« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

なんで今まで気づかなかったんだろう・・・

もうずいぶんと前からコーヒーをサイフォンで入れつづけてますが
毎回毎回、香を出す事が出来てませんでした。

本で調べたり、サイフォンを使ってる喫茶店で入れ方を
観察してみたりと、色々調べてみたのですが、それでも
香が弱いコーヒーしか入れれなかったんです・・・

で、今日もいつも通りコーヒーを「香が弱いなァ~」
と思いつつ飲み終えすぐに部屋を出てしばらくしてから
戻ってくると、部屋じゅうにコーヒーの香が充満してるんです。
そういったこと自体はこれまでも普通にあったのですが

今更ながらに気づいたんです・・・
嗅覚疲労をおこしているんだということを!!

豆を煎る段階ですでにコーヒーの香はしており
その後お湯を沸かし・・・その間ずっとコーヒーの
香を嗅ぎつづけてるものだから、飲むときには
嗅覚疲労を起こし匂いを感じられなくなっている
のではないか?と思ってます。

とりあえず今後は部屋に匂いがたまらないようにしてから
入れてみようと思います。

しかし・・・今までそんなことにも気づかなかったのも
情け無い話なんですけどね(^^;;

Dvc00001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

休日なのに

かなり久しぶりに休日出勤してきました。

まぁ頼りにされてるというか、他にできる人が
いないからしかたないんだろうけど・・・
せめて金曜の昼前には言ってくれい!!
定時10分前に言うのはやめてw
帰る気マンマンのところに残業→休日出勤のコンボは
ツライっす!

ホンマつかれたぁ~~~~
明日は雨みたいだから1日家で体休めます。

来週こそは予定入れずに土日ともゆっくりしたい(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

MEGUMIX

いまさら語るまでも無い!買ってきましたとも!!

Dvc00001

特典の閣下の生写真欲しさに混雑必死のアニメイトに(^^;
ただ、買いに行くまでは必至でしたが
新作のゲームやアニメとは違いBEST版CDですから
まったり聞いてます!
けど、なつかし~な~と感じるところも無かったのは
DVD-BOXからそれほど経ってなかったないからでしょうね。
だから正直「感嘆」するようなところは無いです(^^;
そもそもRevolution、Plenty of grit以外全部持ってるし(>ヮ<)

さて、オリコンランキングはどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ここ最近のレギュラー番組

ここ最近
バレー中継でROOKESが何度も中止され
コードギアスも中国の地震を考慮しては無理矢理特番が入り
マクロスFも先々週も1回お休み・・・
ヤッターマンは普通に(?)野球中継で飛び飛びで放送
仮面ライダー牙も先週ゴルフで中止(これも恒例になってるけど・・・)
と、ここ最近はレギュラー番組を揃って見れたためしがないです・・・
昔は野球中継の連続で1ヶ月近く見れないなんて事もよくありましたが
(特に日曜夜の日テレ)
ここ数年はそういったことが少なくて安心してたのに
最近になってまた増えてきてます・・・
まぁ今年はオリンピックイヤーだからかもしれないけど
なんにせよ怖い限りです・・・
もうすぐ特番が増えて来るんだよな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

肉肉

Dvc00018

二週間前にお気に入りの冷しゃぶ食べに行ったら
6月中は「お肉2倍サービス」をやってるというので
今日も行ってきました(^^)v

なんつーかもう!お腹一杯!!?!
5人で行って都合12人前食べてきたけど
あっさり食べきれちゃいました!
冷しゃぶなんで油がほどよく落ちてあっさりした
味になるから肉を大量に食うときの「くどさ」が
そんなに出ないからこんだけ食べれたんだよね!!

とりあえず今期あと2回は行きたいな!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

3週刊ぶり&4週間ぶり

3週間ぶりにカードビルダーやってきました。

なんかもう・・・ヤバイかな(^^;
ってくらい過疎ってます・・・
まぁ最新のヴァージョンアップが
マジやる気あるの?ってくらいのクソ調整で
制作者側が終らせたいの?って思えてきます。

で、今日の晩飯は4週間ぶりに家で食べました。
なんだかんだけここんとこ外出続きだったのですが
気が付いたら4週間ぶりでした。
ただ、今週は逆に明日、出かけます(^^;
土日の2日連続で予定の無い日ってどれだけ
無かったかな?
来週は土日とも予定空けておきたいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

雨ニモマケズ

雨とわかっていながらも・・・
今日も自転車通勤してきました。

行きは雨ふらなかったし、1日降ってなかったのですが
定時10分前から降り始めるという雨男の本領発揮な
悲しい展開・・・

けど、雨装備は万全!ちゃんとバイク用の防水ブーツから
ジャケットまでばっちし!!
なんだけど、さすがにメットかぶってチャリに乗るわけにも行かず(^^;
かといって首から上をずぶ濡れにするわけにもいかず・・・
一応傘さして帰ってきました。

当然片手での運転でいつもより15分ほど余分にかかりましたが
それでもたいして濡れずに帰って来れたので、まぁ良しとしないとね。

けど、明日、明後日も雨というのが・・・せっかくの土日が(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ランチ

今日は免許更新にともなう違反者講習受けてきたのでOTL
会社はお休みでした。

講習自体は午前中に終ったから一旦名駅に移動して
買い物&昼食

平日の昼間に名駅、つーか特に用も無く外出ってのは
どんだけぶりか?憶えてないくらいだったかな?
前の会社が名駅にあって昼飯は色々なお店回ってたけど
社食とかなかったし、今は逆に回りに何も無いから
社食オンリー

なので8、9年ぶりぐらいにランチしてきました!
と、いっても「お得」って以外コレといって特別なものじゃないけどね
せっかくだからと、新しいお店開拓できないか歩き回ってみたけど
ん~~~普通?で終っちゃいました(--;
ちなみに食べたのは麻婆豆腐
で、今日の夕食は麻婆茄子・・・これで明日の昼が麻婆春雨だったら
おもしろうのにな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

JAMのCD&DVDが

発売延期になってる・・・

7月23日から8月3日に・・・

スパロボかよ!!と思わず突っ込みいれそうになったけど
10日たらずの延期だからねぇ
スパロボに比べれば・・・(^^;

しかし、どうも「延期」ってのは好きになれないね。
遅いとか早いとかじゃなくて「延期」ってことは
一旦発表した発売日を変更すること、つまり
最初に発表した発売日は「嘘」だったってこと!

「延期」されるとどうも「騙された!!」って感じるんだよね
だからといって発売1ヶ月前まで「発売日未定」でいきなり決定ってのもね・・・

まぁソフト関連ならバグ取りが難しいってのはわかってるから
あまり文句言うつもりはないけど、それでも一旦発表したあとに
前言を覆されるのは気持ち良くないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

自転車通勤

がんばってます自転車通勤!!
バイクもいいけど、自転車もいいもんですよね。

片道1時間なんて大丈夫か?と言われますが
これといって仕事に支障が出ることはほとんど無く
あと30分ほど走ることもできますね。

けど、30分余分に早く起きるのは嫌(><)

チャリ通勤も今のペースが限界かな?
距離というよりは起床時間の問題で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

SW2.0

と、ゆーわけでTRPGの日

今回はソードワールド2.0のテストプレイ

新種族のタビットを使ってみました。
色々と勘違いしてたり、間違えたりしてて
ちょいと無駄なキャラになってしまいました。

コンジャラーLv2、フェアリーテイマーLv1だったけど
フェアリーテイマーをLv2にしないとまともな攻撃手段が
なかったんですよ(^^;
けど、コンジャラーLv2にしたおかげで「アース・ヒール」が
使えて回復手段が手に入ったわけだし・・・どっちにしろ
今一使いづらい・・・

まぁ今回はあくまで「テストプレイ」ということで
次回はパーティー内でのバランスも考えてキャラメイクし直したいですね。

ちなみに今回のタビット・・・
タビットは「うさぎ」・・・
ようは「バニー」・・・
バニー・・・バーニー・・・「嘘だといってバーニー!!」
と、ゆーわけで付けた名前は「バーナード・ウサ田」
決めセリフは「クリスによろしくな」・・・

だめだ!どうやっても死亡フラグが立ってしまうOTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

無限のフロンティア クリア

クリアしました無限のフロンティア!!

中盤から後半に移るにつれて感じてきたのが
武器、防具の有り難味が薄くなってきたような・・・
武器屋防具に金かけるよりもLvを2,3つ余分に上げた方が強い!
その武器も敵ボスが落とすアイテムで充分!

浮いたお金で回復アイテムを買いまくり
ボス戦闘ではそのアイテムを使いまくる!!

で、結構簡単にクリアしちゃいました(^^;

自身で「しばり」をつけてプレイすることも出来るだろうけど
やっぱり大味なスパロボといったところでしょうか
今回は金にものを言わせたアイテムの多様で
クリア難度が一気に下がります。

具体的に言っちゃうと
HPは精神コマンドと回復アイテムで回復させ
戦闘は特殊技メインかアイテムでフロンティアゲージを
貯めて必殺技連発!!

ボス戦だと
各キャラが持ってる複数キャラ同時攻撃技で雑魚を掃討
ボス1対になったら必殺技!ハーケンはランページ連発!!
ただし、ランページはCOMが80%必要なので毎ターン
アイテムでCOMゲージを復活!!

倒されても次のキャラが即復活!アイテム使用で消費した
COMゲージもアイテムで復活・・・

これでクリアできちゃいました(^^;
次はもうすこしやりこんでみようかな??
攻略本出てから考えます(>w<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

お笑い

昨晩もレッドカーペット見て爆笑(一部除く)してました。
基本的にお笑いは好きなのですが、そのお笑いの好みが
世間一般からずれてるように思えることもあるんです。

その昔とんねるずの「なまだら」で無名の新人芸人を発掘する!
なんてコーナーがあって、その中で「こいつらが一番おもしろいな!」って思った
芸人は決勝で敗れ、たいしておもしろくないな・・・って思った二人組みが
優勝しました。ちなみにその二人組みは「キャイーン」でした。
やぶれたコンビの名前は忘れました・・・

16,7年ぐらい前に今のエンタの神様のような漫才を中心とした
お笑い番組があってその中でイイ線いってるな!って思ってた芸人のほとんどは
今や名前すら聞きません・・・
エドはるみもたむけんも鳥居美由紀も個人的には面白いとは思えないのですが
結構売れてます(今は・・・)

そういった現状見てるとおいらにはお笑いを見る目がないのかな・・・て思えてきます(--;
そんな中、最近は狩野英孝が結構面白くなってきたなって思えてきたから
彼らもそろそろ終わりかも・・・(^^;;
最近のレッドカーペットやエンタからだと維新塾やななめ45°とかが好きだけど
・・・
昨日出てた「5番6番」も面白かったな。

それらとは別の意味で小島よしおも注目してますね
一発屋で終わらないように悪あがきしていながら
外しまくっている様が見るに絶えないというか、目が離せない(^^;
あと、逆に「ダチョウ倶楽部」は漫才が好きだったんですよ。
「聞いてないよ~」のリアクションでメジャーになったけど
その前から漫才が面白くて注目してたんです。
それでいまだに生き残っているから、おいらにとっては数少ない例外?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

江戸時代は粋だった?

以前テレビで、鎌の絵に○(まる)「ぬ」と書いて「かまわぬ」と読む浴衣ががある
と言ってました。
江戸時代の人は粋でしゃれっ気があるな~と思いますね。
出演者も(伊集院光とか)同じようなことを言ってました。

他にもいくつかの番組でそういった江戸時代の小粋な話が紹介されれ番組が増えてきてます
軒先に弓矢を看板変わりにしているお店。
弓矢を射る→ゆみやをいる→ゆに入る→湯に入る(だったかな?)
それで「お風呂屋」のことをあらわしているのだと。
これも同じように「粋だ」とか「洒落が・・・」とか言われてました。

そういった考え自体はおいらもまったくの同感なんですけど
これと同じようなことが現代のネット上とかでみつかると
「言葉の乱れ」とか「日本語が壊れている」なんて言われるんですよね。
個人的には同じようなことだとおもうんですけどねぇ・・・
正直「江戸時代だから粋!」「現代のネットだから乱れ!」って言ってるようにおもえるくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

健康の為に・・・?

自転車買いました。

Dvc00012_2

ガソリン高騰からガソリン代の節約&メタボ対策(?)で
今後はバイクの変わりに自転車を多用していこうと思い購入しました。

これまでは妹のママチャリを借りてましたが正直走りづらいので
本格的な対策として通勤でも使用しようと思い
しっかり走れるやつを買いました。

以前、免停時は出勤時のみ途中まで親に送らせてあげてたので
全工程ママチャリで通ってわいませんでしたが
先日バイク修理の為全部チャリで通勤してみたら
なんとか通えそう?しかも、今回は「走れる」チャリにしたわけだから
予想以上に短時間で通えるのではないかと思ってます。
昨日、名駅までこのチャリで走ってみたけど、これまでより
10分時間短縮できましたから!

これでガソリン価格が現在のままで移動に利用しているバイクの
半分をチャリに振り分ければ半年もしないうちに自転車代は
浮く予定ではあります!

ただ、ダイエットで考えればチャリ通勤なんどするまでもなく
毎日1時間早く起きてランニングするほうがよっぽど
効果的なんだよね(^^;
しかも、タダでできるわけだし(><)

とはいえ、さすがにそれは長続きしそうもないので(?)
チャリ通勤で頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

7月はいっせいに・・・

本日いろいろと予約してきました。

まず!JAMのライブDVDにアルバム!
すでに語りましたがとにかく楽しみ!!
あと、「たかじんの委員会」のDVD
第3弾!これはちゃんと確保しておきたい一品ですね!
(物によっては後日発禁ちか・・・^∀^)
で、ケロロ軍曹の劇場版第3弾DVD
過去2作は映画館に見に行ったけど、今作は
行ってないのでこのDVDでやっと見れます。

で、ホントについ最近まで知らなかった・・・

8時だヨ!全員集合!2008!!

2005年、2006年と過去2BOX出てましたが
2年ぶりに新BOXの発売!!
これが一番楽しみです \(>▽<)/

ただ・・・これら全部7月発売なんだよね・・・
しかもこれに閣下のスレレボOPCDにスレMEGMIXも同じ7月発売なわけで
7月の出費はキツくなるな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

水泳水着問題

色々と言われているけど
ミズノ、アシックス、デサントの三社の今の対応はスゴイ疑問に思えてくる。

こういった水着提供は技術力のアピールもあるけど
結局のところ「宣伝」目的なわけだけで
「スピード社の水着を着られたら会社(上記三社)の
沽券に関わる!!」とでも思ってるのかな?

けど、その沽券というか面子を守るにはスピード社より
高性能の水着を作るしかなく、もしそれが無理なら
最もダメージを減らす手段としては素直に白旗を
上げるしかないと思うんだけどね。

これで意地になって自社の水着を着せて結果
日本選手が負けでもしたら

「ミズノ他三社の意地のせいで負けた!」

って余計にイメージダウンに繋がると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

無限のフロンティアやってます

ちょくちょく進めている「無限のフロンティア」そろそろ半分ぐらいかな?
と思えるところまで来たかんじです。
なのでここらでたまには真面目にレポでも書いてみます。

まず、基本ストーリーは出来てる方だと思います。
スパロボOGシリーズはすでに「シリーズ物」になっちゃってたから
新規のプレイヤーには敷居が高い感じもあったけど
今作は初挑戦でも問題なく入り込めると思います。
旧作やってる人には「お!」と思えるところが小ネタレベルに
ちりばめられているくらいだから。
(もちろん知ってたほうがよりストーリーを楽しめますね)

ただ、そのストーリー展開というか進行が一本道でRPGというよりは
アドベンチャーに近いですね。謎解きとか次の道を考えるとかいうのは無く
淡々と進めていく感じ。
それこそ
この山を越えたいけど、霧が深くて進めない
→この霧は魔法で生み出されているから特殊なアイテムが必要だ
→そのアイテムを知っている人を探さないといけない・・・etc
さらにそのアイテムを手に入れるために・・・云々・・・
といった考えさせられる展開が無く
あそこ行け→奥でボスと戦闘
次はあそこ→奥でボスと戦闘
次はあっこのダンジョン→ボスと(ry

な感じ、まぁ最近のRPGにはよくあるタイプだけどね。

戦闘はRPGに若干のアクション性を加えた程度。
ボタンを押すタイミングを計るだけだけど、見た目派手なアクションや
うまくコンボが繋がったときの爽快感は確かにある。
太鼓の達人のような打ゲーが好きな人にはもってこいだと思いますね。
普通のアクションゲームを考えてると肩透かしをくらうだろうけど。

アイテム使用や精神コマンドの使い方なんかもバランスよくできてるとは思うけど
(個人的にあんまり使わないからかもしれないけど)
戦闘補助系の精神コマンド(呪文で言うとルカナンとかバイキルトとか)
に魅力を感じない。ってゆーか効果が今一つ体感できない。
それでも戦略性はあるので通常のRPG+αで楽しめることができるから
良い意味で
(RPG+シミュレーション+アクション(打ゲー))÷さぁん(アホっぽく言ってみました)
で割った感じがきれいにまとまったと思う。

難点はPCがすぐに死ぬってところ。
中ボスクラスでも1ターンキルがガスガス入ってくる
下手したらターン順の関係から防ぎようが無いくらいに。
それでも復活(ザオリク、アレイズのこと)が容易にできる
分それほどストレスは感じないですね。

各キャラのバランスというか個性でみると、RPG的には個性は乏しい(ノーマル版FF12並)
打ゲー的に見れば違いはあるから特徴を生かし戦略性を考えた
パーティー編成デッキ組みは色々試せるけど・・・
RPGで見ちゃえば精神コマンドが違うだけでぶっちゃけ
ドラクエ的に言えば使える魔法が異なるだけの全員戦士みたいな感じ。

だから、純粋にRPGと考えるとつまらなくもあるけど、元々スパロボはそういったものですから
「スパロボだから」と割り切っちゃえなくもないですけどね。。。

ゲーム性を無視したキャラクターで見ると、、、
PC7人中5人が女性、内3人が巨乳、内2人がロボっ娘・・・
敵キャラを含めた登場人物(獣人系含む)の女性キャラ率も高い、更に言えば巨乳率も高いww(今のところ)
まぁ元々スパロボでメインターゲットが男ヲタなわけだし、おいらも嫌いじゃないし、ってゆーか好きだしw
「乳揺れ」はスパロボの売りのひとつでもあったわけだから
そういった展開もしかたないのかもしれないけど・・・個人的にはもうお腹一杯(><)
そういう意味でのキャラの個性というかバリエーションは弱いかも・・・

グラフィックや見た目はあえて言及しません。人それぞれですから
個人的には可も無く不可も無くといったところですね。ラトゥーニには及ばない!(萌)

総合してみると、ロボ系、RPG系に興味があればやってみれば?と進めれるレベルですね。
誰にでも進めれる、といった万能性はないけど
だから総合的に見て70点ってとこかな?

最近プレイしたゲームと比べると
スパロボOG外伝 スパロボプレイヤーには60点、初心者には30点
DSサクラ大戦 60点
PSP版ギレンの野望40点
PS2版ハルヒ50点
DS版ドラクエⅣ 60点(リメイクってことで考えて)
レイトン教授80点
名作じゃないけど、良作にはいれてもいいかな?
ってかんじですねおいらとしては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

涼しいものだから

昨日から涼しい日が続いているおかげで
ラグもすごしやすいようです。

ちょいと前まではハァハァと暑そうにしていたのに

Dvc00010

昨日今日はそんなそぶりはまったくありませんでした。

Dvc00008

反面元気になりすぎて先日買ってきたばかりの新しい
スリッパを早々とかじって怒られてました(^^;
つーか、それおいらの・・・(@o@)

おまえにはおいらの履き潰した靴やら下駄やら
あげてるだろうが、そっち噛めよ・・・なんで新しい方を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

頭痛い・・・

今朝から頭痛が痛いです(><)

特に不摂生してるわけでも体冷やしたわけでもないのになんでだろう?

今はもう治ったので明日は普通に出勤できますが
明日まで粘って(何を?)休もうかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »