« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

スパロボNEO雑感

とりあえず3日ほどがんばってみました!

大まかな感想としては
システムが大幅に変更されて慣れてないというのはあるだろうけど
それでもやりにくいというかサクサク進まない点で
若干のフラストレーションは感じます。
特にインターミッションの改造、アイテム装備等で
まどろっこしいのはキツイ!

けど、アイテムがかなり変更されているのは面白いね
これまでとは違う組み合わせもありになってきて
消費、回復系アイテムが何度も使用できるってのが
かなり戦略を変えさせてくれている。

3Dマップでの移動は間合いを読みにくいってのが欠点かな
どれだけ近づけばどの武器が使えて相手の射程がどの程度か
ってのがわかりにくい。
これに精神コマンドの使用範囲が加わっちゃったから
さらに読みにくい・・・

シナリオはまだ序盤(そろそろ中盤?)だけど、こんなもんかな?
参戦作品みると良くも悪くも予想通り、変に原作無視されるより
このほうがすっきりするね。
全体的におこちゃま中心に進んでいくあたりに新鮮さは感じるけど
ちょっと無理があるかなって感じです。

とりあえず早く帰ってきておくれブライガー!

あと、めぐさんのファルゼブいいよ!
ジャークサタンとの戦闘もファルゼブ見たさに
スキップしてないし(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

スパロボNEO買ってきました

がんばってプレイしてます!

時間がもったいないので詳細な感想は後日(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

まだ出てくるよ・・・めぐグッズ

先日からの捨てリング中に色々と整理整頓してますと・・・

まだこんなところにあったんだ!と言うような
めぐさんグッズが出てきました(^^;
グッズといっても正規に作成されたものや
販促用のパンフとかもですけど。

で、まぁ以前よりめぐさんグッズはまとめて
クリアケースに入れていたのですが
それが一杯になってしまいました(^^;

増えてはいないんですけど、出てくるんです(>ヮ<)

まだどっかに隠れているのかな?
自分の部屋の中で宝探し・・・これは喜んでいいことなのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

今期最後のツーリング

昨日はTRPGで
今期最後になるであろうバイクで行ってきました。

行きの朝方は若干寒く、天理の山の上あたりまで
失敗したなぁ~って服装を後悔してました。
下道に下りてからと帰りはまだ耐えれるレベルだったのですが
帰りに若干ぱらついてきた雨にはやられかけましたね。

しかも行きは事故渋滞にまきこまれ
せっかくのツーリング、最後ぐらいは楽しみたかったな・・・

体調に関しては帰り着いてからすぐ風呂に入って身体温めて
早めに休んで事なきを得ましたが、先週に引き続き
また体調崩したくは無いですからね(^^;

さて、スパロボNEOまであと4日!
来週末は引き篭もり決定か(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

さらば本、DVD

今年頭ぐらいからそろそろだなぁ~とは思ってました。

夏には、いいかげんきついなぁ~とは感じてました。

最近、部屋の中が散乱してきました。

本やDVDがもうイッパイイッパイになって入りきりません!
そろそろいくつかは手放さないといけなくなてきてます
が、これまでに何度もやってきたことなので
さすがに手放しにくくなってきました(><)

とはいえやらないわけにもいかないので泣く泣く
里子に出す本やDVDの選別に入ってます。

・・・なやむな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

メタルキングでレベル上げ!

スパロボが出るまでにチマチマ続けてますドラクエですが
転職直後のLv1の状態でメタル系など高経験点もらえるモンスターを倒して
一気にレベルアップというのが楽しみの一つでもあり
今回パーティー4人全員Lv1の状態にしてメタルキングに挑んで見ることにしました。

経験点だけならプラチナキングの方がたくさんもらえますが
お供に強力モンスターを連れられていると全滅の恐れもあるので
お供付でも勝てるレベルで、ということでメタルキングにしてみました。

一応B1Fでメタルキングが出てくるという
下層まで降りていく必要も無く低レベル時でのレベルアップに重宝する地図
も入手してますのでそこで挑戦してみました・・・
で、ダンジョンに入りしばらくメタルキングが出てくるまでうろついていると
目標出現!勇んで挑んで見るとメタルキング2匹にうみうしひめのパーティー!

難なく倒し入手した経験点が6万超え、一気に25Lvまでアップ!
Lv1 → Lv25 へレベルアップ!
かなり気分良いね!この上がり具合は!

引き続き獲物を探し結構早くにまた出現したので
(この地図メタルのエンカウント率も悪くないんだよね)
逃げられない内に接近すると、またメタルキング2匹組!
しかもおどろきとまどっているので容赦なく撃破!
この2回の戦闘でLvは一気に30にwww

簡単すぎてつまらないと感じるところもあるけど
ここまで進んでいると低レベル時の一気のレベル上げってのは
こういった爽快感が欲しいよね!

まさゆきの地図みたいにメタキンオンリーってのもあるけど
地下13階まで下りなくちゃいけないから
地下1階でそこそこのエンカウントでメタキンが出てくる
地図の方が便利って感じがしてます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

優勝セールこないかな・・・

昨日の外出は現在プリンターの購入を考えているので
それの価格調査をしてきましたのですが

と、いっても欲しいのはプリンターよりもむしろスキャナ
要は複合機なわけです。

で、まぁいくつかの店舗を見て回って
機能、価格等色々と見てきて大体の目星を付けてきました。

が、そこで気になったのが店内に掲げられていた
「ドラゴンズ応援セール」の垂れ幕
そうなんだよね、今ちょうどCSでもうすぐ日本シリーズなんだよね。
あんま気にしてなかったから半分忘れてたよ。

元々は中日とかヤクルトとかじゃなくて巨人が負ければ
リーグ3連覇しながらCSで敗退して日本シリーズに行けなかったってことになれば
面白いのにな~w
ぐらいにしか考えてなかったけどこれで中日が勝てば
当選優勝セールがあるわけですよね、今更ながらに思い出しました。

こうなると中日に優勝してもらって優勝セールで購入
なんてできないもんかな?
今日勝って第2Sに進出したし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若干倒れてました

昨日日曜はちょいと倒れてました・・・

午前中自転車で出かけてまして
疲れて帰ってきてからちょこっと昼寝したんですけど
そのときに身体を冷やしてしまったようで
夜には頭痛と吐き気が・・・

一応インフルの心配もしたけど
熱は無く暖かくして寝たらだいぶ楽になりました。

そんな状態で昨晩はベットで横になりながらテレビ見てましたが
その時見てたのが「JIN-仁-」
しかもちょうどコロリ(コレラ)蔓延の回・・・
楽になったとはいえ若干の吐き気と下腹部の緩みが・・・
関係ないとわかっていてもちょっち憂鬱な気分になりました(^^;

ちなみにこの「JIN-仁-」
マンガ原作のドラマ化なのですが、よくある原作レイプな物ではなく
主人公が若干若くなった以外は結構うまくできていると思いますね。

元々個人的には「時代物」はぶっとんだアクションバトル物以外は
(某BASARAとかるろうにとか・・・)
アニメよりドラマの方があってると思うんですよ。
基本設定もそんなにめちゃくちゃにはなってないから
このままいけば安心して見れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ラジオ投稿

今日会社帰りにコンビニで投稿用のはがき買ってきました。
ラジオ投稿用で10枚500円分です。

今はほぼ10枚づつ買ってますが・・・
家計簿見たら前はがき買ったのが8月でした。
つまり8月後半以降10枚しか投稿してなかったわけです。
ここ最近採用されてなかったのですが・・・そりゃそうですね

もうちょっとがんばってはがき書くようにしますわ
どうも良いネタが思いつかないですが(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

リニア新幹線

昨日JR東海がリニア新幹線のルート問題で
Aルート、Bルート、Cルートの各試算を発表しました。

内容自体は前々から言われてたようなもので
「やっぱりな」「予想通りだな」程度のものですが
面白いな!と感じたのが発表したタイミング

昨日発表し、早いところでは昨晩のニュースで取り上げられ
さらには今日の朝のニュースでも取り上げてましたが
実は長野県では明日Bルートでの建設を求める総決起集会のようなものが
予定されてたんです。

JR東海はそれにぶつけてこの発表をしたのかと思うとなかなか面白い展開だとも感じてます。

一般ではそれほど話題になってませんがネット上(ぶっちゃけ2ちゃん)とかでは
定期的に長野県側のBルート誘致活動のニュースを見かけて
わるあがきしてるなぁ~とは思ってたんですけど、ここにきてのJRの逆襲(?)には
今後の動きが気になってきてます。

おいらとしても基本「さっさとcルートで作ってくれ!」と思いながらこの手の話題を見ていると
色々と面白い話も見えてきて
たとえば今回CルートはBルートより6~7分短縮できる
と報じられてるけど、これはそれぞれをノンストップで走り抜けた場合であって
Cルートはこの間駅は無いけど、Bルートではこの間に「2つは駅を作れ」と
長野側は言ってきているわけだから、駅があると当然停車するために減速して
乗客の乗降りの時間に発車後の加速していくわけだから
その時間も考えると実際は30分ぐらいは余分にかかるんですよね。

それ以外にも各ルートを見比べていくと
Cルートの弱点としては南アルプスにトンネルを掘ることによる自然破壊ってのがあり
トンネル工事の費用も当初の見積もり以上にかかるんじゃないの?って意見もあるけど
公共事業じゃなく、JRが自腹を着切って工事するわけだからそこらへんの見積もりはちゃんとしてるだろうし
Bルートの場合は伊那谷通るわけだからそこの用地買収と騒音公害が問題になるのは目に見えてるよね。
(まぁ長野がBルートに固執してるのは、一部ですでにリニア用地を購入してJRに高値で売り抜こうよしていた
輩が政治屋とつるんでいる。リニアが来なければせっかく買った土地が無駄になるから必死でBルートにしようとしている
というネット上の噂もあるんだけど・・・まぁあくまで噂だけどね)

あと、リニアはできるについて新技術というか、気になるのが
新幹線の最高速がなかなか上がらなかったのには車両以外にもいくつか問題があって
代表的なもので言うと「ルート」「騒音」「空気抵抗」
ルートはカーブがあるとどうしても減速しないといけない。
バンクをつければ多少は改善できるが、そのカーブを必ずしも高速で通過するとは限らず
天候や事故等によって低速で徐行運転することもある。そんなときにバンクは危険になってくるからそう簡単にはいかない。
今ある新幹線のルートをカーブを減らして直線にするには用地買収ももちろん
そもそも工事している暇がないというのがある。

騒音、空気抵抗に関しても意外と知られていないことだけど
トンネルに出入りするときに高速だと衝撃、騒音等結構問題が多いんです。
先頭を流線型のカモノハシにしているのは通常の走行時よりも
トンネルへの突入時を想定してる面の方が多かったり
けど、スピードアップにつれ先頭形状だけでは追いつかなくなってきたので
今新幹線のトンネルの出入り口はドラえもんのガリバートンネルのような
漏斗状の壁で衝撃を軽減させてるけど、それでもまだ足りないからトンネル突入時には減速している。
これもトンネルそのもの根本的な改修をしている余裕がダイヤ的に無いってのがあるわけだけど
ルートやトンネルを含め0から作っていけるリニアでどうやってこれらの問題を解決していくのか
非常に興味があります。

日本の高速鉄道技術というのは単に早く走れる車両を作るだけじゃなくて
速く走れる環境、線路を作り、またそれらを安全に運行させる維持管理が優れていると思うんです。
仮に将来フランスのTGVや中国、台湾の新幹線に
最高速で負けたとしても世界最高水準の安全性を維持できれば十分勝負していけると思うんですよね。
これまで新幹線で培ってきたノウハウをこのリニアでどう活用していくのか
ってのが個人的には楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

あらこんなぁ~ところにアニメイトが!

金山にアニメイトがありました・・・
全然知りませんでした・・・
確かにここしばらく金山には行ってないし
そもそもアニメイトにもあまり行ってなかったからなぁ~

7月にオープンしていたようで
その前の告知から含め結構前から情報があっただろうに
まったく知りませんでした!
そんだけアニメイトから離れてたってことですね(><)

けど、まぁこれで豊橋、岡崎に次いで愛知県下4店目
これで名古屋店の混雑が減るのであれば
久しぶりにアニメイトに行ってみようかな?

ソフマップのナディアパーク店が無くなって名駅店に
なったけど、あそこのアニメコーナー狭いんだよね(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

錬金術師やってます!

といってもドラクエ9のだけどね。

結構進んできて先急がなくてもいいかなって思えるようになってきたから
ちょっと後戻りってことで錬金レシピでわかってる奴を
埋めて作成率上げてみようと思いました。

で、あらためて錬金レシピ見てみると
一番最初の簡単な奴が結構抜けてるんですよ
ここらへんって錬金せずにさっさと先進んで
武器、防具は買ってそろえる、やってましたから。

そんなこんなで50%程度だった達成率を70%以上にしました!

ここまで溜め込んでた錬金素材用のアイテム
無駄に集めてるなぁ~って思えてたけど・・・
結構なくなってしまいました(^^;
まぁそれでも有り余ってる素材もあるけど
無くなったアイテムは元々少なくて、けどそれらの
レア度ってそんなに高くなかったり
これまでほとんど使わなかった物を大量に使い込んだり、と
意外と必要なアイテムってわからないものですね。

さて、あとはクエストコンプして魔王倒して・・・一息つくのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

3連休

シルバーウィークに引き続き何の予定もありません(><)

色々あってそれどころじゃない!ってのもありますけど
基本的に金が無い・・・
なんだけど、今日は「たかじんのそこまで言って委員会 DVD」
買ってきました(^^;
JAMの新曲も買って来ました。
今月末にはスパロボNEOも出ます!

さて・・・どこを切り詰めよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

チキンタツタ食べてきました

で、今日帰ってきたら前倒しで終了するとか・・・

やばかった(^^;
けど、まぁこれで食べれなかったとしても
それはそれで別にかまわないんだけどね(^^;;

こうなると次のグラコロバーガーも早くなくなるかも?
食べに行きたいとは思うけど・・・急ぐほどでもないんだよね。

期間内に気が向いたら行ってみますか。

ちなみに久しぶりのチキンタツタ
昔はもうちょっと味が濃かったように思えるけど?
気のせいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

外の様子がわからん

台風が2年ぶりにやってきて
若干ワクワクしてます(^^;

今日も台風が来てるからさっさと帰れと
なかば強制的に定時上がりさせられまして
家でのんびりしてますが

まだそんなに酷くなってないのかな?った感じですね
雨戸も閉めて外の様子がまったくわかんないもんで
トイレに、と部屋を出るといきなり雨音が聞こえ
それでちょっと実感するぐらいですね。

さて、明日の朝どうなるか?

けど、こんな中でもコンビニなんかの24時間営業の
お店はちゃんとやってるんだよね・・・
そこまでしなくてもいいのにって思っちゃうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

疲れが・・・

筋肉痛とかじゃなくて純粋な疲れに
今日1日悩まされてました(^^;

実際、公録なんで座ってるだけだし
ライブパートもJAMに比べれば準備運動程度なんだけど
結構歩いたり並んだりしてたから、その分疲れましたね。

で、まぁ帰ってから改めて萌えファイヤー聞いてますけど
めぐさんらしい萌えがまたいいですなぁ~

萌え~~~!! o(>▽<)o
じゃなくて
は・は・は・( ̄▽ ̄;;
なところがイイ

まぁこういったことなくてもおいらはポケモンの
ムサシで十分萌えれますから(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

公録行ってきましたとも!!

無事帰ってきました!

ブギーナイト900回公録より!!

いやはや萌えましたよ!!
各所では色々言われてますが(主に身内?)
いいじゃないですが40すぎで萌えても!!

おいらは萌えてきましたよ!
萌え燃えですとも!!
前回のハートフル公録からまだ1年未満
1年の間に2回生めぐが見れるなんて
100年に一度の不況の中なんて幸せな1年なんだろう!!?!

いやはや久々に充実した1日でした(^^)v

ついでに帰ってきて最初にやったことは・・・
DSの充電(><)
これはマジギリギリにヤバイところで
帰りの新幹線の中でやってたんだけど
はぐメタの剣は入手するは竜王の地図は入手できるは
で、結構良い結果が出たんだけど・・・竜王に挑んだ
タイミングで充電が切れかけてる赤いランプが・・・
こんなタイミングでギリギリ気づきました(^^;
大急ぎで竜王倒して(絶対逃げられないし)
大慌てでセーブ!!
マジギリギリでした・・・

実際にはそんなにプレイしてなかったんだけど

物販列やチケット交換列の待ち時間ずっと
すれちがいやってたのがまずかったみたいです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

明日はTBN公録

準備は万端・・・か?

毎度のことながら準備ってどれだけやっても
心配なんだよね
何か忘れてる事は無いか?って

ん~たぶんこれで大丈夫だよね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

さて10月です

公録まであと3日・・・

ワクワクよりちゃんと参加できるか?という
ドキドキのほうを感じてます(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »