« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

閣下の誕生日

昨日が林原めぐみ閣下の43回目の誕生日!

そして、ハートフルとブギーナイトの先週の放送で
めぐさんのお誕生日おめでとう!やってました。

おいら達が用意したプレゼントはあくまで「林原めぐみ」宛てで送っているから
「番組宛」じゃないので、そもそも放送で触れられないだろうし
誕生日である30日着で送ってあるから放送に間に合わないにしても

番組で誕生日ネタが出たときに届いてないってのは
どうも遅れたって感じがしちゃって申し訳ない気持ちでもあります。

まぁ大した問題じゃないといえば無いし
だからと言って来年からは遅れないように
30日前に届くように送るようにするわけでもないけど
やっぱ申し訳ないような感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月29日 (月)

春なのだろうか?

今日は一気に寒くなりました。
我が家でも寒さに負けて暖房を付けたりしてるのですが
暖房を付けるとラグは部屋から逃げていくんですよね。

まぁ人間にとってはまだまだ寒いけど
犬にとってはそれでも暖かくなってきたって
って感じてるのかねえ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

アニ店に新展開なし

先日発売されたアニメ店長のコミック4巻

改めてここしばらくアニ店関係まったくチェックしてなかったなぁ~
ということを今日ソフマップに行った時になぜか思い出し
久しぶりにアニメイトでアニ店関係のブツがなにか無いか
チェックしてみたのですが・・・
みごとに何も無かった・・・
店頭に置いてないだけかも?と思い帰ってからアニ店の公式HPチェックしてみても
出た形跡は無かったです・・・
まぁちゃんとコミックも出て連載も続いてるわけだから
忘れられてるわけじゃないけど、新しい展開ほしいぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

宮崎の校庭みかんの木事件

昨日あたりからニュースになってる
宮崎県の学校の校庭にみかんの木を植えたという事件

今朝のTBSの某番組なんかは
「土地の所有権を主張していた男性が、有権を認められないので
 校庭にみかんの木を植えるという手段に出た」
と報じていたけど、他のいくつかのニュースサイト、番組なんかでは

市役所側から男性には固定資産税の支払いを命じており
(実際男性側は80年以上固定資産税を支払いつづけている)
自由に使えない土地なのに税金だけ取られるのはおかしい
市側に土地を買い取ってもらうか、返して欲しいと何年も前から訴えていたが
一切取り入っても貰えず、その間も税金の支払いだけは命じられてきた
(税金を支払わなければ没収もありえるとまで言われたとか)
頭に来て男性は今回の行動にでたとか・・・

この問題、市役所と市教委との連絡ミス(?)
縦割り行政の弊害と言えるところで、男性側も
多少無茶はあるものの、非は市の側にあるっぽいね。
現在までの情報からだと。
まぁあそこは知事が知事だけに話題になりやすいから
どう解決していくか見物だけど

それ以上に今朝のTBSみたいに
「市側は固定資産税の支払いを要求しており、男性側も固定資産税を支払いつづけている」
という事実を報道しなかったらこの事件の見方は一変してくるわけで
この事件をどのように報道するかでそのニュースサイト、番組、新聞等の
信頼度というか報道、マスメディアとしての質を見極めることの出来る調度いい事案だと思いますね。
とりあえずTBSの朝の某番組は・・・一部しか報道されなかったね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

快適な朝の目覚め

最近目覚めが良いです!

といっても寝不足気味でだり~~な状態は変わりませんが
多少は改善されてるっぽい感じです。

特に何か特別な方法を試しているわけではなくが
3連休に続いて今日まで雨が降りつづいており
その間、というかこの3日間連続でバイクで通勤してました。

朝起きて、雨が降ってるからバイクにしよう、ではなく
前日の内に「こりゃ明日も雨だな」とわかっていてのバイク通勤。

バイクだと自転車より30分は遅く家を出ることが出来るので
当然30分は余分に寝れますが、これをもうワンランク上げて
目覚ましをギリギリ間に合う時間に設定してみました。

結果この数日は目覚ましが鳴るより早く起きることが出来ました。
普段自転車で出勤する時より15~20分程度遅く起きてるだけですが
目覚ましに無理やり起こされるのではなく、自分で起きたというのが良かったようで
朝の目覚めはかなり快適です。

それでも・・・起きた後の二度寝が出来ないわけですから
若干つらいのには変わりませんが、それでも多少はすっきりする分
・・・やっぱり目覚ましってダメですね。
いや、必要なんだけど、しょうがないんだけど、自力で決められた時間に
起きられないのが悪いんだけど、目覚ましに起こされるってのは
やっぱり気分が悪い・・・
それが無い分、ここ数日は朝の目覚めは良い方でした。

その昔、某曲を目覚ましにしていた時(タイマー再生)
毎日その曲でむりやり起こされるもんだから
その曲を聴くたびに嫌な気分になってたこともありましたからね。
やっぱり目覚ましは特定の曲じゃなくて無機質な音の方がいいてことですね。
とはいえ、今だに某CD使ってます。
コンポが壊れかけてるのでまともに再生されないから逆に気にならなくなってきてるんで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

88888達成

本日バイクの走行距離が88888kmに達しました!!

数日前からそろそろだなぁ~と思い
昨日には明日には達成するな!と思い
今日会社に着いた段階で、帰りだな!と思っていましたが・・・

そんだけ注意していながら、帰りには一切メーターが目に入らず
家の近くになってやっと思い出し慌ててメーターを見たら

ちょうど「88888」ぴったりに!
いそいで写メとろうにもちょうど右折の信号待ち
とりあえず右折してメーターが変わらないことを祈りつつ
路肩に止め、雨も降ってるというのに携帯を取り出し

88888

無事撮影成功!
その後走り出すと10mもしない内に88889にカウント
いや、危ないところだった(^^;

さ、あと1万kmちょっとだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

1/1ガンダムの続報来ない・・・

今年のあたまに発表がった去年お台場に立った!1/1ガンダム

今年の7月に静岡に再び立つ!と発表があっていらい続報がない・・・
一応各公式HP等には3月には詳細が発表されると書かれているのに
3月も半分以上がすぎてしまった・・・

まぁそんなに慌ててもしょうがないことなんだけど
気になる・・・早く知りたい・・・
早く見に行きたい!!?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

読書は疲れる

先週に打ち立てた予定とは事なり
何の予定も入ってない3連休をおくっております。

買い物は昨日の内にすませておいたので
今日は1日家に篭ってゲームと読書してました。
ゲームは適当に現在進行形のソフトを進め
読書は昨日今日で文庫を4冊分読破しました。

マンガと違って小説は読むのなら1,2時間は
しっかり時間作って読まないと中身が理解しきれないから
どうしても読んでる時間が長くなって、結構身体が疲れてくるんですよ。

椅子に座って、床に直接座って、ベットで寝転びながら・・・
チマチマちまちま動きながら読んでるからかもしれませんが。

あぁ~腰と肩が痛い・・・
結構読んだんだけど、それでも読みかけの本が沢山残ってます(^^;
ってゆーか、買ったわいいが殆ど手をつけてないのも・・・
そんな中でガンダムUCとかハルヒとかの原作小説に
手を出していいものか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

クリスピードーナッツ

名古屋に進出してきたクリスピードーナッツの
行列を冷やかしがてら眺めてきました。
(主目的はコーヒー豆を買いに)

いやもう見ただけで殺意が湧いてきそうな行列・・・
なんつーかあんな行列に並ばされたら
どんなもの食べても不味く感じそう(><)

そんな特別な店じゃなくてファーストフード店なんだから
並ばなくても買えるようになったら行ってみようかな?

ただ、店内見てるとなんとなぁ~くドーナッツは食べたくなってきたので
帰りにミスド寄って来ました(^^;
風の噂では味はミスドの方が美味しいとの事ですが
こればっかりは食べてみないとねぇ

一ついえることはおいらはミスドのポンデリングは好きです(^^)◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

制服はやりすぎだろう

最近では「アニメで町おこし」なんてのをしている地域がありますが
まぁそれで町が活性化し、作品側もそれを容認していれば
何の問題もないのですが・・・

なんか某県ではそのアニメに出てきた学校の制服を
そのまま地元の学校の制服にしようとか・・・

いくらなんでもそれはやりすぎだろう?
アニメを使って町おこししたいなら、やりたい奴がやればいいんだろうけど
それに関係無い人(学生)達巻き込むのはどうかと思うぞ。

しかも、流行り廃りの激しい今のアニメ会
それでも人気が長続きしてる方だけど
さらに人気が下がってきたらどうするつもりだ?

まぁさすがに実現はしないだろうけどねぇ・・・埼玉県さんよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

エコポイント消失

テレビを買ったときのエコポイントで入手した図書カード
15000円分使い切りました。

図書カードが届いたのが遅れに遅れた12月なかば
それからほぼ3ヶ月で使い切ったことになります。
毎月そんなに買ってるつもりはなかったのに
ずいぶん早く無くなったと思ったら

その12月のうちにTRPG関係でアリアンロッドサガの
アイテムガイド(税別3200円)、スキルガイド(税別3500円)
を買って、あと、今年の大河にあわせて司馬遼太郎の
「竜馬がゆく」もまとめて買ったから(まだ読みきれてないけど・・・)
これらで1万超えてました(^^;

そりゃなくなるわな(>へ<)
そうじゃなくてもここ最近はなんだかんだで
月に1000円以上は本買ってたから、まぁ計算は合うわな。
先月に買ったBDレコーダーにもエコポイントがついてたらなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

風邪の症状の変移

先週からずいぶんと長引いてた風邪。
全快の状態を10、ぶっ倒れてる状態を0とした場合

一気に症状が悪化して寝込んじゃったいりすると(状態0)
寝込んでるわけだからどっちにしろほとんど動けないので
しっかり養生して体調を整え大体一日もあれば全快(状態10)することができるんだけど

中途半端なとき(状態5~6)になると
しっかり治そうとしてうてもいまひとつ治りきらず
いったん軽め(状態8~9)にはなるものの完治とは言えず
気が付くとまた悪化したりする。
それでもそんなに悪くなったりせず3~5ぐらいで収まるから
それなりに治そうとするんだけど、イマイチ治りきらず・・・
なんて状態を繰り返して、なんらかのタイミングで一気に悪化してから
寝込んで、全快する・・・ってのがおいらの風邪のパターンなんだけど。

今回の風邪もそんな感じかなって思ってたんだけど
先週の木曜に2ぐらいに悪くなって軽く寝込んだけど
金曜には8ぐらいまで治って普通に出勤したら
土曜にまた若干悪くなって(3~4ぐらい)そしたら
日曜は9まで回復したけど、全快って感じじゃないにもかかわらず自転車で外出したら
月曜はまた2~3ぐらいの寒気と身体のだるさがありバイクで出勤・・・
昨日はまた8ぐらいに回復はしてきているけど
なんかすっきりしない状態で一応用心しといたら
今日やっと完治したかな?って感じです。

今回は珍しくガチでぶっ倒れることは無かったけど
それでも長引いちゃったな1週間かかったからね。
けど、ホントにもう治ったよね?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

暇だ・・・

なにがって仕事が・・・

諸々の事情により業務が無くて暇でした。

手持ち無沙汰にしてても周りからは「しょうがないよね」
上司からも「ごめんね、こんなことになって」と言われるような状態なので
暇を持て余してて悪い状況じゃないんだけど

暇なまま1日すごすのって苦痛なんだよね
仕事の虫ってわけじゃないけど、仕事してたほうが良い!
できれば責任を共わないルーティンワークな作業を
今週は与えて欲しい(^^;

とはいっても明日からは普通に働くことになるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

プレゼント

今日は再来週にせまっためぐさんの誕生日プレゼントを
めぐさんファンの友達と買ってきました。

しかしながら、毎度の事ながらファッション関係に
とことん疎いおいらですから、選ぶのにかなり苦労しました。

一緒に行った友達に選んでもらったようなものですが
「めぐさんに」って考えると普通にプレゼント選ぶのとは
また違うからホントに悩みました(^^;

本当は事前に下調べとかしとけばよかったんだけど
仕事が忙しかったり、車検だったり、病に臥せったり
と、暇がなかったのが痛かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

ガンダムユニコーン1巻

若干病の残る身体を叩き起こし
昨日発売になった「ガンダムユニコーン」のブルーレイを買いに行ってきました。

予約してあるので売り切れの心配はないのですが・・・
その予約券を忘れてしまいました(><)

気づいたのがソフマップのレジ列に並ぼうとした時
明日も名駅には来るから今日じゃなくても・・・と考えはしたが
今日はポイントダブルデーだから明日だとポイントが減ってしまう
幸い今日はバイクだから帰ってまたすぐ来ることはできるけど
1往復分のガソリン代とポイントを比べると・・・微妙だし・・・

と、まぁ色々と考えたんだけど
もろもろの事情から明日買うと見れない可能性があるから
今日買っておきましたけど、その「諸々の事情」が無くなり
普通に明日買っても問題なくなりました。。。

Uc

そんなわけで買ってきました。
画質はさすがにダウンロード版とは明らかに違い
鮮明なのはわかっていたけど、いいもんだ!
ストーリーはすでに何回も見てるから今さら新たな感慨は無いけど

なんて言うか
かなり期待できる作品だと思うんですよ!
完結した作品の中の1巻と見ると最高のオードブルだと思うけど
その最高のオードブルの後、スープやメインをひたすら待たされるのって
結構苦痛なんだよね(^^;

最近は全話放送(発売)終わってからまとめてみることが多いから
待たされるのに慣れてないと言うか(><)
2巻が発売される秋までがとにかく長く感じる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

病しておりました

風邪に伏せっておりました・・・

けど、仕事は休んでないのよね(^^;
我ながらよくやったもんだわ
「体調良くないんで業務が終わったら早退します~」
なんて言いながら仕事続けて
「大丈夫か?」なんてことまで言われて
なんだかんだで1時間だけ早退してきました(^^;

1時間程度ならいっそ机に座って仕事してるフリしながら
定時まってもよかったんだけど
(まわりもそれくらいは許してくれる雰囲気だったし)
その1時間でも早く帰って横になりたかったので帰りました。

とりあえず全快したけど、色々きつかったし
大変だったから、少しは痩せたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

BDレコーダー

ちょいと前に買ってたんですがここには書いて無かったですね。
地デジ対応のブルーレイレコーダー買いました。

テレビがアクオスなんでそれに合わせてシャープのアクオスブルーレイを。
買ってからこれまで色々と使ってみたのですが
操作性が今一つなのは慣れの問題でそのうち気にならなくなると思うけど
録画予約が電子番組表から予約できるようになったのはいいんだけど
内容の変更が一部できないんだよね。

ワンピースが木曜に変更したり(名古屋では金曜4時放送)
深夜アニメの時間帯がずれたりたかじんの委員会の放送時間が短縮されたり
等々したとき、自動で対応してくれないのはしょうがないにしても
毎週予約が固定化しちゃって都度修正できないのはちと辛いね。

最初から番組表に頼らずマニュアルで予約を入れればいいんだけど
番組表から予約すると録画データにタイトルを自動で入れてくれるんで
(「のだめカンタービレ #3」とか)
これがあとで見返すとき結構便利なんで・・・どちらがいいものか・・・

あとはメディアに焼くときの編集等がどうなるかだけど
今のところ焼くようなことが無いのでまだわからないけど
前使ってたDVDレコーダーが、このメディア焼きが面倒というか使いにくかったから
これが使いやすくなっていれば、個人的には十分満足できますね。
とりあえず適当な番組焼いてみようかな?
昨日の犬HKのアニソンスペシャルでも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

アルコールが切れた・・・・

うぅ・・・酒・・・酒をくえれ~~~~
といったアル厨・・・もとい、アル中なわけではなく
コーヒーいれるためのアルコールランプ用の燃料が切れてしまいました。

まだもつだろうと思っていたら、予想以上に残ってる量が少なくて
あと、1、2回ぶんぐらいしか無さそうです。
できれば昨日の内に買いに行けばよかったんだけど
バイク車検に出してて、雨の中自転車で買いに行くわけにもいかず
かといってわざわざ車で出かけるのも嫌だし(駐車場代で金もかかるし、渋滞が・・・)
と考えていたら時間切れで買いにいけませんでした。

以前は通勤の途中にあるホームセンターでも買えてたのが
今は取り扱ってなくて名駅のハンズか大須の松屋コーヒーで
買わないといけないので、休みの日にしか買いに行けないんです。

とりあえず帰りに寄れるレベルで同じようなアルコール燃料置いてある店ないか
探してみますがなかったらどうしよう?
週末までコーヒー飲めなくなっちゃう・・・
諸般の事情で来週はコーヒー飲んでる余裕がまったく無いっポイんで
しばらくコーヒー飲めなさそう(><)

まぁ最悪お湯はポットのお湯使ってドリップすればいいんだけど
これはこれでやり辛いんだよね・・・後始末も含めて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

痛タン

平素より部屋でコーヒーを飲む時には
林原めぐみタンブラーを愛用してましたおいらですが
この度、諸般の事情より新しいタンブラーを買うことになりまして
で、まぁせっかく買うなら普通のを買ってもしょうがないので
アートタンブラー、中の台紙に好きなものを入れれる奴にして
いわゆる「痛車」ならぬ「痛タン」作って遊んでます(^^;

Dvc00022

こんな感じで結構良い出来になってます!

Dvc00031

他にも色々と作ってみてますが、正直こまめに交換するのが
面倒って感じてる面もあるから
作るだけ作ってそうそう交換することないかも(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

スパロボの新作が・・・

出るようで・・・

一応ネット上のヤバげな情報なんで詳しくは書かないけど
ほぼ確定っぽい!

めっちゃ楽しみなのと
びみょ~な感じなのと
半々かな?

まぁ詳しくは続報を見てみないと判断できないけど
ワクワクが止まらなくて仕事が手につかねぇ~!!?!
ってことは無さそうだ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

車検

バイクの車検がやってきます。

元々は6月に買ったから車検も6月だったんだけど
「本格的に走り出す春を前に一度点検しておきたい」
ってのを前々から考えていて
前回(2年前)の車検から3月に変更しました。
最初は3か月分車検が無駄になるようなものだったけど
まぁいいかなってことで。

で、まぁ3月のなかばが調度いいかなってことで
車検が切れるのを中旬にしといたんだけど
ショップの予約やらなんやらのタイミングで
今回はちょいと前倒しになってしまいました。

ただ・・・今後も同じようなことが続くと
車検がどんどん前倒しになっていっちゃうんだよね・・・
2月に車検ってのは無しにしたいから
次回からは考えないといけないかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

祝1000件!

このブログの記事も1000件を超えました!!?!

・・・3日前に(^^;

相変わらず気づくの遅!!

いやホントに1001件目書き込むときも気づかないなんてねぇ

まぁなんにせよこれが1002回目の書き込み!
だからどうということはありませんが
今後ともよろしくお願いします。

とりあえず洒落にならないくらいヤバイ寝不足状態なので
さっさと寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ムゲフロエクシード

無限のフロンティアEXCEED発売より2日送れて購入!

Mugehuro

土曜に買いに行ったのですが
最近売れ残りの多いスパロボシリーズにしてはめずらしく(?)
土曜日には一般販売が売り切れてました。

初回版を予約しておいたので、おいらは問題なく買えましたけど
ガチで予約の必要性が出てきたなんで久しぶりのことです。

で、まぁ実際にやってみますと・・・
シナリオは完全な続編で前作やってない人は
完全に置いてきぼりですね。
それに加えまだ序盤だけどあいかわらずのごちゃ混ぜカオス設定が
新規プレイヤーに対する敷居を高くしてるように感じますね。
混ぜすぎってやつ。

システムは前回とほとんど同じで、やりやすくはあるけど
目新しさが無いのは、いいような悪いような・・・って感じですね。
なんにせよ新作というイメージの薄い続編というのが総評です。

前作をプレーしてこれまでのスパロボをやってきた人にとっては
十分楽しめるけど、新規プレイヤーは付かないでしょうね。

まぁ個々最近のの「K」や「NEO」が完全に新規用だったことを考えれば
シリーズ全体で見ればバランスが取れてるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »