« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

マンガ喫茶めぐり

先月潰れてしまった行きつけだったマン喫
代わりとなる店は無いか、いくつか偵察に行ってみました。

まず、潰れた店(C店)と同系列のC本店。
距離は少し遠くなってチャリで20分ほど余分に走らないといけなくなってしまってます。
同系列だけあって料金が同じで6時間1000円と安い
フードメニューが若干豪華になってるという点もあるが
おいらにとってのメインである雑誌が弱い
チャンピオンREDやゲッサン、アフタヌーンが無い
代わりに少年エースとガンガンがあるんだけど
今はそれほど需要は高くないんだよね・・・
ただ、ここにはガンダムAがあったのがデカイ!!
あと、根本的にコミックの量が少ないってのが痛いですね。
ダムAと他をちょこっと読みにくる程度にしか使わないかも。
以前みたいに6時間がっつり・・・ってことはなくなって
3時間パックのみになりそうですね。

別系列のB店’
以前の店からさらに自転車で10分ほど走った先にある店で
料金は120円ほど高い。雑誌は同じようにRED、ゲッサンにダムAも置いてないけど
花とゆめが置いてあるのはありがたかった
あと、コミックスの量はここが一番多くこれまでの店舗には置いてなかった本も置いてあった
あさりちゃんも全巻あったぐらいだから
コロコロのコミックないかなって思ったんだけど・・・置いてなかった・・・
ファミコンロッキーとかラジコンボーイとかあまいぞ男吾とかあったら
半日ぐらい入り浸って読みふけってみたいよ

B店と同系列の別店舗
今回新しく見て回った中では一番近い店だけど
雑誌が貧弱・・・コミックもまぁ量は多い方だけど
これ!ってものが無い・・・

D店
入会金が必要な上にドリンクが有料なのでパス
B店’の次に近く名古屋市内からの帰り道にあるから
立地は良いんだけど、高いから無視

E店
普段通ってる道から離れたところにあるネットで検索して見つけた店。
ここも雑誌が貧弱・・・
コミックの棚の配置もばらけてて探しにくい(><)
他に特質するべきところも無い・・・悪くは無いけど普通の店だから
わざわざここまで来る必要が無い

と、ゆーわけでこれまで読んでた雑誌のいくつかが読めなくなりましたし
新しく読めるようになった雑誌は・・・イマイチ
とりあえずはB店とダムA読みにC本店に行くことになりますが
やっぱり前の店が潰れたのは痛い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

アニメの第0話

今週末から聖闘士星矢Ωが始まりますが、現時点では
アニメ誌に載ってるイラスト以上の情報を知りません。
先週の新番告知やこれまでの番宣もまったく見てません。

今期の星矢に限らずここ最近は事前の番宣や
前番組の最終回に放送される第一話の次回予告等まったく見なくなりましたね。
まぁその前番組を見ていれば流れで見ることはありますけど。

昔は見ようと思う番組は放送が開始される1週前の
第一話の次回予告からちゃんと録画するようにしていたのに・・・
ずい分とアニメに対する情熱が薄れてきたものです。
まぁ一番の原因は事前情報の無さかな?
どういう新作アニメがあるのかまったくわかってないから
情熱の注ぎようが無いからね。

アニメ誌読んでて新番の記事読んでると
ピーン!と来るものはあったんですよ。
見始めた理由がそういった直感からってアニメもありましたし
幸か不幸かそういったものとも縁遠くなりましたね。

まぁファイブスターが復活したらニュータイプは買うようになると思うけど
ん~~~来年からかな(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

猫ひろし、二度と日本に帰ってくるなよ!!

猫ひろしが嫌いになったとかじゃなくて

カンボジア代表としてオリンピックに出るのなら
カンボジアに骨を埋めろよ!

これでオリンピックが終わったら日本国籍に戻す・・・
なんてことをしたら、本当に追い出してやりたい!

カンボジアの人達に申し訳なさ過ぎる
そんな恥知らずな真似だけはさせたくないね。

ラモスもトゥーリオも今でもちゃんと日本人なんだし。

まぁ今後カンボジア国籍のままで日本で仕事したっていいし
60、70になって郷愁に駆られ日本国籍に戻すってんなら
かまわないだろうけど、それ以外なら
別の意味で全てを失う覚悟で日本人に戻るべきだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

野球シーズン開幕(><)

野球シーズンが始まってしまいました・・・
まだオープン戦ですけど。

今日はメジャーとの交流戦ということもあり
久々にゴールデンタイムに野球中継がありましたが
まぁ基本的には年々野球中継が減ってきて
後の番組の放送時間が変更されるってことが少なくなってきました。

とはいえ、ラジオではまだ試合終了まで放送をやってることもあり
去年も何度かブギーナイトがその犠牲になってますけどね・・・

それでも、去年犠牲になったのはそのブギーナイトぐらいで
おいらが影響をうけたのは、昔に比べればかなり良くなってますね。

その昔「シティーハンター」が日曜夜7時に放送されてた頃は
「次回の放送は○月○日(1ヵ月後)です」なんてテロップが流れることもあったし
青春ラジメニアが2時間押しの深夜2時から・・・当時のラジメニアは2時間の生放送だから
放送が終わったのが早朝4時・・・ちなみにハートフルも同じように深夜1時から
当時は学生だったからまだ大丈夫だったけど、今だったらキッツイなぁ
同じ昔やってたMBSの深夜の3時間生番組「おれたちやってます!」が
野球中継の延長で潰されて20分放送で終わったとか・・・

そんな時代からみれば今はかなり改善されたといえるけど・・・
改善というよりはプロ野球の自滅といったところかな今の状況は。
一時期野球人気が低下してきた頃に人気復活を目指して頑張った事が
結果、野球ファン以外の反感を買って、さらに
野球も好きだけど野球以外にも好きなのがあるって野球ファンの
野球離れにも繋がったってところでしたね。

おいらが嫌いなのは「野球中継の延長」であって「野球中継」でも「野球」でもないから
野球そのものが盛り上がるのは嫌じゃないんだけど
仮に人気を盛り返しても奢り高ぶらず他の番組と共存して欲しいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

学校で親友作るの禁止だからね!(CV:くぎゅ~)

イギリスのある地域の学校では「親友を作るのを禁止」という校則が作られてるそうす。

その理由が・・・特定の子供達だけで遊ばないようにと
親友と別れなければならなくなったとき、悲しい思いをするから・・・ということのようです。
なんともまぁお口をあんぐりさせられるような話ですが
この記事読んで真っ先に思い出したのが
「人は愛故に悲しまねばならぬ、愛故に苦しまねばならぬ、ならば愛などいらぬー!」
と叫んだ南斗六聖拳の聖帝サウザー君

この学校の先生達って北斗の拳知ってるのかな?つーか、南斗派?(´д`;ヾ

けど、昔はこのサウザー様のセリフ普通に読んでたけど
今考えると「愛さなければ、愛を失った時の苦しみを知らなくてすむ」
って・・・すっげー厨2臭がプンプンしてる考えだよね
なんかもう禁書目録の中で上条さんに「そげぶ」される敵役の典型って感じだけど
当時のサウザー様からはそんな臭いなかったよぁな~
まぁ絵の雰囲気がまったく違うってのもあるだろうけど
以降似たような設定、話が増えたってのもあるだろうね。
ルパート・ケッセルリンクの「多様されるからこそ、陳腐にもなる」ってやつ。

そんな事情があるとはいえ世が世ならサウザー様が厨2病患者なんて・・・あぁお師さん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ネタバレのタイミングは??

最近ネット上でネタばれ云々の話を見かけることが
多くなってきたように感じます。
それも掲示板ではなくツイッターやmixiのつぶやきのようなところで。

これまでのHPやファンサイト、コミュニティー内での掲示板だと
ネタばれについてのローカルルールがあり、それに気をつけて
自分から見に行かなければネタばれされる心配はなかったわけですが
ツイッターだと自動で投稿を表示してくるから
思いがけずネタばれに出会ってしまう・・・と。

ツイッターが出てきた当初はこういったことが起きるだろうなぁ~
なんて思ってたけど、実際はこういった話も少なく
みんなちゃんと理解して使ってるんだなぁって思ってたけど
最近になって「ネタばれするなぁ~」的な話を見かけるのは
それだけ緩くなってきたのか、たまたまおいらの周りだけなのかな?

「ネタばれ」自身規制というか程度が難しいモノで
そもそも見た番組の話をするな!ってのは無茶な話で
たとえある程度内容を規制したとしても限度はあるし
誰しも見た者同士番組について語り合いたいもの!

かといってまだ見てない人に配慮しないのも問題だし
かといって極端に全員に配慮しようとしたらきりが無い。
例えばテレ東系の深夜アニメの場合
テレ東で放送されたとしても、テレビ大阪やテレビ愛知など他の放送局では1週遅れで放送されるから
放送後1週間は放送されてない地域の人達のことを考えてネタばれをしてはいけないことになる。
ただ、それもテレ東系が見れる、放送されている地域の人に限られてのことで
一応、今ではニコ動等ネットの無料放送があるとはいえ、全作品がってわけでもない
そうなると放送で見れない人たちのためにBD、DVDの発売まで
ネタばれ待たなければいけないことになる。
それでも発売日に買いに行ける人ばかりじゃないから
発売日から1週間はネタばれ禁止は変わらないが
それもDVDやBDを買える人達の話でそんなお金のない中高生もいるわけだから
そういった子達がレンタルで見れるまで発売後1ヶ月は待たないと・・・

とまぁ限りなくネタばれを配慮し続けたら放送内容の話題なんて
半年近く出来なくなってしわうわけで、いくらなんでもこれはありえない。

ネタばれが嫌なのはわかるけど、だからといって話題に出すな!ってのも酷いから
以前は、テレビ放送の場合、キー局本放送が終われば解禁でいいとは思ってたけど
現状ではネット配信で見やすくなった反面、ツイッター等で思いがけずネタばれされる事が増えて
昔とはだいぶ状況が変わったなって印象を受けますね。

ちなみに昔、ガンダムSEED本放送の頃、愛知(CBC)では他の地域より1週遅れで放送されてて
他の地域の人達の放送後の感想がおいらにはネタばれになっちゃうので
そういったものを目にしないように・・・と当時通っていたラジメニアの掲示板に行かなくなり
それが原因でラジメニアから遠ざかってたってことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

スマホの予備バッテリー

世間では電池のもちが悪い!と言われているスマホ
当然おいらもそう感じておりまして、外出時には可能な限り
充電器を持ち歩いておりますが、それでも
コンセントが無いと充電できなかったりしたこともあったので
現在予備のバッテリーの購入を考えてます。

と、言っても正規のバッテリーではなく
外付けの予備バッテリー、アクセサリーとしてのバッテリーです。

基本的にバッテリー内蔵型と乾電池を使用するタイプの2つがあって
バッテリー型は容量に比例してサイズと値段が上がっていき
どのサイズ(値段)の物を買うか?という程度の問題ですが

この場合、本体同様事前に充電しておかないといけないので
急な状況を考えたら乾電池式の方がいいのかな?という考えも上がってくるわけです。
しかも、中の電池がエネループのタイプは、普段は通常のバッテリータイプと
同じように使用し、いざというとき電池を買ってきて・・・という方法も使えるわけです

そんなわけで、今のところ
バッテリータイプの安い方(フル充電はできず、約7割程度しか回復しない)
か電池の小さい方を候補に上げてます。

普段使っているペースでいけば12時間は電池はもつので
カラの状態からフル充電できなくてもいいかな
夜まで持てばいいかなって思ってます。

24時間以上充電できない状況・・・ってそうそう無いけど・・・
そこまで考えたら乾電池式でも買えない状況ってのもあるから
「最悪の状況」まで想定したらきりがないので
値段の若干安い乾電池式(エネループ)かなって考えてます。

と、まぁここまでは考えてはいるんだけど、実際に買うかというと・・・
しばらく買うつもりはなかったりしてます。
買っても使う機会なさそうだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

第二次OGの情報無し・・・

今日はスパロボ20周年の記念イベントがあったので
多少は期待したんだけど・・・

いつになったらスパロボのアニメが見れるんだろう?
あの張りゼンガーを早く見返したいのに(><)

こんなことなら放送分消さずに残しておくんだった・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

自作自演

ちょいと前にYahoo知恵袋で典型的な自作自演(?)を目撃しました。
ある質問においらが回答したのですが、結構早くに回答を締め切りベストアンサーも決まりました。
ただ、その回答がいかにも質問者が望んでる回答で
そもそも質問自体、疑問に感じたことや知りたいことではなく
宣伝というか個人的主張に近かく、ふと質問者ページを見てみると
短時間に似たような質問を連発してたんです。
まぁそういったこと自体、知恵袋ではよくあることなんですが、何気にその質問者の
他の質問を見てみると、全部同じ回答が同じ人から付いていたんです。

つまり
質問者が質問を投稿し
Aさんが答え
次にBさんが答え
補足でAさんの回答を褒め
Aさんの回答をベストアンサーにする。

これを半日の内に2~30件近くおこなっていたんです。
あきらかに怪しいもんだから、ちょいと名指しで指摘の質問してみたら
おいらが質問を投稿した後からぱったりとそういった事は止めて
質問者は複数のトピで適当な質問を多数投稿して
Aさんもいきなり不特定多数の質問に適当に答えだすと言う
わかりやす~いカモフラージュ行動に出ました。

最初は厨二病患者かと思ったけど、そのカモフラージュ行動の稚拙さから
小学生か?ともおもっちまいました。
別に自作自演自体は珍しいことじゃないけど
ここまであからさまでわかりやすいのは久しぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

もうすぐ開幕!F1!!

また会いに来た~よ♪、音の速さの仲間達に~♪

ついに今週末から今期のF1が始まります!!

ぶっちゃけ今期のチーム状況とかストーブリーグあんまし見てなかったから
特に思い入れのあるチームとかドライバーが無いままなんで
これまで通りフェラーリと可夢偉をゆるく応援しながら
観戦していこうと思います。

特定のチーム、選手を熱心に応援せずに見るのは
いまひとつ盛り上がりきれない反面
どういった展開でもゆったり楽しめるんですよね。

まぁ極端なワンサイドゲームは嫌いだから、レッドブルの独走
今期はあまり出て欲しくないな

ついでながら、遠目でみる小林可夢偉がたまになだぎ武に
見えるのっておいらだけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

今期いまだ不採用のハートフル

やばいです・・・今年に入ってハートフルでハガキが一枚も採用されてません(><)
たしかに今年に入ってからの投稿枚数が
去年までの半分から6割程度に減ってきてますけど
それでも1枚も採用されてないってのは・・・ぎゃふん!

投稿枚数が少ないって、なんで少ないのか?とあらためて考えて見ると
そもそもネタが無いんですよ・・・思いつかない(--;;
で、なんでだろう??ってその理由を考えてみたら

今年に入ってからあんましハートフル聞いて無かったです(=.=)
もちろん毎週放送されてる分はちゃんと聞いてますけど
それで終わり・・・録音したやつを再度聞きなおすってことをやってませんでした。

かわりにひたすらJAM聞いてました(^^;
だってぇ~昨年末からずっとJAMライブモードだったしぃ~

以前は適当な時間潰しや音楽聞く代わりに
ハートフル聞きながらネタ考えてたから
やっぱりちゃんとラジオ聞かないと良いネタも思いつかないですね。
もっとハートフル聞くようにしないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソンは心を不健全にする??

昨日名古屋市内ではウィメンズマラソンがありました。

で、おいらといえばちょいと名駅に行く予定がありまして
事前にコースやら時間やらをチェックしておいたので
行きはそれほど問題なく、いつもとは違うコースを通って
名駅まで行けましたが・・・

その帰り、そろそろ終わってる頃だろうと、いつものコースを突っ切って見たら
いまだに完全封鎖、まだ走ってる人達も数多くおり道路の向こう側に行けない状態。。
道路の反対側に行こうとしたら3~4km先まで行かないとマラソンコースは途切れない。

こういったときどう対応するつもりなのか警備している関係者に聞いてみると
「この先か反対側の先にある歩道橋を使ってください」とのこと
ってその歩道橋両方ともスロープ付いてないけど
階段を押して上がり下がりしろってこの???本当にそれしかないのか?と聞いても
「すみませんがお願いします」としか返ってこない。

こちとらまだ若い身なんでそれほど問題なく上り下りできるけど
ちょうど出くわした買い物帰りのお婆さんなんて
かごに荷物の入った自転車であっけにとられていたよ。
しばらくたってから係員がやってきてやっと代わりに自転車を持ち上げてたけど
そういった配慮って本当に無い大会だったね。

なんていうか「俺たちがマラソン大会やるんだからお前ら協力しろよ!」
って一方的に協力を求めるばかりで、周辺に対する配慮が無い。
2時間以上完全に通行止めにするなら代替の移動手段ぐらい用意すべきなのに
そういったことを一切用意されてなかった。
途中で一時的にでもコースを空けて通行者を通すような柔軟性もなく
自分たちの主張ばかりってどんだけ我侭なんだろう。

そりゃ上位、トップグループはオリンピック出場とかかかってるから
レースに専念したいってのはわかるし、それくらいの協力はできるよ。
けど、トップ集団が通り過ぎてから2時間3時間すぎた後なら
一時的に、20分に1回5分ぐらいなら道を開けてもいいだろうって思う。
どうせこの時間帯に走ってる人達なんて半分歩きながら走ってる人達だけなんだから
って言ったら
「(後方集団の人達でも)遅いながらも目標のタイムがあるから、協力して欲しい」
とか言ってきて一向に譲歩する気が無い。
「一方的にこっちに協力ばかり求めてきてるけど、そっちの配慮はないの?一切譲歩するつもりなのか?」
って聞いて見たら完全にだまっちゃってたよ、その場の係員。

マラソンは健全なスポーツだって言うけど
回りを気遣って喫煙所でタバコ吸ってる喫煙者の方が
回りに対する気配りって意味ではよっぽど健全に思えたね。
マラソンが鍛える健全な精神ってこの程度なのか?
それともこれだけ大会を開催していながら、こういった時の対応はどうするのか
その程度のことにすら知恵が回らないのか
マラソン大会なんだからみんな一方的に協力すべきだ!
協力できない方が心の貧しい人間だ!という驕った考えなのか?

どれにしろ正直良い印象受けなかったね、名古屋ウィメンズマラソンやってる人達は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

昔のアニメをBDで再販

DVD-BOXで売っていながらまたブルーレイで売る
商魂たくましい限りだけど

最近ちょっとBD化しないほうが・・・って思えてきてるんですよ。

ぶっちゃけBDの高画質にするとアラが目立つんですよね。

ナディアなんからセルを重ねている状態がはっきり見て取れるし
スクライドは細部の手抜き感が見て取れる
(一部ではデッサン狂ってるし・・・)
こういうのって70年代80年代のアニメより
作画崩壊が酷かった90年中旬から00年初頭の方がよく見られますね。

まぁ80年代以前のはBD-BOXになることはまだ少ないけど
その世代のをBDレベルの高画質にしたらどうなるんだろう?
やっぱあらが目立ってくるのかな?

つーか、個人的にはまたあらためてBD-BOXにするなら
画質は上げずにDVDレベルのままでいいから
1枚あたりの収録数(容量)を増やして欲しい

80年代以前のアニメなら下手したら4クール作品でも
2層BD2枚で収まってくれるかもしれないし。
そうすれば通常のケース1本に2~3Disc収納できるかたちで
販売してくれれば1作品で1本分と収納スペース的には非常に助かるわけです!

つーか、今はもう収納スペースが最大の問題だからね
新しいBOX買おうかどうしようかで悩むのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

マルドゥック燃焼

マルドゥック燃焼
そろそろBDの発売があると思うんだけどね
排気の公開とBDの発売のタイミングからみると

で、BD,DVDが発売されればその後に劇場公開がまっているわけで!!
今年は公録が無い以上生めぐを拝める数少ないチャンス!
確実にモノにしたいところだけど・・・
その場合東京じゃなくて大阪になるだろうな。
もちろん地元名古屋で舞台挨拶してくれるのが一番なんだけど
しかし、今年は大阪行く予定が早くも多いな。

まぁ毎月TRPGで行ってるってのもあるけど
今のところ、エヴァQ、マルドゥックの舞台挨拶、SRSライブ大阪春の陣、舞台版銀英伝
すでにこれだけ「決定」してるわけだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

JAM見に行・・・かないです(><)

今月以降JAMの生歌を聞く機会がいくつかあるけど・・・
結局どれも行く予定はないです・・・(><)

ブシロードイベントはヴァンガードをはじめ、TCGは一切やってないし
ヴァンガードのアニメも見てないから、JAMのライブだけを目的に参加するのもなぁ・・・
って思いがあります。
A FESはアニサマと同じでJAM以外のアーティストが
知らない人が多いから、そういうライブはもういいかなって(^^;

まぁJAMは毎年ライブツアーはやってくれているし、そこそこ聞く機会があるから
そういったイベントには参加しないことも多いですね。
(その昔高校野球の甲子園開幕式で某ジャニーズがゲストで参加したら
その開幕イベントだけを見に行ったジャニオタが晒した醜態を思い出すと
同じようなことはしたくなくらるんですよね)

アニメタルUSAとのジョイントライブは・・・行きたい!!
んだけど・・・平日開催は・・・参加無理です・・・(><)

ただ・・・めぐさんの参加するイベントは・・・行っちゃうますね
ただでさえ拝める機会の少ない生めぐなんで多少の無茶は覚悟の上です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

ダイゼンガーのコクピットで

スパロボOGシリーズで一番好きな機体はといえば
おいらはダイゼンガーでして
そのダイゼンガーとアウセンザイターの
合体技「刃馬逸体 逸騎刀閃」の演出も大好物なのですが。

ふと・・・今更ながらに気づいてしまいましたことがありまして。
ダイゼンガーは操縦システムが「ダイレクト・モーション・リンク」ってやつで
コクピットの中で動いた動作がそのまま機体の動作に反映されるというもの・・・
(Gガンダムやダイモスと同じ)
コクピットでゼンガー親分が刀を振るえば、ダイゼンガーも刀を振るい、身構えれば、身構える

ってことは逸騎刀閃でダイゼンガーが騎乗状態にあるときは
ゼンガー親分も当然コクピットの中で騎乗状態になってるわけで・・・
いったいどういう状態になってるんだろう???

さすがにエア乗馬状態ってことはないよね・・・
あのゼンガーがエア騎乗って・・・想像しただけでも寒いものを感じる
コクピットの床からロデオマシーンのようなものが出てきて・・・ってそれも笑えるしwww
まぁ床からアウセンダイザーそっくしの模型が出てくるってところだろうかな?

寺田そこまで考えてるかな・・・
今後アニメの続編が出たときに、期待しましょう!
つーか、早く「ジ・インスペクター」見たい(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

虫歯にならない健康的な歯??

今日会社で虫歯についての話があって
その中で聞いたことなんだけど

食後にすぐ歯を磨くのはあまり良くないどころか
場合によっては虫歯になりやすくなるらしい。

と、言うのも
食べた物の中に酸性の物があるとその酸で歯の表面の
エナメル質が軟らかくなってしまい、その状態で歯みがきをすると
エナメル質を傷つける、場合によっては削り取ってしまい
かえって虫歯になりやすくなってしまうと。
たしかに理屈としは理解できる。
(本当にエナメル質を柔らかくする食べ物がるかどうかは・・・わからないけど)

かく言うおいらは乳歯が抜けて以来一度も虫歯になったことは無く
小学校以来、社怪人になって親知らずを抜くまで歯医者に行ったことが無く
結構健康な歯を持ってるほうだと思うのですが
確かに食後すぐ歯を磨くという習慣は無かったです。
夜は風呂上りに歯磨きしてるから食後、下手したら2,3時間後だし
昼食後は歯磨きしてないし・・・

高校の時、保健の先生が歯科検診の際
虫歯の無い人、健康な歯の人達にアンケートを取ったら(おいらも答えた)
実は大半の人がそんなにこまめに歯みがきしていなかったって結果がでてたけど
こういうことなのかねぇ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »