« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

静岡ガンダム、次は・・・

今日で3月が終わります。
結局・・・静岡ガンダムを2回見に行くことが出来ませんでしたOTL

一応1回は見に行くことは出来たのですが
暖かくなったらバイクで見に行こ!って思ってたんだけど
地震やらなんやらで結局見に行けませんでした。

前のお台場の時は動く姿も見れたけど、今回の静岡は調度動かない時期で
ガンダムカフェ等いくつかやってない店舗とかもあって
行ったタイミングが悪かったから(おかげで空いてたのかもしれないけど)
もう1回って思ってたんですけどねぇ・・・

残念だけど、一応また別の場所で立ち上がる可能性はあるわけで
3回目は次の機会を期待して待ってようと思います。

お台場はロールアウト直後のイメージで
今回の静岡はジャブロー後をイメージしてたらしいから
次はマグネットコーティング改修後あたりかな?
ア・バオア・クー戦直前とか
まかり間違ってラストシューティングポーズだった日にゃ~
北海道だろうが沖縄だろうがすっ飛んで行くよ!!

そりゃ地元名古屋ってのがありがたいけど(発祥の地でもあるし)
そんなのよりも、いっそ宮城県とかでもいいんじゃないかな
静岡でも結構集客力あったんだから、復興の助けにもなるだろうし。

もっとも、現実的にこれから静岡で撤去して、それから運んだとしても
ある程度復興も進んでるだろうけど復興作業で重機が不足してる中
ガンダム立てる余裕があるのか?って問題もあるだろうけどね。

それも震災の規模を考えると半年やそこらじゃ余裕は出てこないだろうけど
同じ震災地の神戸長田に鉄人が立ったように
宮城にガンダムが立ってもいいと思う。
まぁ鉄人28号の作者の横山光輝先生は神戸の出身だったって縁があってのことで
東北地方にガンダムとの接点は無いわけだから「ご当地」ってのを考えて
青葉城の伊達政宗像の横に伊達パーリー政宗像を新しく・・・ってすれば
腐的な女子達が集まってくるかな・・・(??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

Gジェネレーションワールド

今月頭にかったディシディアディオジュウムFF
を、ほおっておいてGジェネワールド進めてます

とりあえず今はラス前で止まってまして
とりあえずここまでの感想をば・・・

バランスは取れてると思う。
強いユニット、弱いユニットはっきりしてるし
1stのザクと種死のザクどっちが強いとか
細かいところもさっくり無視してるのも逆にありがたい。

難易度もユニットを生産しながら進めてると適度って感じがする。
まぁユニット生産をやめ徹底的にLvUPさせ
ジェネレーションブレイク無視してクリアーのみを考えれば
かなり緩くなるから、プレイヤーに合わせられるといえなくもないけど・・・

ストーリーは完全に無視・・・シナリオ的な面白さは無いです。
各ステージ事のカオスっぷりは初見では面白くても
2回3回とは楽しめない。
各ステージの中で自軍ユニット(プレイヤーユニット)がなぜ参戦できてるのか
よくわからない空気状態なのは昔のままなので
そこは仕様だと思って無視。

戦闘シーンはスパロボに比べれば
短いけど、これはこれで十分かなって感じです。どうせほとんど飛ばしてるし(^^;
あと、1個きになったのが画像が汚い、というより解像度が低い?
おいらのはWii版なんだけど、戦闘シーン以外のグラフィックってPSP版そのままって感じです。
Wii版が基本でPSP版はWiiをダウングレードしたってやつじゃなくて
PSPが基本でWiiはそれをそのまま移植したってところです。

細かなシステム面だと
戦艦ユニットや大型MAなんかをMAP上でも大きく表現してるのは
アリだと思う、むしろスパロボにも採用して欲しいくらい。
武装が全てEN消費ってのはイマイチでしたね。
ここはスパロボみたいに弾数とENの併用の方がよかったけど
元々大味のシミュレーションにそこまで求めるのもちょっと・・・って気がしないでもない。
パイロットの乗り換えも自由なのは、アリっちゃアリだけど
無くても問題なかったかもね。
まぁなんにせよ、つまんないゲームをここまでがっつりやったりしないから
これは当たりだと思う、確実に外れではない。
ただ、それはおいらがGジェネをかなり久しぶりにやるからかもしれないね
前作のウォーズをやってた人達はまた別の感想持ってるかも。
これまではネタバレ見たくなかったからそういったサイトには近づかないようにしてたけど
クリアしたらそういったサイト見て回ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

MEDIASのカバー

現在はこういうのを使ってます。

Dvc00055 Dvc00057 Dvc00058

本体買いに行った日に置いてあった中で
一番良さそうなのを、で選んできかたら
元々選択肢が少なかったってのもあって、どうもイマイチ・・・

正直見た目は悪くないんですよ、むしろ色合いなんかは
結構気に入ってるんですけど
「保護」の面から考えると、裏面が傷付かないだけ
ってレベルなんで、もうちょっとしっかりしたのが欲しいんです。

で、週末色々と見に行ってみたんだけど
なかなか良さそうなのが無いです・・・
一応保護できそうなのはあったけど、使い勝手を考えると
つかいにくくなるようなのは使えませんでした。

発売されたばかりだからまだ少ないのかな?って思って
もうちょい良さそうなのが出たら買い換えてみるつもりです。

で、今使ってるカバーを捨てるのはもったいないので・・・
オリジナルで痛いイラストのステッカーでも貼ろうかなって思ってます(>w<)
それこそ会社には持っていけないようなやつとかを!

本体に貼ることは出来なくても(チキンです)カバーになら・・・
カバーなら外せるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

F1開幕!!

シーズン前から色々あったF1がやっと開幕しました。

実際の内容はこの後のテレビ放送を見てみないとわかりませんが
(各種速報は見ないようにしてます!)

F1も一時期に比べると大分もり下がってきてますし
今期も一気に挽回できる気配も無いから
このまま下っていかないように盛り上げていって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

遅れず出るよね2次Z

第2次スパロボZ発売まで
あと3週間を切ったけど・・・
もう発売延期は無いよね!
公式ではまだ「予定」ではあるわけだし・・・

ハルヒの追憶は発売2週間前になっていきなり延期という
暴挙にでてたし・・・OTL

プレス工場の関係で遅れるって可能性もあるけど
それなら今週発売のゲーム誌で発表があるはずだから
さすがにこれから急に状況が激変するってことは・・・無いと思いたい!

そしてZⅡが出た後は・・・満を持してOG3が出る!と信じたい

今月発売のCD、DVDが軒並み発売延期になってるから
来月の出費が怖いことになるってのもあるんだけどね・・・(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

radikoが来る!!

radikoが東海地区のラジオ局の配信を明日から始めるそうです
これまではラジオ関西が入ってない
ぶっちゃけ、ハートフルが聞けないからから意味無いじゃん!
って思ってたけど、今回の東海三県の参入には岐阜放送が入ってるわけだから
これでやっとハートフルがクリアに聞けるってもんで!
さっそく利用してみようと思います。まぁ時間はずれてますけど・・・

って、思ってたらよくよく読んでみたら
4月からはラジオ関西も入るじゃありませんか!!

もっとも、東北大震災の影響でエリア制限解除されてるあいだだけですけど
それでもありがたい限りです!!
このままエリア制限無くしてくれた方が良いのは間違いないけどね。

で、さっそく聞いてみたけど
十分十分!!
これだけ聞ければ問題ないよ!!
ラジオなんでそんなに音質にこだわったりしてないから
よどみなく聞くことが出来ればそれでOK!!

で、ついでにスマホにもradiko入れてみたけど
電池の消費早!!

スマホなら場所に関係なくどこでも聞けるようになってるから
出先でも安心してラジオが聞けるようになるかも?って淡い期待をしてたけど
やっぱりバッテリーの問題で難しくなりそうです・・・
たえず充電器持ち歩いてコンセントのある場所じゃないとってのはねぇ・・・

あと、たまに音が飛ぶってゆーか、回線が途切れるんだよね
これはサーバーの問題なんだろうか?
アプリの問題なのだろうか?それともMEDIASの問題なのだろうか??
判断が難しいところだけど

とりあえず今週末のハートフルが楽しみです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

MEDIAS人柱中

MEDIAS購入から1週間、日々がんばって人柱プレイを続けてます。

現時点で発覚した不具合は
SDカードを認識しない 1回
ブラウザがネットに繋がらない 1回

の2回のみ・・・2回って少ないように思えなくも無いけど
1週間しかたってないのに2回も起きるってのは、やっぱし問題だわな(--#

まぁ「どうせ不具合あるだろう」って心持でやってる人柱だから
それほど怒りも込み上がってこないけど
メーカーには厳しい口調で改善要求だしてます(^^)ヽ

いや~確実に人柱として貢献してるなぁ~おいら
まぁ本当ならこういうことが無いのが一番なんだけどね・・・

で、まぁ通常使用の感想としては・・・よーわからん!

前も書いたけど、今回始めてスマホ使ってるわけだから
Android2.1→2.2になってどう変わったかとか、改善されたとかはわかんないし
薄いっていっても、あくまで相対的にだから
普段使いでこの薄さの恩恵がどの程度かってのもイマイチわかりづらいですね。

結局、スマホについての一般論なのか、MEDIASについてなのか
Androidについてなのかよくわかんないので、ざっとした感想で

やっぱりメールと電話は携帯の方が使いやすいですね
物理的にボタンを押す
って行為が結構意味があったって改めて実感しましたね。
メールに関しては結局「アプリ」の問題だから
スマホのメールが使いにくいんじゃなくてSPモードが使いにくい!ってこと

結局それぞれの使い勝手もアプリの使い勝手なのか
Androidの使い勝手なのか、それともスマホの性能なのか、わかりにくいってのもあるね
あきらかにMEDIASの問題と言えるのはボタンが押しにくい、片手で使い辛いってところかな
あと、専用の充電台が無いってのも使いにくくしてるね
机に置いてテレビ見たりすることもできないし
REGZA見たいな台があると便利なんだろうね。

同じように充電用の端子も欲しいね
ただでさえ電池のもちが悪いから充電回数も増えてるのに
充電のたびに端子のカバー開けてると、ここが結構早く壊れるんじゃないかって思えてくる。
あとはストラップの位置を下じゃなくて上の角にして欲しかったのと
カメラのシャッターボタンを画面じゃなくて本体側面につけて欲しかったところぐらいかな。

わかりきってたことだけど、それほど便利で生活が一変するようなものでもなく
ちょこっとネットが出先でやりやすくなったぐらいですね、スマホ買って変わったことは。
あとは、早いとこDCMX申し込んどかないといけないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

世界から賞賛される日本のようだけど

今回の震災で被災者の冷静で秩序ある行動に
世界中から賞賛の声が上がってますが
そりゃ誉められて嬉しくないわけないんだけど
正直、この程度で賞賛されるって世界はどうよ?って思いますね。
と、言うより、なんか素直に受け入れられないところがあって

世界と比較したら十分に冷静で秩序を守った行動に見えるのだろうけど
買占めにしろ、火事場泥棒にしろ、恥ずべき馬鹿野郎どもはいるわけで
むしろそういった連中の方に目がいってしまって
それなのにそんな賞賛されても・・・って思います。

海外から見れば秩序正しくしてるのが「特別」に見えるように
こういった問題行動が日本人の感覚だと「特別」って感じるって
違いなんだろうね。

あと、原発の現場で必死の作業を続けてくれている方々に対しては
おいらも感謝の気持ちと賞賛の言葉を贈りたいけど
それで東電経営陣の無能、有害ぶりを覆い隠すようなこともして欲しくないですね。
「今はまだそれどころじゃない」ってのはそうだろうけど
事が落ち着いた後の役員連中への責任追及も忘れないようにしないと!
それこそ過去10年分の役員報酬、退職した奴の退職金も含め
全て3倍にして返上してもまだ足りないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

アニ店10周年!!

先日アニメイト行ったときに、別に買い物があったのではなく
「ひやかしにょ~」と冷やかしてきただけでしたが
久しぶりに「きゃらびぃ」もらってきて、家に帰ってから
読んでみたら・・・

「アニメ店長」の新しいCD出てたんだね・・・(^^;

そーいやー、ここしばらくアニ店チェックしてなかったから
まったく気づきませんでした・・・(><)
メイト行っても1階の書籍コーナーのみで3階まで
めったに行かなかったから・・・

で、ちょいと調べてみたら・・・
アニ店10周年記念で去年から色々やってたんだ・・・
10月からってもう半年完全に取り残されてたよ・・・(呆)
あ、PVもあったんだぁ~(遠い目)
へぇ~色んなアニメとコラボったりしてたんだぁ~(棒読み)
おいらは「らき☆すた」で止まってるよ・・・

とりあえずCDだけでも買ってきました

Aniten

「新主題歌」であって「新曲」ではない
以前の「アニメ店長」のリメイクってやつでした。
これまで以上に無駄に暑苦しい感じであいもかわらず
己が道を突っ走ってる感じがいいですねぇ~

某げまずのでじこが雨後の筍の如く乱立する萌えキャラ達に
埋もれ、細々と続いてる中・・・10周年企画がんばってますねぇ~
ってアニ店もそんなに盛り上がってるわけじゃないのか?
半年間まったくっていうほど情報に触れなかったわけだから
こっちも細々といえば細々と・・・なのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

MEDIAS購入時、と自粛自粛ってのも・・・

昨日のMEDIAS受取にはめっさ時間がかかりました。
手続きじゃなくて待ち時間に・・・混んでた・・・

MEDIASってそんなに人気なのか?Arcの方が人気じゃなかったの?
arcは早々と予約締め切っててMEDIASは予約無しでも買えてるっぽかったけど?
しかも発売日の次の日だし、ホントなんでだ?って考えてたら1個思い出しました
予約したときに
「取り置き期間は15日~17日までの3日間です」
って言われてたことを

おいらはいくらなんでもそれは無いだろう、と19日まで延ばしてもらいましたけど
そうしなかった人達は・・・この3日間に殺到するわな。
しかも、3日とも平日だからその大半が夕方以降に殺到するのも当然
考えてみりゃこんだけ混むのも想定内ってことで
先にこのことに気付いていればなぁ・・・そうすれば土曜にしたかも?

つーか、なんで取り置き期間を平日の3日間なんてしたんだろう?
携帯を予約したのって今回が初めてだからよく知らないけど
取り置き期間ってこんなもんなのか?

そんなことしたら混雑することがわかりきってるだろうに
そんな対応するなんて、上の方は何考えてるんだろう?
今問題になってる原発もそうだけど、上が馬鹿だと苦労するのは毎回現場だよ
対応してたスタッフも大変そうだったし
昨日の朝ズバの中でみのも言ってたけど
「東電は『人手不足』じゃなくて『人材不足』だ」って
東電の役員連中はどうやって責任取るつもりなんだろう
過去10年にさかのぼって給料全額返還しても許されねぇよ

あと、プロ野球の開幕で強行したい経営陣と言い放って
物議をかもし出してるけど
前も書いたけど、必要以上の自粛は経済を停滞させ
国力そのものを削いでいくことになり
それは結果、復興のための体力を削ることにもなる
っておいらは思うんだけどねぇ。

誤解をおそれずはっきり言えば
テレビの前で震災報道を見ながら被災者に祈りを捧げてたって
「思いが届く」以外、それが復興に繋がるわけでもなく
今も未来も実質的には何の足しのもならない。
それよりも街に出て少しでも経済を回した方がたとえわずかでも、今後の
復興の助けになるし、思いだって届けることは出来る。

人気が低迷してるとはいえまだまだ経済効果のあるプロ野球なんだから
少しでも国力の回復の為に、復興の為の力をつける為に
経済効果を上げて欲しいものです。
まぁ今の関東でナイターやドーム球場ってのはさすがに無理だし
家族が被災者の選手や楽天はそれどころじゃない、ってのは、その通りだと思うけど。
中日のナゴヤドームや福岡ドームなんかは微妙なところだけど(周波数違うから)
すべてドーム球場以外でのデーゲームでってことで
多少の妥協はできないものなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

スマホでびゅ~

と、ゆーわけでスマホデビューで
MEDIAS買ってきました!!

Medias

昨日発売されたばかりの新型!!
本日より人柱プレイの開始です!!

まだSPモードの設定とネットの設定をちょこちょこっとやっただけなので
まだよくわかっていません、ってゆーかアンドロイドが2.2になってるとか
arcより実は電池の持ちが良いとか、色々言われてますけど
今回が初めて使うので、これまでディスプレイ品を
少し触ったぐらいだから、違いとかもまったくわかりません。

とりあえず少しづついじっていこうと思います。

で、ここで一つ問題が・・・

一昨日docomoから料金の明細がとどいてたのですが
それを今日確認してみると・・・ポイントサービスの制度が一部改定になり
来月にポイントが失効されることは無くなりました・・・
ポイントの有効期限が1年延びて実際に失効されるのが来年5月に・・・

今回買い換えを決めたきっかけがポイントが有効期限を迎えるので
その前に使い切ろう!というものでしたから
このタイミングで延期されると・・・非常に後味が悪いです。

ポイントの有効期限が来月じゃなかったら
今回買い換えるのをやめて各メーカーが本気出す夏に買い換える
ってのもありだったんだけどね(><)
まだ、昨日わかっていたら対応できたものの
すでにMEDIASは手元にあるわけで時すでに遅し

今日までほったらかしにせず、さっさと確認すればよかったんだけど
まぁいっか・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

こんなタイミングで迷惑メールかよ

先ほど静岡県を震源に地震がありました

愛知でも震度3の揺れがありましたが
その直後、というか数分後にメールが・・・
何事か?と色々想像してみたら・・・
迷惑メール・・・

しかもその後に3通も・・・

こんなのが回線を混雑させてるわけだから
マジ腹立つわ!!

こいつら全員しょっ引いてほしいは
多少強引な捜査手法使ってもいいから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

支援の輪に入れなくても・・・

日に日に被害状況があきらかになってくる東北地震

それに伴い支援の輪も世界中に広がっていき
世界中の人達に感謝し、1日も早い復興を願うばかりです。

が、どうしても願うばかりではなく、何か出来ないか?
って考えになってきます。
同様に考えてる人も多く見られ、ボランティアについての
質問、問い合わせも多いようですが、そういった人たちには
結構厳しい意見が返ってきてます。

大半が神戸や新潟での被災者で
「気持ちはありがたいけど、素人がいては復興の邪魔になる」といわれてます。

何とかしたい、って気持ちは大切だけど
一番重要なのは現地の被災者の救出、復興が速やかに進むこと
冷静に自分にやれることを
それが本当に役に立つのか、意味があるのか?
をしっかり考えてみると
結局、義捐金や物資を「しかるべき機関」に送る
以外できないんですよね。

復興作業には素人が手出ししていいレベルじゃない。
(現地にボランティアで行くのであらば
 自分の衣食住を自分で確保して自分の足で向え、と言われてる)
支援物資を個人が送ると受取側がその処理で混乱すると
阪神大震災のときに散々言われていた。
節電も中部圏では本当に気持ちだけになってしまう。
結局、実質的に今すぐ助けになるのは義捐金か物資を
ってことになっちゃいます、残念ながら。

ちなみに献血というのもあるけど、これも重要なことだけど
血液って長期保存できないから今献血に殺到しても
無駄にある可能性が高く、一度献血したら
しばらくは献血できないから、ある程度期間を空けた方が良い。
けど、おいらは献血は出来ないんだよね・・・
昔輸血してもらったことがあって、そのことを言うと
おいらの血を受け取ってくれないんだわ(^^;;

手の届かないところの心配をしても、それで手が伸びるわけじゃない
自分の手の届く範囲でやれる限りのことをやればいい

重要なのは自分が何をするかより
どうすれば被災者を助けることができるかってことであって
そこに自分の手が加わってないことを必要以上に気にすることは無いと思う。

今被災地で必死の救援活動してくれている人達がいる
その周りにはその人達を支援する人達がいる
その人達が支援しやすいようにさらにそれを助ける人達がいて
そうやって支援の輪が広がっていく
その輪が自分の手の届く距離になったとき
はじめて手を出せばいいと思う。

それが今のところ義捐金以外自分に出来ることが無ければ
金だけ出して普通に生活していくい
必要以上に被災地を気にして普段の生活を疎かにしてはいけないと思う
「○○は不謹慎だ」と言って1日中テレビの前で被害状況を見ながら
被災地に祈りをささげててもしょうがない。

普通に生活できる人たちは普通に生活して
しっかり国、社会を動かしていかないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

もはや詳しい状況を書く必要も無く
観測史上最大震災、すさまじいことになってるようですが

阪神大震災に比べれば被害がまだ小さいように見えるのは
地域によるものではなく阪神大震災以降の教訓が
生かされているのだと思いたいですね。

ちなみにおいら家はまったくの無傷でした。
部屋のサイフォンですら倒れてませんでした
会社ではかなり長い時間揺れてたので心配でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ガソリンが無い

本日は、自身の健康よりバイクの健康を
と、ゆーことで週に2回は走ってあげないとかわいそうだから
バイクで通勤してきました。

が、ガソリンが切れかけてるのを忘れてました・・・(><)
朝エンジンかけてタンクの残量見ると
給油の警告が出てたんです(^^;

けど、今朝はちょいとのんびりしちゃったもんだから
ガソリンスタンドに寄る余裕も無い!
一か八かでそのまま行ってきましたが
何とかもちました。

一応警告が出たばかりで、予備タンク
警告が出るのが残り3ℓぐらいだから
渋滞の中でも往復なんとかなるはずでしたが
実際は、帰ってきてから給油してみると
あと1ℓも残っていない状態でした。

今回は走りなれたバイクなんで予備タンクの容量や
普段の燃費もよくわかってるから安心だったけど

前に静岡にガンダム見に行った時も同じようなことがありました。

そのときは車で高速走ってて、給油の警告ランプが付いたんだけど
出口(静岡IC)まで給油所のあるSAは無し
予備タンクの容量、現在の燃費もわからず
かといって、途中で降りると高速料金が余分にかかっちゃう・・・

といった状態で、本当にどこまで持つのか?
チキンレースしてました(^^;
まぁそのときはなんとかICまでは行けて
インター降りたすぐのスタンドで給油して難を逃れました。

名阪国道でガソリンが切れ掛かった時は
IC降りてすぐのガソリンスタンドが潰れてて
いつガソリンがなくなるかわから無い状態で
スタンド探すのはしんどかった・・・

給油は余裕のあるうちにやっておかないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

三宅久之もマスコミに釣られたのか?

先々週の「たかじんのそこまで言って委員会」の中で
三宅久之さんが名古屋の市長選で河村たかしが当選したことに対し
「名古屋の人間は目の前の減税に釣られて投票した」
「ポピュリズムだ!」なんてコケ下ろしてたけど

一応名古屋市民じゃないけど・・・
多くの市民は(県知事選に投票した県民も)減税じゃなく

議員報酬のカット
議員定数の削減

これを一番に望んでたから河村さんに投票したのに
それを「減税に釣られた」なんて三宅久之ともあろう者が
憶測だけで適当なことを言うなんて
そりゃ「減税に釣られた」なんてことが本当なら
批判はしやすいからマスコミはそこばっか取り立てるから
それこそ三宅久之がマスコミに釣られたようなものだよ。

これまでも散々「議員数を減らす」だの「議員報酬を減らす」だの
国会を始め各地方議会でも言われてたことだけど
一部破綻した、もしくは破綻目前の自治体以外では殆ど成功していない。
一応減らせたのは本当に地方の小さい町村のみ。

国会でもできないことを名古屋のような大都市でできれば
それが国会にも波及していき、国会議員の定数削減、議員報酬削減
それに繋がれば、なんて期待もあっての河村たかしの当選だんだけど

三宅久之はそういった名古屋の状況は何も知らず
憶測だけで語ってたのは、残念だったね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

自転車買い換えました

前にもちょろっと書きましたが日曜に自転車買い換えてきました。

前乗ってたやつがもうダメじゃね?、ってレベルにまでなってきて
いつまったく動かなくなってもおかしくない状況だったので
通勤の途中で本当に動かなくなると洒落にならないですから
そうなる前に買い換えました。
・・・ってゆーか結構「本当に動かなくなるまで」乗りつづけることが多かったんです
これまでは、おかげで何度か痛い目に・・・

で、今回買った自転車は、前回と同じように通勤で使うのがメインなので
かご、ライト、変速の3つがついてるやつで一番安いやつ
というコンセプトで選んできました。
前に乗ってた自転車が実質2年半しかもたなかったので
(最後の2ヶ月はかなりだましだまし乗ってた)
今回も2年ぐらいで乗り潰すつもりで安いのにしました。

一番気に入ってたのが56000円でその次が34000円、出せてもここまで
18000円でちょっと良い感じのもあったけど、かごが無くて
一応オプションとして取り付けることもできるけど、かごが4000円してしかも小さいやつしか
付けることが出来ないから通勤にはちょっと・・・
他にもライトがLEDの自動点灯じゃなかったり、タイヤが特殊なタイプで交換のたびに高くついたり、と
結構選んだ結果、ふつーの安い自転車に行き着きました。

で、今日その新しい自転車で通勤してきましたけど
普通に走ってたんだけど先週より7,8分早く着きました。
スピードが出せるタイプだったってわけじゃなくて
前の自転車がそれだけガタがきてたってことです・・・(^^;
たしかに、前の自転車だと最近は結構がんばって走って普通の時間に会社に着いてたけど
今回でやっと普通に走って普通の時間に出社できるようになりました。

これなら無理して速い自転車買わなくてもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ガンダムUC3巻

ガンダムUCの3巻というか3話
やっとみ見ました!
ってゆーか忘れてた(^^;

5日にはすでに配信始まってたんだよね

とりあえず今回の3話
正直2話がちょっとがっかりだった分
思いっきり思いっきり汚名返上、名誉挽回できたると思います!

詳しく書くとネタバレにもなるんで(いくら原作があるとしても)
一応詳細は伏せておきます。

はやくも息切れか?と思われてた作画も戻ってきたし
これをPSPのDLCとしてではなく、早くBDで
見てみたいものです!

あと1ヶ月かぁ~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

DDFF

本日は
「ディシディア ディオジュウム012ファイナル ファンタジー」
買ってきました・・・タイトル長ぇ

で、まだやってません・・・

とりあえずデータをメディアにインストールして
OP見て、導入やって終わってます(^^;
インストールからして長いんだもん

その間やってたGジェネワールドの方が
サクサク進んでます。

まだしばらくはGジェネやってるだろうけど
DDFFもある程度進めないとシャントット様出てこないんだよね・・・
シャントット様のめぐヴォイスが聞きたいから
買ってきたようなものだから、そこが重要なのに!
だから「インターナショナル版」とか「ディレクターズカット版」とかは
まず買いません、声が外人になってるから(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

疲れが・・・

今日はTRPG行ってきました

車でのんびりいってきましたし、渋滞も先月のような
とんでもないものでもなく普段通りの渋滞でした。

ですが、つかれたぁ~
いや、今日のTRPGで久しぶりにマスターやったってのもあるけど
先週からずっと仕事が忙しかったから、その疲れが
一気に出てきたようです。

金曜までず~~っと山が続いてて業務の遅れもあり
ずっと緊迫した状態で仕事してましたし
今日のTRPG用のシナリオ準備やらで昨日も
ドタバタしてて、それも終わってホントに一息・・・

で、疲れが出てきました。
明日はゆっくりしたいけど・・・できないんだよなぁ~(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

大学入試カンニング問題

大学入試問題を試験中にYahoo知恵袋に書き込まれた問題で
投稿主がついに逮捕されましたが
逮捕はねぇ・・・やり過ぎって気がしないでもないけど
当然というか、しょうがないって思いもあります。

いち個人レベルでのカンニングなら逮捕までいくのは
あきらかにやりすぎでしょうが、それが
有償、無償問わず複数人にカンニングを提供、協力した場合は
あまつさえ、それがネットの掲示板という不特定多数にも
開示できるようにした場合は逮捕されてもしょうがないと思う。

ただ、今回の知恵袋への投稿はそれが入試問題かどうか
なんてわからないわけだから、不特定多数への開示
とは言えない・・・のかな?
複数人が共謀して組織的に行ったのであれば
やっぱり逮捕でもしょうがないかな、って思いもある。

で、実際今回の件はどうだったかっていうと
大学内部での調査段階では単独犯か複数犯かわからない
各マスコミなんかは複数犯の可能性の方を示唆してた。
もしそうなら早急に手を打たなければならない
かといって大学内部での調査には限界がある
すでに入試は行われている以上時間をかけるわけにはいかない
そうなると、どうしても警察に頼らざる得ない
警察に動いてもらう以上法的根拠、被害届を出さないと
捜査もできない、そうなると捕まった時は逮捕も已む無し・・・

と、まぁこう考えれば逮捕もいたしかたないって思いますね。
実際は単独犯だったってのもあくまで結果論だしね。

大学側の管理能力も甘かったって言えるけど
今回の問題が起きる前に、今回のようなカンニング騒動に対する
措置を取っていたら
「やりすぎだぁー!」とか「受験生をもう少し信用しろ!」
なんて声が絶対上がってたでしょうね。

あと、毎度の事ながら
マスコミ騒ぎすぎ!やりすぎ!
新聞やニュースの1面、トップにやる事件じゃないだろうが
大学側、警察は十分擁護できるけど
マスコミの対応は擁護できないね、あいもかわらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

被災地に千羽鶴

いまだ復旧作業の続くニュージーランドの地震被害

その現地にホームステイ予定だった中学生達が
被災者を励まそうと千羽鶴を送ろうとしてるニュースを見て
以前に同様にハイチに千羽鶴を送ろうとしてた人達を思い出しました。

その時も書いたけど、こういった「心のケア」ってのは
「衣食住」が揃っている状態でその次に必要になってくるってもので
ハイチは地震だけじゃなく元々国内が混乱している状態だから
心のケア以前の問題だし、向こうでは鶴は不吉な物だって言うから
送るのはやめたほうがいいってことだけど

今回のニュージーランドはどんなもんなんだろう?って思いましたね。
政情は安定してるし(ハイチに比べれば格段に)
ライフラインもしっかりしてるから
復旧もそれなりに進んでるだろうから、今から鶴を折り始めて
来月に届けるのなら邪魔にはならないかな?って思います。

もっともニュージーランドの人が「千羽鶴」をどう思うのかな?
「心がこもってる」「優しい思いがこもってる」で片付けていいのか?
ってのはいまだに疑問が残ってます。

例えば
阪神大震災や新潟県中越地震のときに
仮設のテントで毛布にくるまってる被災者に
「これはヨーロッパでは幸運のお守りなんですよ。」
「ヨーロッパの子供達が元気になって欲しいって送ってくれたんですよ」
といって木彫りの熊を渡されて「心がこもっているから」といって
本当に喜ぶのか、心の支えになるのか?

被災者、被害者になったことのない身としては
答えようの無いことですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »