« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

あと1ヶ月

今日で11月も終わり、残り後31日で今年も終わり

・・・いいかげん年賀状の用意しないとな(^^;
ネタが出来上がってるんだけど、おいらの頭の中には(><)

なんだろう?仕事中はやる気になるんだけど
帰ってくるとやる気が無くなる・・・???

不思議だ

ついついゲームしちゃう(アレ

とりあえず序盤で止まってたFF零式さっさと進めないと
早くめぐさんのところまで行かないと!!
けっしてエm・・・いやなんでもない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

900円のために

土曜に運動不足を痛感したにもかかわらず
今日もバイクで通勤してきました。

ぶっちゃけ今日は自転車でもよかったんだけど
ふっと机をみたら吉野家の株の配当金の支払い用紙があって
受け取りに行くの忘れてた!ってことで
今日休み時間にバイクで行ってきました。

郵便局でしか受け取れないし、しかも会社帰りには
もう受付終了してるから、昼休みにいくしかなく
会社から一番近い郵便局まで自転車で行ってたら
昼休みが終わっちゃう・・・

と、ゆーことで今日はバイクになりました。

明日からは本気出す!(自転車にする)
あ、でも明日は雨っぽいから明後日からか??
ってまぁ自転車が嫌だってわけじゃないから
早急に自転車通勤に戻したいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

ヒトカラ、家カラ

家庭でもJOYSOUNDが楽しめるPS3の
「JOYSOUND DiVE」

Wiiでも同様のサービスが以前からあったけど
向こうはそれ様にソフトを買ってこないといけなかったので
長らく無視してましたが、今回のPS3は
ソフト自体はPSNから無料ダウンロードでき
しかも今は無料体験期間ということで試してみました。

使ってみると結構良いですね
Nec_0113

Nec_0114

検索もサクサク動くし、遅延も見られない
音質も店舗と変わらない、これが良いか悪いかは別として・・・

再生中の検索もそれほど邪魔にならないけど
Nec_0112
これはWiiとDSみたいにPSPを検索用のリモコンにして
連動して欲しかったですね。

あと、入ってない曲もいくつかあったのが残念かな
(Heartful Stationも入ってなかったし)

けど、これで1日300円でカラオケが楽しめるってのは結構アリだね!

試しでやってみたら、気が付いたら1時間近くヒトカラやってました(^^;
自分の部屋で

まぁ問題は思いっきり歌えないってところだね、やっぱし
今回もマイク使わずに熱唱もしなかったから
実際は「練習」にしか使えないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ヤバイ体力がかなり落ちてる

今日は久々にチャリで名駅まで行ってきました

ここ1ヶ月ほどバイクの慣らし運転だぁ~
と、毎日バイクで通勤し、気が付いたら
この1ヶ月自転車には1回しか乗れませんでしたからか・・・

途中でバテそうになりました(><)
名駅に着いてからは膝が笑ってて
腿が悲鳴を上げてました・・・

1ヶ月でここまで衰退してしまうとは

明日からまた鍛えなおさないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

これで今期の野球中継延長が無くなった

先週のの日曜に今期のプロ野球が終わりました。

シーズン中は野球中継の延長も無く
気楽に野球を見ることが出来ましたが
クライマックス以降は結構きつかったですね。

最後だし、数試合だけだから・・・と多少寛大な気持ちではいましたが
いざ延長が入り、以降の番組の放送時間がずれたときは
やっぱり延長なんか無くなって欲しいと素直に思ったものです。

反面、野球ファンからの「最後まで試合を見たい」という気持ちもわかるんですよ。
個人的にはかれこれ10年以上前から

放送時間の延長、いつ終わるか分からない→以降の番組がいつ始まるかわからない
という状況が嫌だったわけで、とにもかくにも延長しないで欲しい!
野球中継そのものが嫌だったわけじゃない
と考えてました。そこで、

最初から10時まで放送枠を確保しておく
10時前に試合が終われば、ヒーローインタビュー
勝利者インタビューを時間のある限り放送したり
試合後の監督インタビューや今日の試合のハイライト等を流して
放送時間終了まで持たせる。
開始時間が早目でない限り9時前に試合が終わるってことはめったにないし
あまりにも早く終わった時は、昔もあったけど、珍プレー好プレー等
野球特番を流す。

逆に10時までに試合が終わらなければ、そのときは中継を諦めてもらう
10時以降も試合をすることもそうは多くないから
それくらいは我慢してもらう。
10時をまわると次の日のことや帰宅方法が無くなるからと試合途中でも帰らざる得ない人も多く
「10時以降は試合を続けて欲しくない」という意見は野球ファンからも
出てきているから、球団側も考えて
6時半プレイボールで試合時間を3時間±30分で済ませるようにして欲しいですね
まぁ野球のようなスポーツが時間通りに進まないってのはよくわかってますけど。

もっともこういった意見は今ほど野球人気が低迷していないころに
議題に上がってたものだったけど、今となってはかなり無理があるでしょうね。

球団側だけじゃなく野球ファン側の
「俺達が野球を見たいんだから他の連中は我慢しろ」
って上から目線は中継延長のときに特に感じてたけど、そういった姿勢が
今日の低迷を生んでるんだよね。

おいらだって野球は嫌いじゃないんだから、むしろ野球自体は好き
もうちょっと共存ってのを考えて欲しいですね。
球団側だけじゃなく、ファンも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

一息つけるか?

先月から始まってるタイの洪水被害対応

ここにきてやっと一息つきそうです。

といっても先送りにしてきた通常業務も
そろそろ限界になりつつあるので
仕事自体の忙しさはまだ続きそうです(><)

おかげでゲームが・・・

カプマブ3も買ってきちゃったし
FF零式もまだ序盤だし
ディシディアも止まってるし、第二次スパロボZも
2週目の途中・・・で、もうすぐガンダムエクストリームVSが出る

今週末はゲーム漬になりたいなぁ(廃人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

あれから1年

ハートフルの1000回公録から1年が過ぎました。

あの日は11月とは思えないくらい暖かかったのに
今日は雪が降ってきた?と思えるくらい寒かったです。

公録からのこの1年間で生めぐを拝めたのが2回
これまでと比べると多いようにも思えるけど
ココ最近のめぐさんの活動を考えると、少ないとも感じる。

次のハートフルの公録までに生めぐに会える機会があるといいにゃ~

まぁ公録で会えるってのが一番の願いだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

高速は2,3月までおあずけか

昨日TRPG行ってきました
雨降ってたから車で(><)

CBR600Fでの高速走行、あと高速での燃費確認とかも
来年まで持ち越しになってしまいました。

まぁ寒さだけだったら来月のTRPGのときにでも
バイクで行ってもいいんだけど
冬はどうしても雪が・・・

来週末に得に行き先も無く高速走りに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

引き続きCBR600F

2週間経過ぁ~のCBR600F
日曜に2回目の給油してきましたがやっぱり燃費は14.5km/L
寒いんで暖気運転してるってのもあるとはいえ
若干燃費が低いですね。

あと、前々から気になってるフロント部分からのビビリ音
いまでも鳴ってるけど、車体下部からチリチリというかチャカチャカというか
(文章では上手く表現できない・・・)なにか音が聞こえるんですよ
それらは初回点検の時にみてもらうつもりだけど、気になるのはそれくらいで
あとは快適に走れてます!

この前の雨でちょっと汚れたけど
やっぱり白は汚れが目立つんだよね
だから白は嫌いじゃないけど、面倒臭いって感じちゃう(^^;

あと、今はいいんだけど、エンジンの冷却用のファンが回ると
その熱風が後方に流れてきて、ちょうど足に当たるんです
今はいいけど、これが夏になったら・・・地獄だろうね。
これは正直致命的かも?って思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この冬最初のきりたんぽ!

夏の冷しゃぶと双璧をなすおいら達のお気に入り鍋
「きりたんぽ」、冷しゃぶと違って冬季限定ではないのですが
夏に食べるのはさすがに辛いので、寒くなるのを待っての
きりたんぽ鍋、昨日言ってきました。

Nec_0109

言ってきたのは栄にあるひょうたんというお店
きりたんぽといっても基本がご飯
比内地鶏とシメジ舞茸なのどキノコ類もたっぷりはいった鍋は
かなりのお気に入りです。

そしてこの店、鍋だけじゃなくてそれ以外の一品も結構おいしくて
以前に来たときの鰤は本当においしく、今回は
金目鯛(かな?)の煮付け

Nec_0110

これも美味しかった~!!?!
小骨が多くてちょっと不評なところはあったけど
味は文句なし!
突き出し(になるのかな?)の茄子の煮物も
出汁に唐辛子が加わっててちょっとピリっとするのが
茄子の甘みを引き出して絶妙でした!

ホントここお気に入りです!!
次いつ行こうか?ってすでに考えてますけど
次ぎの飲み会は焼肉いきたいなぁ~って思いもあります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

WebMoney何に使おう?

明日から配信されるガンダムUC4話用に
PSNに入金しようと思って会社帰りにコンビニ行ってきたのですが

間違えてWebMoney買ってきちゃいました(><)
残業で疲れてたからにゃ~

まぁ買っちまったものはしょうがないとして・・・

このWebマネー何に使おう?
PSNで使えないなら、とWiiで使えないか見てみたら
Wiiでも使えない・・・何か別の物に交換できそうにも無い

さてどうしたもんか???
今のところニコニコ動画ぐらいしか思いつかないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

めぐさん降臨真相が発表に

昨日公式に発表のあったニコ動のめぐさん(アンナ)降臨事件
結局は公式がおこなった宣伝活動の一環でしたが
個人的にはどうもこういったやりかたって好きじゃないんですよね。

実際に上げられた歌や込められた想い、マンキンの再動等
嬉しいことではあるんだけど
公式が素人のいたずら(?)と混同してしまうようなやり方
議論を呼んで話題になって宣伝になるってのはわかるけど
個人的にはそういう話題づくりは、やっぱり好きになれない。

トハイエ、出された結果をそのまま受け入れるだけだけどね
スタチャのめぐさんのHPにもコメントが載ってるから
スタチャも絡んでるって考えていいみたいだし
そうなると、再びアニメ化したとき
恐山アンナ(CV林原めぐみ)と主題歌:林原めぐみ
になるだろう・・・いやなる!
これは確定って考えてます!!ってゆーかそれ以外は認めん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

バイクをショップに持ってたら

共に走り出すようになって1週間が過ぎました新しいバイク

今日2回目の給油に行ってきました。
この1週間普通に走ってみて、その距離と今日の給油量から
下道の普段走りの燃費が15km/lでした。

ファイアーストームと殆ど変わらない??
ファイアーストームって同レベルのバイクとと比べると
燃費は悪い方だって言われてたけど
それとあんまり変わってないよ???
こっち600ccなのに

まぁこのCBR600Fって新しいタイプな上に逆車だから
国内での情報ってゆーか、口コミって本当に少ないから
この数字がどういったものなのか、判断難しいところですね。
まぁもうあと2,3回様子見て燃費がどの程度なのか
調べてみます。

ついでにショップで防犯用のワイアー買ってきたんだけど
そのときショップの駐車場で他のお客さん達に
「これってどういうバイクですか?」「このCBR?何ccのやつです?」
とか結構聞かれました。
新型だし、逆車だから国内ではまだあまり見かけないタイプですから
なんて答えてたけど
ちょっとした優越感じゃないけど、みょうにマニア心をくすぐられた
感じでしたね。話しててちょっと気分よかったけど
言い換えれば評価が未知数のマイナー車種ってことだから
今後どうなっていくのかわかんないけどね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーふいた

金曜から続いてた風邪の症状もおさまり
鼻の詰まりも無くなったのでやっとコーヒーが飲めるようになりました。
鼻が詰まってるとコーヒーが香りがわからなくなり
これじゃあコーヒーを半分も堪能できないですからね。

せ、2日ぶりにコーヒー淹れてみましたが・・・
机に林原めぐみタンブラーを置いたとたん、いきなり倒れやがった・・・

ぎゃー!

そんな思いっきりぶつけたわけでもないのに
傾いておいたわけでもないのに、なんで倒れるかなぁ???
同じところにおいて後で同じ強さで押しても倒れなかったのに(><)
ひょっとして霊のしわざ???

そのときにこぼれたコーヒーがキーボードにかかってしまって
急いで分解して掃除したら、中のゴムが一個どっかいっちゃった・・・OTL
これはまぁほとんど使わないキーのところを無くして
何とかなったけど、ShiftキーとAキーの調子が悪くなっちまったよ

この間わずか30分たらずだけど、どうしてこうなったO∠L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

めぐさんナレーション番組

TBSで土曜夜に放送中の
夢!動物大図鑑

ひょっとしたら初(?)のめぐさんレギュラーナレーション番組

いまだに一度も見れてません(><)
忘れてたぁ~~~
ここんとこ予定が入ってて土曜家にいなかったから
タイマーセットするのも忘れてたよ・・・

来週こそはちゃんと見たいけど
来週も、ついでに再来週も予定が入ってる(><)

タイマー録画忘れない内にセットしとこ・・・

つーか今やろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

現在野球界を騒がしてる菅野のドラフト問題

菅野のまわりの(読売がらみの)老害には辟易してくるところはあるけど
菅野本人に関しては可哀想だなって思いも半分あるますね。
(同情しきれない面もありますけど)

そもそもドラフト制度自体に釈然としないものが以前からあって
根本的な考え方としては「戦力の均衡」よく言われてることだけど
これが大前提としてあるわけで、一部の狂信者以外は特定の球団の
一方的な「俺つえー」的な無双状態は見たくないと思ってるから
戦力均衡のための一つとしてドラフトがあるのなら
現在の1位のみ抽選ではなく、完全なウェーバー制にすべきだと思う。

そして、今のドラフトはあくまでの「単独交渉権」が得られるだけだから
一浪だの進学、社会人、メジャー進出なんて話も出てくるわけで
今は日本野球機構にプロ志望届を提示し、その中でドラフトにかけられるわけだから
ドラフトで指名されたら有無を言わさず契約、入団でいいと思う。

以前からドラフトを「職業選択の自由」が無いって言ってる人もいたけど
これは各球団を独立した個別の企業として考えた場合で
おいらとしては「日本野球機構」という会社に入社して
「各球団」という部署に配属されるようなものだと考えているから
職業選択の自由を犯してはいないと考えている。

これまでのドラフトの成り立ちから今では色々と中途半端な状態になってしまい
色々と問題が起きてるけど、いっそのことすぱっと割り切っちゃえばいいと思う。
まぁドラフト自体を楽しみにしている人達からしてみれば
ドラフトの醍醐味がなくなるって思うかもしれないけど
各球団の戦力の均衡を考えるというのなら
これくらいの強制力があっても言いと思う。

たしかに、選手に行きたい球団があり、球団側も入団して欲しいと望んでいる場合
それを横から奪い取るというのに違和感は感じなくないけど
入団後にFAという形で自由に球団を選べる方法を残しておけば
プロ入り時に球団を選ぶ自由が無くてもかまわないと思う

ただ、プロ試験のようにドラフト以外でプロ球団入りの方法を
一切なくしていいとは思わないけど、そうなると
茶番劇のプロ試験が横行するんじゃないかって懸念もあるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

CBR600F感想文

新しいバイクが来てから早5日
仕事の忙しさも相まって毎日バイクで通勤してましたので
だいぶクセというか特徴ももつかめてきました。

前も書いたけど、やっぱり加速の違いってのが
一番大きく実感できますね。
ファイアーストームはさすがに1000ccとパワーがあったおかげで
3000回転程度でも平気でギアを上げて加速していったけど
CBRは普通に5000回転ぐらいは必要になってます。
だからローで立ち上げたとき、回転数気にせずに
セカンド、サードにもっていくこともできたファイアーストームに比べて
ギアをセカンドに入れるのに一呼吸間を取らないといけない
っていうのはどうしても「遅っ・・・」って感じてしまいます(^^;

まぁファイアーストームのときも回転数合わせて「本気」で加速すれば
ポルシェやGT-Rクラスもってこいや!
って強弁できるだけの加速持ってたわけだから、そりゃ適当加速でも
それなりに走れたわけだけど

同じような理由でコーナー、交差点を曲がった時の立ち上がりも
パワーにまかせて突っ走ることが出来ない分
ちゃんとギアチェンジしないといけない。
当たり前のことだし、それがバイク(マニュアル)を乗る醍醐味ではあるんだけど
・・・慣れって怖いね、ギア操作を面倒臭いって感じてるおいらもいる
もっとも車体も軽く、倒すのも起こすのもやりやすくなってるから
ギアを落とさず速度を軽く落とすだけで、車体を倒して
曲りきるってのもあるんだけど、一般道でこれをやると
「不測の事態」ってのがどこに隠れてるかわからないわけだから
「もしもの時」が起きる確立が非常に高いのであまりやりたくないんだよね。

まぁそんなに本気でかっ飛ばすことも無いから
これくらいののん気に走ってるのがいいかもね。

あと、ガソリンタンクが丸みを帯びてるもんだから
タンクバックを付けにくいってのもあります。
通勤でもタンクバック使ってるしツーリングやTRPGでも多様してるから
これも結構痛いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »