« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

スパロボZ半分ぐらい進んだかな

発売以降がっつり進めてるスパロボZですが
ボリュームが第三次αと同等だとすると
だいたい半分ぐらい進んだと思われます。

進行具合は1週目にしてはサクサク進んで良い感じですが
それもSP(旧作でいうところの熟練度)を無理して取らず
先に進むことを優先してるってのもありますね。
これで2周目以降SP(熟練度)コンプを目指せばやり応えもありそうだけど。

主人公は始める前は今一つ好きになれなかったスーパー系で始めてみました。
主人公が「大人」ってのは久しぶり、というかゼンガー親分以来?
キョウスケやフォルカは青年に入るとして、今回は「オヤジ」レベルだからね(^^;
武骨なイメージはあったけど大人の礼節ってゆーか社交性はあって
ゲインやジャミル、ホランド達と酒を酌み交わすあたりは新鮮でいいかも。

システム的にも小隊制は欲しかったから今回のは良い出来だと思う。
若干取っ付きにくいところもあるけど、それでも
他のシミュレーションゲームから見ればまだ「ゆるい」レベルだし(^^;
あと、育成はキツイね!完全に2周目以降の資金、PPの持ち越しを踏まえた上での
育成設定になってるから1週目は中々育成できない!!
おそらく2周目以降は「HARD」モードが出てくるだろうけど
そこらへんを踏まえると挑戦するのは3週目以降になりそうです。

シナリオは毎度のごちゃ混ぜ感がさらに進行してますね。
やっぱり作品減らしてストーリーをもうすこし単調にして欲しい。
とりあえず細かくは書かないけど、1つ1つのアニメのエピソードが少なく感じて
もう少し作品を絞って細かくストーリー展開して欲しい。
今はスーパー系だけど、リアルルートに行ったときの話が少し垣間見えてくるので
そのネタバレ(?)が次リアルルート進めるときに楽しみになってきます!!
今聞いた話はリアルルートではどういう展開になってるんだろう?ってかんじで!!

あ、あと・・・思ってた以上にフリーダム御一行様はウザくなかった(^^;
今のところは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

脇腹痛

今日はTRPGの日

天候も良く雨の降る様子もなく安心してバイクで
行けそうだったのですが・・・

先日から右の脇腹のあたりをつったような痛みに見舞われ
この状態でバイクで行くのはキツイだろうと思い
(前傾姿勢になると痛くなってくる・・・)
急遽しかたなく車で行く事にしました。

そうやって安静に(?)していたのですが
TRPG中馬鹿笑いして若干悪化してしまいました(^^;

明日こそはゆっくりと安静にしてます。
スパロボでもやりながら(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

スパロボZ買ってきました

スパロボZ買ってきました!

Srwz

とりあえず5話まで進んでます。

と、まぁここで終っちゃうとマジでスパロボやりまくってる
ように見えちゃうのでもうちょっと書きますと・・・

今朝はいきなり寒くて頭痛いです・・・・風邪かな?
と思って今日はバイクで出勤しました。
まぁスパロボ買いに行くってのもあるけど
ってゆーかそっちがメイン?

ここしばらくチャリが続き、しかも急に寒くなったから
バイク用装備の調整もできず寒かったです
昨日はチャリで汗かいてたのに、今日は寒さで震えて・・・
わかっていた季節の変わり目はの急な変化に対応しきれなかったとは
これも頭がスパロボに向いていたからなのか(><)

けど、久々にバイクで気持ちよかった~
やっぱりバイクの方が楽しいね!!?!

Zenbu

ちなみに今日はこれだけ買ってきました(^^;;
JAMの新曲はすぐにiPODに入れて聞けるけど
バカ殿見れるのは先になりそうだな(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

スレレボ最終回

さて、今晩はスレイヤーズレボリューションの最終回!

昨今のアニメはストーリーに奥行きを持たせるために(??)
風呂敷を広げる作品が多いのですが、閉じ方が下手で
ラストに近づけば近づくほどグダグダになってくるモノが多いように
感じるようになりました。

酷いものになると広げっぱなしで終わるのもあるから
最終回まで別の意味で気の抜けない作品が多い中(^^;

スレレボはあまり風呂敷を大きく広げていないから綺麗に収めれるだろうけど・・・
最初から続編あり、前後編2回に分けるのが決まってたわけだから
ある意味、今日全部フラグを処理しなくてもいいわけで
結局、今日で広げた風呂敷をどこまでたたんでくれるか気になっちゃってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

大須の吉野家が

今日はたまった疲れを落とす為ノンビリしてたかったけど
ちょいと必要なブツがあったので大須まで買い物には
行ってきました。

時間も昼だったので吉野屋で牛丼食ってこうと思ったら
なんか工事してました、大須の吉野家
せっかく優待券持ってたのに・・・帰り道に別の
吉野家はあるけど、腹減ってたので万松寺ビルの
外にあるトルコ料理の屋台でドネルケバブ食べて
帰ってきました。これはこれで美味しいんだけど

大須の吉野家がなくなるのは痛いな。
優待券まだあるし(^^;

遠くから工事してるのが見えただけだから
閉店じゃかくて改装工事だといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

しばらく寝不足でした

高知旅行から1週間以上がすぎましたが
あれからずっと寝不足&疲れから体調不良が続いてます。
実は旅行から帰ってきた次の日倒れてまして会社も休みました(><)
おそらくは風邪なのですが、その風邪自身はそれほど酷くは無かったのですが
疲れが溜まっていたのと睡眠不足で合わさったおかげで完全に倒れてました。

思い起こせば、旅行の前日は
中々寝付けず、眠りについたのが2時半ぐらい
起きたのが5時半だから、睡眠時間はおよそ3時間
旅行1日目は4時間。2日目で5時間、帰ってきて5時間半ぐらい
普段は7時間は寝てるから十分睡眠不足です。
旅行中車の中で寝てはいたけど、それでも「疲れ」は取れてなかったってことです。
そして先週は普通に会社行ってて特に身体を休ませるということはできず、一昨日(土曜の夜)やっとゆっくり眠れると思ったら
夜、疲れているはずなのに中々寝付けず、まともに睡眠が取れませんでした。

昨日はちょっとした用事で朝予定が入っていたので
8時には起きないといけなかったんですが、それも一因だったのでしょうね。
どうもおいらは、旅行の前もそうだけど、「明日は旅行だ、わーい!わーい!!」と
興奮して眠れないってことは無いんだけど
「何時までに起きないといけない」ってときは
プレッシャーというか、早く寝ないと、という意識からか
そういうときってホント寝付けないんです。

なので、明日は起きないといけない!ということもないので
ゆっくり寝て体調を治したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

旅日記 2008高知 3日目

三日目
今日も目覚ましの音で6時半に起こされる。

外をみるとどんよりとした嫌な天気(><)
気晴らしの意味もこめてとりあえず朝風呂に向かう!
昨日は夜暗くて見づらかった露天風呂も
今日は眼下に広がる太平洋を眺めながらの絶景風呂!!
まぁ天気が今一つなので「青空と青い海のコントラスト」とかいうのが
みられないのが残念だけどね。

Dvc00001

風呂を出て朝飯、普通の温泉宿の朝食だけど
小女子とがおいしかったww

部屋に戻り荷物の整理をしていると・・・雨が・・・
恐れていたものがついに来てしまいました。
ここでもまた「バイクじゃなくて車でよかった」と思える状態になったのが
悲しい(><)

とりあえず足摺岬を見て回る

Dvc00005

これまでの旅で最も南に来た!!
と思ってたら・・・一応間違いじゃないまでも、以前に行った
長崎の雲仙普賢岳とほとんど違わない。
緯度でみて00度01分程度の差(^^;
まぁ気持ちの問題ということで、最南端!!
小雨の降る中ぐるり散策、道がちょいと入り組んでて
ちょっとしたダンジョン状態(^^;

雨も降ってるのでそそくさと四万十川に移動するが
思いのほか時間がかかってしまった。
宿の人に「足摺スカイラインは霧が出るから止めた方がいい」と言われたので
別の道にしたのですが・・・これが細くて走り辛いんです。
よくよく思い出したら「変わりに(足摺岬の)東側の道を使った方がいい」
と言われていたのを忘れてて西側の道を選んでました・・・みんなごめんよう!

そんな感じで昼前に四万十市に到着!
雨も降っているということから当初予定していた
遊覧船をパスして昼食をとるだけにする。
とりあえず高知最後の食事、せっかくだからと奮発して「塩たたきと鰻定食」
これまでにたたきは食べてきたけど、「塩タタキ」は
食べてなかったからここで食べることにしました。

Dvc00007

で、さらにせっかくだから鮎の塩焼きも!!
出されたのを見たら結構大きいのね!!
後で気づいたけど値段が「890円~」となっていたのよ
大きさによって値段が違うんだろうけど、指定しなかったからいくらになるか???
結果は!1480円でした(^^;
いや、対したもんだ!ちょっとびびったけど、まぁいいや
同じように「うな丼」ではなく「天然うなぎのうな丼」を頼んだ友人
天然じゃないってことは当然養殖うなぎ
おいらと同じように「せっかく四万十川に来たんだから」という理由で挑戦してましたが・・・
結果は・・・
普通(養殖)のうな丼が1700円
天然は2380円~
友人は「2400円ぐらいで」としたところ・・・
大きさで半分ぐらい、厚さで三分の二ぐらい
普通(養殖)と比べると「貧相」といった感じのうなぎがでてきました(^^;
やはし天然のうなぎはがっつり金出さんと食えんちゅーこっちゃね。OTL

その後も延々と帰路に付き、行きは瀬戸大橋からだったので
帰りは淡路島ルートをとることにする。
車内ではくっちゃべりながら音楽聞きながらまったりしてたけど
みんな疲れてたんだろうね、半分以上は寝てました(--)zzzzz
渋滞情報を気にしながら延々走り続け、一応渋滞には巻き込まれなかったけど
淡路島につく頃には外は真っ暗!
それでもライトアップされた明石海峡大橋は見ることが出来ました!
携帯カメラじゃ写真にはのこせなかったけどね。

ようやく本州にたどり着き、1人関東まで帰る友人の
新幹線の時間が迫ってきていて、大阪まで戻っている暇が無い!と判断し
とりあえず神戸で降ろすことに、ここまでだとそれほど渋滞に巻き込まれなかったので
新幹線には間に合ったようでした。

神戸から大阪まで、下道で行くのはさすがに辛い、以前バイクで4、50分ほど
かかっていたから車だと1時間以内ってのは確実に無理だね。
だからとりあえず高速に上がる、けど、やっぱりの渋滞!
チマチマ走っていって西宮で名神高速にスイッチ!
環状線が渋滞してるって情報が出てたけど、名神は渋滞が出ていない
とあったから勝負に出てみた!
阪神高速神戸線から名神に入り、豊中で再び阪神高速にスイッチ
なんとか渋滞に巻き込まれず梅田に到着!
一度はみんなをミナミや鶴橋あたりに降ろそうかとも考えたけど、結局渋滞にあわせてたら
梅田になっちゃった。
皆を降ろした後、再び阪神高速から名神に移動
さすがに車体が軽くなっている(^^;
大津SAで夕飯とまではいかないものの軽くお腹に物を入れがてら渋滞情報をチェック
このまま名神で行けば渋滞の情報はない、
東名阪はいつもどーり四日市付近で渋滞してる、
けど、高知にいた時間にチェックしたときに比べれば緩和されているので
上手くいけば渋滞は解消しているかも?
それなら名神で行くより新名神-名阪ルートの方が早く着くが・・・???
ここは勝負で新名神ルートを選択!

おいらが名阪に入ったのが9時ごろ、なんとか渋滞も解消されており
そのまま問題もなく10時半ごろに無事帰宅できました。

今回の総走行距離1424km
走った走った!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

旅日記 2008高知旅行 2日目

2日目、昨晩は朝も早く、歩き疲れているはずなのに
中々寝付けませんでした。
結局寝たのは2時ぐらいかな?
それでも起きたのは6時半(^^;
よく起きれてもんだと自分でも不思議なくらいです。

せっかく起きれたので朝風呂をすませて朝食に
朝食はバイキング形式だったけどだったけど、考えたら一昨日の夜から野菜を
殆ど食べてなく、栄養の偏りを感じていたので(旅行中はタダでさえ野菜を取りにくいから)
野菜をがっつり食べる意味で普段の3倍近い量の朝飯を平らげてきました!
8割方が野菜でしたけどね。

8時すぎに宿を出発!今日はまず宇佐港を目指し、ホエールウォチング!
ホエールウォッチングは何箇所かで行われてたけど
そのほとんどが朝8時からと昼12時から。どちらも時間的に厳しい
(今回の旅行のスケジュールでは)
けど、この宇佐は唯一10時からの部があったのでここにしました。

Dvc00010

9時半には受け付けをすませ酔い止め薬を貰い、出発!
船にゆられること1時間半、途中トビウオが滑空する姿を眺めながら
久しぶりの間近な海を堪能してましたが、しばらくすると寝てました。

Dvc00024 飛んでるトビウオは激写できなかったけど、飛び跳ねた後は撮れた

そしてポイント付近に着くとまわりは360°水平線のみ!!

Dvc00032

これまではかろうじて肉眼で陸地を見る事のできるところまでしか
行ったことが無かったから、「見渡す限り海」という初めて状況に結構感動!!
周りを見ると他のホエールウォッチングの船も集まっていて
鯨を待っていました。
運が悪いとまったく見れないこともあるみたいだけど
今回は結構みれました!
親子連れのくじら!!

200809141243 Dvc00040

こうやって背中がちょこっと海面に出るのを何回か観る事が出来ました。
尾びれをビターン!とか、飛び跳ねてバシャーン!とか潮をプシュー!
なんてのは今回は見れませんでしたけど
まぁ自然のものなのでこれで十分!無理は言いません。

ただ、海面にクジラの形跡が見つかると回りの船が一斉に
そのポイントに急行する姿はなんつーか「自然を楽しむ」
って感じには・・・ねぇ・・・

10時前に出向して港に戻ってきたのが3時前、
船酔いは停泊してクジラを探している時は若干やばかったけど
走ってるときは海風をあびて気持ちよく、酔いもきませんでした。

クジラも見終わり、港を出て一路足摺岬へ。
距離があるから時間もギリギリ(><)
途中の道の駅でおやつの時間の昼食を済ませてから再び岬へ

ここでも鰹食べました!チャンスがあれば何度でも!
一応名物で鍋焼きラーメンてのもあったけど、時間が遅すぎて
売り切れでした・・・(><)

Dvc00053

6時すぎになんとか2日目の宿に到着
太平洋を一望できる岬の上の立地なんだけど
もう周りが暗くてからよくわからない状況(--;

宿で一息ついて即風呂!
いい温泉だけど、やっぱり外が見づらい
明日の朝早起きして朝風呂に期待!

泊まったのは「足摺パシフィックホテル」
昨日の三翠園同様結構歴史のある由緒ある宿みたい。
温泉はここも昨日同様、泉質が薄いきがするね。
露天風呂は眺めが最高に良くて、天気がよかったら本当に絶景なんだけど
部屋のある本館からから温泉のある別館までちょっと歩く上
室内風呂から露天風呂までさらに歩くから、しかも裸で、冬だと
露天風呂に着くまでが結構寒いだろうね(^^;
まぁ南国高知のなかでも最南端だから多少は大丈夫なのか?
上にも書いたとおり宿の立地が足摺岬の断崖にあるから
この露天風呂から太平洋を一望できるのは最高だろうね。
今日は夜だから漁船の灯り以外見えないけど(^^;

夕食はかなり豪華!!
皿鉢と清水サバの船盛り!!ほかにもすごい!ってかんじで
みんなして恥ずかしいくらいの勢いで写真撮ってました(^^;;

Dvc00057 Dvc00059

めいっぱい食べてきましたけど、今日はなんといっても
「清水サバ」!大分の「関サバ」は有名だけど、取れる場所
というは水揚げされる港が大分の関か高知の土佐清水か
ってだけで同じ種類らしい。
脂が乗ってて美味しかったけど、途中に出てきたのが
炊き込み御飯でどうしても「白いご飯」と一緒に食べたくて
白飯が出てくるまで確保しておいて、後で
白飯と一緒に食べました!!やっぱおいらはこの食べ方が
一番好きだね!!?!
あ、あと今日もカツオとウツボのタタキも出てきました!
今回の旅でウツボのファンになっちゃいました(^^)v

目一杯海の幸を堪能して、部屋に戻ってもう一度風呂!
昨日はカードビルダーで時間が無かったけど、2度風呂は基本!
一息ついて12時過ぎには床に着きました。
くじらの行き帰り船内で2時間ぐらいは寝て、車の中でも
1、2時間は寝たはずだけどかなり眠くてすぐに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

旅日記 2008高知旅行 1日目

今年の旅行は諸々の事情からうちのステップを借りて

みんなで乗合でいくことになりまして、大阪で合流する必要から

朝5時半起き、6時出発!
結構きつかったよ(><)昨晩は1時すぎまで寝付けなかったから。

それでもまぁがんばって起きて出発しましたが

早々と雨ぱらついてきて、いきなり「車でよかった!」という状況になりました。

東名阪に入り朝6時だというのに車も増えてきまして

ココ最近、渋滞率100%の東名阪だったのですが

それでも詰まりはするものの渋滞には至らないまま新名神に入れました。

ちなみに途中のご在所SAで朝食のつもりが時間が早すぎて
「爆弾おにぎり」がまだならんでいなかった。

新名神は始めて走ったけど、空いてるね、楽に走れた

ETC割引を生かすために田辺で一旦降りて再度入りなおす。

名神に移ってからも一応順調に走っていくことはできるけど
反対車線(大阪からの下り)の大渋滞を見てると先行きが不安に。。。

途中の渋滞情報でも中国道の渋滞が酷そう・・・

梅田でみんなと合流して高知目指して出発!

とりあえず渋滞覚悟で池田から中国道に入るも、神戸を越えたあたりから

渋滞もなくなり以降はのんびりと高知に向かうことができました。

中国道からなので行きは瀬戸大橋ルート
初めて車で、しかも人の運転で渡る瀬戸大橋!
おかげではじめて景色を堪能できました!

Dvc00019

いつもはバイクだから橋からの風景あんまり見れないんですよ(--)

高知にはいってからはまずは桂浜!日本の夜明けは近いぜよ!

Dvc00034_2 Dvc00030 
ここで土佐藩の志士達が・・・なんことを思い浮かべつつ・・・
舗装された地面を見ると現実って・・・と思ってしまいます。

ちょうど桂浜を出ると闘犬をやっていたので見てみることに。

はじめてみる闘犬、土佐犬の威嚇の鳴き声にマジびびったわ!

やっぱラグとはちがうね!って比べる方が悪いけどね。

その後先に宿に入り歩いて「はりまや橋」をがっかりしに見に行く

やっぱりがっかりできた!

Dvc00017 

途中でアニメイト高知にも寄ってみたけど、これで四国のアニメイトは2店目制覇。
ちょっと違うかもしれないけどこれも観光!

夕食は、宿のではなくそのまま外へ食べに行きました。

うつぼが食べたかったので選んだお店!あたりでした!!

高知市内のまんま「うつぼ屋」

「うつぼのたたき」と「うつぼの柳川鍋」が最高!!

Dvc00021 Dvc00025

それとかつおのたたき!今日はコース料理だったから
2きれしか食べれなかったけど、
明日以降にがっつり食べたい!

他にも寿司や青さのりのかき揚げ、焼き魚等々
全部美味しかったね!!

関係無いけど、店員が「らき☆すた」のこなたの缶バッチつけてて

友達の着ていた「明日のジョー」のTシャツの食いついてきたのは

以外で楽しかったね!

いっそ「林君トートバック」見せてみようかとも思ったけど
高知だと聞けないかな??と思って出すタイミング逸して

しまいました(^^;

飯食ったら皆は宿に戻ったけど、おいらは1人ゲーセンへ出向き

カードビルダーで「高知の」の通り名をもってきました(^^;

旅先でのゲーセンのなかなか不思議な感覚が結構好きです!

これで四国は2県目制覇!!

この時点ですでに10時すぎ

宿に戻ったらやっと風呂!

ちなみに宿は高知市の「三翠園」
部屋は2階で中庭を覗くことが出来るけど

上の階に行けば鏡川を眺めることができるみたい。
まぁ今回は予約が遅かったからしょうがないやね。

温泉の泉質は薄い感じがしたけど、ちょっとしょっぱいというのが面白かった。
風呂の作りの悪くなくて、熱めと温めの2槽だけだけど悪くないね。

立地は歩いて高知城他市内の観光名所見て回れる位置にあるのが
ありがたいんだけど・・・今回は時間の関係からはりまや橋と

アニメイト高知店しか行けなかったんだよね。
時間さえあれば高知城はもちろん、坂本竜馬生誕の地、記念館等も
見て回りたかった(>_<)
あとは朝一とかひろめ市場とか他にも観て回れる場所もあったのに
予想以上に移動時間がかかったのが計算外でした。

で、まぁそそくさと温泉から出てきて

部屋に戻って、明日の準備して、この日記の下書きして、

時計をみるとすでに12時前!

なんだかんだでかなりの強行軍!結構大変でした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

帰ってきました~

高知から延々走ってきましたよ!

1日の内12時間近く車の中にいただけなのに
すんごい疲れてます・・・

今日はさっさと休んで明日以降細かい旅行の内容を
書いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

高知旅行二日目

現在太平洋上!

見渡す限り270度ぐらいは水平線!
陸地もかすれてしか見えない!

こんな状況でもブログが書けるのだから
文明の利器はすごいね!

あ!トビウオが跳ねた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

今年は高知

高知に来てます(^O^)/

帰ってから細かく書きますが、とりあえず

うつぼがおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

スパロボZ もう出るだろう

発売まで2週間を切った
今日発売のゲーム誌に発売延期の記事は無かった
公式HPにも延期の告知は出ていない

以上のことから・・・
どうやら9/25の発売日にちゃんと発売されそうです。
しかし、この時期までこないと安心できない
今のゲームの発売状況ってどうなんだろう?

なんにせよ出たらまたしばらくはゲーム三昧、スパロボ三昧になるだろうな(^^;
で、スパロボが一段楽する頃にはビルダーのバーうぷが来てるはず・・・

そうなんですよね、明日から旅に出るけど今日!カードビルダーのロケテが発覚!!
ロケテやってる店舗が東京のみなんで、さすがに自分で偵察には行けないけど
2ちゃんに張り付いていれば情報は確認できるわけで・・・
明日からの旅の間気になってしょうがない(^^;;

とりあえず現在わかっている限りでハムロが半死になりそう
ってのがまず最大の朗報っすね!
あとは新カードになにがくるか・・・
まぁ個人的に「キターーーーーーーーーー!!」って感じれるものは
元ネタからしてもう無いわけだからまた以前みたいにビルダーにドップリ!
ってことはないでしょうね。
そうでないと財布が(>ヮ<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

パンクしてた・・・

チャリ通勤によるダイエット中ですが、今日はバイクで・・・

行こうとしたのですが、走り出してみると、なんか違和感が(?_?)
会社に着いてよくよく見てみると、後輪のタイヤがパンクしてました。

パンクといっても一応走れたわけだから帰りに直でバイクショップに
向かい修理してきましたが、いつのまにパンクしたんだろ??
あと、気づいたのが今日で良かったよ!
これが大阪行く日だったら・・・今日のタイヤで高速走るのは
さすがにしゃれにならないからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ちらし寿司と海鮮丼

今日の晩飯はちらし寿司でした。
といっても、酢飯に買ってきた刺身を乗っけただけのですが
個人的には「ちらし寿司」より「海鮮丼」の方が好きなんですよね。

世間一般の認識はどうか知らないけど、おいらの認識としては

ちらし寿司は「酢飯」、海鮮丼は「普通のご飯」
ここが違いだと思ってます。
もちろん「寿司」は好きだけど、丼でご飯の上にのせるのなら
「ホカホカご飯」のほうが良い!って思っちゃうんです。

だから、ご飯が酢飯のときは「白いご飯にして」って頼む事もあるんだけど
大抵は炊き上げたご飯全部を酢飯にしちゃってるから
無理なんですよ・・・

ぶっちゃけ、酢飯にしない分手間が省けるかそのままのご飯の方がいい!
って何度か言ってたんですけど、なぜか酢飯を作ってくれるんです(^^;
「文句があるなら自分で作れ」とは言うけど、作ってもいいんだけどね
「ご飯を炊きなおす」って時間さえあればね(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

卵焼きとコーヒー

これまでにパスタのクリームチーズソースやら
タマゴと焼き豚だけで作る炒飯とか、色々料理のマイブームが
ありましたが、今は卵焼きに凝ってます(^^)v

卵焼きといっても目玉焼きとかスクランブルエッグじゃなくて
「厚焼き玉子」です。
ちょいと前にデパ地下で試食した厚焼き玉子が美味しかったので
自分でも作ってみたくなりました。

最終的にはだしも自分で考えてみたいんだけど、とりあえずは
焼き方から練習してまして・・・

Photo

今日はちょいと失敗してしまいました。
最後の一巻きのところで破いちゃいました(--;
前に作ったときは火が少し強くて焦げてしまい
これまででは3回に1回ぐらいかな?キレイに出来た!
と言えるのは。
出汁は市販の「出汁の元」に塩を一つまみが今のところの
お気に入りです。

この焼きが3回に2回ぐらいキレイに作れるようになったら
ダシも考えたいんだけど・・・卵焼き1回分のダシなんて
大さじ数杯分なわけだから、そのためにわざわざかつお節とかから
ダシを取るなんてなかなか出来ないから、やっぱり
市販の調味料を試す事になるんだろうと予想してます(^^;

で、タイトルのコーヒー
これも前に買ってきたコーヒーの水だしパックなのですが
最初は水道水そのままつかったので、やっぱり雑味が
感じられましたね。
そこで、ありきたりにミネラルウォーター買ってきてみたら
さすがに美味しく出来ました!
けど、わざわざミネラルウォーター買ってくるのもなぁ~
という思いもあり、今回は一旦沸騰させたお湯を使ってみました。

これで充分ですね。正直おいらにはそこまでの微妙な味の違い
なんてわかりませんから、都度都度ミネラルウォーター買わないで
すむので、これからは沸かし水つかうようにします。

Photo_2

一応写真も取ってみたけど・・・見てわかるもんじゃないよね(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

メイドが肉がカラオケが・・・

今日はしゃぶしゃぶを食べに行く予定でした。

お気に入りの冷しゃぶしゃぶ、「冷」なので基本夏季限定
毎年9月中には終わってしまうので今月中には行きたかったのですが
なんだかんだで今月は予定が埋まっているので今週末ぐらいしか
行けそうに無かったので今日行く事にしていたのですが・・・

予約が取れませんでした(><)
これまで前日でも予約が取れないということは無く
当日飛び込みで行っても大抵は入れていたので
特に心配はしてなかったのですが・・・今日はダメでした・・・OTL

しょうがないから別のお店を予約しようとしたら・・・
次もダメ予約一杯(’д’) 3店目にしてやっと予約が取れました。

次に昼間のカラオケ・・・これも2店予約が取れませんでした(>_<)
ここまで予約が取れないのは初めてですよ!

それでも当日(今日)は気を取り直して出発!
カラオケまでは昼飯を兼ねてメイド喫茶でまったりする予定でしたが
一緒に行く友達が遅刻したのでこれも無し。
色々買い物して時間潰しました。

で、まぁその後皆と合流してカラオケ
カラオケ自体は普通に楽しみました!!?!
先週のAJF、アニサマの興奮そのままに歌ってきましたとも!!
ライブで聞いた曲を中心に!
ただ・・・JAMの曲はカラオケで歌う場合は皆で一体となって
コール&レスポンスがないと今一つ盛り上がらない曲が多いから
そういった曲は避けちゃいますね、どうしても。
1人で盛り上がってるってのはやっぱりキツイし(^^;

で夕食は目的の店とは違うけど一応「冷しゃぶ」のあるお店を
チョイスしておきました。
食べたかった冷しゃぶとは違うのはつくづく残念だけど
このお店の料理も悪くなかったですね。豆腐や紅芋コロッケとか
充分美味しかったし。用意された部屋のロフト風の中二階で
ちょっと離れた感じの個室で床は全面クッション張り。
雰囲気も居心地も良いんだけど・・・ちょっと暗いのと
机が小さいのが難点でしたね(^^;
その暗さから(?)友達が扇子を忘れていきましたから。
あとは量が若干物足りないけど、それも予算を考えれば妥当ってところですね。

普通に行けば充分満足できるお店なんだけど・・・
「いつもの冷しゃぶ」にくらべるとどうしても見劣りしてしまう(><)
次食べれるのは来年かな???

結局今日は
買い物 → 予定とは若干ずれたけど買い忘れは無し
メイド喫茶 → 行けずじまい
カラオケ → 機種を指定できたので希望通り歌えたけど
         予定より高くついてしまった
冷しゃぶ → 上のとーり、普通に行けば良いお店だったんだけどね・・・
こんなかんじでした。ついてないなぁ~ハァ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

今週は・・・

とにかく疲れた・・・

ここしばらく「ぶっちゃけ暇!」ってくらい仕事が暇だったのに
今週だけは・・・もういや!
詳しく書けないけど・・・・大変だった(^^;

おかげで1週間が早かった!早かった!!
けど、週頭はキツかったぁ~
ライブの疲れが残ってる中での急務だったから特に!

とりあえず今週末はのんびりしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ハッピーバースデー ドラえもん!!

今年もドラえもんの-104歳の誕生日がやってきました!!

あと104年か・・・がんばれば生きていられるかな(^^;

ここんところ雨が多かったものでバイクに乗る機会が増えてます。
喜んでいいのか悲しんでいいのか微妙です(^^;
バイク乗れること自体は楽しいけど、ダイエットと節約が
できなくなっちゃうのはいかんともしがたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

AJF2008夏の陣 を振り返って!

昨日アニサマについて書いてながら順番が逆になってしまいますが

30日土曜日にはAJF名古屋ライブに行ってきました!!

大阪、東京公演とは違い地元!午前中はの~んびりしてましたとも!
・・・雨降ってるから出かけられなかったんだけどね(><)

ホントはチャリで出かけて栄よってケロロ軍曹のDVD買って
大須に寄るつもりだったのに、全てパー。まだ軍曹のDVD買えてないし・・・

仕方なく昼過ぎにバイクで出発!
名駅で友達と合流しちょいと遅めに昼飯を食べて
会場のZeppNagoyaへ移動。
ここでも「雨さえ降ってなければ・・・」と苦虫潰してました。

ちなみに昼飯は前にテレビでやってた中華料理
あんかけ炒飯と麻婆豆腐で1800円
美味しかったよ!ちょっと高かったけど(^^;

そんなわけで雨の中開園を待ってたわけだけど
遅れも無く開場し中でゆっくり開演を待つ間に
雨で濡れた身体も乾いてきました(^^;

そして、ショッカーO野のMCからライブスタート!
これまでのAJFは大抵アニキから始まるんだけど
今回はクッシーの「宇宙刑事ギャバン」からスタート!
以外っちゃ以外だったね、まさに「一足お先」なのか?

その後も「星雲仮面マシンマン」や「銀河流れ星 銀」
ミッチの「キャンディキャンディ」にアニキの「バロム1」
と続き、現役戦隊の「ゴーオンジャー」といきなりマッハ全開!!

戦隊シリーズが終るとMCのショッカーから「次は29周年の・・・」といわれ
今年29周年といえば「キン肉マン」!
クッシーの「キン肉マン Go Fight!」は何度も聞いたとこあったけど
その次は宮内タカユキさんの「悪魔の猛牛-バッファローマンのテーマ-」
まさかこれが来るとは思わずテンションはMAX!
さらにその次はクッシーの「炎のキン肉マン」!!!!
個人的には「キン肉マン Go Fight!」より「炎のキン肉マン」の方が
好きだからこの選曲はサイコー!!

その後の初参戦しまざき由里さんの「ハクション大魔王」「みなしごハッチ」や
ミッチの「あくび娘」、やまねずみロッキーチャック
満を持しての登場の大王ささきいさおさんはショッカーO野が頼み込んだろいう
「破裏拳ポリマー」に「ザ・ウルトラマン」「銀河鉄道999」と40代には
涙物のナンバーが続いて回りのおいらより一回り上な人たちのテンションが
MAXになってました(^^;

おいらもこれらの曲は大好きだけど、「直撃世代」という意味では
先のキン肉マン、宇宙刑事やこの後の「仮面ライダーBlackRX」の方が
盛り上がりましたね!

オーラスは全員で宇宙戦艦ヤマト!
ここ数年のAJF、SRSの中で今回のライブが一番楽しかったです!!

ライブも終り余韻に浸りながら家路に
雨も上がっていたので楽に帰って来れまして、日曜のアニサマに向け
さっさと寝ました。

こうしてAJF、アニサマを比べてみると
アニサマよりAJFの方が知ってる曲が多いってのは・・・
参加者の平均年齢がAJFの方がアニサマより1回り上ってのが語ってるよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

アニサマ2008 2日目の詳細

昨日のAJFの疲れも取れきれていない中
がんばって6時には起きて家を出ましたよ!
バイクを親戚の家に置かせてもらい名駅で7時前に
友人と合流。今回はその友達の車に乗せてもらいました!

急ぎで出てきたので朝飯も食ってないから浜名湖SAで
パン買って食べながら東京に向かいました。
そこで買った鰻サンド

Unagi

中々美味しいねこれ!
そのまま走りつづけ、予定より若干速く(?)東京着
友達とは別れて電車で大宮を目指す!
(その友達は「サクラ大戦」の舞台が目的!)
品川から大崎に移動し湘南新宿線で大宮へ・・・って
新幹線と山手線以外の電車に乗るのってどれくらいぶりだろう?
ってゆーかこれで3回目ぐらいか??

大宮に着いて近くのゲーセンで時間潰し
もちカードビルダー(>ヮ<)
「埼玉の」の称号入手!ライブを一緒に行く友達との
合流が当初予定より1時間ほど遅くなったのでちょこっとだけ
余分プレイしてR「アレックス(チョバムアーマー仕様)」ゲット!
この下にハマーン様が隠れているっぽいけど、予算も時間も無いから
会場へ向かう事に。どうせコンプしてるしね。

Kaijo

会場のさいたまスーパーアリーナに来るのはこれが始めて!
ってゆーか埼玉自体始めて来ました。
会場に着いてとりあえず物販に向かったんだけど、、、
ことごとく売り切れ(TへT)
パンフだけ買って友人達を待ち、会場内へ・・・
席は200レベルステージから見て左側の奥の方(^^;
まぁ贅沢は言いません!!

予想通り(?)遅れてスタート!
いきなりJAMと美郷あきのコラボで「思い出はおっくせんまん!」
JAMってのは嬉しいんだけど・・・知らない曲だ(^^;
しかもよく見ると女性が1人足りない??
なんとまっくんが体調不良でドクターストップがかかったとの事!!
後で本人のブログで知ったんだけど「帯状疱疹」らしい。
おいらもかかったことあって痕が今だに残ってるからまっくん大丈夫かな??

一旦JAMが下がり、その後もドメラバとか黒薔薇とかモモーイとか
知ってはいるけど、曲は知らない(><)
なんてのが2時間ほど続きまして・・・その間歌えたのは3曲・・・
それでも、逆に知らないからこそじっくり聞けたってのも
ありますね。Liaとかサンホラとか今度聞いてみようと
思えるようになったのも、こういったライブの楽しいとこですよね!!

そして、個人的には体力を温存したまま後半戦!
ついに福ちゃんこと福山芳樹登場!!
歌ったのは「真っ赤な誓い」
これは生のライブで絶対聞きたい!!とすっと思ってた曲だから
もう最高に盛り上がりました!!
会場全体が真っ赤になって「真っ赤な~誓ぁ~い~!!」と絶叫できて
大満足です!!

そして次はマクロス7の曲!「TRY AGAIN」こないかな?「DYNAMITE EXPLOSION」だといいな
って考えていたら・・・福ちゃん退場・・・(@o@)
あれ?っと思ってるうちにMay'n登場!!
歌バサラから歌シェリルへ
「俺の歌を聞け!」から「私の歌を聞け!」へ
は無かったわけです。ちょっと残念!
ここでMay'nの「ノーザンクロス」「射手座・・・」と
マクロスFが続いてやっと知ってる曲だ(^^;
と思いっきりノッてました。
2曲が終って、ここでサプライズゲストで「中島愛」が
出てきて「ライオン」歌ってくれたら神だよな!!
なんて期待は直前まで持っていたのですが・・・
さすがにそこまではありませんでした(^^;

その後はサイラバ、あーや、石川智晶と知ってるけど
知らない曲が続きましたが、ここら辺は知らなくても
問題無く楽しんでました。
そして昨日のAJFに続き2日連続でのちっひーを続いて・・・
おいらの本番!JAM Project登場!!
「No Border」「Rocks」と続けて2曲

「スーパーロボッ!!」の掛け声はまさに会場に響き渡りました!
おいらもここぞとばかりに全身全霊を上げて雄叫んでました!!?!
ただ、しょうがないことだけど、まっくんがいない分の
カバーも当日いきなりのことなのでどうしても無理がでちゃうけど
そこはプロ!充分カバーできてました。
このとき影ちゃんの右腕には「奥井」の文字が!
おもわずウルっときちゃいました。書いたのはランティスの社長さん
井上社長GJ!!

そしてラストは当然「SKILL」!!
JAMのライブではちゃんと「SKILL用の体力」を温存してるので
全力で飛び跳ねましたとも!!
まっくんパートも上手く回せてたし、多少のミスも
ライブならではの愛嬌ということでwww
そして部長も登場し会場一体となっての「MOTTO!MOTTO!!」コール
ホントにもっともっと「MOTTO!MOTTO!」してたかったですね!!?!

SKILLが終ると他の出演者も集まって「Yells」が始まるんだろうけど
電車の時間が迫ってきているのでここでおいらは退場(T_T)
ホールを出ると同じように帰る人たちが結構いましたね。
やっぱりみんな考える事は同じなんだ。

外に出るとそこは雨・・・駅に着くと「運休」の文字・・・
帰れるのかどうかビクビクしてたけど、おいらの乗る電車と
新幹線は影響なく、無事帰って来れました!!?!

6時すぎに家を出て帰ってきたのが12時半
月曜は寝不足で眠くはあったけど、疲れはそんなに
なかったですね。移動は運転してもらっての車と電車
ライブもそれなりに動いたけど、本気で飛ばしたのは6曲
帰りの電車で「疲れ」は飛ばせましたね。

総評としては充分楽しめたけど、正直参加アーティスト大杉!
それと休憩は欲しいようないらないような・・・
どうしてもどこかのアーティストをトイレタイムにしないと
いけないのが申し訳ないんだよね・・・

来年も開催されるけど、今度はもうちょっと行きやすい
具体的にはアンコール聞いてから新幹線の最終に乗れるように
して欲しいですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »