« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

駄作ではないけど良作でもない感じ ヒーローズファンタジア

もう半分ぐらいは来てるだろうと思う
ヒーローズファンタジア全体像がわからないので想像だけど(^^;
とりあえず全参戦作品の主要キャラが一通りそろったところまできました。

システム的には前にも書いたとおり、やっぱりイマイチ・・・
RPG要素も薄くキャラを鍛え上げていく楽しみがほとんど無いです。
Lvを上げてパラをふる・・・
最近の携帯ゲーム(DS,PSPじゃなく携帯電話スマホのアプリゲーム)レベル
戦闘もボス戦でちょこっと戦略性が必要になってきたけど
それもワンパターン
苦痛にはならないけど、楽しめないって感じです。

ストーリーは上手く出来てると思いますね。
ほとんどの作品を見たこと無いけど、ちゃんと付いていけるし
カオス度もそんなに悪くないし。
細かい突っ込みいれると、軍曹の桃華ちゃん家が忘れ去られてるんだよね(今のところ)
西澤ピーチグループが原作通りの規模と力を持っていたら
各種悪の組織に対して政治面から十分対抗できると思ってたんだけど
それこそ悪巧みも半分ぐらいは押さえられて
情報も政界トップから余裕で流れてきそうだから、あえて無視してるのかも(^^;
ある意味バランスブレイカー

つーか、現実世界に来たファンタジー世界の住人は
西澤邸に身を潜めるって読みだったのに、あっさり外れました(^^;

あと、中の人ネタとかオタにしかわからないフリが少ないですね
リナの前ではさすがのカズマも大人しくなってしまう・・・
カ「この人(リナ)には逆らえない・、逆らっちゃいけない気がする・・・」
とかいうネタ期待してたんだけどなぁ(^^;;
妙に気が合うゼルガディスに劉鳳が
ドロロの「左手は添えるだけ!」に「どあほう」と突っ込むとかw
スパロボよりも「バンダイ」という括りのこっちの方が
そういったネタやりやすいと思うんだけどね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

東京-名古屋間

昨日思いがけず衝動買いしてしまった
8時だよ全員集合のDVD
その中に入っていたレプリカ・・・

Nec_0123

全員集合のスタジオ観覧券!!
子供時代これが欲しかったんだぁ~~~~
まぁこういった券があったことは知らなかったけど
見に行きたくて何度も親にねだったもんだよ(^^;

当時は東京に行くにはどうすればいいのか?
もわからずに言ってたからねぇ
今でこそ社怪人になって何度も東京に行ってるからわかるけど
今で名古屋に帰ってくるなら最終10時だから
当時ならもっと早い時間だし
9時までやってる生番組の収録なんだから
泊まりは確実だったろうね(^^;

今にして思えばよっぽどのことが無い限り
連れてってくれなかっただろうな~と思います。

ちなみに今はこのハガキの変わりに
ハートフルorブギーナイトの公録当選ハガキが欲しい(>ヮ<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

一昨日のレスへのレス

一昨日のBHのコメに対するレスが長くなっちゃったんで
こっちに書かせてもらうね

>放課後に補習
そういったことをやっている所もあるみたいだけど
現状では各学校、教師が勝手にやっているようなもので
システムとして確立されているものではなく
どちらかといえばボランティアに近いものだから
補習でもそういったシステムを国なり府なりで
作っていく必要はあるとは思うんだよ。

ただ、放課後の補習だと部活動なんかに支障をきたす恐れもあるよね
じゃあ夏休みとかにまとめて、ってのもあるけど
たとえば5月6月の早い時期につまずいてしまった場合
夏休みに入るまでの間ずっと授業についていけないままになってしまい
遅れ幅もどんどん大きくなってしまう。
だったら放課後の補習に戻っちゃう・・・ってことになっちゃうだろうね。

で、書いてて思ったんだけど
留年させた場合部活との絡みってどうなるんだろう?
現状でも高校で留年した場合、4年目は大会には出場できないはず
けど、小学校で留年した場合は17歳で1年生になれるわけだから
それこそわざと留年して1年余分に身体鍛えてから高校に入る
・・・なんてことが起きてくるかも??
高校でも1年年齢が違えば影響はそこそこあるだろうから中学だと
1年の差は余計に大きいんじゃないかな。
仮に2年留年すれば17歳で中学の大会に出れるようになるから
13歳と4年の差が出てくるよね。

まぁ本当にそういった状況になっちゃうと大会が
「中学」「高校」という括りではなく
「年齢別」になりそうだけど、そうなると「学校ごとの部活」ってイメージが無くなるというか
学校の部活が無くなって地域のクラブチームばかりになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

留年とは逆の飛び級

ついでに、一連の留年議論の中でよく見かけた「飛び級」制度
基本的には賛成だけど
大学入試の年齢を15歳まで下げる
ぐらいかな現状で認められるのは。

それこそ、学校は勉強だけではなく社会性や集団生活を身に付ける場だ
って留年反対派も言ってるんだから、少なくとも中学を卒業するまでは
その「人間育成」「人格形成」の場で習熟すべきでしょう。

あと、いわゆる「神童」にもいろいろなタイプがいるようで
スタートダッシュは凄いけど、後半の伸びが足りないなんてのもあるそうです。

小学校の頃は天才児で1年生にして3年生の教科書を使ってるような子でも
授業内容が難しくなるにつれそのペースが遅れだし
中学に入る頃には周りと同じくらいになり、高校の頃には
むしろ遅れ気味になってくる・・・といった例もあるそうです。

飛び級で大学に入っていながら、結局途中で退学し
中高を同い年の子達と受けなおす、なんて例が欧米には多いようで
飛び級はそれほど効果は無く、それで上手くいくのはむしろ例外だ
といった考えも出てきているようです。

飛び級という制度はあってもいいと思うけど
留年以上に運用は慎重にすべきでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

小中学校に留年を・・・

色々なところで物議をかもし出してる橋下大阪市長さん
今度は「小中学校に留年を取り入れることは出来ないか」と提言。

現実問題、今の日本にいきなり留年を組み入れることは不可能だろうし
そもそも橋下さんは「大阪市長」だから大阪市の小中学校だけ
というのはかなり無理があるでしょう。

ただ、基本的な方向性としては賛同してます。

なにより「分数の足し算もできない大学生」を生み出してる
現行の教育体制ですからなんらかの形での改革は必須です・・・

昨日からテレビ、新聞、ネットで色々な意見が出てますが
反対している人から一番多く出ている意見が
「友達が進級していくのに取り残されるのはかわいそう」
「いじめの原因になる」
というもので、確かにこの意見を否定はしないけど
じゃあ進級させるってことは

授業(勉強)が理解できていない子供に途中でその勉強を取り上げ
さらに上のレベルの授業を受けさせることになるわけです。

つまり・・・
先生「これまでの授業みんなわかったかな?」
Aちゃん「よくわかりません」
先生「Aちゃんはまだわかってないようだけど
   みんなは次の勉強を始めます。
   Aちゃん1人残していくのは可哀想なので一緒に次の勉強を始めます」
1年後・・・
先生「これまでの授業みんなわかったかな?」
Aちゃん「これまでの勉強もまだよくわかってないから新しいところはもっとわかりません」
先生「Aちゃんは・・・(以下略)」

・・・と繰り返していく・・・
「一緒に勉強させるために」こういった状況を作り出すのが正しいとは思えないから
留年という方向性には賛成してます。

そもそも「友達と一緒に」理解できない授業を受けさせることが
どれだけその子のためになるんだろう?って思うんです。
学校は勉強だけじゃない!その通りだ!
小学校時代は友達との思い出が詰まっている!素晴らしいことでしょう。
その結果「分数の足し算もできない大学生」を生み出していることを放置していていい訳がないでしょう。

欧米では小中学校での留年が普通にあるということで
日本で言われている問題点はどうなっているのか?
実際どのように運用されているのかいくつかググってみたけど
それらしいことはわかりませんでした(><)
ただ、感覚として
小学生のうちは子供の成長に個人差はでるもの
勉強の遅い子がいても当然、という考えで留年が認められいるようです。
それこそ勉強が遅れている子をそのまま進級させるような先生は
悪い先生だ、という認識らしい。
そういった世間の意識の差というのが一番の違いというか
留年という制度導入の最大の壁でしょうね。

ただ、こういった制度は一部分だけ真似ても意味がないどころか
悪い影響ばかり出ることが多いので、単純に留年を取り入れるのではなく
教育制度全体を大幅に変えていく必要はあるでしょう。
それは上記の「分数の足し算ができないままでも(Fランクとはいえ)大学に入れてしまう」
という状況を変えるという意味でも必須だと思います。

ただ、通常の留年だと全科目一括でやり直しってことになってしまい
算数だけが出来なくて他の科目は普通に授業に着いていける子に
全教科含めてもう一年やり直し、というのは苦手な教科以外の授業が
退屈になってしまい全体的には悪い方向行きやすいでしょう。
じゃあ教科毎に留年させるか?
実際、橋下市長と市教育委員会の話し合いもその方向に向かっていたけど
それでも反対派の言っている「いじめの原因になる」とか
「一緒に授業が受けられない」という状況には変わらないから
結局同じことだ、と反対の声は出てくるでしょう。

じゃあ現状のままだと・・・出来ない子は切り捨てられて
永遠に置いてきぼりにされてしまう。

話題が出たばかりでおいらとしてもどういった方法がいいのか
まだ良くわかっていないけど、少なくとも授業を理解できたいない子を
何の救済措置もとらずにもっと難しい授業の場に送り出すのは間違ってるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

「てへぺろ」の流れ

ちょっと前にもソフトバンクのテヘペロについて書いたけど
結構色々な方面で話題になってるみたいで中でも
「起源」についての話が目立ちますね。

この「テヘペロ」は
日笠陽子がけいおんラジオで使い始め
それをAKBの渡辺麻友が真似するようになり、それを見てローラも使うようになり
そこから女子中高生に広まった、そして女子中高生の間ではやってるなら
と、ソフトバンクのCMで使われ今にいたる・・・と。

だから女子中高生にしてみれば「テヘペロはローラが始めたんだよ」「違うよまゆゆだよぉ」
ということになるようです。
で、これに対し、アニオタからは「日笠陽子が先だ!」という意見が出ていると・・・

その昔、信吾ママの「おっはー」という前例もあったからってのもあるけど
個人的には別にそこまでムキにならんでも・・・という側面もなきにしもあらず、なんだけど。
仮にこれが「KARAのだれそれが先ニダ!」「少女時代の誰々が先に始めたニダ!」
とか言われればおいらも黙っていないだろうと思う(^^;

ってゆーか、「剣道は韓国起源ニダ」というウリジナルに
さんざん噛み付いてたところもあるから
「別にいいじゃん」の一言で片付けるのも気が引けるわけで
おいらとしては「日笠陽子起源」を主張はしないけど訂正はしていきます。
みかけたら・・・

ついでに、その女子中高生の間では
「テヘペロ」の意味もずい分変わってきているようで
元々は
「失敗したり、間違えたりしたときに舌を出して可愛いく誤魔化そうとしている仕草」
なのが単に
「照れている状態」「照れてるだけの仕草」
として使っているようですね。

まぁ言葉とは変化するものだ、というのがおいらの信条ですから
アニメファンからJCJKに移る間に変化したのなら
それはそれで別にいいけど、これに対しても噛み付いてるオタが一部にはいるようですね(^^;
もっともこれが逆だったとしたら
女子中高生の間で生まれた言葉を別の意味でアニオタが使ってたら
女子中高生は絶対激怒してるだろうね。
今のアニオタとは比べ物にならないくらいに(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

光市母子殺害事件にみる「少年法の更生」

光市母子殺害事件の死刑がやっと確定しました
おいらも、少なくとも現行法の中では、当然の結果だと思いますし
弁護団は自らの思想信念のためにこの裁判を利用したとも思います。

こういった少年裁判のときに必ず出てくる「少年法の理念」というか
「少年法の精神」である加害少年の更生、その理念、理想自体に文句は無いけど
今回はその「加害者の更生」に違和感を感じたんです。

今回の事件の場合、加害少年は犯行当時は18歳だけど
今はすでに30歳すぎてるわけで、仮に今現在更正できてないと判断されれば
犯行当時未成年だから更正できるって考えおかしいでしょ。

通常の犯罪において
25歳の時に罪を犯していれば28歳になっても更正の可能性は低い
と判断していながら
18歳の時に罪を犯せば30歳すぎても「少年法の精神」で更正の可能性はある
と言ってるようなものだからね。

まぁ判決までに年月が長くかかりすぎるという
日本の司法制度の問題が生んだ歪みといったところだね。

犯行当が時未成年と成人とで量刑に差がでるのは仕方ないにしても
その後の(現時点での)更正の可能性に「犯行当時の年齢」で
差があるのには違和感を拭いきれない。

少なくとも現在30過ぎの男に「少年法の精神から」更生を第一に
なんて考える必要は無いと思う。
まだ死刑に反対した裁判官の「犯行当時精神的に未熟だった」という理由で
死刑を回避しようとする理屈はわかる(個人的には認めないけど)
犯行当時の年齢から量刑を測ってるわけだから。

少なくとも今現在の大月(旧姓福田)孝行被告に少年法云々で更生
なんて言葉は必要ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

大阪に向かう途中で

昨日の大阪へ向かう途中の車内
いつもなら録音したハートフル聞いたり、JAM聞いたりしてるのですが
昨日はPSPの超電磁砲聞きながら(やりながら?)やってきました。
まぁ高速走ってる間はさすがに無理ですけど
一般道を走ってる時は超電磁砲でした。

だって、会話をAUTOモードにすればほとんど操作せず聞いてるだけですから(^^;
FMチューナー使ってラジオで音をながして、あとは本当に聞いてるだけ
その「聞いてるだけ」の時間が30分近くあるから
車の運転も問題無くできちゃうんです。

選択を迫られるポイントも最初は無視して
時間切れで「選択しない」というルートも存在するため
とりあえず飛ばした場合でのルートを見てみるつもりだったのに
それすら無かったよ。
つーか、マジで30分間一切PSP操作せずに聞いてるだけで
車の運転に一切支障が無かったから凄い(色んな意味で)
それこそ信号待ちのタイミングで選択肢を、なんて考えてたけど
その必要も無く前だけ見て運転してましたとも

前々からAUTOモードにして放置しながら他事やってることもあったから
試しに・・・ったやってみたらホントにできちゃうんだもんなぁ
まぁ、こうやって「CDドラマ」として楽しめるってのは
今回は重宝したけど・・・
「ゲーム」としてはどうなんだろうねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

昨日の雪は本気でやばかった

昨日のTRPG、雪降る中での大阪行き・・・洒落にならなかった(><)
信用できないとはいえ天気予報でも一応雪と言われ
空に雲もかかってるせいか、東名阪を渋滞無しで走り抜け
亀山SAに着くころには、すでに雪が降り始めてきてましたが
それでも地面にはうっすらと積もっている程度で
車の走っている道路にはほとんど雪が残っていなかったから
安心して名阪国道にはいったのですが・・・一気に雪の量が増え
関から伊賀あたりまでは道路でも数センチ積もったシャーベット状態
本気で20km/h以上出せませんでした・・・
と、言っても上野辺りからは雪も消えあとは安心して走れました。

あの雪はホント洒落になんないよ(><)
肝心のTRPGのセッションも終盤は、早く終わって早く帰りたい!
とマジで思ってました(^^;
結果、雪は降っていて道路も濡れてはいたけど積もってはおらず
安全運転で十分帰ってこれました。
それでも路肩には数cm雪が積もってたから
ちょっと気を抜いて路肩に少しでもふれちゃったら・・・即OUTでしたね。

TRPG中でも雪が降ってるのを見るたびに気が気じゃなかったですよ。
考えたら雪でヤバイ日にTRPGって初めてでしたから
これが最初で最後であって欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

雨の日に帰ると

ここ最近仕事が早く終わるので残業することもなく
定時で帰れることが多くなりました。

当然家に帰り着くもの一番最初になることが多く
そうなると半日一人ぼっちでお留守番していた
ラグの熱烈歓迎を一身に受けることになるのです!

「さみしかったよぉ~」と言わんばかりに一心不乱にじゃれ付いて
まとわり着いてくるのを笑顔で「うとおしいなぁ」と感じるのは
犬を飼ってる最大の喜びともいえます。

ただ・・・雨の日にバイクで帰ってくると、当然おいらもびしょ濡れな状態ですが
ラグにとってはそんなのはお構いなし
びしょ濡れのおいらにいつもどーりまとわりついてくる
そうなると当然ラグも濡れてしまうわけです。

そんな状態で部屋の中に入れるわけにもいかないので
雨の日に帰ってくるとおいらがビショ濡れの状態では
まとわり着かないようにしっかり躾けてます!

まぁ実際には完全に躾けきれてないですねどね。
一応近づいてきても「ダメ!」と押しのけて
離れた状態で「待て!」と言えば一旦は待つんだけど、またすぐに飛びついてくる
ラグにとって「待て」は数秒待つだけみたいでおいらが濡れたジャケット脱ぎ終わるまで
待つ事は出来てないです。

また、「待て」のときには「お座り」もさせるんだけど、普段は普通に「お座りできるくせに」
この時に限っては「お座り」じゃなくて「伏せ」をやるんです。
うちの犬普段は「伏せ」は出来ないんですけどね
それでも最近は少しづつ待てるようになってきたから
もうちょっと根気よく躾けていけばおいらが着替えるまでの間は
ちゃんと「待て」できるようになるといいんだけどね。

もっともこれはおいらが1人で帰ってきた時に限ったことで
他に誰かいるとまったく待てができなくなっちゃうのが難点なんですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ソフトバンクCMのテヘペロ

今のソフトバンクお父さんCMシリーズ
トリンドル・タダの出てるやつで

トリンドル・タダが「テヘペロ」って言ってるけど
これ本当に言ってるだけ、しかも表情も中途半端

「テヘペロ」ってゆーか「てへッ」って失敗しちゃったりしたときに
かわいい顔して誤魔化す仕草を表現したものだから
無駄にかわいい表情したり、ちょっとこまった顔したりするもので
ある意味役者としての表現力を試される非常にハイレベルなテクニックのはずなのだよ!

しかも「テヘペロ」の「ペロ」の部分は
ベロ(妖怪人間ではなく舌の方)を出しながら
「へて」って誤魔化してる姿を表現しているものだから
「テヘペロ」と言った後に可愛らしくベロを出さなければ「テヘペロ」の意味がない

そういった最重要ポイントそれすらもやってない・・・
トリンドルもCMを製作したスタッフも「テヘペロ」というのをまったくわかっていない!!
流行ってるみたいだから良くわからないけど使っとけ、っていい加減さがにじみ出てるよ。

トリンドルがテヘペロを知らずに言われるがままにやったのであれば
なにかを表現する役者としては、自分が何をやってるのか理解せずにやってる
やらされてるという体たらくぶりを披露してしまっているわけだ。
まぁトリンドルはあくまで「モデル」であって「役者」ではないとするならかまわないが
スタッフはもうちょっと考えてCM作って欲しいね、クリエイターとして最低限調査して
考えて理解したうえで使って欲しいものだ。

あ、ついでに「トリンドル・タダ」って最初は「トリンドル・多田」かと思っちゃったけど
「トリンドル」って姓なんだよね?「トリンドル多田」だと
「イーストウッド田中」とか「鈴木ラドクリフ」みたいなのと同じってこと?
名前が「タダ」さんだとハワイというよりはインド系なイメージがするのは
「タタ」があるからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

やっぱり出てたんだ真天地無用GXP9巻

まったく気づきませんでしたよ

毎年1月ぐらいに新刊が出てたはずだったから
ひょっとして・・・と思って調べてみたらとっくに1月に発売済みでした(^^;
・・・その間何度もメイトを含め書店には足を運んできるのに
気づかないなんて(><)

まぁ今度本屋に行ったらさっさと買っちゃいますが
ただ、いつ、どこの本屋行こう?

まずはポイントを考えてアニメイトでってことになるんだろうけど
今のところメイトというか名駅まで出る予定って来週の土曜までないんだよね。
ポイント無視して近場の書店で買うとしても
ぶっちゃけそんなに急いで買うつもりも無いから
だったらポイント分お得な方に・・・ってことになっちゃう。

ポイントのために2週間ぐらい待てなくもないし
ポイント無視してでも早く買う必要も無い。

小説1冊のためだけに日曜に名駅まで行くのもメンドクサイ(土曜なら行ってもよかったけど)
けど、そうまでしてポイントが必要か、といえば、さっさと買っても問題無い。

なんとも後ろ向きな理由でどうしたもんか、と迷っております(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ゲームは1日10時間・・・

まだ風邪が全快してないようで、若干咳き込んでます。

なので、今日は大人しくゲームしてました。
まぁ自転車がパンクしてるのでそれの修理にだけは
出かけましたけど。

なんだかんだで10時間近くゲームしたことになります(^^;
魔装機神Ⅱ、ヒーロズファンタジア、超電磁砲、FF零式に
エクストリームVS・、第二次スパロボZ・・

少しづつ進めてます。
途中たかじんの委員会、NOマネーも見ながら
LvUP作業もしてたから、全部込みで10時間近くやったことになります。

にもかかわらず、どれもあんまり進んでないような感じがします。
だって1本1,2時間ぐらいしかプレイしてないから
そんなもんなんでしょうけどね。

こんなペースでやってるとクリアできるのはかなり先になりそうだから
1作づつクリアーしてから次の作品に進んだほうがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

あさりちゃんは今月か

そういば発売が延期されてた「あさりちゃん」の97巻
今月発売じゃなかったっけ?と思い出したのでちょいと調べてみたら

一応今月末の発売になってて一安心だけど
今後もこのまま発売日ずれていくのかな?

元々4,8,12月の年3冊ペースで出てたけど
今度の4月に出るのかな?それともずれて6月?
どっちにせよ100巻まであと3冊、今のペースでいけばあと1年?
このままがんばって100巻までいって欲しいですね。

しかし、2ヶ月程度の発売延期を冷静に受け入れられるのも
スパロボOGがいまだに発売日を発表すらしていない
というお粗末ぶりが別にあるからなのかもね・・・(-へ-#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

リニア新幹線ルート問題再燃

リニア中央新幹線のルート問題で
長野の我田引鉄による醜態がありましたが

今度は名古屋ー大阪間で京都と奈良が
我田引鉄をはじめてしまってるようです。
あ、「京都府」と「奈良県」というより「京都市」と「奈良市」の争いってとこですね

とはいっても、もともと奈良を通る予定だったのが
ここにきて京都が「やっぱりうちに!」と言い出してきたわけです。

もっとも名古屋-大阪間の場合、直線で結ぼうとしたら
宇治市の南側ってことになるからどもみち京都府側なんだけど
今の京都駅付近にもってきて欲しいというのが京都側の言い分みたい。
もっとも奈良も奈良市に持ってこようとすれば同じようなもので
結局線路を曲げることになるんだよね。

長野に比べればまだ大人しく見えるけど
(誘致の理由も長野よりはよっぽど納得できるし)
それでもやっぱり醜い利権争い臭は消せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

湯気がすごいんです

今日のような雨の日にバイクで走ってると
エンジンに付いた雨がエンジンの熱で蒸発し
湯気になって上がってきて・・・ちょ~どメットを直撃する形になるんですよ。

冷却機がエンジンの前、車体正面に付いてて
ライディングポジションにいるとそれがカウルの内側からちょうど
顔の辺りにやってくるんです。

まぁ走ってるときは後ろに流れていくし
停止してるときは体を起こせばいいわけだから
直接被害は無いんだけど
停車時エンジンからモクモクとあがってくる白い煙は・・・
やっぱり心臓に悪いです(><)

この方が冷却性能が良いのだろうから
普段は問題ないんだけど、雨のときだけは
ちょっとわずらわしくなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

サクラ大戦奏組

マン喫行って読んできました。
「花とゆめ」はさすがに立ち読みはつらいので(^^;

あらためて「サクラ大戦」ってゲームにしろアニメにしろマンガにしろ
基本「男の子」男性向けなんだなって感じましたね。

もちろん女性ファンも多いですけど、女の向けの
「少女マンガ」になるとこうも雰囲気かわるんだ
と思いました。

ストーリーはまだまだこれからだけど
花組や帝劇の他のメンバーとどれだけ絡んでいくのか
楽しみです。

「熱き血潮」の中でサクラ2以降につながるネタが
各所にちりばめられていたように、過去の作品との
リンクを楽しみにしたいですね。

・・・で、
太正浪漫学園譚は???サイトの更新が停止してもうすぐ1年
完全に忘れ去られてるな(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

インフルが近づいてきてるかも??

現在会社ではインフルが猛威をふるっており
おいらの部署でも一昨日から1人インフルで休んでおります。

つーか、その人数日前から体調悪いって言ってたけど
まさかインフルとはねぇ・・・って
その人休む直前までマスクしてなかったんだよね

そんなわけで、おいらは大丈夫なのかねぇ???
今日明日は大人しく家でゲームしてすごすことにします(^^;

4月に出る第二次スパロボZ再世編の前に
今あるソフトできるだけおわらしときたいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

東京ぼっち参戦記

JAMライブの疲れも取れてきて
次は3月のめぐさんの誕生日か?と新たに動き出そうとしているところですが
日曜の東京行きは久しぶりに完全にぼっちでの参戦して
そのときの動きを個人的なメモ感覚で列記しておきます・・・

とりあえず東京までは新幹線ですが、名古屋駅までは自転車で(^^;
電車で行こうとしても名鉄西春駅までは結局自転車で行かなければならない。
西春まで自転車、駐輪場に自転車とめて切符買って電車で名古屋まで・・・
ホームでの待ち時間5分で急行に乗れたとして全部で40分ほどで新幹線口に着く計算。

バイクだと20~25分ほどで行けるけど、メットやジャケットを
持って行くわけにもいかず、ロッカーにメットやジャケットを置いていかないといけない
当然着替える時間と、駐輪場から駅までの歩きも考慮に入れると
結局40分ぐらいかかっちゃう。

ここまでの費用が
電車でも1300円、バイクで1500円ぐらいかかってしまう。

自転車だと当然タダで所要時間は1時間弱。

実際帰りは10時13分名古屋着の新幹線で
ホームから自転車置き場まで歩いてノンストップで自転車走らせて
家に帰り着いたのが11時5分。1時間切りました。

バイクでも10時45~50分、電車でも55分ぐらいだから
それくらいなら、と費用と時間を考えて自転車を利用しました。

まぁライブ帰りでの自転車も若干きついですが
新幹線の中でそれなりに休めるわけですから、そこは大丈夫でした。

で、あらためてライブ当日は若干ゆっくりめの9時20分名古屋発の新幹線だから
家でゴーカイジャーを見てから、終わったタイミングで出発
駅に着いて朝食のパン買っても構内で一休みできるぐらいの余裕はありました。

東京駅に着いたのが11時6分。物販の開始が11時ということで少し不安でしたが
そこはわかっていたことなのである程度の諦めモードで武道館を目指しました。

東京駅からは地下街を歩いて地下鉄東西線の大手町まで
10~15分程度かな。
八重洲口側からより丸の内側から向かった方がわかりやすいかも。
大手町からなら1本、2駅で武道館のある九段下駅まで。

東京駅から武道館を目指すならこれが一番早いし楽ですね。
若干歩くけど乗り換えとか考えると結局同じだろうし。

時間さえあれば一昨年のライブのときみたいに皇居の中を
歩いて行くという方法もあったけど、今回は時間が無いので
地下鉄にしたわけです。

で、武道館に着いたのが11時40分ぐらい、物販を見ると・・・行列がまったくできてない
むしろどっか見えないところに行列が出来てるんじゃないか?って探したくらいでした。

まぁ列が無いなら無いでありがたいことなので
さっさと限定Tシャツと「我が名は牙狼」のCDを購入
残念ながらカレンダーは売り切れだった・・・
名古屋公演のときに買っておけばよかったかも?

物販列の待ち時間が無かったという予定外のこともあり
当初の予定より早く原宿へ移動。
同じく九段下から地下鉄を乗り継いで明治神宮前まで

今回は東京メトロの1日乗車券を利用しましたが
この1日乗車券は710円
大手町-九段下 が160円で
九段下-明治神宮前が190円 と
合わせて、往復で700円。
10円損した・・・と考えられなくも無いけど
切符を買う手間が省けた、特にライブ終了後は
というのを考えれば10円ぐらいはいいのかな。

原宿に着いてのんびりニコニコ本社に向かって
銀英伝カフェでまったり~
当初思ってたほどでもなかったのと、待ちのお客さんもいたので
30分ほどで退席。時間があまってたのでエヴァショップを覗いてから
武道館に戻る。

当初の予定だと開場ちょうどぐらいに戻る予定だったけど
開場までまだ30分以上あるけど
物販行列待ち用で持ってたPSPで時間を潰して
寒いから開場と同時に入場して中で開演を待ちました。

ライブ終了後はまっすぐ東京駅に向かいました。
行きと同じで東西線で大手町まで、あとは歩いて東京駅に
着いたのが7時40分ぐらい。
8時半の新幹線だから時間も余ってるので
東京駅の地下街で食事を済ませて駅構内でPSPで時間潰してました(^^;

本当なら駅ナカで時間潰すつもりだったけど
東京駅の駅ナカに入ろうとしたら在来線のチケットかスイカ等が
必要になってくるんだよね。
今回のおいらのように新幹線と地下鉄だと利用できない!
これはちょっと失念してましたわ。
次からの課題かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »