« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年も終るな・・・

今年ももうすぐ終っちまう・・・
なんつーか、変化の無い1年だったな・・・
おいらの周りは色々と変わっているけど、肝心の
自分自身が・・・OTL

さて、今年一年を振り返って一言で表すとなになか?
と考えて出てきたのが

ゲーム

去年に引き続きカードビルダー廃人やってたし(^^;
DS買ったってのも大きかったですね(^^;
あと、以前にやりかけてたイントロクイズゲームも
今年一気に進展したし

あとは免停になったとか(^^;
ダイエットがイイカンジに進んだとか(^^;
初めてTBNの公録に当選し、6年ぶりに
生の閣下を見ることができたとか

かな?
来年は・・・色々進展させたいね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

大掃除

で、今日は大掃除してました!!?!

だいぶ綺麗になりましたけど、しかし・・・
どうしようもないところもあって、あえて手を
付けれないところもありマス(><)

「掃除」はしたけど「片付け」はできてないんです。
CDとDVD・・・

もう置き場無いです(^^;
過去になんども「捨て」作業をして数を減らしてきたので
これ以上減らすものきついので、そろそろ根本的な
解決策が必要になってきました。

一応案はあって、今TVのすぐ横には・・・LDが鎮座してます(^^;
ええ当然もう見てません(><)
けど、TVのすぐ横のポジションにLDがあります・・・
これをどっかにもっていって、そこにDVDを置けば
かな~り綺麗に整理できるのですが
・・・このLDの持って行先が無いんです!

さて、どうしよう(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末・・・

と、ゆーわけで今年もあと1日となりましたが
昨日は買出しやらなにやらで出かけてまして
帰ってきてからはひたすらスパロボな状況でしたので
ブログも書けずじまいでした(^^;

で、先日スパロボと一緒に買ってくるつもりだった
白猫ちゃんのCDも買えました!!?!

Dvc00004

アニメ専門店ではなく普通のCDショップのキッズコーナーで
見つけました。
正直いー年した男が買いに行くようなCDではないのですが
そこはそれ、白猫ちゃんの魔力でしょうか、それほど
冷たい視線は感じなかった・・・ようにおもえる(^^;
まぁキティラーな大きい女の子のお友達もいれば
子供の為に買いにきた・・・なんて人もいるから
そのような人と勘違いしてくれたのかな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

とりあえず・・・

明日から冬休みです!

とりあえずスパロボやってます(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

スパロボOG外伝やってます

昨日の宣言通り!スパロボOG外伝買ってきました!!?!
いっしょに軍曹とらき☆すたと白猫ちゃん・・・は売ってなかった(><)
ちきしょう・・・
結局3本なんだけど、スパロボの購入特典がDVD4巻分ぐらいあるから
金額的にも質量的にも結構な量になっちゃいました。
そんなわけでさっきまで「らき☆すた」のCD聞きながらゲームしてました。
とりあえずスパロボ8話までクリア!今日はここまでかな?

明日で仕事も冬季休暇にはいります・・・
スパロボ、DQⅣ、FFⅣ、ポケモン・・・
冬眠の準備は完了しました!!?!(^^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

下準備・・・

明日はスパロボOG外伝の発売日!!?!

確実に仕事を定時で終えて会社帰りに
買いに行ってきます!!?!

ついでと言うわけではないですが他にも
買いたいものは結構あって出費が・・・
まぁ遅めの自分へのクリスマスプレゼント
といったところかな?
クリスマスじゃなくても買ってただろうけど(>ヮ<)

で、それにともない(?)
PS2のメモリーカードもそろそろ一杯になってきたので
古いデータを色々消してました。
・・・半分近くがスパロボ系のデータでしたよ(^^;
まぁ他のゲームならそんなに沢山セーブデータいらないけど
スパロボは分岐ごとにセーブしてたからその分が多くなってました。
反面、今回の整理でことごとく消していったのもスパロボ関係の
データでしたね。

その削除作業やってる最中、これで最後だから・・・
といったところでしょうか、せっかくだからと、そのゲームを
ちょこっとだけプレイ・・・なんてのを繰り返してたら
きがついたらこの時間でした(^^;
やっちゃいましたね、大掃除のときの古本読み・・・

部屋の大掃除のときは気をつけないといかんな(--)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

めぐトロ丼Ver1完成?

めぐソンイントロクイズ!
とりあえずとりあえす今日までの成果分をもって
正式なVer完成ってことにしちゃいました(^ヮ^)/~

といっても改良したいところは沢山ありますけどね(^^;

なんといっても難しすぎるのが大きい!(><)

「Get Along」なんかだったら問題ないけど
「好きより大好きミンキースマイル!」だと「!」までちゃんといれないといけないし
「雨のち曇りのち晴れ・・・」の「・」は3つじゃないといけない。
当然「曇のち」は×「曇りのち」と送り仮名も間違えれない!

結局文字が完全に一致しないといけないから中々正解できない!
という問題に直面してます。

あと、1回だれかがプレイしたら次にやる時はまた最初から
戻ってしまう問題。
つまり、Aさんが最初やった問題と次にやるBさんの問題と
同じ問題が同じ順番で出てきてしまうということ。

あとはとにかく設定数答えるだけ、ってのも何とかしたいですね。

最初の問題はちょっとめんどくさいけど正解を複数個用意して
その中のどれかに当てはまればOK的な感じにしようかな?
って考えてます。
まぁその場合データベースの大幅修正が必要になってきて
かな~~り大変なんですけどね(^^;

2つ目は正直現時点ではパス(><)
これを修正しようと思うとかなり大掛かりなプログラミングが
必要になってくるからとりあえず手を付けたくないってのが
本音(^^;

3つ目がいちばん簡単で結果を表示すれば充分かな?
って考えてます。
それくらいならすぐできそうだし。

こんだけどVer2への目標としてやってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

続イントロクイズ

引き続きイントロクイズちょろちょろ作成してますが
やっぱし細かいところで修正してます(><)

単にイントロクイズだけをやるなら今でも充分なのですが
色々な状況(?)とかを考えると・・・色々修正が必要に
なってきちゃうわけです(^^;

そんなかんじでいまのことろここまでできました。

Don1

Don2

あとちょっと・・・どこまで作ろうかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

イントロクイズ

ずいぶん前からちょこちょこといじくってた

林原めぐみソングを使ってイントロクイズで、ドン!
略して「めぐトロ丼!」

色々と紆余曲折を経て一人用のVer1が完成しました!!

と、言っても基本システムのみなので今後細かな微調整や
装飾を重ねていって、ゲームっぽく仕上げられたらいいな!
なんて思ってます。
まぁせっかくなんでこの冬休みに完全に完成させたいですね。

で、「めぐさんVer」が出来たら、次は「JAM Pro Ver」でも
作ってみようかな(^^;

基本システムはそのままでデータベースと表示を
いじくればいいだけなので、難しくはないんだけど・・・
そのデータベースってのが一番時間が掛かって面倒臭いんですよ(><)

今のめぐトロ丼も最終的にはこのデータベースの修正が必要になりそうで
それが一番の重荷に感じてます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ビルダー日記

昨日は今年最後になるであるう(?)会社帰りのカードビルダー!
と、言っても2週間ぶりですが、それでもよくやってるほう?

今日の最初はサラブレット隊原作デッキ!
フォルド、5号機Bst、HBR、専用盾
ルース、4号Bst、HBR、専用盾
艦長 ミユ
先日HBRを初自引きしてやっと原作デッキ完全再現できました。
ただ、これまではHBRが1本しかなかったから
4号機にはRロングライフルに外部ジェネレータ積み込んで
チャージされたMGR2発打ちしてたのですが
そっちの方が強かったかも?
4号機を素の方にして手元カバーさせた上で狙撃ライフルを
持たせることもあったけど、意外と4号BstにRロンライのほうが
戦いやすかったですね。
基本戦略はルースで遠距離攻撃でロックかけておいて
相手を防御させておいて、CPUは大抵盾もってるから
動きが鈍くなった隙にフォルドを
格闘攻撃で突っ込ませ
リンクロックで撃退!
が、できると楽しいんですけど
中々難しいんですよね・・・

しばらくサラブレット隊楽しんだら
南瓜隊に転向
ジャック、アダムの専用ジムはすでにカワイソスな
機体になっちゃってるから、ジャックを
ジムストライカー、専用小盾、UCロングライフル
アダムを
GP02MRLR、180mmキャノン
艦長はヘンケンさん
コストが余っていたのでアヤを
伏兵積み込んだ装甲強化ジム、UCロングライフル、ST盾で
出撃!

ぶっちゃけジャックより伏兵アヤの方が強いよ(^^::
これは伏兵が復活したのか?ジャックがヘボくなったのか??
けど、確実にジャックは使えないカワイソなキャラになっちゃったよ・・・

最後に心眼アムロを排出版デンドロにのっけて出撃!!
僚機は出せそうに無いので、いっそ艦長をブライトVer1にして
邪神様にお守りの伏兵を付けてコアブで待機。

ブライトVer1の艦長補正命中↑↑↑、邪神様の命中↑で
当たり辛いデンドロの攻撃が当たる当たる!!
更にアムロのめぐり合い宇宙が発動すれば更に当たりやすくなって
デンドロの基本性能も合わせて単機でも楽勝でした。

今回は連邦カードしか持っていかなかったから、次は
ジオンメインで進めていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

バイザー新しくしました!!?!

12月ももうなかばになり
日に日に寒くなってきて暖房を使う機会が増えてきている今日この頃・・・

我が家のラグの助くん、日本生まれの日本育ちで
箱入り犬な軟弱者なのですが、その血筋は一応雪国犬
夏よりも今の方が断然元気でして
夏場に近づいて抱きつこうものなら思いっきり逃げてたのが
今の時期では自分から寄り添ってきてくれます(^ヮ^)
そんな感じで一応寒さには強いのかここのところは
暖房の効いた室内よりもちょっと肌寒いくらいの
廊下にいることが多いです。
なので、ラグと遊んでやるのはどうしても廊下や
庭でってことが多くなり・・・
今度はこっちが寒い思いをしてます(><)

同じように寒い思いをしているのがバイク・・・
もちろん冬装備はしっかりしているのですが
一箇所・・・メットが失敗しているんです(><)
今使っているメットのバイザーは夏に買い換えたやつなのですが
これがサイズを間違えてしまい、隙間が出来ちゃっているんです(--;;

Dvc00015

これのおかげで走っているときは隙間風がきつくてきつくて!
顔のみ凄い寒い状態でした。
しかも、寒さだけならまだしも雨になるとこの隙間から
雨粒もはいってくるんです!!

これまではそこまでは寒くなかったのと
バイザーを少しだけあけた状態にすれば
雨も入り込んでこなかったのでとりあえず
放置してましたが、最近の寒さで今日ついに
買い換えてきました。

今回はちゃ~んとサイズも合わせてピッタリのやつです!

Dvc00016

・・・まぁこれが普通なんですけどね(--;;
ちなみにおいらのメットのバイザーには
CX-1というタイプになるのですが、間違えて買ってきてたのが
CX-1V・・・微妙な間違いでした。

これで走れば隙間風も無く快適に走ることが出来ました!!?!
ただ、まだ新しいということもあり、ちょっと匂いが
残ってますが、これも2,3日もすれば無くなるので
大した問題じゃありません!!?!

ちなみにちなみにバイザーだけでお値段が
7000円(><)
この値段がバイザーを買い換えるのを躊躇していた
理由なんですよ・・・
本当は新しいグローブも欲しいのに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

この時期のコーヒー

昨日は1週間ぶりにコーヒーいれました。

Dvc00005

寒くなるにつれコーヒーを入れる回数が
だんだんと減ってきてたのですが
本来ならば寒い時期だからこそ
暖かいコーヒーを飲みたくなるの!

けど、それが自分で入れる場合は
飲んだ後のカップとサイフォンの掃除があるんですよね・・・
これが、面倒臭いんじゃなくて、水が冷たい!寒いのきらい!
で、疎遠になっちゃってます(^^;

洗うのが昼間なら多少はマシなんだけど
夜に洗い物は・・・さすがにキツイです(><)
なので、どうしても平日はコーヒーが減ってきてます。
本音は飲みたいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

やっぱりバイク用ジャケットは偉大だった!

昨日は早めの忘年会件クリスマス会に行って来ました!

いつもどーりバイクで・・・しかし、諸般の事情から
いつものバイク用ジャケットではなく、普通のコート(おいらのはスタジャンだけど)
を着ていきました。
出立時は昼間と言う事もありそれほど寒さを感じませんでしたが
夜にもなるとさすがに寒かった(><)
下には毛糸セーターに3枚肌着を重ね着していたにもかかわらず
走ってる最中は寒かった(><)
バイクに乗ってない、歩いている間は全然寒くないくらい
室内だとむしろ暑いくらいの量着こんでいるのに!です!!

ちなみに普段の通勤時はバイク用ジャケットの下は
シャツにYシャツのみの2枚(^^;
これで通勤時は全然寒いとは感じません!
バイク用のジャケットのみで寒さを防いでます!

つまり、スタジャン+毛糸のセーター+2枚よりバイク用ジャケット1着の
方が暖かい!
それくらいはあるだろうとは思っていたのですが、改めて
体感してみるとやっぱりバイク用はすごいなぁ~と
実感できました(^^;

ちなみに昨日はいつもどーりカードビルダーも行って来ました(><)
三国史大戦3の稼動後最初の休日ということで多少は空いてるかな?
と思ってたんだけど、あんまし変わってなかった(^^;
カードの引きはよくも無く、悪くも無くだったけど
新レアのランバ・ラルが引けたのと、トレードがイイカンジで
成立したってのでカードは結構そろいました。
細かな損得考えなければ今あるカードでC、UCは
コンプできそうなんだけど、そんなに慌てる必要もないので
そんなに慌てずにトレードしていきます。
Rは・・・先は長いです(^^;
レート上級の5枚中(ハマーン、デンドロ、ノイエ、メットコウ、メットガトー)
3枚は入手できているのは大きいけど、中級がスカスカなのが
ネックかな?

因みにクロニクル版と使い比べてみたところ、デンドロは
それほど大きな違いは感じませんでしたね。
むしろクロノイエの劣化の方が痛いですね。
特に青攻撃が排出版の全方位ミサイルが
性能良すぎで余計にクロがかすんでしまう。
赤もクロは有線式のみでメガカノンが無いから
クセの強い機体になっちゃってるし、ちょっとカワイソスだね。

今後もデンドロはクロ使うときもあるだろうけど
クロノイエは・・・多分使わないだろうな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

来月の2月頃・・・

毎週金曜発売の「ファミ通」

今週号を読んでて今さらながらに気づいたのですが
来年2月にDS版のサクラ大戦がでる!
同じく2月にはPSP版のギレンの野望がでる!!
おいらとしては両方共買うつもりなので重なってしまうというのは
金銭的にもですが同時に進め辛いというのが悩みの種です。

そもそも「サクラ」は過去何度も「スパロボシリーズ」と発売日が
近いということもあり、同じような悩みを繰り返してました(^^;

しかし、今回はそれだけではなく、来年1月末にはゲーム版ハルヒ
「涼宮ハルヒの戸惑い」がすでに予約済みである上に
今月末には待望の「スパロボOG外伝」が発売される!!

まぁスパロボとハルヒの間が若干空いてるので
ハルヒが出るまでにスパロボはクリアできそうだけど・・・
ちょうど「ハルヒ」「ギレン」「サクラ」が三つ巴の戦いを
繰り広げているタイミングでスパロボの攻略本が
発売されそうだから・・・これはとんでもない事になりそうだ(^^;

更に言えば、年明けは仕事がかなぁ~~~り忙しくなる予定
・・・今からじっくり計画を練っておかないといけないかもね(><)
ついでに今やってるポケモンもスパロボまでにはとてもじゃないけど
クリアできそうにないから(ストーリーを進める「だけ」なら可能だろうけど
それはやりたくないし・・・)
ポケモンも若干からむかな?

そうなるとDS版のドラクエⅣは当分おあずけになりそうだ・・・

そんなかんじでかなり来年の2月ごろにはかな~り
ヤバ気なゲーヲタ状態になりそうですOTL

あ、JAMのライブも来年2月だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ドラちゃん見ました

一昨日なんとなぁ~くで見だしたドラえもんですが
途中まで、のつもりが結局一気に最後まで見ちゃいました(^^;
結局寝たのが2時・・・昨日1日眠かった~

で、その感想ですが・・・
やっぱり元(原作)が面白い作品だけあってそれなりに楽しめました!!
オリジナル要素も思ったより出来もよく
演出や脚本も良い出来だったと思います。
後半の展開がちょっと急すぎる感じもありましたけど
それもたいした問題ではなかったです、え
個人的に良かったと思う点は新要素に美夜子の母親を
追加した事によってストーリーに奥深さが加わった事と
全体的に道具の使い方がうまくなったとこですね。

特に道具のほうはほんやくこんにゃく出すタイミングや
どこでもドア使うタイミングが良くなったり
旧作ではドラミちゃんの登場があまりにも
ご都合的すぎたのがうまく辻褄合わせができていたのが
上手いなと思いました。

逆に一番の問題点は・・・言うまでも無くゲスト声優陣・・・
いいシーンなのにそれをぶち壊しにした・・・
とまではいえないまでも、盛り下げた声優陣・・・
メインは当然TV版そのままのプロだったけどゲストがねぇ・・・
おいらとしては有名人の声優起用は基本的には
悪いことでは無いと思うんでよ。
重要なのは演技力とキャラに声があっているかということ!
それさえできていれば芸人でも歌手でも問題なし!!
しかし、現実は・・・
いかんせん知名度優先で演技力がおざなりになっていのが
非難の対象になっているわけですが
ゲスト、それも脇役レベルなら多少下手でも
まぁいいか、って思えるんですよ。
例えば今回のドラえもんでも
二つ星悪魔のつぶやきシローや
女の子のhiroko、配達員のmiyakeみたいなのだったらね。

けど、今回のドラえもんでも美夜子さんのような
重要なポジションにはしっかりした
演技の出来る人を起用して欲しかったですね。
作品の質を保つ意味でも。

今度、ワンピースの劇場版にみのもんたが出演するようですが
役柄はオリジナルのゲストキャラなんだけど
演技力があれば何の問題もないんだけど、ちょっと心配だな・・・

製作者側は「宣伝になる」という理由で起用しているみたいだけど
それはそれでわからなくもないけど、そのために
作品の質を下げてもいいって言うのはどうなんだろう?
そんだけ今のアニメ製作現場が厳しいってことなのかな?
有名人の起用で質は下がっても話題になって
売れればそれでいいってことだろうけど
ドラえもんのようにメインキャストがすでに
決まっているのならまだマシだけど
昨今のディズニー系みたいに主役級まで
話題性優先のタレント陣だと見たいとも思わないけどね、おいらとしては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ドラえもん見てます

Dvc00016

昨日言ってました昨年公開の劇場版!

新ドラえもんはなんだかんだで叩かれる事も多いですが
旧作を考えなければいい出来だと思いますよ。

まだ、途中までしか見てないけど、ラストでどうなるか・・・
ちょいと心配でもあるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

寝不足だな~

今日は朝から眠かったです・・・
昨晩も10時すぎにはかなり眠くなってきていて
ブギーナイトも一応聞いてたんだけど、内容半分以上
憶えてないです(^^;
で、ラジオ終ってすぐ寝たんだけど、それでも
今日1日眠かった・・・

おかげで日曜に買ってきたドラえもんのDVD
新魔界大冒険
まだ見れてない・・・
新作ということで一部修正されて、ラストも旧作とは
若干違うらしいから早く見てみたいんだけど
結局今日も見れずじまい(><)

明日は見ておきたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

お子ちゃま体質なのかも?

昨日はTRPGの日!!
3ヶ月ぶりに車を運転して大阪行って来ました(>ヮ<)

で、まぁTRPGはいつもの如くな内容なので割愛(^^;
TRPGが終ってからは大学の友人達と早めの忘年会!
忘年会というか飲み会は1年ぶりになってました。
(けど、TRPGメンバーには毎月会ってるし
 夏には旅行にも行ってるから、会ってる連中とは
 結構あってるんですけどね^^;)

その1年ぶりの飲み会もおいらは早々に9時過ぎには
席を立つことにしました。
一応、今日中に帰る予定だったので、今から
車を運転して名古屋まで向かうと帰り着くのは
ギリギリ「今日」ぐらい。
12時回っての車の運転がちょ~~~っと不安だったので
早めに上がらせてもらいました。

昔からおいらってば「夜更かし」が出来ないってゆーか
苦手なんですよ(><)
まぁ生活のリズムができちゃってるってのもあるんだけど
それでも1日最低でも6時間以上、できれば7~7時間半
ぐらいが理想的な睡眠時間なんで普段から12時過ぎには
寝るようにしてます。
おかげで今回みたいなとき遅くまで残れないんです(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

あと一歩?

今日は会社の健康診断がありました。
詳しい結果は後日ですがとりあえず身長と体重がか
BMI判定してみたところまだ肥満でしたが(^^;
BMI値25.3
標準が18.5~25ですから標準まで後一歩です(>ヮ<)
詳しくはあと1kgでも減れば標準になってくれます。

先月、先々月と45日の免停の間にひたすら自転車生活を
続けていたわけですが、その成果が出た・・・と言えるのかな?
去年の健康診断から見ると2kgしか減ってないんですよ(^^;

ただ、これも単に身長と体重の関係だけで、自転車生活の
おかげで確実に筋肉は付いてきてましたから、その分
体重も増えているんでしょうね。
今回体脂肪率を測ってはいませんが体脂肪率は
BMIよりはいい結果が出る・・・はず(^^;;

なんにせよ、見た目からもまだまだダイエットは必要となわけだし
今回の結果はまずますの途中経過としてのみ受け取っておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

おいらって愛知ケンミンかな?

今日の「秘密のケンミンSHOW」で秋田限定の特撮ヒーローなるものが
取り上げられると新聞を見て知り、おそらく・・・
「豪石超人ネイガー」だと思い(ってゆーかそれしかないだろう)
楽しみにしてたんだけど・・・見忘れてしまった・・・(><)
気がついてチャンネルを変えてみればすでに終っていたよ・・・OTL

以前から各県の県民性の違いは言われていたんだけど
この「ケンミンSHOW」はよくあるテレビの誇張なのだろうか
どーも怪しいんだよね・・・
以前に「愛知県では新築の家のトイレでお茶を飲む」
なんてあったけど、聞いたこと無いし・・・
先週も「つけてみそかけてみそ」を刺身やサラダにかけるって
そんなやついるの?ってかんじ(?□?)

いわゆる「みそだれ」はみんな普通にしってたし
それをミソカツにしたり味噌おでんにつかったりは
あるけど、アレは無いでしょう(--;
そりゃそういった人たちもいないことはないだろうけど
「普通」じゃないと思うぞ。

ちなみに我家では「つけてみそかけてみそ」買ったこと無いです。
オカンが自ら味噌ダレを作っているのでいわゆる自家製です。
オヤジはこれを酢で割り砂糖を加えた酢味噌で「そうめん」を
食べるのが好きなんだけど、これも一般的ではないよな(^^;

ついでに言っちゃえばおいらはおでんは関東、関西、味噌おでん
と色々あるけど、関東風が一番好き!!
けど、タマゴと大根だけは味噌でじっくり煮込まれた
名古屋の味噌おでんのやつが一番すきだす!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

バランスの取れた食生活を!

今朝は起きたときからどうも体調が悪いな~って感じてました(~¥~)
風邪はほぼ完治しているだろうし、そもそもどうも風邪とは違う
感じで体調不良を感じてました。
で、原因はなにかな~?って考えてみると
この土日ほとんど野菜を食べてなかったな・・・って思い出しました。

土曜の朝は飯作るのが面倒だったのでカップラーメンで済ませてた。
昼は出かけてたので吉牛の牛丼卵付き(by優待生活!)
夕飯は豚しゃぶ鍋でした。
結局土曜に食べた野菜は昼の牛丼に入ってた玉葱と
夜の白菜のみ(我が家の鍋には野菜が少ないんです・・・)
日曜は朝に鮭チャーハンを作り、昼は朝が遅かったのもあり(10時ぐらい)
軽くパスタ、しかも明太子ソースだから野菜なし
夜は焼肉を食べに行ってきました。
結果、朝食のチャーハンに入れた玉葱と長ネギ
夜に軽くつまんだパセリ
と、土日あわせてほとんど野菜を口にできていませんでした。

それが原因で体調に違和感がでてきたのかな?
体調不良と言ってもそんなに酷いものでもなく
ちょっと違和感を感じる程度なのでほとんど問題はありませんが
このまま野菜を取らないままでいくと多少も問題もでてきますから
早期に野菜を取らないといけないのかも?
まぁ煩わしいかもしれないけど、健康的な生活を心がけている
おいらにとってみればこの体質はありがたいものでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

DVDレコーダー使い辛い!!

12月になり年末に向けてTVの特番も増えてくるだろうから
DVDレコーダーのHDDの中身を減らす為に
今日は1日かけてひたすら焼きつづけました。

DVD-Rで5,6枚分いっきに焼きましたが
前々から思ってたんだけど、おいらのDVDレコーダーって
かなり使い辛いんですよ(><)

ぶっちゃけ言っちゃいますけど
東芝のRD-X2って機種、まぁ確実に5年ぐらいは
前のやつなんでしょうがないかもしれないけど・・・

なにがめんどくさいかって、普段の使い方もだけど
Rに焼く時がとにかくメンドクサイ!!
撮った番組から不要な部分を切る編集作業も
1箇所でも間違えると全部やり直し!!
間違えて分けたところだけ繋ぐ事が出来ない。
またRに入れる番組の準備ができても、焼く時に
どの番組を入れるか選択画面があるんだけど
そこで番組を選ぶのがわかり辛い!!
選択画面に出てくるのが通し番号と最初の1コマのみ
この1コマはメニュー画面として設定できるけど
上にも書いた用に編集が面倒臭いのでほとんどやってない!
一応、タイトルも入れることができるんだけど、焼く時の
選択画面には出てこないから、結局焼く前に
どの番組を入れるか通し番号をメモに取っておいて
それを見ながら「1番と2番と5番と・・・」って選ばないといけない。

で、やっと選んでいざ焼こうとすると焼き始める直前に
メニュー画面が一回出るんだけど、ここで一応の確認ができる
しかし!確認できるだけで、ココまで来ると焼きを停止する事は出来ない!
仮に間違えていたとしても、その間違えた内容が焼き終わるまで
止める事が出来ず、当然Rも1枚無駄に終ってしまう・・・

そんな感じのをなんだかんだで使いつづけているのも
買い換えるとすれば次世代のHD-DVDかブルーレイに
なんて考えていたんだけど、今のメーカー間のいざこざを見てると
ちゃっちゃと買い換えちゃった方がいいかな?って思ってます。
そのときは・・・別に東芝を選択肢に入れない!
なんてことはないけど、どういうところを見て選ぶべきか
見る目はできたつもりです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

宝くじ

今日は年末ジャンボ買ってきました!
それも近所の駄菓子屋ではなく名駅のチャンスセンターまで
わざわざ出向いて買ってきました!それもチャリで(^^;

免停が明けて1ヶ月過ぎましたが、やはり免停明けすぐだと
どうも運動不足ぎみになってしまうので久々の運動になりました。

で、まぁそうやって買ってきた年末ジャンボですが・・・
まぁ当たらないでしょうね(^^;
つーか、当たったら失踪するつもりだし(><)

その後はいつもどーり(?)カードビルダー
おすわり2枚目でいきなりレア発掘!!
ソーラシステムⅡだけどね・・・OTL
このまま頑張るか、席移るか悩んだのですが
とりあえず移動してみました。
が・・・そのサテても浅い位置でまたソーラシステムⅡ
引いてしまいました・・・もうマジ折れました・・・
その後なんとか新グフカスタム引けたからよかったけど
ソーラ2枚はマジききまつ・・・

ちなみに今日の目的はクロニクルの試運転!
個人的にお気に!なユニットは
ジムスナイパーⅡ(リドウォルフ専用/ヴァルカンポッド装備)
これでリド砂も手元がカバーできるようになり心置きなく
狙撃ライフルを装備させられます。

そこで
リド、リド砂(VP)、狙撃、ST盾
レイヤー、犬砂、狙撃、ST盾
のデッキを組んでみました!!
ちなみにタイトルは「山寺宏一でプリキュア!」
これだけでコストが865あるので3機編成せず
艦長にレビル、ブライト等で挑みました。
まぁ普通にロングレンジな強デッキでしたね(^^;
遠距離からペチペチと削っていく!
典型ですね。

あとはクロデンドロ使ってみましたが、やっぱ強いなぁ~!
けど、一般的にクロは排出版の劣化なので
早く排出版使ってみたい(><)
ちなみにノイエの方は排出版もっているので
そのまま比べてみましたが

Dvc00004

ちなみにメットアナベルも先週ゲットしました!!
こっちもやっぱ排出の方がいいですね!
赤よりも青がクロはビームなのに対し排出は
実弾のミサイルってのがでかい!
最近はビーバリ装備が多いからビーム兵器オンリーのクロだと
ビーバリ相手だと格闘1拓になってしまうのでどうしても
戦略の幅が狭くなってしまいます。

さて来週は今日入手した新グフカスの試運転してみようと
思うけど、グフカスは旧版とステもそれほど変わってないから
まんまり期待はしてません(^^;
それよりも新ラルグフが早く欲しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »