« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

W最終回

昨日最終回を迎えた仮面ライダーW

なんだかんだで4週分HDDに溜め込んでて
昨日の朝新聞見て初めて今日が最終回なんだと気付き
一気にラスト4週分まとめて見ました。

で、テレビ版(?)の最終回の感想としては
ここ最近の平成ライダーの中では一番きれいに終わった感じですね。
全体通してのストーリーも仮面ライダーらしい面白さもあって
途中剣を振りかざして戦いだしたのはちょっと・・・だったけど
最後はライダーキックで決めたり

個人的には電王のような盛り上がりはなかったけど
しっかりした良作だったと思います。

あとは劇場版の2本は見てないけど
そこを見て初めてWは完結っていえるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

THE A-TEAM

「THE A-TEAM」
邦題「特攻野郎Aチーム」見てきました!!

おいらも子供の頃テレビドラマシリーズ見ていて
大好きな作品だったから久しぶりに楽しみな洋画でした。

見た感想は
久々に本物のハリウッドアクションを見た!
中途半端に香港カンフーアクションや
殺陣や特撮に見られるジャパニーズアクションではない
「これぞハリウッド!」と言えるようなハリウッドアクションを見れた!
って感じです。

最近ハリウッドはパワーが無いって言うけど
久しぶりに見たハリウッド映画はまだまだ元気じゃん!!
日本のアニメを中途半端にレイプしなくてもいけるじゃん!!

日本刀振り回したり、気で相手吹き飛ばしたりしなくても
マシンガンぶっぱなしてストレートに相手殴って
車をドカンドカン吹き飛ばして!!
それでいいんだよハリウッドは!!

パンフや色々なサイトにも書いてあったけど
キャスティングは本当に上手い!!
前作の雰囲気を壊すことなく、それでいて古臭い感じのしない
文字通り「Aチームが現代に蘇った」って!!

昨今の映画にしては若干アクションが地味って取れなくも無いけど
その代わりにリアリティが良い感じで加わって
作品全体の雰囲気が引き締まった感じがしたね。

あと、「笑い」の部分は少ないっていうか無いのは
ちょっと残念でもあるね。
テレビ版でハンニバルが怪獣の気ぐるみ(今で言うところのスーツアクター)
役者で「怪獣とは・・・」って語ったり
モンキーがヒーローの真似したり・・・
そういったコメディー面が少ないのは、しょうがないかな?
今回のボリュームからだとこれ以上詰め込むのは
難しいかも?って思えてくる。
まぁそこらへんは次回作に期待したいですね!!

けど、往年の作品にもあった
そこら辺から部品を集めて改造して武器、道具を作ったり
BA(コング)を飛行機に乗せるために手をつくしたり・・・
思わずニヤリとするシーンはよかった!

今回は字幕版だったけど、吹き替え版も気になるね。
前作の声優そのまんまってのは、富山敬さんが
お亡くなりになっている以上無理だけど
けど、役者が違う以上声優も変えていいと思う。
むしろそっちの方が自然だし。

次回作が期待できそうなら久しぶりにブルーレイ買おうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

まだクーラー無しでは寝れない

夏休が終わってから早くも2週間がすぎました。

会社帰りも7時になれば空も暗くなってくる時期・・・
なんだけど、まだ暑い・・・ってかまだ8月なんだよね
つまり学生連中はまだ夏休な(><)

個人的には十分秋な心構えなんだけど、まだ「夏」なわけで
たしかにまだクーラー使っちゃってます。

けど、おいらは昼間は殆どクーラー使ってないんですよ。
まぁ会社にいるときはずっとクーラーの中にいますけど
休みの日は昼間でもクーラー付けずにがんばってましたから。
クーラーは夜風呂上りにはじめてつけてます。
つーか今
風呂はいって汗を洗い流してさっぱりした後にまたすぐ
汗かくのは嫌ですからね。
で、寝るときにはクーラーは切る!
結構健康的な生活を送ってる・・・つもりなんだけど・・・
夜中暑さからの寝苦しさに目が覚めクーラーをつけることもしばしば・・
本音の部分ではまだまだ軟弱なんだよね、おいらってば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

スキンケアか??

8月ももうすぐ終わるというのに暑い日が続いてます。

朝の通勤時間帯も多少暑さも和らいでるとはいえ
1時間も自転車をこいでいるとさすがに会社に着く頃には
汗だくになっちゃってます。

そんな出勤なので会社に着いたらまずシャツを着替えて
汗を拭きますが、汗が引いた後の肌ってスベスベなんですよね。
毛穴が開いて汗で汚れを流し落とすもんだから
専用の洗顔フォームで洗った後並に肌がすっきりしてます!

まぁその分汗を拭いたハンカチには汚れがたまってるだろうから
出勤時とそれ以降に使うハンカチを毎日2枚づつ使ってます。
これにシャツも毎日2枚なもんで・・・洗濯物が・・・(^^;

昔足を骨折してギプスをしていたとき
1ヶ月ぐらいかなギプスしていたのは、で、ギプスを外すと足は
垢まみれで黒くよどんでいました(>□<)

海水浴後並に皮がべろんべろんめくれて、しかもその皮が
垢もあいまってか分厚いんだ(--;;;
ところがその皮と垢を一通りはがし汚れを洗い流すと
その下に隠れていた皮膚はスベッスベのツルンツル!
足の一部だけ一気に美肌になってしまいました。

肌の垢や汚れって肌そのものを外気から守って
荒れを防いでるって側面もあるんだろうね。

これを逆に利用すれば・・・
ここ一番の日の前1週間ぐらいは手や顔を始め身体を余り洗わず、垢をため
ここ一番の前日に一気にその垢を洗い落とせば
当日はしばらく温存されていた綺麗な肌で出撃できるわけです!!
ってまぁそんなことは普通に生活していく分にはまずできないですけど
似たようなことはやったりしてるんです。

おいらってば結構肌が弱くって、そのくせ髭が濃いから
髭剃りが上手くいかないんですよ
カミソリだと肌が負けてしまうし、シェーバーでも
しっかりそっていこうとすると肌が痛くなってくる
けど、それって毎日短い髭をそろうと肌が負け剃り残しもできるんだけど
1日、2日伸ばしてから剃ると肌も負けず
根元までしっかり剃れるんです。
だから休みの日は髭剃らなかったり、出かける日の前日は
あえて髭を剃らなかったりしてます。
これもある意味肌の温存ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

次期スパロボ

ACERもそこそこ進んできて操作もなれ
色々とマイナス点が気になってきました。

このACERに限らず最近のスパロボってスパロボらしさというか
作品の枠を越えたクロスオーバーな展開が無いのってのが不満ですね。

今回のACERは設定的に難しいだろうけど、作品別キャラのからみが少ない
もっと思い切った、多少原作無視してもいいような展開が無くて
各作品ごとのシナリオを順番に進めていって、各話では
該当作品以外は空気扱いってのがもったいないって感じるんだよね。
もともとカオス状態が売りみたいな物なんだから
原作に忠実すぎて面白みがなくなってるんだよね。

で、そんなスパロボの新作、ACERが発売されたから
そろそろ次回作の発表があるかなって思ってたら・・・
一応出てきましたね「L」プラットフォームはDS
もうねぇイマイチ臭がプンプンして全然期待できないでいまつ・・・(><)
マジンカイザーはいいけど、ゲッターにUCガンダム無し
ガンダム系はWと種のみ
コンV、ボルテスはいいけどダンクーガがノヴァの方・・・

う~~~~~~ん・・・だね
新規にイクサー1とイクサー3って・・・期待して良いんだよね?
エロい意味で
まぁ無いだろうけど。

一個だけ気になったのが「エヴァ」
旧シリーズじゃなくて新劇場版のヱヴァ
スパロボって完結した作品しか参戦させないって
以前に寺田が言ってたけど、やめるのかな?そのルール?

まぁがっかりしないように、期待せず待ちます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

AJF名古屋ライブ!

さて、日曜にありましたのAJF名古屋ライブ!

アニキの「グランプリの鷹」から始まり
戦隊シリーズコーナーはゴレンジャーから
ゴーグルⅤ、サンバルカン、ダイナマン、バイオマン、ゲキレンジャー、ボウケンジャー、シンケンジャー
そして現役のマジレンジャーと盛り沢山で
宮内さんの仮面ライダーBlackRX、ソルブレイン
串田さんのギャバン、Mojoさんのマシンマンと
特撮ヒーロー(戦隊ヒーローじゃないよ!)が多かったもんだから
個人的にもテンションは上がりっぱなしでした!

そんな中ミッチが歌ってくれたのが「あばれはっちゃく」

むりすん~な!むりすん~~な!

特撮か?アニメか?といったところではあるけど、ミッチだからOK!
こまけぇ~ことは気にすんな!

速見けんたろうおにいさんも「みんなげんきかなぁ~?」と
「普段通り」の振りにいつもとは違った野太い声が返ってくるのに
妙に楽しそうで、今回は
レコーディング以来14,5年ぶりに歌ったという
ライブ初披露の曲を歌うと!何かと思ったら
銀河戦国群雄伝ライのOP「雷伝説」を歌ってくれました!
イントロ聞いたときには思わず「なつかしぃ~」
これ速見さんだったんだ!知らなかった!!

そして、名古屋公演座長のやまもとまさゆきさん
満を持してアコギコーナーで登場!
出てきてまず「安城のおじさんが帰ってきたでよぉ~」
一発で会場の心をつかむとおもむろに
「3番堂上タイムリ~♪ 4番堂上ホームラン~~♪ いいぞ!がんばれ!ドラゴンズ~燃~えよドラゴンズ~」
とお約束をかましてくれた(^^;
ちなみにこのフレーズ、ライブ中に3,4回は歌ってた、よっぽど気に入ってるんだね

アコギコーナーで歌ってくれたのは3曲、イッパツマンにヤットデタマン、にUFO戦士ダイアポロン!
まさに王道!まさにアニソン!!さすがまさゆきさん!!
このときはYシャツにGパンと普段の服装だったけど
後でバンドを前に「カラオケマン」歌ったときは「燃えよドラゴンズ2010」と書かれたTシャツだった
ってかまさかカラオケマンが聴けるとは思わなかったよ!!

特撮が多かったってのが今回の特徴だったけど
もう一つバラード系も多かったですね。
今年デビュー50周年のささきいさおさんは999と新曲の「風の会話」にオーラスのヤマトと
飛び跳ねるようなことも無く、アニキの「道」もあったり
JAMライブに比べると疲労度は1/3以下で
おかげで帰りの自転車もまったり走ってきました。

来年も来て欲しいけど・・・なんか客の入り少ないように感じたし
客の勢いも今一つだったから難しいのかな?
あ、昨日は名古屋ドームでゲームがあったから客が少なかったんだ!うんそうだ!
だから名古屋飛ばししないで!!
客大人し過ぎるんだよ・・・せめてアンコールぐらい声だしてよ・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

AJF2010名古屋夏の陣!

AJF 2010 名古屋夏の陣!に参戦してきました!

気分的にかな~りまったりしてるんで感想は明日書きますが

いつもより疲れてないです
喉もそんなに潰れてません

けど、楽しかったです!!

ちょっと残念なのは観客がおとなしすぎるところかな
コールも少なく、声も小さかったし
アンコールも声が少なかったし・・・

こんなんじゃまた名古屋飛ばしになっちゃうよぉ~(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

アドリブTRPG

TRPG今日から新シリーズに突入しました!

始めたのが「天下繚乱」
和風アルシャードといったところです。
と、いっても今日はキャラメイクとテストプレイ

一応サンプルキャラから色々と変えるところから
始めてみましたが、基本が「いくさ人」
特技を見てると馬に載ると能力が若干あがるようで
これをやってみたい!と思ったのですが

さて、馬をどうしたものか?と思い
黒王号や松風なんてしたらベタ過ぎるし
マキバオーとかカスケードでも同じ
赤汗馬もいまいち・・・とどんな馬にするか?
まぁデータ的にはどれでも同じなんだけど
TRPGはイメージが大事だから!!

さて、どうしよう・・・

・・・  ・・・  ・・・

ギー太

なぜかこの単語が頭をよぎりました(^^;
そんなわけで馬の名前は「戯偉汰」に・・・

そうなるとこの武将の名前は唯?
個人的には澪、あずにゃん派なんだけど・・・
けど、ギー太にしちゃったから唯にしないとな
で、唯をモチーフにした戦国武将・・(?o?)
澪ちゃんや律ちゃん隊員なら武将できるだろうけど
唯だとなぁ~
唯・・・平沢唯・・・平沢・・・平・・・たいら・・・

平 沢唯(たいらの さわただ)
よし!平家の武将でいこう!!

と、まぁそんな感じで適当なながれでキャラができました(^^;

TRPGってその場の流れで進めていく方が楽しかったりします!

忍者のキャラを作った人が名前を「獅子丸」としたもんだから
今回のキャンペーンのサブタイトルが「ちくわ」になってしまいました(><)
完全にアドリブと無駄話から生まれたネタですが
なぜか本筋に入り込んできちゃいました
けど、それが楽しかったりするんですよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

発明の対価

昨日のニュースで

『プレステ発明対価は要求1億円が「512万円」に 知財高裁が支払い命令』

というのがありました。
個別にこの案件に関して言えば、件の半導体レーザーが
プレステ本体における重要度がどの程度なのかわからないので
この発明の「貢献度」がどの程度かわからないけど
プレステ躍進の最大の要因は
プレステ時代におけるFFとドラクエの会得、PS2にDVD機能搭載
なわけだから、億の単位の貢献はないだろうね。
それまでに給料等も貰ってるだろうし。

いまだにこの手の裁判になると引き合いに出されるのが

「青色LEDの200億」

日亜工業と中村さんの裁判の1審判決ですが
後に覆されたとはいえ1審だけでも「200億円」なんて判決を出したのは
大きな間違いと言えるだろうね。

この青色LEDに関しては愛知県民としてまず言いたい!

青色LEDの発明者は日亜の中村さんじゃなくて
名古屋大学(当時)の赤崎勇教授だ!!

コレに関してはググってもらえればすぐに答えが出るだろうし
中村さん自身の著書にも
「青色LEDの研究は赤崎教授の論文(研究)を再現するところから
始めた」とちゃんと書いてある。

当時テレビなどで「ノーベル賞級の発明」なんて言って
中村さんをノーベル賞の最有力なんていってたけど
中村さんがノーベル賞を取れる確立なんて99.9%無いことはわかってた
残りの0.1%は他の色も含めた「発光ダイオード」の研究者全員に
贈られるとしたら、その何百人の受賞者の末席に入ることはあっただろうね。

しかも問題の「404特許」
これも良く知らずにギャーギャー騒いでる人もいるけど
この発明は、何十工程もあるLEDの製造工程の中の1つ
のプロトタイプに使われていたに過ぎない。
この404特許を使いさらに研究開発を進め実際の工程を作り出している。
しかも、裁判当時すでに生産されてた青色LEDの工程にこの特許は
使われていなかった・・・

「200億」の判決も明らかにおかしい点も多々あった
要は、ここ数年の青色LEDの売り上げから特許が切れるまでの
期間の売り上げと、この特許によって得られるロイヤリティーを
計算すると・・・これくらいになって、中村さんの貢献度が
これくらいだから、200億払いなさいというものだったんだけど

上にも書いたけど、日亜もこの特許は使ってないし
他のLEDメーカーもこの404特許は使っていないから
ロイヤリティーなんてどこからも入らない。
また、ここ数年の売り上げがコレだけだからって
その後の売り上げまでなんで裁判所が補償できるの?
LEDの需要が伸びる可能性はあるだろうけど

他の企業がもっと高性能で安価な青色LEDを開発する可能性

は無視なの?って思った。
2004年にはその通りに安価で高性能なLEDが発明されたけどね。

しかも、貢献度って、当時中村さんはこの404特許の貢献度を
100%って言ってたけど、他の研究者や開発者の事を
無視した言い分にはむしろ憤りを感じたね。
青色LEDの開発と販売にどれだけの人員が関わっていたのかって。

ちなみに中村さんは会社の金で留学までさせてもらって
何億もかけて専用の研究所まで作ってもらって
当時の年収が4000万(2000万だったかな?)もらって
当時勝ち目が無い!と言われてた研究をやらせてもらっていた
これで「冷遇されてた」って言うんだらかねぇ・・・

結果的に下された6億って和解金は至極まっとうだと思う。
けど、これをもって「司法は腐ってるだの」「技術者は海外に逃げるだの」
散々言ってるけど、海外だって同じような状況だってのにね。

会社の職務として研究、開発に従事し
研究の為の資金や失敗した時のリスクを会社に背負わせといて
成功した時のみ利益をよこせ!
・・・ってそんな言い分を呑んでくれる企業は世界中探しても
どこにもないって!

(以前にテレビで見かけて、ソースが見つからない話だけど)
アメリカでは特許を申請して受理されると100ドルボーナスがもらえる
これは受理されただけで、実際に製品に流用され利益を生むかどうか
わからない状態で支払われるもの、誰一人見向きもしないような
特許に終わっても同じこと。アメリカでは当然の話
HPやIBMのような最先端企業でも良くて200ドル
よほどの発明で1000ドルって言われてる。
これが、日本だと後になって「ボーナスが少ない」って文句言ってくる。

まぁアメリカでは自身でスポンサーを探して資金を得て
個人で研究ができるって環境があるけど、これもアメリカ映画に見られるような

女性研究員「こんな実験無謀すぎる!即刻中止するべきだわ!」
男性研究員「しかし、期限までに成果を出さなければ我々はクビだ!」
女性研究員「失敗したら我々はおしまいよ!」
男性研究員「そう、失敗したらおしまいだ、しかし実験をせずに
        期限を迎えても我々はおしまいだ!」
女性研究員「・・・・・・」
男性研究員「決を採ろう、実験の開始に賛成の者は?
        ・・・・・
        賛成多数!実に民主的な決定だ!」
・・・実験開始・・・
男性研究員「ば、ばかな!こんなことが起りうるなんて!!」
女性研究員「いまさら言ってもしょうがないわ!今はとにかく被害を最小限に・・・」

・・・事件発生!
主人公登場!

なんて、切羽詰った状況で研究するわけだからね。
で、どうしてもそれなりの「成果(お金)」を要求される。
それよりも目先のお金に右往左往されず安心して
長期の研究を続けられる日本で・・・って意見も多いらしいしね。

実際、日本が技術力でアメリカを抜けたのは
アメリカは上記の目先の利益にとらわれた研究が多くなり
日本はじっくり研究することが続いたおかげっだって意見もあるしね。

リスクを取らずにリターンばかり求める
しかも、そのリターンを得たのは自分ひとりの功績だ!
なんて考えてる人が増えたのかもね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

ダブルで微妙にがっかり?

AECR買って来ました!

4作目にして初挑戦です!!
PS3だけあってさすがにグラフィックも綺麗で
動きも滑らかでいいんだけど・・・
フラゲした人達から聞こえてきた

ロックが糞すぎる

初挑戦でも理解できます・・・ロックがめっさやりにくい(><)
あと「旋回」が無いのも辛いし、ダッシュが早すぎる
通常移動が遅くて、ダッシュが早すぎるから
中間の速度の移動方法がほしかった。

ストーリー的にはまだ序盤なんで何とも言えないけど
まぁあたりまえなんだけどスパロボ臭プンプンなのは
嬉しくもアリ悲しくもあるってところかな?

で、もう一つの微妙ながっかり・・・

JAMの武道館ライブのチケットがやっと届きました!
1階席でした・・・東なので南よりは近いけど
横からだしなぁ・・・
やっぱりアリーナが欲しかったけど
FC枠になっちゃうのかなアリーナ?
入ったほうがいいのかな、ソリボ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

最近の○○疲れ

いくつかのニュースサイトから「ツイッター疲れ」なんてネタを何度か見かけました。
なんつーか、やっとでたか、というかやっぱり出たか・・・な感じですね。

以前にもホームページ疲れ、ブログ疲れ、mixi疲れ等々言われてたから
ツイッター疲れも当然出るだろうと思ってたら、ホントに出ましたからね。

つーか、疲れるほどのことかって思うけどねぇ、おいらとしては。
なんでそこまで足跡や返信の必要性に迫られるのか?って
まぁおいらも昔オフ会なんかは「特別」な物って意識があったけど
それのもっと凄い物なのかねぇ?

けど、こうやってネット上のコミュニティーが
ホームページ、ブログ、mixi、、プロフ、ツイッターと偏移を見てると
単に「新し物好き」ってだけじゃなくて日本人ってつくづく
クリエイティブな物が苦手だなって思える。
まぁ日本人だけに限ったことじゃなく世界的なものでもあるけど

ホームページって、まぁ当然限度はあるけど、基本何でも出来るじゃない
けど、そのためには知識や技術、クリエイティブな発想が必要になってくるわけで
そうなるとどうしても限界が出てきてやっていけなくなる
じゃあ全部やるんじゃなくて、その中で日記機能と
少しの機能を特化させ、特に技術を必要とすることなく誰にでも
簡単に出来るようになったのがmixiであり、ブログなわけで
文字通り「簡易版ホームページ」なわけじゃない
おいらも良く説明するんだけど、mixiでやってることって
ちょっとした技術と知識さえあれば普通のHPでも同じことが出来できるんだよ
って言うと結構驚く人も多いし。

でもそのブログですら「文章」書いていかないといけない
それもやっていくのが大変だからと「文章」よりも短くて簡単(単純?)な
ツイッターに流れていって・・・それすらもダメって・・・
それってどうなんだろう?って思う。

一時マスコミが流行らそうとしていた「セカンドライフ」も
何でもできる=なにをやるか自分で考えなければいけない
ってやつだったからイマイチ流行らなかったんだろうね。

おいらなんかネットってのはあくまで「通信手段」って考えてて
ネット上の掲示板も昔おいらがいたサークルの部室にあった
連絡ノートぐらいにしか考えてないからそれほど特別視してないし
「メル友」を新しい関係とか特別な物って報道見るけど
平安時代の恋文や昭和の頃のペンフレンドと一緒じゃんって思ってる。

疲れてる人達も「普通の友達付き合い」して
その延長線上にネットがある、友達と電話で無駄話する、連絡取る程度だって考えれば
疲れるなんてことはないと思うんだけどね。
ネットってそんな特別なもんじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

参璃王輝帝 いいとも!出演!!

昨日からドキドキだったキティーちゃんのいいとも!出演!!

かなり心配してましたけど、思ってた以上にまともで
安心しました。
いわゆるマニア系、オタク系な人が出ると
かなりアウェー感が漂ったりするんだけど
知名度でいったら並のアイドルの比じゃないし
なにより会場見学者が女性なもんだから
むしろタモさんが一番アウェーだったって感じでした(^^;

見ててもどこまでアドリブでどこまで台本どおりなのか
わからないけど、アドリブだった場合
やっぱり「会話」が重要だから、まずめぐさんがしゃべって
それに合わせてキティーちゃんが動く・・・となると
めぐさんもだけど、中の人(^^;もすごいなって思える。

ってか、タモさんの突っ込みも結構ギリギリだったけど
まぁホントに「ギリギリOK」なのに山本さんの方が
言っちゃまずいこと言ってたし

とりあえず良い結果でよかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

キティーちゃんいいとも!出演

ガチャピンに続いて2人目のキャラクター出演!
知名度で言えばそんじょそこらのタレントとは
比べ物にならないとはいえ、タモさんはきついだろうなぁ~(^^;

って・・・一応舞い上がっておくとして
夢も浪漫も無い話だと

多分「台本」あるんだろうなぁ~って思っちゃう
もしくは一緒に出演するデザイナーさんが
メインでしゃべってキティーちゃんはあんまり
しゃべったりしないか、「会話」じゃなくて
紹介、独り言に近いとか・・・

ぶっちゃけしゃべってるのは「めぐさん」だけど
一応「キティーちゃん」がしゃべってることになるわけだから
めぐさんにどれだけ「キティーちゃん」の意見を
言う権利がるかっていったら・・・難しいだろうからね
やっぱ台本なんだろうかな?

あと、キティーちゃんがお友達として誰を紹介するか?
キティーちゃんを紹介したアイドルグループも
どこでどうお友達なのか?(^^;ってところだし
「キティーちゃんのお友達」じゃなくて
「大人の繋がり」になりそうだよね、最近のいいともの
状況をみてるかぎりだと。

まぁ中の人繋がりで冲方丁さんや八嶋智人さんって
ことになったら面白いかもね冲方丁さんは前に
別の番組にも出てたし、マルドゥクの宣伝で・・・(^^;
そうなればめぐさんご本人にも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

休暇分散化はデメリットの方が大きいだろう

今日で夏休み終わり~

家でのんびりと渋滞情報を見ながら
「こんな渋滞の中に飛び込むなんて
時給1万以上じゃなきゃ嫌だな」なんて考えてました。

こんなん見てると高速無料化はむしろやらないでくれ!
って常々思ってました。

同じような話で「休日の分散化」もこの休みの間に
何度かテレビなどで話題になってたけど
2ちゃんあたりでとっくに論破されてるメリットを
出してくるあたり、賛成派の限界を感じますね。
たいていこういうのって反対論が出ると
それを反論、もしくは回避するような論調になるけど
いまだに「渋滞が緩和される」とか「経済効果がある」とか
「雇用に繋がる」とか言ってきてるからね。

渋滞緩和は全国区の知名度を誇る一部の観光名所は
そうなるかもしれないけど、それ以外の多くは変わらないよ。
渋滞って大抵は「都市部からの脱出(出発)時」と
「都市部への帰還時」に起きるもの。
その都市部での休日が一斉に行われたら
渋滞が分散されるわけが無い。

三重県に「ナガシマスパーランド」って遊園地があるけど
東海地方では一番のスポットで休日には周辺はよく渋滞してるけど
ここに大阪や東京から来るなんて人はそうはいない。
殆どが地元民!
当然混雑するのは地元が休日のときだけ。

まぁその地元民もディズニーや旭山動物園のような
「全国区の」観光地に行くようになり、そういう意味では
多少は渋滞も緩和するかもしれないけど

そうなると今度は「経済効果」が問題になってきて
結局地方の観光地は、元々の遠方からの観光客は
それほど増えず、全国区の知名度の一部の観光地のみ
利益を得ることになる。
散々言われてることだけど、その有名観光地の
1等ではない、おこぼれに預かっているような
観光施設はおこぼれが無くなる。

日本全体で見れば一部は儲かるが大多数は損をする。
雇用も一部は増えるが、大多数は減る。

臨時雇用が無くなるって言ってた社長もいたけど
増えるのは
1週間から1ヶ月になるだけで
他の期間は変わらないんだから
1週間の臨時雇用が1ヶ月の臨時雇用になるだけじゃない
って思うんだよね。

こんな簡単に論破される理由じゃなくて
もうちょっとまともな「分散化」のメリットって
出せないものかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

一度書いた文章を

2回書くのは嫌だ!

せっかく書いた今日の分のブログ
サーバーの調子が悪いのか投稿できなかった

同じ内容をまた書くのってすげぇ気分悪いから
今日はここまで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHKの2面性

今日のNHKは
BSで
「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」
を放送し
地上総合で
「日本の、これから「ともに語ろう日韓の未来」
を放送

アニソンスペシャルはよくぞまぁこんだけ集めたもんだ!
と思えて、個人的な好みによりズレもあるけど
良い番組だったと思う。

それに比べて総合は・・・売国犬HKのとおり
偏った偏向内容に呆れてきましたね。
こんな番組を作るために受信料払いたく無いよ!
せめて
・日韓併合は韓国側から請われたものだ
・日本は最初併合を嫌がっていた
・伊藤博文は併合反対派だった
これぐらいは入れて欲しい、ってか入れて当然だろうが
それすらも無いんだからなぁ~

会社としてNHKはどこを向いていくんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

日本の弱腰外交

今読んでる塩野七生の「ローマ人の物語」の中に
こんな1文がありました。

戦争は、武器を使ってやる外交であり
外交は、武器を使わないでやる戦争である

今の民主党に無いのはこの気概じゃないかって思えてきた。
もちろん相手を叩き潰せ!とか殺せ!とかそういうことじゃなく
友好関係を保ちWin-Winを目指すのも良いけど
戦争であり、勝負なんだから勝ちを求めるって姿勢が
見えてこないんだよね。
自分が勝つためには相手には大なり小なりの損害がでるのは
しょうがない!って気概がない!

王道少年漫画じゃないけど相手をライバル
「強敵」と書いて「とも」呼ぶ状態で全力で勝ちに行く!

ってのが無くて、相手に嫌われたくないからわざと手を抜いたり
わざと負けて相手の機嫌を取ってる
そういった逃げ腰なところがまどろっこしいというか

「負けて実を取る」ができないなら
勝ちに行けよ!!
って思うよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

自己嫌悪・・・

今日は火曜日でした・・・

火曜の読売新聞夕刊にはめぐさんのコラムがあるのに・・・

今日は休みだから駅のキヨスクまで行ってでも手に入れてやる!

なんて日曜までは考えていたのに・・・

今日は1日中雨でずっと家にいたからひたすら本読んでて
夜になってなんでも鑑定団見て火曜だってことを思い出しました・・・OTL

何もかもみんな雨が悪いんだぁぁ~~~~・・・O∠L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ドラちゃんの3分間クッキング 続編

さて、昨日白切肉を作った時に残った煮汁
予告どおり今日はこれを使ってみることにしました。

とりあえず冷蔵庫から出したら、当然のことながら
脂が固まって浮いていたので全部取りにぞきました。
これで結構すっきりした味になりました。

本どおりにザーサイとか春雨スープとかもありましたが
ぶっちゃけ材料買いに行くものめんどうだったので(^^;
適当に冷蔵庫にあるものから見繕って・・・

白菜とほうれん草とネギを入れて
うどんがなかったのでソバにしてみました

Dvc0014

結果、うまかった!!
ってかぶっちゃけ野菜入れたことで鍋の締めの麺と同じになっちゃったわけだから
そりゃそこそこおいしいでしょう!
ってなかんじで面白くない結果に終わってしまいました(><)

今度やるときは普段食べない本格中華に挑戦してみます!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ドラちゃんの3分間クッキング~♪

本日のお料理は
「和風白切肉(パイペンロー)」

材料は
豚ばら肉
ネギ
大根
生姜
酒、塩、めんつゆ  分量は勘で!

作り方
鍋に水とお酒(2:1)で入れ一度沸騰させる
そこに豚バラ肉、ネギ、生姜を加え
1時間ほどじっくり煮る

Dvc00014 ネギも生姜も切らずにそのままで

あとは肉を取り出し氷水で冷やしてお好みの厚さに切り分ける
それに白髪ネギと大根おろしを添えて完成!
これを麺つゆで食べる!

Dvc00016

さて、感想は・・・イマイチでした(^^;
そこそこ美味しくはできたと思うんですよ
元々おいらが好きで通ってる冷しゃぶのお店と
料理本で見つけた白切肉を組み合わせれないかな~?
って考えから作ってみたんだけど、

そもそも肉の質が違って、おいらのは普通のスーパーで買ってきた
グラム98円の豚肉
店のは専用で作った特殊な肉!
まぁそのまんまってのはさすがに無理なのはわかってたけどね(^^;

料理本や料理レシピサイトなんか見てると
酒の肴にしたりピリ辛風な調理例があったりはしてたから
そっち系はあうかもね、実際チリソースでも食べてみたけど
そっちも美味しかった、最近流行のラー油とかでもいいかも?

あとは若干くどい、写真のは大体400gだから4人分かな?
3切れぐらいまでは美味しく食べれたけど、それ以上はちょっときついかな
だからピリ辛の濃い目のレシピがおおかったのかもね
脂が抜け切れてないからね、もっとしっかり煮込んで
脂分落とせばさっぱりした料理にも合うのかも?

実際、茹で上がった肉を氷水に入れると脂の塊が
ぷかぷか浮いてくる(^^;
切ってみると中ままだ熱かったから切り身をさらに
氷水で冷やしたら、そこにも脂が浮いてくるし
食べてみても脂身にはしっかり脂が残ってる
これが一番の敗因だね。
お店の豚はこの脂も美味しかったし!

初挑戦の料理なんで問題点、今後の課題が
はっきり見えてきたと言う意味では十分成果がありました!
脂のしつこさを抜くか、味付けを濃くするか・・・等々

ちなみに今回はしつこく氷水で冷やしたけど
一旦しめたら余った分は冷蔵庫で保存しておいて
後日また使うこともできます。
毎日数切れづつ酒のつまみにするもよし
回鍋肉用になんて最適だし!

最後に鍋に残った煮汁、これも十分美味しいスープだから!
ザーサイスープやら春雨スープなんかのレシピが載ってました。
おいらもちゃんと残してあるから明日にでも挑戦してみるつもりだけど
味見した限りだと「コレ!」っていうピンと来るものがなくて
どういうスープにしようかまだ悩んでます・・・(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

3×3

3×3EYESのブルーレイ買いました

Dvc00038 Dvc00039

ぶっちゃけ昔の作品なだけに画質的にはDVDでもいいんですけど(^^;
前回買えなかったんで・・・

で、実際見てみた3×3
大昔(^^;にレンタルで1回見て以来なので
内容も殆ど覚えてませんでしたが
改めて見てみると、物足りない・・・というか短いですね
いっそ完結した今なら全話アニメ化できると思うけど

終盤がちょっとねぇ~

だから、個人的にはもうあと2回ぐらい
アニメ化してくれれば十分かな(^^;

あと、最近ブルーシードや万猫が萌えだ萌えだ
と林原閣下も言ってましたが
OVA2期のパイは萌えキャラ・・・なのか?
時代的に「ぶりっ子」か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

プリキュアの黄色い子

プリキュアに3人目の戦士の黄色い娘が出てきたようですね
各種イラストサイトとかでも盛り上がって
数多くのイラストが上がってきてます。

ここまで話題に上るとどういうものか気になってくるもので
ちょいと見てみました。
普段はボーイッシュなボクッ娘で変身後は
金髪ツインテールにへそ出し・・・狙ってる先が前二人とあきらかに違うね(^^;
おこちゃま向けプリキュアに足りない
大きいお友達向けの萌えが加わったってこかな。

で、今のプリキュア初めて見たわけだけど
今代のプリキュアって香水で変身するんだ
考えてみると、これって結構上手い戦略だよね!

小さい女の子のお友達はプリキュアの真似をして
この香水(オモチャ)を使って変身の真似をするわけで
香水は使えば減るわけで、減っていけばいつかは無くなる
無くなればまた欲しくなる・・・で
これまでのアイテム系みたいに1回買って終わりではなく
お客様1人に対して何度も商売が出来る
上手いこと考えたもんだよ!

大きいお友達にしても元々複数買うだろうし使ったら(^^;
子供と違って沢山使うことになるから回転も速い
売上が倍率ドン!さらに倍!って感じだろうね

まぁ親御さんにしてみればたまったもんじゃないかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

馬鹿菅か? 安部元首相を応援するしかないのか?

イラ菅ならぬ、馬鹿菅になるか?

菅首相が日韓併合100年を機に談話を発表するようだけど
その内容が韓国の捏造歴史をそのまま鵜呑みにしたような
内容になるんじゃないかって危惧してます。

おいらの周りにも日本が韓国を占領したとか
韓国に迷惑かけたとか
韓国が作り出した捏造歴史を信じてる人がたまにいるけど
日本の首相がそんな嘘を信じてるとは・・・
これが本当なら情けないを通り越して

日本国民に謝罪しろ!

って言ってやりたいね。
まぁ明日の朝空から女神様が降ってるぐらい低い確率だけど
正しい歴史認識に沿った内容であって欲しいと思うよ。

この件に関して自民党や安部元首相が一応批判してるけど
これまで「村山談話」という戯言を踏襲してきただけに
どこまでやってくれるか不安ではなるけど
とりあえず応援せざるを得ないかな?

で、この歴史認識について以前から思ってたことなんだけど

今の韓国内って嘘に嘘を重ねた結果
真実を知る人がいなくなってるんじゃないかって思えてくるんだ。
親、教師、政府、みんな同じ事を言ってるから
そこに真実を与え、それが否定しきれないものだと知った時
どんだけ火病るか・・・それが日本にまで飛び火しないか
それが一番心配なんだよね。

今まで信じて疑わなかったものがまったくの嘘偽りだったら
その嘘を信じて日本を攻撃し続けていたと知ったら・・・
北の南進よりむしろこっちの方が怖いかもしれない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

はやぶさに見るJAXA内部の争い?

今度帰還したはやぶさのカプセルが
全国でも展示されるとかでまたニュースになってましたが

このはやぶさの露出の多さが
JAXA内部の争いが見え隠れしないか邪推したりしてます(^^;

結構勘違いしてる人も多くて、前にも書いたけど
例えば事業仕分けで予算が17億から3000万に減らされたって
毎年何十億と計上されてた予算を5000万にまで減らしたのは
自民党谷垣政権時代
事業仕分けでは5000万からさらに3000万に減らされたもの

しかもこれってJAXA内部からの後押しもあったらしいんだよね

JAXAもっと言えば日本の宇宙開発って別に「はやぶさ」
だけじゃなくて、
国際宇宙ステーションのきぼう
かぐやなんかの月面探査プロジェクト
H2Aロケットの後続機の開発等々色々あって
JAXA内部でも予算の分捕りあいがあって
それらと比べて優先度の低いはやぶさの予算が削られた
って側面、知らない人多いんだよね。

昨今の露出の多さってそのはやぶさチームの
巻き返し計画の一環じゃないかって思っちゃう(^^;

「はやぶさ」を単品で見て必要か不必要かで言えば
不必要とは言えないけど、科学技術開発ってよっぽどの物で無い限り
「将来的にどうなるかわからない」
「瓢箪から駒があるかもしれない」
「付属の技術がウンヌンカンヌン」
言い出して「不必要」って断定するのってかなり難しいんだよね。

けど、相対的に今日本がやってる宇宙開発の中ではやぶさはどうか?
っていうと、確かに優先順位は低いんだよね、他の比べると。
月面開発や宇宙ステーションで20年後れを取るのは
かなりの痛手だけど、「太陽系の誕生のヒミツを探る」
で20年遅れるのはまだ痛手じゃないし
関連技術なんてどこから出てくるかわからないから全て同等と考えれるからね。

散々言われてる「技術は1位じゃなければならない!」
おいらもその通りだと思う、けど
そのためにはどうしたって「選択と集中」が必要になってくる
10の分野の内、7つ10位でいいから残りの3分野で1位を取った方が
全部の分野で2位になるよりはるかに有意義なんだけど

最近の日本の世論って
少しでも予算を削ろうとすると「2位じゃいけないんですか?」とか
「世界から遅れる」とか「技術が廃れる」とか批判が上がって
簡単には削れなくなってしまう。
そうなるとどうしても平均的な予算配分になって
結果「全部2位」って状況になるんじゃないかって不安もあるんだよね。

まぁ今の政府にそういった長期的な視野や
全体を見通した上での取捨選択が出来てないのは問題だけど
仮に政府から本当にそれが出来た上での削減話が出たとき
上のような批判が出ないことを望むよ。

って書いときながら・・・
今の民主党には100%無理だけど(自民党でも無理だと思うけど)
無駄な官僚や天下り先の削減
中抜き体質、高コスト体質を完全に排除して
必要なところにだけきっちり予算が行くようにすれば
どこも削減することなく、十分な研究費を現場に送れるんじゃないかって
思えてくることもあるんだよね。

死者に送ってる年金や海外に出ていってる子供手当てやら
在日特権やらを排除すれば・・・って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

読売新聞はどこだぁ~~~

先週より読売新聞の夕刊にて林原閣下がコラムを短期掲載されております。

先週は行動が遅く入手できませんでしたが
今日はダッシュで会社を出て途中のコンビニというコンビニに
寄って行きましたが・・・

どこにも置いてなかった・・・OTL

15店まわったんだよ
ローソンもサークルKもサンクスも7-11も行ったのに
どこにもなかったよ・・・

いくらなんでもこんな田舎のコンビニの夕刊が全滅するほど
めぐさんの影響力は無い・・・と思うけど・・・
毎日も産経も中日もアカヒも夕刊は残ってたけど
読売だけが無かった!

めぐさん効果・・・なのかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

1日に2度風呂入る

今日の昼にラグを洗ってやりました
ガレージで(^^;

暑かったので水浴びのついでってやつでもあります。

水浴びして涼しくなったのか元気に跳ねる跳ねる
おかげでおいらもびっしょりとぬれてしまいました。

なので、洗ったと、ラグがガレージで身体を乾かしてる内に
ひとっ風呂あびてきました。

この時期、風呂入って汗落とすのが一番気持ち良い!
ひるまっからぬるめの風呂はいって汗あらって
風呂上りに冷たい麦茶・・・ほっとするね!

その後は夜までにまた暑くて汗だくになってるから
夜にもまた風呂に入ったけどね。

よっぽどのことが無い限り昼はクーラーつけないんで、おいら
クーラーは夜風呂入ったあとにしか使ってません。

なんにせよ今日はゆっくり身体休めることが出来ましたわ!
盆休みまであと5日・・・ここにきて長く感じる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »