« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

クレオパトラ

今日のTBSの「教科書にのせたい!」で
クレオパトラについてやってたけど、この前の歴史バラエティー同様
中身が薄いなぁ~って感じました。

クレオパトラについて言われている基本的なことしか
語られて無かったから、目新しいことが無かったし
それも1面しか出してなかったからね。

出来ることなら塩野七生先生にも意見してもらいたかったけど
とりあえずその塩野先生の「ローマ人の物語」に面白い
解釈が書いてあったんで、そこから紹介すると

ぶっちゃけクレオパトラはそんなに賢くなかった、と
数ヶ国語をしゃべったりと学術的というか雑学的な知識はあっても
政治力のような役に立つものはなかった・・・と
実際カエサルに付いたまではいいが、その後
オクタビヴィアヌスに付かず、アントニウスに付いた
というよりオクタヴィアヌスを懐柔しようとして失敗しアントニウス側に回った。
当時のエジプトを第一に考えるならあくまでオクタヴィアヌスに取り入り
カエサル同様ローマの従属国でいた方がいいのに
変に欲をかいてしまった・・・というのも

塩野先生自体かなりのカエサル親派なんで若干カエサル贔屓
な面もあってのことだけど
「カエサルほどの男がクレオパトラごとき小娘に誘惑されるわけが無い」とのことで
カエサルにしろオクタヴィアヌスにしろクレオパトラごときに
いいようにされる小物ではない、だから女の色香で自分の思い通りに操れる
アントニウスについた、と。

また、カエサルもエジプトに入る直前最大のライバルだった
ポンペイウスが死亡したことにより、自身に立ちはだかる敵がいなくなった
という安心感から、ここまで来たら急ぐ必要も無いし~
せっかくだからここいらで休暇でも取るか、手近なところ休暇に花を添える
女はいないかなぁ~?お、若くてきれーなねーちゃんがおるやんけ!
ねーちゃんわしと一緒に休暇せーへんか?

てな具合にカエサルはクレオパトラの美貌におぼれたわけじゃないと
実際、クレオパトラからの要求に対しても、あくまでエジプトを
ローマの従属国とする目的に反するものは一切受け付けなかった。

他にも色々あったけど、
あくまで一説だし、塩野先生のカエサル派ぶりから
若干できすぎてる気もするけど、一応納得もできる面白い説でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

マスクしたい

段々増えてきました・・・虫

会社の帰りに自転車こいでると顔や身体に
虫が飛んでくる当たってくる(><)

しかも小さい羽虫なもんだから直前までまったく見えない・・・

ちょっと気を抜いて口あけてると
口の中に飛び込んでくるもんだから
うかつに口で呼吸もできない・・・

最近はマジでマスクしたまま自転車乗ろうかって考えてる
若干息し辛いけど、虫を気にしながら
小口で息するよりはマシだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ハガキ来ず・・・

結局ブギーナイトの公録ハガキは来ませんでした(><)

またもや落選・・・勝率も3割を切りました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

公録ハガキまだ来ぬ・・・

どうやらブギーナイトの1000回公録の当選ハガキが届きだしたようです。

おいらのところは・・・まだ来てません・・・(><)

前回のハートフルの1000回に当たってるからなぁ~
2回連続当選なんて幸運がおいらのところにやってくるなんて
ありえないのかなぁ~・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

歴史バラエティー

今TBSでやってる「ザ・今夜はヒストリー」
歴史上の事件、出来事を現代のワイドショー風に紹介する番組。

NHKと合わせて歴史の捏造大好きな局だけに
何か「やらかしてくれる」んじゃないか期待して見てますが
今のところ大きな「やっちまった」感はなく、意外と楽しめてます。

ただ、しょせんは「バラエティー」って感じで
歴史上の1事件をワイドショー風に面白おかしく紹介する演出は
面白いのですがその中身が伴ってない。

昨日の島原の乱も、ほとんど原城の篭城戦と天草四郎を紹介してるだけで
なぜ、島原の乱が起きたのか、その後この島原の乱がどう歴史に影響を及ぼしたか
島原の乱をキリスト教、キリシタンの弾圧と紹介しているが、その例外の要因は?
なぜ、キリスト教が弾圧を受けていたのか、等々
語ろうとすればいくらでも語れるのにそういった解説が無いから
余計に薄っぺらに感じる。

歴史ってのは流れを見るものだから
1つの事件、出来事だけを見ているだけだと
「歴史」を知ることにはならないんだよね。

だからこの番組は、歴史を知る、学ぶ番組じゃなくて
歴史を知ってる人がバラエティーとして楽しめる番組って感じですね。

もっとも、こうやって安心させておいて
後になってとんでもない爆弾を爆発させるかもしれないけどね・・・TBSのことだから。

まぁおいらは嫌いではないですよバラエティー番組としては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

Loto6大外れ!!

たまにLoto6買っているのですが

過去に2度4等(1万円程度)が当たったことがあるだけで
他は5等(1000円)がたまぁ~にあたる程度の当選履歴です・・・
買うときは毎回5口1000円分買ってきてまして
外れた時でも大抵2,3個は当たり数字を書いてはいるのですが
なかなかそれが4つ以上揃うことはありません。

で、今回初めて、その逆に、

まったくかすりもしませんでした・・・
43個の数字から1口6個で5口なんで30個数字を選ぶことになりますが
(実際はいくつかダブっていたので26個の数字を選んでいて)
その全てが外れてました・・・

43個の数字の中から26個の数字を選んでその中で当たりの6個が1個も入ってないなんて
単純に計算してもその確率が、約0.13%・・・
いやぁ~レアだねぇ~(≡ヮ≡)

Loto6で1等が当たる確率が0.0000164%
2等で0.000098%、3等で0.0035%、4等でやっと0.163%
毎回5口買ってるからそれぞれの確率が、厳密には違うけど
簡単に考えて5倍になってるから
全外れの確率は3等が当たる確率の10倍、4等の5分の1・・・
思ったより確率低くないのね・・・全外れって

これまでに4等は2回当たってるから、確率だけ見れば
全ハズレも1回ぐらいはあるんだろうね。2度目はゴメンだけど(><)

けど、まぁやっぱし一度でいいから3等以上当てたいよね!

TotoBigで6億当たったらどう使うかシミュレートはすでに
やってあるのに、いつになったら実践できるんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

東西海苔の違い

昨日大阪に行った時コンビニでおにぎり買ったきたのですが
そのおにぎりの海苔が味付け海苔でした。

おにぎりの海苔が東日本はただの海苔で西日本が味付け海苔
ってのはケンミンショーでやってたけど、コンビニのおにぎりも
それに合わせてたんだ。

「赤いきつね」と「緑のたぬき」が西と東で汁が違ってたけど
おにぎりもこういったことやってたんだ。
ってか、大学の頃は気づかなかったけどなぁ???
それとも最近始まったことなのか、店舗によって違うのかな??

昔、赤いきつねを西日本版と東日本版両方一緒に食べたことあるけど
おにぎりはそこまでやる必要もないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

ハルヒの追想 途中経過

ハルヒの追想、多分ですが半分ぐらいまで進んでるのかな??
全体のボリュームがどの程度かわからないので
正確ではないですけど、そんな感じです。

で、ここまでやってみた感想ですが
はまるときついけど、そこそこ進めば面白いですね。
結局舞台が北高祭の2日間だけの話だから
延々この2日間をやり続けるわけだけど話を進めていくと
微妙な変化が見れてやってて楽しいですね。

フラグが立つまで延々バッドエンドを繰り返しリセットし続ける
ってのをシステムとして容認してるのはちょいと
微妙な感じではあるけど、今さらって感じでもあるし。
1週目はどうやってもバッドエンドしかできなくて
1週目にうまくフラグを立てていれば、そのフラグによって
2週目にやっと次に進める、そうすると3週目はやっと1週目とは違う展開になる。

まぁフラグが見つからずに同じことを繰り返すのはちとつらいけどね・・・
だからシステム、シナリオ的には悪くないんだけど
ちょっと行き詰ると、2日間という短さが余計に気だるく感じちゃいますね。

あと、おいらが買ったのはPS3版、これがねぇ・・・
PSP版やってないから比較できないけど
そりゃグラフィックは綺麗だけど、ほとんどが止め絵で
まれにCGキャラが動く程度のグラはちょっとがっかりですね
せっかくのPS3だからアニメーションをもっと多用してほしかった。

ついでに、PS3とPSPでセーブデータを共用できるシステムみたいだけど
それだと、PS3とPSP両方買ってないといけないわけで
そんな強者そうそういないと思うんだけどなぁ・・・内容もまったく同じはずなんだし・・・

それと、ダウンロードコンテンツは一切手に入りません・・・(><)
PSNが中断してるから・・・ハルヒだけじゃなくてスパロボZ2もディシディアFFも
はよ再開してくれよソニー!期限切れてもダウンロードさせてくれるよね!!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

スパロボOG3がついに発表されました!!

正式には「第2次スーパーロボット大戦OG」
OG、OG2ときて第2次OG・・・ってちょっと変な感じがするけど
まぁ細かいことは気にしません。

そして今回はプラットフォームをPS3に移行しての初のタイトル!
とりあえず箱○じゃなくてほっとしてます。
ただ、そうなるとPS3の性能をフルに生かすスパロボ・・・
どうなんだろうなぁ~?スパロボはフルCGや3Dより
ドットアニメの方が良かったからねぇ、過去のシリーズ見てても。
それでも総容量もメモリーも増えたわけで(256しかないとしても・・・)
どう変わってくるか楽しみです。

しかし・・・1つ気になる点が・・・
通常版じゃなくて特典版がBD付で41790円・・・って
これってアニメ版のスパロボOGインスペクターのブルーレイBOXが付いてるってことなの??
だとしたらすっげー残念な気分だよ・・・(><)

一度の大金が出てっちゃうってのは別にいいとしても
セコイこと言えば、全6巻ぐらいで毎月出してくれれば
ソフマップの予約特典でポイントがっぽり稼げるのに
それが1回でしかもゲームのポイントとなると単純計算でも2400円損したことになるからねぇ
しかも、ブルーレイBOXがあくまでゲームの特典ってことになると
買うのはあくまで「ゲームソフト」だから「映像メディア」よりポイント還元率が低いから
それで更に2700円ほど損するわけで
合わせると最大で5000円近く・・・結構大きいよ

あと、ブルーレイも単品で発売してくれれば
ブルーレイの特典と、ゲームの特典が別々に付いてくれてただろしね。
さらに言っちゃうと、もしゲームの発売が延びれば
その分ブルーレイの発売も遅くなるわけで・・・これはキツイよ!
はっきり言ってかなりがっかりな結果だね。

とりあえずこの予測がばっちり当たってるようなら
公式アンケートの特典については酷評するのは確定したね。

まぁブルーレイはブルーレイで別途単品で出るなら
それでいいけど、そうなると各特典どうなるんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

本気を出した(?)ドコモの夏の新機種

ドコモは夏に本気出すんだけど、今買い替えちまおう!
ってなかんじで春に今のMEDIASに買い換えたおいらにとって
どーでもいいような、びみょ~にがっかりな
ドコモの夏の新機種が発表されました。

当初の噂どおり
防水なMEDIAS、ガラケ機能入りのXperia、AQUOSも新機種出してきてるけど
正直コレ!といったサプライズは無いようですね。
もしおいらがこの夏に買い換えるとしたら
防水MEDIASかXperia acroにしてたかな。

実際、使ってみてガラケ機能とか防水とか除けば
重要になってくるのはAndroidのバージョンとアプリだから
機能的に目新しいものが出てこない以上
基本機能、CPUとメモリとグラフィックとバッテリー
これらが少しづつ進化していくのを待つわけだから
そうなってくると、いつ買っても同じ、ってことになるから
おいらが買い換えたタイミングもそうそう悪くなかったってことですね。

今回の「本気を出す」(?)新機種のラインナップ見てそう思いました。

今後スマホ買う人は、必要な機能(ガラケー機能、防水等)が入ったやつ
だけ考えればいいんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

バイク用ETCも少しは進化してるのね

昨日バイクのパンク修理にレッドバロン行った時
店内にバイク用ETCのパンフ見つけました。

今は2種類あるんですね~
まぁおいらが買ったのはバイク用ETCが開始されて
すぐだったから、そもそも選択肢が無かったけど
今はいいなぁ~って感じましたね。

いっそ付け替えようかとも思ったけど
別体型(アンテナと本体が別)は今と一緒だし
一体型(アンテナと本体が一緒)はつけると
ハンドル周りが邪魔になるし・・・

できることなら本体はポケットなりバックに入れて
車体に発信機付けて、その発信機の範囲内のみで
ETCが使える・・・なんてのが出てくれると嬉しいんだけど
まぁ無理だろうなぁ(^^;

けど、やっぱりもうちょっと進化して欲しいわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

パンクしてました

本日やっとバイクのパンクを修理してきました。

やっとというのは、すでに水曜にはパンクしてました(^^;
ただ、走れないくらいではなく、以前パンクした時は
コーナリングのたびに後輪がすべってましたが
今回はもっさりしてパワーが感じられない程度で
のんびり走ることは出来るてたので、水木と
パンクしたタイヤで通勤してました・・・

って、残業が詰まっててバイクショップが開いてるうちに
帰ることが出来ず、しかも雨ふってるから自転車で
通勤するわけにもいかず、しかたなく、だったんですけどね。
ホントタイミング悪かったよ(><)

結局、結果論ではあるけど
パンクの修理20分ほどで終わったから
どっかで無理して行ってもよかったのかもしれないかな
まぁこれで問題にならなかったから、それこそ結果オーライ!ってことで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

栄のピッツァ・ダ・ナールチェ

今日の買い物の帰りに久しぶりに栄のピザ屋に寄って来ました。

テレビ塔のすぐ横にある安いけど美味しい良いピザ屋なんですよ!
特にピザ生地(ドゥ)が塩味が効いてて、ホントに
生地だけでもおいしいんですよ。

安いだけあって小さめの21cmだから、ちと物足りないんで
(女性にはいいかもしれないけど)揚げピザも一緒に頼んでます。
それでも2枚目は50円引きなんで、ほぼ確実に毎回
2枚たのんでます(^^;

この揚げピザも同じように生地が良いから最初の一口目が
具が無い生地だけでも美味しく感じちゃうんですよね。

そんな個人的には大のお気に入りのピザ屋ですが
前にテレビで紹介されて、以降かなり混む様になってきて
ちょっと時間が遅いと品切れで食べられない事も
何度かありましたが、もうそんなに混んだりしないだろうと
行ってみると・・・

客が2組しかいない・・・

いや、混むのは嫌だけど、空きすぎると潰れちゃうから
それはそれで心配なんだよね(><)
で、売り上げに協力するようにいつもどーり
2枚注文して本読みながらゆっくり食べてると結構客入って来るんですよ!

客の回転も速いからおいらが帰るまでだいたい7~8割は
埋まってる感じで、これくらいの混雑具合が個人的には
一番ありがたいですね!!

大須のチェザレも美味しいんだけど、世界1位になっちゃったから
いついっても混んじゃってるから、おかげで向こうは
すっかりご無沙汰です。

やっぱ混みすぎる店ってのは逆に駄目だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追想GOING

やっとこさ買ってきました
PS3版「涼宮ハルヒの追想」のJAMの「GOING」

Nec_0066

Nec_0067

ハルヒはさっそく進めてみてますが・・・
エンドレスは辛い・・・(^^;

JAMのアルバムは久しぶりにJAMらしい!って感じがします。
前のシンフォニックアルバムは新しいJAMの姿だし
その前のMAXIMAIZERはRock色が強かったと
若干の変化球的なアルバム続きだったから逆に懐かしい感じがしました。

さぁまたJAMな日々は続くけど
そろそろツアーの話でてこないかなぁ~
10月ぐらいから始まるらしいけど、早く詳細が欲しい(>ヮ<)

ついでに今日は家族全員外出してたので
晩飯は久しぶりに自分で作りました。
冷蔵庫覗いて残ってる材料から
ホイコーロー作ってみました。

Nec_0064

キャベツが内側の白っぽい葉の部分しか残ってなかったから
色合いがイマイチですけど、ちゃんと豚肉は事前に煮込んでからの
ちゃんとした(?)回鍋です!
ついでにその豚肉を煮込んだ汁でワカメスープも作りました。

できれば人参やピーマンとか加えていろどりを鮮やかにしたかったけど
まぁ残り物なんでしょうがないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

WiiでドラクエⅠⅡⅢ復活か

ドラクエ25周年記念でドラクエⅠⅡⅢが入ったWii用のソフトが出るそうで
旧のファミコン版だけでなく、スーファミ版も入ってると言う
中々お値打ちな1本になりそうですが・・・

さて、どうしたものかにゃ~

ドラクエシリーズは7以外全部やってるし
ⅤにいたってはSFC版、PS2版、DS版と
3回やってるけど、123に関してはFC版しかやったことないから
あらためてSFC版としてやり直すってのもありかな?
まぁあとは価格次第かな?

ドラクエといえばⅢのとき
親父が当時は難しかったフラゲしてくれて
周りの友達より1日早く手にはいったことがすっげーうれしくて
発売日当日、たしか祝日だったけど、朝一で近所の
おもちゃ屋に並んでる友達の前で「俺もう持ってるぜぇ~」
と自慢しながら走り去ってく嫌~な糞ガキやちゃってました(^^;

で、フラゲした次の日は1日中親に怒られるまで
ドラクエやりつづけてたんだけど
夜、妹が「ちょっとやらせて」って言うもんだから
少しやらせてあげたら・・・あっさりセーブデータ消しちまいやがんの・・・

1日早く手に入れたからその分回りの友達より早く進めることができて
次の日学校で「おれここまで進んだぜぇ~」って自慢するつもりだったのが
そんなガキの可愛らしい虚栄心は脆くも砕け散りましたわ。。。

あんときは妹に本気で怒鳴り散らして泣かせたけど
今となっては良い思い出・・・かな?
今思い出してもデータ(セーブデータ)が消える悲しみは
変わらないからね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

GW明けさっそく残業

GWも終わり、最初の出勤日
普段だと頭のネジがゆるみきって抜け落ちてることもありましたが
今回は休みが長かったこともあり休みラストで緩みをなおしてから
GWを終えることが出来たので、今日からシャキーン!と業務の入れました。

まぁ今日からいきなり忙しい状態になることはGW前からわかってたから
緩んでもいられなかったってのもあったけど・・・

今日の忙しさはマジ想定外でした(><)
だっておいらの仕事じゃないし・・・
おいらが一番詳しいからってことでヘルプを頼まれたのが
定時前、そんなに時間かからないから・・・と言われて
軽く手伝ってたら・・・終わったのが10時過ぎ
久しぶりに深夜残業に突入するところでした(--;;

で、10時過ぎに会社でたら、おいらが帰るのを待ち構えていたように
雨が降り出してきて、おいらの雨男パワーは今日も全壊でした。
とりあえずこんな時間に雨に濡れるのもいやなので
雨の止むおまじない、合羽着ました。

合羽着て、暑いなぁ~って思いながら走ってたら
しばらくしたら雨が止みました。
これが、どうせすぐ止むよ、と思って合羽着ずに走り続けてたら
雨止まなかっただろうね。

ホントこの雨男体質なんとかならないもんかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

あれから3年・・・

長かったゴールデンウィークが終わりました。

そして、最後の道交法違反で切符切られて3年過ぎました。

3年半ほど前にスピード違反から免停をくらい
しかも、その数ヵ月後に別の違反をくらってしまい
免停後即だったためあと1点でまた即免停!という
状況になっちまってたわけですよ。

その違反から3年、やっと肩の荷が下りたというか
やっと無事故無違反で3年すごしました。

で、この3年前の違反から自転車使うようになったわけです。

当初自転車を使うようになった理由に
健康の為とかガソリン代の値上げとか環境の為とか
ありましたけど
あと1点の違反で即免停だからできるだけバイクや車乗る回数を減らしたい
といった理由で始めた面もありました(^^;

まぁその後自転車にもなれてきましたから
今後も同じように自転車ライフが続きますが
バイクの割合も戻ってくるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

犬の散歩

今日は久しぶりにうちの犬を散歩に行ってました。

あいかわらずグングンと先に行こうと
紐を思いっきり引っ張っていくもんだからかなり腕力がいります。

散歩の時犬に好き勝手歩かせるのは躾の面からも
良くないと効いているのでルートはおいらが決めて、こっちこい!と
強引にひきづるように歩いてきてましたから
結構腕痛いです(><)

ただ、うちの犬意外と体力無いので
おいらより先にバテててしまって、結構早く帰りたがるんです。
まぁずっとおいらを引っ張りながら歩いてるようなものですから
普通に歩くより倍以上疲れるのは当然だろうけど

もうちょっとゆっくり歩くこと憶えてくれよラグの介くんや(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

SRS2011大阪春の陣

と、ゆーわけで、昨日は大阪の難波Hatchで行われた

スーパーロボット魂ライブ2011大阪春の陣

に参戦してきました!!

行きは渋滞に巻き込まれること無く
順調に大阪に着き、日本橋でのんびり時間を潰し
余裕を持ってライブに突入!!

今回ちょっとアニキが元気なかったように感じました。
前日にミッチと2人のアニソンもあって疲れてるのかな?
と心配にもなりました・・・

反面元気だったのがささきいさおさん!!
「超合体魔術ロボ ギンガイザー」と、またマイナーなところからもってきてくれたのと
ガイキングにゴッドシグマと俺得な選曲に
ライブはまだ中盤だというのにここで体力の大半を
使い切ってしまいました(^^;

けど、いくらゲームのスパロボZに参戦したからとはいえ
ライブで初めて歌って
「海陸空で合体だー!」ゴーゴーゴーゴー!!
「シグマ、シグマ、ゴッドシグマ」チャチャ!!
が1発で完璧に合うって、観客もつわもの揃いだわ!

あと、
福ちゃんが「炎皇合神!ソルグラヴィオン」
遠ちゃんが「超重神ゴッドグラヴィオン」
そして、影ちゃん遠ちゃん福ちゃんのプチJAM3人で
「嘆きのロザリオ」を歌ってくれて
久々のJAM分を補充できたけど
せっかくアニキがいるんだから、ここにまざって欲しかったな~(^^;
まぁ贅沢言ってるのはわかってるけど。

夏のAJFは名古屋で冬のAJFは東京でしかやらなくなって
大阪ライブが年1のペースになっちゃってるけど
ちょいとさみしいですね。
今年の夏のAJFは名古屋と大阪の2回参戦・・・は難しいかな??

会場ではチャリティーグッズとして
タオルとTシャツが販売されてたけど
ライブ開演前にタオルは完売、TシャツもSとMしか
残ってなかった・・・しょうがないから募金だけしてきたけど
Tシャツ、M買ってみてもよかったかな?さすがに無茶だったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ホルモン食ってきました

今日は焼肉食べに行ってきました!!

前々から行ってみたかったホルモンのおいしい(と言われてる)お店!
「納屋橋ホルモン」

場所が名古屋駅から若干歩くんで(下手したら伏見の方が近い)
なかなか行きにくかったんだけど、今回は多少無茶ができるメンバーなんで
行って見ました。

で、たしかに美味しかったです!!
3300円で飲み放題付きのコース
量的には若干物足りないかな、って感じだけど
コースの中にレバ刺しも入ってこの値段は安い!
味は十分美味しいし肉よりモツ中心のコースってのが
ありがたいね。
量的にはこれにご飯ともう1品追加して4000円なら
十分ですとも!!

店は若干狭いから大人数ではきついかな
4人以上で行くなら予約必須だね。

あとは、最近の煙を吸ってくれる最新式の台じゃないから
着ていく服にも注意が必要かな。

ちなみに今回のコースにはユッケが入ってなかったけど
たのめばよかったなぁ~~~
この時期に「すいませ~んユッケくださぁ~い!」って言ったら
店内どんな反応したんだろう???(^^)p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

免許の更新

免許の更新に行ってきました。

3年前の免停が今でも尾を引き
今回も違反者講習を受ける必要があり
最寄の警察署で更新すると後日講習を受けに行かないと
いけないので、2回も行くのもメンドイ!と
平針の試験場まで行ってきました。どうせGWだし。

幸いなことに好天に恵まれたのでバイクで向かいましたが
9割がたバイクで正解!
やっぱりこの時期のバイクはキモチイイ~~~!!?!
1割の失敗はこのまま知多半島まで走りに行きたい
衝動を抑えるのに大変でした(^^;

で、平針に近づくにつれ車の量が・・・
地下鉄平針駅から向こうはもう大渋滞でした(><)
途中道を歩く人が多いのはバスで行くより歩いた方が
早いと考えた人達なんでしょうね。そうした歩いてる人も多い。

けど、おいらはバイクなんで関係ありません(^^)b
ひゃっはー!

と、ゆーわけで車な人達とは比べ物にならないくらい早く
試験場に到着したとはいえ、その渋滞が物語ってるように
中も大混雑!!

受付から何度も窓口を延々並ばされまして
これ車やバスで来てたら絶対切れてるよ・・・
バイクだからよかったものの、もうちょっと窓口整理できないもんかねぇ・・・

で、やっとこさ手続き終わらせて、あとは違反者講習
受付が終わってから講習が始まるまでおよそ40分

ちょうど昼飯時だったので軽く食事してきましたけど
あと15分あれば外まで食べに行ってただろうけど
逆に15分足りなかったら昼飯諦めてたかも・・・?
結構微妙な時間だったけど、講習室に入ったタイミングは早い方で
良い席取れました。遅かったら変な席に座らされることになってたようだし。

で、2時間の講習を終え、無事新しい免許を手にしました!

今回からはIC入りになりました。
まだ青ですが今のところまるっと3年は違反してないので
このままいけば次の(3年後)更新にはゴールドになれますから
気をつけていきます!!・・・可能な限り・・・

あ、今回IC入りの免許に変わったのですが
このときにIC用のパスワードを決めてくれと言われ
急にそんなこと言われても・・・とちょいと戸惑いました。
数字で4桁のパスワードを2つ(実質的には8桁1つ)
その場でぱっと決めれる人はいいですけど
今後IC入り免許に変わる人は事前に考えておいた方がいいですよ~!!?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

サクラ大戦学園

サクラ大戦の公式ブラウザゲーム

サクラ大戦太正浪漫学園譚

更新が2月から止まってて、ちゃんと進んでるのか
不安になってきます(><)

結構楽しみにしてるんだけど
今回の震災の影響を何らかの形で受けちゃったのかな?

けど、サクラ大戦シリーズの公式サイトはちゃんと更新されてて
なんらかの問題があったらそこでちゃんと告知される
はずだから
一応は動いているのだと信じたいですね。

とりあえずなんらかのアクションが欲しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »