« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

Re:事業仕分け

11/27のロマン派へのレスがながくなっちゃったんでこっちに書くけど

民主党議員がどういう腹積もりかってのと、
こいつらに出来るのか?ってのはとりあえず置いといて
よく言われてることだけど、事業仕分けを公開でおこなって
その内情が白日の下に晒されてこうやって議論の声が上がってるのは良い事だと思うんだ。

科学技術に関しても「必要だ」の声が上がって削減が見送られるって展開が
密室で減らす、減らさないやるよりはずっとマシだと思ってる。

ただ、ロマン派も言ってる通り
よくわからないから削減するなってのもわかるけど
今上がってる声って「科学技術は必要だから削減するな」とか
「1位でないと意味ないから削減するな」とか「科学者が海外に逃げる」とか
抽象的というか大枠な意見が多いように感じるんだわ。

そもそも今回の事業仕分けに関して個人的には
総論賛成各論賛否両論といったところで、個別の案件について
「そこは良くぞ削ってくれた!」から「なんでそこまで削るんだよ!」まであるってのは
大抵の人の感想だと思うんだけど、科学技術関連なんかは特にだけど、
そういった細かな案件の賛否をすっ飛ばして大枠で
「削っちゃいけないところも削ってるから全部ダメ!」
って勢いがあるように感じてるんだわ。

事業仕分け全体に関しては運営方法やそもそも財務省が
最初から一部の事業しか持ってこなかったことや
期間が短いとか時間が短いとか問題多いのはわかるけど
それと個々の事業の削減するしないは分けて考えるべきだと思ってる。

よく「科学技術もわからない文系が・・・」なんてのがあるけど、それこそ
科学技術のよくわかってない文系が抽象的に1位で無ければダメなんだ!
って言ってるように感じて・・・
最終的には色々な科学技術の面で利用、転用できるのがスパコン技術で
そのための手段と言うか通過点というか目安みたいなのが「世界1位」であって
「世界1位」を取ることが目的じゃないんだけ、特に官僚かんかが
手段と目的がごっちゃになってるように感じるんだ。
おいら自身専門的なことはよくわかってないけど、色んな意見を見ると
おそらく専門家というか理系な人からは「ここは必要ない」とか
「今の研究はこういった面で金をかけてもしょうがないからこっちに変えたほうが良い」とか
細かなところで削減はできるとか、研究そのものの意義を再確認した方が良いとか
ベクトル型だスカラー型だノイマン型だほとんど着いてけないところで議論してるんだけど
「削減するな!」は結局抽象的なというか大枠でしか意見が無いのが
批判されてる「よくわかってない文系の一方的な削減」の対極に感じるんだわ。

大枠で「科学技術予算削減します」、「いや科学技術予算は削減するな」じゃなくて
個別に「ここは削れないのか」「これはこういった理由で必要なんだ」
そういった議論を期待してるんだけど、今の流れが個別の議論を無視して
大枠で「一切の削減、見直しは認めない」って流れになってきてるから
もうちっと戻ってきてほしいわけ。

今回の仕分けに問題が多々あるというのは同意だけど
それが「無駄を省く仕分け作業」そのものの否定に繋がっているようで
そこに一抹の不安を覚えるのよ。

根本的に予算の無駄の削減は必要なことで、その第一歩が
問題も多く不完全ながらもやっと示されたのが今回の事業仕分けで
その後の世論の流れが、その問題の多さゆえに
その「無駄の削減の動き」そのものが潰されてしまうんじゃないかってのが心配なんだ。

民主党の全体的な政策についても色々問題はあると思うけど
だからと言って自民党に戻るのも問題あると思うし
党としてじゃなくて個別な政策で自民党のこれはOK、こっちはNG
民主党のこれはOK、これはNGって考えてかないと
何一つ賛成できないからね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ロボット大鑑

先日買ってまいりましたロボットアニメ大鑑
3本、7枚組というボリュームで1万円というのは
お値打ちな感じがしないでもないですが・・・
結構持ってる曲も多くダブってる部分もあるんで
個人的には若干高く感じちゃいますね。

ただ、未入手だったメグソンも3曲入手できたので良しとしました。

で、さっそく昨日の内にiPodに移植しようとしたのですが
CDのデータがまだサーバー上に上がってなく
アルバムタイトル、曲名、アーティスト等全て手入力になってしまいました。
これが結構大変な作業で昨晩は夜遅くまでこの作業をしてたから
今日は若干寝不足でした・・・

それでも一応完了したので今日の大阪への道中聞いてました!

が・・・聞ききれなかった(^^;
JAMのNewアルバムやハートフルなんかも聞いてたとはいえ
さすがのボリューム!
長いねサンライズ、キングの歴史も!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

事業仕分け

本日終了しました事業仕分け
メディアではスーパーコンピューターを始め科学技術関連の予算削減に
各所で非難が上がってますが、個人的にはそろそろぶり返しが来て欲しいですね。

おいらとしても今回の事業仕分けにより色々な議論が起こり
メディアで科学技術の必要性、現状が報道されるようになったのは
良い事だと思います。

しかし、気になるのが現状科学技術関連の予算を
「聖域」あつかいして
「科学技術のためだから!」と無条件に予算を認める
わずかの削減、見直しも容認しないというような風潮
そういった方向に動いているようでちょっと怖いですね。

科学者と言うのはある意味金銭感覚が乏しいところもあるから
予算は無限に欲しい!といった面も少なからずあり
それを官僚が狡賢く利用することもあるから
「科学技術の進歩、発展に寄与していない部分での予算」
「天下りに流れている予算」
を削り、その半分を削減とし、半分を研究費にあてる
となれば世研究予算は増えるし、国庫の支出も減る・・・

まぁかなり希望的楽観論だとは思うけど
これが最終到達地点だと思いたいところです。

そんなこんなで「2位じゃいけないの?」発言が一人歩きし、削減するな!の
今の騒動を額面どおりに受け取れない面もあります。

あとは今回手を付けなかった事業と政治家自身への
出費を仕分けして欲しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

発売日が1日ずれてます

明日JAMのNewアルバムが発売される!

けど、ロボットアニメ大鑑の発売日が明後日なんだよな~

今週末はTRPGの予定だから週末買いにいけるのは
日曜日・・・

明日、明後日と連チャンで買いに行くのもキツイし
ロボット大鑑の早売りを期待するというのもあるが・・・

どれを諦めよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

今頃知りました・・・劇場版マクロスF

劇場版の「マクロスF」昨日公開だったんだ・・・

昨晩のハートフルで知りました(^^;
アニメ誌まったく読まなくなってたのでここまで情弱に
なってしまってました・・・OTL

結局内容に関する情報もまったく入手してません
見に行くかな・・・?それともDVD(BD)出るまで待つか?

しかし、来週発売されるCDの「ロボットアニメ大鑑」
これはスタチャということでMEGUMI HOUSE見に行ったときに
知ることが出来たけど、こういったリリース情報を得るためにも
やっぱし目を通した方がいいな、アニメ誌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

タッチペンなくした・・・

今日ちょいと名駅まで外出してきまして
そのときにドラクエ9の「ゾーマの地図」が欲しかったから
すれ違い通信しながらぷらぷら回っていたのですが・・・

気がついたらDSのタッチペンが消えてました・・・(--;

まぁめったに使わないし、いざとなったら他の物で
代用も効きますけど・・・
「無くした」というのはヘコムネ・・・
(リナ・インバースのことではありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

声遊倶楽部

先日新しくキャプチャーを購入しまして
現在「声遊倶楽部」を鋭意取り込み中です!

ちなみに声遊倶楽部とは・・・
今からおよそ15年前に存在した
声優さんのテレビ番組
司会が山寺宏一さんと三石琴乃さん
詳しくはググってください(^^;

しかし、キャプチャーは大変やわ
30分の動画を取り込もうとすると30分かかるわけで
これがまた結構めんどくさい!

元がビデオテープなんで6時間ちかくあるわけですが
まとめて取り込んで後で分割編集する
という手もあるけど、キャプチャーに入ってた
編集ソフトがヘボイやつなんで編集が上手くいかないわけで
適当な動画編集用のフリーソフトを探すまでは
1本づつこまめに取り込んでいきます。

こうやって大量に残ってるビデオテープを
片っ端から取り込んで部屋のスペースを作っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

映画の予告編は・・・

先日バイク通勤だった日のこと
帰りにちょいと本屋に寄ってきまして
レンタルショップも併設されてる店舗だったので
近くで映画(DVD?)の予告編が流れてました。

しばらく見ていたのですが、なんでだろう
予告編を見てると物凄く面白そうに見えるじゃないですか
おもわずそのDVDを借りて帰ろうかと思っちゃいましたけど
・・・大抵こういうのって実際に見てみると
期待してたほどではないものなんですよね。

ホントになんであんなに予告編は面白そうに見えるんだろう?
って毎回思います。
いっそ予告編作った人に本編も作らしたら・・・
なんて考えることもあるけど、実際はどうなんだろうな?
本編と予告は違うものなのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

バイクが減ってるな・・・

今日は雨なので自転車を諦めバイクで出勤してきました。

朝起きたときの寒さから今日からバイクの装備を
秋終盤型から冬初旬型に変えました。

しかし、雨の中行きはこれでも寒く、もう冬本番型でもよかったかもしれません。

冬装備って会社に着いてから着替えるのに
時間がかかるのが難点なんですよね。
普通に遊びに行ったときもバイク降りてからが面倒なのと同じで

なので冬はどうしてもバイクに乗る回数が減ってしまいます。
その分バッテリーが心配になってくるんで
できるだけ乗った方がいいんですけど・・・

ここ最近バイク乗る回数が減ってきてますから
(外出自体減ってるのもあるけど)
せめて通勤ぐらいはバイクにした方がいいのかも?
今通勤には4日自転車1日バイクのペースだけど
週2日はバイクにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

きゃらびぃ読んでみた

昨日久しぶりにアニメイトのきゃらびぃを見ました。
まだアニメ店長が連載されててほっ一安心。

しかし、改めて読んでみると知らないアニメの多いこと・・・
ジャンプやサンデーなんかで連載されている
マンガならある程度はわかるけど
それでも知らない作品の方が圧倒的に多いときてます。

ここ最近の部屋の片付けで昔のアニメ誌の記事や付録が
出てきてますが、そこの普通の記事や付録が
今となってはお宝レベルになってるわけだから
もう少しアニメ誌チェックしておいた方が面白いのかもしれません。
けど、買う気にはなれないな・・・
先立つ物が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

スパロボOGトレカ

このたびスパロボOGのトレカが出るようでして
基本的にカード系には手を出さないようにしてるおいらにとっては
関係ない話なわけですが・・・
ロボだけじゃなくキャラも当然でるわけで・・・
でもってラトゥーニも出るわけで・・・
右手が無意識の内に財布を握ってしまいそうで困ってます(><)

ちなみにスパロボNEO
まだ1週目クリアしてないのに停滞してます(^^;
出来は基本的に悪くは無いんだけど
なんだろう?今一つ熱中できない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

スレEvoR 特典CD

スレイヤーズ Evolution-RのDVD全巻購入特典の
CDが届きました!!

Sla_cd

内容の詳細は伏せますが・・・
しょっぱなから

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

何度「コーヒー返せ!」と叫んだか!!
やっぱりリナに萌えは無理なんだ・・・と
楽しいCDだった!!?!

唯一心残りなのは・・・ゼロスがいないことかな
この内容にゼロスが加われば更なるカオスを
呼んだだろうに(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

まだまだめぐグッズが!

部屋の片付けをチマチマ、チマチマしてますと
まだ出てくるんですねめぐさんグッズ(^^;

と、いっても今回のは正式にはグッズではなく
昔の雑誌の付録だったり切り抜きだったりが
メインでした。

Meguz

メインが90年代だということで
当時のおいらはかなぁ~りアグレッシブだったんだなぁ~
と、他人事のように感じてしまいます(^^;

われながらよくもまぁこれだけのものを集めて
残しておいたものだと感心してしまいますが
2000年以降の物が少ないんですよね。
まぁ出版物が少ないというものありますが
めぐさんに興味が薄れた・・・というわけでもないのに
少ないってことは、逆に昔がいかに気合が入っていたか!
ってとこなのでしょうかね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市橋逮捕されたけど

新幹線に殺到するマスゴミ・・・
各テレビ局ごとにリンゼイさんの両親を出演させ
同じようなことを話させるマスゴミ・・・

日本のマスコミの悪い部分が際立ってくる報道だね
特に某フルタチのところとか・・・

捕まったのはいいけど、後が悪いとなんかすっきりしないね。

ただ、捕まったタイミングはよかったかも。
殺人じゃなく遺体遺棄容疑だから時効が3年で
あと数ヶ月で時効が成立するというタイミング
2年以上社会から隠れて逃走生活を余儀なくし
それが「社会的制裁」として減刑になるどころか
逃走したことによる刑罰が重くなるわけだから
そういう意味では良しとしたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

今年は一足早く

先日スキャナー(複合機)を買ったので
一足早く年賀状の準備始めてみました。

例年より1ヶ月は早いです。

まぁ始めただけで1ヶ月早く完成するかどうかは・・・
別の話と言うことで(^^;;

しかし、ネタが無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

没続き

最近ハートフルでハガキが読まれません(^^;

8,9月あたりから出す量が減ってきたので
先月は結構がんばったんですけど、ダメでした。

やっぱがんばりすぎるのがよくないのかな
てきとぉ~になんとなぁ~くやってるほうがいいんですよね
こういうのは。

それでも年内にあと1,2枚は読まれたいですね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

プリンターじゃなくて複合機

新しいプリンター買いました!
別にこれまで使っていたプリンターが壊れたわけではなく
欲しかったのはスキャナーの方で
実際にはスキャナー機能も搭載された複合機になります。

前使っていたプリンターはちゃんと使えるので
スキャナーだけ単体で買ってもよかったんだけど
複合機ならスペースも少なくてすむしいっそのこと!
ということで複合機にしてみました。

当初EPSONにするかCanonにするかHpにするか
悩みましたが、とりあえずEPSONで
理由は特にありません、特売品だったんで(^^;;

これでipod用のCDジャケットの取り込みと
来年の年賀状用のイラストができるようになります!
あとはやる気の問題ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

まだ中盤?スパロボNEO

今日も寒く外に出るのが嫌になってくるので
ぼちぼちとスパロボやってました。

そうしますといくつかの機体が後続機にパワーアップしてきまして
話数から考えると総話数は今回少なめなのかな?って
心配になってきます。

で、パワーアップした機体見てるとこれがまた
マイナーチェンジされたシステムが入ってて

エルドラン系が後継機になるにはこれまでは
出撃時にさっさと合体していたのが
今回は必要な機体全部出撃させて
(キングゴウザウラーならゴウザウラー、マグナザウラー、グランザウラーの
 3体を出撃させていないといけない)
その全部が必要気力に達して初めて合体できると・・・
結構メンドクサイんだけど、元々今回のは
ステージ開始時に出撃ユニットを決めることが無く
フィールド上に出せるユニット数は限られているものの
全ユニットがステージ中でも母艦から出撃できるので
合体してしまえば出撃ユニット数は減るから
その分別ユニットを出せるようになるし、合体後は
HP、EN全回復するという特典もある分まぁいいかな、と。

あ、あと合体シーン・・・3DCGとは言わないけど
せめてアニメで見たかった・・・
キングゴウザウラーのBGMも「熱血!最強!キングゴウザウラー」
にして欲しかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりたんぽ鍋

昨晩から一気に冷えてきましたねぇ~

そんな昨日、友達と飯食いに行ってきました。
会社が終わりバイクで栄まで移動!
寒い!
このままだと冬装備に変えないときつくなりそうですね。

で、その寒さに耐えて向かったのが
囲炉裏どころひょうたん、というお店
今年のGWすぎぐらいに見つけたきりたんぽ鍋の美味しいお店!

あのときはまだ暖かかったから炭火がむしろ熱い!
で、今日は寒いなかお店に向かったのでこの熱が
あたたかぁ~い!!

前回と同様きりたんぽ鍋のコースを頼んだのですが
前回と若干メニューが変わってて、前回あった鳥のたたきが無くなり
かわりに秋刀魚の炭焼きが

Dvc00031

季節物ですねぇ~これもおいしかったわぁ~!!?!
で、当然メインのきりたんぽ鍋も

Dvc00030

比内地鶏のツミレがまた美味しく
各種キノコに揚げがダシがしみててあったかくて美味しい!

がっつり食べてきました!

ちょっと残念だったのが追加で頼んだユシベが
2つ頼んだんだけど、1つが出てくるのが遅くて
デザートまで全部食べ終えてから溶けた状態で
持って来るもんだからそこがよっとなぁ・・・

まぁ今回はデザートも柿だったりして
結構季節物を出してくれるお店みたいだから
また別の時期に行って見たいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

引き続きスパロボNEO

昨日は所要で出かけてましたが今日は1日中
家に引き篭もってスパロボやってました(^^;

これで結構進んだと思いますが
参戦作品数が少なめだからストーリーも無理に
詰め込んでなくて良い感じに進んでますね。

まぁこの先どうなるか、はわかりませんが
まだ出てきてない機体もありますし・・・
けど、スパロボらしいストーリー展開で安心してます。

あと、BGM
ラムネやリューナイトのBGMなんか聞いてて盛り上がるんだけど!
戦闘シーンでBGMがかかるのがちょっと遅い(?)ように感じるのが
若干臨場感下げてるかな。
ラムネなんかは後半BGMが変わってくれると
嬉しいんだけど・・・どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »