« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

マジンカイザーSKL

マジンカイザースカル買ってきました。

Skl

マジンガー、ゲッター系は大好きだから
どういった作品か大してチェックせずに買ってしまいました(^^;

ってゆーか、チェックする前にソフマップの
「5本予約すると1000ポイントプレゼントキャンペーン」で
予約するソフトが1本足りねぇ~ってときに「とりあえず予約しておくか」
でチェックする前に予約しちゃったやつなんです(^^;

そんな感じで買っちゃったわけですが、実際見てみると
外れではないけど、当たりとも言いがたいって感じです。
ストーリー展開はこれからですけど、最近のゲッター系にありがちな
世紀末、廃退的な世界観に凶悪な主人公もマジンガーでは初めてなわけだけど
これが微妙な感じですね。
ゲッター:乱暴で凶悪な主人公
マジンガー:正統派の正義の味方
みたいなイメージがあったから。
まぁ過去の固定観念を覆すってのはいい事だと思うけど
それがゲッターの主人公そのまんまってのが、他の作品ならまだしも
マジンガーでやっちゃうと逆にイマイチ感がでてきちゃうんです。

あと、大刀ふりまわす姿は迫力あってよかったけど
2丁拳銃で軽快に動き回るマジンガーってもねぇ
これもゲッター1、ゲッター2か?って感じがして
個人的にゲッターとマジンガーって結構「住み分け」が出来てた作品だったと思うんだけど
それを混ぜ合わせて失敗したって感じがします。
一言で言えば「マジンガーらしさが無い」
これまでに無い新しい・・・なんて言うのなら
「マジンガー」の名を冠せずに別の作品でいいんじゃね?って思える。
今回の1巻を見た限りでは。

作品としては、まぁまぁかな?
2巻目以降はこの感想を良い意味で裏切って欲しい物ですが・・・
2巻以降どうしよう??

あと、タイトルの「スカル」を「SKL」って表現してるのって
「SKE」があるから?って勘ぐってしまう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

らんまじゃな方の八宝菜

らんま1/2とは一切関係なく

八宝菜というか中華飯(八宝飯)作ってみました。
八宝菜の「八宝」は「具が8種類」と思われがちですが
8種ではなく「沢山の具」という意味ですから
色々具材をぶち込んでみようと思ったけど・・・
冷蔵庫の中が・・・

適当に使えそうなのをかき出してみたんだけど

Dvc00022

白菜、玉ねぎ、人参、豚肉、イカの5品しかないじゃなイカ!
もうちっと探してみて
Dvc00023
えのきとしめじと舞茸を加えてみました。
ちょうど8品になったでゲソ!

で、さっそく調理に!
熱した鍋にニンニクで香付け・・・したかったんだけど
ニンニク切らしてたんだよね(><)
本当ならニンニクがあればキャベツとアンチョビのパスタ
作ろうと思ってたんだけど、寒いから買い物に行く気にもならず
こうやって八宝飯作ることにしたわけです。

で、まぁニンニクは無いのでネギと生姜で軽く香を出して
(って、ここで8種超えてることに気づくんだけどね・・・)
豚肉を炒める
赤みが消えたところで玉ねぎと人参を加え
玉ねぎか軽くしなってきたところで白菜の芯の部分
イカ、きのこ類の順番で加え、全体的に火が通ったところで
スープを加え、最後に白菜の葉の部分を加え
片栗粉でとろみを付けて完成!!
ちなみにスープは出汁取るのも面倒だったので
麺つゆ(2倍に希釈)に酒、醤油で代用しました(^^;

Dvc00024

今回は結構良い出来でした!
玉ねぎと白菜の火加減が調度良い!!
特に白菜のシャキシャキ感がこれまでで一番の火の通り具合でした!
逆に人参がちょっと火を通しすぎてました(><)
若干薄めに気ってたからもうちょっと厚めにしたほうがよかったですね
味の面からも。量ももうちょっと増やせばいろどりもよくなってたし。

ってか、いろどりはホント地味(^^;
人参もだけどピーマンやチンゲン菜あたりの青物を加えて
もうちょい見た目にも鮮やかにしたかったですね。

まぁ今回は冷蔵庫の中見て決めたんで
しょうがないですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

今冬最初の車でTRPG

今日はTRPGで大阪まで行ってきました。車で

考えたらこの冬に車でTRPG行くのってこれが最初だったりします。
あいかわらず渋滞がキツくてうんざりしてくるけど
有希を考えると心に萌えが・・・じゃなくて
雪を考えるとバイクは怖いんですよね。

バイクのメリットは渋滞の影響受けないのと
高速代とガソリン代が安いこと
車のメリットは雨風の影響を受けないこと
おいらとしては寒さはそれほど問題ないけど
雨も結構きついんだよね
大阪着いたあと濡れた身体でお店の中とか
入るのって迷惑だったりするし。

できることなら全部バイクで行きたいところではあるけど
なかなかそうは行かないものですよね。

結果、今日は雪は振らなかったけど
明日は大丈夫かな?

明日軍曹のDVD引取りに行かないといけないから
外出必須なんだよね(><)
大寒は過ぎたんだからせめて雪だけでも
振るの終わって欲しいよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

PSP版イカデックス・・・もといインデックス

昨日はバイクで通勤してきましたが
バイクは寒いですね~

走ってるときはしっかり着込んでるんでそれほど寒さを感じませんが
家に帰り着いてから、会社に着いてから、が寒く感じます。
自転車に比べると、ですけど。
自転車って家を出た瞬間は寒いけど、10分も走っていれば
体がも暖まってくるから直接風を受ける顔以外は走っていれば
そんなに寒くは感じないんです。ってゆーか会社に着く頃には
それなりに汗かいてるし。
で、そのまま社内に入れば十分身体も暖まったままでいられるんだけど
バイクの場合は体は殆ど動かしてないから
ジャケットを脱いだ後ってどうしても寒く感じちゃうんです。

で、まぁ昨日バイクで出勤した理由ですが
一昨日のサッカーアジアカップで寝不足で少しでも長く寝てたかったから(^^;
ってのもあるんだけど、会社帰りにソフマップまで行って
PSP版「とある魔術の禁書目録」買ってきました。
一応美琴のfigma付きで

軽くやってみた感想としては
ストーリーモードは原作絵を使ったはしょりまくりのダイジェスト展開で
原作アニメ見てない人にはさっぱりだろうね。
(まぁ原作知らない人は勝ったりしないだろうけど)
けど、原作者・鎌池和馬書下ろしのオリジナルストーリーってあるから
もうしばらく進んでいけば、オリジナルになるのかな?

戦闘は単純・・・正直物足りない感じはあるけど、そんなにつまらなくは無い程度かな
まぁ木ィィィィィィィィィィィィィィィ原クぅぅぅぅぅぅぅンに
麦のんが先行で出てきてくれてたのは嬉しかったけど!

あと超必殺技がイマイチなんだよね、まだキャラはそんなに使ってないけど
美琴のレールガンがしょぼいのと
上条さんの超必が「男女平等そげぶパンチ」ってのはどうかと思う。
あれって基本的には「ただのグーパンチ」なわけだから、それを超必って言われてもねぇ・・・

始めたばかりだから今後どうなるかわからないけど
DLCの追加キャラでオルソラやシェリーが出たらどうしよう・・・買っちゃうかも?
まぁその前にくぎゅーゼ達(ルチア&アンジェレッタ)が先だろうね
一応始めたばかりってことで攻略サイト等は見てないから、ちゃんと隠れキャラとしているかもしれないけど
そうなると神の右席とかも来るのかな?
早いとこ進めておかないと来月にはGジェネがでるからな・・・

あと、PSP版の超電磁砲が5月に発売延期になってたな(--#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

PSP2?いえ、NGPです

仕事中にも気になってたPSP2の発表会
ユースとで中継されてるのを仕事中にサボって見たかったけど
おいらの携帯では見れなかったよ・・・(><)

で、帰ってきてから色々調べてみて、ざっくりと感想を・・・

外観・・・まぁこんなもんでしょう。スライドじゃなくてよかったよ
メディア・・・UMD廃止かよ、PSP切捨てに出てきたな・・・
       PS3もPS2切捨てで負けたのになんでこんな選択するんだろう?
       新メディア自体はいいよ、UMDのようにディスクタイプじゃなくて
       フラッシュメディアタイプってことは読み込み時間が短縮されるわけだから
       そこは評価したいですね。あと容量がどうなるか?だな

まぁ新メディアとUMDと2つスロット付けるのは難しいだろうけど
UMDはディスクを回転させるメカ機構もいるわけだし
けど、やっぱりPSPの切捨てはいただけないな!

カメラ付き・・・別にどうでもいい。AR機能はおまけ程度であってもいいけど必要じゃない
アナログスティックが2個、背面タッチパネル・・・実際に触ってみないとわからんわな
         あとこの機能を生かせるソフトがでるかどうかにかかってると思う。
基本スペック・・・具体的な数字が欲しいね。
         グラフィックは960×544と携帯機としては十分なのはわかったけど
         CPUも4Coreってだけだし、なによりメモリー容量がいくつなのか?が気になる!
ネットワーク・・・個人的には3Gどうでもいい、WiFiでDLCが仕えれば十分じゃね
位置情報・・・たえず電源入れっぱにはしないからいらないんじゃないかねぇ
ソフト・・・正式な発表は無しか・・・
ジャイロセンサー・・・携帯機には微妙じゃないのかな?寝っころがりながらゲームしたりするし

結局価格はまだ未発表、年末発売予定だから夏ごろには発表か?
あと電池容量も気になるな、具体的に何時間連続でゲームがプレイできるのかって
USB端子はついてるらしいけど、他の外部接続はどうなってるんだろう?
あとスマートメディア等の各種メディアは使えるのか?
等々は今後小出しにしていくんだろうね。

ざっくりの性能は「PS2以上、PS3以下」ってところらしいけど
買うかどうかは値段とソフト次第っていつものパターン
特別どうっていうのはないっぽいね。

ちなみにNGPもコードネームってことで正式名称は違うってことか?
さんざん「ネ(N)オ・ジ(G)オ・ポ(P)ケット」だの「NintendoGamePlay」だの言われてるけど
「PlayStation」の名前は残した方がいいと思うけどなぁ。
あ、一緒に発表されてたPSスイーツ()は別にどうでもいいや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

日本代表勝利!VICTORY!!

寝不足です・・・昨夜のアジア杯日韓戦、最後のPK戦まで見てましたから
寝たのが1時半すぎ・・・今日は1日寝不足でお目目がとろぉ~んとしてました
ただ、社内を見渡すと同じような人が何人もいました。

おいらは昨晩は10時20分にはテレビの前に陣取り
最初から最後までじっくりと見入ってましたが、ホント胃が痛くなる試合でした。
これ第三者の立場で見てたらすごい楽しめただろうと思うけど
当事国として見てるとここまで白熱したシーソーゲームは見てるだけで
疲れてきました。おもしろくはあったけど。

前半戦の最初のPKを取られたときは
「まぁ~た韓国寄りのジャッジか?また審判も敵か?」と思ったけど
その後の展開見てると、どうやら手を使ったプレーには厳しく当たってるだけで
ジャッジも公正ではありましたね
ジャッジそのものには純粋なストレスを感じる面もありましたけど。

事前のニュースなどで韓国は終盤動きが止まってくるなんて話も聞いてたけど
(前の試合でそうだったから)
そんなことは無く、終盤にどんどん切り込んでくるもんだから
終盤は何度ヒヤヒヤさせられたことか(><)
見てる方もハラハラしっぱなしで、解説の松木さん(だったかな?)も
「ディフェンスラインをもっと上げて!」って叫んでたけど
その懸念が残念ながら当たってしまって混戦の中での
しかも延長後半のロスタイムで同点ゴールを奪われたときは
呆然としてしまいました・・・
一瞬頭の中に「ドーハの悲劇」がよみがえってきたよ・・・

反面、その前の延長前半のときの日本のゴールには
「来い!来い!!来い!!!行け!!!!キターーーーーーーー!!!!!」
と夜中なのに叫んでしまいました(^^;

ただ、その興奮も延長戦までで、PKに入ると若干落ち着いてきましたね。
まぁそれも本田がバシッと1本目を決め!
韓国の1人目のシュートを川島が止めた時点で
一気に沸騰してきましたけど(^^;
これで韓国側にも一気にプレッシャーがのしかかったのか
2人目も止められ、日本も3人目の長友が枠を外してしまったけど
韓国も3人目が枠を外してしまい、日本の4人目今野が決め勝利!!

勝ったからこそ言えるんだろうけど、胃の痛みが心地よく感じる試合だった!
色々言われることもある韓国だけど、今回は普通に強かった!
パク・チソンも紳士的な凄いプレイヤーだった!(他は・・・ちょっとな人が何人かいたけど・・・)
その韓国にあの接戦の中勝った日本代表は本当に凄いよ!!

その勝利の余韻に浸ってる中、聞き覚えのあるイントロが・・・
これってひょっとして??と思ってるとよぉ~く聞く影山長老の歌声が!
JAM Projectの「VICTORY」がかかってるやん!!
しかもテレビ局が流してるんじゃなくて会場でかかってる様子!!
さすがJAM!!ワールドワイド!!
日本の勝利ってことでただでさえ興奮してるっていうのに
余計にテンションあがっちゃいましたよ!!
ひょっとしたら空耳?かとも思ったけど
mixiや2ちゃんのJAMスレ見に行ったらさっそく「VICTORYかかってた!」の書き込みがwww
みんな見てるんじゃん!ってことでよけいにうれしくなっちゃいました(^ヮ^)/
こうなると決勝でもまたJAMの曲がかからないか、期待しちゃいますね!

あ、あと、PKを外した韓国選手、本国で酷い目にあってないといいですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

こうのとり無事軌道到着

先週の22日に打ち上げられた「こうのとり」
初期高度調整軌道に到達し正常軌道についたようです。
このまま順調にISSを目指して飛んでいるんでしょうね。
問題なく28日のISSとのドッキングを迎えて欲しいものです。

打ち上げに使用したH2Bロケットも前回が試作機扱いだから
今回が初の実戦ということで無事ミッションが終了すれば
日本の宇宙開発がまた一歩進んだことになるんだけど・・・
なんかニュースの扱いが小さいような・・・

まぁ以前からロケット打ち上げなんてこんなもんだったけど
民主党の事業仕分けや「はやぶさ」の帰還でいっきに盛り上がった宇宙開発ブームも
早々と効果が切れて来ちゃったんでしょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ヴァンキッシュクリアー

去年にハートフルのセガコーナーで当たったヴァンキッシュとりあえずクリアーできました。
一番ぬるいモードで、ですけど(^^;

ボリュームはちょっと少ない感じがしますね
他のFPS系のゲームはやったことないので比較はできませんが
ステージ数がちょいと少ないかな?程度ですけど
ストーリー的にはかなり物足りなく感じました。
各ステージでストーリー的にはそれほど進展が無いまま進んで
ラストで一気に・・・しかもその内容が薄い。
アクションシーンを上手く割愛すれば1時間程度の映画にしかならないんじゃないかな

まぁ明らかに続編を意識してるストーリーだから
次回作でストーリーを凝ったものにするのかも?次回作があれば、だけど。

アクションシューティングとしてみてみると
アクションは苦手なおいらでもそこそこやれるレベルで
モードをキツ目にすれば十分やりごたえも出てくると思う。
武器が若干パワーアップする程度で主人公(PC)がほとんど強化されないのは
パワーアップが当たり前の最近のゲームに慣れ親しんでる身には
久しぶりな感じがしましたね。
武器を拾いながら戦わないといけないのに慣れてないってのは
いかにぬるいゲームばかりやってきたってことかな(><)

ストーリー的に2週目は楽しめそうにないけど
各ステージごとの攻略はまだやりこめそうなので
もうしばらく楽しめそうです。
正直、ACERは操作性がイマイチだったし
アンチャーテッドはアクションが若干地味だったから、アクションゲームとしては
ヴァンキッシュやってる方がやりごたえありますね
ってまだアンチャーテッドクリアーしてなかった・・・
ラスボスの前で止まってる・・こっちも終わらせないとな
アンチャーテッドはストーリーは面白かったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

横入りし返し

バイクのガソリンを入れに行ってきたのですが

すでに混んでて2台ほど並んでる状態でしたので
しかたなくその後ろにならんでました。

1

で、1台が入ったところで別の車が横入りする形で
前に入ってきたのです。

2
その後、おいらの前の車が空いた所に入っていって
おいらのバイクと横入りしたしたやつの車が並んだ状態になったんです。

で、横入りしたやつの前の給油口が空きそうになったので
(前の人が終わりそうになったので)
その車の少しづつ前に出るわけですよ

3

で、前の車が抜けるギリギリのタイミングで
その車の前に入ってやりました。

4 
これぞバイクの勝利!

はたから今の場面を見ただけだと、おいらが横入りしたように見えるけど
普通に順番待ちしてればおいらが先に入れるわけだから
なんの引け目も感じることなく堂々と横入りして
横入りした瞬間相手の顔をじっと見てやりました。
何か言ってくるかな~なんて思ってたけど
状況をちゃんと理解してるのか、相手はこちらを見ているだけで
何も言ってきませんでした。

ちなみにその車この給油口のすぐ後ろに車を止めて
その後ろにもすでに次の車が来てるから
今さら別の給油口に移ることもできない状態。
おいらが並んでいた給油口が先に空いたので
おいらの後ろに並んでいた車が先に入っていきました。

5

ちゃんと順番通りに並んでいれば早く給油できたのに
横入りしたばっかりに逆に遅くなってしまったわけです。

こういうのを因果応報って言うんですね。
ぶっちゃけこのとき「ざまぁみろ!」って思っちゃいましたね
最初横は入りした時かなりむかついてたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ハートフル採用

やっとハートフルでハガキが採用されました!!?!

前回最後に採用されたのが去年の11月・・・
2ヶ月ぶりの採用です!!
わずか2ヶ月ですが・・・長かったと感じるよ(--;

けど、やっと読まれたわけですから今年もがんばって
はがき書いていきたいけど・・・最近ネタが無いんですよね(><)

来週用のネタからしてどうしよう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

バイクの故障?か??

一昨日のことですが、前日までの胃腸風邪もおさまり
体調も戻ったとはいえ一応用心の意味でもバイクで通勤するつもりでした。
で、まぁ時間になったのでバイクで出勤しようとすると
バイクのキーが回らない・・・
エンジンがかからない以前にシリンダーをキーでONの位置に回すことが出来ない??

「ちょっとまって?どういうことだよ??」
「どうしてだよ、動けよ!動いてくれよーーー!!!」
「お前と走れなかったら、遅刻しちまうじゃねーかよー!!」
ドン!!(と車体を叩きながらうなだれる)
パーーーーー、プププププ、ブウゥゥン!
「は!お、おまえまだ俺と走ってくれるのか相棒」
ブルルルルーーーン

な~んて厨二展開があるわけもなく・・・
色々と試してみましたがキーを回すことは出来ず
諦めて遅刻覚悟で自転車で出勤しました。
ちなみに歩道はまだ氷が溶けきっていない所も多く
だからこそバイクで通うつもりだったんだけど・・・
普段よりも20分ほど余分に時間をかけて出勤してきました。

で、その日の内にショップに連絡して引取りにきてもらうことにしましたが
ハンドルがロックされたままだから普通に取り回すこともできず
トラックに載せるにもクレーン付きのトラックじゃないと無理だから
余計にお金が・・・OTL
実際に修理費がどれくらいかかるかわかんないけど・・・
もう嫌・・・ホントにどうしてこうなった?状態でした・・・OTL

で、今日さっさと返ってきたわけですが、原因は
シリンダー自身が相当へたってて、かなり引っ掛かりが出来てたのにくわえ
(若干硬くなってきたな、とは思ってたけど)
前日の雪と寒さから中に入った水が凍って固まってたんじゃないか
ってことらしい。
そうなのか?とは思うけど、今は普通に回せるし
引っかかりも取ってくれたのでシリンダーも回しやすくはなりました。
とりあえずはこれで様子見してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

モンスターペアレンツ VS DQN教師?

学校側が生徒の親をモンスターペアレンツだと言って告訴した事件
中々に香ばしいかおりが漂ってきてます。

現状で親、学校側が出してきてる情報はかなり食い違ってて
どっちもどっちなようにも見えてきてるけど、まだ微妙なところだね。

一個気になるのが、実は親も学校(教師)側もそれほど間違っていない可能性
親と学校に挟まれて女児が可哀想って声もあるけど
実は問題の女児が親と学校で言ってることが違っている可能性も
あるんじゃないなかって思ってます。
ただ、それだと自分の子供の言い分を疑いも無く信じてる親ってことで
親としては無傷にはならないだろうね。

テレビで女児がクラス会で(他の生徒達の前で)
「(児童に)ウソついてたと早く言え!」と教師から
キツイ口調で言われたって録音テープを親側が出してきてるけど
これだって女児が普段から嘘を付いていて
クラス全体に迷惑のかかるような嘘を付いたから
「クラスのみんなに謝りなさい」なら納得も出来る。

と、まぁ現状での情報量ではどちらにでも転ぶことが出来るわけで
今後の推移を見守りたいけど、上にも書いたように
女児が一番の問題だった場合、その後の推移とか結果とかは報道されないだろうね。
子供の将来を考えてウンヌンカンヌン・・・ってやつで。

とりあえず「学校側もモンペを訴えることもあるぞゴルァ!」という前例が出来たことは
多少なりともモンペ対策には・・・ならないだろうなぁ~
「これはひょっとしたらモンスターペアレンツになるんじゃないかしら?」
って考える比較的常識のある親が余計に萎縮してDQN教師がのさばるようになり
本物のモンペはそんなことを気にせず、自分の行為がモンペとは気づかない
常識の無い親がのさばるようになるんじゃないなかぁ~(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

さぁ!ビジネスの始まりだ!!

ニコ動で「ロストユニバース」の1話を久しぶりに見た

まぁめぐさんとかはそんなに変わらないけど
ほっしぃ~~~若いねぇ~~演技的にも

OP流れて最初の弾幕が「ヤシガニ」だったように
作画についてかなり言われてるけど
当時のテレビシリーズってこんじゃなかったっけ?
ってのと1話でコレか??ってのと
微妙なかんじでしたね。

ストーリーは悪くないんだし
キャナルが微妙に萌えキャラやってるところもあるし
キャストも豪華だし
もっかいリメイクして欲しい作品ですな!

ニコ動も1話以外は有料だから見れないけど
ヤシガニだけは見てみようかな??
伝説をリアルで見てきた身としてはその後は気になる(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

胃腸風邪の為に

体調崩してました・・・

昨日から1日中寝てて、食事も昨日の昼以降
なぁ~んも食べてなかった
ってゆーか、夕方から戻してばかりいて
夜には下痢になやまされて、今朝からは
完全な空きっ腹状態でした。

それはまぁいいんだけど
ずーっと寝てたから風呂に入れなかったのが
つらかったですね。

1日風呂に入らないと身体がねばねばしたように感じて
髪もべたつくように感じるんですよね。

だから今日風呂入れてホントさっぱりした!
久しぶりに風呂あがりが気持ちよかったよ。

やっぱ風呂は毎日入りたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ダイゼンガー大満足

ある意味予想以上!
けど・・・高望みしすぎてたかな??という側面もあった

武神装攻ダイゼンガー!

よかった!!
大満足の回だったよ!!
作画も安定してるし、メカもバリ張動くし
BGMもガッツリきてるし、セリフもばっちり決まってるし
雲耀の太刀もカッコヨクきまっててよかったぁ~~~

OPは通常版でちょっと残念だったけど
これは望みすぎだったね(^^;
サブタイは望み通りのタイミングで出してくれたし!!
穴馬兄さんも同じように活躍したから
合体技は次回以降のお楽しみってことでいいよね。

EDではアイビスにカーラも参戦してひゃほーい!
してたらラストに食通兄さんのもっこりブーメランに
親分の白褌って・・・おもわずコーヒーふいちゃったよwww
これ当然今回だけだよね(^^;
特殊OPじゃなくて、特殊EDとは・・・やられた・・・
おもいっきりやられたよ(><)

しかし、十二分に満足できた以上
ブルーレイ買いだな!!
発売日の発表はまだか?予約はまだか??

ちなみに昨晩タイマー録画したのを今朝見たわけだけど
朝っぱらからテンションMAXになった後
ケロロ見たら・・・
オララって「おっす!おらオララ」って野沢雅子さんの声でしゃべる
ケロン人が出てて、さらにテンションあがっちゃいましたよwww
ケロロってたまにこういった変な神回があるよねホントに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

ついに見参!武神装甲!!

今朝は雪がちらついてました
まぁ1年の内で一番寒い時期に入ってますから
降ってもおかしくないんですけど・・・
「積もらなければどうということはない!」とはいえ
個人的にはやっぱり憂鬱になりますね
積もるとバイクや自転車に載れなくなるから。
気になるのはそれだけ、寒さはそんなに気になりませんね
防寒対策には万全を期してますから!
おかげで自転車で出勤すると会社に着く頃には汗をかいているほどです。

それはさておき、今晩のスパロボOGINは待ちに待ったダイゼンガー登場!!
出るぞ!出るぞ!!と引きに引いてやっと「武神装甲見参!!」でto be continue・・・
なんてことになりやしないか一抹の不安は残ります(><)

個人的にベストな展開は・・・
ある程度引っ張ってラスト前に登場!軽く戦闘をこなし雑魚を一層、中ボスを残し次回へ・・・
そして来週はOP、EDが今回限りの特殊版「武神装甲ダイゼンガー」に!!
本編ではアウセンタイザーと刃馬一体!逸騎刃閃!!竜巻斬艦刀!!!をぶちかましてくれれば
もう思い残すことは無いよ!

色々と妄想してwktkしまくってるもんだから
興奮して今晩寝付けないかも?
まぁそうなったら放送開始まで起きてて生で見るだけだけどね!
あ、でも興奮して真夜中に大声だして近所迷惑にならないように気をつけないと(`・ω・´)シャキーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

プラレス3四郎

先日友人から「プラレス3四郎」のDVDを借りてきたのでここ数日毎日見てます!
PMPファイト!!

83年作というバブル期前の80年代テイストなアニメ
もう懐かしくもあり、その演出というか当時の「ナウい」表現がむず痒くもあります。
そして塩沢兼人さん、井上遥さん、渡部猛さん、そして鈴置洋隆さんと
お亡くなりになった方々の元気な声を聞いているとモニターがにじんできてしまいます。
なにげに若本御大将も出てたけど、83年の作品ってことは・・・御大将まだ30代だよ!!
本多知恵子さんとか鶴ひろみさんとかも若い!!知恵子さんってたしかこれがデビュー作で
キャラデザのいのまたむつみさんもほぼアニメのキャラデザデビュー作に近かったんじゃないかな
作中のキャラは今とはえらい違う画風だけど、BOXのジャケットの今のイラストを見ると
時代の流れを感じますね。

ただ、見ていてやっぱり突っ込みたくなるのは技術的な面(^^;
まぁ突っ込んじゃいけないんだけど、あえて無粋なこと書くと・・・
ASIMOよりも軽快に動く20cm程度のロボットが
ファミコン以下のコンピューターで動いてるのには
違和感を感じちゃいますね、パソコンの画面からしてファミコン以下だし
ちらっと見えたプログラミング言語がBasicだったり
あんな小さいロボットのバッテリーが異様に長持ちしたり
データ保存にフロッピーを使ったり・・・
とまぁ色々あるけど、そういったところは突っ込んじゃいけないんだよね。

ってゆーか、本気でロボットを動かそうと思うと
どうやったって無理がでちゃうからね
ガンダムの核融合炉だって無理があるし。

だからそういったのを考えず楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

自転車のおばちゃんが・・・

自転車で走っていると向こうから走ってくる自転車と
ぶつかりそうになる、というのはよくあることで
こっちが右に避けると、相手も右(向こうから見れば左に)
それを見てこっちが左によければ、むこうも同じ方向に・・・
というのもよくあることですが
たまに自転車を降りてこっちを通してくれるおばちゃんもいるんだけど
親切のつもりなんだろうけど、結構迷惑、って言ったら言い過ぎだけど
降りない方は良いってこともあるんだよね。

今朝がそう。

今朝会社に出勤途中に、若干狭い歩道を走っていると
向こうから自転車に乗ったおばちゃんが走ってきて
こっちに気付くと自転車を降りて横を通してくれようとするんだけど
元々狭い歩道で、自転車2台がなんとか通れる程度の幅しかないんだよ。
そこで自転車から降りて自転車の横に立つってのは
むしろ横幅が増えちゃって余計に歩道を塞いじゃうんだよね・・・(><)

自転車に乗った同士ならそれなりに擦れ違えるけど
おばちゃんが自転車から降りた状態の隙間は狭くて通りにくい
しかも、そのおばちゃんちょうど電柱の手前で止まってるもんだから
電柱も歩道を遮ってるからちょうどシケイン状態になって
余計に通りにくくなってる。

幸いなことに車が来てなかったので車道に退避してやり過ごしましたけど
おばちゃん、その対応むしろ危険だよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

K-POPの現状

最近メディアでよく見かけるいわゆる「K-POP」

2002年W杯で「JAPAN」の前に立ちたいからと「CORIA」と表記するんじゃなかったの?
という突っ込みはとりあえずおいといて
今日テレビでも少し話題になったので個人的な意見を書いてみます。
ちなみにおいら自身はK-POPに一切興味なかったのでまったく聞いたことありません。
したがって各種テレビ、雑誌なので言われている話を個人的にまとめたものです。

まず、今日本に来ている韓流スターは確かにレベルが高い
古の東方神起から少女時代、KARAなんかもそう。
ただ、これってイチローや松坂がメジャーリーグで活躍してるようなものなんだよね。
一時期メジャーリーグでも日本人選手ブームが起きてたけど
その後は日本人選手も普通になっちゃった。
また、メジャーリーグに挑戦する選手ってもともと日本でそれなりの成績を残してる
文字通りの「トップクラス」の選手達なわけで、そういった選手がメジャーリーグで
トップクラスの活躍してるからといって日本野球がメジャーリーグに勝ったとか
そういったわけじゃない。

今の韓流スターも同じで韓国のトップクラスが日本にやってきてるわけだから
巷で言われている「K-POPがJ-POPを・・・」なんてのはまったく無いんだよね。
日本のプロ野球選手が「ワンランク上」を目指して渡米するように
韓流スターも「ワンランク上」を目指して日本にやってくるわけだから。

もっとも日本に来る理由が「ワンランク上を目指して」だけじゃないようで
一番の理由が・・・CDが売れないってことらしい。
元々の市場が小さいってのもあるけど、中国なんか特に酷いけど韓国にも
「海賊版」「違法コピー」があふれてて正規のCDが売れないから
日本でCDを「売る」ために来ているのだとか。

そんな韓国のトップクラスのレベルが高いのは
韓国におけるスターの定義が厳しいのが原因のようです。
例えば日本なんかだと、顔がイマイチでも歌が抜群に上手ければスターになれる
顔、スタイルが抜群に良ければそれだけでも人気が出てくる
ところが韓国は完璧を求められて、歌が上手くて、ダンスもできて、演技も完璧で
それでいてスタイルも顔も良くないと「スター」にはなれない。
結果「スター」は日本に比べてハイレベルになる、と

けど、逆に歌は上手くても顔が悪ければ成功せず
顔が良くても演技がダメなら人気が出ないから、なかなかスターが育たないというのもあるようで
そんな中でやっと育った「スター」には必要以上に負荷がかかってしまうと・・・
だから韓国の芸能界は自殺者が多いとか・・・
で、いわゆる中堅どころってのもなかなか育たないらしい
芸能界だけじゃなく、スポーツも企業も
「The winner takes it all」(勝者が全てを得る)の精神だから
トップは強くても2位以下が強くなれない。
(最近のフィギュアで言うと、1位はキム・ヨナだけど
 2位~4位が日本でキム・ヨナ以外の韓国人選手は10位以内にすら
 入っていないようなもの)

日本と韓国比べると成功してるトップクラスは韓国の方が勝っていても
全体的には日本の方が量も質もまだ高いのが現状のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

新年会×3

と、ゆーわけで、今日も新年会行ってきました!

早くも今年3回目です(^^;

で、今日は豚しゃぶ行ってきたのですが
野菜を通常の野菜ではなく「今日野菜セット」
というのを頼んでみました。

聖護院蕪や九条葱、壬生菜、金時人参、はたけしめじ等
聞いたことはあるけど始めて食べるようなものばかりでした。

一緒に注文したのが「くみ出し湯葉」
豆乳の状態で出されたものを暖めて
自分達で表面に固まった湯葉を取り出して食べるというもの

これって一度やってみたかったんですよ
自分で大豆買ってきてミキサーで砕いて
豆乳にして・・・
いきなりやれるとは思ってないけど
やってみたかったんだ!!

美味いとかマズイとかじゃなくて下手でもいいから
自分でやってみたい!ってところですね。

外食に行ったときなんかも美味しかった料理を
自分でも作ってみたい!って思うんですよ。
HPにしろこのブログにしろ綺麗な出来合いの素材かざるより
下手でも自分で作ったのを用意したい。

結構そういった風に考える方ですね、おいらは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

僕は蟹食いアザラシだったんです(><)

友人から「カニがあるぞ!」と言われ
カニ鍋やってきました!

せっかくなんでカニだけでなくエビや牡蠣なんかも入れてみた
海鮮鍋海の家レモン風味でゲソ!

問題はその友達の所には大きめの土鍋が無かったので
おいらがバイクで背負って持って行きました(^^;
出来ることなら鍋をそのまま紐で背負う形で持っていければ
絵的にはおもしろかったのですが・・・落として割っちゃうと怖いので
バックに入れておきました。

カニがメインで鮭を入れて味噌仕立てにした
石狩鍋風ってのもアリかなって思ったんだけど
せっかくなんで、出汁を昆布だけのシンプルな物にして
カニや具から味を染み出させた文字通りの「カニ鍋」にしてみました!!
そうなると野菜系の具がイマイチ少なくなっちゃうんですよね
白菜、葱、水菜に茸系
まぁ海鮮系の具が豪華だからそんなに入れなくてもいいんだけど
やっぱり彩りは欲しいから入れてみました。

で、できたのがコレです!!

Dvc00012

これでもまだカニは1/3しか入れてません(>ヮ<)
鍋のフタを開けたらまずみんなで撮影会(^^;
普通にお店でこんなことやってたら周りから笑われるだろけど
今回は友人宅なので何気兼ねも無く激写!!

で、やっと食べ始めるわけですが、カニは一旦置いといて
まずカニ以外から食べ始め、とりあえず牡蠣も入ってるんで
牡蠣の匂いがいい感じでした!!
そして鍋も中盤にさしかかってきたところでおもむろに
カニの身をほぐし始めました
当然頭もそのまま鍋に投入!!
溜めに溜めた身がこんなにも(^^)b

Dvc00015 Dvc00016

ひさびさにカニの一気食いいきました!!
最初は〆のうどんとからめて食べようと思ってたのですが
器に入りきらないので、思い切って食べちゃいました!!
カニはこうやって一気に食べるのが最高ですね!!!

思いっきりカニを堪能することができました!!
ただ、ちょっと失敗したのは出汁は昆布だけにしたんだけど
追加用に用意しておいた出汁が鍋に昆布入れっぱなしだったから
昆布が濃くなりすぎて匂いもちょっときつくなっちゃってました。
昆布を鍋から出して用意しておくべきでした。

まぁ次の鍋のときの教訓にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

この量はちとキツイかも・・・スパロボ的にも個人的にも

「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」
が正式に発表されました。

やっぱりこれまでに流れてきてた流出情報は
ほとんどデマだったわけで、結局雑誌発売の数日前にならないと
早バレはでてこないってことですね。

しかし、PSPでこの参戦作品数は・・・正直言って多過ぎって感じはしますね。
数的にはまぁありかなって感じてた「L」でも
もう1,2作品は減らしてもいいくらいでしたから、この数は余計に多すぎって感じる。

けど、PSPで初の完全新作でZの続編、つまりZが新たなシリーズになるってことで
色々とワクワクテカテカしてます!

ただ・・・問題は4/14発売ってのがねぇ・・・
現在購入が確定しているゲームだけでも
今月末にPSP版の禁書目録、3月にPS3版のハルヒの追想、PSPのディシディアFF、WiiのGジェネワールド
さらに4月にはPSP版の超電磁砲・・・金銭的にもプレイ時間的にも厳しくなりそうです(><)
つーか、去年ハートフルのSEGAコーナーで当たったヴァンキッシュもクリアしてないし
スパロボLもまだ2週目の途中だし
AECRも途中でフルアーマークラン出すにはまだ時間がかかるし・・・余計にきついかも??
まだ告知されてないから先のことになると思うけど、ガンガンEXTREMEもPS3版が出たら欲しいし・・・
そこもまた数多すぎ(><)

今年は早々とゲームに埋もれて生きそうです。
せめてもの救いはスパロボ、ディシディア、禁書、超電磁砲とPSP版が多いから
出先でちょろちょろやることも可能ってところぐらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

昔の名古屋

「ゴジラVSモスラ」(1992)見ました。

モスラの他にバトラが出てきたゴジラです。
90年代チックなテイストに懐かしいものを感じましたが
このVSモスラ、ゴジラシリーズの中で唯一名古屋が
壊された回なのです。
残念ながらゴジラではなくバトラにですが・・・

そんなわけで今から18年前の名古屋の様子が
ちらっと出てきたわけですが、このとき
名古屋駅って今のツインタワーじゃなくて旧
だったんだよね。
始めてみた気がする・・・

実際は何度も名古屋駅にはいってるから
そんなわけないんだけど、どういった建物だったか
はっきりと憶えてない、というか
多分昔はまったく気にも留めてなかったんだろうね(^^;

こまめに駅前に通うようになったのが予備校のころで
その頃にはツインタワーの工事はじまってたからね。

太閤通側から大名古屋ビルヂングが見える絵ってのは
なかなか新鮮な感じがしました。

あと写ってたのが名古屋城と栄
栄はセットが殆どで当時の状況がわかりにくかったのと
名古屋城は違いがわからないってのが
ちと残念でしたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

警察に呼び止められました

今朝出勤中に警察の職質に会いました・・・
大体予想はしてたんですよ、ひょっとしたらあるかも?って

昨日、県内の某家電量販店で強盗事件が起きてたんですけど
それがちょうどおいらの通勤経路上にあるお店だったんです。
会社帰りに何度か寄ったこともあるし

しかも事件が起きた時間もちょうど出勤の時間帯
と、なると目撃者がいないか?の職質ぐらいあるだろうな
って思ってたら案の定でした。
まぁ昨日まで休みで今日から出勤の身なのでその旨伝えて
何も知りませんで終わったってだけの話ですけど。

今回はこうやってある程度予想してたことだったけど
いきなり警官に呼び止められてたら、ちょっとびびってたかも(^^;
今日は何もマズイことしてないよね??って・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

Dororonえん魔くん

2011年の新作アニメに永井豪の「どろろんえん魔くん」が
リメイクされます。

個人的には結構期待してまして
監督がガオガイガー、ドラえもんズの米たにヨシトモさん
というおいらも好きな監督なうえに、キャストがまた

えん魔:山口勝平
雪子姫:能登麻美子
カパエル:子安武人
シャッポじい:稲葉 実
ハルミ:川澄綾子
ツトム:宍戸留美
スポコン/トバッチリ先生:中村大樹
ガリベン:伊藤舞子
レンコンマン:梅津秀行
ちぃ子先生:井上喜久子
閻魔大王:若本規夫

と、実力派声優をしっかりと揃えてくれるというサービス!
まぁ閻魔大王様が悪乗りして全部もってちゃわないか
心配ですけどね(^^; それはそれで見てみたい気もするが

今のところまだ情報もそんなに出て無いから
判断しきれないところもあるけど、期待しちゃいますね!!
(公式サイトにはPVが上がってるけど、なぜか見れなかった・・・)

2011年ってだけで11年のいつか、まではわかってないけど
早ければ春、遅くても夏には放送されるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

コーヒーが沢山

新春バーゲンに出向いてきましたが・・・
朝一は昨日の風邪が残っていたので昼過ぎに出発
当然めぼしいものはほとんど残ってませんでした

まぁほしかったのはコートだけなんで福袋、特価品は諦めて
明日以降にちょい安めなやつ狙ってみます。

で、一応買えた、というかめっちゃ残ってた福袋で
コーヒー豆買ってきました。
豆が4種類で計600gにドリップパック

Dvc00002

一人でこれだけ飲みきるのは大変だけど
好きなモカマタリにブルマン30%ブレンドが入って
3000円ならありかな?って思って買っちゃいました。
普通に買っても欲しい豆買ってたら400gで2800円
だったから、それならば、ってところです。

ぶっちゃけブルーマウンテン初めて飲んだけど
入ってるのが30%で残りのブレンドがどういったものか
わからないから、正直
「これがブルーマウンテンだ!!」
というのがわかりませんでした(^^;;

一度ぐらいはブルーマウンテン100%買ってみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

元日からいきなり・・・

風邪引いて倒れてました(><)

昨日の夜に目が覚めたら布団蹴っ飛ばしてて
それで身体冷やしちゃって朝には完全にダウン

午前中はずっと寝てました
文字通りの寝正月(^^;

そのとき見た夢が・・・
風邪引いて倒れてるのに親戚一同集まって
出かけるから、とぶったおれてるおいらを
無理やりバスに乗っけて散々酷い目にあった

という夢の中でも風邪で倒れてました。
今はもうだいぶ楽になってきてるので
明日は色々と回りたいね
新春初売りに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状2011

あけました!
今年もこのブログ
適当に適度に続けて生きますので
よろしくお願いしますm(__)m

2010neng_2

今年の年賀状、結構早く取り掛かったんだけど
最初にちょこっとやって以来、ず~っと手付かずで
昨日、今日で突貫作業で完成させました(^^;;
もうちょこっと色々やりあかったんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »