« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ハートフルのステッカー

昨日届いてたハートフルのステッカー

よぉ~く見たら「5月」採用分のステッカーみたいなんですよ。

で、おいらが採用されたのは5/23放送分・・・
先週放送分がすでに届いてる??

数ヶ月から半年待ちはデフォのステッカーが
こんなにも早く届くか??
と思い、ちょいと調べてみると、その前に届いたのが
去年の11月と今年の1月採用分のステッカー

一応今年の2月にも採用されてたから、ひょっとして
これがその2月分??ただの書き間違い??

とりあえずもうちょい待ってみて(って数ヶ月だけど)
本当に5/23採用分のステッカーが届かなかったら
今回のがそうなのかも?
そうなると2月採用分は忘れられたってこと?

まぁそんなにステッカーにこだわってないし
放送でちゃんと読まれた、という事実があるだけでも
十分満足ではあるから、本当に2月分が忘れられてたとしても
別にかまわないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のスポーツ

サッカーキリン杯
日本がベルギーに4対0で勝ちました!!
決定力不足が課題と言われてきたけど
ここ最近の試合ではそこそこ点とってますね!

とまぁ普通の感想ですが
日本のサッカーも代表戦以外は地上波では
放送されなくなってきたけど

もともと日本にそんなにスポーツは広まらないと
思うんだよね。
野球だってセパ12球団で手一杯
まぁ増やしても4~6球団だろうね。
アメリカみたいに2軍、3軍作っても意味ない。
独立リーグだって絶対こけると思ってた。

サッカーもJ1、J2、JFL・・・多すぎ!

これらに加え、フィギュアスケートだったり水泳だったり
バレーにゴルフに陸上
まぁ相撲は国技だとしても柔道(あ、個人的にJUDOは嫌い)
ボクシング、K-1、空手・・・etc

これら全部「人気スポーツ」としてなんて・・・無理でしょ。

なにが言いたいかっていうと、各競技の関係者が
「発展させたい」「援助して欲しい」「競技人口増やしたい」・・・
気持ちはわかるけど、なんていうかプロ化したり
スポーツビジネスとして発展させようとしているのが
潰しあいしてるように感じることがあるんだよね。

部外者の勝手な意見だけど、全部が全部それなりに
発展してるけど、全部中途半端よりか
数種の協議が世界レベルであとは・・・の方が
メリハリ利いていいように思えるんだよね。

関係者が目指す
「アメリカ並の野球環境」と「イタリア並みのサッカー環境」
この2つの両立だけでも無理だと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

郵便物

今日はTRPG行って来まして
帰ってきますと・・・郵便物が大量に来てました(^^;

カードの利用明細、ショップのDM、吉野家の優待happy01
バイクの税金にハートフルのステッカーheart04

そして・・・年金定期便が来てました(^^;

そういやーそんなのありましたねぇ~
とりあえずねんきん定期便は後回しにしといて
ハートフルのステッカーと吉野家の優待見て
ニヤニヤしてます(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

眠い・・・

昨日は12時前に寝て、7時に起きたのに
今日1日眠かった・・・

昼休み、短い時間とは言え熟睡できたのに
眠い・・・

最近効率の良い睡眠取れてないな~(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ハガレンは後半に期待!

さて、今週末で5月も終わりますが
今期に始まった新アニメで見ているものの感想をざっとあげてみますと・・・
マジンガー
 演出やキャラ立ちは面白いんだけど、ストーリーがちょこっと不安ですね
 今はまだ面白いんだけど、このペースでいって綺麗にまとまってくれるのかが
 ちょっと心配ですね。
 あと、今後のスパロボにはこっちで出てくるかも?ってのが
 あるけど、ゲッターロボも旧作のキャラが出てるから大丈夫かな?
タイタニア
 原作知らない身でそこそこ楽しんでます。
 田中芳樹らしいと感じるところもあれば、別物と感じるところもあり
 そこが原作ファンの気に入らないとことなのかな?
 とりあえずアニメが終わるまでは原作には手を出さないで置いてみます。
ハガレン
 ぶっちゃけなんでアニメ化したんだろう?ってぐらいにイマイチ・・・
 早く、前作でオリジナルに入ってやらなかった部分の原作のアニメ化に期待!
 この新作パートに力を入れてるから「リテイク」部分は
 簡単なのかも??
 声優の変更は・・・アームストロング少佐の内海さんとヒューズ中佐の藤原啓治さんが
 そのままだから他はまぁ我慢します・・・

以上!3作あいかわらず見てないです(^^;
アニメ誌等で事前に情報を入手していれば
もうすこし興味もわくとおもうんだけど、それが無いから。
あ、新作じゃないけどワンピースが
またちょっと間延びというか時間稼ぎしてる感じですね。
シャボンディー諸島のエピソードは十分面白いんだから
変に時間稼ぎせずにメリハリのきいた演出して欲しかった
レイリーはホントかっこいいよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

テンポ良い1日

今日はバイクで通勤してきました
もともと週に1回はバイクに乗るようにしてまして
基本的には中日の水曜にバイク通勤を入れてます。

バイク通勤の場合は当然、自転車より時間がかからないので
30分遅く家を出るのですが、起きる時間は自転車通勤時と同じ
あいた朝の30分に・・・昨晩のハルヒ新作をさっそく見てました(^^;

ネット上探せばもっと早くみれるけど、テレビで見たほうが
ありがたみがわくというか、新作!って感じがするんで!

で、帰りはバイクを飛ばして名古屋市内までお買い物に・・・
ででーんと買ってきました。

05272

一番はMOTTO!MOTT!でレスキューファイアー!!

今日はバイクの日とハルヒと発売日がきれーに重なりました!

もっと言えば今週末はTRPGで、しかも雨等からバイクでは行けず車になりそう
当然CD、DVDの購入も日曜まで後回し・・・となることろでしたが
今日買ってきたおかげで、ちょうどいいベストタイミングで行動できました。
おいらにしては珍しいタイミングの良い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ブルーレイ

そろそろ本格的にブルーレイの導入を考えてます。

とりあえずフルでやろうとするとどうしても
ハイビジョンテレビが必要になってくるので
当初はデッキのみ、もしくはブルーレイは
パソコンで見るようにしようかとも考えてます。

ただ、どっちにせよそんなに急いではいないので
のんびり考えていくのと

最近懸賞でハイビジョンテレビとか応募してるので
それが当たったら考えようかなぁ~
と、取らぬ狸の皮算用!

ぶっちゃけ画質的にはそれほどこだわってないから
DVDでもいいんだけど、省スペースってのが大きいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

脳のドラマ

昨日から始まったドラマ「MR BRAIN」
某みのの番組で宣伝してたとき
フジの月9に対抗して土8ってブランドを作ろうとして
むちゃしてるなぁ~って思ったけど

ドラマ自身はそこそこ面白かったですね。
こういった推理物にありがちな無茶な謎解きも
きれいにまとめてたし。
科学捜査等に関して若干いきすぎちゃう?
な面もあったけど、ドラマだから、でいいのかもね。

それと役者陣は豪華でしたね~!
香川照之さんと水嶋ヒロさんのコンビは面白いかも
最近流行りのスピンオフ物もこの二人で
作ったら面白いんじゃないかな。
ゲスト出演してた高嶋政伸さん・・・なんか
デトロイトメタルシティの根岸くんが年取ったら
こうなるんじゃないかな~って思えた(^^;
松山ケンイチより確実に似てると思う!

あと、この番組のメインテーマが「脳」ということなので
「ゲーム脳」って扱うのかな?って思うんですよ。
すでに「エセ科学」「理論的に破綻している」と確認されているゲーム脳だけど
いまだに信じてる(騙されてる?)人もいるから
テレビというメディアがゲーム脳をどう扱うか
ゲームをするとゲーム脳になる、というインチキ理論をそのまま垂れ流すか
ゲーム脳は嘘だったんですよ、と真実を伝えるか
楽しみだったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

飼い主バカですぅ

最近やたらテレビでバーニーズマウンテンドッグを
見かけます。

テレビに映るたびにラグに対して
「ほぁ~らお前の仲間だよ~」
なんて見せてます。

まぁ本人(犬)はなんとも思っちゃいないだろうけど
そういった番組やらCMやら見るたびに思う
うちのラグの方がかわいいよね!

まぁうちのはバカ犬だけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ハルヒはマジだったか

昨夜不意打ち的に放送されたハルヒの新作

直前まで半信半疑だった人たちがほとんど
しかし、本当に放送されてしまい
放送直後から祭状態で、今朝まですごいことになってたけど・・・
ぶっちゃけYahooのトップに出るほどのニュースじゃないでしょう!
どんだけニュースがないんだよ・・・

あと、今回の流出の元になったテレビ和歌山
(テレビ和歌山がHP上にサブタイトル一覧を
 「発表してはいけない」と言われていたにもかかわらず載せてしまった)
これが悪い方向に行かないといいんだけどね・・・
テレビ和歌山は情報流出したからってことで
次からは・・・とか

なんにせよ名古屋地区は来週だからゆっくり放送を待ってます!
今はもう1日も早く見たい!っていうほどがっついてないからね
最速地域から1週遅れの地域ってのが初めて役に立ったよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

数学パズル

最近会社で数学パズルがはやっています。

と言っても本物のパズルではなく
私立中、高校入試レベルの問題なんですけど。

正直、我々働いている身からすれば「クイズ」みたいなものなんで
みんなほとんど遊びで解いています。

遊びとはいえ一応入試問題だけあって
ひねった問題が多く、結構考えているのですが
一番難しいのは、結果解ければいいのではなく

中学レベルの数学知識で解く方法を見つけること!

をルールとして設けているので
高校で習うような方程式は使ってはダメ、当然電卓もダメ
どうしても方程式や微分積分、三角関数に頼ってしまうところを
発想の転換のみで答えを導き出すのが結構楽しく
完全にゲーム感覚で数学の問題を解いていってます。

実際の受験生からは「こんなの社会に出て役に立つの?」
なんて声がたまに出るけど、私立中学の入試問題は
ホントに「パズル」としか言えません(^^;
教科書レベルの知識は必要ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

色んな意味であぶないかも

今日の帰り道自転車を走らせていると
前から小学生の女の子がリコーダーの練習をしながら
歩いてきました。

下を向いてがんばって練習してるもんだから
一応ベルを鳴らして避けながら
下ばっかり向いてたら危ないなぁ~と思ってました。

・・・が、しばらくたってからふと・・・

赤いランドセル背負いながらリコーダーを吹きながら
帰宅する幼女・・・

ガチ炉理ー太な方々にとってはこの上もないくらいの
完璧なシチュエーションではなかったのではないでしょうか?

あそこらへん変な人出ないよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

自転車がツライ季節になってきました・・・

最近自転車通勤がつらいです・・・

体力的に?
違います

暑さが?
違います

虫がきついんです(><)
朝はそれほどではないんだけど
夕方、帰りはそこかしこで虫がブンブンとんでいて
走っていると何度も虫の中に突っ込んでいってます・・・

それこそ口を開けたらその中に・・・(>□<)

虫が多くなてくるのが夕方なので、土日の
昼間にはそれほど影響はないけど
会社帰りは毎日大変です!

いっそマスクでもしてみようかとも思ってます。
今ならインフル対策ってことでそれほど違和感無いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

准将昇格!

先週末はツーリングに行けなかったので
雨の中わざわざカードビルダー行ってきました。

そして、ジオン側でやっと准将に昇格できました!!?!

これまで昇格戦には厨デッキに悩まされ続け
こっちも「ガチガチに勝つためのデッキ」にすべきか悩んでいましたが
そうまでして昇格しなくても・・・と思い普通にがんばってきた結果
やっとの昇格となりました!

これまでの昇格戦では

メットシャア 背鮭 ビームライフル 3腕ミサ
ニムバス BD2 対艦 3ガト盾
もしくは
ゲラート 陸ゲル 対艦 3ガト盾
マレ助 悪党 アクトBR 3ガト盾
といったデッキが多かったのですが、

今回の昇格戦のデッキはボブ、ゲイリー、アダムスキーの
83悪人顔3人衆をそれぞれ適正機に乗せ
館長にデギンで挑んでみました。隠し戦艦のグレートデギンが欲しかったから

ゲイリー ドムトロG ラケバズ グフ盾 オプスラ
アダムスキー ドムトロ ラケバズ 3ガト盾 オプスラ
ボブ ザメル 伏兵
艦長 デギン

すると、相手はモンシア、ベイト、アデルの不死身小隊
中々燃える対戦相手でした!!
まぁモンシアとベイトはARダムでしたけど・・・

中盤までは結構一進一退で進み、お互いに少しづつ戦力を削っていく
戦いが続き、終盤にはこちらアダムスキー1体、向こうコアファイター2機
という状況になりました。

コアファイター相手なので突っ込んで格闘戦に持ち込むんだけど
こっちの格闘攻撃を防御受けのコアファイターに回避されたときは
マジなきそうになりました。
それでもなんとかコアファイターの1体は落とし
残り1機にはしたのですが、向こうはまだ戦艦を残しているので
戦艦を盾にしつつ間合いを取ってくるので
今一つ攻めづらい状況になってしまいました。

ただ、ゲージでは勝っており、残り時間もわずかになってきたので
一計を案じ、一旦逃げてみました、すると向こうも追いかけてきたのですが
コアファイターと戦艦の機動力の差からどうしても2機の間に開きができてしまう
そこでこっちもコアファイターに突っ込んでいき
向こうに攻撃させる。コアファイターなので実弾武器しかもっておらず
こっちはまだ盾が残っていたので相手の攻撃を盾防御
反撃はせず攻撃終了と同時にダブルダッシュで間合いを詰め
格闘攻撃でなんとか撃破!!
きれいに作戦勝ちできました!!?!

まぁこっちの残りHPと残り時間から計算すると
敵戦艦の攻撃が届かないよう距離とっていれば
時間内にコアファイターの武装だけでHPを削りきることは
不可能な状態だったから、その時点で逃げ切れば判定勝ちは確実だったんで
逆に言えば相手も戦艦の攻撃範囲から離れられた時点で
向こうの勝ちも無くなるわけだから、あえて勝負せず
コアファイター1機残った状態での判定負けでマイナスポイントを
少なくするという方法もあったんだけど

それでもあえて果敢に勝負に出てきてくれたおかげで勝てたわけだから
最近多い厨プレイヤーに比べれば珍しい良い対戦相手でしたね。

ちなみに連邦側は・・・ダメでした。
昇格前戦で相手がノイエだったんだけど
こっちの武装がビーム主体ということもあり
格闘戦にもちこんでたんだけど、うまくバックを取ったつもりが
間違えて正面いっちゃってて(どっちが前か後か見づらいんだもん・・・)
真正面から攻撃受けて1撃でアボン・・・やっちまったよ状態で敗退
連邦側の昇格はまだ先になりそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

室内犬なので・・・

昨日、今日と2日連続で雨が降っていたので
その間ず~っと家に閉じ込められていたラグくん

かなり元気がありあまっているようで
庭に出る窓ぎわに立つと
「窓開けて~お庭で遊びたい~」的な視線を
向けながら尻尾を振ってくるわけです。

けど、雨の中走らせるわけにもいかず
家の中でおとなしくしていましたが・・・

夕方雨がやんだので、庭で犬小屋の片付け
することになったんです。
そのときもラグは窓の向こうの部屋の中で
恨めしそうにこっちを見ていたのですが
隙をつかれ庭に飛び出してきました(><)

まぁ出てきてしまったのはしょうがないからと
ちょこっと遊ばしてあげましたけど
しっかり汚れてしまいました(^^;

家の中に入るときにちゃんときれいに
してやるんだけど、普段は暴れて
濡れた足手さっさと家の中にはいっていくのに
今日はおとなしくからだを拭いてから入っていったので
まだ、助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

裁判員

来週から始まるわけですが
残念なことにおいらの元には
通知は来ませんでした(><)

おいらはやる気満々なのになぁ~

嫌な人は嫌でいいと思うんだけど
拒否できないから色々非難してるのを見ると
実際には面接があるみたいだから、そこでしょ~じきに
「やりちゃたくねぇ~」「やる気がねぇ~」
「怖いから今から無罪~」
なんて言えば確実に落ちると思うんだよね。

だから最終的に選ばれない方法はあると思うんだけど・・・

で、その人の変わりにおいらが裁判員やってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

明日は雨なので・・・ツーリングが・・・

ここ最近は暇を持て余してまして土日ものんびりしてましたが
あまりじっとしててもつまらないので
GWも終わり高速も落ち着いてきたかな?とも思い
ちょいとツーリングにでもいこうかと色々予定立ててたんですよ!

伊勢まで赤福食べに行くか
伊那まで馬刺し食べに行くか
浜名湖までうなぎ食べに行くか
高山に飛騨牛食べに行くか・・・

胃袋と財布と脳味噌で自分会議してたのですが
けど・・・明日、あさっては雨のようで・・・
企画倒れに終わりそうです・・・OTL

しょうがないから今週末はおとなしくカードビルダーでもやってきて
ツーリングは来週にしてみますか・・・

あ、でも、来週になれば名神の集中工事も終わるんだよね。
元々工事があったほうが名神以外は車が少ないかも
なんて思っていたから今週末を考えていたんだけど
これで工事が終われば・・どうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

エロゲーかよ!!

世の婚活ブームに乗ってか、女性がネット上で男性の情報を共有しあう
「男の子牧場」なんてのができたそうで・・・
個人的にはどうでもいいというか・・・

なんとも思わないものですが
これに対する男性の反応が「男性差別だ!」とか非難したり
怒ってる意見はほとんど見られず
「女の子牧場」なんて作ってたらフェミニストな方々から
劣化のごとく罵詈雑言が飛び出してきただろうね
という意見がやっぱり多かった(>ヮ<)
おいらもまず同じこと考えたし(^^;
マジでフェミな方々にこのサイトの感想聞いてみたいね。

あと、この「男の子牧場」というネーミング
そのまま女性向の18禁ショタ系BLゲームにありそうなタイトルでもあるよねww
「女の子牧場」なんて男性向けエロゲーなんて
すでにあってもおかしくないし。。。

こういったニュース見てるとエロゲーやるような人と
やらない、いわゆる「普通の人々」との感性って
結局同じじゃないかなって思えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

子供に見せたくない番組

毎年発表されてる「子供に見せたくない番組」
「ロンハー」が6年連続
おいらはたまにしか見ないけど、まぁ褒められた
内容じゃないのは確かだよね。

けど、まぁこれだけ話題になれば十分宣伝効果になるわな(^^;

この手の話題も延々続くんだろうね
似たような番組が何度でも作られ、その都度
子供に見せたくない、といわれ続けながらも
その手の番組は絶対になくならない・・・

その昔「8時だよ!全員集合」が同じ様に
子供に見せたくない番組の断トツだったころに
子供時代をすごした人達でドリフを「見てた人達」と
「見てなかった人達」では今の「子供達に見せたくない番組」
がどう違うのか、聞いてみたいね。

ちなみに、おいらが子供に見せたくない番組のトップは
・・・TBSの報道番組とNHKの歴史ドキュメンタリー(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

「アビゲイル」ですよ

子供の名前ベスト10なんてたまに見かけるけど
当然のことながらアメリカでもそういうのはあるようですね。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200905090022.html

男の子の1位ジェイコブ君ですか・・・まぁ男はいいや(^^;

女の子の1位はエマ!
すごいですねエマさん!!

Ema

って、わかってますとも、エマ・ワトソンのほうでしょうね、たぶん。

ただ、気になったのが女の子の8位「アビゲイル」・・・
おいらにとって「アビゲイル」といえばバスタードのアノ人・・・

2

いいのかそれで?と思えなくも無いけど、
けどまぁそれは日本人の感覚なわけで
アメリカ人にしてみれば女の子らしい名前なんでしょうね。
・・・ってことは

1

「アビちゃん」と呼んであげるのが正しかったのかな(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

騒ぎすぎ?

今日は約2週間ぶりぐらいに自転車通勤してきました。
GWをはさみ、休み明けすぐは雨だったので
2週間近く間が空いてしまいました。

まぁその間も自転車には乗っていましたけどね。
それでも朝一で1時間以上自転車走らせるのは
久しぶりなのと、ここ数日の暑さで結構体力消耗しました(><)

こんだけ外でがんばってると若干気になってくるのは
やっぱし豚インフルエンザ
幸か不幸かこれまでインフルエンザにかかったことのないおいらですから
当然のことながらインフルエンザの免疫は無いわけで
(一応予防接種はしてるけど、どれほど意味があるのか???)
若干の不安もないわけではないですね。

ここにきて各メディアに「騒ぎすぎだ!」なんて意見も出だしてきているけど
日本人にはこれくらいがいいのかも?って思っちゃいますね。
海外に行ってインフルエンザにかかって帰国してくるのを見ると
同じように隔離して可哀想なんていってる人もいるけど
「その人あなたの家のお隣さんですけど、帰してもいいですか?」
なんて聞かれたら殆どの人が隔離して様子見て!って言うでしょうね。

ある意味「騒ぎすぎだ!」なんて言ってるうちは
まだ今回のインフルエンザを「対岸の火事」として
見てるんじゃないかって気もします。

ちなみに、おいらは・・・なんの対策もしてません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

JAMライブの武道館

現在開催中のJAMライブツアー

次の新潟公演からヒカルドが参戦するかもしれない!
との情報が!公式からの情報なのでデマの可能性は0!!

羨ましいぜ!チクショウ!!(><)

今からでも遅くないから武道館のチケット取ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

「CIRCUS MAN」キャンペーン

遠ちゃんのNewアルバム
「CIRCUS MAN」の発売記念キャンペーンに行ってきました!!?!

名古屋ではアニメイトとソフマップの2箇所で行われたのですが
おいらのソフマップの方に行ってきました。
後で調べてみると、ミニライブがメイトが1曲
ソフが3曲と、こっち選んでよかった(^^)v

参加者は100数十人ぐらいのイベントなので
その分遠ちゃんにかなり近く、ホントに生に近い
歌声を聴けました!!?!

全部で45分ほどのイベントでしたが楽しいイベントでした!

7月にある単独ライブ行こうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

マックは安いけど・・・

GWが終わり2日間働いてまた2日間休み・・・
GWボケを修正するにはちょうど良いリハビリかもね

そのGW中に1回マクドナルド行ってきました。
吉牛は優待があるから、たまに行くし
サイゼリアはTRPGのときに行くけど
マックは年に1回行くか行かないかなので
1年以上ぶりなのは確実です。。

行ってみた理由は、タダ拳があったから(^^;
といっても100円分だけですけどね
それと80円のハンバーガーと100円のポークバーガーと
100円のシェイクSで合わせて280円!
安いな~と値段だけで決めていたのですが・・・
いざ行ってみると、タダ券に100円以下のみの注文というのが
恥ずかしいというか、気が引けるというかで
結局別の物も注文してしまい、800円近くになってしまいました・・・
こんなことなら別の飯屋行ってもよかったのに
変なところで気が小さいよな、おいらってば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

読んではいるんだけどね

GWが終わりました

明日からまた仕事の日々ですが
この連休は結局ぐーたらしただけでした(^^;

こういった休みの日で時間がまとまって取れるときは
溜まってる本を読んでいくことが多いのですが
今回も結構読んでました・・・けど、全然おいつかない(^^
途中まで読んでた本を久しぶりに手に取ったりしてたのですが
話を忘れてしまってて、結局最初から、もしくは
少し前から、読み直しなんてのが何冊かありました。

とりあえず読み進んだのが「スレイヤーズ」と「ローマ人の物語」
映画化されるので引っ張り出してきた「天使と悪魔」
数年前に映画化してた「終戦のローレライ」
なぜか買ってしまった「古事記」(^^;;
どれも読破できてません・・・OTL
まぁ「スレ」と「ローマ」は本気で読破しようとしても
1ヶ月は掛かっちゃいますけどね(><)

どうも中途半端に終わっちゃった今年のGWだけど
とりあえず、新しい本を買いに行かなくてよかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

SRS2009大阪春の陣

無事(?)帰宅しました!

今回はチエ・カジウラさんの初参戦ということで
マクロスF、そしてガンダムが多かったですが
基本のアニキもちゃんと抑えてあって
安心して楽しめたライブでした!!

ただ・・・今回アコギコーナーが無かったのが
ちょっと寂しかったですね(--;
次の夏のAJFではアコギコーナー、それも
山本正行さんも一緒のアコギコーナー
やってくれたら最高だね!!?!

ちなみに恐れていた渋滞
行きはまったく渋滞無し!!
普段の土日でも渋滞があるのに
それすらも無い!!ちょっとびっくり!!
まったく渋滞に巻き込まれずに大阪に着きましたが・・・

帰りは予想通り渋滞にはまりました。
まぁ行きの段階ですでに渋滞が発生していたからね。
久しぶりにマジギレするほどでした(><)
渋滞情報見る限りだと、昨日も今日も12時過ぎまで渋滞
よくもまぁこんな時に出かけられるな・・・って不思議に
思えてくるよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

渋滞怖い!

家でぐーたらしながら道路情報なんか見てると
一日中、渋滞~渋滞~~
で、頼まれても高速のりたくねぇ~よ!

なんて思えてくるのですが・・・
明日スパロボライブのために大阪まで行きます・・・
渋滞怖い(><)

高速1000円ってのもあるけど、見てると
事故が多いんだよね。
予想通りというか、普段高速を利用しない人達が
なれない高速で事故起こしてるみたいで・・・
余計に明日怖いよ(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

知ってる?お好み焼き?

先日友達と歩きながらお好み焼き食べてると
これも「名古屋飯」になるのかな?
なんて話になりまして、愛知県以外の方々ご存知です?

Dvc00019

こういったお好み焼き。これを

Dvc00018

こうやって手で持って食べるんです。
基本的には大阪風のお好み焼きと材料は同じで
広島風と同じように
生地をクレープのように薄く引いてその上に
キャベツを乗っけて豚肉やらイカやら紅しょうがやら具材をのせて
最後に卵をのせて、焼きあがったらタレを塗って
タレの面を内側にして半分に畳む!
イタリアのカルツオーネと同じですね。

お好み焼きをこうやって半分に折るのって
名古屋だけなのかな?他の地域でみたことある?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

きりたんぽ

GW3日目にしてやっと1日のんびりしてました。

ってうーか、1日ぐーたらしてたのって何日ぶりだろう?
やっと疲れが取れた気分です!!

で、昨日ですが
昨日のブログを見てもらうとわかりますが
「レッドクリフ」は時間つぶしに見に行ったようなもので
メインは

Dvc00024

きりたんぽ鍋食べてきました!!
「うまいものくいたぁ~い!」と考え
グルメ情報誌から胃の勘を頼りに探したお店でしたが

大当たりです!!?!
囲炉裏に炭火で煮込み鍋なのでこれからの時期は
ちょっとキツイかもしれないから、今年の冬にもう一度行くのが
楽しみなお店です!!?!

ってゆーかはじめて「きりたんぽ鍋」食べました!
次は今回外した「鶏しゃぶ」を食べに行きたいなぁ~!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

赤壁

今日は友人と「レッドクリフⅡ」見てきました。

名駅前のミッドランドスクエアで見てきたのですが
良い席が取れず最前列になってしまいまして
これで椅子がもうちょっとリクライニングになるか
スクリーンとの距離が離れているかすれば
よかったんだけど、近すぎて首が痛くなり
ちょっと酔っちゃいました(><)

肝心の映画の内容は・・・ちょっと微妙かな?
「Ⅰ」がかなり無双してたのでアクション映画の
ノリで見てみると、今回はかなりおとなしいというか
終盤まで引っ張って引っ張って引っ張って・・・
最後に大戦でドーン!

逆にみると史実に忠実・・・とは言えないけど
リアルは大昔戦争、戦(いくさ)って感じですね。
個人的には「華」は減ったけど「実」は増えたって思ってます。

まぁあとは史実と比べて云々言うつもりは無いです
そんなこと言ってたら「横山光輝 三国志」は見れませんから(^^;

正直な評価でいけば満足は出来なかったけど、損もしなかった
結構時間つぶしの意味で見に行ってたから、これが
見るぞ!と意気込んで行ったらかなり肩透かしをくらってただろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »