« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

あと8日粘ってみます

ほんの3日前に知りました・・・

8時だヨ!全員集合 DVD-BOX最終巻

がすでに発売されていたという事実を! OTL

先日スパ4を買いに行った時に実物は確認できましたが
当然予約による特典が無い以上急いでもしょうがなく
今度のポイントダブルデーまで粘ってみようと思います!!

これによって増えるポイントは約900円分!
・・・それまでに売り切れてたらどうしよう・・・O∠L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

俺より強い奴だらけだろうな

ゴールデンウィークに突入し初日にゲーム買ってきました。

Ssf42

スーパーストリートファイターⅣ

SVCカオスとかカプコンVSシリーズとかは買ってたけど
ストリートファイターシリーズはサターン版のZERO2以来になります。

Ssf4

コントローラーはちゃんとしたアーケードスティックが欲しかったけど
金銭的な理由から(^^;
USB接続でPS2用のアーケードスティック繋げれるアダプタを
使ってみました。
若干の遅延があるかもってあったけど
それほど違和感無くプレイできてます。

ちなみに見ての通り初回版を購入してきまして
特典としてアレンジコスチュームが入っているのですが・・・
そんなに欲しくないキャラばかり(^^;
せっかくの初回版だからこそキャミィやサクラのコスが欲しかった・・・

実際のプレイ状況は・・・ネット対戦はしてません(^^;
格ゲーは下手の横好きなのでネット対戦からは逃げてます(><)
一人でチマチマやってますが
個人的には良いと思うのですが個々最近の格ゲーの出来から行くと
どうなんだろうね?
PS2版のSVC以来の新作プレイになるから
ソレと比べると十分なんだけどね。

不満があるとしたらエフェクトが派手すぎてたまに見づらいぐらいかな?
キャラが多くてまだ半分も使ってないから
とりあえず一通りのキャラを動かしてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

謎の区間?

今朝は一応雨がやんでいたので
自転車で出勤してきました。

道には水溜りも多く残っており、色々注意しながら走っていたので
時間が余計にかかっていないかと心配になり
時間を見てみると(ここをA地点とする)
まだ8時30分と普段通りの時間だったので安心して走っていきましたが
ちょこっと行った先で改めて時間を見ると(ここをB地点としまふ)
もう45分!??

普段そんなにしっかりタイムを計ることは無いのですが
大体A地点→B地点までは6,7分かかる距離だから普段の倍かかったことになります。

B地点で45分ってちょいとやばい状態で
そっからは大慌てで自転車を走らせましたわ!
ゼーハー息切らせながらギリギリ間に合いましたが
A→B間ってそんなにのんびり走ってたわけでも
信号待ちしていたわけでもないのに
なんで普段の倍の時間がかかったんだろう??

不思議にやばかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

靴も買ってました

先週の買い物のときにちょいと新しい靴も買ってきまして。

これまで使ってた靴がダメになってしまいまして
靴って長く履き続けていればその分足に馴染んでくるから
ボロくなってもついつい愛用しちゃって中々買い換えないんですけど
さすがに使えなくなってきたので、残念ですが
第二の人生を歩んで頂くことにしました。
現在ではラグのおもちゃとして庭でかじられています。

で、新しく買ってきた靴ですが
失敗しました・・・先端がメッシュの靴だったんです。
昨日自転車で出勤時におもいっきり足先がスースーしてて
気付きました・・・

別にメッシュの靴が嫌いってわけじゃなく
メッシュの靴も夏には重宝しますが、夏に履く
メッシュの靴ってすでに持ってるんですよ。
で、今回欲しかったのは、その気になれば冬でも履ける
春秋物の靴
今調度この時期に履ける靴が欲しかったんです。

完全冬物は熱い、メッシュは寒い
その間に履くような物が欲しかったのに
店内で合わせていた時には気付きませんでした・・・

GW中ももう一度買いに行くことになりそうです・・・
あうお財布の中身がぁ?(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

事業仕分け第2段

先週よりやってるようですが
まだテレビからしか状況が見えてないので
何ともいえないですね・・・

前回の「2位じゃいけないんですか」発言で踊らされるようなマネは
やりたくないから、なんとなく発言しにくいね
もうちょっと中身見てからでないと・・・

ただ、最近感じるのは「科学技術関連の予算を削減してはいけない」を
中身も見ずに言ってるように見えて、それが行き過ぎて
科学技術予算ってのが聖域になって
「中で何やってるか知らないけど、とにかく減らしちゃ駄目だ」
って方向には行って欲しくないですね。
科学技術ってのが恰好の天下りや無駄遣いの隠れ蓑になってしまうから。

あと、詳しいことは忘れたけど「国が方向性をはっきりさせないといけない」
って枝野大臣も言ってたけど、これが本当は一番重要で
全ての分野で1位を取るなんてのは不可能なことで
どの分野に注力するか、集中するかをはっきりさせて
それ以外を思い切って切り捨てるぐらいのことしないと

10の分野で全部2位になるより
7つの分野で10位以下だけど、残り3つの分野で1位取った
の方が良いんだよね、科学技術の分野ってのは。
それを削減のたびに全体像を見ずに、世界から遅れる
1位になれない、科学技術は必要だ!
と言い続けてたら、結局どれも中途半端になるんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

発売日に買っていたら・・・

昨日、発売から3日遅れでJAMの新曲
TRANSFORMERS EVO.

買って来ました!

Photo

この中の

All I can do (Hey!)
And all you can do(Hey!)

のHey!の掛け声おいらもやってます(^^)v
いや、ついにCDデビューですよ(=ヮ=)
1月にあったJAMの10周年イベントで収録してきました!
1000人ぐらいで・・・

まぁそれはいいんだけど、この中に
6月から始まるライブツアーの「CD購入者特別チケット」の
申込書が入ってて・・・知らなかったんですよこんなのがあったなんて(T_T)

おいらが欲しかったのは大阪・・・当然昨日では手遅れ・・・
知っていれば発売日にバイク飛ばして買いに行ったのに(><)

しかし、このジャケットまっくんきれいだなぁ~
最近のCG技術はスゴイな・・・おや?だれか来たようだが・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

3Dテレビ見てきました

本日買い物に行ったついでに今噂の3Dテレビ見てきました!

某映画の影響からかかな~り話題に上ってて
テレビでも度々紹介されてその昔見た赤青の3Dより
相当進化したんだと期待に胸膨らませていったのですが・・・

おいらの想像が妄想レベルだったのか、そんなに
って感じちゃいました(--;

昔の赤青と違いカラーでしかもハイビジョンと画質は
凄くよくなったのですが、肝心の3Dが
立体的じゃなくて、表現が難しいけど、ボールが飛んでくるってのが
「球」が「球」として飛んでくるんじゃなくて
「円」を書いた紙が飛んでくるって感じなんですよね。

そういった紙が並んでる3Dってのが、立体的って感じが
しないんですよ。

あと、よく言われてるけどメガネが
元々メガネかけてるおいらにとってはあの3Dメガネが
余計に邪魔ってのと、どうしても暗く見えてしまう。
つーか、何より1万近い値段がどうよ・・・
メガネだけで諭吉って・・・

しかも正面でないと3Dに見えない
まぁこれが7.1chドルビーなんかと合わせれば
ベストポジションは1箇所しかないわけだから
そんなに気にならないだろうけど、ながらで映画見たり
ゲームなんかでもコントローラーがコードレスになってからは
色んなところでプレイしたりするようになったから
余計に・・・

個人的には今の3D関係はぶっちゃけいらないね・・・
そんなに凄くないし、使いづらそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ブルーシードが出る

約2ヶ月後に発売されるブルーシードBlu ray-BOX

個人的に色々と思い入れのある作品ですが
今回購入に至るかどうかというと・・・非常に微妙ですね・・・
ブルーシード関連のメディアって全部持ってるんですよ
ほぼパーフェクトに近いくらいのコンプリート!
ただしLDで・・・ってのが問題だったりします。

LDはいつ捨てるか!ってのを本気で悩んでるくらいですから
通常だったらこれを機BDに交換、ってことにもなるんだけど
作品的にブルーシードは・・・前半1クールは確かに面白いんだけど
後半がちょ~っとグダグダ感があって続編のOVAも・・・

しかも今回のBD-BOXには新作カットとか未収録云々といったものが
一切無い上に先行ビデオまで収録と
がんばって集めた身としては若干悔しくもアリ
どうしたものか・・・昨日バイク用の冬物ジャケット購入が決まったばかりなのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

さらば冬用ジャケット

昨日の温暖な好天とは逆に雨の1日だった今日
この雨ですので当然バイクで出勤しました。

昨日と違い寒さを感じてる状態だったので
冬用のジャケットを着て行くところなのですが
先日ジャケットインナーを外したばかりで
(インナーがダウンになっててアウターで風を防いで
 インナーで熱を逃がさないようにしている)
若干寒いかもしれないと思いつつ、かといって
春秋ジャケットよりは寒くないし、ぶっちゃけ
今からインナー取り付けるのも面倒だからと
インナーを付けずに出かけました。

それほど寒くは感じないな、と思いつつしばらく走っていると
二の腕あたりからひんやりとした感触がしてきました。
元々二の腕の部分はプロテクターが付いていない分
他の個所より直接風を受けるため冷えやすくなっているので
最初は気にしなかったのですが、冷え方がどうもおかしい・・・
なんか濡れてきたようにも感じる・・・
それが肘あたりにも来るとさすがにわかりました
雨が染み込んできているのだと。

インナー付けてた時はインナー自身にも防水加工されているので
インナーの中にまで水が染み込んでくることは無く
気付かなかったけど、前からおかしいと思ってたことがあるんですよ
雨の中走っているとグローブの中に水が染み込んでくるんです。

最初は袖口の問題だと思って袖口から水が入らないように
色々工夫していたのですが、どうやってもグローブの中に水が入ってきて
何かおかしいとは思っていたんです。

それがどうやら二の腕周辺から雨が染み込んできて、それが腕を伝って
グローブまで入って行っていたんだということになります。
ジャケットの構造や着方等あって細かく説明するのは難しいから省きますけど・・・

謎は全て解けた!

いや、マジで結構悩んでいたんですよ
なんでここまで水が染み込んでくるのかって
けど、原因さえわかればもう解決は簡単!

このジャケットはもう使えない・・・OTL

そりゃ雨さえ降らなければまだ十分使えるっちゃ使えるけど
雨の日に着れるジャケットが無いんだったら
雨用のジャケットは別途買わなくちゃいけないわけで
冬用の雨専用のジャケットなんてわざわざ買うくらいなら
(そもそも雨用なんてないけど)
普通に全天候用の新しいジャケットを買っても変わらないんで
結局、新しい冬ジャケット買うことになりますね。

とりあえず今後雨の日には、まだ若干寒い日が続くかもしれないけど
春秋用のジャケットを使って冬物ジャケットは
長いことありがとう!御勇退願います。

で、冬用ジャケット買わないといけないわけだけど・・・いつ買いに行こう?
今買うか、秋まで待つか・・・
今はもう夏物が店頭に並んでるから選択肢は少ないけど
逆に冬物処分セールで安いんだよね!
秋口になれば新作が出て選択肢も多いんだけど
新作はどれも高いから・・・悩むなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

やけどしてしまった!

といてもぱっと見わからないレベルですけどね。

沸騰したお湯を手にかけてしまいました・・・
かなぁ~り間抜けな理由で(><)

一応見た目に痕は残らないけど
痛いには痛いんだよね・・・
なんでしばらく濡れタオルで冷やしてたものですから
その間何もできなかった(^^;

ゲームしたかったんだけどしかたなくビデオ見てました
たまってたゴセイジャーと仮面ライダーW
それでもまだ1ヶ月分たまってます・・・
シンケンジャーの頃はちゃんと見てたんだけど
W結構面白いんだけど、なんでだろう、あんまし見てないです・・・

GWにはリアルタイムに追いつかないとな~

あぁ手が痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

龍馬伝

めずらしく毎週かかさず見ている大河の「龍馬伝」

先週ついに武田鉄也演じる勝麟太郎が出てきました。
竜馬を語る上で欠かすことの出来ないターニングポイントで
非常に楽しみにしてました。

事前に松平春嶽に紹介してもらったり、最初から弟子入り目的で
会いに行ったりというのは、そういう説もあるようですね。

武田鉄也の勝海舟もなかなかよかったと思います。
江戸弁が若干弱くてちゃきちゃきの江戸っ子
って感じが弱いのが残念でしたけど
それでも良い感じがでてたと思いますね。

ただ、まぁ年齢が・・・ってのもあるけど、この番組からして
そもそも竜馬の年齢も高いし、他にも、春嶽、容堂あたりも
時代的には30~40代なのに年食いすぎてるわけだからね
逆に以蔵は若すぎるし、そこらへんが当初は気になっていたけど
最近は気になるといえばなるし、ならないと言えなくもない・・・って感じかな。

史実に反してるってことなんだけど
別に歴史をそのままトレースしただけの作品を見たいわけではないので
坂本竜馬の伝記を元にした、オマージュした物語でも問題ないと
思ってますからこれはこれで十分アリでしたね。

ちなみに某所ではお佐那様が非常に良い「ツンデレ」だと大評判なのですが
司馬遼太郎の竜馬がゆくのお龍もなかなかのツンデレキャラなので
今回の大河版ではどうなるのか?楽しみではあります!
海舟の弟子になったわけだから神戸海軍塾ももうすぐで
そうなればお龍ももうすぐ出てくるはず
さて、どんなツンデレになっているのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ちょっと早いけどトマトパスタ

恒例と言うか、夏になると食べたくなってくる
トマトとバジルの冷たいパスタ

今日は暖かかったのでちょいと早いですが
作ってみました。

Tomatpast

久しぶりに作った感想は・・・ちょっと味が薄かったかな?
もうちょっと塩を加えてもよかったかも
今回は手順がちょっと違ってて
普段だったらトマトを先にきざんでボールに入れ
塩をふっておくんだけど、今回は先に
ニンニクや玉ねぎを刻んで最後にトマトを加えたから
トマトの味も若干弱かった感じがしましたね。

あと、ソースと具材はボールに入れて少し置いといたほうが
味がしみていいんだけど、今回はパスタが早めに湯がいちゃったから
先にパスタとソースをからめて、そのあとちょこちょこと
作業してたのがいけなかったかな・・・

まぁ今回のミス(?)を糧に次がんばればいっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

28

Sany0020

28号見てきました!!
昨年のガンダムに続き2体目の見学です。

こっちは期間限定ではないからなのか
まわりはガンダムに比べればかなり空いているので
楽に見ることが出来ました。

ガンダムに比べれば細部のディティールや
関節の内部構造等が無い分ちょっと物足りない
ところもありましたけど
やっぱり1/1の迫力はスゴイ!
天気も良かったし青空の下、おもわず
リモコンを握りそうになりました(^^;;

今日は時間が無く鉄人だけでしたが
時間さえあれば長田の三国志関係のイベントも
見て回りたかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

田中芳樹再動

あの田中芳樹先生がタイタニアの続編を執筆するそうです!

まぁ発売が決まったとかじゃなく「執筆を再開している」ということで
発売がいつになるかわかりませんが・・・

個人的にタイタニアはアニメしかしらないので
それほど感慨深いものはありませんが
それよりもアルスラーンを・・・

まずはアルスラーンを
せめてアルスラーンぐらいは終わって欲しい
できれば創竜伝もだけど、こっちは絶望っぽいからねぇ
タイタニア執筆のきっかけがアニメだというのなら
アルスラーンのアニメの続編を・・・

と望みたいところだけど、もうナルサスいないし・・・
アルスラーンやエラムは昔の声がでるのか
若干不安だし・・・
そりゃアニメの続編は見てみたいけど!

それよりもやっぱり原作が完結して欲しい!
タイタニアも完結してから読もうかな?
いつになるかわからないけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

パワーウインドウによる挟み込み

ここ最近のニュースで
走行中の乗用車内で後部座席で母親が女児を抱きながらボタンを押して窓を閉めたところ
その際、女児が右手を窓の方に伸ばし小指が挟まったが母親は気付かず小指切断してしまった、という事件や
同じようにパワーウインドウで首を挟んだ、などの事件を目にしました。

ぶっちゃけ親の注意不足、チャイルドシートに載せない親が悪い、で決着付きそうですが
2ちゃんなどではいつもの通り「野田聖子がアップを始めました」「パワーウインドウ規制開始か?」
等の書き込みで賑わっておりましたが
それでも真面目にパワーウインドウについての意見もあり
議論に参加したかったのですが、さすがに仕事中なので出来ませんでした(^^;

そんなわけで一応業界人的な立場で語らせてもらいますと
パワーウインドウにはオート動作とマニュアル動作があって
オートはスイッチを1回押しただけで(スイッチを放しても)窓が全部開く(閉まる)
マニュアルはスイッチを入れている間だけ窓が開く(閉まる)もの
最近だと4席ともオートの車もありますが、運転席がオートで他の席がマニュアルってのが
どちらかといえば多いですね。
で、このオートには手などを挟むと自動的にそれを検地して
窓が開く「挟み込み防止機能」が付いてますが、マニュアル動作には付いて無かったりします。
で、2ちゃんなんかには全部の席に挟み込み機能を付けろなんて意見もあるけど
これが難しい問題で「挟み込み検知しないモード」
というのは付けておかないといけないのですよ。

車の中にいて強盗が窓から手を入れてきたときに
窓を閉めて(腕を挟んで)撃退する等が出来なくなりますからね
特にアメリカなんかは窓から銃を突きつけられたりするから
この機能必須みたいだし。
しかも、そういうのって「咄嗟の状況」だから
操作方法を難しくするわけにもいかず
簡単な操作だと普段も使ってしまい
それが挟み込み事故につながりやすくなる・・・と

なので、このパワーウインドウに挟まれないようにする
ってのは完全撲滅って結構難しいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

アニメ三国演義

先日友達とも話してましたが、今期は三国志アニメが多い

日本人は三国志が好きなんだろうし、おいらも好きな方なんだけど・・・
なんて言うか色物ぞろいと言うか純然たる三国志ファンはどう思うんだろう?
ってラインナップに弱化の不安があったりなかったり。
(SDガンダムは笑うしかないし、一騎は一歩間違えれば原作レイプものだし)

そんななか日曜朝の三国演技はある意味正統派な三国志で
無茶はしてはいないんだけど、
ストーリー展開が早すぎて三国志を知っている人じゃないと
楽しめないんじゃないか、ってところでちと不安。
絵柄も日本人的には若干古臭くというか濃いぃ感じがしますね。

声優陣も船越英一郎始め芸能人で固めて、ちょっと・・・
な面もいくぶんか見られまして、このままいくと
アイドル持ち出したりするんじゃないか心配ではあります・・・
(周ユや超雲あたりにジャニタレとか・・・)
どうせなら糜夫人か甘夫人に松居一代もってきたら
それはそれで面白いんだけどね!
もっとも今のペースでいけば夫人達の出番って10分もなさそうだし(^^;
あと、呂布のささきいさおさんにはびびった!
ささきさんは声優としても十分実力のある人だから
安心して見れたけど、それでも来週には死んでそう呂布・・・展開早いから。

その呂布の戦い、先週分見てるかぎりでも、そうそう派手な演出はしなさそうだから
今後も阿斗をかかえての超雲の一騎駆けやのような見せ場が
無双レベルにもってくるってこともなさそうで
ホッとしたようながっかりしたような感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ケロロ軍曹、名古屋は15分のみ

かなり久しぶりに、もう何年ぶりぐらいで
ニュータイプを買いました。
先日のニュータイプ25周年記念イベントで上映された
ゴチックメードの続報がなにか出てないか期待してのことでしたが
なにも載っていませんでした・・・

しかし、数年ぶりにアニメ誌を見てみるとホントに
知らない作品、知らない声優が多くかなり時代に
取り残されたものだと実感しました。

で、色々読んで見ると
ケロロ軍曹がテレ東でのみ30分でやってるようで・・・
地方はDVD出るまで待てよ!ってことかよ・・・
ギャフン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

バイク

昨日は今期最初のツーリング
大阪までいつものコース走ってきました。

6月から高速料金が実質値上げされる為か
いつにもまして渋滞がきつかったけど
これが車だったらかなりキレてたろうね。

そんなかんじだったので行きは結構まったりしてたぶん
帰りはそれなりにがんばってみました!
久しぶりに「がんばって」みたんで
いやぁ~きもちよかったぁ~!!

おかげで今日まで疲れが残ってしまいました(^^;

さて、次はどこ行こう?
GWあたりに軽く四国あたりまで走りに行きたいものです!!?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ACER

PS3版として「Another Century's Episode R」が発売されます!

って、これまでACEシリーズやったことないんですよね(^^;

やってみたいとは思っていたけど
なんとなぁ~くでやらないできてます。

で、このたびPS3版で出る、と。
参戦作品が

超時空世紀オーガス
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
フルメタル・パニック!
オーバーマン キングゲイナー
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
創聖のアクエリオン
マクロスゼロ
マクロスF

と、少なめで「仕切りなおし」ということなので
続編がでてから・・・なんてことも考えられるけど
クロスボーンとフルメタが気になるから悩むな~

まぁポン太くんが参戦するようなことがあれば
問答無用で買うけどね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ジェネリック医薬品

ここ10年ほどで健康診断と親知らずの抜歯以外で
病院に行ったのが1回だけと、おのれの健康体に日々感謝しており
それだけに病院や薬というものに縁遠い状態だったので
ほとんど気にしたことないのですが
最近になってジェネリック医薬品について知る機会がありました。

そのなかで意外というか知らなかったのが
ジェネリックといってもまったく同じ薬じゃないということ。

製造工程が違うのは当然ながら薬効とは
関係ない副成分が違っているのもあるということらしいのです。
副成分とは薬を錠剤として固めたり、粉薬にしたり、カプセル薬のカプセルとか
子供用に甘く味付けしたり、といった直接病気を治す以外の部分。

これらは確かに直接薬効には関係ないからといって、副作用がまったく無いわけではないし
副成分が別の影響を及ぼす場合もあるらしい。
確立論的にはどの程度かは良くわからないけど、気にするほどではないらしい
ただ、0ではないから医者の中にもジェネリックを嫌う要因になっている。

また、そういったことが無いか確認するための評価試験も新薬に比べると少ないらしい。
実際、製品評価の仕事をしていると、まったく同じ製品でも
製造する工場が変わると、それこそ製造ラインを工場の右端から
左端に移動させるときに一度組みなおした場合でもそれなりに評価試験はしているわけで
まったく別会社が作るのなら別物って考えちゃうのも理解はできるんだよね。

まぁ工業製品と薬とではかなり違う面もあるだろうし
ジェネリックの評価試験が新薬の評価試験と比べて
十分か不十分かの判断はおいらにはできないけど、それを不安に思っている医者は多いみたい。
どういった試験をやったかがわからないと不安だとかなんとか。
(その副成分による影響がどの程度なのか市場でも結果が
 先発品に比べれば極端に少ないってのもあるみたい。)

例えば病気にかかっていて、そのための薬(先発品)を飲んでいるとして
そこで薬をジェネリックに変える場合
副成分が違う等により思わぬ副作用があったり、効果が変わったりする可能性がある
効果が弱くなり1ヶ月で治る予定だったのが2ヶ月かかるかもしれない
これまでなかった副作用が出るかもしてない。

可能性は低いけど、0ではない。今の薬のままならよほどのことが無い限り1ヶ月で確実に治る
単純に確率論で問題になるのが危険性が ジェネリック>先発
ってことなら先発のままでもいいかな、っておいらも考えると思う。

海外では副成分も含めて同一でないとジェネリックとは言えないらしいので
海外では安心してジェネリックが飲まれているらしいけどね。

これまで薬をジェネリックか先発か悩むようなことがまったくなかったけど
今後薬を選ぶようなことがあるときには医者にそこらへん聞いてみようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

JAMライブチケット入金完了!

今年のJAMライブ名古屋のチケットが無事当選しました!!
けど、大阪は外れました・・・

大阪は神戸も合わせれば関西で3Daysあり
その分チケットも多いはずなのに・・・

同じように名古屋で応募した友人も全員当選
やっぱり名古屋の客入りは悪いんかな(T_T)

名古屋の人って内輪なお祭りは好きだけど
こういった外からのイベントに参加する人すくないみたいだから
どうしても参加する人はすくないようで心配です。
今後も名古屋公演があるのか・・・

まぁ去年からツアーが全国レベルになったから
仙台や福岡、新潟でやって名古屋飛ばしされることは無いと思うけど
正直不安にはなるね。

あとは席!最前列はすでに体験してるから、むしろ最前列じゃなくてもいい
それよりもできるだけ騒ぎやすいところが良いな!!
まぁ最悪4階や5階席や2,3階の最前列じゃなければいいかな・・・
愛知芸術文化会館の5階とか・・・ライブ用の席じゃないし

1階の真ん中あたりで前が通路!
これがベストかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

民主党の支持率が下がった

子供手当て、高校無償化が決まった後での世論調査では
各社とも民主党の支持率が下がったと報じられました
新聞テレビだけでなくネットもふくめて殆どのところで。

正直これで(こんな法案で)支持率が上がったら
それこそ日本の終わりだと思ってましたから
まぁ一安心というところでしょうが
それでも「子供手当てを支持する」って人がが4割を超えているというのが
若干気になりますね。

まぁ単純に支持するといっても
「問題は多いけど、一応支持する」とか
「外国にいる子供にまで渡す必要は無いけど、それ以外では支持する」等
まで含めての「完全否定じゃない支持」が4割だろう・・・と信じたいですね。

ただ、こう民主の支持率も下がってくると怖いのは
民主党はダメ
けど自民党もダメ
他に支持できるところも無い
となって一昔前の政治離れ投票率そのものの
低下に繋がってこないかってとこですね。
そうなると結局組織票を持ってるところが強くなっちゃうんだよね
ソウカとかニッキョーとか・・・そういうのがバックにいるところが強くなっちゃう

日本の政治が変われるかもしれないこのチャンス
結局変わらなかった、にならないことを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

桜の季節

Dvc00031

近所の桜を見に行きました。

まだ6~7分咲きといったところでしたが
それでもすでに花見を始めてる人もおり
寂しい感じはしませんでした。

けど、今日でこの咲き具合だと来週末には
満開は過ぎてるだろうな・・・
この満開の桜のトンネルを通りたかったけど
今年は無理か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

電子書籍は・・・買わないだろうけど、アリかな

昨日発売になったドコモのXperia
元々スマートフォンには興味がないのであまり気にしてませんでした。
で、明日にはアメリカでiPadが発売されると。
個人的にはこっちも興味ないんだけど

それにからんでか最近電子書籍についての話題を
ちょくちょく見かけるようになってきてるわけで
iPadを始め電子書籍を読める端末機器って売れるのかねぇ?

個人的には携帯電話やDSやPSP程度では文章読んだりしてるけど
小説なんかを読むとしたら、やっぱ読みづらいなって感じはするんだよね。
(DSの小説シリーズも微妙だし)
iPadぐらいのサイズなら読みにくいってことはないだろうけど
あれは逆に手で持つには大きくて邪魔っぽいかも?
まぁ実際に持ってみないとわかんないけどね。

手で持って読むんだったら、紙の文庫が最適かな、iPhoneと比べるとだけど・
わざわざ読みづらい携帯型の電子書籍にはいかないだおうし
そもそもこれまで本読んでこなかった人たちが
紙から電子書籍になったからって本を読むようになるわけではないから
本が売れるとか、購読数が増えるってことはなさそう。

ただ、個人的に「電子書籍」自体は思ってた以上に楽に読めると感じてます。
デスクトップのPC画面で読む分には、だけどね。
携帯サイズだと読みづらい、iPadのようなでかい画面を手で持つのは邪魔
けど、机に置いてあるデスクトップのモニター画面サイズなら十分読めるし
完全に手が自由だからむしろ文庫本より楽に読める。
コーヒー片手にたてひじつきながら本読めるってのは思ってた以上に楽だったわけで
「携帯機器」じゃなくこういった形ならいけるんじゃないかな、電子書籍も
なにより本棚が埋まらないってもともとのメリットもあるし。

あとは「これ面白いから読んでみたら」って友達に貸したり出来なくなるってのもあるかな
まぁこれも厳密に言えば著作権侵害になるわけだから公式に回避してくれないだろうし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

嘘といっても色々あって

日本の教科書で竹島を日本の領土だと表記したことについて
韓国がギャーギャー言ってきてるけど

やれ「洗脳」だ「捏造だ」ってまさに
お前が言うな!展開に毎度の事ながらあきれ返ってますが

ここまでくるとそろそろかな?って思えてくるのが
昔は韓国内でも政治的にも学問的にも上層部は
竹島が日本の領土であったり
日韓併合は韓国側から請われて仕方なくやったことや
従軍慰安婦の捏造なんかも
知ってただろうから、文句は言っても本気で行動は
起こしてこなかったけど

その下の世代がこの捏造を本気で信じて
(これこそ洗脳教育の賜物だろうけど)
行動を起こしてきた時、それこそ国際司法裁判所で
竹島問題について争ったとして
韓国が負けるのは確定してるけど

それを知った時の韓国内の反応というか火病が怖いね。
どう暴れるか、どう暴発するか、場合によっちゃ
日本にも飛び火してこないか・・・
だからといって韓国の嘘を飲み込むわけにもかないかけど
真実を知った時の韓国を考えると・・・今のままの平行線の方がいいかも?
ってちょっと思えてくる。

もっとも今の韓国の戦略は正面から堂々と戦うんじゃなく
背後でネガキャンはって「嘘も言い続ければホントになる」
戦略だからほっとくわけにもいかないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »