« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

飼い主馬鹿

昨日の夜、家に帰ってくると玄関のドアに鍵がかけられてて
カギがかかったままドアを2,3回ガチャガチャさせたもんだから
その音を聞きつけたラグが玄関の内で
ワンワン吠え出したんです。

おいらがバックから鍵を取り出すのに手間取ってる間も
ずっと吠えつづけてるもんだから
さすがに近所迷惑になるんじゃないかと思い
一言「ラグ」と名前を呼んでやると
ぴたっと吠えるのをやめたんです。

で、ドアを開けると尻尾を振ってラグが出迎えてくれてました。

ドアを空けようとする不審者には吠え立て
相手が家族であるとわかると吠えるのをやめる。
おまえはなんて賢い番犬なんだ!

出迎えてくれたラグの頭を思いっきりなでてやったら
嬉しそうにおいらの手を噛んできたよ(^^)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

おもいっきり歯磨きしたぁ~!!?!

ここ数日口内炎に悩んでました・・・

しかも左右に2箇所・・・
さらに唇が一部が切れてて
あくびやくしゃみで大口開けたりすると
すぐパカって裂けたりして、大変でした。

食事の時も大口開けないようにしたり等ありましたが
歯磨きが思いっきりできなかったんです(><)

なんでここしばらくは歯磨きガムでごまかしてましたが
やっとなおってきたので、おもいっきり歯磨きできました(^^;
もちろん食事も大口開けてたべることができますが
しっかり歯磨きできると、ホントすっきりします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

今日の収穫

本日買ってきたブツ

ケロロ軍曹7 1巻
おくればせながらビスタサイズになった7巻
愛知は15分放送の「乙」だから半分は初見になるという
これまでのように見たことある奴ばっかりじゃないから
見るのが楽しみです!

マジンカイザーSKL 2巻
1巻買っちゃったからとりあえず買ってきました
1巻は正直イマイチだったけど、この2巻は
良い意味でこの予想を裏切って欲しいですね~

JAM Project「Vanguard」
結局テレビで一度も聞かずにCD買って来ました(^^;
さっそく明日からヘビロテか?

SDガンダムGジェネレーションワールド(Wii)
GジェネはPS版の1、2はかなりやりこんで
SEEDをちょろっと触れただけだから
かなり久しぶりに触りました。
とりあえずシステムに慣れたら本格的にやりこんでみます。

と、まぁいくつか買ってきてますが
Gジェネを1時間ほどやった以外手をつけてません(><)

今日は久しぶりの休日出勤で、会社終わってから
買いに行って、帰ってきてからは、もう疲れてて
倒れてます・・・もう今聞いてるハートフルが終わったら
さっさと寝て、明日見ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

続校庭にみかんの木、宮崎県日向市はヤクザか?

以前にも書いた
「宮崎県において小学校の校庭にみかんの苗木を勝手に植えた」
という事件。
苗木を植えたオヤジと市側との裁判が行われ判決が出ました。

宮崎地裁延岡支部の安木進裁判官は市の請求を認める判決を言い渡したそうな・・・

簡単にこの事件のあらましを再度書くと

みかんオヤジが親から土地を相続する
登記上は親の名義のまま
その土地に1925年小学校ができる
以降みかんオヤジのところには固定資産税の支払い請求が
きてみかんオヤジはずっと固定資産税を支払ってきた
しかしその土地には小学校があるので土地を自由に使えない
市側に土地を買取って欲しいと訴えるも拒否され
市側からは固定資産税を支払わないと土地を没収すると言われる
そんなやりとりが延々と20年近く続いてたあげく
みかんオヤジが校庭にみかんの苗木を植えた・・・

で、今回の判決
「1925年の工事着工を起点に運動場として占有が始まっており、
1945年7月7日に20年の長期取得時効が成立し、市の所有になっている」
まぁ仮にそうだとしても、だったら
みかんオヤジが土地についてなんだかんだ言ってきても
「これはもう市の土地です!」って言い張ればいいのに
みかんオヤジに「固定資産税を払え」「支払わないなら土地を没収する」
と言ってる。
「没収する」と言ってる以上、みかんオヤジの土地であると認めてることにならないのか?
また問題の固定資産税については

「登記人に形式的に賦課されるもので、市が固定資産税を賦課しただけで、
市が占有していないとはいえない」
って・・・正直これの意味が俺にはまったくわからない・・・

結局、さんざん
「お前の土地だからお前が固定資産税払え」
と言っていながら、いきなり
「これは市の土地だ、けど、これまでの固定資産税は返還せんぞ!」
ってこれじゃたちの悪いヤクザと一緒だよ

法律的に筋が通ってたとしても、さすがにこの判決は無いって思うね。
最低でもこれまでの固定資産税は全額返金する
みかんの苗木を植えた件で起訴されてるけど、それも取り消す
ぐらいしてやってもいいと思うけどね、これじゃみかんオヤジが
かわいそうすぎるよ。

こんな判決が出ると、色々問題がるものの
裁判員制度は必要なものだと思わざる得ないよ。
こんな裁判官がいるようじゃねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

スマホ購入・・・どんどん結論先送りに・・・

本日発表されたドコモの春モデルスマートフォン
Xperia arcとMEDIAS・・・とりあえず
         ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

Xperia arcはワンセグもおサイフ機能も無し
MEDIASは機能的には良いんだけどバッテリー容量が
1260mAhと小さいのが気になる・・・
Androidのバージョンは2.2でチップセットが新型になってるから
CPU性能の低さ(800MHz)を十分おぎなえる・・・らしい
それにより消費電力も減るからバッテリーは小さくても大丈夫
なんて意見もあったけど・・・ちょっと心配かな(--)

やっぱり巷に流れてた
「各携帯メーカーは夏になったら本気出す!」
が確実だったようで
Xperiaも夏に国内特化モデルを出すと正式に発表してきた
ってゆーか、そんなこと言ったらXperia arc売れないだろうに(^^;

とはいえ、ポイントが4月には無くなるおいらにとって
夏まで待つということは数千円を無駄にすることになる・・・
ここまできたらそこまで待ってみるか・・・

という気持ちも無きにしも非ずなんだけど
同じくらい
そこまでする必要ねぇべ
って思いもある。

とりあえずXperia arcは候補から完全抹消
MEDIASかREGZA Phoneの一騎打ちになりました。
MEDIASは上に書いたように基本スペックが実際にどの程度なのか?
ってのが重要になってくる、特に電池も持ち。
REGZA Phoneはネット閲覧性が悪いって話と
Androidが2.2にバージョンアップ予定があっても
MEDIASはすでに2.3へのアップデートが確定している。
どっちもどっちってことで、もうしばらく悩むか・・・
MEDIASの予約開始は3/4だからそれまでに結論出せばいいや。

そうそう、夏に出るXperia arcの国内機のコードネームは
「Azusa(アズサ)」ということらしいから、まさしく
「あずにゃ~ん、うわぁ~~~ん!」
状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

サンデル教授緊急来日

今日最近話題のサンデル教授とビートたけしの番組がやってましたが
残業で見れませんでした・・・
タイマー録画セットしておくべきでした(><)

ほとんど見れませんでしたが、ラストの問いのみ
見ることが出来たので、自分なりの回答をば・・・

Q1
電車の運転手をしていて1つのレールの先に5人の作業員が作業していて
その手前の分岐の先のレールには1人の作業員が
両方とも電車が来ているのに気づいていなくてブレーキが利かない場合
どちらの命を助けるか?

A1
5人を助ける。
単純に1つの不幸と、その5倍の不幸とでは少ない方を選ぶ。

Q2
Q1と同じような状況で自分は歩道橋の上で見ている状況
5人の作業員がいる近くにいますが何もでないが
隣には1人の大男が、突き落とせば(なぜか)5人を助けることが出来る。
どうしますか?

A2
なにもしない。
1人の作業員と5人の作業員は同じ立場だが
隣の大男は別の立場だから同列にはしない。
Q1は「必ずどちらかが死ぬ」究極の選択のようなもので
このQ2は無関係の人間を巻き込むことになる。

Q3
北朝鮮に5人拉致されていて1人のスパイを捕まえました。
北朝鮮のスパイを拷問すれば5人の拉致被害者は助かります。
あなたはどうしますか?

拷問する。
「1人の人権と5人の命」って言ってたけど
(番組内で石破さんが『今の日本憲法では禁止されているが
 法的、民主的に認められてると仮定して』と言ってたから
 その前提で)
拉致被害者は文字通り「被害者」なわけで
スパイは直接間接云々置いといても「加害者」側なわけだから
「被害者」の命と
「加害者」の人権では被害者の命を取ります。

あの番組というかサンデル教授の講義は
「色々な考えがある」「正義は色々な側面から違って見れる」
答えを出すのではなく、考えてみよう
という趣旨の事なのはわかってるけど、出演者みてると
この問題に関しては、そこまで悩むことか?
って感じがしましたね。
おいらだったら即答できてたけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

GXP7巻

今日本屋に買い物行ったら
真天地無用GXPの7巻が出てました。

完全にノーチェックだったから「あ、出てたんだ」状態で
とりあえず買ってきたのですが

Gxp

ん~この前の話ってどうだったっけ?
で、前の6巻を引っ張り出してみれば・・・
途中までしか読んでなかったよ(><)

前の話を忘れてたんならまだしも、読んだか読んでなかったか
まで忘れてたとは・・・

まぁ6巻が出たのは1年前なんでしょうがないかな?

けど、梶島正樹も一応、年1とはいえ、ちゃんと続編だしてるねぇ
1年がかりでも「ちゃんと」と感じるって昨今のラノベ、マンガ業界って
どうだろう??

田中芳樹せんせーアルスラーンは??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

スマホの続報

一応今月末まで様子見してます携帯の機種変

サムスンが微妙なタイミングで新機種を発表して、まぁ確実に買わないけど
これが結構ハイスペックとのこと。
そして前々から噂の合ったXperiaの新機種発表が今週あったけど
銀河S2がデュアルコアのハイスペック機なんでarcのハイスペック機を・・・なんて妄想してたら
arcをフラグシップにした廉価版(?)ってことのようで
ちとアボーンしてます。
あ、ちなみに一緒に発表されてたプレステ携帯は最初からパスで

今回発表されたneoやproがこういったarcとほぼ同等かそれ以下なら
結局arc1拓になりそうだけど、問題は実際に日本向けにはどうなるかってこと。

今回のはあくまでソニエリの発表であって
来週行われるdocomoの新機種発表会を見てみないと
本当に日本でどういった物がいつ発売されるかもわからないからね。

基本、どうしても「ポイントがつかえなくなる前に」ってことを考えちゃうから
間に合いそうなのはarc、けど、それもイマイチってことになったら
結局REGZAに落ち着くんだろうね。

とはいえ、一応ポイントをDCMXのポイントに移管すればまったく無駄にはならないんだけど
還元率から出来れば携帯購入に使いたいって思ってるんです。
ドコモポイントを携帯購入に使うとすると100ポイントで105円(消費税込)分使えるのに対し
DCMXのポイントだとドコモポイント2500ポイントで2000ポイント、実質2000円に変換できる。
計算しやすくすると、1万ポイントを機種変に使えば10500円分になってDCMXで使うと8000円分になる
差額が2500円・・・個人的には無視できないというより、したくないレベルなんです。
だからできることなら機種変に使いたいって思ってるわけですが
来週の発表かでどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

青少年健全育成条例で規制させるべきマンガってどういうの?

昨年に可決された問題まみれの東京都の青少年健全育成条例
それについてあのブラック企業で有名なワタミの会長さんが
対象となる本を読んで『こういう本は規制されるべきだ』って言ってるようだけど
具体的にどういった本を読んでそういった感想を持ったのか
結局今回もわかりません、どういった本がいけないんだろう?

条例賛成派の議員が可決される前に
「こういった本が子供の手の届くところに
 ワンピースや名探偵コナンの隣に普通の本として置かれているんです」
と言って都内のPTAを訴えて回ってたけど
そのとき提示した本が成人指定されている18禁本だったってのは有名な話で

本当に具体的にどういった物がダメなのか対象となる規制すべき本を
具体的に提示して議論した詳細って一切無いんだよね。

「たかじんのそこまで言って委員会」の公式掲示板でも同じような議論があって
「犯罪行為にまで及ぶような内容を子供達に見せていいわけがない
 販売規制で大人は読めるんだからいいじゃないか」
と言ってる人に「具体的にどういった本?」と詳細を教えて欲しいと質問を投げかけられると
それまで延々と議論してた人がぱったり発言しなくなった。

結局、現状でも「18禁」「成人指定」という規則はあるけど
それに触れない、成人指定できないが今回規制したいような
「性行為、犯罪行為」といった内容のマンガが子供達の手の触れるところにあるから
新しい条例を作りたい

ってのが条例制定側の主張だけど
そういった「成人指定できないが性的に酷い内容の本」が
具体的にどういったものなのか
なんで成人指定できないのか
現状の成人指定を改正して対応できないのか

そういった議論がまったくないまま、議論から逃げて第三者意見を一切聞かずに採択し
曖昧な別の規制をかけようとするのが理解できないんだよね。

ちょっと前にニコ生でこの内容の議論があったけど、そのときもそう
「そこらへんに蔓延してて、簡単に子供の手に入る児童の性行為の描かれた本」
ってのが具体的などういったものなのか事例が一切出てこない。

本当に具体的にどういった本を規制したいのか具体例を提示した上で
現行の「成人指定」の問題点を考慮した上で議論してみたいよ。
「蔓延してる」とか「子供でも簡単に手に出来る」んだから
すぐにでも具体例提示できるだろうに。

ただ、そういった議論の中で一個納得いったのが
現状の18禁って「18歳以上とそれ以下」の2つにしか分けられてないから
法的には17歳の高校生と6歳の小学生を同じに扱ってるところに問題があるって
ところ。
高校生にもなってSEXの意味もわからず「おしべとめしべ」程度の知識で
18歳になったらいきなり大人と同じってのも問題だろうし
かといって小学生に高校生が見るような物を見せていいかといえば、まずいわけだから
その間に入る15禁なり12禁なり(すでにゲームなんかでは自主規制って形であるけど)を
法的に用意する必要があるのでは
って意見には賛成できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

志村けんかよ!

先日焼肉食いに行ったんだけど

そのとき店のおばちゃんがお茶持ってきてくれたんだけど
・・・
おばちゃん湯のみ傾いてるからお茶こぼれてるよ!!

こんな光景志村けんの紺と以外で初めて見たよ
つーか、リアルにこんなことする人自体始めてみた。

天然系どじっ子娘なら絵になったんだけどねぇ
おばちゃんだと・・・やっぱり志村けんのコントだよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪の中帰宅しました・・・(><)

今冬って雪多くない?って思えてます。

今日もめずらしく天気予報が当たり夕方から雪が降ってきてました。
結構な勢いで降ってて、しかもその1つ1つが綿かよ?って思えるくらい
大きいもんだから、帰り大丈夫かよ?って心配になってましたが
おいらが帰る頃はまだなんとか道路にも積もった様子はありませんでした。

けど、まだ降り続けているのには違いないので
定時を迎えると同時に即効で帰宅!
「早すぎるだろう!」と突っ込まれかねない速さだったけど
同じように帰宅する人も多かったので問題無し!

こういうとき会社が山の方にあると怖いもので
会社の周りは交通量も少なく、当然その分
道路にも雪が積もりやすいのですが、それでも
バイク走行が怖くなるほどでもなく、なんとか
交通量の多い道路にまで抜けることが出来ました。

そうなると雪もまだ降り始めで道路を走る車のタイヤと
排気ガスの熱で普段の雨の日と変わらない道路状況で
しばらく走っていけました。

ただ・・・雪は降り続けてるもんだから
メットのバイザーに雪が積もって前が見えなくなってくるんですよ(><)
だからこまめにバイザーに付いた雪を手で払いのけなければいけないから
どうしたって片手運転になっちゃうんです。
普通ならそれほど問題ないんだけど、さすがに今日のような状況では
ちょっと怖かったですね。

そうやって半ば片手で視界の悪い中走り続けてましたが
段々家が近くなってくると、途中交通量の少ないところを
通らないといけなくなるわけです。
今日みたいな日だと余計に交通量少ないし、ここに来るまでに
普段の倍近い時間がかかってるため、道路の路肩や
歩道を見るとそこそこ雪も積もりかけている・・・

一応安全を考えて、あえて遠回り
国道41号まで出ることにしました。
41号まではこのまま交通量の多い道路を走っていけるので
道の真ん中、わだちの部分を走っていけば路面は問題なし!
41号に入れば、41号線の上には名古屋高速が走っているから
それが傘がわりになってくれて、道路に雪も積もってなければ
雪に降られることも無い!場所によっては若干雪の影響も
受けることはあるけど、殆ど問題もなく走れました。
ホント、41号に入ってやっと一息ついたって気分でした。

41号を抜けてからはさすがに道路にもうっすらと雪が残るようになり
家までの最後数十mはすでに数㎝積もった状態・・・

せっかくここまで来たのだからと、最後はバイクを降りて
押して帰りました。それでも一歩一歩は歩幅も小さく
ゆっくりと確実に・・・

そして普段の自転車より長い時間をかけ無事帰って来れました。

まぁいつぞやに比べればかなりマシでしたけど
(以前は同じぐらいの距離を5時間かかってたし・・・)
ホント雪は嫌いだー!!
明日には普通に走れるようになってくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

声優アニメディアとFSSりぶーと

声優アニメディアの今月号に「HYPNAGOGIA」関係で
めぐさんと山寺さんのインタビュー記事があると知り
さっそく買いに行ってきました。

で、店に着いて物色してますと、あれ?どの雑誌だって?
とど忘れ・・・(><)
いくつかある声優雑誌を見渡しても、表紙に「林原めぐみ」「山寺宏一」の文字は無い
携帯で調べて声優アニメディアを購入
Seiyua

家に帰ってさっそく中を見てみると、目次に
ぱっと見でわかるようには書いてない・・・
どちらかといえばその他の記事あつかいで書いてあった
実際の記事もモノクロの2ページ (´・ω・`)

特集組まれてるゆかりんやみのりんやほっちゃんなんかは
カラーグラビアが何ページもあるのに・・・
みんなそんなに若い娘がいいのかよ!!
ゆかりんや奈々ちゃんだってすでに30s(ry・・・

おや?こんな時間に来客か???

・・・

・・・

あ、それと一緒に「ファイブスター物語Reboot」も買ってきました
Dvc00039

ついでに「1巻1998EDITION」も並べようと思ったんだけど
どっかいっちゃってました(><)
無くした??古本屋に売っちゃった??
「2巻2005EDITION」は残ってるのに??
まぁそのうち出てくるかな?

で、中味を見比べてみたんだけど・・・
「正規版」(?)の1巻と比べると、1巻の加筆分を取り除いて
表紙がある程度?って感じで、修正がホントに
間違い探しレベルなんだよね

Dvc00038 Dvc00040

しかもそういった内容って前に買った
「FiveStarStories OUTLINE」にも書いてあるから
大体わかってるんだよね。
まぁわかって買ってるわけだから、がっかり感はないんだけどねぇ(ノД`)

これが訓練された信者の行動ってことで、おとなしく「投資」と
割り切っておきます。
早くゴティックメード完成して連載再開してくれないかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

今日の雪は

昨日の天気予報がめずらしく当たって
今朝から雪が降ってました。

まぁもうやんでくれてるんで問題ないけど
結局今日は外出してません(><)

ちなみに今朝は家のすぐ近くで雪で滑ってか
事故が起きて、その音で目が覚めました(^^;

事故そのものの音より近づいてくる救急車と
そのサイレンの音に対し吠えまくるうちの犬の
泣き声で目覚めました(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

携帯買い替え悩んでまつ

ドコモポイントが期限切れを迎えるので携帯の買い替えをしようかなぁ~
ってゆーかしないともったいないな~
なんて考えるようになってしばらくたちました。

一応、スマホにしてみるか、けどお財布携帯でiDが使えるようになってから
って様子見してたら、今週からiD使えるようになっちゃいました。

今ならスマホも予約無しで買えるだろうから
買い替えになんの障害もなくなったわけだけど・・・ここに来てちょいと悩むのが
Xperia arc

これまで携帯は「1世代前の安いやつを」って基準で買ってきてたのですが
最近では「どうせ待っても大して安くならない」ところもあることから
いっそのこと最新機種にしてみようかな?なんて思いも出てきてます。
Xperia arcならアンドロイドも2.3になってるみたいだし。

ただ、問題は発売日、というか予約開始時期
今のところ4月頃、イギリスでは4/1発売ってことだから
3月には予約をはじまってくれるのなら、それくらいならまだ待てるかな
そもそもそんなに急いで買い換える必要も無いしって感じです。
ポイントが消える前に使いきれれば十分なわけだから。

そして最新機種を使ってこれまで経験したことの無い
「人柱プレイ」を実戦してみるのもいいまも!って思います!
これまで最近機種は発売から最低でも半年は待ってから購入してきましたから
初めて人柱になるのかと思うと変に胸熱な感じです。
まさに「みんな俺の屍の上を越えて行け!」状態(>w<)

ただ、色々なサイト見てるとXperia arcってアンドロイドが2.3になる以外
基本性能としてはXperiaとそう大差ないっぽいところなんだよね。
だからすぐにワンランク上のハイスペック機出してきそうで・・・
アンチなのかネガキャンなのかイマイチな話の方が多く見かけるし

まぁ今月一杯まで待ってその時点での情報で判断してみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

さらば軍曹!

ケロロ軍曹が3月いっぱいで終わっちまうようです。

すでに我が家には軍曹のDVD-BOXは6setあるわけで
これに現行の7thシーズン分をあわせると・・・
正直置き場にも困っていたところでしたが
これでもう増えない(あと13本残っているけど・・・)と思うと
ホッとした反面・・・やっぱり寂しいものがありますね。

一応テレビ放送が一旦休止になるってことだけど
今後どうなるのかわからないのは不安ではあります。
それでもまぁ昨今の1クール2クールが当たり前
人気作でも分割2クールな中で4クール単位で
7年続いたわけですからこれはこれで凄い結果でした。!

個人的には今後イカ娘との侵略コラボをやって欲しかったでゲソ
イカ娘は禁書目録たんとのコラボ(?)もやったり
軍曹も「らき☆すた」への出張はあったんだから
可能だとは思うんだけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

トリプル選挙の結果を受けて

今回の愛知のトリプル選挙の結果に対して負けた側(主に民主党系)から
「ポピュリズムに陥らないように」なんて声が上がってるけど

基本は「ポピュリズム」と「民意を無視した政策」の間が理想なわけで
今回の、特に名古屋市長選、市議会解散リコール、の争点になってた
「市議会議員の報酬半減or議員数半減」は
ポピュリズムに陥らないよう無視してもかまわない物なのか
酌むべき市民の民意なのか、で考えると

今回の選挙結果に対しポピュリズム云々言ってくるってことは
今回の民意は「無視してもかまわない」と考えてるんじゃないか
って思えてくる。

「今後市民(県民)には市民サービス軽減等、厳しい情勢になってくる
 けど、議員達も議員報酬を削減して痛みを受けるから耐えて欲しい」
となぜ言えない?
「我々議員は負担を請け負いたくない、市民だけが負担を教授してくれ!」
という意味でポピュリズムを使ってるように思えてくる。

あと「800万なんて報酬じゃ誰も議員になんてならない」って言ってるけど
本当にそうなのか?って思うんだよね。
そういう人はいくらでもいると思うけど。
政務調査費等諸手当を合わせれば実質的には余裕で1200万以上の
収入があると同じ事になるわけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

愛知県トリプル選挙 民主敗北の巻

本日行われた
愛知県知事選挙
名古屋市長選挙
名古屋市議会解散を問う住民投票

愛知県知事に大村秀章
名古屋市長に河村たかし
名古屋市議会の解散は賛成

と、下馬評通りの結果にほっとしてます。
メディアなどでは「民主王国愛知」と言われてましたけど
3つとも大差で勝利!
これで改革の動きに拍車がかかることを祈るばかりです!

とりあえず名古屋市議会の
議員報酬or議員定数半減
市民はコレを望んでいるという結果がはっきりしたわけで
今回の選挙は政治に対し
「ほら見ろ、最近言われてる通りの結果だろう!」
と今後市議会側を納得させることの出来る
格好の材料になるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

事故「見学」渋滞とでも言うの?

今日は先週に引き続きTRPGやってきました。
2週連続のTRPGは初めてです。

先週に引き続き車で行ってきましたが・・・
渋滞が最悪・・・
移動時間が5時間というワースト記録を更新しました(><)

最初の渋滞は東名阪
こっちはいつも通りのことですが、渋滞自体もいつもより酷い方でした。
まぁ今日は暖かかったからだろうけど、だからといって
渋滞にとびこんでくるかねぇ・・・(--;

いつもならこの渋滞もご在所SAの先
3車線から2車線に減る所を超えれば解消されるのですが
今日はまだ解消されない??
さらに進んでいくと、大事故が!!
トラックの荷台が燃えているという事故が起きてました!!
・・・反対車線で・・・(?o?)

こっちの車線に何かが飛んできて道を塞いでいた様子もなく
また、自然渋滞が出来るような状態でもなく
なんでここで?というところで、その事故現場を過ぎるとすぐに
渋滞が解消しました。

なにコレ?みんな事故の様子を見るために速度落としたから
渋滞が発生していたって事?
そんなアホそうそういないだろうけど・・・
そんな数人でこれだけの渋滞が出来るわけもなく
そういったアホが沢山いたってこと??

名阪国道に入ってからは普通に走れたけど
西名阪に入って香芝ICの前でまた渋滞に・・・
今度の渋滞は完全に動きが止まってしまいました(><)
およそ500m先には香芝IC
もうここで降りようと思ったのですが、そこまでに30分・・・
そこからはずっと下道で行きましたが、もう最悪(><)

しかも、今日は車の中で灯油の匂いで臭い(><)
先日おかんが灯油をこぼしたとかで
途中窓開けながら走ってたりしてたけど
こんな中で5時間走ってたのはホントきつかった・・・

で、まぁそんな感じで2週連続でTRPGしてきたわけですけど
正直言うと、別の日にして欲しかったところもありますね。
と、言うのも明日は愛知県の県知事、名古屋市長、名古屋市議の
トリプル選挙!

それにあわせて先週末から今日まで選挙戦Week!!
先週末もあの売国奴仙谷が名古屋に来ていたようで
「中国に帰れ!売国奴!!」
の一言も言ってやりたかったですね。

そうじゃなくても
「市議の報酬を削減させるんですか?
 削減しないなら、市議に我慢を求めないのなら
 市民に我慢させるようなことましないですよね!?」
の一言ぐらいは投げかけてやりたかったのですが
それだけが残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

大相撲八百長問題

以前から火種というか噂というか
そういったものは沢山あったけど
ここにきて隠し切れないレベルで「公認」が出たって感じですね。

これまでにも沢山問題が出てきてる割には
「改革」されてる様子がまったくなかった中での今回の問題。
これで今回も大幅な「改革」がなされないようなら
それこそ大相撲も終わりじゃないかな。

ってゆーか、これでも相撲協会の抜本的改革なく
トカゲの尻尾きりで終わるようなら俺も大相撲見捨てるね。

まだ、相撲人気にかげりが・・・って言われてた当時は色々な番組や雑誌で
日本の大相撲をどう改革していくか?なんて話もしてたけど
当時話してた内容じゃあもう小手先程度にもならない。
組織として、日本の伝統行事としての「大相撲」の
根幹から考え直す必要があると思うね。

あと、ここに来て「この問題に比べれば朝青龍の問題なんて微々たるモンだ」
って意見も出てきてるけど
そりゃ微々たるモンとまでは言わないけど
今回の方が明らかに大事だよ、けど
だからといって朝青龍の問題が正当化されるわけでも
無かったことになる訳でもない無いわけで
そこを勘違いしてる人達は正直痛いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

やっときりたんぽ鍋食べれた!!

今日は会社を定時で上がりDashで
きりたんぽ鍋食べに行ってきました!!?!

栄にある「囲炉裏所 ひょうたん」
ここのきりたんぽ鍋大好きなんだけど
このお店日曜休みだから、なかなか行けなくて
前行ったときから半年以上たってしまいました。

まぁ夏の暑い時期はあまり行きたいとは
思わなかったですけど。。。

料理自体に文句はないんだけど
今日はちょっと囲炉裏の火が弱かったですね
前行った時は鍋が煮え立ったり
ちょっと熱くなるくらいだったけど、今回はそういったことが
まったく無くて、残念でしたね。
この寒い時期だからこそ、熱いくらいに
炭をくべて欲しかった(><)

次ぎ行くとしたらもう少し暖かくなってるだろうから
そのときは今日ぐらいで調度良いだろうけど
逆にしっかり炭をくべて熱くなってたら嫌だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

PSP版禁書目録クリアーしちゃいました

もうはいクリアーできちゃってるようにボリュームは少ないです
シナリオは全部で6本、1本に1時間もかかりませんでした(><)
まぁまだ隠しシナリオや別モードがあればいいのですが
ぱっとわかる形で表示はされていませんでした。

もしくは今後DLCで出てくるかもしれないけど
出たとしても、同じようなボリュームならいいとこ100円までだな。
けど、何がしかの見落としか追加はあると思うんですよ
イラストギャラリーが1個空いているんで。

バトルはまぁシンプルでやりやすいけど
やっぱ単調って感じがしちゃう・・・当然コンボなんかもあるけど
基本的に選択肢が少ないからどうしてもパターンになっちゃう感じ。
バランスもまぁまぁだし悪くはないけど、これって光るものが無いね。

ここまでやってみて、やっぱり
当たりじゃないけど、外れでもないって感じですね。
あと、一応美琴付き買ってるんで。
ちょいと遊んでみました

Sany0004  基本的にはこんな出来です。

Sany0014 一番の売りは超電磁砲発射のポーズかな?
けど、せっかく電撃のアイテムがあるんで

Sany0005 ストロンガー先生直伝「電キック!」かましてみましたが
うまくポーズがきまりません(><)

あと、アイテムが少ないからGUNDAM FIXがサイズが合うって
聞いたことあるから持たせてみたら

Sany0012いいバランスとってました。

せっかくなんでなんか出来ないもんかね、コレで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »