« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

消失2回目

長門・・・じゃなかったハルヒの消失2回目見てきました

今一度160分近い作品をじっくり見てきましたが
改めて感じるのはストーリー展開のバランスが良いね。
テンポや間を含めた演出が良い。

これを30分番組にして放送すれば毎週良いタイミングで
話が進んでいくような、展開が急でもなく間延びもしていない
そういったところが160分じっくり見れるところだと思いますね。

キョンがハルヒと再開してからの展開が若干早くもあるけど
あれはその方が逆に緊張感があってむしろ良い感じでした。
ってゆーかロングのハルヒもいいねぇ~
キョンはポニーテール派ってことだけど
おいらは断然ストレート派ですね!!

あと、やっぱり長門に萌えてしまふ
どこに集中すればいいか、どこに注目すればいいか
わかってる分1萌えも残すことなく萌えてきました。

で、リピーター特典のフィルムコミックもゲットしました!
ハルヒとキョンと小泉がサイゼリアでお茶してる場面
できることなら長門のシーンが欲しかったけど
まぁハズレではないかな。
シーン的には十分当たりなんだけど・・・
贅沢言えばやっぱり長門が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

時代を先取る萌え家具

先日ネット上で「萌え家具」なんてのを見かけました。

これって名古屋の大須にある家具屋のことなんだけど
おいら知ってました(^^;
で、昨年の内にこのネタでハートフルにはがき出して
採用されました(^^)v

つまるところ「私が半年前に通った道だ!」な列海王的な気分です。

ぶっちゃけだからどおしたってところだけど
なにげに嬉しいと言うか、ちょっとした優越感に浸ってます(^^;

う~ん小市民だにゃ~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

地デジレコーダー

実はちょいと前に買っちゃってましたBDレコーダー
アクオスブルーレイ
ちょっと前に書いたでかい出費のメインはこれです。
ブルーレイ見るためというより、地デジを録画するために
録画器は買わないといけないと考えてて
昨年の秋から値段をチェックし続けてたのですが
個々最近が底値っぽかったんで
このタイミングを逃すと、下手すると新製品が出てきて
それの次の底値は今年の年末ぐらいになるかも?
といった不安もあり思い切って買ってみました。
元々7,8月ぐらいには買う予定でしたから。

で、まぁ何日か使ってみて使い勝手で言えば
予約録画が電子番組表から出来るってのは便利だけど
週刊予約した場合、放送時間や日にちが変わったりしたとき
変更できないから普通に設定せざるえないってところですね。
単発録画は楽ですけど。

録画した番組の編集も使い勝手が違うだけで
便利になったって感じはしないかな?
もうちょっと使ってみるとまた変わってくるかもしれないけど。

テレビ(アクオス)とのファミリンクも便利なところもあれば
面倒なところもアリって感じかな。

あとは焼きだけど、これはまだやってないんでなんとも・・・
前使ってたDVDレコーダーはこのRに焼くってのが本当に不便だったから
ここが使いやすくなってると、他で悪くなってる部分がない分
総合的にはかなり良くなったって感じるだけどね。

あと、一番重要なのは
今のDVDレコーダーに残ってる番組、見て焼いておかないといけないってことだね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ゴチックメイド来たーーーーー!!!!

いや、ホントに長いこと待ってました
永野護のゴチックメードが来ました!
っゆーか厳密にはもうすぐ来るですけどね

3月にあるニュータイプの25周年イベントで
一部特別上映されるようです!!?!

FSSが休載して以来ニュータイプまったく読まなくなったんで
情報がかなり遅れてしまってました・・・
楽しみなんだけど・・・ぶっちゃけ
ちゃんと作ってたんだ!って思いも一瞬よぎりました(^^;
まだ先行あつかいなんで「完成」がいつになるか不安ではあるけど
一応報告があっただけでも良しとしたいですね。

あとはFSSがいつ連載再開されるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ハートフルのノベルティが変わった

と言ってもステッカー本体じゃなくて
それを送ってくる封筒の宛名と、中に入ってる
手紙(?)がちょこっと変わりました。

これまでは横長の「採用おめでとうございます」と
手書きを印刷した手紙だったのが
横長の同じようなワープロ文字の手紙に変わってました。

封筒の宛名もこれまでは手書きだったのが
宛名シールに変わってました。

これは経費削減のあおりなのか・・・?
それとも・・・何度もステッカーを送ることになる
という常連の証って考えた方がいいのかな(^^;

まぁ良い様に捉えておきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

長崎知事選

日曜に行われた長崎県知事選
大仁田が立候補した、ってニュース見て以来すっかり忘れてました。

おかげでその後の選挙戦の途中経過とか一切見ずに
結果を見たわけですが(そもそも地元以外で知ることができたかどうかわかんないけど)
報道を見る限りだと「自民推薦の人が民主推薦の人に勝った」
って感じがして、どういった政策を持った人が選ばれたとか
どういった争点の元に選挙が行われたかとかの報道がまったく見られないんですよね。

そりゃ中央政界の汚沢ぽっぽ問題の影響は大きいだろうけど
それだけで決まったわけでもないと思うけど、報道を見る限りだと
それだけって感じの報道はどうかと思うんだわ。

そりゃまぁ大阪みたいに破綻寸前とか
沖縄みたいに国政にもかかわる問題をかかえてるとかがないから
ニュースにならないのはしょうがないけど
大仁田が立候補したってぐらいだからねぇ。

それでも今の民主と自民の勢力確認程度にしか見てないってのは
どうだろうねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

今日は竹島の日

今日2月22日は竹島の日って事になってるけど
あいかわらず国内のメディアは今一つ竹島問題には触れてないね。
メディアだけじゃなくて国レベルでも?

これじゃあ日本国内で竹島問題に対する行動が出てこないわけだ・・・
知らない国民が馬鹿なのか、周知徹底しない政府が悪いのか?

国内でも島根県はさすがに地元だけあって
小学校からしっかりした教育してるみたいだけど
他のほとんどの地域じゃ「竹島って何?」状態だからね
教科書からも竹島を韓国が不法占拠してるって記述消してるし
挙句の果てには「そんな岩、ほしけりあげれば良いのに」
なんて事言い出す輩までいるくらいだから、これもゆとり教育の弊害なのかな?
まぁ北海道教組みたいに「竹島は韓国の領土だ」なんてあからさまな嘘を
子供たちに刷り込むようなことをするよりはマシだろうけど
議論すらできないほどに無知な人が多いってことは問題だろうに。
どうするんだろう国ってゆーかぽっぽは?

これで将来竹島海域から海底資源が出たらどうするつもりだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

BS見れたんだ

以前のアナログテレビが壊れ、今の地デジ対応テレビを買って
8ヶ月ぐらいかな???

今頃になってBSが見れるようになってることを思い出しました(^^;

で、まぁ一応分波器買ってきて見れるようにはしたけど
BSで特に見たい番組があるわけでもなし、しばらくは
見れるようにしただけ、になるかも?

けど、これでテレビ後ろのコード類がしゃれにならないくらい
ぐっちゃぐちゃになっちゃってるから、一度整理した方がいいな
ちょいとヤバイかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ガンダムUC

本日からBD、DVDに先立ち劇場及びプレイステーションストアで
レンタルの始まった「ガンダムUC」

初めてPSストアでダウンロードレンタルしてみました。

ネタバレは正式なBD、DVD発売日後にするとして・・・

画質は十分ですね。
まぁ正式にBDで見ればもっと良くなるだろうけど
今回は「先行」ということを考えれば、逆に
これくらいの方がブルーレイ買った時の楽しみがあって
ちょうどいいかも。

約3.5Gダウンロードするのには若干時間がかかったものの
映画館に行くこと考えればこれはこれで楽でいいかもね。
まぁ劇場の迫力と画質には劣るものの
値段と72時間見れるってのを合わせれば、これはこれでいいものですね。

まぁ今後同じようなことは、こういった「先行」でもないかぎり
やらないでしょうけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ToToBig

今期の発売が始まったけど
さて、買おうかな?どうしよう?
当たる気しないけど・・・ついついねぇ・・・

まだLoto6の方が可能性あるかもしれないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ネギま!CD

本日発売「ネギま!」29巻の特典ドラマCD付き買ってきました!!

Dvc00040

久々のめぐさんの新キャラになるアリカ姫登場!
CDドラマということもあり、初見では若干違和感もありますが
セイバーJのライムも最初の印象は後のアニメとは
全然違うものだったから、今後もアリカ姫の出番があるようなら
少しづつ変わっていくのかもね。

まぁめぐさん以上に子安さんのナギにどうも違和感感じちゃいますね。
個人的な勝手な思い込みですが、アルビレオ・イマが子安さんって
イメージで見てたところもあるから、それで余計に(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

冬季オリンピック

とりあえずオリンピックが盛り上がってるみたいだけど

冬季オリンピックって「芸術」を評価する競技が多くて
その面に疎い身としてはイマイチ・・・

スキージャンプみたいに単純に飛距離を競ったり
スピード(タイム)を競ったりならわかりやすいけど
フィギュアとかはもうねぇ・・・モーグルもタイムじだけじゃなくて
芸術点とかでいわれてもどうも・・・ねぇ
凄いんだか凄くないんだかよくわかんないから
個人的には冬季オリンピックほとんど興味なく
ほぼ無視してます(^^;

この前の鉄腕Dash!で雪球転がしてたやつの方が楽しめました
ってゆーか、あの雪玉転がしは後半妙にテンション上がりながら見てた(^^;
胸の高さまでできた雪球見てるとワクワクしてきて
やってみてぇ~~って気分になってきました(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

出費が・・・

今月の出費が早くも10万を越えました・・・

JAMパーティーに行く時に使った新幹線代は
カードだからそれを含めれば実質13万ぐらい(><)

きついわ~~~~
しょうがないけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

サッカー日本代表敗北

なんかもう怒りを通り越して悲しくなってきた

なんかこう・・・やる気あるのかなぁ~?
って気すらする。

今年のW杯も今のままなら予選突破は無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

なかなかできないな・・・3週連続

先週のハートフルのホエホエコーナーでハガキが採用され
初採用から16年目にして初の「おもちゃ箱」をゲットしました!!?!

いやもう本当に感無量です!!
実際におもちゃ箱が送られてくるのは
数ヵ月後だと思うので何が贈られてくるかは
ワクワクしながら待ってますが
おもちゃ箱がもらえる、という事実だけでも
十分幸せです!!

で、先々週も1枚採用されてて今週は3週連続採用!
を目指していたのですが・・・無理でした(^^;

1回の放送で2枚採用も1度あり
2週連続採用も過去に数回ありましたが

3週連続はなかなか難しいです(><)

まぁ基本「月1採用」が目標っちゃ~目標ですから
あまり欲をかくのもねぇ・・・ネタもないのに
無理してはがき出してもしょうがないし

目標というよりは「かなったらいいな」程度で目指した方が
いいのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

アンチャーテッド黄金刀と消えた船団

実はちょいと前から「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」やってます

せっかく買ったPS3
PS3らしいソフトをやってみたいと思い
去年の1番人気のソフトということで選んでみました。

さすがに話題にのぼるだけあって面白いのは納得できるけど・・・
なんて言うか、最近「日本のゲームはつまらない、海外のゲームの方が面白い」
ってことよく聞くじゃないですか、その海外No1がこれ?って感じですね。

面白いことは面白いんだけど、よっぽど凄いゲームだと期待していた分
それほどでもなかったので、正直落胆した面もあります。
各所で言われてる日本のゲームに対するダメだしが
そのまんまこのゲームも当てはまるしね。

感性の違いってのもあって話半分だと思っていたけど
それとは関係ない部分で「おまえが言うな」状態
・ストーリーが単純で単調→よくあるアメリカ映画のシナリオそのまま、目新しさがまるでない
・主人公が不自然に強すぎる→銃で撃たれてもほっといたら自然に回復する
・ストーリーが一本道→アドベンチャーだからしょうがないかも?
全体的によくできてるとは思うけど、少なくともこれと比べて
日本のゲームがつまらなくなったとは思わないし
他にも体験版とかで洋ゲー何本かやってみた結論としては
「日本のゲーム業界やばい」ってことは当面なさそうですね。
海外だって似たり寄ったりだわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

長門ぉ~~~!!じゃなくてハルヒの消失

土曜のJAMイベントの疲れが取れないまま・・・
日曜には「涼宮ハルヒの消失」に突貫してきました!!

当初は109シネマズで予約しようと目論んでいまして
金曜の昼の段階でまだ余裕が空きがあったから安心して
家に帰って予約しようと思っていたら・・・すでに売り切れてました・・・

で、まぁそうなるとむしろ意地になって絶対見てやる!の情熱を元に
日曜に栄のセンチュリーに朝一で並びに行きました!予約できないんで

若干出遅れたものの9時には映画館に到着!
整理券の配布は8時半からだったにもかかわらず
140番台とほっと一息
ところがこれ朝一の10時からの部のみの整理券で
2回目の1時からの部の整理券が配布されるのは後でということに
交換の列に並んだ後で気付きました(><)

チケット取って一旦帰って昼から・・・と考えていたので
パソコン立ち上げっぱなしだし、バイクで来てるし・・・
けど、手遅れ、しょうがないからそのまま見ることにしました。

館内に入ってみるとすでに満席に近い状態。
小さめの映画館でキャパは160ほど
・・・おいらが140ほどで後ろにどうみても4,50人いたけど?と思ったら
館内のすみにパイプイスが置いてある、そこで見ろってことか
まぁ立ち見よりはマシかな?
おいらが入ったときにはまだポツポツ空きがあって
ある程度選り好みができたから一番後ろの一番端の席に
一番後ろだけあってか前に多少大きめのスペースがあったので
メットやジャケットを置いてもゆったりできるスペースができてました。
また劇場自体小さめなので一番後ろでも十分、むしろ見やすいくらいのポジションでした。
端と言っても一番後ろなので1/3ぐらいのところで、横がパイプで
仕切られてるから横に人がくることも無くかなり快適!
そして開演まで1時間・・・時間つぶしに持ってきたPSPが
思いっきり役に立ちました(^^; 
ちなみにパイプイスにも座れなかった人達が通路に座ってました。
入れすぎじゃない?

で、上演開始!!
内容は・・・公開されて1週間経ってないので伏せますが
まぁよく言われてる「長門ファンが10回萌え死にできる作品」ってところでした。
どちらかといえばハルヒ派なおいらもかなぁ~り長門に侵食されました(^^;
長門良いよ!長門!!

160分の長丁場、原作を読んでないおいらにとっては
先が気になりドキドキしながら見てました。
160分ってことはテレビシリーズにすれば6,7回分に相当する量ですから
テレビでドキドキしながら1週間づつ待たされるより一気に見れて
気持ちよかったですね。
全体的にしっかり作りこんであってクオリティーが本当に高い
惜しむ無くはキャラデザが2期のけいおん色が入ってるってとこ
1期の方が好きだったのでそこが残念でした。

愛知県下を飛び越え、東海地域で上映してるのはわずか2館と
混雑は必至でしたが、思ったほどではなかったのは
ほとんどの人が名駅の109の方に行ってたからなのかもしれませんね。
109は土曜に東京に向かう新幹線から行列が見えるほどで
パンフもあっという間に売り切れてたらしいですから。
こっちはパンフは並ぶことも無く余裕で買えましたし。
普段だったら1回見たらあとはDVDを待つばかりだったのですが
ハルヒはもう1回見に行こうかな?
フィルムしおり欲しいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

シンケンジャー

シンケンジャーが大団円を迎えました。
個人的にはここ10数年の中で1番の出来だと思ってます。

設定にも上手く(個人的に素人戦隊嫌いなんで・・・)
ストーリーも綺麗に繋がっていたと思います。

全体的に殺陣のシーンが良くできていて下手な時代劇より
よっぽど迫力がありました。
まさにジャパニーズアクションの真骨頂!っては言いすぎだけど
それくらい気に入ってました。
特に気に入っていたのが腑破十臓!
前にも書きましたけど、中盤のシンケンレッドとの1対1の対決は
緊迫感があって本当によかった。
この腑破ちゃん、元人間でいわゆる「半分人間半分外道なハーフ」という設定で
しかもその愛刀には元家族の魂が宿っていると言うことで
最終回間近には人間の心を取り戻して
「シンケンジャー、一緒に血祭ドウコクをたおすぞぉ!」
なんてベタ茶番を演じるんじゃないかって気が気じゃなかったけど
「家族が宿っていたことぐらい知っていた、それがどうした!」と
最後の最後まで外道の中の外道を貫き通してくれた!
まさに悪の美学!!
役者の中途半端な新人じゃない分その悪役っぷりが映えて
最高の悪役でしたよ!!
ここまで気に入った悪役なんてガオレンジャーの狼鬼以来!
まぁ人間に戻っちゃった後は駄目駄目だったけど・・・
あ、別の方向でマジレンジャーのナイとメアはお気に入りです(^^;;

ちょっと違うけど2代目レッドも出てきて
しかも初の女レッドで元々のレッドが影武者だったという
設定も目新しいものだったけど、子供達付いてこれたのかな?
あと、ラストの養子にして後を継がせ影のレッドが真のレッドになる
設定としては面白いけど、これがオタク向け・・・というか
お母さん向け(?)だと婿養子なんて設定になってたかも(^^;
千明あたりから
「養子じゃなくて婿養子ってことでもいいんじゃない?」
なんてからかわれて
丈瑠と薫が妙に意思しちゃってそれを見た茉子が
「そんなのだめよ!」って妙につっかかてきて・・・
なベタぁ~なラブコメ路線入れても・・・駄目だな(^^;
まぁドロドロ恋愛模様のジェットマンよりはいいけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

JAM パーティー!!

さて、いまさらですが先週の6日土曜日
JAM Project結成10周年記念パーティーに行ってきました!!

ネット上をうかがってる限りだと「外れた~」という
残念報告があんまり上がってないように見えたから
倍率はそんなに高くなかったのかな?
CD買ってその中の応募券を封筒で送らないといけない
というのが若干手間に感じたのかな?

で、まぁ幸いなことに当選したおいらは当日朝ウキウキしながら起きると
外は雪・・・
いや焦ったね!!即新幹線の運行状況調べて見たけど
名古屋から東はそれほど降ってる様子は無く
遅れは出てるけど運休にはなってないとこのと。
家の周りの道路もまだ雪が降り積もってないので
早めに家を出ました。

新幹線は20分遅れで出発、東京には40分遅れで到着しました。
今回の会場は川崎、品川から行く方が近いんだけど・・・
東京駅近くの書店で月刊石垣10月号(林原めぐみインタビュー記事掲載)
を探すためだけに東京駅まで来ました!!?!

・・・が、見つかりませんでした・・・OTL
置いてある店舗は3つ、2店舗までは回ったけど
最後の1店舗が・・・時間切れで回れませんでした・・・
雪で新幹線が遅れなければ行けたのに・・・

断腸の念で諦めて川崎へ、
初めて足を踏み入れた土地なので地図片手に
会場を目指していると、ちょっとした人だかりが
あれがグッズ販売かチケット交換かな?と思ったら
MANZOのサイン会だった溝ノ口太陽族の(^^;
これはこれでアリなのですが、時間が無いので本命のJAMの方へ
ライブ会場はそこからすぐのところにあり、すでに一部行列ができてました。
チケットは整理番号順に交換なのでとりあえずグッズ販売に並び
めぼしい物は売り切れてたので・・・OTL
ランティスクロニクルのみ購入
即チケット列に並ぶとちょうど交換開始
まぁいい時間配分だったとは思うけど・・・
実際に交換してもらうまでが長かった(^^;

チケット交換開始が1時半からで、おいらが終わったのが2時回ったあたり
アンケート(イベント時に使う質問等を記入)を書き終わると15分を回っており
昼飯を食いに行く時間も無く買ってきたいもけんぴつまみながら
2時半の開場を待ちました。

やっとこ事で入った会場はキャパ600のイス席
おいらはちょうど真中ぐらいだったけど会場自体が小さいから
真ん中でもステージに近!!
ちなみに会場内には前回のライブの「Crest of Z's 」で着ていた
衣装が飾られてました。

そしてイベントスタート!!去年のライブ以来約9ヶ月ぶりの生JAM!
ライブではなく10周年イベント、新年会ということで
ハートフル公録でもお馴染みのビデオメッセージからスタート
トップバッターのみのりんのセクスィーな胸元に遠ちゃんが釘付けになり
次の栗林みな実の胸元にもまた釘付けになり「次はどんな胸元かなぁ~」
と期待する遠ちゃん
現れたのが寺田(スパロボプロデューサー)ずっこけてた遠ちゃんに大爆笑!

次にクイズ大会!1問目ジャブのつもりで簡単な問題を、と出てきたのが
「JAM Project」の正式名称を英語(アルファベット)で答えよ」というもの
ここで長老がまさかの不正解!スペル間違いしてた人もいたけど(たしか福ちゃんと遠ちゃん)
長老は完全に間違えてた、正解者はまっくん!
他にも何問か出されたけど、遠ちゃんがウケに走るは
福ちゃんに画伯が降りてくるは
ダニーに神が降りてくるはの大盛り上がり!
トークが苦手なダニーだけど、いじられたり
(クイズの問題でダニーの財布の現在の所持金を当てよ、と出され
本当に財布をそのまま持ってこられてた、ちなみに所持金は2500円ぐらいだった)
JAMメンバー5人+井上社長+ランティススタッフの子5人の年齢を足していくつ?
という問題ではダニーは最初199と書いており長老から
「JAM5人で200歳超えてるだろうが」と突っ込まれ299に書き換えると
これがピタリで正解!完全にダニーオンステージ状態!

クイズ大会で優勝したまっくんにはランティス祭りであまったランティス水を1箱プレゼント
メンバー全員微妙な顔してた、そして最下位の長老は罰ゲームとして
その場でガチカラオケ、しかもJAMの曲以外
いっそのこと「津軽海峡冬景色」でも歌ってくれたら面白かったけど
「あ、これがいい」「チャラヘッチャラはだめ」と色々あったあげく「赤ずきんちゃんご用心」に決定
本当にカラオケ(DAM)でそのまま1番だけですが熱唱!
若いファンは付いて来れなかったかも?との心配をよそにまっくんが一番喜んでた
クイズ大会のさなかはメンバー全員問題に答えるのにいっぱいいっぱいになって
マイクを放してしゃべるもんだから会場にはなにをやってるのか
よくわからない、MCの人が何度も「マイクをつかってしゃべってください」と突っ込んでた。

最後はJAMの本領発揮!ライブパート
レスキューファイアー、守護神、冒険王、Victory、Only One
曲数は少なかったけど3曲も新曲が聞けたのはうれしかった!!
後ろに夜の部は押し迫っているのでアンコールも無く終了
その後余韻に浸る暇も無く会場から追い出され(夜の部の準備のためもあり)
時間も早いので色々行けたんだけど、雪の心配もありまっすぐ帰ってきました。
帰りは雪の影響もなくまっすぐ帰ってくることができ
ホントあっという間に終わったあわただしい1日でした。

次は6月のライブ!!
今から楽しみだぁ~!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

JAMパーティー!!

JAM Project10周年記念イベントに参加してきました!!?!

とにかく疲れたんで詳細が後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

どうなる今後の大相撲

朝青龍がついになのか、やっとなのか引退し
予想通りモンゴルから非難の声が上がってきてますね。

大相撲の横綱というのが強ければそれでいいというものではなく
品格というのが必要と言うのが海外の人には理解しづらいかも?
とは思ってたのですが、やっぱり無理だったのかな?

海外に対しては横綱には「品格」も必要だ、といったことを
説明していくしかないだろうけど
朝青龍がモンゴルに帰ったとして、
これまでモンゴルには朝青龍の良い面を多く報道されてたのが
これで悪い面も報道されるようになるだろうから
そうなればモンゴルからの反応も色々変わってくるかもしれませんね。

ただ、今回の面で日本国内でも朝青龍を擁護する意見も多く出てて
その大半が大相撲を「神事」や「伝統文化」としてより
「ショービジネス」「格闘技」と見てる人みたいなんですよね。
今の相撲自体昔から見ればかなりショー化されてるとはいえ
肝心な部分の伝統は一応守ってこれたようにはみてるんだけど
それら「伝統」の部分を否定して、とにかく「格闘技ショー」として
見てる人達が今の「相撲ファン」に多くいるってのは
今後相撲界を改革していく上で障害となるのか、推進剤となるのか・・・気になる限りです。
あくまで伝統を守るようにしていくのか、更に格闘技ショーになっていくのか・・・
どっちにころんでも相撲を見る人達は減っちゃうかもしれませんね。

今回の朝青龍の件を教訓としより伝統を重んじるようになれば
「ショー」を期待してる人達は飽きてくるだろうし
格闘技ショーの様相を強めていけば
伝統行事としてみてる人達は呆れていくだろうし
共存はむりだろうなぁ・・・

あと、協会に対する悪官僚談合体質なところは貴乃花親方に期待したいといったところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

目覚まし

最近目覚し時計買おうかなって考えてます。今更ですけど。

今は目覚まし変わりにコンポのタイマーを使ってますが
このコンポがかなり壊れてきて、数年前からCDがまともに聞けず
タイマーで再生させても中途半端に音が出る程度でしたが
目覚ましとしてはそれで十分だし、そもそもCD自体パソコンで聞いてるから
コンポはほとんどラジオ専用になってましたが

ここ最近コンポは起動しても音が出ないようになってきて
目覚ましとしては役に立たなくなってきたので
いざというときに問題になるとまずいので
ちゃんとした目覚し時計でも買おうかと思うようになりました。

一応今部屋にあるもので代用できないかとも思ったけど
テレビはセッティングが面倒だし
携帯は夜中にメールとかで起こされるのが嫌だし
そもそも枕元に置いときたいのもあるから
結局目覚し時計ってとこに落ち着きそうです。

さっそく今週末にでも見に行ってきますけど
まぁ3000円までかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

一般人の斜め下を行く民主党の高速道路無料化・・・

元々今の「1000円」ですらおいら的にはほとんどメリットは無く
デメリットのみ多かったので、今回の無料のメリットも
0から0に変わっただけで、個人的にはどうでも良いレベル。
民主党も馬鹿だなぁ~程度なところですね。
正直、こんな無料化だったらシステムの更新に金がかかるだけ無駄だから
やらないほうがマシって思えるけどね。
中途半端にしかできないならやらない方がマシってのはあって
その昔うちの町内で夏祭りのとき、イベントとして花火打ち上げたんだけど
予算が集まらなかったのか、狭い町内だから協力が得られなかったのか
2発だけ打ち上げて終わり・・・ドーン!ドーン!でおしまい。
寒かったねぇ~2発だけってのが余計に寒さを増したと言うか一気に盛り下げた
戦力の逐次投入は戦線の拡大を招くほか戦力の各個撃破されてしまう
こんな枝葉の無料化なんてやらない方がいいよ。

もっともこれに伴い1000円割引が廃止され、多少は東名阪の渋滞も緩和されれば
個人的にはメリットがあるってことにはなるだろうけどね。
以前にも書いたけど、世の多くの人は「時間」よりも「料金」を取るようで
おいらのように「安くても混むなら行かない」「安いからと車で渋滞に飛び込むくらいなら、高くても新幹線使う!」
なんて人は少ないみたいだからまた1000円が終了すれば車は減るだろうね。

ちなみに、この「廃止」って言い方ってどうだろう?巷では「1000円」が廃止されることを
「値上げだぁ~」って息巻いてる人もいるけど、元々この1000円は期間限定なわけだから
セールが終わってバーゲン価格が通常価格に戻ることを「値上げ」とは言わないのと同じで
値上げとは違うんじゃないかなぁって思うんだけどね、まぁ言葉狩りみたいなものだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

貴乃花理事長就任

これが吉と出るか凶とでるか

これまで相撲協会も良い改革は出来て来たわけだから
これを機に新たな改革が進んで欲しいものですね。

どこぞの某ポッポみたいなことにはならないように・・・
ってまだ理事長にはなってないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »