« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

無駄話

今日仕事中に出たどーでもいーの会話

アニメや映画なんかで色んな拳銃が出てくるけど
どういうのをまず思いつく?

A「44マグナム」「ダーティーハリー!渋いね!」
B「ワルサーP38」「ルパン3世か!パチンコ?」
C「コルトパイソン357マグナム」「シティーハンター!おいらの世代はこれだね!」
D「戦士の銃」「微妙にマニアックだな、松本零士知ってる?」
E「トカレフ」「・・・いや、リアルな話はいいからフィクションの話しようよ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

近所のスーパー閉店

近所のスーパーが閉店しました。
元々「あんな経営の仕方してたら・・・」なんて言われてたから
ついにって感じですけど

家から歩いていける距離にあったからおいらとしては
重宝してたんですけどね。
パスタを湯がき始めたあとでオリーブオイルが切れてることに
気づいたときなんかは、走って買いに行けたけど
今度からは自転車で10分が一番近いスーパーに
なっちゃうから色々不便になるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

予定どーり魔装機神

買ってきましたDS版魔装機神

Masoukisin

特典のテレカのイラストが書き下ろしじゃなくて
使いまわしなのが残念だった・・・

中身はスーファミ版やったことない身なので
どう新しくなったか、シナリオは改変されてないか?
変化点はわかりませんが、
それでも最近のDSソフトに比べると
「サクサク進む」って感じがない。操作性がスピーディーでない
って感じですね。

まだ序盤なんで感じたのはそれくらい。
グラフィックはDSならばこんなもんだし
ストーリーも悪くないし
あとはやっぱりユニットが増えてきた時の操作性が
気になりますね。

あと、久々に分岐の多いスパロボだから
攻略本片手に2週目、3週目いくかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ロケット団解散!・・・・・・・・・か?

今日のポケモンはまたロケット団の解散ネタ

結果から言えば今回も「元通り」で終わったわけですが

これまでなら「またか」程度にしか思ってなかったけど
今回は若干「ひょっとしたら」って思いましたね。

今のダイアモンドパール編ももうすぐ終わり
新シリーズ「ホワイト&ブラック」が始まるわけで
一部では、なんの根拠もないとはいえ、
「メインキャラ」変わるかもね、なんて声も出てはいるわけで
びみょーな不安はありました。

なんだかんだで10年以上続いてますからね
ここいらで心機一転ってのがあってもおかしくは無いし
大きいお友達からは「いいかげんマンネリ」って
声も上がってるんだよね。

ただ、こういった「大きいお友達」からの「マンネリ」って意見
ある意味正当、ある意味不要で
戦隊シリーズでも同じ事が言われてるけど
「マンネリ」って感じるのはその作品を「10年以上」
見続けている人達で、(建前上の?)メインターゲットである
小学生にとってはまったくマンネリを感じないわけだから

10年前にポケモンを見ていた20歳すぎの「大きなお友達」
ではなく
「今の子供達」
に受け入れられる作風にしていくべきなんだよね。

ってまぁ理屈っぽいことぐちゃぐちゃ言ってるけど
ぶっちゃけムサシって個人的には結構萌えキャラだから
次のシーズンでもこのまま活躍して欲しい!
ってだけなんだけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

エヴァ破ブルーレイ無事ゲット!

エヴァ破のブルーレイ、結局買ってきちゃいました!

Dvc00037 ちなみに下のはソフマップの特典のバインダーです。
          ・・・ビミョーにハズレです・・・

明日、明後日に出る魔装機神と軍曹は土曜までおあずけです。

そして気になってたフィルムしおりは・・・
シンジくんでした・・・OTL

Dvc00036 

一般的に見たら惨敗ってわけじゃないけど
個人的には敗北です(><)

これまでの戦歴は
エヴァ序 大勝利!
劇場版ケロロ軍曹 敗北
ハルヒ消失 まぁ勝利
エヴァ破 敗北

まぁ良しとしたほうがいいのかな、欲をかいてもしょうがないし。

こうなると次に期待したいところだけど
次にフィルムしおりが付くのは何だろう?
ハルヒ消失のBDには付かないだろうし、劇場で配っちゃってるから
Fate、なのはは買わないし、マクロスFは・・・買うかどうかビミョー
多分買わないかな?評判あんましよくないし。
そうなると、しばらく買わないだろうから
余計にほしかったな・・・レイちゃんとかぽかぽかとか
アスカの縞パンとか・・・

で、このフィルムしおり、1枚あたり5コマ入ってて
今回の初回出荷数が80万ってことらしいから単純計算で
400万コマ分のフィルムしおりがでてるわけですよね。
今は1秒間に24コマだからざっくりで1000時間分以上
今回の劇場版は112分だから、出荷分数から見ると
30本分のフィルムってことになるわけで
そうなると当然同じシーンもいくつかあるわけだよね。

「レイちゃんのぽかぽか」も「アスカのスケスケプラグスーツ」なんかも
複数何枚も存在している・・・なのにおいらときたら・・・
背景とか使途とかよりはマシなんだけど、それでもやっぱり
贅沢言っちゃいますよ(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

3日連続で発売

明日は「エヴァ新劇場版 破」BDの発売日

明後日は「DS版 魔装機神」の発売日

明々後日はケロロ軍曹のDVDの発売日

さて、どう買いに行こう・・・
さすがに毎日買いに行ってはいられないけど
土曜にまとめては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ネタを考えてる場所

今日のブログネタ・・・無いです(^^;

何書くかあんまし考えれて無いです!
だって今日雨降ってたからバイクだったし~

おいらブログのネタ考えるのって会社から
帰ってくる途中自転車走らせながらってのが一番多いんですよ。

だからこのブログも土日の方が書かない日が多かったりしてます。

ちなみにラジオに出すハガキネタも自転車で走りながら
思いついたりすることが多いのですが

そのとき思いついたネタを帰ってから文章にすると
イマイチ、あれ?こんなんだっけ?って感じちゃうんですよね。
某らき○すたのひよりんの某ネタみたいな感じです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

組み立て中を

現在静岡にて組み立て中のガンダム

あえて、組み立て中の様子を見に行こうかどうしようか
画策中!だったんですけどね

本当は今日行くつもりだったけど、雨ふってたから・・・
来週にはエヴァの破や魔装機神も出るし
しばらくは行かないだろうから、こうなると
完成してからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

アイスコーヒーはじめました

急変する気候に今後どうなるかわかりませんが
ここ数日暑くなってきたのでアイスコーヒー買って来ました。

Dvc00036 ハワイアンコナMIX

それを挽くわけですが

Dvc00037

深煎りした豆は挽きづらいんですよ・・・
毎回ここで時間がかかって、こういうときとか
時間が無くてすぐ飲みたいってときには
電動ミルとか欲しくなりますね。

Dvc00038

そんなこんなでやっとこさ挽き終わり
Dvc00040

さっそく火にかけるわけですが、お湯が沸く前に

Dvc00039

タンブラー(オリジナル林原めぐみタンブラー)に氷を用意!

Dvc00041

そして抽出開始!アイスコーヒーの場合あとで
氷で冷やすからホットのときより水は少なめなので
沸かす時間は少なくてすむんですよ。

Dvc00042

そして間髪いれず氷の中に、急速冷凍!!

Dvc00043

あとは軽くシェイクして

Dvc00044

完成!!
やっぱり夏はアイスだね!!
こうやって自分でアイスコーヒー淹れるようになってから
缶コーヒーレベルだと美味しく感じなくなっちゃいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

3×3EYES BD-BOX

以前にも書きましたが7月に出る「ブルーシード」BD-BOXは見送るつもりですが
8月に出る「3×3EYS」のBOXをどうするか、は悩んでます。

本編としてはなんとしても欲しい!といったレベルではないのですが
特典として付く2枚のCDが非常に気になってます!

1枚はTAKADA BANDだとしても、もう一枚は
DVD-BOXのときに付いためぐさんがTAKADA BANDの曲をカバーしたCDだとしたら
なんとしても欲しい!って思ってるんだけど、どうなんだろう?

はやくスタチャのHPに詳細上がってくんないかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ライブチケット到着!

6月13日にあるJAMのライブチケットが届きました!!

気がついたらライブまでもう1ヶ月切ってるんですね!!

席は2階ですけど、位置は真ん中よりの通路側なので
良い方と言えますね。
飛び跳ねることは出来るし、テラス席でもないし(^^;

2ちゃんやmixi見てると1階席って、他の会場もだけど
FC先行で申し込んだ人が当たってるみたいなんだよね
おいらはHP先行

マジでソリボのFC入ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

痛い!痛い!!手が・・・

まだちょっと鼻詰まりが治ってない状態でしたが
今朝舌に口内炎が出来てました・・・
おかげで何を食べてもいまいち味がわかりません(><)

そんな中、手にちょいと小さな怪我を負ってしまいました。
2、3㍉程度の小さな切り傷で唾付けてほおっておきましたが・・・
その後、ラグと一緒に遊んでいたらラグがいきなり手を噛んできて
その犬歯がピンポイントで傷の場所を強襲!

怪我自体は全然大した事はなく気にするレベルでもないし
噛み付いてきたのだってじゃれあってのあまがみだから
いつもやらせてることなんですけど
この2つがぴったり合わさると・・・ガチで痛いです!
おもわず叫び声あげちゃいました(>O<)

傷が悪化するとか問題になったりはしてないけど
結構痛かった(><)
舌にできた口内炎を思いっきり噛んじゃったぐらい
痛かった・・・
ってマジでやらないように気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

口蹄疫報道は

やっとテレビや新聞で報道されるようになってきた
宮崎の口蹄疫

なんつーか、この報道の仕方には違和感感じるな

そもそもいままで報道しなかったことに対する
説明が一切なく、初めて報道するのではなく
今までの報道の続きです~みたいな雰囲気が
非常に違和感を感じる。

ぽっぽの対応の遅さや赤松農水大臣が
口蹄疫をほっぽいて外遊に行ったり
と一応政府批判をしてはいるけど、どうも
違和感を排しきれない。

あと、赤松が外遊したことに対して
「自分がいてもいなくても変わらない」と認めてたようなので
だったらさっさと議員辞めてもらいたいもんだね。
ぽっぽと汚沢を巻き込んで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

食事も控えめに

若干風邪ひいてました。
昨日TRPGしに大阪まで行ってたのがまずかったかな(^^;
おとなしく養生してればよかったかも?

なもんで、かわりに今日1日おとなしくしてましたけど
普通家でのんびりしてるなら、なんぞ料理作ったり
したいものなんだけど、風邪が鼻にきて
鼻水がすごいもんだから、臭いがまったくわかんない
屁かましても全然臭くない!

そんな日は味もよくわからないから、今日は
漬物だけで軽くすませました。胃腸も若干ゆるめだし

けど、ある意味ご飯にお漬物ってのが
一番好きだったりするんですよ。
たまにはこういった食事もしたくなるものなんで
ちょうどよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

今度はエヴァが立つのかと思いきや

ガンダム、鉄人28号に引き続き
今度は等身大エヴァンゲリオンが出来るそうですが
胸像というのが個人的にはちょっとね・・・
第1話のセットをそのまま再現するってのは面白いんだけど
ガンダムも鉄人も1/1サイズが「大地に立つ!」ってのがインパクトがあって
足元に立って下から見上げて見るのが凄くよかっただけに
胸像ってのには若干引っかかりますね。

しかもガンダムや鉄人のようなオープンスペースじゃなくて
富士急ハイランドのアトラクションとなると、じっくり鑑賞することも出来ないかも?
ガンダムも鉄人も周りである程度自由にゆっくり見て回ることが出来てましたからね
実際ガンダムは2時間ぐらい見てたし(^^;;
アトラクションの前で、中が見えない状態で2時間も3時間も待たされて
やっと中に入っても10分ぐらいで「ハイ、次の人」状態で追い出されるようならとか・・・
そうなってくると、正直あんまり見に行きたいとは思わないですね。
自由に出入りできて、それなりに見ていられるようなら行ってみたいね。

ガンダムがあれだけの人だかりでも快適に鑑賞できたのは
やっぱり「大地に立ってる」からなんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

谷亮子が政治にねぇ・・・

相変わらず世間では口蹄疫の報道がほとんどされず
変わりに柔道の某谷が次期参院選に立候補するってニュースばかり
報道されているようで・・・なんだかなぁ~って感じです。

まぁ谷亮子が立候補するのは別にいいんだけど
それが民主主義ってもんだし
柔道との両立も別にいいよ、そんなんでもオリンピックに出れるんなら
政治ってのはある意味結果論だからそれで結果出せなかったら
非難も倍増だろうし。

ただ、あの会見で自身が政治家としてどういった行動を取っていきたいのか
どういった政策を、政治理念を持っているのか
政治家としての展望はどうなっているのか等々
政治家としての考え、資質を一切見せず
ひたすらに小沢をマンセーしてるのには呆れたね。

今後、谷亮子としての政治理念や目標を掲げるのであれば
それで評価できるけど、今のままだったら
小沢をマンセーするだけの広報ロボットに票は出せないもんだけど・・・
民主が何かやるたびに毎度感じることだけど
こんなんで投票する馬鹿が少ないことをホントに願うよ。
今の谷に投票しようなんて、政治ってのを何一つ考えてない証拠だよ。

あと口蹄疫の報道
小沢の事情徴収が要請されたみたいだから
それから国民の目をそらさせるために報道するようになるかもね。
まぁその場合なぜこれまで報道しなかったかの
説明をどうするかが楽しみだわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

めぐさんの新アルバム

めぐさんの新アルバムの発売日が発表されて
さて、どこで予約するか!って状態になりました。

これまでのパターンだとポイント目当てで
ソフマップってことになるんだけど
予約&購入得点が必要な物の場合はその範疇外なので
各店舗の予約特典をチェックに回る必要がでてきそうです!

・・・とはいえ、各店舗でも特典にそれほど差が無い場合は
すなおにポイント目当てに動くことになるんだけどね
特にここ最近のパターンだと生写真ってことになるんだろうけど
そうなると結局どこでもいいかな?ってことになっちゃう。

まぁどういったのが出るのか楽しみではあるけど
予約特典とか付かない可能性もあるんだよね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ガチで報道されないな口蹄疫

今宮崎で大変なことになっている口蹄疫のパンデミック

今日バカンス(外遊)から帰ってきた役立たず(農水大臣)が
物見遊山(現地入り)してそのまんま東(宮崎県知事)
会談し
農家に対する補償を行うとは言ってたけど

これまでこれまで手をこまねいて被害をここまで拡大させた
件について結局触れず、テレビメディアもあいかわらず
総スカン!新聞には端の方にちょろ~っと載ってるだけ。

ここまでくると情報がない分ホントにいろんなこと想像できるよね

例えば感染源は韓国で韓国ですでに流行して全然収束していないにもかかわらず
韓国からの輸入を解禁したのが国内発生の原因だとか
DNA検査でもほぼ一致してるみたいだし。

これまでの情報統制も政府の初動ミス(何もしてこなかった)
という事実を隠すためだとか、色々考えちゃうね。

どっちにしろ完全に報道をまったくしない状態では
いられないわけだから、どういった言い訳をしてくるか
楽しみではあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

勘で決めてます

今期の新作アニメはまた殆ど見てません。

前期は超電磁砲とサンレッドは見てましたけど
今期は結局何も見ようとしませんでした。

見る見ないの違いって結局のところ「勘」なんですよね。
超電磁砲はなんとな~くGyaOの無料配信で第1話見て見るようになって
その第1話を見ようと思ったのもホントになんとなく、勘で、なんですよ。

サンレッドも最初は友達に進められたからだけど
同じように進められていながら見てない作品も沢山あって
その中で実際に見るか見ないかは、やっぱり勘で決めてます。

同じような感じで「聖☆おにいさん」や古くは「さくら大戦」とかも
同じようになんとなぁ~くの勘で見始めてます。
エヴァやコードギアスなんかもアニメ誌なんかで事前情報たっぷり出てたけど
殆ど流し読みでなんとなぁ~くで見だして
はまった後で改めてアニメ誌読み返したりしてました。

ホットペッパーやグルメ情報サイトでお店を物色してるときも
結局勘で、ピキーン!って来た店なんかだと大抵当たりなんですよね。
そうやって深く考えず、勘で見定めたほうが
色々と当たりが引けてたりしてます。
LOTO6以外は(^^;
1000円以外が当たったのって何年前だろう??

あとはこれが当てはまる相方が・・・ねぇ・・・OTL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

体調崩れました

GWから一気に暖かくなってきたからでしょうか
いくつかのお店でクーラーが動くようになり

涼しい店内と暑い屋外の往復を続けた結果
体調崩れました・・・頭痛いです・・・OTL

自転車で外出してきたものですから
帰りはきつかった・・・

帰ってきてからも倒れてましたから
今はだいぶんと楽になってきました。
明日の母の日の用意結局できなかったよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

運の良かった昨日のSRSライブ

昨日はライブから帰って疲れで即倒れてました。
やっぱりGWというか連休最終日に遊びに行くのはキツイ!
今日も仕事が辛かった・・・完全に作業に逃げてました(><)

で、まぁ今回のライブ行
GW最終日とはいえ一応渋滞を考慮してかなり早めに出発したのですが・・・
東名阪の渋滞がまったくない!

上り方面はそれなりに渋滞しており
渋滞を横目に悠々と走っていくと思わず笑みがこぼれくるくらいでした。

新名神が開通して以来、東名阪(下り)で渋滞に遭遇しなかったのは
朝6時台に走ったときと、2月に雪が降りそうなくらい真っ暗な雲に覆われた日の
2回のみで、今回で3回目です。
しかもかなり快適に走れて本気でおどろてました。

名阪国道に入ってからもそれほど混んでおらず順調に大阪に入り
更には阪神高速に入ってからも渋滞らしい渋滞に遭遇することもなく
不気味なくらい順調に大阪ミナミに着きました。
渋滞を想定して車内で時間つぶしできるように準備していた
諸々の装備がまったくの無駄になってしまいました。
ラジオでアニソン三昧もやってたし・・・

大阪に着いてからも安い方の駐車場に入り待ちも無く
しかも良い場所に止めることもでき、ここまでの幸運を笑っていました。

それだけ早く着いてしまったのだから当然ライブまで時間はたっぷり残っており
残った時間でのんびり日本橋散策をしておりました。
適当にいくつか店舗をまわっていつもどーり中古CD店で物色していると
忍空のCDを発見、おいらの林原めぐみソングコンプリート計画が
久々に進行しました、しかも定価以下の安値で・・・

そして、肝心のライブもチケットの入場順が若干後の方だったにもかかわらず
そこそこの場所を確保することができ、昨日書いたとおりライブの選曲も初披露な曲も多く
個人的にもツボにはまりまくりな選曲で最高に盛り上がることが出来ました!
アコギコーナーが無く、バラードも少なかったから終盤バテバテだったぐらいしか
難点がなかったぐらいでした。
贅沢言えばグレンダイザーが「とべ!グレンダイザー」だったけど
個人的には「宇宙の王者グレンダイザー」の方が好きなんで
そっちが、そっちも!聞きたかった!!

帰りの道中も渋滞することもなくスムーズに帰ってくることが出来ました。

・・・ってここまで幸運というか、不運の無い状態が続くとはっきりいって不安です・・・
反動で何かよくないことが起きるんじゃないか・・・って
今月末に出るエヴァ破のBDに付くフィルムしおりがカスシーンだったり
もうすぐ届くであろうJAMのライブチケットの席が最悪だったり
その程度ですめばいいんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

SRS2010大阪春の陣

無事帰宅しました!

色々あって無事に帰ってこれるかどうか不安でしたが(^^;

とりあえず長浜3部作の揃い踏み!
鋼の箱舟、DYNAMITE EXPLOSION、グレンダイザー

ここらへんがよかった~~!!?!

さて、明日からまた仕事だ・・・
GW最終日は色々と疲れるな~(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

タイヤ選び

BDドライブとどっちにするか悩んではいましたが
消耗品だし、命にかかわることだし、と
バイクの新しいタイヤ買ってきました。
余裕で最新型のBDドライブ買ってお釣りが帰ってきます(^^;
実際の取り付けは別の日ですけど。

今日、見に行った限りだとタイヤメーカーは3つ
ミシュランとピレリとブリジストン、ダンロップもあったけど
おいらのバイクのサイズがなかった、一応大型だからね。

で、まぁできれば国内メーカーのにしたかったけど・・・
ブリヂストンでしょう・・・なんつーか
おいらが払った金の内たとえわずか0.00・・何円でも
ルーピーなポッポ首相の子供手当てに回るかも?
って考えると買いたくなくなるんだよね(><)

そんな理由でミシュランになりました(^^;
後悔はしてません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

下道の確認

見てるだけで気分の悪くなるような
高速の渋滞の様子がテレビに流れる時期ですが

今のところは「こんな渋滞の中出掛けるなんてねぇ~」
とテレビの前で寝っころがってますが・・・

5日にはスパロボライブで大阪まで行かなくちゃいけないわけで
さすがにあの渋滞に飛び込みたくはないから
下道のチェックしてます。

とはいえ、1車線なのか2車線なのか、一般道でも混む道はあるから
どれがいいか地図だけではわからないけど
今年は渋滞からは逃げたいな・・・
いっそ電車でもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

BDドライブ買うかも

最近DVDドライブの調子が悪いんです。

DVDが再生できなかったり
焼きを失敗したり・・・と

ドライバ等には問題ないっぽいんで
いっそ買い換えるか?とも思いますが
どうせ今買うならブルーレイに対応してるやつにしたい
さらに言えば2層書き込みが4倍以上は欲しい・・・

と、なると2万5千~3万ぐらいになって
お金が・・・明日にでもバイクのタイヤ交換を考えてるので
これ以上の出費は出したくないけど、焼きに失敗するたびに
感じる不快感はどうしようもないし・・・

宝くじ当たらないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »