« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

これも時代の移り変わりか

昨日DVDを買いに行ったときのことですが

昼食を取ろうと色々とお店を物色してまして
名駅地下街にある中華料理屋に行こうと思いました。

中国でも結構有名な料理人のお店でテレビで紹介されてたのを
見て知った本場の麻婆豆腐と杏仁豆腐の美味しいお店でした。
若干高いのでそうそう行けませんでしたが・・・潰れてました・・・

ついでに近くにあったパステルも潰れてました。

しょうがないので近くの定食屋に行くことにしました。
そこはちゃんと残ってて豆腐の美味しいお店で
ここのざる豆腐定食が好きだったのですが・・・
豆腐系の料理がなかったです・・・

ここに来たのは5,6年ぶりだからその間に変わっちゃったんだね。

たしかに名駅自体にあんまり行かなくなってたけど
しばらくぶりに通うようになるとこんなものなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

るーみっくわーるど!

少年サンデー50周年記念で作られた高橋留美子作品のスペシャルDVD-BOX
「It's a Rumic World」

やっと受け取ってきました・・・が
最初店頭で出てきた箱がでかい!

Photo

1/144パーフェクトガンダムと比べてみるとわかると思います。
今回は自転車だったので問題なかったけど、バイクでバックを
間違えると大変なことになってたかもね。

で、まぁなんでこんない大きかったかと言うと

Fig

フィギュアが3体も入ってました(^^;
ちゃんと「特典としてフィギュア付き」って書いてあったけど
箱開けるまで気づきませんでした(>ヮ<)

Photo_2

らんまはこんな感じ。

1 2

これが本体、DVD3枚組みでした。

犬夜叉は現役でもあるんでそんなに感慨深いものはなかったけど
「うる星やつら」と「らんま」はなつかしいねぇ~

ラムちゃんは、今風に書かれてるってとこもあるけど
今でも十分いけるよ!!(何が?)
出演陣も本当に20年ぶりかよ?って思えるくらい自然でよかったわぁ~
らんまは・・・しょうがないとは言え、鈴置さんがいない・・・九能センパイ・・・
けど、他の出演陣はそのまま!
久しぶりにめぐさんの女らんまが聞けた!!
あと、井上喜久子さん(17)の元祖お姉ちゃんも出たし!!

全部に言えることだけど、見やすくてテンポもいいし
話も面白いけど、あえて難点を挙げるとすると
短い・・・(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

トヨタのリコール

ついに累計1000万台を超えたトヨタのリコール

これまで一人勝ちしてきただけにダメージもでかそうだね。

これまでひたすらコスト削減を目指して下請けにキツイ事してきた結果が
こういう形で出てきたようなもので、自業自得と言えなくもないけど

ここに来てトヨタが問題となったアメリカの部品メーカーに損害請求を出すようで
日本企業にダメージを与えるつもりでキャンペーン張ってきたのが
逆にアメリカ企業に振り返ってきた形になって
アメリカの反応がどうなるか楽しみではありますね。

今朝の中日新聞にもトヨタの安全に対する信頼性がゆるいだ、と書いてたけど
確かにトヨタ単体の信頼性は落ちたけど、もうちょっと奥を見ると別の面もあって
トヨタを始め日本企業は正直にリコールしてるだけマシって面もあるんだよね。

今回のトヨタのアクセル問題、同じような問題をフォードも抱えてたけど
これはこっそり改善してるんだよね、大して報道もされず。
韓国の現代なんかはほとんどリコールが無い・・・
普通に考えればリコールが無い=問題が無い、なんだけど
素直にそう見れない面もあるんだよね・・・
まったく欠点の無い人間は逆に胡散臭いのと同じで。

今まで日本車がアメリカで売れてたのが
安全性、燃費、故障しない、外車カッコイイ!ってところだたけど
それに対し韓国車は
安い、外車、安全
ってところだった。
その「安全」が落ちてきて売り上げが下がってきた。
で、安い韓国車に流れていった。
元々壊れやすいアメリカ車(日本車の壊れにくさが異常とも言える)に
乗っていたアメリカ人なだけに韓国車程度の壊れやすさでも
気にしないって人が多いんだろうね。

もっともの安全ってが「リコールが報告されてない」ってところが
問題なんだけど・・・

やっぱり日本国内で生産して「日本製」ってのを
安全のあかしにするのが一番なんだよね。
海外で作ってコストを抑えるからこういうことになる・・・
んだけど、買うほうが結局値段でしか見ない人が多いから
なかなか変わらないだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

千羽鶴はやめとけよ

先日来ネット上で小さな話題になってる

ハイチに千羽鶴を送りたい

おいらとしても正直やめて欲しいと思いましたね。

一応「情勢が落ち着いてから」なんてこと付け加えているけど
地震からの復興が終わっても元々政局の安定していない国で
「落ち着いて」なんて言えるのが何年後になるかわからないのに
そんないつになるかわからない先のことを今やらなくても・・・

先に救援物資おくるなりして空腹が満たされ、雨露がしのげて
一息ついてから始めて心のケアが必要になってくるわけで
腹も満たされてないのにいきなり心のケアってのが
ゆとりというか平和ボケ日本って感じですね。

そろそろ心のケアも必要になってきた四川地震被災者やアフリカの子供たちにでも
送ればいいのに意固地になってハイチに送るなんて言ってる姿は
ホント自己満オナニーとしか思えない。

こういう人達って「自分が何をしたいか」が重要であって
「相手が何を望んでいるか」は二の次なんだよね
おいらの近くにもそういう人がいるから身に染みてよくわかる。
「自分がされたら嫌なことは人にするな」はよく聞く言葉だけど
これを拡大解釈させて
「自分がされても嫌じゃなかったら人にやってもいい」
「自分がやってもらって嬉しいことなら他の人も嬉しいと感じるに決まってる!」
って全部自分中心で考えてるんだよね・・・
相手の気持ちってのに考えが至らない、相手の気持ちを考えてるつもりではいるけど
実際は独り善がり、それが千羽鶴な人たちなんだろうね。

今回の件で千羽鶴な人たちだけでなくそれに賛同する人達からよく
「何もやらないよりはマシ」「やらない善よりやる偽善でしょう」って声が聞こえるけど

相手の迷惑になるようなことならやらない方がマシ
復興の邪魔になるから、ネット上で批判だけしてる人の方が邪魔にならない分万倍もマシ

変な言い草だけど今回は本当にそう思った。
余計なことするくらいなら何もせず見守る・・・普段の生活の中でもよくあることなのにね。

実際に復興に携わってる人達から直接「邪魔だからやめてくれ」とはっきり言われてるのに
そもそも「落ち着いてから」って言っときながらなんで「今」コンタクトとるんだろうね
「落ち着いてから」やることを今動いたって邪魔になるだけなのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

KAMEN RAIDER DRAGON KNIGHT

こんなのがあったなんてまったく知らなかったよ・・・

戦隊物のリメイクでパワーレンジャーシリーズは知ってたけど
仮面ライダーもアメリカでリメイクされてたんだね。

日本のマンガアニメの実写化と違ってこれはちょっと見てみたいかも
一番望むところはちゃんとストーリーが完結するところかな(^^;

以前ある番組で日本の特撮物のアクションは独特の
ジャパニーズアクションだと言ってました。
香港アクションやハリウッドアクションとは違うと
そんなジャパニーズアクションで作られた仮面ライダーが
アメリカでどういったアクションを見せてくれるのか!

見てみたいけど・・・おいらCS見れないんだよね・・・
地上波でやってくれないかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

遅刻しそうになった・・・

いつも通りの時間に起き
普段通りの朝の支度をし
同じ時間に家を出て
毎日通ってる道をいつもと同じように自転車こいでいったのに

遅刻しそうになった・・・

なんでだ??

これで2回目だぞ・・・そんなにゆっくり自転車こいでる
つもりは無いんだけどな・・・
ってゆーか自転車1時間こいでるより
自転車置き場からオフィスまで走った5分のほうが
疲れた・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

これも尻拭いかな

この1週間・・・とにかく疲れましたぁ~

不況で人が減ってきてる昨今・・・なんでこんなに忙しいの?
ってくらい忙しかったですよ・・・
特にきつかったのが水木、この二日を乗り切れば
金曜は多少余裕が出てくると思ってたら
金曜の朝一に同僚が申し訳なさそう~~~に
「すいません昨日やってもらった業務サンプル間違ってて
 こっちでやってもらえませんか」だって・・・
まぁ誰にも間違いはあるからしょうがないなぁ~って思ってたんだけど
「あれ?昨日やったやつは今日の朝一には結果出しとかないと
 いけないやつじゃなかったっけ?」って聞いたら
「・・・ハイ、だから午前中には終わらせてください・・・」って、オイ!
まぁ木曜の段階で「これで明日はゆっくりできる~」
なんて言ってたから業務に余裕があるのはバレてるわけで
結局普通に忙しい1週間でした。

年末年始の休みを挟んで約1ヶ月ぶりの5連勤だったんで
余計に疲れがたまってました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

ネタがないけどガンダムやってます

最近ブログに書くネタもハートフルに投稿するネタも
全然ありません・・・(^^;

正月に買ったSP3、とりあえずと
ガンダム戦記買ってきて結構やりこんでます。

そこそこ面白いとは思うけど
色々な感想みてるとPS2版の劣化みたいで
たしかに今一なところも多く
おいらもPS2版やってたら不満の方が多かったかも??

まぁ幸か不幸かPS2版やったことないからこそ
それなりに楽しめてるのかもね。

馬鹿な味方(NPC)と馬鹿なロックカーソルと
回避するにはリアルニュータイプ技能が必要になってくる
被ロックオン状態さえ無ければもっと楽しめたのにね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

パスタ作ってみました

Past

久しぶりにファルファッレ買ってみまして
スープ系にあうパスタなのですが、あえて・・・
ってゆーか、他に材料買ってくるのが面倒だったので(^^;
アンチョビとキャベツのパスタにしてみました。

・・・やっぱりファルファッレはソースたっぷりのスープ系が合いますね(^^;

そりゃできればカマンベールやブリーチーズ買ってきて
クリームチーズパスタにするのが一番なんだけど
昨日はTRPGだったから今日は控えめにしないと
(ダイエット的にも)いけないから、自重しました。

けど、やっぱりチーズ系パスタ作りたい・・・
再来週あたりにナスとトマトとモッツァレラのパスタ作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

バイクのシートが外れない

昨日の予定通り今日はバイクで出勤してきました。

昨晩の見立て通り歩道より車道の方が残雪も少なく
ほとんど影響なく出勤できましたが・・・
出発前にトラブルが・・・

今朝も冷えてましたしここ数日バイクに乗ってなかったから
バッテリーが若干不安だったので10分ほど早めにバイクに向かい
エンジンをかけてみると・・・嫌な予感的中でバッテリーがあがってました。
まぁしょうがないということで慌てず騒がず車のエンジンをかけ
バッテリーを繋いでバイクのエンジンをかけようとすると・・・
バイクのシートが外れない??
(バッテリーはシートの下にあるので)

これまでシートが外れないなんてことは一度もなかったのに
もちろん前に乗ってたバイクのときも無く
ホントにはじめてのことが起こって欲しくないタイミングで発生しました。
まさかこんなところに地雷が埋まっていたとは・・・

苦難の末なんとかシートを外すまでにかかった時間はおよそ15分
コードさえ繋がればエンジンは一発でかかりさっさと出発はできたのですが
シート裏を見ても何が引っかかっていたのかイミフ・・・
なんでこんなことになったのか・・・ただでさえ筋肉痛で鬱なのに
余計に気分が滅入ってきました(><)

って、そう、なぜか(?)筋肉痛になってます
昨日はいつもより余分に自転車にのっていたことにはなりますが
そんなに多かったわけでもないのに、普段の3割増程度?
腿が筋肉痛になってしまいました。
雪を踏み固めながら走ったのがそんなに効いたのかな?
自覚はなかったんだけど??
けど、まぁ筋肉痛が1日遅れてやってくるよりはいいのかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

白い悪魔再び

ここ数年雪は降れども休みの日ばかりで
先日の降雪も正月休み中と、雪害が少ない年が続いてましたが
何年ぶりだろう?雪の中出勤してきました・・・(><)

家を出る時は降ってはいたものの殆ど積もっていなかったので
自転車で出勤してみましたが・・・
家を出てしばらくして急に吹雪いてきて一気に積もっていき
結構きびしい状況になていきました。

なによりも前が見えない!!
前方から降ってくる雪が目に入り、めがねに積もりと
前を正視するのが大変!!
顔を振りながら、身体についた雪をはらいながら進み
方向が変わり雪が前から襲ってこなくなると、だいぶ楽になりました。
で、さらに行くと小ぶりになってきてあとは足元を注意しながら
進んでいき、なんとか無事に会社に着きました。
遅刻はしたけどね・・・
それでも大半の人が遅刻してたから、遅刻した人のなかでも
まだ早い方だったので(^^; 特にお咎めもなし。

雪も降り積もったばかりだから踏み固めながら進んでるようなもので
段差に引っかからない限りはそれほど問題なく進めました。
その段差が雪が積もっちゃってるんでわかりにくかったんだけどね・・・

その雪も昼前にはやんで太陽も照ってきたおかげで
帰るころには道の雪もほとんどなくなっていたんだけど
それでも歩道にはいくぶんか残っていて、それが
寒さで見事に凍結してるものだから、朝より危ない・・・
そんなところはおとなしくシャドウラン(車道走)して
やり過ごしてきましたが、それでも普段よりはゆっくり
走ってきたので、時間は掛かってしまいました。

おかげで今日1日つかれたぁ~~~~
仕事も他の遅刻した人の手伝いやらなんやらで
てんてこまい!
明日はもうちょっとのんびりといきたいものです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

MJアニソンスペシャルとTBN

時間かかぶってどっち見るか(聞くか)目と耳と頭か
あっちこっちでぐるぐるしてます(^^;

まぁ最悪ビデオは撮ってるから
JAM以外は後で見てとりあえずTBN聞いてみるかな(^^;

って・・・こんなブログ書いてるんなら
見ろ(聞け)よ!おいら!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ガンダムOP/ED集

Oped

買ったのではなくバンダイのエモーションファミリークラブの
ポイントを利用して入手しました。

読んで字のごとくガンダムシリーズのテレビ、OVA作品の
オープニングとエンディングを集めたやつです。
・・・劇場版がないんだよね・・・

あらためて昔のZとかXとかもいろいろじっくり見てみると
まぁ画質とか時代があるものは置いといても・・・
むかしから今まで「使いまわし」の伝統は変わらないんだねぇ(^^;;

あ、あと種死のOP見てると
やっぱりシンちゃんカワイソス・・・
OPからして脇役扱いだもんな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

最近のゲームで

寒入りもすぎ一番寒い季節になってきましたが
基本的な生活パターンは12月ごろと変わらずにいるおかげか
若干体調悪いかも?
もうちょい暖かくしたほうがいいのかな??

それはさておき、先日買ったPS3、ソフトは買わず
体験版を落としてちょろちょろやってますが
FPS・・・どうも苦手です・・・

まぁやりなれてないだけってのもあるでしょうけど、どうもねぇ・・・
照準を合わせるのが上手くいかなくて、いつも逆方向に向いちゃうんです。
照準の右側にターゲットがあるから、右に移動させればいいんだけど・・・
ついつい左にもってきちゃう??なんでか逆にやっちゃうんですよ。

で、まぁなんでそうやっちゃうんだろう?って自問自答してみると
感覚的に照準をターゲットに持っていくんじゃなくて
ターゲットを照準に持って来ようとするんです。おいらの本能としては。
だから照準の右にターゲットがあるとき、照準を右に移動させるんじゃなくて
ターゲットを左に移動させようとしてスティックを左に動かしてしまう・・・
何でか知らないけどこうやっちゃうんです。
多少は慣れてはきたけど、それでも照準を合えあせるのに
手間取ってフルボッコに・・・状態
やっぱしFPSはやめたほうがいいのかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

PS3買いました

Ps3

もうチョイ遅くてもよかったんだけど
この正月暇だったんでとりあえず買ってみました。
ソフトはまだ買ってないんで体験版落として
それのみやってます。

ただ、ブルーレイは少しは買ってあるので
それは見れるようになりました。

で、JAMのライブ版はDVDとBD両方買ってあるので
見比べてみたのですが・・・そんなに変わってないような・・・

テレビをブラウン管からフルハイビジョンに買い換えた時
めっちゃ画像が綺麗になって驚いたけど(ケーブルもD端子に変えた)
PS3+HDMIケーブルにしたんだけどDVDプレイヤーでDVD見てるのと
比べて格段に・・・ということはなかったですね。

結果、画質に関しては一番影響が大きいのは画面
モニター、テレビってことですね。

そうなるとPCのモニターもやっぱ新しいのが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

世間一般には仕事始め

今日から仕事始めのところも多く
ニュースでも仕事始めの様子がいくつか紹介されてましたが

おいらはまだ冬休みでした。
同じように冬休みな人々も当然いるでしょうが
学生なんかがそうだけど・・・
なんでか正月三が日より混んでなかった?
店の中も道路も?

そんな中に車で出かけるような真似はしたくなく
普通に自転車で出かけたけど・・・
大須、栄まで行ってきたけど
半分ぐらい車より早くなかったかな??
それくらい渋滞きつかったよ

ネットなんかで高速の渋滞情報なんかみてると
おいらだったら確実に切れてるであろう渋滞状況
わかってることとはいえ、よくあんな高速利用する気になるな
なんてホント思いますよ。

ただ、こういった状況見てて思ったのが
結局みんなが求めてるものって「安さ」なんだよね。
高速料金が安くなって利用者が増えたわけだし。

そうなるとリニア新幹線で長野がBルート
線路を諏訪湖方面に曲げろって馬鹿なことほざいてるけど
その根拠が「便利になれば観光客が増える」なんて言ってるけど
今でもちゃんと電車は走ってるわけで
それがリニアになれば早くはなるけど、運賃は
一気に上がるわけで、そうなると今の高速道路の
状況から考えれば、リニアつかって諏訪湖まで行こう
なんて考える人はいないわけで・・・

ってまぁ長野がリニア欲しい本当の理由は
工事と路線上の土地をJRに高く売りつけたいだけだから
そんな話は関係ないんだろうけど
なんにせよ長野の我田引鉄ぶりは本当にうっとおしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年会行ってきました

あんこう鍋食べてきました!

おいしかったですよぉ~~~~(^^)

具の中にアンキモもあったのですが
あえて〆のうどんの時にスープに溶いて
食べました。
これがまた美味しいんだぁ~~!!?!

鍋だけじゃなくアンキモの単品にから揚げまでついて
アンコウ尽くしでの新年会でした!!?!

けど・・・高かった・・・諭吉が飛んでいきました・・・
最初幹事から予算を聞いたときは風俗か?ノーパンしゃぶしゃぶ?
とも思いましたが(実際は若干違っていたけど似たようなもの?)
あんこう鍋は高いからしょうがないですな(^^;

正直諭吉はきつかったけど、また行きたいもんですなぁ~!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

年があけ

新春バーゲンを色々見てきましたが
ぶっちゃけ買うようなものはありませんでした(--;

ソフマップの福袋のPS3は欲しかったけど
最初から諦めてましたから、並んでもいません。
福袋や先着何名なのは狙わずに
新春バーゲン品を見てみましたが安いのはあっても
欲しいのが無い・・・と言う状況で結局何も買いませんでした。

一応欲しいのはあるんですけどね
とりあえず地デジ対応のブルーレイレコーダー
テレビが録画できなくなるのは致命的だから
確実に買わないといけないけど・・・いつ買おう?
って考えてる状態です。

いまのところの値段の動き見てると
狙ってる奴が7万ぐらいになったら買おうかとも思ってますが
今が8万でポイントが20%・・・これ以上落ちないようにも
見えるんだけど・・・待ってもいいのかどうか悩んでます(><)

あと、パソコンのモニター
別に高画質を望んでるわけじゃないんだけど
最近HPがデフォで横長になってるところが増えてきてるから
見づらくなってきてるんですよね・・・
なんだかんだで今使ってるパソコンの構成で一番古いのが
モニターになっちゃってるから、いい加減買い換えてもいいんだけどね。

他にもいくつかあるけど・・・なんにせよ金が無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけました!!

と、ゆーわけでおめでとうございます!!

Photo

今年もゆるゆるにてきとーにこのブログ進めていきますので
気軽に覗きに来て下さい。

年末はあえて普通に過ごしてきましたが
どうも苦手というか好きになれないんですよね
年末の流れって。
テレビも特番続きで、しかも1つ1つの番組が長いから
いまひとつ見る気になれないんだよね。
なんで、ここ数日はたまってたシンケンジャーと仮面ライダーW
見てました(^^;

あとは・・・何か新作アニメでも久しぶりに見ようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »