« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

LD捨てたい・・・

以前よりビデオテープのエンコ&破棄を続け少しづつ
部屋の収納スペースが出来てきてますが
そろそろ「LD」をなんとかしたいと思ってます。

コレはビデオと違って1回こっきりのテレビ番組や
貴重なテレビ本放送内容が入ってるわけでもなく
DVD、ブルーレイ化してるものなんかも多く
そういう意味では容易に捨てることも出来るのですが・・・

ジャケットとライナーノーツは捨てがたい(><)

とはいえ基本「絵」なんでデータとして残せれば
それで十分ではあるんですけど、いかんせんサイズが

おいらのスキャナは一般的なA4サイズ用
(ってか家庭用でA3以上はそうそう無いし、なにより高いし・・・)

そこでスキャナサービスとかやってないかなって
色々と調べてみると、スキャナサービス自体はいくつかあったけど
殆どが法人、企業向けでしかも高い・・・
セブンイレブンのスキャナサービスが1回50円ってのぐらいだけど
これもA3・・・LDってA4より微妙にでかいという特殊なサイズだから

Dvc00037   Dvc00038

A3のスキャナでもびみょ~にはみ出しちゃうんです・・・
しかもコンビニで大量のアニメのライナーノーツをスキャン・・・
人の目がぁ~~~(><)

こうなってくるとホントに手詰まり・・・とりあえず
① 家のA4スキャナで何回かに分けて読み取り、画像を結合
② コンビニスキャナで2回に分け読み取り画像を結像
③ 休日出勤し会社のスキャナ(A3)でこっそり読み取り、画像を結合
④ 金をかけてでもA2以上のスキャナサービスを利用

どれも色々問題が・・・どうしたものだろう??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

堀川りょうさん舞台へ・・・

期待とその3倍の不安を感じている舞台版銀英伝に
堀川りょうさんが出演されると発表されてました。

とうぜんラインハルト役ではなく「特別出演」
ということで役柄はまだ発表されてません。

ホントどうなるんだろう?
気になってしょうがない!!

見に行きたくもあるんだけど
色んな意味で怖くて見に行けない(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

劇場版マクロスF ブルーレイ?

「劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ」
DVD&ブルーレイの発売日が10月7日と
やっと発表になりました!!

当初、買おうかどうか悩んでいたのですが
1枚のディスクに映画本編とPS3版のマクロストライアルフロンティアが
入っていると言うことで「買い」になりそうです。

PSP版と違って多分マクロスFしか入ってないっぽいけど
PS3だし、本格的なゲームというより
劇場版のおまけとして考えて7000円ならアリかなって思います。

もっとも劇場版自身はまだ見てないんですけどね(^^;

あと、このブルーレイにも最近流行りのフィルムしおりも付くようで
この前のエヴァ破では「やや負け」(世間一般から見れば十分勝ち?)
だったから、今度はいいのが手に入るといいなぁ~!!?!

そんなわけで、エヴァ破は発売済み、ワンピースストロングワールドは
来月出る、マクロスの発売日も決まった・・・となると

ハルヒ消失のブルーレイ マダーーーーーー?????

長門さんにはいつになったら会えるの~~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

UC PV第二段

暗号のようなタイトルですが(^^;
忘れてたガンダムユニコーンの第2話PVの第二段
やっとこさ見てきました!

色々あってついつい遅くなってしまいました

で、第1話見たときには
最高級のオードブルを食べて
そのコースの凄さを想像しその全貌が気になってしまい
次のスープが待ち遠しくてしょうがない状況でしたが

そのスープの匂いがやっと届いてきたって感じです!

そして、また数ヶ月はこの匂いだけで我慢して
スープ本体を待つことになるんですね・・・
田中芳樹&ファイブスター物語のファンをやっていて
「待つ」ことに慣れていたつもりでしたが
それとは違う形で待たされるというのは
やっぱりキツイです(><)

劇場公開&先行配信の10/30までに
もうちょっと何か出して欲しいですね!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

バイクで走っているのに暑い!!

さて、昨日はバイクで大阪まで行ってきましたが・・・

暑かった・・・わかっていたことだけど
暑かった・・・

正直ギリギリまで車で行くって選択肢もあったんだけど
先月、先々月と車だったんでバイクにしました!

けど・・・高速で60kmで走っても暑いってどうよ(^^;
名阪国道に入って山の中走ればさすがに
涼しくなるけど、80km以上出さないと涼しくならなって
しかも、一般道だと受ける風からして暑い!

と、まぁ色んな意味で大変だったけど
やっぱり青空の下をバイクでかっとばすのは気持ち良い!!

静岡のガンダムもバイクで見に行きたいとは思ってるけど
この炎天下の中下手に渋滞に巻き込まれるのも嫌だから
バイクで見に行くのは秋まで待つか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

スパロボアニメ化??

某所から流れてきた不確定情報
スパロボOGの再アニメ化・・・

まだ怪情報レベルではあるけど
監督が大張って・・・ここは不安が・・・
バリロボはバリロボでいいんだけど、グラビオンとか面白かったし
けど、カトキロボをバリロボで、ってところに
若干の不安を感じなくもないが

バリ演出でメキメキ動くダイゼンガー
やべぇ胸が熱くなってきやがった!!

あと、期待できるのは脚本の八房竜之介
スパロボコミックでもこの人の作品は凄く好きだから
ここは期待しちゃう!!
あ、あと主題歌がJAMってのもね!!

まぁまだ怪情報には違いないから
生ぬるい目で待ってみますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ジョーカーを切らせてもらう!! アニメネタを色々と・・・

アナザーセンチュリーエピソードRに
スパロボOGからサイバスター、ART-1、そしてアルトが参戦する!
アルトと言ってもフロンティアな早乙女じゃなくて
アルトアイゼンね!!

ちゃんと予約してあるから今さら問題はないんだけど
一気に盛り上がってきた!!
どの作品から始めようか悩んでいたけど
こうなるとアルトから始めたくなってくるね!!

ガンダムUCの第2巻の公開、発売日も決定!!
1巻から待つこと4ヶ月・・・発売は11月
さらに4ヶ月まつのか・・・(><)
キチーーーー!!!
1巻のときはPSNのPS3版を先行でレンタルして
見たけど、今度はPSP版をレンタルしてみようかな?

ガンダムといえば、静岡の1/1ガンダム!
今週末から正式に公開されるわけだけど
いつ見に行こう(^^)
わざわざこの暑い中見に行かなくても・・・
って思わなくも無いけど、やっぱ早く見に行きたいから
遅くても盆休みまでには1回見に行きたいね!!

あ、あと、今日先日ハートフルのセガコーナーで当たった
ソニック・ワールド・アドベンチャー届きました!!
PS3の高画質で久しぶりにやるソニックは
爽快感がイイねぇ~~~!!!
この手のアクションゲーム自体すごい久しぶりだから
ホント楽しめる!!
ACERが出るまでの1ヶ月がっつり遊べそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

当然買って来ました!CHOICE

Dvc00037

集結の運命と一緒に買ってきましたとも!!
アニメイトで買ってきたので特典のポスターとケースも

Dvc00038

で、ソフマップは購入特典でこんなカード
裏には携帯待ち受けがもらえるコードがありました。
ポスターとこのカードが先着で貰えたわけだけど

正直最初はソフマップで買うかどうか悩んでたんですよ。
予約特典無かったから
けど、ポイントと一か八かで予約したら・・・
勝ちました!!
よやくしてよかったぁ~!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

「CHOICE」のCMいまだ見られず・・・

発売日が明後日に迫ってきためぐさんの
「CHOICE」と「集結の運命」

テレビCMが流れないかと期待してたのですが
・・・発売日を前にまったく流れません・・・

せめて「集結の運命」はめぐさんのCDだけじゃなく
CRエヴァのイメージソングってことで
CM期待してたんだけど、まったくでした(><)

CM期待してスタチャ提供のキルミンや荒川UBや
生徒会等見るようになったけど
肝心の(?)めぐさんのCMは結局やらずじまいでした。

まぁ発売後でも期待はしてますけど・・・無理かな今回は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

チェーン交換

今日バイクのチェーンを交換してきました。

修理直後は違いがしっかり実感できるもんだから
加速が気持ちよくて・・・つい無駄に走ってきました(^^;

風が気持ち良い~~~
けど、信号待ちで太陽光を直で浴びると
エンジンの熱とあいまって熱い~~~(><)

来週はTRPGがあるけど
今度はバイクで行きたいな~
前回は雨で車になっちゃったから
今度こそは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夏バテでも・・・

一気に暑くなってきて若干夏バテ気味です・・・

けど、食欲はあるから大丈夫・・・
なんだけど、どうせなら夏痩せしたい(^^;

どうせ夏バテするなら食欲も減退して欲しいんだけど
こういうときだけ中途半端に頑丈な自分が恨めしい(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

卵が先か鶏が先か・・・

http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/yucasee-20100716-4139/1.htm

こういう答え出した人がいるみたいだけど

前に聞いた答えの方がすっきりしていたな
生物学的には、それによると・・・

鶏が鶏の卵を産み
鶏の卵からは鶏が生まれる
(ひよこの状態はとりあえず置いとく)

鶏の前の生き物、仮に鶏’とすると

鶏’は鶏’の卵を産み
鶏’の卵からは鶏’が生まれる

じゃあいつ鶏’から鶏に変わったか
どのタイミングで最初の「鶏」が生まれたか、というと
鶏’の卵から突然変異で鶏が生まれることはないが
鶏’が突然変異で鶏の卵を産むことはある
それが、進化論なわけだから

鶏と卵では卵が先に生まれたことになる。

こっちの方が科学、生物学的に筋が通ってると思うね、個人的には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ゲリラ戦

ここ数日テレビでは広島地方の豪雨の報道されてますが
今日の午後、愛知の尾張北部から岐阜周辺にかけても
ゲリラ豪雨が発生してました。
仕事してても雨音が聞こえるくらいで、帰りは大変なことになるかな~
なんて思ってたら、今度はカミナリまで鳴り出してきました。
ちょうどパソコンで作業していたので落雷でパソコンが落ちてもいいように
こまめにセーブしながら作業をすすめてると・・・
本当に落雷でPCが落ちてしまいました(><)
まさか本当におきてしまうとは思ってもいませんでした。
半分冗談ぐらいの気持ちでセーブしてましたけど
こまめなセーブって本当に重要ですね!

で、まぁそうやって仕事も終え帰路についたわけですが
さすがにゲリラ豪雨!
会社の近くから冠水している道路が何箇所かあり
途中おもいっきり立ち往生してる車が2台!
おかげでかなりの大渋滞!!
こちとらバイクなんでそれほど問題なくすいすいと・・・
とはいかず、さすがに冠水している道路では
慎重にならざるを得ず、ゆっくりと、エンジンが止まらないように
走ってきました。それでも車よりは早く(^^;

途中2度ほど膝下まで冠水している地点に遭遇しまして
そうなると防水のブーツも意味が無く
これが膝まであるロングブーツならまだしも
おいらのは足首までしかないから、おもいっきり靴の中にまで
水が入ってくる(><)
しかも、防水だけあってその水が外に逃げていかない・・・
タポタポしてる重い靴でその後は走り抜けてました。

その冠水ポイントでは対向車線のトラックが引き起こす「波」で
こっちのバイクがゆさぶられる!
正直、対向車線が動いてるとまっすぐ走るのも大変でした。
路肩側に逃げれば波の影響もすくないけど
中央部のほうが水かさが低いからどうしても中央部よりで
走っちゃう・・・他の意味もこめて

ってゆーかちょっとでも冠水してるところに突っ込むと
入った瞬間に一瞬ハンドルととられそうになるから
道路状況を見定めないとスピードも出せませんでしたよ。
しかも、水しぶきが波のように顔面(メット)にまで迫ってくるし
なかなかハードな家路でした。

ついでにいつも通る道で地下道があるんだけど
そこも冠水してないか怖いもの見たさで通ってみたら
まったく冠水してなかった・・・むしろつまんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

民主が負けてよかったけど

先週末からガチで忙しい状況が続いてます
今週末の3連休どうしようか考えていたけど
ゆっくり休みたい
で結論付きそうです。

さて先週末の選挙
民主党が負けて日本人の理性も捨てたもんじゃないとは思いますが
思いのほか票を得ていて、まだまだ油断できない状況でしたね。

個人的には自民、民主以外の政党
(公明、社民、女性、幸福除く)
にもっと議席を取ってほしかったけど残念な結果です。

谷のアレは比例の上位だからしょうがないけど
まだ日本には政治を真面目に考えてないバカ多い
って不安にもなってくる結果でしたね。

とりあえずこれでまたねじれ国会になったわけだけど
選挙前には「ねじれ国会にしてはいけないから民主党に勝たすべき!」
なんてことを堂々と紙面に書いてたバカ新聞があったけど
こうなったからには「早期解散総選挙すべき」と・・・
書くわきゃないけど、どういう言い訳するんだろう?
たぶん「汚沢じゃなければ勝てなかった」なんて書くんだろうな
アレは汚沢の御用新聞みたいなもんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

来年のドラえもん映画

来年2011年のドラえもん映画は鉄人兵団のリメイク

ドラえもん
のび太の新鉄人兵団

となりました。
またリメイクということで色々と不安になってきます(><)

一番きになるのが
リルルの声がどこぞのアイドルになるんじゃないかってこと・・・

別にアイドルが悪いってわけじゃないですし
ぶっちゃけ声の雰囲気が合ってて、演技力があれば
プロボーラーでもソムリエでもかまわないですが
過去何人の知名度だけで演技力素人並のアイドルが
作品を貶めてきたか・・・

信じてはみたいけど・・・何度裏切られてきたことか
良作なだけに心配だぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

暑いだろうに・・・無理しなくても

今日も暑かったけど

人間様ですら暑いのに犬のしかも山岳犬の
ラグは余計に暑く夏はいつもバテているのに
チョコチョコと擦り寄ってきてくれるなんて

嬉しいことだけど暑いでしょう(^^;
ハァハァ暑そうにしてるのを、しょうがねぇなぁと思いながらも
おもわず抱きしめちゃうんだよね
そうなるとさすがに嫌がって逃げるけど
またすぐ寄って来る(^^;

しょうがないねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ドラクエ9再開

しばらく止まっていたドラクエ9最近再開しました。

クエストが去年の10月に受けて以来ほったらかしで
追加クエストやら宿屋のゲストやらが
一気にやってきました(^^;

なにげにまたしばらく遊べそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

願い事

世間一般的には今日が七夕ということで
会社帰りに寄ったショッピングモールにはお約束的に
短冊の付いた笹の葉が飾られてました。

そこには欲望という別名がふさわしいような短冊が掲げられており
「DSが欲しい」「Wiiが欲しい」「携帯が欲しい」「彼女が欲しい」
「宝くじに当たれ」等々ありきたりな欲望から
「メイドさんが欲しい」「まゆゆ(AKB?)と結婚したい」「かがみんは俺の嫁」
等怪しげな欲望に
「世界制服」等お約束的なネタまで豊富でした。
ただ、「お母さんが帰ってきますように」「お父さんの仕事が見つかりますように」
・・・これもネタだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ドライブも買わないと・・・

先日来DVDドライブの調子が悪いです・・・

DVDを再生してても途切れることがあったり
書き込みも成功率が3~4割しかないし
DVD1枚データをHDDにコピーするにも2時間ぐらいかかったりと、絶不調です!
とほほ・・・

DVDドライブぐらい安いのとさっさと買い換えればいいんだろうけど
どうせならブルーレイドライブにしたいって思いもあるし
けど、そうなるとお金が・・・

3×3、万猫と2ヶ月連続でBOX買う予定だから余計に・・・ねぇ
万猫が出る頃には、その間の購入計画も考えると
ソフマップポイントも貯まってるだろうけど
そこまでドライブ無しで待つのはさすがに・・・

また出費が大変なんだけど、最悪何か売って
ポイント作ればなんとかなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

BOXが出るよ・・・

もうしばらくすると「ブルーシード」のBD-BOXが出ます
これは見逃したのですが、来月でる「3×3EYES」のBD-BOXは予約しました。

9月にはついに「万能文化猫娘」もBD-BOXになる!!

万猫信者としてはこれだけは外せないから
ガチ購入なのは確実なんだけど・・・いかんせん出費が(><)

しかも、この2つだけじゃなくて11月には「セイバーJシリーズ」の
DVD-BOXも出る!!

ここまでくると・・・さすがにねぇ・・・(><)
どうしたものかと、昨日今日で延々「一人会議!」しまくってて
オンディーのまぎれたキャンディー争奪戦もやらず出した結論が

予約してしまった「3×3」はそのまま購入
「万猫」も当然購入
「セイバーJ」はDVDなんでBD-BOXを待つと言うことで
今回はパス!!

でもって来年の1月には「名探偵ホームズ」のDVD-BOXが発売されると!!
あの犬だよ!空からこぼれたストーリーだよ!!
見逃すわけにはいかないよ!!!

この時代の作品になるとブルーレイにこだわる画質じゃないから
今回のDVDで行こうかと思ってますが
「名探偵ホームズ」はバンダイビジュアル発売
バンダイだと「エモーションファミリークラブ」のポイントが
結構貯まってるんですよ。コレ使いたいんだけど・・・
今現在だと(推定の)ポイントが足りない・・・
今現在の購入予定作品の状況だと1月までに貯まる見込みも無い・・・

まぁ発売が1月までなんで状況は変わるかもしれませんが
難しいなぁ~~~~やっぱりココに落ち着くんだよなぁ~
宝くじ当たんないかなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

夕涼みができない

こう雨が続くと夏の風物詩
風呂上りにラグと庭で夕涼み~♪
ができません。

ラグ自身も庭で遊べない分
運動不足というかストレス溜まってないかねぇ?

まぁ夕涼みが出来ない云々関係なく
雨やんでほしいなぁ~雨きらぁ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

行くぞ武道館!!

JAMのライブツアー
武道館公演の先行チケットが当たりました!!

まぁCD先行だし、武道館だから
まず外れることは無いと思っていたけど
ちょくちょく外れてる人もいるようで
それだけJAMのファンも増えてきたと喜ばしい限りです。

実際のライブは9月とまだ先なので
のんびり準備していきますけど
とりあえず日帰りかな?
4時開演でだいたい3時間なら上手く行けば
8時の新幹線にのれるだろうし

けど、金曜の分も応募してもよかったかな?
会社休まないといけないけど、アニキも来るわけだし
今でもびみょ~にまよってます。

あと、、国内最終日はライブDVDの収録日
だと思うので、その意味でも今から楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ワールドカップ終了、ただし日本に限る

2010年のワールドカップ
日本代表の戦いが終わって1日たちましたが
代表選手団が無事帰国してきました。
なにはともあれ代表の皆さんにはお疲れ様と言いたいですね。

最終戦のパラグアイ戦は唯一最初からちゃんと見て
途中から胃がキリキリしながら最後まで見てて
終盤からは「早く終わってくれ~」ってビクビクしながら見てました(^^;

海外ではつまらない試合だったと酷評されてるけど
当事国にとっては心臓に悪い試合でしたよ
守備面に関しては危ない状況を川口のスーパーセーブで脱して
ほっとするなんてシーンは見てても楽しいけど
攻撃面では「いける!」って思っていたら最後の最後で
ミスって不発、ノーゴールに終わる・・・というのは確かに萎えるわな

代表選手達が帰ってきて第一声は「お疲れ様」はいいけど
「岡ちゃんごめんなさい騒動」からか「批判することに対して」批判的になってきている
ようにも感じますね。
結果的にはベスト16、今の日本の実力からは上出来だと思うけど
まだ上はあるわけだし、次に向かって問題点は考えないといけない
問題点を出せばどうしても批判になってしまうのはしかたない
しっかり反省する意味でも批判的な意見を封殺するようにはなってほしくないですね。

ベスト16は立派だけど、しょせんはベスト16
もっと上は目指せるんだからしっかりとした批判が出来ないってのは
本当のファンの姿じゃないよ。

今大会で掲げていた目標「ベスト4」
目標は高ければ高いほど良い、とか精神論的な
冗談半分に受け取ってるところもあったけど
次の2014年にはこの「ベスト4」が現実味のある
実現可能な目標になっていて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »