« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

歴史の真実?

最近「新しい歴史」とか「歴史の新説」とかいわゆる
これまで知られていた歴史の事実は間違っていた!って番組増えてますね。

個人的にもこういった話(番組)は好きだけど
最近はネタ切れなのかその新説自体胡散臭く感じてきました。
そもそも明らか間違いならまだしも「異説」「疑惑」なんてのは
昔から付き物でそれを「新しい事実」みたく発表するのは違和感を感じてました。
しかもその「新説」とやらがどの程度信憑性があるのかわかんないし・・・

これまで言われていた事実は9割方正しいが、1割異説をはさむことができる
程度ってことを「これまでのは間違い!こっちが真実!!」って言い切ってる
のがいまひとつ信用できない

今読んでる「ローマ人の物語」中でも塩野先生がいくつか異説を出してるけど
それは「研究者の間でも意見が割れている」とか「私個人はこう思う」と書いてるから
そういった解釈もあるんだ!程度に楽しめていいけど
見出しは「新しい事実」なんだけど、良く見てみると「その可能性もある」程度の話
だったりするから。
まぁしょせんは「バラエティ番組」って言っちゃえばそれまでだけど
建前上は「嘘、大げさ、紛らわしい」はまずいでしょう。

ちなみにその「ローマ人の物語」に載ってた異説
ユリウス・カエサルが殺害されたときに叫んだ有名なセリフ「ブルータス!お前もか!」
の「ブルータス」
一般には殺害グループの首謀者でもあるマルクス・ブルータスとされているけど
もう一人殺害グループにいたデキムス・ブルータスじゃないか?という説もあるらしい・
このマルクスはカエサルの配下ではなく、またカエサル自身も
それほど高く買っている人物でもない。
ただ、家柄も良く教養もあるエリートだったことから殺害グループのリーダーに
なったようなものらしい。リーダーとしての素養もあったようだし。

大してデキムス・ブルータスはカエサル配下でも有能な人材で
カエサルの遺言の中でもオクタヴィアヌスに次ぐ後継者の第2位に上げられてるほど
カエサルも信頼していた人物
(ちなみにカエサル殺害後にこの遺言状を知ったデキムスは・・・)
それほどまでに信頼していた相手から裏切られたことの方がショックだろう
ということからこの異説が出ているようです。

あと、あるマンガに書いてあったものなんだけど
歴史的な事実かどうかはわからないけど、面白い解釈だったのが
マリーアントワネットの「パンが無ければケーキをお食べ」という逸話
これはを世間知らずの金持ちの傲慢として良く使われるセリフだけど
(そもそもこの発言自体捏造の可能性もあるらしい)
そのマンガの中では(かなり意訳になるけど・・・)
そもそも当時のフランス(ルイ王朝)では
パンとケーキ(クッキー等のお菓子)には明確な違いが法律で規定されていて
小麦粉に対し砂糖とバターが何%以上をケーキ、何%以下をパンとする(数字は忘れた)
というもので、それぞれにかかる税金が違っていた。
で、その税金はパンの方が高いから原価が同じパンとケーキなら
税金の分パンの方が高くなってしまう。
だったら少しでも安いケーキの方が国民の負担も減るのでは
という考えから出たセリフが「パンじゃなくてケーキを食べれば」というものだと
ちなみに作中ではそれだと税収が減ってしまうと官僚から反対されていたけど
国(王室)に入るお金は減るけど、国民の生活が楽になるなら
と考えれば非常に国民思いの王妃ってことになる。

とまぁ歴史の異説なんていくらでもあって語りだしたらきりが無いし
それにいわゆる「歴史if物」って好きだから異説自体は
沢山あったほうが面白いよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

???

あるところに緑生い茂る山がありました。讃岐富士をもっと尖らせたような感じね。
ある嵐の夜その山の中腹に「異界に通じてるんちゃう?」的な穴があきました。
中で濃い紫や赤がうにょうにょしている絵で。
そこから何かわかんないようなものが出てきそうになったとき
ご都合主義的にどこぞの正義の味方っぽいエネルギー体のような勇者様
(ぶっちゃけエルドラン?)がやってきて
その穴を塞ごうとするんだけどイマイチ上手くいかず
助っ人として空からいかにも!な未確認飛行物体を3体呼んで(ゲッターマシン?)
力を合わせてその穴を封印するんだけど、どうも完璧!とはいかないみたいで
漏れ出したあやしげぇな力(?)が青い宝石(FFのクリスタルを想像してくれい)
となって世界中にとびだしちまったんだ!

でもってその宝石を回収するための特別部隊みたいなものの
司令官においらが任命されたんだけど、部下が全員
戦隊シリーズの登場人物なんですよ!
おいらは初の指揮だから全然うまく指揮できなくて
上官というか指導役の三浦参謀長(宮内洋先生様)にしこたまおこられちったんだ。
けど、そんなことでへこたれてはいれず、世界中に散らばった
危険な「何か」を回収するぞ!
そう!俺たちの戦いはこれから始まるんだ!!

・・・という夢を昨日見ました。
本当はもっと細かい内容なんだけど、書くと長くなるから割愛!
けど、ここまで細部をしっかり憶えている夢って久しぶりだな~
ってゆーかまぁなんともヲタクな内容の夢なんでしょうね(^^;
おいらってば骨の髄までヲタクなのかよ・・・OTL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

原がWBCの監督か

ゴタゴタしていたWBCの監督が原監督に決まったけど
結局今回の監督就任が騒動になった理由がどこにあったか
コミッショナー達はなんもわかってないってことだね。

これがもし事前に、9月には、「WBCの監督は日本一のチームの監督」
とか明確な規定があえればまだマシだったんだろうけど
(まぁこれはこれで問題あるけど・・・)
なんか読売の出来レースって感じでWBCが汚されたって言うか
元々ペナントレース自体読売の出来レース色は強いけど
WBC!おまえもか!って感じ

正直、こんな状態で監督を「押し付けられた」ような原監督に
同情すら覚えるよ。おいらもいま一つ素直にWBC応援しきれないし・・・

まぁ色々異論反論は出てるけど、一つだけ確実に言える事は
監督決定に際し加藤コミッショナーが「(監督にも)若返りが必要だ」と言ってたけど
一番若返りが必要なのはコミッショナーとナベツネだろ!
ここの老害が一番の問題だろうが!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

カードビルダー 2.10

2.10にバージョンアップされたカードビルダーやってきましたが
正直そんなに変わったって印象受けませんでしたね
カードもイラスト変更のみで純粋な「新カード」ないし
これまでどおり「財布にやさしいプレイ」でいけそうです(^^;;

そんな中、今日は昨日オープンした「エアポートウォーク名古屋」を
冷やかしに行こうかと思ってたのですが、雨降ってるから止めました(^^;
家の前は朝からずっと渋滞が続いていて見てるだけでげっそり
してきました。

でもって家に篭ってたまってた読書を延々がんばってみたのですが・・・
1冊半しか読めませんでした(><)
なんつーか、今たまってる読んでない本と見きってないDVD-BOXだけで
1ヶ月引き篭れそうです(^^;

ちなみに今日読み終えたのが

17

ローマ人の物語17巻
このシリーズ、カエサルが暗殺されてから読むスピードが落ちてます・・・
が、発売のペースが年1回3巻づつになってるので多分追いつけそうです。
今年の9月に31巻まで出てるから(既に買ってはあったりしまつ)
半分は過ぎてます!
まだ2代皇帝ティベリウスの時代なので色々と話を聞く
5代皇帝ネロまでは年内に読みきっておきたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

オープンしたようで

おもいっきり地元ネタですが旧名古屋空港の建物を利用した
ショッピングモールが本日オープンしました。

空港に向かう道が朝から大渋滞!
家を出るときも渋滞で帰ってきたときも渋滞(^^;
こういっちゃなんだけど要はよくあるショッピングモール
初日だからってことはない・・・とは思うんだけどねぇ個人的には(^^;;

渋滞横目に自転車で偵察に行った妹からは
「あんなもん」「○○(別のショッピングモール」の方が良い」等
今一つなご様子。
ただ、一応ゲーセンもあるみたいだからビルダー置いて無いか
偵察に行って見ます(^^;;
あとは紀伊国屋もあるみたいだけど、中に入るまでに
時間がかかるようならメンドクサイって思いそう(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

カードビルダーBA

ガンダムカードビルダーがやっと一昨日ヴァージョンアップ
昨日排出カードが新パックに変更しました!

といってもゲーム的にはシステムの修正というか調整程度で
そんなに大きく変わってないみたい・・・(><)

新カードも無し!
一応イラストが変更されたカードが出たけど、それもなんかねぇ・・・
確かに良いカードもあるけど、ゲーム的にもういちょっと変化が
ほしかったですね。

BA直前は各地のゲーセンで閑古鳥が鳴いてる状態でしたが
・・・今のところはBAしても大して変化はないようです。
ネット上ではみんな期待外れといってますからねぇ・・・

とは言うもののまだ実際にはプレイしてないので
多少変更されたゲームシステムを土曜に試してきます。
1ヶ月ぶりのビルダーか(^^;

追伸:「BA」ヴァージョンアップのこと
    2ちゃんのビルダースレで誰かが間違って使ったことから
    スレの中ではバージョンアップのことをBAと書くようになってるんです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ETC割引は夜8じまで

先週大阪に行った帰りのことですが
大阪を出たのがだいたい6時半ぐらい
通常ここから東名阪の亀山ICまでは途中で1回給油して
さらに1回休憩するとして、だいたい1時間半ぐらいでいけるのですが・・・
ETCの割引を効かせるためには8時前には東名阪に
入ろうとすると、結構ギリギリという時間でした。

この時間の名阪国道で渋滞に巻き込まれたことは無いから
大丈夫とは思って、実際渋滞はなかったけど
けっこう「がんばって」走りつづけて
バイクの時計で7時58分に亀山ICから東名阪道に入れました。

いやマジギリギリになってしまいましたが
これでおいらのバイクの時計が遅れてなければ大丈夫のはず?

とはいっても、今更慌ててもどうしようもないので
結果がわかるのは下りるときだから、こっから先は何時間かけても
同じなのでこれまで急いだ反動もありあとはのんびり行きました。
そして問題の名古屋西IC・・・ETCゲートを通過すると
割引の文字が表示!
どうやらギリギリ間に合っていたようです(^^;
多少でも節約できて良かった良かったけど、ちょっときつかったかも(^^;

そうそう、その土曜にサイゼリアでピザくってきました(><)
例のニュースがらみのネタですね。
最初ニュース見たときはビビッたけど、問題になってるのは東日本
おいらが行ったのは大阪、西日本・・・関係ないよね(^^;;
あのときピザ食ったのはおいら以外にいたっけ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

スパロボやってて思った・・・

現在スパロボは2週目、リアルルートを攻略中ですが
なんかシン(種運)が普通に主人公のような扱いうけてて
ほほえましく思えてきた(^^;

本編では散々な扱いを受けてただけに余計に判官贔屓しちゃってます(^^;

こうなると余計にクワトロ大尉が可哀想に思えてきますね。。。
ストーリー上の絡みも今一つだし、サザビーないし・・・
いや、百式はかっこいいよ!!
戦闘アニメもしっかり出来てるけど・・・せめてパーツスロットが3つあれば
って思っちゃいますね。

だから我軍ではクワトロ大尉は小隊員になっちゃってます(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

バイクサイコー!!?!

久しぶりの高速でのバイク!!

マジでどれだけぶりだろう?
10月も半ば、普段は朝夕に自転車に乗ってるぐらいで
会社に着いてからは外に出ることは無いから
昼間の気温がどの程度か今一つわかってなかったので
どれくらい着込んで行けばいいのか不安でしたが・・・

家を出たときは若干寒い、高速に入って調度良い
上野~天理の山の上は寒い
大阪に入ると暑い!
と、まぁ着込み具合は成功とも失敗とも言えない
この時期の微妙な気温の難しさを体感してきました(^^;

けど、やっぱりバイクで走れるのは気持ちイイ!!
久しぶりにお日様の下を走れたから余計に気持ちイイ!!!
俗っぽい言い方だけど風が心地いいんだよね!!!

今月中にもう一回走りに行きたいな~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

HDDの整理

昨日、一昨日でHDDレコーダーの中身を整理してました。

見たやつ、消し忘れたやつ等を消して
残りをRに焼いて・・・都合10時間分ぐらいHDDの中から
削除しました。

けど、まだ20時間ほど残ってます(^^;

とりあえずスーパーヒーロータイム(ゴーオンジャー&キバ)が
一ヶ月分たまってたので今日キバを4回分ぶっつづけで見ました。

やっぱしまとめて見たほうが話しもわかりやすいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

メイドと肉

今日は友人に誘われて「メイド焼肉」に行ってきました(^^;

女性店員さんがメイドさんだというのとカクテルに
すこしヲタ要素が加えられていた以外は普通の焼肉屋でしたね。
内装も普通ので、味も普通にそこそこ美味しかったし。
焼肉食べたい時に+αでメイドってのもいいかもね!

焼肉行く前にカラオケ行ってきたんだけど
そのと気にキン肉マンの話になって、王位争奪戦の
ゼブラチームのメンバーが思い出せなくてうなってました(^^;
大将のキン肉マンゼブラの他に
パルテノン、バイクマン、ザマンリキまでは思い出せたんだけど
後一人が出てこない!
調べてみると「ウォーターマン」(?)ってことらしいんだけど
まったく憶えていない!!
明日会社帰りにちょいと読み直してみます(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

やっとかってきたENSON

昨日の疲れを引きずりつつ・・・遅くまで寝た後
昼前に買い物にちょいと出かけましたが・・・

行先は栄・・・おもいっきり名古屋まつりに直撃してしまいました!
幸いな事に今日は自転車だったのでほとんど被害を
被らなかったのは幸いでした!
これがバイクなら大変だったろうね(^^;
あっちこっち通行止めで(><)

でもって買ってきたのが

Slrv Enson

「スレレボVol1」と「ENSON」です。

スレレボは出たばっか、本当は昨日買いに行って
今日はツーリング・・・のはずがねぇ・・・(><)
帰ってから改めてスレレボ見ると、なんだろう本放送時よりも楽しめましたね。

ENSONは今更買ってきました(^^;
当初は「ライブ会場購入用」(ライブ会場で買ってサイン色紙等の
                  会場特典を貰う為に買うのを待つCD)
としてとっておいたのですが・・・夏のAJF、アニサマと想定していた
ライブで売ってなかったので、次のライブに・・・と考えていたのですが
10月に入って後期がない以上来年春までおいらが行くよな
ライブは無いだろう!とふんで今日買ってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近安全運転してない人多いよね・・・

疲れたよぉ~

今日は休日出勤とはいえ帰りが遅くなるのが確定していたので
バイクで出勤してまいりました。
改めてバイクで走ってみると最近は酷い車の運転する人が
増えたとホント思いますよ。
自分さえ良ければ、というか他人の迷惑考えてないといった
運転する人が多くてほとほと嫌になってきます。

これはバイクに乗っているときだけじゃなくて自転車のときも
感じるのですが、特に車の左折。
側道から大通りに入るとき信号の無い交差点からだと
車の進行方向右側からしか車がこないもんだから
運転手も右しか見ない、だから左から来る歩行者や
自転車に気が付かない、完全な前方不注意!!
最近はこんな左折者を見ると運転手を見ながら
「あ、こっち見てないな」とわかるとベルを鳴らすようにしてますが
聞こえてないのか目の前に人がいるのに発進しようとして
驚いてブレーキ踏んでるけど、もうちょっと回りに注意できないものかね。

あと、今日2回も左折しようとして交差点を間違えたのか車を
戻してきた輩に遭遇しました。
せめて車を戻すのなら後ろから車が来てないか確認して
ウインカーを左折から右折に戻してから戻ってこいよ!!
まぁ両方共おじいちゃんだったけど、こう言うのに会っちゃうと
高齢者の免許も考えものになっちゃうよね・・・

本当に車を運転する以上はもう少し他人を思いやる気持ちを持って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

3連休が消えた

本当だったら明日から3連休だったのに
急遽休日出勤が入ってしまいました・・・OTL

ひさしぶりに軽くツーリング行くつもりだったのに(><)

前々から行こうと思ってた富士山か先月高知で
食べたウツボが美味しかったから、三重の尾鷲あたりまでいって
ウツボ食べてこようかとか考えていたけど、すべてキャンセルします(><)

とりあえず今日はさっさと寝ますO∠L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

見てしまったよ・・・(涙)

昨日買ってきたアルスラーン戦記

まだ読んでないのですが、軽く挿絵を眺めるつもりで
ぱらぱら~っと数ページめくっていって
なにげなぁ~く目を止めたところに・・・

ひじょーにじゅーよーなネタバレが書いてありました(@o@)

読みながらドキドキワクワクしながら先を楽しみに
するのが本道なのにあっさり先の展開がわかっちゃうのはねぇ・・・

スパロボZもちょっとしたセーブミスしでかしちゃって
なんてゆーか、お馬鹿展開つづいてます(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出てたアル戦

アルスラーン戦記13 蛇王再臨

やっと買って来れました。

Arsen

発売日は昨日のはずなんだけど、昨日本屋を3店まわったのに
どこにも置いてなかった・・・一応店員にも聞いてみたけど
「入荷してない」と言われ「また延期?」とも思いましたが
HPを見てみると延期されたわけでもなく???
今日なんとか買えました!!?!

・・・ただ・・・スパロボを始めまだ終ってないゲームが数本
読みかけの本は数知れず・・・ないつもの状態です(>ヮ<)

とりあえずスパロボはもうすぐ終わりそうなので
まずスパロボZ終らせてからアル戦読もうと思ってます。

あと、先週勝ってきたFSSのDESIGNS3

Fssd3

これも結構読み応えがあり、余計に他の本が遅れるな・・・(^^;

ってゆーかアル戦も出たんだしF・S・Sもそろそろ本編再開して
くれないかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

鍋の残り

昨晩は時期尚早ながら鍋をやったのですが
〆におじやをやらなかったので汁のみがのこっちゃいました。

で、まぁ今日は1日ぐーたらとゲームしてたので
朝昼晩とその残り汁(^^;を使ってみました。

朝は普通におじやにしました。
ちょっとクドめな朝粥といったところでしょうか
残り汁をそのまま使わず薄めてから使ったので
朝っぱらから・・・と敬遠するほど濃い味ではなかったです。

昼はそうめん入れてみました。
うどんは昨晩やったので同じメニューは嫌だから、と
他の食材探してみたらそうめんがあったので使ってみました。
これはこれでいいかも!うどんと違って煮込むことが出来ないから
締めの1品としてうどんの代わりに使うのもありですね。
ちなみにおいらは鍋のうどんは締めではなく最初から入れておくのが
好きです!!

夜は味噌を加えて味噌汁・・・どっちかっつたら味噌煮って感じでした(^^;
さすがに汁だけだと味気ないから残ってた豚肉と白菜とえのきを
入れちゃったから、味噌「汁」じゃなくなってましたね。
まぁおいしかったからいいけど。

こんかい色々やってみたけど、ウチの鍋って牛か豚なんだよね
個人的には鶏か魚が好きだから今度は鶏使ってみます!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

事件かな?

ひさびさのブログ更新になってしまいましたが
別に体調が悪かったとか急な出張に行ってたとかではなく
マジでスパロボずっとやってました(^^;

まぁ仕事も忙しかったから家に帰ってきてスパロボやって寝る
な日々を続けてました。

けど、今日は普通に買い物に大須まで行って来たのですが
途中の歩道橋が警察によって封鎖されてました(?_?)
しかもこの歩道橋のある交差点・・・結構おおきいから
横断歩道はなく200mほど離れた横断歩道まで行かないと
反対側に行けないんです・・・

さすがに警察の封鎖をやぶっていくわけにもいかず
しかたなく横断歩道まで行きましたが
途中みると横断歩道の上で警察がなにかやってました。
周りから見てるだけだとなにしてるかわからなかったし
帰りに調べてた場所を通ってみても、あたりまえだけど
何があったのかわかりませんでした。

一応記者らしき人もいたし明日の新聞チェックしてみます。
TVやネットニュースでは見かけなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »