« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

無限のフロンティア

Dvc00009

「無限のフロンティア」買ってきました!
会社を定時に終えて・・・といきたいところだったけど
ちょいと業務が残ってしまい、なんとかギリギリ間に合うかな?
といったところで会社を出ましたが、途中時間も多少は遅かったからか
結構空いていたので予想より早くお店に着きました。

まださわりの部分を少しだけやっただけですが
それほど熱中することはないかな?

「ゲームがしたい、ゲームがしたい!早く帰って続きがやりたい!!」

なんて思わないからノンビリ進めていけそうです(^^;

ストーリー的にはスパロボOGと関連あるっぽいけど
ゲームとしてはまったく別物だから完全新作として
楽しんでるけど、先はどうなるかわからないけど
感じから行けば結構楽しめそうです!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

ipodの現状

今一つ効率の良い曲の整理方法が思いつかないipodですが
その中身は少しづつ変化してきています。
最初買うときは「動画はいらね~」「液晶画面も無くてもいい」
と思ってました。
実際今でもいらないっちゃいらないですし、動画機能も使ってませんけど
曲ごとにアルバムアート、曲ごとになんらかの画像を貼れるという機能は
充実させようと日々がんばってます(^^;

なんつーか、画像が並んでる画面をみちゃうと、そろえたくなるんですよね~
これもコレクター的な心理なんでしょうか?
ともあれアルバムのジャケットやら雑誌やらDVDやら
色んな所から画像を持ってきて貼っつけてます!
普段使う上ではそれほど意味も無いし
ホントに無くても困らない機能なのですが
こういうどうでもいいことってにかぎって
なぜか凝っちゃうんですよ・・・(^^;

Dvc00009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

いいかげん予約しとかないと

JAMの新CD&ライブDVDが7月に発売されることに
なりました!!?!
通常JAMのアルバムはシングルからの再録がメインで
新曲は1曲ってのがほとんどだったけど、今回は初収録曲もあり
初披露ではない新曲は3曲以上!と今から楽しみです!!
ライブは2007年度の神席と比べると今年は
群集に埋もれてたから前回ほどのドキドキが無い分
普通に待ち遠しい(?)です(^^;

で、今回どこで予約しようか悩んでます(><)
店舗ごとの予約特典もそうですけど
発売のタイミングがアニメイトのAV祭り合ってるから
景品によってはアニメイトという選択肢もめずらしく出てくるわけで
どうしたものか(><)

ってゆーか、めぐさんのスレMEGUMIXに
スレレボOPの「ど根性!」の予約もそろそろ入れないけど
店舗予約特典がはっきりしないから、とほったらかしになってたからな・・・
さっさとソフマップに予約しちゃおっかな・・・
7月にはたかじんのそこまで言って委員会のDVDも出るから
アニメ関係以外のDVDとなるとほとんどソフマップで買ってるから
ソフマップかな?

なんにせよいいかげん今週末には予約しとかないとな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

77777

今日のTRPG大阪行!

雨を覚悟する中バイクで出発!
ありがたいことに行きはほぼ降られず
なんとかなりました。
帰りは・・・ず~っと降られました(><)

まぁ雨男のおいらにしてみれば
行きだけでも降られなかっただけ
めっちゃついてる!って言えるんだけどね(--;

で、今日でバイクの総走行距離が

77777km

になりました!
Dvc00010

55555kmが06年8月6日
66666kmが07年5月24日
ほぼ1年ごとの更新になってます。
来年の88888km目指してがんばろう!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

題すらねぇ~

なんつーか、最近ネタ無いです・・・

いやまぁまったく無いわけじゃなくて、過去になんどかあった

ブログに書けるようなネタが無い

ってレベルです(^^;
明日はTRPGで大阪に!!

車が無いので雨とわかっていてバイクでGO!!
どうなることやら・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

武神装甲見暫!!

今日は会社帰りにホームセンター寄って来ました。

本当は昨日行きたかったけど雨降ってたから今日になっちまいまして
欲しかったのはサイフォンに使ってるアルコールランプ用の
アルコール。萌え・・・もとい燃え燃料です
けど・・・売ってませんでした(><)売り切れ・・・って感じじゃなく
棚に陳列されてた形跡もなかったからひょっとしたら
もう扱っていないのかな?

とりあえずは週末にハンズにでも行って買ってきますが
本当に取り扱わなくなってきたら、会社帰りに買いに
寄れなくなるってのはつらいですね。
あ、ちなみにこれで今週はあと1回分しか燃料残ってないので
週末までコーヒーはお預けです(><)

で、まぁそんなことはどーでもいい!!
とばかりの大ニュースがスパロボ公式サイトにあがってました・・・

ダイゼンガー&アウセンタイザー超合金魂で発売!!

これまで欲しいけどなぁ~とは思っていた超合金魂シリーズ
初めて即決で買うことになったアイテムが出てきました!!
普通のアイテムなら詳細はまだほとんど出てきていないのでは
どういった物になるかで若干不安が残るものですが
超合金魂だとこれまでのクオリティーの高さから安心して待つことが出来ます!!

ただ、唯一気になるのが価格(^^;
マジンガーZやザブングルで8、9000円程度
合体変形するボルテス、バイカンフークラスで16000円程度
イデオン、ゴッドマーズ、ダンクーガにいたっては2万越え!!と超合金魂はもともとが「大きなお友達」狙いのアイテムだけに高い!!
今回のダイゼンガー&アウセンタイザーも
2体1組だから当然1万以下ってことはありえないわけで
しかも、わざわざ2体セットでだすんだから当然
刃馬一体 逸騎刃閃!は完全再現してくれるはずだから!!

そのフォルムが秀逸のものであるならば・・・
俺は2万でも出すぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ipodを使いやすく

ここ最近は部屋に小森まなみ・・・もとい篭り
ipodのデータベース構築をやってます。
これまで使っていたmp3プレイヤーは
フォルダ単位で管理できていたので
「アニメ」-「あ~さ行」-「ガンダム系」-「ガンダムSEED」-「(曲名)」
みたいな感じで管理していたのでファイルには曲名以外特に
データを入力していなくても検索やジャンルごとのシャッフルは
可能だったのですが
(全曲からランダム再生、選択したフォルダ内からランダム再生の機能が便利だった)
ipodは曲データは一覧で表示され、ジャンル、アーティスト等の情報を
各ファイルに書き込んでその情報からソートをかけるもんだから
1個1個に情報を入力する作業に追われています(><)
しかも、今はただひたすらに入力してるようなものですが
ソートをかけることを前提に考えると別の情報も必要になるのかな?
なんて考えてます、いまひとつ良い方法が思いつかないのですが・・・
一応、今はジャンルで「アニメ」「J-POP」「洋楽」「ドラマCD」・・・etc
と分けてますが,一応それなりに使えてはいるのですが
なんかもう一つ良い方法は無いかな?って考えちゃうんです
具体的にここが不満!とかこうしたい!といった明確なビジョンが無く
なんとなぁ~くの不満みたいなものがあるんです。。。

あと、こういった作業やってて思うのは本当にipodはこういった
作業がやり辛い・・・そのくせ使えない邪魔な機能は多い
もうちょっとユーザーのことを考えてほしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

バイク治ってきましたが・・・

修理に出してたバイクが帰ってきましたが・・・

今度はチェーンがヤバイと言われました(^^;
まぁさすがに金銭的にも辛いのでもうしばらくは
ほおっておきますが、多分大丈夫でしょう(><)

これで来週のTRPGは気持ち良く大阪に向かえそうです!!
雨さえ降らなければ・・・ですけど(^^;

けど、今は車の修理中だからたとえ雨が降ってきても
バイクで行かざるえないんだけどね。
大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

閣下の新CD

昨日に引き続きバイクが修理中なのでチャリで外出!

ついでに今度発売される閣下の新CD

スレイヤーズMEGMIX
Plenty of grit/Revolution

の各店の予約特典を偵察!
が・・・どの店も予約開始はしていても
店舗特典はなんなのかは発表してなかったよ(><)

まぁ閣下のCDなので数はしっかり出るだろうから
そんなに急がなくても初回特典をGETできるだろうから
じっくり待って調べてからでもいいだろうし、それこそ
「予約特典」じゃなく「購入特典」なら予約する必要も
ないでしょうが・・・

ここはファンとして予約はしておきたいにゃ~(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

自転車

今日明日とバイクがありません。
修理に出してます。

なので今日は免停以来にチャリで出勤してきました。

久しぶりに心地よい汗をかいてきました!
これで今晩は気持ち良く眠れるかな?

季節も暑からず、寒からずのちょうど良い時期で
距離はちぃ~と遠いですが、特に苦になることもなく
通う事が出来ました!

が、一個だけ問題・・・というか嫌だったのが
虫!
会社が山奥・・・というほどではないけど、田舎の方なので
途中の道のりに虫が多い!
バイクの時はメットをかぶっているのでそれほど
気にはならないけど、今日はきつかった!
前に虫がいる、なんて見てわからないから
うっかり口でも開けようものなら・・・(>□<)

まぁ虫も住めないような土地・・・よりははるかにマシですが
ちょ~~っとうっとしかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

しょせん夢ですから

今朝はおもいっきし寝坊してしまいまった

目覚まし変りのCDプレイヤーが起動はしたけど
故障しているので音がでなかったゆえの醜態・・・OTL

目が覚めたのは8時過ぎ!!
大急ぎで着替えて朝飯も無理矢理突っ込んで
髭もそらずに家を出ました。
いつもは起きてから30分以上は過ぎてから
朝食を取るようにしてるのに、おきてから10分もしないうちに
無理矢理朝食を取ると・・・正直ちょっと気持悪くなってきた(><)

とりあえず今日は早く寝ます

そんな寝坊してしまた昨晩は夢の中でフランスに行ってきました。(?w?)
実際には行ったこと無いから、街並みもTVで見たような街並み+日本っぽい風景だったけどね(^^;
そのフランスで行った先が何故かロフト(--;;

しかも帰りに飛行機に乗って飛び立つと・・・
パリから南下しアルプス山脈を越えるとそこは
すでに岐阜県にはいってました(ヲイヲイ

まぁ夢ですから他にもツッコミどころ満載でしたが
一番気になったのが、ナゼにフランス?ということろ
あんましフランス行きたいと思ってないしホンマになんでだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

やはし讃岐うどんは

昨日のことになりますが、外出ついでにこっちの(名古屋の)
いわゆる「さぬきうどん屋」に行ってみました。
具体的にどことは言いませんが(^^;

人気店ではあるのか(?)それなりに混んではいましたが
やっぱし本場にはかなわないってところですね。
たしかにしっかりしたコシはあるんだけど
なんて言うか「ただ硬いだけ」って感じがしないでもないし
滑らかさ、喉ごしなんから明らかに足りない!
価格も若干高めなのは立地と経営形態が違うから
しょうがないかな(^^;

こうやって食べ比べてみると、余計に
また香川まで行きたくなるんだよね(^^)v

香川までのツーリングは距離にしておよそ400km
泊まりで行くツーリングとしてはちょうど良い距離なんだけど
「うどんを食う」というのを目的にするとちょっと微妙になってきちゃう。
本場さぬきのうどん屋は昼過ぎには閉まっちゃう店も多いから
他の1泊2日のツーリングみたいにするには・・・
出発時間がかなり早めになっちゃう(--)
どうしても前日に大阪までは行きたいから
2泊2日になっちゃいますね。

あと、橋の通行料が高いのもちょっときつかったり・・・で二の足踏んじゃうんだよね。
大阪の友達はおいらより多く行ってるけど
大阪からだと250kmぐらい、これで橋の通行料が今の半分ぐらいだとすれば・・・
おいらでも年1,2回は行ってるかもね(>ヮ<)
手軽なツーリングとしては最適だし!

PS 昨日は大相撲夏場所初日&F1ドイツGP
   両方とも完全に忘れてた・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ブレーキ交換

GW前に交換したタイヤ、ある意味タイヤ以上にヤバい状態になってる
リアのブレーキパッドにブレーキディスク
それの交換依頼してきました。

いつもならこういった場合はレッドバロンにお願いするんだけど
今回は試しに別のお店、レッドバロンだと使うのがホンダの純正品
になっちゃうのでどうしても部品の発注に時間がかかってしまう
だったら、と今回は早い方をとりました。

で、ショップに行ってパーツを物色してみると・・・
高・・・(@д@)
ぶっちゃけPS3買えるよ・・・つーか全部カスタムパーツだよ!
そんな高性能なのじゃなくてもいいのに(>w<)
とりあえず店員さんに色々調べてもらった結果
ほとんど純正品でまかなう事にしました(^^;
まぁ値段だけは5分の1に下がったけどね。

ただ・・・一個問題が!
交換するのに1週間預けて欲しいと言われてしまいました!
しかもその間の代車は無し!
通勤でもバイク使ってる以上、1週間バイク無しってのはマジ無理!
ショップ側も土日のみってのはどうやっても無理ということなので
しょうがなく、金土日と3日間預ける事にしました。

結局早めに終らせるつもりが時間短縮にはなりませんでした(><)
他にも色々条件がありますが、次から修理、交換に関しては
レッドバロン使用した方が良いみたいです。
あ、でもタイヤ交換だけはレーシングワールドの方がいいかな?

とりあえず、1日バイクで通勤できない日がでてきましたが
1日ぐらいならチャリでもいいかなって思ってます。
免停中はチャリで通ってたし(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

うどんツーリング 3日目

三日目も7時には目が覚めた。若干疲れが残ってるかな?
朝食はここ数日取ってない野菜を栄養補給の意味でも
しっかり食べて8時には出発!
今日は朝風呂には入れなかった(^^;
できれば入っておきたかったね。

昨日までの好天が嘘のようにどんよりとした曇り空・・・
雨だけはやめてくれよ!!と願いつつ出発!
まわりは出勤するサラリーマン、登校する学生の姿も
やっぱりまだ「平日」なんだよね(^^;;

まずは「山下うどん」ちょこっとだけ迷ったけど、問題なく到着

Dvc00039

堤防沿いを結構走ったけど、看板がちょろっとあっただけで本当にわかりづらかった。
朝一なので1玉に揚げのみ。友達はかき揚げも食べてた。これがここの売りらしい。

Dvc00037

壁にはTV取材時の写真や記事が沢山あるのにお客はそんなにいなかった。
いわゆる「隠れた名店」になるのか?充分おいしいのにな。

次は「がもううどん」ここは前回おいらが食べれなかったお店!(定休日だった・・・)
2度目なので大体の場所は覚えてるから迷うことも無かった。
向かう途中の田んぼ道、田んぼだと思ったら小麦の畑だった!
そりゃそうだよな!
そんな畑を通り「がもううどん」到着!朝一なんだけどすでに列ができてた。

Dvc00042

とりあえず並んでがっつり頂くことに!!

Dvc00041

店内は狭いのでどんぶりだけもらって店先で立ったまま食べる!
これがさぬきうどんの醍醐味よ♪
ついでにお土産用もここで買ってく。

そして、次は・・・せっかくだから!と「谷川米穀店」を目指すことに!!
ここは平日しかやってないからね。国道438号を延々南下
それなりの距離があって最初は行くのを諦めてたんだけど、走ってみると
それほどでもなく、1時間もかからずに着いてしまった。
走ってみると40kmほどだったかな?
交通量が殆ど無いのと、途中から信号も殆ど無いのおかげだったね。
けど、こういったのどかな田舎道をまったり走るのもいいもんだね~!!?!
これで青空の下だったら文句ないんだけど、残念ながらの曇り空・・・

正直場所がわかりづらかったけど、お店の近くに来ると・・・
まだ開店前なのにすでに列がでいてたのですぐわかった(^^;

Dvc00046

見ると、車の殆どが観光客っぽい・・・まぁおいらもだけど。
列に並びながら待つこと30分ほど・・・やっと店内に入り
2玉を冷で頼む。

Dvc00051

・・・本当につるん!とした舌触りがすごい!!ここまで来たかいがあるよ!!
みんなおかわりしてるから、おいらもおかわりしたかったけど
次もあるのでこれだけでがまんする!!次が無いかもしれないけど(><)

続けて、戻る途中にある三島製麺所に寄る。
ここも店の位置がわかり辛く、店先でうどん食べてる人がいなかったらわからなかったかも(^^;

Dvc00052    Dvc00053

ここもあかあさんとおばちゃんだけでやってるような小さなお店。
けど、おいしいんだよね!!ほんとになんでこんなお店が名古屋にないんだろう?
ここでもお土産を買っていく。都合1kgを超えました(>ヮ<)
帰り際三河ナンバーのバイクの人に声をかけられました。
「どこから来たの?」「どこのうどん屋行った?」等々ライダー同士の交流もいいもんだね。

その後まだ別のうどん屋行くか、もう帰るか、悩んだ挙句
最後に「なかむら」に行くことにする。
「なかむら」には行ったこともあるので場所もわかっている。
着くと、あいかわらず観光客で一杯
とりあえずちゃっちゃと並ぶと、しばらくして店の人が
客の注文を聞いてきた。最後なので1玉と答える・・・
すると、注文を聞いた後しばらくすると「閉店」の看板を持ち出してきた
麺が切れたみたい(><)

Dvc00055

危ないところだった!
ただ、麺が切れるくらい遅かったわけだからてんぷらも殆ど残ってなく
1玉素の状態で食べる。

Dvc00057

友達は以前来た時はその前に来た時より味が落ちてたと言っていたが
おいらは今回が2回目、しかも前回は4年前とそんなにしっかり
憶えてないから、違いも良くわからない(^^;
充分美味しいと思うけどね。

ここまで食べれば十分だし、天気もちょっと不安なのでこれで帰ることにする。
まっすぐ高速を目指しそのまま瀬戸大橋へ!!
これで天気がよく、風も弱ければ文句なし!なんだけど、それでもまぁ十分気分はいいね!!
やっぱし眺めも良いし♪

与島SAでちょこっとだけ休憩、というか半分観光!

Dvc00061_2
以降休憩交えながら走っていくんだけど途中ついに雨が降ってきたので
手前の福石PAで雨装備に変更!
ここまでもっていたのに最後の最後で・・・ギャフンw
三木SAで再休憩、ここで今回のツーリングで唯一のソフトクリームを食べる(^^)

Dvc00065

途中神戸から吹田あたりで渋滞があったけど、それほど影響も無く
吹田JCで友達とは別れて名神を一気に駆け抜け8時すぎぐらいに帰宅!
中国道→名神→国道41号→町内
と見知らぬ道からたまに使う道、良く使う道、毎日走る道
とだんだん見慣れた道になっていくのが妙に不思議な感じがあったね
41号も普段会社帰りに使ってるのに全然違う感覚で走ってました。

今回のうどんツーは最後の雨以外は文句なし!な良い旅でした!
また、来年にでも行きたいね~年2回は・・・ちょっと多いかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

うどんツーリング 2日目

二日目~
朝6時すぎ、と、いつもより1時間早く目が覚めてしまいました。
昨日は眠くて10時半には寝てたからこんなもんでしょう(^^;
なので7時過ぎには出発!!
高速に上がるとちょっと寒いかな・・・ってぐらいの気温だけど
しっかりとした青空の下を走れるのは気分が良い!

阪神高速から高速のJCを間違えないように気をつけながら明石海峡大橋へ
直前のトンネルの段階でかなり気分が高揚してくる!!
トンネルが終わり青空が見えてくると・・・
明石海峡大橋に!!
橋の上を走るのってやっぱし気持ちいい!!!!!!眺めは最高!!
天気予報で今日は暑くなるって言ってたからちょっと薄着にしてたのが
まずかったかな?やっぱしちょい寒い.

淡路SAで今回一緒する友達と合流。

Dvc00004_3

朝食ということで軽くお腹に物をつめて四国をめざす!!

Dvc00005名物の玉葱パイ、どっちかといえば玉葱グラタンっぽかった
味はまぁ美味しい方かな?

一応平日ということもあってか車も少なく快適に四国入り
まずは三木町にある「寒川うどん」

 Dvc00010

うどん屋のすぐ裏には高校が、授業を受けてる
学生たちを見てると今日が平日なんだな、と実感できます。
おろしひやかけと竹輪天と牛スジ串のおでんを1本
やっぱり本場は美味い!!4年ぶりの本場の讃岐うどんです!!

朝も早いせいかお客も少なくのんびりできましたが
とにかく回りたいのでさっさと次のお店に移動。

続いてはテレビでもルミおばあちゃんのうどんとして有名なお店
「池上うどん」

Dvc00014

お店に着くとすでに待ちの列ができていました。
並んでるのはほとんど観光客っぽいですね、おいらもだけど(^^;
普段なら「並んでまで食いたい物なんて無い!」なんて考えてますが
こういうことろならなぜかガマンできちゃいました(>ヮ<)
店内に入るとおばあちゃんもいました!!
来店してくるお客さんたちに一人ひとり声かけてくれて
こういうお店の雰囲気好きだなぁ~!
ここではひやぶっかけといわしのてんぷらを注文
店先の椅子に腰掛け青空の下食べるうどん!!

Dvc00013

そうじゃなくてもおいしいのに気分からして最高!!
腰も強いけど強すぎるというこもなく、のど越しが本当に滑らか!!

次は高松市内に入って「さか枝」ここも凄い混んでるんだけど
客の回転は速い!客層も観光客よりも近くのサラリーマンとかの方が
多かったですね。
ここはかけうどんと卵のてんぷら・・・のつもりで取ったのは
ジャガイモのてんぷらだった(^^;
まぁおいしいからいいんだけどね(>ヮ<)

Dvc00016

ここもどうもノンビリできる雰囲気じゃないからさっさと撤退

ここまできて一休みがてらラウンドワンへ!ビルダーやりに(^^;
けど・・・置いてなかった・・・OTL
無いならしょうがないって思ってたけど、もう一つのビルダーのある
ゲーセンが目の前の道を真っ直ぐ進んでいく先にあるからそこに行ってみる
あった!
とりあえず4クレだけやって通り名もらってくる!
カードの引きは気にしません(><)

次はこの日最後行った「中田うどん」

Dvc00018  Dvc00017

ここではかけだけ食べる
ここのだしは他のとくらべると少し違ったね。
おいらは好きだけど好みわかれるかも?

ここで時間も3時を回ったので宿にチェックイン!
荷物を置いて腹をこなすためにも歩いて高松城跡を見に行く。
その後にアーケード街を通って城跡へ。

ゆっくり回ったら帰りは・・・歩くのも疲れたから電車、琴電で(^^;
びっくりしたのが、切符が自動改札用ではなく、切符切りで切ってくれました!
鉄じゃないけど、ちょっとうれしかったですね(^^;

Dvc00033

宿に戻ってきてからは明日どこに食べに行くか!の打ち合わせをしてから
風呂はいて11時には寝ました。
完全に健康的な生活です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

うどんツーリング 1日目

このGWに行ってきた四国うどんツーリング
初日はこんな感じでした。

前日11時に寝たので7時前には目が覚めてしまいました。
いい天気だ!

普段と大体同じ時間に朝飯食って、ちょっとゆっくりする
けど、まだ9時前(^^;
さて、どうしたものか?で、予定よりまだ早いけど出発することにする。
9時22分出発!

まずは名阪で大阪に向かう。
東名阪の桑名過ぎるまでは普通に走れたけど、四日市前から混んでくる。
けど、天気はいいし、別に急いでるわけじゃないから
むかつきはするけど、切れるほどではなくまったり進んでいく。
亀山SAでだいたい1時間、渋滞を考えればこんなもんだろう。

名阪に入ってからは順調に走ることができ、無事東大阪着!

大阪に着いて大学の近くのお好み焼き屋で昼食。
「てらまえ」に2階ってあったんだね・・・今の今まで知らんかった・・・
昔は外からみて空いてなかったら素通りしてたからな(^^;

その後新しくできたJR長瀬駅に
アニメイト布施等大学時代通っていた店等をモラトリアムに浸りながら
ぶらぶら回ってました。
変わらない所、変わったところ色々とあって昔を懐かしんでました。
こういうのもいいもんだね。
また4,5年ぐらいしたらまたやってみようかな(^^)
そのときはできれば自転車で回りたいな。

その後三宮へ、阪神高速を使わず国道43経由で向かう。
三宮に着き即チェックイン、ホテルで一休みして、南京町へ。

途中、岡崎さんのインストアライブがあった三宮センター街の
HMVに立ち寄ってみる。
もうすぐ岡崎さんの命日、しばらくその場で岡崎さんの曲を聞きながら
佇んでいました。

その後南京町に
歩きながら屋台のショウロンポウ、豚マン、餃子等々食べてから
元祖餃子専門店ってとこで水餃子食べる!
こういった晩飯もいいもんですねぇ!

その後、三宮のセガでカードビルダーの「兵庫の」
の通り名をもらい、宿に戻って風呂入って寝ました。

結局、今日のメインはモラトリアム
一つは大学時代を、もう一つは岡崎さんをそれぞれ
思い出すのが目的でしたからこんなものです。

さ、明日からはうどん!!食うぞ!走るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞との戦い!

昨日はスーパーロボット魂ライブ 2008大阪春の陣!

に出陣してまいりました!

今回のSRSライブはイイ意味でグダグダ?
とにかく福ちゃんが凄かった(^^;
曲の入りを間違えるは、キングゲイナーの1番と2番を間違えるわ
ヲイヲイ!な状態だけど
けど、それが余計に「福ちゃん骨折大丈夫?」と心配になりました。

しかも、ブロードウェイ(バンド)もミスをするという
珍しい現象にもお目にかかることが出来て
「ミス」には違いないけど、それはそれでいいかな(^^)
と、思えてくるのがライブのいいとこかな?
初参戦の人にとっては「え?」かもしれないけど
行きなれた者にとっては、たまにはこういうのがあった方が
面白いんですよね!ライブらしくって!!

昨日のライブはゴールデンウィーク中・・・当然渋滞が
最大の懸念事項だったんだけど、行きはそれほど
酷くは無かったです。
渋滞で停止するということもなく、ほぼ問題無く東名阪を
抜ける事が出来ました!
名古屋から大阪に向かうわけだから、おいらが走ったのは「下り」
対する「上り」は・・・酷い渋滞でした(^^;
渋滞を横目に颯爽と走る!申し訳ないけど、ちょっと気持ちよかったです(>w<)

大阪に着いてからもちょいと問題が・・・
いつも使っていた駐車場が値上げしていた・・・それだけならまだしも
「1日最大~」が平日のみ!祝日の昨日はそのまま使えばライブが
終る頃には6000円ちかくに(@o@)
後続に押されて中に入らざる得なかったので勿体無いが
すぐ外に出て別の駐車場を探してみる。
少し離れたところに「1日2500円」があったのでそこに停める事にしました。
次回からもここに停める事になるでしょうね。

これまでより、すこし遠くなった、少し高くなった、雨にも濡れるようになった・・・
これまでがいかに好条件だったか今更ながらに思い知らされました(^^;

帰りも帰りで渋滞が心配なので、それほど慌てずに帰路に着きました。
名阪国道も普段に比べればさすがに車の量は多いのですが
渋滞、というほどではないのでそれなりに走れました。
が、東名阪に入ろうとすると・・・「鈴鹿~四日市 11km渋滞」の文字が
さすがに無理だろう!と諦めて下道へ移動、その後四日市東ICから
再び高速へ!

高速入って即は完全渋滞でしたが、四日市JCを越えれば即渋滞は解消!
ショートカット(?)大成功!!
で帰って来れました!!?!

よかったよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ソードワールド2.0

今日は暑かった・・・今期初めて半袖で出かけましたけど
帰ってきたら腕が赤くなってました(^^;

けど、それも直射日光を受けてる間で、日陰に入れば
いくぶんかはすごしやすかったので、それほど苦には
ならなかったですね。

外出はちょっと買い忘れたものがあったから買い物に行っただけ
帰ってきてからは「ソードワールド2.0」のキャラメイクしてました。

旧作の「ソードワールド」(わかりやすく『SW1』としますが)
が有る意味初心者向きのわかりやすい内容だったのに比べ
最近のアルシャードやアリアンロッドなどのシステムを
加え上級者向けになったように感じましたね。

で、まぁとりあえず組んでみたのですが
魔法使い系が複数の魔法を選べるようになって
まだしっかり読んでませんが、組み合わせが難しそうですね・・・
これなら1つの技能を専門的に伸ばした方が強い!みたいな感じで
近接戦闘系は・・・それほど目新しい感じがしないのは
別ゲームを知ってるからかな?

ただ、まぁSW1とアリアンの良いとこ取り、みたいな感じがあって
なかなか面白そうなのはちがいないですね。
特に「穢れ」・・・ウチのプレイヤー達にとっては鬼門というか
一歩間違えれば水を得た魚のようにこのシステムを使うでしょうね!
悪い意味で(^^;
もちろん、おいらも含めて?(>w<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

GCB両雄コンプ!!

昨日までのツーリングの疲れから昨晩は11時前には寝ました。

まぁこの3日ほどは11時過ぎには寝て7時前には起きる
という健康的な生活を続けてましたから、うどん屋の朝は
早いですからね、早寝早起きの癖がついてしまったようです。

疲れてるといっても、1日ゆったりしてたいほどでもないので
午前中にはちょろっと外出してきました。
GW前に出してたカードビルダーのトレードの結果確認・・・
余裕を持って(グピで)出しておいたのであっさり成立!
無事コンプしました!!?!

途中結構苦労しましたが、デンドロ、ノイエ、ハマーン様と
上位3枚を自引きできたのは大きかったです!!

これで次からはカードの引きを気にすることなく
ノンビリプレイできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

うどん食べてきました

と、ゆーわけで、四国より帰ってきました!

詳しくは明日以降に書きますが
今回の1泊2日で行ったうどん屋が9店
通算14玉食べてきました!

出発前は1店1玉で10店以上まわる!
なんて言ってましたが、実際お店に行ってみると
1玉だけなんてもったいない!
美味しそうだから2玉食べたい!テンプラやおでんも
美味しそう!!
なんだかんだうどん以外のものも食べてしまいましたが

これでよかったんですね。
本当に1店1玉より色々な味を楽しめたし
今回行った数もこれくらいが調度いいんでしょうね。

そんな感じで今回は充分満足の行くツーリングでした!!?!

また、半年から1年経ってから、同じようなうどんツーリング行きたいですね!

今回一つ思った事が・・・
良く本場でも地元でも味なんてそうそう変わらない!
「本場だから美味しい」って思い込んでるだけ!
なんてうちのオヤジもよく言いますが、
このさぬきうどんに関しては間違いなく!本場の方が美味しい!!
なんで地元のいわゆる「さぬきうどん屋」ではこの味が出ないのか
不思議なくらい、どの店もとても美味しかったです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »