« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

アニサマ2008!

昨日のアニフェスに続き今日はアニサマで燃えてきました!

いきなりのバッドなサプライズ!まっくんのドクターストップが残念でしたが
十分満足してきました!

あとこれで福ちゃんの歌バサラから歌シェリルへのマクロスながれがあればf^_^;

あとあとサプライズで中島愛とのライオンがあれば最高だったけど
それは贅沢だったかな(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

AJF2008夏の陣 in 名古屋

いやもう近年で一番「楽しい」ライブでしたよ~!!?!

クッシーの「炎のキン肉マン」、宮にいの「仮面ライダーBLACK RX」
ロッキーチャックにハクション大魔王、破裏拳ポリマー、ゴーオンジャー

いやもう最高!!?!

ただ、ちょっと心配だったのがアニキが少なめというか、おとなし目なのが
微妙に気になりましたね。

まぁなにはともあれ明日は今度はアニサマ!
早く寝て明日に備えたいので詳しくは後日(^ヮ^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

20世紀少年読破

一昨日「20世紀少年」一気に全巻読破しました!

映画になるということで前々から気になっていたので
とりあえず読んでみたところ・・・気がついたら全部読みきってました(^^;

とりあえずこれから映画なんで具体的な内容は置いときますが
さすがにキャラクター、ストーリー、演出、どれも秀逸の作品で
とても面白かったのですが・・・
基本設定というか、謎解きの答えの方が今一つって感じちゃいました。

あと、必然性もイマイチ・・・
謎が途中まではえ?え?え?と気になってワクワクしながら
見ていたのに、それが解き明かされて・・・え?な感じがちょっと(--)

それでも一気に読んじゃったので昨日改めて2回目じっくり読んで
やっぱりオチが今一つ物足りないですね。

こうやって連載や放送が終ったマンガやアニメを一気に見きる
って大変なんだけど、謎や先の展開が「あ~きになる~」って
悶々しながら待つのってどうも好きじゃないから(^^;
あえて、本放送、連載中には見ずに全部できってから
見るってのがあったりします。個人的には。

なので、そろそろ「天元突破グレンラガン」見ようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

当たった

先日家に帰ると、バンダイから封書が届いてました。

このタイミングにバンダイから何が??
全プレも懸賞も出していないのに??

と、思いつつ中を開けてみると
「スパロボOG外伝」か「ギレンの野望の」のアンケートに答えた
ときに「抽選で○名に~」の抽選にあたったようです!
もらえたのは図書カード!

バンダイ(バンナム)の図書カードってことは・・・絵柄はガンダムか?
スパロボか??と期待して開けてみると・・・

Bandai

ふつ~の図書カードでした(--;
まぁ当たった事は嬉しいけど、最後にちょっとガッカリ・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

TRPG 確立の偏り

昨日はTRPGで大阪行ってきました。

数日前から不穏な天気を気にはしていたのですが
当日朝から雨が降っているのでしょうがなく車で行ってきました・・・

そしたらまぁ案の定の渋滞・・・まぁ想像は付いていたんですけどね
それでも一応渋滞を想定して家を出たので遅刻せず集合時間には
間に合いました。
金曜の内は、多少の雨でもバイクで行くか?とも考えてましたが
長島から上野あたりの雨は結構きつく、風も強かったので
車で正解ということでしたね。
奈良以降、大阪でもほとんど雨は降ってこなかったので
大阪にいる間も「バイクのほうが・・・」と思うこともあったけど
帰りも見事に上野~長島間で強い雨に見舞われて
名古屋に着く頃には小降りに・・・微妙な気がしないでもない気が・・・

肝心のTRPGはなんというかすごい確立の偏りがありまして

PC側の出目は酷いのに比べGMの出目はかなり良い!
2D5回振ってその内1ゾロ2回、残り3回の全て片方が1だった!

2D振って1ゾロの確立は1/36
片方が1の確立は6
それが2回、3回と起きる確立は合わせて1/279936
すごいね(^^;

いっそ、GMとPCが使ってるサイコロ交換しようか(^^;
なんて冗談言って、マジでやってみようという気になり
本当にやってみるくらい、確立の偏りがすごかったですね。

けど、それはそれでかなり盛り上がって楽しかったんですけどね!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ソリティアで最高得点

暇つぶしにやるゲームといえばDSの「ぷよぷよ」が一番多いのですが
それ以外だと「ソリティア」をちまちまやったりしてます。

で、そのソリティアで先日最高得点をたたき出しました。

Sori

フリーセルと違いソリティアは運しだいでクリアできなかったりする
可能性もありますが、運良く何百回に1度
こういったこともできるわけです。
とりあえずこれ以上の得点は出ないはず!!

ルールは「一枚めくり」、得点のつけ方は「点数」です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

涼しいねぇ~

盆があけて一気に涼しくなったように感じます。

今日の帰りなんかはほとんど汗もかかないくらいに。
帰ってからもクーラー一切使ってませんし。
けど、またしばらくすれば暑い日が返ってくるんでしょうね。
ちょうど「季節の変わり目」
暑かったり涼しかったり体調管理しっかりしないとな・・・

出勤時には学生服ではなく体操服、ジャージで登校する
学生達をみてると、まだ8月なんだな~と実感します。
あと、ネットの夏厨にも・・・(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ユニクロのコラボTシャツ

会社帰りにユニクロ寄って来まして
サンデーとマガジンのコラボTシャツを眺めていたのですが
(欲しいのは無かったけど・・・)

企業商品とのコラボTシャツというのを始めて知りました
が・・・やっぱり欲しいのは無いなぁ~なんて眺めてたら

KAWASAKIのZX-10R Ninja!

まさかのNinja Tシャツ!!
Ninjaは好きなバイクなんだけどぉ~しかも10R!!
今乗ってるのはHondaのVTR100F!

KAWASAKIを着てHondaに乗るのは許されるのだろうか?
と30分ほど悩んだ挙句、とりあえず今回は見送りました・・・
いえね、これまでYAMAWA、SUZUKI、HONDAと乗り継いできたから
次はKAWASAKIかな?とも思ってたんですよ、で
「KAWASAKIならNinjaでしょう!」とは思ってたんですけど
それでも今のファイアーストームを裏切るわけには・・・

これがSUZUKIの「刀」だったら問題無く買ってたんですけどね(^^;

できることならファイアーブレードにスーパーブラックバード
海外メーカーだと、ハーレーやドゥカティ、トライアンフあたりがいいにゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏は終り・・・

夏休みが終り今日からまた会社です。

しっかり休んだから今日も自転車で出勤したのですが
妙に自転車が軽く感じて、普段より7,8分早く
会社に着きました。
体力回復してたのかな?
もしくは、さすがにお盆明けともなれば若干は涼しくなってきたので
暑さで体力を奪われる事がなかったのかも。

こんな感じで休みの間に若干戻ってしまった肉を
落とさないといけませんな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ノートPC用マウス

先日出かけたときにちょ~っとビックカメラ寄ってみまして
一緒に回っていた友人が探しているものがあるから、と
付き添いで寄ったわけですが・・・思いがけず見つけてしまい
買ってしまいました!

Maus

マウスです。
それもノートPC用です。

ノート用はツーリング時や車の中でも使ったりする事があるので
机に置いて使うタイプではなく、手に持って使えるタイプを
ずっと探していたんです。
で、まぁ一応これまで「ごろ寝マウス」という同じように
手に持って使えるのですが、若干デカいので持ち運びはし難い。
しかも、どうも動きがニブイ(?)

なので以前に使っていたやつが欲しかったのですが
(それは壊れてしまったの・・・)
ずっと見つからなかったのですが、ホントに偶然見つけちゃいました!

この前増設したメモリーと合わせてノートPCがより快適になり
一時期めったに使わなかったノートPCの活躍がより一層増えてきました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

昨日買ってきた本

Book_2

昨日外出したときに買ってきた本です。

右から、ネギま(説明不要)
     ポリフォニカ:TRPGの ルールブック。
             TRPGのメンバーからの進めで買ってきました。
             まだ読んでないので中身はわかりません(^^;
     ルネッサンスとはなんであったのか:タイトルどーりの本です。
             立ち読みして面白かったから買ってきました。

マンガはすぐ読みきったけど、残り2冊はいつになったら
読破できるかな???(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ノートPCメモリー増設成功!!

ノートPCのメモリーを増設しました。

おいらのノートPCはVAIOの「VGN-T70B/L」
ただでさえ拡張の難しいSONYのVAIO!
しかも増設用のメモリータイプが「DDR1 MicroDIMMスロット」と
かなりマイナー仕様・・・メーカー推奨品だと512MBで2万円近くする(><)
(最大で512MBまでしか増設できないの・・・)

これがSDIMMだったりDDR2だったりすると一気に安くなるのに・・・
いくらノートPCとはいえ512に1万円以上はつぎ込みたくないので
安いのは無いか?と色々探した結果、友人から教わった
トランセンドのメモリー(512MBで約7000円弱)を購入!

Dvc00009

うまく認識してくれるかどうかドキドキしながらセットしてみると・・・

Photo

無事増設完了!!ちゃんと256→768になりました!!?!

メモリー増設しようと思ったのがiTunes
これに曲を追加する為にウインドウを2,3一緒に開けると
動作が鈍くなっていたのですが、これで快適にIPodの
編集ができるようになりました!!

ついでに今日は久しぶりにパスタ作りました

Dvc00003

夏の定番「トマトとバジルの冷たいパスタ」
ソースは上手く出来たんだけど、肝心のパスタが
太麺タイプしかなく、薄味のソースにはイマイチ相性が
悪く薄味になってしまいましたね。
このソースには麺は細麺の方が合うんですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

カードビルダー出陣!

暇な夏休み、できるだけ節約したかったけど・・・
カードビルダー行ってきました・・・OTL

と、言っても6月に1回、7月に1回、そして今日・・・
月1ペースなわけで、それくらいならいいかな?
しかし、かなり過疎ってきててそろそろヤバイかもね(><)
全国でても何回かマッチしなかったし、しても同じ人!

最初に全国出たときは久しぶりということもあり、今一つ上手く行かず
完敗(><)
けど、これで多少は感覚も戻ってきたので再び全国対戦へ出陣!
同じデッキを使ったら、さっきと同じ人とまた当たってしまいました
しかも、相手は昇格戦!
ちょっと負けてあげようかな~みたいな思いもあったけど
わざと負けてあげるだなんていえるほど上手くないので
普通に戦ったら、今度は完勝!
さっきの借りは返せたという事でいいかな。

その後も全国出るんだけど、5勝3敗3マッチング無し・・・
一応こっちも大佐に昇格できたけど、なんかな~
寂しくなってきましたね・・・

あと、今日は4000円分プレイしてレア2枚引けて
それをそのままカードショップで買い取ってもらったら
2000円で売れました(^o^)
今日は珍しく運が良かったです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

下駄擦れがしみる!

昨日は自転車で出かけているので今日やっと身体を休める事が出来ました。

のんびりタイマー録画しておいた今週放送分のアニメを見ながら
昼寝してまして(^^;
朝起きた時は今一つ疲れが取れきれてなかったのですが
20分ほど昼寝したら、疲れも一掃されて身体も楽になってきました。

ゆっくりしてると言っても1日家の中にいるってのが
どうもできないのでちょっとだけ外出してきました。
昨日買ってきた下駄を履いて徒歩で・・・
新品の下駄・・・やっぱりやってしまいました、靴擦れならぬ
下駄擦れ!
鼻緒が擦れて足の皮が少しむけてしまいました(><)
こればっかりは慣れるまではしょうがないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

「NoBoder」やっと買えたよ!!

短い(?)夏休みが始まりましたが・・・

いきなりお墓参り行って来ました。
朝、普段と変わらない時間に起きてオカンと妹と3人で
暑くなる前にお墓の草むしりやってきました。
朝一から疲れましたが、それでも頑張って自転車で買い物
行ってきまして・・・

Jam

やっと買って来れました!!JAMのCD&DVD!!!
諸々の事情から発売から3日経ってしまいました・・・
これでヘビーローテがめぐさんのど根性からJAMに
移管するな(^^;

で、一緒に先日割れてしまった下駄の新しいのを買ってきました

Geta

すでに割れてる前の下駄は今はラグのおもちゃになってます。

買ったのは大須、久しぶりに大須をゆっくり回ってみましたが
さすがにアーケードのしたはそんなに暑いと感じず回れました。
しかし、大須には良く来るけど、毎回「同じ店」ばかり行ってるから
ホントどれだけぶりに「お決まりのコース」以外回ったんだろう(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

オリンピックといえば・・・日暮さん

なんとか夏休みに入りました(^^)v

まったりオリンピック見るってのもあるけど・・・
それ以上にオリンピックと言えば・・・

こち亀の日暮さん!!
今年は出るはずなんだけど、いつになったら
出てくるんだろう?
それともこれは
「オリンピックだからって普通には出さないよ!」
という秋元先生の演出かな?

だったら余計に楽しみだな!!
けど・・・それが「間違えて1年余分に寝ちゃったw」
なんてのだったら嫌だな(^^;

まぁ秋本先生自身が忘れててもファンからの
確認のファンレターとかで指摘されてるから
忘れるってことはないだろうな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

2回目のパンク

二ヶ月前に買ったばかりの自転車が早くもパンクしてしまいました

しかも、今日で2回目・・・

しかも!しかも!パンクしたのが会社への出勤時・・・
もう途中から降りて押したり、無理して乗って走ったり
大変な思いをして会社までたどり着きました(><)

けど、それでも遅刻しなかったのは我ながら大したものだと
思ってます(^^)v

で、まぁさ当然のことながらパンクしたままで帰るわけにも行かず
休み時間を使って会社の近くに自転車屋は無いか探して
帰りに寄ってきました。
ありがたいことにそんなに遠くまで行く事が無かったのですが
反面、そのお店から家までは当然時間が掛かるわけで・・・

そして修理してもらっている間、北の空には雷が!!
修理が終る頃には頭の上にはドス黒い雲がかかっており
雷鳴も聞こえるようになってきました。
そっからは猛Dash!!一応、カッパと傘は持ってるけど
それでも雨には降られたくないわけで空を見ながら
大急ぎで帰ってきました。

結果雨は降らなかったからよかったけど、アレだけ頑張って
自転車こいできたのに普段と5分と変わりませんでした(^^;
自転車だとこんなもんなんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

夏休みどうしよう?

久々にヘロヘロになるまで働いてきました~~~

これもしっかりと夏休みを取る為!と頑張っています!!
が、その夏休みに何の予定も入ってません(><)
夏休み明けからは逆にびっちり予定入っちゃってるんで
せめて夏休みぐらいはゆっくりしよう、と思い
一切予定立てませんでした。

けど、まったくって言うのもさすがに寂しいので
だれか遊んで~!!って感じです。

とりあえずどっかツーリングには行きたいとは
思ってはいるんですけどね、思ってるだけです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ソーラーカーだん吉in渥美半島

今日は部屋の掃除して、新しいYシャツ買ってきて、おかんの知り合いの
お見舞いの運転手して、バイクの洗車して・・・とまぁ
細かな用事をいくつか片付けていくだけで1日過ぎてしまいました。

Dvc00009

写真じゃわかんないけど、キレイになりました!!?!good

ただ、その洗車の時に・・・下駄が割れてしまいました・・・

Dvc00012 右上のところです。

元々ラグがかじった跡があるのでそれにとどめをさしちゃった
ようなものなんですかね。
ちょこちょこっと履くぶんには問題ないだろうけど、外出には
さすがに使えないだろうな。
来週新しいの買いに行かないと・・・また出費が(><)

あ、今晩やってた「鉄腕Dash」のソーラーカーだん吉
ちょうどオカンの実家の近くになってたので家族で見ながら
あ~あそこだあそこだ言ってました。
おいらもここ何年も行ってないからじいちゃんばあちゃんの
お墓参りがてら行ってみたいですね、バイクで!!

その中で出てたメロンの粕漬け、昔は親戚の家で作ってたから食べた事あって
結構美味しいんですよ、けど、そもそもメロン作らなくなってから
食べてないんですよ・・・久しぶりに食べたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

赤塚不二夫先生が・・・

今日のブログを書こうとすると目に入ったニュース

訃報 赤塚不二夫氏死去

ついに赤塚先生も天国のときわ荘に入られました。
不謹慎ととられるかもしれませんがこの言葉で贈らせてもらいます

シェーーーーーーーー!!!!!!

これまで多くの作品をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »