« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

TOTOBigオワタ・・・

TOTOBigのキャリーオーバーがなくなっちゃったよ~(><)

去年はなかなか1等が出なくてかなり貯まったと思ったら
今年に入って一気に当選が増えて・・・

ここまでくると絶対偶然じゃないって思えるよ。
当たりそうな組み合わせだしたら
当たらなそうな組み合わせにしたり
調整できてるんじゃない??って思えてくる。

1回でいいから宝くじ当ててみたいな・・・10万円以上・・・
当たったら何に使うか?のシミュレーションはばっちりなのに!(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

JAMライブ?

昨日のオフ会の前にDVD買ってきました。
Animero
いつものやつ(^^;に去年の夏にあった
アニメロサマーライブのDVDです。

とりあえずJAMの出演パートだけ見ました。
会場の座席は端のほうだったのでなんかやっと見れた
って気分です。
そして当時を思い出しつつモニターの前で
拳を振り上げ熱唱してました(><)

今年のライブの名古屋公演まであと1ヶ月を切りましたが
いい~かんじでテンションが上がってきました!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ハッピーバースデー!

林原めぐみさんお誕生日おめでとうございます!!

的な誕生日プレゼントを買ってきました(^^;
実際の閣下のお誕生日はまだ先です。

毎年名古屋のめぐファンで集まってプレゼントを
送っているのですが、今年で何年目だろう???
今年もみんなで集まって送りました。

今年のプレゼントは何にしようと色々と考えてたのですが
ぶっちゃけプレゼントの内容が偏ってきてるなぁ~
って感じてきてます。
とはいっても、一応基準というかポリシーはあって
・ダブってもいい物  同じものを送る人もいるだろうから
・できるだけ消耗品  捨てられなくて溜まると困るだろうから
・腐らないもの  めぐさんの手元にいくのがいつかわからないから
・あくまで「プレゼント」  ふざけすぎず、お歳暮ではない
こうやって考えてるとなんとなく似たような物に
なっちゃってます。

まぁかといって変に奇をてらってもしょうがないですけど
来年は何か違うものを贈りたいものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ルパンvsコナン

とりあえず見終わりました。

当初は正直不安だったんだけど
結構面白かったですね!

ぶっちゃけ展開はシンプルというか
良く言えば王道、悪く言えばありきたり
けど、どうしてもこうなっちゃうかな。
作画の異なる2作品のコラボに違和感が
無かったといえば嘘になるけど、それほど
気にならなかったですね。
ただ、これってスパロボでこういった無茶な
コラボに慣れてるからかも(^^;

なんにせよ、今回の試みで今後もこういった
コラボ増えていったら面白いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ロボット魂ダイゼンガー&アウセンタイザー

ついに6月に出るようで

写真を見る限りだと
ダイゼンガーはめっさカッコイイ!!
アウセンタイザーはロボット状態は若干太めなんだけど
プフェールト・モードは問題なし!!

これでほぼ3万・・・半年前なら心置きなく買えたんだけど
今はちょいと厳しいなぁ・・・けど欲しいなぁ・・・
悩む(><)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

20万円の車

インドのタタモーターズから日本円にして最低価格が約20万円の車
「ナノ」を発売が発売されるようですが
個人的に日本でこの車がどれくらい売れるか気になってます。

ぶっちゃけおいらが買わないけどね(^^;
まぁ根本的に車にはそれほど興味がないってのもあるけど
この車安いだけあって
カーナビは当然のことながらカーステもエアコンも
フォグランプもパワーウインドウも集中ロックもエアバックまでも無い
文字通り走れるだけの車
奥様方がちょっとした買い物に使うとか、片道10kmも
ないような距離しか乗らない、なんて人もいるけど・・・
ミッション車のみオートマ無し!だから奥様方には
ハードルが若干高いかもね・・・(^^;

オートマにはならないけどエアコンや各種装備を付けることも
できるようだけど、最高級グレードで倍の価格
その装備の内容が気になるけど、それでも日本だと
これを欲しがる層が見当たらないようにも感じるんですよ。

だからこそ仮に売れればそれはそれで面白い展開だと
思うんですよ。

あ、でも現段階でもすでにこの車の購入を考えてる人達も
若干はいるようで、レースをやっている人達にとっては
チューニング前提のベース車には使えるかもって
考えてるらしい。
確かにエアコンもパワーウインドウなどレースに
必要ないものを最初から外してくれてて重量600kgという軽量で
RR車、それで20万なら気兼ねなくチューニングできると!
けど、根本的にエンジンってどうなんだろう??

あ、とりあえず日本の安全基準に合格できるかどうか?
ってのは無視してます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

WBC日本2連覇!!

ありきたりなブログネタってあんまし書くたく無いけど・・・
今日はね!書かないと!!

日本WBC優勝!!2連覇!!!

久しぶりに心からスカッとする!話題だよね!!
今日はホントに仕事が手につかなかった(^^;
昼休みも飯食いながら携帯ワンセグで試合みて
昼休みが終わった後も気になってしょうがないから
コソコソを様子見て・・・で、ふと周りを見ると
人が少ないようにも感じてたのはナゼダラウ??

飛び飛びで見てたわけだから見るたびに試合が動いていて
ホントにドキドキしていた。9回裏、ダルビッシュが打たれて
同点になったときはトイレでこっそり・・・(^^;
思わず唖然・・・横からは「げー!」という声が、お仲間だ(>ヮ<)
そして延長10回のイチローの決勝打のときは仕事しながら
こっそり膝の上に携帯を・・・打った瞬間どれほど声を上げて
叫びたかったことか!!興奮を抑えるのが大変でした!!

10回裏ダルビッシュが押さえ日本勝利!!
この瞬間は逆に落ち着きましたね(^^)
終わった・・・と。
するとなぜか職場に人が増えてきた・・・ナンデダロウ??
その後のみんなのセリフ・・・今日1日が終わった気分だよ(^^;
今日はみんなさっさと帰っていきました(^^;;

けど、今日の試合はホントに面白かったし興奮した!
飛び飛びにしか見れなかったけど、野球の試合が
これほど面白いと感じれたのはホント久しぶりだと思う。
日本代表も良いプレイを見せてくれたけど韓国代表も
気迫のこもった最高のプレイを見せてくれた。
今回は日本が勝ったけど、韓国も強くなったと思うし
世界一を決めるに相応しい試合だった。
今大会、日本の3勝2敗がそれをものがたってると思う。
今日の韓国代表の試合は本当に好感が持てた!

旗と観客席のマナーの悪さが無ければなぁ・・・・と悔やまれるくらい
今日の試合は最高に楽しかった!!
結果勝ったから言える言葉かもしれないけど
仮に負けてても勝った韓国代表には素直に賞賛を贈れただろうね。

そして、その韓国に勝った日本代表はやっぱり最高だよ!!
岩隈のピッチングもイチローのセーフティーも城島も片岡も
小笠原も中島も村田も!
すばらしい29人の侍達だと思う!!

惜しむ無くは飛び飛びでしか見れなかったことだね
ずっとテレビの前に張り付いていたかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

おもちゃの缶詰 魔法缶

届きました、おもちゃの缶詰魔法缶!

Mahokan

思ってたより小さかったようにも思えますが
けど、逆にこれくらいでよかったのかなって思います。
中には「魔法の道具」がいくつか入っていましたが
・・・まぁそれをネット上にさらすのは無粋ですから
外観だけで、中身が知りたい人は金のエンジェル
狙ってみてください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

スパロボK

今日こそは必死でやりまくてました(^^;;

前回のWと同じくらいのボリュームだとすると
もう少しで半分ぐらいになりそうなところまで来ました。

ここまでの感想はといいますと
最近のスパロボに見られる「サクサク進める」「難易度はぬるい」
ですね。まぁ今回のKは新規向けだからかもしれないけど。
実際大して改造できていないのに殆ど不便無く進めれていますね。
倒せないBossキャラもなければクリア困難なステージも無いし。

あと、1度に出せるユニットの数が増えて
ほぼ全部のステージでやろうと思えば
全ユニット出撃できるようになったのはいい反面
多すぎてゴチャゴチャしちゃってますね。
当然その分改造も追いつかないし、強化パーツも足りない。
「愛」の込められていない雑魚ユニットははっきり言って
足手まとい!昔のGBA版にあった「V-upパーツ」の
復活を望みたいですね。

ストーリー的にはまとまっている方かな。
これまでも「1つの世界」よりZでもやった「多元世界」の方が
シナリオはまとまるから、今後はこのネタ増えそう・・・
ってゆーか、逆に今回の数の作品を「1つの世界」で
まとめようとするのは確実に無理が出てくるから
こっちの方がいいのかもね。

ちなみルート選択にもよるんだけど種運ほとんど
絡むことなく味方ユニットになりました(^^;
相変わらずシンちゃん不遇って感じ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

なぜかビルダーやってきてました

昨日買って来ましたスパロボK!

とうぜん引き篭もり並にやりまくって・・・いくつもりでしたが
所要で出かけないといけなかったので
ついでにカードビルダーやってきました(^^;

適当にのほほんと楽しんでしたのですが
気がついたらレアで出てきていない??
「レア」カードだからそうそう出てこないものなのですが
現ヴァージョンのビルダーは結構レア、というか光物カードは
出るほうでだいたい10~15枚に1枚が出てくるんです。
それが20枚近くレアで出てきてなかったんです。
まぁ抜きの噂の絶えない店だから・・・と思っていたら
一応出ましたレアは・・・紫ババァでしたけど・・・OTL

半分くさりながら、まぁ今日は・・・なんて諦めながら
続けてると・・・

Kuris2

やっと降臨してくれましたHGクリス!!?!
ポケ戦ヴァージョン以来です!クリス引いたの!!

Kuris1

これでクリスが3枚ともそろいました!!
なので最後にこのクリスさっそく使ってきました!
まぁゲーム上は旧カードでも新カードでも同じなんですけどね(^^;

あらためて思ったけど、ビルダーってやっぱ面白いんだよね。
おいらは他のガンダムゲームそんなに沢山やってるわけじゃないけど
かなり面白い部類に入ってると思うし、ネット上でも
基本システムの面白さについては定評があるからね。
グラフィックも悪くないし、主題歌バックに戦ってると
結構盛り上がるけど、ゲーセンだと周りの音が大きくて
しっかりききとれなかたりするんだよね。
まぁ以前のバランスの悪さや不手際に近いテンプレの
発生率や更新の遅さ、新カードでねぇ等々の
不満点は沢山あるけど・・・金もかかるし。

だからこれ家庭でできるとすげぇ嬉しいんだよね。
専用のマットと簡易型で出してあとボタンはマウスか
キーボードを使って、PCゲームとして出してくれたら
10万までなら出すかな。

当然カードは排出されないから、カードが
欲しければゲーセン行くけど・・・まぁ
ゲーセン側が大打撃にはなるだろうな。
けど、バトラインよりは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

桜庭と春一番

「スパロボK」発売日~!!?!

当然のことながらさっそく買ってきました(^^)v
で、ダッシュで帰ってきて即プレイ・・・したかったんだけど

今日はスパロボ以外にも買い物に行く予定だったので
スパロボ買った後大須に行ったら偶然友達に会いまして
・・・ってまぁそっち系なんで「大須」で会うのは珍しくないんだけどね・・・

なんでも桜庭和志が今日大須で握手会やるとかで
時間まで暇だから付き合ってくれ・・・ということで
飯食って適当にぶらぶらしてから再度買い物して帰ってきました。

なのでスパロボまだ序盤です(^^;
ちなみに今日はこんだけ買ってきました

090320

一番上のは怪しいブツじゃないですよ(^^;
オリーブオイルとアンチョビとガーリックパウダーです。
これまでガーリック・・・つーかにんにくは普通に生のを
買ってきてたんだけど、普通土日しか料理しないし
そうそう毎週パスタとか作ってるわけじゃないから
1個まるまる買ってきても使い切るまでに腐らせることが
何度かあったから、今回ガーリックパウダーを買ってきてみました。

あと、マンガも1店で全部揃えてればよかったんだけど
売り切れてて2店回ってきました・・・

で、やっと帰路に着いたら、風が強いの!
春一番かよ!って思うくらい!
しかも帰りは向かい風だからペダルが重い!重い!!
下り坂でも普段なら加速付けて一気に・・・なところが
風が普通にブレーキ変わりになるくらい!
なので余計に時間が掛かってしまいました・・・

と、ゆーわけでさっさとスパロボに戻ります!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

3連休~!!?!

今日から3連休となりましたが・・・

外出の予定はありません!

だって明日「スパロボK」出るんだもん!!

ってまぁそこまで期待してませんけどね。
見てないアニメが多いから・・・(^^;
ファフナー、ゾイドジェネシス、ガンソード、ガイキング・・・
発売までにとりあえず見ておこうと思っていたんだけど

結局見れていません。

なんであんまし慌てず騒がずのんびり楽しめそうです!

でもって、早く出て欲しいですねOG3!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

WBC日韓戦

試合の時間は仕事中だったから
休み時間にちょこっとしか見れなかったけど・・・

なんてゆーかガッカリだよ

色々擁護している人達もいるけど
プロはやっぱり結果論だから

次はちゃんと打ってくれると信じていたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ETC割引が始まると

今月末から始まるETC割引

これでしばらくは渋滞が増えるよなぁ~
なんて考えてる人は結構いるようなので
逆にみんな警戒してそれほど渋滞にならないかも?
なんて考えも若干ありましたが・・・カーショップなどで
ETCの車載機が売り切れになっているのを見ると
やっぱり安くなったら出かける気まんまんの人が
多いのかな????

等々色々考えてますが
ただ、確実に「ETC初心者」は増えそうで
初心者ならまだしも「勘違いしている人」がいやしないか心配です。

それこそカードの刺し忘れだけならまだしも
車載機は取り付けたけどETCカードが無いとか
(クレジットカードにETCって書いてあるから申し込まなくても
使えると思っていたとか・・・)
そもそも今回の割引のシステムをよく理解していなくて
1000円以上の料金がかかって料金所で文句たれたりとか
最悪、ETC関係なく高速料金が1000円になると勘違いしたり・・・

「そんなやついねーよ!」「他人をバカにするのもいいかげんにしろ!」
なんて言われそうですけど・・・本当にそこまで・・・って
思いたくなるような事件、ニュースって見かけますから

やっぱり最初の1、2週間は確実にトラブルが続発するだろうと
思いますね。
来月のTRPGは絶対バイクで行きたいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

F1のことも忘れてた・・・

WBCがあってスペースシャトルが飛んで
定額給付金がぼちぼち出始めて・・・と
色々ニュースがあるからかもしれないけど
大相撲も大阪場所始まってるのにほとんどニュースで見ない(^^;

ってゆーか今日のニュースで知った(><)

考えたらあと2週間ほどでF1も始まるんだよね
去年はいまひとつしっかり見てなかったから
今年はしっかりチェックいれていこうかな・・・って
今期のドライバーが誰かもわかってないよ!OTL

とりあえずホンダが撤退したのは知っている!
これで心置きなくフェラーリが応援できるってもんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

TRPG

昨日はTRPGだったのですが

できることならバイクで行きたかったのですが
修理に出してるので仕方なく車で行ってきました。
先週ハートフルの公録で神戸に行ってきたので
2週連続で車で遠出してきました。珍しいことに。

すると、天気も悪く雨で強かったし、月末には
ETC料金も安くなるから・・・車少ないかなぁ~
なんて淡い期待をしてましたら・・・あっさり裏切られて
やっぱり渋滞の東名阪道でした・・・(><)

で、肝心のTRPG
今回は「まじしゃんず・あかでみい」のテストプレイ
基本がスタンダードRPGシステムなだけに
ある程度はやりやすくインパルスシステムが新しく加わったけど
それでもやっぱし目新しさは弱かったですね。

そんなわけで次回はこの「スタンダードRPGシステム」
を使う!ということで
「まじあか」と「ポリフォニカ」と「アルシャードガイア」
を合わせてみよう!と考えています!
これなら結構楽しめるかも!!

あ・・・でもまじあかもポリフォニカもアニメは見てないな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

やばい・・・気持ち悪い・・・

今日はハートフルの公録回の放送日だというのに
気持ち悪い、というか寒気がする、というか
とりあえず風邪ひいたみたいです(><)

放送終了まで起きていられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

マジンガーZがやるんだ・・・

http://www.shin-mazinger.com/

4月から完全新作のマジンガーZがやるそうですね。

何をいまさら、今頃になって、と言われるかもしれませんが
いや、マジで今週までまったく知りませんでした・・・OTL

ここ数ヶ月まともにアニメ誌とか情報収集まったく
してなかったので春の新作アニメとか完全にノーチェックでした。
おかげでこのありさまです(><)

なので、久しぶりにアニメ誌とかチャックしてきたのですが
・・・あんまし関係なかったりしてます(^^;
どうも「見よう!」と思えるアニメが無かったんですよね。
最近のアニメは・・・うんぬんではないと思うんですよ
それなりに話題に上る作品はあるみたいだし。

それでもまったくの初見だといまいち見る気がしないので
もうちょっと情報仕入れたほうがいいかな?

とりあえず4月からの「マジンガーZ」は見ます!
あと「ハガレン」も新シリーズはじまるんだった
あ、ドラゴンボール改ってこっちでもやるのかな?
蒼天航路は日テレオンリーだし
シャングリ・ラもどうしよう・・・・

ってこれに今見ているのを合わせると結構な
数になっちゃうんだよね。
新作はあまり見てないけど、まったく見てないわけじゃないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

バイクがドック入り

バイクをレッドバロンに入れてきました。

故障とかじゃなくて1年点検に出してきました。
年に1回はチェックしてもらうように車検の無いときは
1年点検に出してます。

ついでにエンジンとブレーキオイルの交換
前にエンジンオイル交換したときに先送りしてた
エレメントの交換、あと最近クラッチペダルの
遊びが大きくなってきたからそこの調整(ってゆーか確認?)
ついでにチェーンのたるみの修正・・・と
なんだかんだで結構色々とお願いしてきました(^^;

・・・高くついちゃうのかな(><)
まぁしょうがないけどね!
これでも去年から自転車を多様するようになてきてるから
若干は損耗が少なくなっている・・・と思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

疲れたぁ~

なんか公録の疲れが今日になって出てきました。

昨日はそんなに疲れたって感じがしなかったのに。

ここ数日肉ばっかり食べて野菜食べてないのがいけなかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ハートフルの900回記念公録にて

さてさて2年ぶりのハートフルの公録
今回残念なことに抽選には外れてはいましたが・・・
世の中には色々なルートと申しましょうか縁がありまして
「一緒に行く予定の人が行けなくなったから!」
と、チケットが回ってきまして、公録に参加してきました!!?!

500回以来、8年ぶりの公録参加になります!!
そして、意気込んで公録に向かうと発券された席が
最前列の真ん中より・・・
最初怖くて席に着けませんでした(^^;
いいのここに座って?

JAMのライブで一度最前列を経験したことはありましたが
そのときよりも舞台が近く、しかも低い!
つまり!より近くにめぐさんやホッシーを感じれたわけです!!

公録が始まりめぐさんとほっしー登場!
近い~~~~~~~~
この日めぐさんへの接近最短距離を更新しました(^^;;
その昔ハートフルの200回公録のとき以来の
近さです!
ここでは書けないようなあんなことやこんなことまで
ばっちり見えましたとも!!?!

そしてコーナーも進み、「大丈夫!大丈夫!」のコーナーに
やっと「めぐっち」に会うこともできました!!
始めてみるめぐっちは、まるでアニメのキャラのように
瞳がキラキラしていてかわいらしかったですねぇ~!
ほしっちも思っていた以上にダンディーでした!お髭が(>ヮ<)

公録恒例のお祝いメッセージも意外な人(?)の
メッセージも聞けて腹かかえて笑いました!カツヲとか・・・
けど、今回のメッセージに森川檜山のオマエラーズがいなかったのは
ちょっと残念でしたね・・・

公録後のライブコーナーは
なんとまぁ立ち上がるとさらに距離が縮まる!
めぐさんも小柄だし(^^;
選曲も「負けないで、負けないで」から入り
ど根性、正面突破とまさかこんなにも早く聞けるとは
思いませんでしたよ!
4月の雪なんてコーラスの岡崎さんの声が
めぐさんとデュエットしているみたいで目頭が熱くなっちゃいました。

そんなしんみりした後のアンコール1発目で
「Revolution」!
ドラグスレイブ詠唱してくれたのは最高にうれしかった!!!
ラストの虹色のスニーカーは言わずもがな!
8年ぶりに歌えて幸せだったぁ~!!?!

興奮というより幸福感に包まれながら公録が終了し
ほくほくした感じで会場をあとにすることができました。
終了後の雰囲気ぶち壊しな三本締めも今回無かったし!

その後は会場近くの居酒屋でリスナー友達と一緒に
食事をしてETCの深夜割りが効くように帰ってきました。
当然帰りの車の中でハートフル聞きながら!

細かく書くとこれの5倍ぐらいの量になっちゃうんで
とりあえず今回はこれくらいにまとめておきます。

ちなみに今回の公録記念グッズのタンブラー

Tanbura

さっそく今日から使ってます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ハートフル公録

ハートフル公録でした

こわいよぉ〜
こわいよぉ〜
こわいよぉ〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

高速が1000円

定額給付金にあわせて高速料金の一律1000円も確定しましたが

これは個人的には正直あまり意味が無いと言うか・・・
ひょっとしたら・・・むしろ・・・
ほぼ確実に「益」よりも「害」の方が多くなるでしょうね。

明日神戸に行くけど、もし1000円になっていたら
そりゃ今のままよりは若干やすくなるけど
それに伴い渋滞は増えるだろうし・・・
それならむしろ渋滞が減るなら料金いまのままのほうがいいからね。

なによりおいらがTRPGで大阪行くときに使ってる
東名阪は今でもETC割引使えば1000円以下
今回の措置でもこの区間は変わらない
それでいて渋滞のみ増えれば恩恵は0で被害のみ・・・
そうなると、なんつーかはた迷惑な話になってきてます。。。
多分この1000円の恩恵を受けることはしばらく無いでしょうね・・・

ただこの話について色々と見聞きしてると
同じように渋滞を警戒している人達が多いから
ひょっとしたら想像しているよりは渋滞は酷くない
かもしれないけど、それでも今よりは確実に
渋滞は増えるでしょね。

しばらくは車じゃなくてバイク中心で考えないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

スパロボZのデータが消えた???

今日は会社帰りにバイクすっとばしてスパロボZスペシャルディスクと
JAMの新曲CD(ケロロ軍曹のCDでもある)を買ってきました。

Srwzk66

さっそくプレイしてたのですが・・・
スパロボZのデータをリンクさせようとすると・・・
データがありませんと出てくる???

ためしにスパロボZを入れて起動してみると・・・
やっぱりデータがでてこない(?_?)
システムでメモリーカードの中を見てみると
一応データは残ってるみたいだけど・・・

これってやっぱしもうデータ破壊ってことかな・・・OTL
これまでの苦労が・・・

もうだめ・・・JAMの新曲聴きながら寝ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

神戸までのETC活用方法を調べて

今週末の神戸行き!
どうやって行くか?で色々調べていると
これがホントに微妙なんですよね。

車の場合ルートとしては2種類
名神小牧から西宮まで、と
東名阪山田東から新名神経由で西宮まで

名阪国道を通るルートもあるけど、時間がかかるから今回はパス
高速料金は安いんだけどね・・・

で、名神一本ルートと新名神ルートとだと
走行距離で見れば新名神の方が6kmほど短いけど
途中にICが1個、JCTが2個ある分若干時間を取られるので
時間的には数分しか違わなくなってくる。
料金もETC割引を無視すれば150円新名神の方が安い、と

これだけみればわずかとはいえ新名神の方がお得に感じるんだけど・・・
ここでも散々言ってることだけど東名阪の四日市~鈴鹿間はよほど
悪天候でないかぎりはほぼ確実に渋滞するからそこがネックなんだよね。
ただ、名神も一宮~大垣あたりは良く渋滞するけど新名神のおかげで
若干は緩和されたみたいだけど・・・微妙~
だからやぱり時間で見るとそんなに変わらないかも?

ETC割引を利用すれば若干新名神側が安くなり
差が350円に広がるんだけど、その程度だとね・・・

結局は渋滞がネックってことで
朝出発するときに渋滞状況をチェックしてそれで決め手もいいかな、って思ってます。

帰りはまた別で、大阪近郊の高速道路のETC割引の関係で
ETC割引を使うと今度は料金が逆転して名神の方が50円安くなるんです(^^;
但し、これは深夜割引を適用した場合で
そのためには午前0時以降に高速に乗っていないと適用されないんです。
つまり名神だと小牧IC、東名阪だと名古屋西ICを
それぞれ0時以降に出る必要がでてくるんです。

こうなると答えは簡単で
小牧ICからと名古屋西ICからでは家までの距離も小牧の方が近く
また、若干早くICに着きそうな場合の時間かせぎも
IC直前のSAが小牧の方が近いから等々などから
早く帰って来れそうな名神にするつもりです。渋滞も関係ない時間帯だし。

けど、こうやって調べてるとETC割引で便利になったには違いないけど
それを享受するのって結構面倒だな・・・って感じましたね。
ETC割引を最大限に活用するには方法を調べるのに結構苦労しましたから。
こういうのを調べたりするのが苦手な人にはキツイでしょうね。
ただ・・・反面こういったことを調べるのに若干の面白さを感じていたのも事実で
鉄な方々が時刻表みながらルート調べたり
運賃を調べたりするのを楽しみにしているのが
ちょっと理解できました(^^;

ちなみに新幹線の場合、家からだと約2時間で8400円程・・・
渋滞無いし、道中は楽できるけど、やっぱしパスで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

蒟蒻ゼリー

某蒟蒻ゼリーで子供を亡くした親が会社を訴えた

というニュースが出ましたけど
どう見ても、八つ当たり、逆切れの域を出ていない
って思えるし、ほとんど異口同音に「親が悪い」「バカ親」
といわれているのを見ると
ちょっとぐらいは親の弁護を・・・なんて思えてくるんだけど
弁護のしようが無いというか、詳細見れば見るほど
親側の味方になりたくなくなるんですよね(^^;

こういったニュースって企業側にとっては基本的には
マイナスになるはずなんだけど、今回の蒟蒻ゼリーに関しては
「がんばれ蒟蒻ゼリー!」とか「久しぶりに食べたくなってきた」
といった意見も結構見かけて、おいらのようにむしろ
両親に怒りをおぼえる人もおおいらしく

元々モンスターペアレントというかクレーマーに狙われた
可哀想な企業という印象が強く、判官贔屓な日本人を
味方に付けてるようにも感じるんですよね。

つまり、今回の一件かなり良い宣伝効果が出てるんじゃないかな~ってね(^^;
蒟蒻ゼリーの危険性についても周知できたわけだし。

そう考えると訴えた両親にも「宣伝費」としてお金渡しても・・・
なんて思えてくる側面もなきにしもあらずではありますね。
まぁ本当に金渡ったらむしろ別のところで問題になってくるから
裁判所も断固として破毀して欲しいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

鋭意計算中

今週末にハートフルの900公録のために神戸まで出向きますが

そのときに利用する高速のルート
いかにしてETC割引を活用するか!で現在鋭意計算中です。
・・・これが結構微妙でして・・・
かなり悩んでます(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

スキャナが無い

昨年末に新調したデスクトップPC

今日以前使っていたPC一式を売ってきました。
元々二束三文でも売れれば良い、と思っていたので
全部で6300円(マザボ、CPU、メモリ、HDD、IDEボード、光学D、ケース)
なら御の字でした。
ただ、一緒に持っていたスキャナは引き取ってくれませんでした・・・
一応まだ動くんだけど、ドライバがWindows2000までしか対応してないから
使えなくなって仕方なく持っていったんだけど
買い取ってもらえませんでした(><)

そんなわけで今スキャナが無いんですよ。
元々そんなに頻繁には使ってなくて
年賀状に載せるイラストとiPod用のジャケットを
読み取るぐらいなんだけど、それでもやっぱり
あった方が良いので今回の売り上げで買おうかとも
思ってたんだけど・・・

おいらが売ったお店にはスキャナ単体ってのは
置いてなかったんです・・・( ̄へ ̄)
全部プリンタとの一体型
おいらが今使ってるプリンタはまだ十分現役だから
  ってゆーかプリンタはスキャナ以上に使用頻度少ないから
  TRPG用のキャラシ印刷するぐらいかな、最近は。
もったいないなぁ~って思ってたんです。
で、今回の売り上げもそんな一体型を変えるほどではないし
とりあえず、ま、いっか・・・
って帰ってきたんですよ。

で、帰ってきて気づいたのが
いっそプリンタも売っぱらっちまってもよかったかな
ってこと(^^;
そうすれば買取値も1~2000円ぐらいは増えるし
それに現金じゃなく商品券にすればさらに割り増しされるから
それで一体型買えばよかったかなぁ~??
ってちょっと後悔してます(><)

なんにせよ、現在スキャナが無い状態
どうしよっかなぁー?

ちなみに昨日コーヒー買ってきたんだけど

Cofe

久しぶりにモカタマリ買ってきました。
結構好きなんです、しかも安いし(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »