今日持ってきて「これ今日中にやってください」はやめろとあれほど・・・OTL

今回のCD、DVDにはライブの告知とか無いか気になってはいたんだが
ネットの各方面を見る限り今回は無いようだな・・・
ちょっと安心・・・

ってゆーか明日買いに言って売り切れってことないよな!!!(><)
たのむよマジで(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

1.5倍で・・・

今日はマジ疲れた!!

不運にも業務が重なって3つを一気にこなしてた
ってゆーか同時進行?
合間合間であっちいってこっちいって走りつづけて・・・
当然のことながらポカミスしちゃったけど、今日のおいらの
業務量わかってるから、上司からも普段ならド叱られるところが
「忙しいのはわかるが、落ち着いてやれよ」
で済んだくらい忙しかった(><)

今日1日で普段の1.5倍は働いたから、明日は半日休んでいいよね♪
答えは聞いてない!

・・・いや、わかってますよ、これで休んだらその後がきついだけだって・・・

で、今日書こうと思っていた話・・・すっかり忘れちまったイ!
仕事中にふ~っと思いついたことなんだけど、メモ取る暇なかったから
・・・何書こうとしてたんだっけ?と、マジ思い出せません(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

遊んでくれよ~(><)

今日も今日とてマタ~リとスパロボ・・・
ばっかりというわけにはいかないので、せっかくだから久しぶりに
ラグ君に遊んでもらおうと思ってたら
暑さでバテてました(^^;

2339

まだクーラーは付けてないので扇風機を専用で与えてます。
まぁ一応おいらが近づいていくと尻尾振って喜んでいるのですが
その場を動こうとしない(^^;;
しょうがないから日が沈んで涼しくなってから少し遊んでもらいました。
風呂上りだというのにあっというまに砂まみれ(>ヮ<)

ついでに今日携帯の新機種チェックしてきましたが・・・
はなから最新の904シリーズは無視してそれ以外と考えていたら
903と903iTVシリーズしかなかったよ。。。
しかも値段はそんなに変わらないときたからどっちでも
あんまり変わらない(><)
とりあえず来月には変えようかなっと画策中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »