« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

他、他、他のおいら

8月のハートフルの「お鍋の中身」コーナーのお題は「涼」、涼しい話
これ、おいらも同じネタで送っていたんだけど
採用されませんでした(><) 別の人が読まれてました・・・
いわゆる「○○県の××さん、他、他、他の方々からお葉書いただきましたぁ・・・」
の「他」の中に埋もれてしまったわけです。

昨日のハートフルでも「天花粉」ネタではがきが読まれてたけど
これも同じようにおいらは「他」ので、別の人が採用されてました。
内容もほとんど同じで
ネタがかぶるってことはそれだけ誰でも思いつくネタってことだから
もっとオリジナリティーのあるネタを・・・って言えなくもないけど
定番というかお約束は抑えておきたいってのもあって
かぶるのもしょうがない面もあるんだよね。

で、まぁ実際にネタがかぶったりすると採用される、されないってのは
純粋に文書力ってことになるだろうから
今回はその差で負けたってことなんだろうね。ギャフン!

他にも苗字ネタで以前にはがき出して没くらったことあるけど
その1ヵ月後ぐらいにほとんど同じ内容で採用されてる人もいたから
タイミングってのもあるんだろうね。
やっぱし投稿はむつかしや(^^;

とりあえず今年は1月から今月まで7ヶ月連続採用
当初の目標の「月1採用」は達成してるけど
なんかこう・・・もう一押し欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

なでじこJAPANに国民栄誉賞

散々言われてることだけど、今回の授与(検討)は
末期政権の人気取りの最たるものって感じがする。

そりゃ、国民栄誉賞自体確固たる選考基準があるわけじゃないから
あげちゃいけない理由ってのもないことになるけど
こうやってその当時に人気者に叙勲して
その人気にあやかろうって魂胆がミエミエな受賞は
賞自体の格を落とすことになるだろうね。

今回のなでしこJAPANの功績は凄いことだけど
1度の世界一だけだと、前人未到の大記録を打ち出したり(王貞治、千代の富士、山下泰裕、衣笠祥雄)
長年の功績に報いる(渥美清、黒澤明、森光子)ってやってきた
過去と比べると、やっぱり見劣りしてまう。
(ちなみに個人的には同じ理由で高橋尚子も国民栄誉賞ほどではないとは思ってるけどね。)

別に、こういった賞をあげることで何か問題になるわけでもなければ
授与して悪いってわけでもないから、どんどん授与しちゃってもいいんだろうけど
けど、これまでそれなりに格式を作ってきた賞の「格」を落とすのは確実だろうね。
ただでさえ国民栄誉賞は「末期政権の人気取りの道具」という側面が
大きくなってきただけに余計に。

まぁ根本的に馬鹿菅がなでしこJAPANの功績を利用しようとしているのが
気に食わないってのが一番だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

木金休みの土日出勤

今日も土曜日なのにふつーに仕事してきました。

木金休みになってからはや3週刊
まだ慣れないですね~

木金に休んでもなんか振り替えの代休とってるような感じで
しっかり休めてないような感じがするし、予定も立てづらいし

土日はいまだに休日出勤してるような感じがします。
実際会社は普通に平日シフトで動いてるから
仕事してる間は感じないけどね。

そんな感じでどうもすっきりしないですね。

ただ、土日が休日出勤してるような感じなんで
月曜からは普通に働いて3日働いたらまた休み
って感じで1週間が早く回ってるようにも感じますね。

まぁ忙しくて1日1日が早く過ぎ去っていくって感覚でもあるんですけど(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

あれ?吉野家値下げした??

今日の昼は吉牛行ってきたんですけど

今は吉牛では株主優待券使ってジャスト600円になるようにしていたのですが・・・

今日行ってみたらどうやっても600円にならない??

これまでは牛丼並にトン汁とサラダ(orキムチ)のセットでジャスト600円
もしくは牛鍋丼大盛り

これでいけてたのに今日はこれだと590にしかならない???
いつのまに値下げしてたんだろう??
けど、まぁ値下げ(?)したのはそうがないから
どうしたものか?と考えコレまで通りの注文にして
300円の優待と290円現金で払うより、現金の出費を減らしたかったから
牛丼大盛りにトン汁とキムチのセットで690円
600円分の優待券と90円現金で払ってきました。

今後はどうしよう??

つーか、ぶっちゃけ前の値段「合わせて600円!」としか憶えてないから
丼かセットかどっちが値下げしたのかわからないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

Android2.3は?

最近は特に人柱感覚も無く
つーか、すでに後継機も出てるので、そういったことも殆ど気にせず
使ってるMEDIASですが

確かAndroidが夏には2.3にバージョンアップされる予定だったけど
いまだになんの音沙汰も無し???

まぁまだ7月だから1ヶ月後の8月終わりにバージョンアップがあっても
嘘にはならないし
ぶっちゃけ、そんなにバージョンアップ期待してるわけじゃないけどね

それに色々話聞いてると
2.1 → 2.2
のような大きな差は無いって話だから2.3は
早くバージョンアップしてくれーー!!って声は少ないのかな?

あ、せっかくなんで個人的な不満点を一つ
充電しながら使っていると(ネットとか見てると)
温度が上がってきて充電が停止されてしまう。
他のスマホにも見られる問題だし、ソフトウェアで何とかなる
問題じゃないと思うし、それほど重大な問題じゃないけど
なんとかならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

仕事も少し落ち着いてきました

ここ最近・・・というか6月なかばからずっと忙しかったのが
ここにきて若干落ち着いてきました

色々かさなってホント目が回ってましたが
これもあと少し・・・

と、いっても盆休み前にもう一個大きい山が残ってるから
そこを乗り切るために、今から前倒しで準備していかないと!

なんで、実際にはまだのんびりはできそうにないです。

こんだけ忙しいのも木金休みになったから・・・
ちくしょう東電め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ニカワではありません。

女子サッカーがW杯で優勝、世界一になったということで

おめでとー!!すげーー!!

・・・なんて騒ごうにも、これまでまったくっていっていいほど
無関心だったおいらが、優勝したとたん騒ぎ出すような
ニカワにはなりたくないので、今さら、なことはしません(^^;

とりあえず

おめでとう!

だけで終わります。
これ以上騒ぐのも、これはこれでみっともないので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

高速1000円が終わったことでのデメリット0

昨日のTRPGにはバイクで行ってきました

高速1000円割引が終わってから始めての高速
渋滞は無いだろう・・・と思っていたら

たしかに毎回、ほぼ100%渋滞していた東名阪の
四日市JCから鈴鹿IC前まで
四日市JC付近でも渋滞にならなかったので
一応高速1000割引廃止の効果が出たな!
と思ってはいたのですが・・・その先に事故渋滞が(><)
まぁバイクだから関係ないけど、これもし車で来てたら
せっかく渋滞がなくなると思ったのにまた渋滞かよ!
って切れてたかも(^^;

ちなみに高速料金はこれまでとまったく変わっていません!
割引が廃止されたデメリットは今のところ0!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

2012ドラえもん映画

来年2012年の劇場版ドラえもんはオリジナルの

「ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」

どうもオリジナルとリメイクを交互にいってるようですが
まだ予告編が一部しか流れてないので詳細はわかりませんが
原作コミック17巻「モアよ、ドードよ、永遠に」がベースになってるのかな?
って予想はしてみます。

もっとも原作だとのび太がタイムトリモチで絶滅した動物達を集めて
無人島に逃がすという話だったけど
今回の映画だと、最初からそういった島があった
という設定のようですね。

さて、来年の映画はどうなることやら

そして、早くDVD出ないかなぁ~新鉄人兵団~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

よく見たら・・・

まだ3週目だというのに早々と暇な木曜休みにうんざりしてます(^^;

そんな中、今日はバイクショップにラジエーター液を買いに行ってきました。
この前修理したところがラジエーター関係で液が少なくなっていたので。

ついでに新しい夏用のグローブが欲しくて色々と見てましたが
どうもイマイチ「これ!」って言うのがなくて30分ほど悩んでましたが(^^;
(グローブひとつでようやるは、と自分でも思います・・・)

比較的、いいかも!と思えるものがありました。
デザインも良く、使い勝手も手になじんだ感じがして
コレにしようかな?とも思いましたが
色が青、というのとサイズが一回り大きいというのがあって
店員さんに
「これのMサイズで色が赤のってありますか?」と聞くと
「すみません、赤はLしかないんですよ」と言って
赤のLサイズのグローブを持ってきてくれました。

そこで、はっ!っと気づいてしまいました・・・
今使っているのと同じグローブだということを・・・

いやぁ~30分近く云々考えていたのでまったく気づきませんでした(><)

普通に考えれば、それだけ気に入ってるんだったら
同じものでもいいんじゃない?と思うかもしれませんが
ホントになんとなくなんですけど、個人的には

買い換えるんなら違うものにしたい

って思うんです。だから冬物ジャケットも、今はSeool'sですが
その前はROUGH&ROADとGOLDWINを交互に使ってたりして
同じ物(メーカー)を連続で使ったりしてなかったんです。

だから今回もできれば他のにしたいんですよ。
そんなことを店員さんに言うわけにもいかず
「やっぱりサイズが大きいとちょっとねぇ~」と言って店を出ました(^^;

さて、新しいグローブはどうしたものか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

第2次OG発売延期

ここのところ少なかったからひょっとしたら・・・
とも思っていたけど、しょせんは寺田
いつもどーりの発売延期かよ

やっぱり寺田の言うことは信用でけんということですな。
この時期の延期ということは、今頃になって
バグが発見されたってところだろうね。
この時期に更なるクオリティーアップを目指しての
改善・・・はさすがにありえないから。

まぁゲームの方はいいよ、最初から寺田の言うことは
信用してなかったわけだから
ただ、今回はアニメ版OGのブルーレイが付いてくるからねぇ・・・
こっちまで延びるってのがさすがに辛い(><)

今日も納期に追われて仕事してる身としては
発売「延期」なんてできる能天気さが羨ましいよ

とりあえず第二次OGの公式アンケートには
特典は「最悪」の評価を入れざる得ないな・・・

つーか、いつだよ発売日(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

新ギレンの野望

「ギレンの野望」シリーズの新作として
「新ギレンの野望」が8月に発売されます。

ギレンの野望シリーズは大好きなので
まってました!と言いたいところですが・・・

今回からまったく新しい「パイロットシナリオ」と「司令官シナリオ」が入るとか
まぁまったく新しいシステムなので、いっそ別ゲームと考えれば
それほど問題はないっぽい・・・かな?

ただ、公式サイト見れると従来の「総帥シナリオ」はあるけど気になったのが
「一年戦争」「第二次ネオジオン抗争」の時代が遊べる・・・って
グリプス戦役や第一次ネオジオン抗争は??
初代サターン版と同じく1年戦争だけで終わるってことなのかな??

そうなるとそれはそれで勿体無い気もする
一年戦争から第二次ネオジオン、いっそ袖付き、マフティーまで一気に・・・
ってのも長いきがするけど、せめてグリプス戦役ぐらいは
って思っちゃう。

色々気になる点はあるけど
一番気になってるのは「アクシズの脅威」を買って大失敗し
結局問題点を修正された「アクシズの脅威V」を買いなおした過去を考えると
今回もとりあえず無視しといて修正版の「新新ギレンの野望」を
待った方がいいのかな?って思えてくる。

それまでアクシズの脅威Vやってればいいし
アクシズの脅威Vはかなり良い出来だと思うよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

韓流ブームの作り方

今のマスコミが韓流ブームを捏造しているのは有名な話で
今さら言うまでのことではないですが

久しぶりにワイドショーなんかを見てみると
細かいところまできになってきまして

韓国のスターがやってきたら空港にファンが集まっただの
イベントをやっただのと報道してますと
「大勢のファンが」とか「長蛇の列ができた」とか「たくさんの」とか
具体的に数字を上げたりしないんです。

かたや、たとえばiPadの発売日やショッピングモールのオープン
ちょっと前に赤福本店の限定商品のときは「400mの行列が・・・」って言ってたし
ちょっと違うけどリンゼイさん殺害事件の市橋容疑者の裁判の
傍聴券を求めての行列は、あるニュースは「大勢の人」といってたけど
他のニュースでは「1000人近く」とか「957人(うるおぼえ)が列を作って」と
具体的な数字をだしたりもしてました。

当然全部が全部とは言わないけど、韓流ブーム関係の報道のときは
その大半が具体的な数字は言わず、すごいんだぞ~っと抽象的に表現してるだけ。
で、あとで実はあの行列は大したことなかった、とか
ほとんど人は集まってなかった、とかぼろが出てくる。
けど、そのことはまず報道されない。

こうやって捏造されていくんだなぁ~っと眺めてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

反原発における、短期、中期、長期

先週日曜のたかじのNOマネーやっと見れました。

その中で原発問題について遠藤保雄と岸博幸が
バトルしてましたが

岸さんが短期的な行動指針を上げてるのに
遠藤は中長期的な展望ばかり語ってて
議論がかみ合っていませんでしたね。

この遠藤さんに限らず反原発の人達って
中長期的な展望を語っても、短期的にどうすべきか?
を言及してる人が殆どいないんですよね。

おいらの個人的な考えはこの岸さんと同じで
長期的には、再生可能エネルギーでの発電を主力に置き
原発を撤廃していくべきだと思う。

それらの研究が完成し、実用化されるまでの
中期的な展望としては火力発電所の増設
もしくは休眠してる、火力(石油石炭ガス)発電所の再開
最近話題のメタンハイドレートを使ったガス発電等を増やしていき
原発を除々に減らしていく。

そういったものが実際に動き出すまで、今すぐの行動には
稼働中の原発に頼らざる得ない。

岸さんは色々な番組でこのことを言ってるけど
(委員会なんかでは宮崎さんも三宅さんも勝也も同じ意見だったから
 ちゃんと理解できてるけど)
遠藤さんはこの「今すぐは」を無視して、未来永劫原発を
使うつもりか!と反論し、中長期の意見ばかり述べ
短期的にはどうすべきかを語ろうとしない・・・

これって別に遠藤さんに限ったことじゃなくて
最近聞こえる反原発論者の中でも声高に反原発を
叫んでいる人達って大半はこういった人達なんだよね。

前に名古屋でも反原発デモがあったようだけど
参加している人達に聞いてみたかった
「私は長期的には皆さんと同じ考えです。
 けど、それは30年後か50年後かわからない先のことです。
 それまでの間は(中期の考え)こういった考えです。
 みなさんはどうですか?
 そして、短期的にはどうすべきだと思いますか?」

短期、中期的にはとにかく原発を全部止めて
足りない分は節電して我慢しよう、ってのであれば
それはそれで意見には違いないけど
とてもじゃないけど賛成できるものじゃないね。

某都知事が「反原発ヒステリー」だなんて言ってたけど
正直あの都知事の味方はしたくないけど
冷静な議論ができる状況でないのは確かだと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

早く帰ってきておくれぇ~~

昨日、PSP版超電磁砲の発売日が遅れながらもやっと決定しましたが
もう一つ個人的に遅れて待たされてるものがあります。

バイクの修理です。
元々先々週に一旦故障状況を見てもらい、それに合わせて
部品を発注してもらい、部品が届いたので先週の金曜日の休みの日に
持って行ったのですが・・・

途中で別の故障箇所を発見し。新たに部品交換が必要だと言われ
部品を再度発注しないといけないからそれまで待って欲しいと言われた。
そのときはしょうがないので、それでいいです、と言いわしたけど
それだけ時間がかかるなら台車を用意して欲しいとだけ言いました。

で、部品が届いて昨日には完成しているはずでしたが・・・
土曜にまた、別に故障箇所があったから
その部品も交換しないといけないと言われ
当然また部品の発注から・・・となり

今のところ早ければ明日、下手したら明後日の水曜に上がってくるそうです・・・
まぁ結構走ってあっちこっちガタがきてるのはわかるけど
最初はちゃんと「液漏れがする」と言ったにもかかわらず
液漏れしてないようだからこっちが原因じゃないですか・・・なんて言いながら
後になってここが液漏れしてましたから部品交換が必要ですって・・・
最初から言えっての!

最初からこれだけの費用と期間が修理にかかりますって言われれば
何の問題もないんだけど、後追いで
どんどん追加されて、部品発注も個別にするもんだから
時間も余分にかかってくるとホント気分が悪い
しかも、代車はスクーターだし

基本的にレッドバロンの対応は結構良い方なんだけど
今回の対応はダメだな
修理担当者にも当たり外れがあって、今回はハズレだったってことか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

11月ねぇ・・・

PSP版「とある科学の超電磁砲」の発売日が
やっと決定しました。11月24日・・・って
まだ半年先かよ・・・

延びたなぁ~~
うちにある予約券みたら予約したのって
去年の10月だったよ

予約してから発売まで1年以上ですか
一応ちゃんと予約券保存できてるけど
1年もあれば予約券無くす可能性だってあるだろうけど
そうなったときメーカー側もなんらかの行動を取って欲しいものだね。
こんだけ延びるとねぇ・・・

ゲームの出来もこんだけ延びたんだから、と考えると
めっさハードルも高くなってくるわけだから
よっぽどの内容じゃないと酷評されるだろうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

今日はお休み

今日から土日休みから木金休みに変更されました。

で、今日はその最初のお休みってことですが
普段の土日のように軽く買い物してさっさと帰ってきて
ゆっくり身体休めました。
明日からまたお仕事ですから・・・

ここ数日暑い日が続いていたのに今日は
日差しも弱く、風もあったので涼しくはありましたが
湿気があって不快感は大きかったです(><)

ただ、世の節電志向をうけてのことでしょう
各所のクーラーの設定温度が高めになっているのか
クーラーの効き過ぎって感じることがありませんでした。

毎年夏になるとクーラーの効いた室内と
炎天下の屋外の温度差にやられて体調を崩すことが
何度かあったのですが、今年はそういったことはなさそうです。

今日始めて、節電志向が個人的に良い結果を生んだ
ということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »