« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

今期最後のツーリング?

今日はTRPG行ってきまして
今期最後になるかも(?)なバイクで行って来ました。

冬用の完全装備で向かったので
ぜぇ~んぜん寒くない!
一般道に入ってからは暑いくらいの好天で
十二分にバイクの気持ちよさを実感してきました!!?!

帰りもほとんど寒さを感じることなく帰って来れ
帰ってきてからもゆっくり身体を休める事が出来ます。
寒いときはとにかく身体を温めることから
はじめないといけないから(^^;

最近はバイクに乗っても30分ぐらいしか走らないから
タイヤが温まった状態で走れないけど
今日は久々にグリップを感じて走ることが出来ました!

色んな意味でバイクを堪能できましたよ!!
ここまで気持ち良くは知れるのは次は3月までは
またないといけないなかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

裁判員

今日裁判員の通知が発送されたようで
個人的にはやりたいから来て欲しいですね。

色々と問題がある裁判員制度なだけに
おもいっきり問題を表面沙汰にしてやりたい(^^;
と、ゆーより外から文句言うより中から文句
言いたいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ひさしぶりにやったら・・・

今日ひさしぶりにDSの「レイトン教授」やってみました。

ずいぶんとほったらかしにしてたから話が全然思い出せない(><)

とりあえずどこに行ってなにをすればいいんだ?
ダーマ神殿?遊び人に転職するか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

新型バイク用ETC

先日日本無線から発売された一体型のバイク用ETC
(愛称、略称なしで)JRM-12

以前写真みたときはびみょ~~~~って感じでしたね(><)

今の分離型は本体をシート下に入れて、インジケーターと
アンテナをハンドル周りに付けてるから
カードの出し入れのたびにシートを外さないといけないのが
めんどくさかったんだけど
(車でもETCカードを使うから挿しっぱなしにはできないのよ・・・)
ハンドル周りに本体があれば出し入れも楽~♪

なんだけど・・・まぁしょうがないとはいえサイズが若干ねぇ・・・
ぶっちゃけハンドル周りにこのサイズはカッコ悪い!
けど・・・おいらの分離型より今回の一体型の方が
1万円安いってのがちょいと悔しくもある!

まぁ利便性を考えたら確実にこっちの方がいいんだろうし
ハンドルまわりでも上手いとこ配置できれば充分なわけだから
次付けるときには選択肢に入れるだろうけど
今更付け替えたいとは思えないかな・・・そうそう頻繁に
カードの出し入れしてるわけじゃないし。

けど、できればやっぱアンテナ、インジケータをハンドル周りに
取り付けて本体はジャケットのポケットにでも入れて置ける
なんてのが個人的には欲しいなぁ~
まぁ色々問題があってかなり難しいだろうけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

サイフォン復活!

以前洗い中に割ってしまったサイフォンの上
(正式名称は「上ホール」ってものだった)

注文しておいたものが今日やっと届きました。

Photo

と、ゆーわけで今日久しぶりにサイフォンで
コーヒーを煎れました!!?!

この上ホール、注文したのが名駅前の東○ハンズなので
当然、そこまで取りにいかないといけないのですが
今日は雨が降りそうなので久しぶりにバイクで名駅まで
行って来ました。
自転車だとだいたい1時間かけて行ってたのが
昼前という時間もあったのでしょうか、行って
買って、帰ってくるまでで1時間で戻って来れました(^^;
改めてバイクっていいなぁ~って感じましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

トイレがあるのは・・・

本日大須にちょろ~っと買い物いってきまして
とりあえずGoodWill行ってきたら、ちょうど店内改装
したようで店内の配置が変わっていて、ちょっと店内
うろついてしまいました(^^;

けど、配置を変えただけなのでトイレの場所は
変わってませんでした。
・・・が、トイレの階が男性向け18禁コーナーになってまして
ひじょ~~~に行き辛い環境になってました(^^;;

まぁあんまし気にならなくなっちゃってますけどね(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

この時期に雷か・・・

今日の帰りは北の空がピカピカと雷が光ってました。

地面も濡れていたので雨を心配してましたが
なんとか降られずにすみました。

まぁ雷も遠かったんで心配はしてなかったけど
この雷の安全な距離って雷鳴が聞こえたらヤバイってのを
どっかで聞いた記憶があります。
昔、雷が光ってからゴロゴロと音がするまでの間隔が
1秒×約600m
で計算できるって言ってたような記憶があるのですが
そもそも雷雲が数十kmにわたって広がってるのが普通で
10km先に落ちた雷が次の瞬間目の前に落ちることもある
ということだそうです。
で、だいたい雷鳴が聞こえてくるのがだいたい10kmぐらいだから
雷鳴が聞こえたらあぶないぞ~
と、いうことなんだけど、いまひとつ自分の記憶に
信憑性がもてないんですよね・・・今度しらべてみよ!

とはいってもおいらとしては雷より雨の方がこわいんで
そんなにきにしないけどね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

正解は・・・

Dvc00009

はい、やまひろさん正解!
「日本ナレーション演技研究所」の看板です(^^;

2個の看板をまたがって書かれているから
一瞬別の看板に見えちゃってました(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

これは何でしょう?

Yon

正解は・・・眠くなってきたから明日書きます~zzzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

エレベーターで

昨日サイホンの変えを探しに回ってたとき
某デパートでエレベーターに乗ったのですが

10階から1階まで一気に降りようとしていたのですが
途中3階で止まって乗ってきた若いカップルが2階で
降りたんですよ。

なんか言いようのない怒りを感じましたね。
「カップルが」じゃなくて、えぇ若いもんが3階から2階に
降りるぐらい階段かエレベーター使えや!
わずかな時間とはいえ余分な時間をかけさせられた
という思いが沸いてきました(^^;

まぁこれが子供をベビーカーに乗せてたり、怪我してたり
ならしょうがないけど、普通に歩ける若者が・・・

理不尽な怒りかもしれないけど、むかついた(><)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

壊れたサイフォン

先週破壊してしまったサイフォンのロート

今日色々と探しまわってきましたが・・・
どこにも置いてませんでした・・・OTL

けど、一応どの店でも取り寄せはしてくれる、とは
言ってくれたのですが、おいらの使ってるサイフォンは
若干古いのでちょっと時間かかるかもしれない
とも言われたので、頑張って探し回った結果!

結局見つからず取り寄せてもらう事に(><)

早くて1週間後・・・取りに行けるのは来週末だから
まだ1週間は使い捨ての簡易ペーパードリッパーに
頼る事になってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のマンガって長いよね

最近のマンガ読んでて思うのですが、どれも連載長くなってますよね。
そりゃ短いのもありますけど、長いのはホント終わらない
昔(?)だと人気マンガでも
キン肉マンで26巻、シティーハンターで35巻
北斗の拳が27巻でうる星やつら34巻、タッチは26巻できれいに終わっている。
ところが最近だとワンピースで51巻、NARUTO44巻、コナンで63巻、はじめの一歩で85巻
と、倍近く連載してるのに終わる気配がない(^^;

そりゃまぁファンにとっては続いて欲しい面もありますが
かといって無理矢理続けさせたり(ジャンプ方式)
話がいつまでたっても先に進まなかったり(最近のジャンプにありがち)
それがちょっと微妙なんですよね。

一つの物語としてきっちり完結した方が作品としてもすっきりするじゃないですか。

けど、最近のマンガが終わらなくなってきたのって
昔はジャンプでも小学生がメインの読者で
中学以降はだんだん読まなくなってくる
しかし、新しい読者も毎年入ってくる
だから長くなりすぎないように適当なタイミングで一区切りつけて
あまり長い話だと新しい読者にはいま一つ馴染まないから
(すでに何十巻も出てると読むきになれない?)

新しい読者向けに新しいマンガを始める
なんて手法をとってたんじゃないかな?って

けど、最近は中、高、大、社怪人になっても読みつづけているわけだから
新しい読者もいるけど、これまでの読者も離れずに読みつづけているから
安心して連載を続けていられる
それが最近長期連載が続いている理由なんじゃないかな?
って勝手に想像してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

流行語大賞は無し!

今年も始まった流行語大賞

ノミネート作を見たけど、まぁどれもぱっとしないね・・・
ってゆーか去年の流行語も忘れ去られてるような状況で
無理矢理「流行語」なんてださなくてもいいんじゃないかな?

どこぞのマンガ賞みたいに一定のレベルに達してなければ
「大賞なし」「佳作なし」でいいと思う。
相対的にその年に一番有名になった言葉を大賞にするんじゃなくて
最低限本当に流行ってみんなが使っている
「流行語」と言えるレベルに達してるものだけど選べばいいのに。

そのどこぞのマンガ賞もそうやってレベルの低いものに無理やり
賞を付けたりせずにして賞の権威みたいなものを
まもってきたけど、「去年の流行語なんだっけ?」
なんて言われるものにまで「流行語大賞」を与えたりしてるから
「流行語大賞の意味」がなくなってきてると思う。

今年の流行語はありません。
今年の流行語大賞は無しです。

僕ならこうします。
そして数年後本当に流行語が出たときに
「今年は数年ぶりに『流行語大賞』がでました!」
なんてするのにね。その方が面白いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

口止めされてないから良いよね・・・

以前にスパボロの購入者アンケートに答えてことがあったので
その時の連絡先から新しいアンケートの依頼がきてたんですよ。

それが「無限のフロンティア」の続編に関するアンケート
これってこれから作ろうか決めてない段階でのアンケートなのか
続編の作成は決まったけど、内容をどうするかのアンケートなのか
気になりますね。

どっちにしろ今アンケートを募集するということは
まだ制作がそんなに進んでないわけですから
続編を作ったとしても発売されるのは1年は先に
なるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

がまんできなくて・・・

先週サイフォンを破壊して以来、家でコーヒー飲めてませんでした(><)

一応、変わりのロートは探しているのですが
型式が合わなくてなかなか見つかりませんでした。
なので、がまんができなくなった・・・というほどではありませんが
簡単にでもコーヒーが飲めるように使い捨てのドリッパー
買ってきました。

Dip

ちゃんとしたドリッパー買ってみようかとも思ったのですが
あくまで臨時ということで簡単なものにしました。

けど、やっぱりドリップ式だと味が薄くなっちゃいますね(^^;
まぁおいらの煎れ方が下手なだけかもしれないけど・・・

なんにせよ早く新しいロート欲しいっす!!
最悪全部まとめて買い換えるか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

焼き肉~

ここ数日更新をサボってましたが、先週末の土曜日に焼肉行ってきました。
最初に予約しようとしていたお店が臨時休業だったので
2店目ということでしたが、久々の大当たりなお店で
肉質も良いし、値段も手ごろ
最近のおしゃれなお店でも本格的な雰囲気でもない
昔の日本風の焼肉屋って感じだけど
個室でのんびり出来るって考えるとかえっていいかもね!

とりあえずまた行きたいと思えるお店だけど
いきつけのしゃぶしゃぶ屋にも久しぶりに行きたいし
別のしゃぶしゃぶ食べ放題にも行ってみたいし
あと、栄の馬肉料理屋の1年近く行ってないから行ってみたいかも!
と、食欲魔人が蠢いております(^^;

ちなみにその日は焼肉が控えていると言うのに
なんだかんだでケーキを3個も食べてしまいました・・・OTL
自転車移動とカラオケでのJAMの熱唱でカロリーを
消費したとはいえ・・・おいついてないだろうな・・・O∠L

そういえば、そのカラオケでJAMの「ハローダーウィン」の
後半のラップの部分が削られてた!!
DAMはちゃんと歌詞入りだったのにJ○Y S○UNDときたら・・・
あ、ついでにそのJ○Yの歌手検索で
「みずき」といれたら候補に「水木一郎」ではなく「水樹奈々」とでたときは
ちょっと悔しかった(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

タツノコVSカプコン

今一番待ち遠しいゲームです!!

今日発売のファミ通で「イッパツマン」の参戦が発表され
ひじょ~~に待ちきれないところですが・・・

正直、今のゲーセンの格ゲーは素人お断りの
かなり荒れた状態・・・
ぶっちゃけ下手の横好き程度なおいらでは
満足に遊べないのが現状(><)

そうなると家庭用への移植を期待したいのですが
それも現在発表されているのはWiiのみ・・・

あとはもうPS2に移植されるのを気長に待つしかない状況ですOTL

ただ、こういうのって後から出るものに関しては
+αが付いてくるわけだからむしろ後になってから
出たほうがマシかも??

なんにせよ今のところゲーセンで稼動しても
家庭用が発売されてもプレイできる予定はありません。

唯一の希望はアーケード版に「一人用」「対戦拒否モード」が
付いてくる事のみ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

やっと届いたよ!JAMのDVD!!

Jamdvd

BestCDとライブDVDの購入特典のDVDが届きました!!?!

ライブDVD発売時には間に合わなかったワールドツアーの様子が
ダイジェストとはいえ入っているもので、これはこれで嬉しいんだけど・・・
贅沢言えばダイジェストじゃなくて、もうちょっとちゃんとした
ライブツアーDVDにして欲しかったですね(^^;
今回のDVDにはブラジル、アメリカ、韓国の3カ国だけだから
ひょっとしたら全部が入ったDVDが出るかも・・・
と期待してます!!?!

あ、もちろん国内のライブもやって欲しいけど
世界ツアー終ったばかりだし・・・早くて来年の春かな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

これまでありがとう!

以前から穴が空きボロくなってきた財布を買い換えようと
思っていたので、今日買ってきました。

といっても別にブランド物とかに一切興味はないので
会社帰りに適当に買ってきました。

これまでありがとうねお財布!

でもって夜にはいつもどーりコーヒー飲もうと
サイフォンを洗っていると・・・
手を滑らせてしまいロートを割ってしまいました(><)

これでしばらくコーヒー飲めなくなってしまいました。。。
サイフォン君もこれまでありがとうね!

また出費が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

まだいるよ・・・蚊

もう11月になるというのにいまだにおいらの部屋には
蚊が出てきます・・・

蚊に対しては蚊取りマット(ベープリキッド)等が一番
手っ取り早くて効果的なんだけど、これだと落ちた蚊の死骸が
何処にあるかわからないからどうも使いたくないんだよね。

なのでキンチョールでチマチマ狙ってますが
一番いいのは飛んでる蚊を手で掴み取る!これなんですけどね(^^;
まぁまだおいらの修行が足りないんでなかなか成功しないですが
これが上手く行った時は結構気持ちよかったりしてます(>ヮ<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

学祭行ってきました

と、ゆーわけで昨日大学の学祭に行ってきました。

すごい久しぶりの学祭のような気がして
ちょいと調べてみると・・・あれ?3年ぶり??
去年、一昨年と行ってなかったっけ??

まぁ大学(の周辺)には確実に毎年来てますからねえ
そこら辺で記憶が曖昧なのかな?
けど、学内は大きく変わってたから、少なくとも1年で
ここまでは出来ないだろうから、やっぱ3年ぶりなのかな?
あ、どんどん変わっていく中おいらが入ってた研究室(建物)は
いまでもボロっちいまま残っててちょっと嬉しかったですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »