« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

テレビ塔がなくなる

名古屋のテレビ塔が存続の危機に立たされているようです。

原因は単純に地デジ化

テレビが地デジ化することでアナログ電波等である
テレビ塔の役割が終わり、純粋にただの「観光施設」
になるわけですが、観光施設としてだけだと、運営は赤字
コレまでも電波塔としての収益で赤字分をなんとか補填してやってきたわけですから。

それが無くなることで運営も出来なくなる、というよく聞く話。

実際おいら自身もテレビ塔のすぐ下を自転車で走り抜けることはあっても
実際に中に入ったのは・・・小学校以来まったくといっていいほど
無いですね。

一部では存続して欲しい!という声も上がってるけど
税金投入してでも存続させるほどとは思えないし
寄付を募って耐震補修と運営費の足しになる分集まれば
存続ってパターンでいいんじゃないかな。

おいらは・・・協力しないでしょうね(^^;
せっかくの「日本3大がっかり」の一つだけど
無くても別にかまわないし、つーか跡地に
1/1ガンダム持ってきて欲しいなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ネタバレやめてぇ~~~~

昨晩はF1欧州GPがあったけど
毎度の事ながらタイマー録画して寝ました。

で、今朝起きてネットのニュース見たら結果が・・・
F1の次の日は見ないように気をつけてるのに
寝ぼけててやっちまったい(><)

まぁベッテルが勝ったってだけなんで
そんなに大きな問題はないけど(そういったこと事態が問題っちゃ問題かも?)
それでも若干はテンション下がっちゃいます。

もっとも普通にネット巡回してて
一切触れないようにすることのほうが難しいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

めぐさんが痛いよぉ~~~

びんたげ白のジャケが各方面で話題騒然なので
逆にやろうかちと考えてしまいましたが、やっぱし作ってみました

Nec_0086 痛スマホVer.MEGUMI2011びんたげ

Nec_0071 Nec_0082 痛タンブラー2011

タンブラーはめぐさんの歴史がよくわかる出来になってますが
スマホは・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN アニメ化

なんというか期待と不安が押し寄せてくるニュースです・・・

オリジン自体、ストーリーの改悪だと言ってる人もいるけど
おいらはむしと1stの矛盾や無茶を、完璧とは行かないまでも、上手くまとめた
と思ってるからこれはこれでアリだと思ってるんだよね。
だから、それがアニメ化ってのは嬉しいんではあるけど
1stとの整合はどうするんだろう?って心配もあります。

「宇宙世紀」の「ガンダム」はアニメ化された時点で
オフィシャルとして認められるって取り決めがあるから
1stと今回のオリジンとがどうなるんだろう?って

あと、心配なのはなんといっても声優
ブライトさんセイラさんマ・クベ大佐にドズル中将・・・(ノД`)゚。
仮面ライダーSPIRITSも似たような理由で映像化されないけど
変わっちゃうってのはやっぱり心配ではあります。

今後色々な問題というか壁は多いけど
どう乗り越えていくのか、注目していきたいです!!

基本的には期待してます!!

できれば地上波で4クール以上でやって欲しいですね
それも名古屋テレビ(メ~テレではなく)製作で(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

コーヒー飲みたい

ここ数日ず~~っと残業続きで
帰ってくるのが10時、11時・・・

当然、帰ってから飯食って、風呂入ったらもう寝る時間
で、なかなかコーヒー飲む時間が無いです・・・

ただでさえサイフォンでコーヒー入れようとすると
時間もかかるから、余計に飲めなくなっちゃってます

明日も、多分、むしろ確実に残業
土日までコーヒーはおあずけになります(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

安いガソリンスタンドを見つけるアプリ

なんでもアンドロイド(iPhone)のアプリで
ガソリンスタンドの金額を調べることが出来るものがあるらしいけど
そこまでして調べる必要のあるものなのか?って思えてくるんだよね。

そりゃ、1円を笑う者は100円でその100倍笑えるって言うけど
わざわざアプリ(ネット)で調べなくても、近所のガソリンスタンドの
値段なんてちょっと行って見ればすぐわかることじゃない。

ちょっと離れたところにもっと安いところがるかも??
って考えからだろうけど、冷静になって考えてみればわかるけど
たとえば、1回の給油で40ℓ入れるとして
140円のところと141円のところだと、結局40円しかかわらない
たとえ40円でもちりも積もれば・・・ってことになるだろうけど

その140円のところに行くのにもガソリンを使うわけじゃない。

40円分っていったら約0.3ℓ
リッター10km走る車だとしても3km分、往復で考えないといけないから
片道1.5km以内のところにあるガソリンスタンドじゃないと
おトクにはならないんだよね。

燃費がリッター10kmの車で2km離れたガソリンスタンドが
リッター5円安かったとすると40ℓ給油して200円安くなるけど
移動するためのガソリン代も考えると結局148円にしかならない。

リッター10kmの車使って2km圏内の5円安い所って
無いよねそうそう、ってゆーか、そもそもガソリンスタンドの値段って
そんなに変わらないし、よくて数円だからね。
近所のガソリンスタンドでプリカなり会員になったりすれば
それで十分なところを考えると、こういったアプリ使う必要無いと思うけど
・・・どうなんだろう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

来月からは・・・

昨日は予定通りTRPGに行ってきましたが
当然のごとく渋滞はありましたが、予想より少なく
普段と変わらない渋滞ぶりでしたね。
やっぱり天気が悪いとこんなもんかな?
だからといって渋滞にはうんざりさせられたことには違わないけど
あの雨がもっと早い時間から土砂降りになってくれてたら
もうちっと渋滞少なくなってたかな?

帰りの雨はきつかったから、結構何度かハンドルとられそうになったし

なにはともあれ、これで高速1000円が無くなって渋滞が減ってくれれば
万々歳ですよ!
休日半額が残るんであれば、おいらとしては変わらないわけだから。
来月からはのんびり走れるといいんだけど。

来月からは休みが木金に変わるから
なかなか難しくなるんだよね(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

高速1000円が終わる

今週はほんとにもう疲れました・・・(><)

明日はTRPGですが、車で行きます。
高速1000円が終わるのでどれだけの渋滞になるのか
ホント怖いです(--;;

これならいっそ雨降ってくれて他方が
車少なくなってくれてたんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

CMまだぁ~~?

先週発売された「VINTAGE White」

オリコンの順位も好調のようで
閣下の人気もまだまだだと嬉しくなってきてますが・・・

このCDのテレビCMが出てこない???

まぁ今回はPV付きなんでCMもこれから流用だと思うけど
やるとしてもキングがスポンサーしてるアニメだけだろうけど
やってくれないかなぁ~

これまでだと発売前2、3週と発売後2,3週放送されてたけど
もう発売された後だから、望み薄かも(><)

ほっちゃんのCMは結構ながれてるんだから
めぐさんも出して欲しいよ・・・

ってこうやって希望するのってCMの本来の意味を
履き違えてるってことにもなるんだけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

機動勇者ガンダムAGE

ガンダムの新TVシリーズが発表されました・・・

もうどうにでもなぁれぇ~
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

まぁ一応Gガンをリアルで見てきた世代ですから
ある程度の耐性は付いてるつもりですけど
これはねぇ・・・
SD三国やガンプラビルダーでお子様層の人気を取れると
ふんだんだろうか・・・

旧来のファンをばっさり切り捨てて腐女子に媚を売った
ここ最近のガンダム(TV)から今度はリアルお子様に
ターゲットを変えたと言うことだろうか?
この勇者シリーズとのコラボガンダムは

まぁ勇者シリーズ自体は好きだし
Gガンも作品としては大好きだし
腐女子目当てよりお子ちゃま向け作品の方が良作が多かったりするから

とりあえずはチェックはしてみようかなぁ・・・?

しばらくはユニコーンがあるからそっちで・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TBN1000回公録

土曜日にあったブギーナイトの1000回記念公録
がんばって募金と物販にならぶ事4時間!!

雨の中で傘差しながらだからホンマ大変だった(><)
晴れてたらゲームでもしながら待ってればよかったけど
それもできない・・・

移動手段の違いから一人でならばざるえなかったのも辛かった・・・
ときおり友達が通りがかると、嬉しくなっちゃったからね。

そんなかんじでがんばったおかげで
色紙とTシャツは入手できましたが
献血によるブロマイドは入手できませんでした。

おかげで昨日は腕と肩の筋肉痛がきつかったぁ~

全部手にしようとしたらよっぽど無理しないといけないんだけど
そういうのはどうかと思うけどね・・・

気軽に参加できて、気軽に購入できる
そういったイベントであった欲しいと思うよ、おいらとしては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

公録より帰宅

今日はいつもよりチョイ早めに帰ってきました

雨の中物販列に並ぶこと4時間以上・・・

本気で疲れました、肉体的にも精神的にも
時間、移動手段の都合で一人で並んでたから余計に(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

早くも明日

明日がブギーナイトの1000回公録になりました
おいらは落選組だけどね・・・

ほとんど準備できてません(><)
今週1週間めっさ忙しかった~~~
残業続きで今日ニュータイプ買いに行くのでイッパイだったよ

こんなんで明日大丈夫かな???
まぁ落選組みだからあんま関係ないかも??

ぎゃふん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

めぐさん情報収集!!

今週末に発売されるめぐさんの10年ぶりのBestアルバム
ビンタゲ白こと「Vintage White」

それに合わせめぐさんも各種メディア(アニメ系)に顔出しするようになり
おいらも入手に奔走してます!!

とりあえず今回は前回の「Choice」のときのように
新聞にまで出たりしてないし、まだ数も少ないので
今のところは探すのは楽です。
あとは今月発売のアニメ誌の広告とスタチャ系のパンフ等を
注意していけば大丈夫かな?

Vintagew

とりあえず入手した分!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

迷子の子猫ちゃん

人生という名の街角で迷子になってます・・・

なんて厨2的なことではなく
昨日ちょいと「ドラちゃんの始めてのお使い」に行ってきました。

初めて行く場所だったので、行きは地図で確認しながら
幹線道路を可能な限りまっすぐ走って行きましたが
帰りは適当な道を走って迷子気分を味わってきました。

こういった「迷子気分?」って結構好きで
以前にもなんどかやったことがありますが
方向だけ注意して道を何も考えず走ったりしてます。

今回も最初は信号が赤に変わりそうだったので
止まるのが嫌だから、と右折信号で右折し後は適当に勘で走り続けました。

最悪本気で迷子になっても、まっすぐ走っていればなんとかなる!と考え
見知らぬ街をぶらぶら走るってのは楽しいもので、ちょっと違うけど
ツーリング感覚にもなるんです。
まぁ半径50km圏内の「隣町」レベルですけど。

まっすぐ走れば何とかなる、ってのも今自分がいる場所が
高速道路、幹線道路、線路などで囲われた範囲内だから
ひたすらまっすぐ走っていれば、そのどれかに必ずぶつかるので
そういったジェットコースター的な危機だけど
ぶっちゃけ、携帯持ってて言葉の通じる国内で
しかもバイクに乗って自宅から50km圏内で
そうそう完全な迷子になんてなりたくてもなれないけどね。

旅先なんかでは若干そういったこともあったけど
本気で迷ったときは学校を探すと現在地がわかりやすいんですよ。
学校は大きいから見つけやすいし、よっぽどのことがない限り地図にも必ず載ってるからね。

そういった考えで昨日もバイクで走ってきたわけです。
何も考えずに適当に走ってきたのですが
中学時代に練習試合で言ったことのある学校だったり
桜が一切ない五条川だったりぽつぽつと見知った(?)スポットに
出会えるのもプチサプライズ的な楽しみがありました。

幹線道路をまっすぐ走れば30分ほどで帰るとところを
1時間かけて帰ってきただけのものがありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

アカレッド

現在放送中のゴーカイジャーに
伝説のヒーロー「アカレッド」がついに登場してます!!

戦隊シリーズ30作目を記念して生み出されたヒーローがついにテレビシリーズに登場!!
いや~感慨深いねぇ~
「アカレッド」って名前には
ハートフルのホエホエにネタにして採用されたこともあるよ~~

しかし、「アカレッド」でベタだけど、いまいち思いつかなかったネーミングでしたね。
個人的な妄想としてはこの「アカレッド」が
「赤RED」だと若干間抜けな感じだけど
「赤LED」だとFSSの「LEDミラージュ」のように「最強の赤」ってことでカッコいいじゃない~!!?!
発光ダイオードの方じゃないよ!

ただ、個人的には声が古谷徹さんなのちょっとねぇ~
古谷さんって「白」ってイメージがあるから
(「連邦の白い悪魔」とか「白馬なペガサス」とか「白球を追う虚人の星」とか・・・)
「赤」だったらやっぱり池田秀一さんを思い出しちゃう(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

サービスしてたおかげで高くついた

先日、やっと吉野家の株主優待券が届いたので吉野家行ってきました。

頼んだのは
牛鍋丼+キムチ+トン汁セット
ジャスト600円、と優待券2枚ちょうどになるいつものセット!

ささぁ~っと食べて出ようとレシート見ると・・・
値段が570円??

あれ?と思いよく見ると
「セット30円引きフェア」という看板が

通常は牛鍋380+セット220で600円のところが
そのセットが30円分安くなってました・・・

そりゃ安くなってますよ、普通ならうれしいことですけど
ジャスト600円で現金を使わず優待券のみで
食事するつもりだっただけに
優待券300円に現金270円出すのが嫌だった(^^;

お釣りもらえないけど優待券2枚出すか、現金つけるか・・・
悩んだ結果優待+現金で支払いましたけど

次からはちゃんと注意して優待券だけで食事できるようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

自分の仕事させろぉ~~~

今年入ってきた新人達がちょくちょく仕事場に出てくるようになりました。

新人だから知らないこと、わからないことがあったら聞きに来るのは
当然というか、むしろ良い事なんだけど・・・多いよ(><)

ある計測器があるんだけど、こう言っちゃなんだけど
社内で「僕が一番うまくあつかえるんだ!」って状態なんで
これについて使い方教えてください!ってのが多いんだわ・・・

同じ部署の人なら、まぁしゃあない、とは思うけど
他の部署からもなんで来るのよ!
一応過去に説明会とか勉強会とかやったじゃない
使える人何人もいるじゃない

複雑な使い方ならまだしも、基本的な使い方ぐらい
そっちで教えてよ~~~

おかげで自分の仕事がすすまないぃぃ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

どっちに転んでもろくでもない結果になった内閣不信任案

内閣不信任案が否決されこのままアノ管が総理をやりつづけることになっちましました・・・とほほ

今回の不信任案、「こんな時期に・・・」という意見もあるけど、急がば回れって言葉もあるわけで
例えば車でどこかに急いで向かっているとき
寄り道している暇も立ち止まっている暇も無い!という状況だったとしても
その車が故障していて速く走れないのなら、一旦寄り道してでも立ち止まって修理して
速く走れるようにした方が、結果的に目的地に早く着くことができるってことになるわけじゃない
そう考えると、今の管政権の故障っぷりをどうみるか、ってところでもあると思うんだ。
多少の故障には目をつぶってでもとにかく進めた方が早いのか
早急に修理すべきなのか、
今、不信任案に反対している人達は今の管政権の故障を
たいしたこと無い、と考えているのかな?

おいらは当然、こんな故障総理のまま走るより、一旦立ち止まってでも部品を交換すべきだと思ってるけど・・・
最大の問題はその交換部品がちゃんと走れるものなのか?ってところなんだよね。
「修理」した結果が小沢だったりした日にゃ・・・とどめ刺されちまうよ。
結局今回の騒動においても民主党は日本をどうしようってことより党利党略の方を優先したわけだ。

けど、そのことをわかってない人が多いみたいなのが心配なんだよな~

あと、今回回避できたのは管が「復興のめどがついたら辞任する」って言ったからみたいだけど
その復興のめどってどうやって決めるの?まだめどが立ってないって言えば任期一杯まで居座れるわけだし。
ただ、これは見ようによっては管が自分の首を絞めたとも取れなくも無いんだよね
退陣が早ければ「この程度で復興の目処が立ったというのか!」と言われるし
遅ければ「復興が遅い!」と言われる
まぁそういった声も当人にしてみれば蛙の面に小便かもしれないけど
これもお得意の深く考えず適当に言ったことなんだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

抗議に来た父親を意識不明にした事件

過去に何度も「ニュースの第一報だけでは判断のできない事件」について書いてきたけど
昨日も同じような事件があったようです。

5/31 千葉県でアパートの壁にサッカーボールを当ててサッカーの練習をしていた中学生が
ボールをアパートの男性宅内に入れてしまい、それを取りに入ったところ加害者である男性に見つかり
謝罪はしたものの加害者に平手打ちをされ、そのことを親に告げると、腹を立てた両親が
両親共々抗議に行ったところ、少年の父親が加害者から暴行を受け、意識不明の重態に・・・

と、これだけ見るとこの加害者側の35歳無職男性がとんでもないDQNに見えてくるけど
あいもかわらず色々ときな臭いものをかもし出してるようで・・・

この重体の父親、地元のサッカー協会で理事をしている人らしいけど
だったらよそ様の家(アパートとはいえ)の壁にボールを当てるなんてことやらせるか?
よそ様に迷惑のかかるような練習をしてはいけません、程度のことは無かったのかな??
そういった理事が人望も厚く・・・って言われても説得力ないし。

一部報道では被害者家族と加害者側は過去にもトラブルがあったとか・・・
もっとも別の報道だと被害者父親は他人とのトラブルは無かったとか・・・

また、その問題の壁も低く練習し辛く、壁は他の場所にもあり、しかもすぐ近くには公園もある
にもかかわらず、ピンポイントに加害者宅の前でボールを蹴ってると言う事は・・・ってところから
狙ってたのか?って意見もある。

そういった裏の事情が無くての、壁にボールを当てての練習が今回が初めてのことなのか
過去に何度もやっていて、何度も注意されているか、で意見も変わってくるし
新聞記事にある「少年は謝罪した」もどういった謝罪なのか、でまったく別の印象を受けてくる
ヘラヘラしながら「サーセン」を「ちゃんと謝罪した」なんて言ってくる糞餓鬼もいるからね

今回の件でいきなりカッとなったのか、積もりに積もった怒りや不満貯まりかね
がついに堪忍袋の緒が切れたのか?

と、まぁ毎度のことながら色々な状況が考えられる事件ではありますね。

一部ではこの被害者家族は某宗教団体の幹部でもあり
マスコミにあがってる情報は全て偏ってるって怪情報もあるくらいだし
(近所の人や関係者はこの家族の本当のとこを怖くて言えないとか・・・)

ただ、1つはっきりしてるのは、加害者側やりすぎ
それこそ過去に命や生活に重大な損害を受けるような嫌がらせを受けていた、なんてことが無いかぎり
意識不明になるまで暴行を加えている以上実刑は免れないだろうね。
被害者側(少年)にも落ち度や不誠実な面もあったとしても
多少の減刑はあっても執行猶予が付くことはないだろうね。

あと、この事件についていくつかのサイトを見て回ったけど
一方的に加害者側を極悪人呼ばわりしている意見
マスコミ報道をそのまま受け取ってるような意見が多かった中
一応、報道だけが全てじゃない、と慎重な意見もちらほらとは見かけることが出来ました。

もっともそういった報道に流されてない意見が一番多かったのが
2ちゃんねるってのがまたねぇ・・・(^^;
一番酷かったのがYahoo、ついでmixiや個人ブログ
一番報道を信用してない2ちゃんが、一番慎重な意見でしたとさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »