« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

舞台 銀河英雄伝説!!

と、ゆーわけで本日行ってまいりました
「舞台銀河英雄伝説第二章自由惑星同盟篇」

これまでの帝国篇は東京ということもあり
二の足を踏んでましたが、大阪だし!同盟だし!
ってことで行ってきました。

銀英伝ということで艦隊戦がどうなるのか一番気になってましたが
そのは舞台各所に映像を映し出す形で上手く表現できてたと思います。

あと、河村隆一さんのヤン・ウェンリーは笑った感じや
ため息、ちょっとした息遣いがホント富山敬さんに似ていた!!
これは本当に驚いたけど、似せることに気を使いすぎて
ちょっと台詞回しがついていってないように感じましたね。

ストーリーというかシナリオが原作そのまんまですが
若干はしょってる感じがあって、どちらかといえばダイジェスト?ってぐらい
たぶん原作(アニメ)を知らない初見の人は
理解しづらいんじゃないかな??出演者目当てで見に来た人たちなんかは。

まぁ銀英ファンのおいらにしては予想以上に満足できました。
たぶんDVDも買います(^^;
だって、席が1階の一番後ろだったから・・・
おかげで横と後ろに気を使う必要が無かったのはよかったのですが
舞台から遠すぎて役者の表情がまったく見てとれなかったのが
残念でした。
なので、そこらへんはDVDで補完したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

明日は銀英伝大阪公演の日!!

非常~に楽しみだぁ~~!!?!

・・・問題は渋滞だな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ミスが多いなぁ・・・

仕事でマクロ、っつーかエクセルVB組んでます。

これやってるとつくづく、おいらってばミスが多いなぁ・・・
って落ち込んでしまいます。

前々から「大きなミスは無いけど、つまんない小さいミスは多いよな」
って言われてますが
構文組んでても根本的には間違ってない正しい構文を組んでるんだけど
「.」と「,」を間違えてたり行と列の指定が逆になってたり
細かなミスがあるから修正にホント疲れる(><)

なかなかこの癖(?)直らないねぇ・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

TRPGキャラメイクby天下繚乱

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

の影響でしょうか、昨今世間様ではTRPGに注目が集まってきつつあるそうですが
TRPGというよりサプリの一つ「クトゥルフの叫び」もしくはその中の
SAN値システムに注目してるだけじゃないのかにゃ~と個人的には感じてまつ。

そんな世間の流行廃りを無視して今もTRPGを続けておりますが
現在はその中の「天下繚乱」のキャラメイクしてます。

まだ他のPCメンバー達とのバランスが取れてないので暫定ですが
青流-剣客(-ハイカラor新撰組)の近接格闘系キャラ
梓野中(男の娘)

朱雀-妖怪絵師-妖怪の線距離魔法系キャラ
水樹茂瑠(腐女子)

前回「天下繚乱」やったときは平沢唯という平家の武将
ガチムチな漢(おとこ)キャラで前衛キャラやってたから
今度は違うキャラにしたいから妖怪絵師にしたいところだけど
後衛魔法キャラは別の人がやるっていってたから
朱雀を玄武に変えて回復キャラってのもあるけど
回復やるのにわざわざ妖怪絵師取るもの・・・
だったら前に立つか??

と、いろいろと思案中です。
やっぱりキャラ作ってるときが一番楽しいですねぇTRPGは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

第二次スパロボZ発売から2週間

とりあえず終盤には差し掛かってると思います。
ユニットもほぼ出揃ってるようですし。

で、そろそろ第二次OGの発売日が発表にならないかな~
って待ってるんですけど、今週のファミ通にも載ってなかったです(><)

また来週まで持ち越しですが
今やスパロボ新情報の第一報はファミ通から
ってのが定着してしまって微妙な気分ですね。
なんの為の公式サイトなのか?って思っちゃう。

そりゃまぁ雑誌に広告記事を載せてもらうわけだから
雑誌を買って初めて知ることの出来る情報がないと
雑誌も売れないから、という理屈はわかるけど
せめて、
第一報は公式サイトで!
ただし、詳細は雑誌で見てね!
ぐらいにはして欲しいですね。

7月にJAMの昨年のライブBD&DVDが発売されるけど
それの第一報も結局konozamaからってのが・・・
公式もうちょっとがんばってよ(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

消してしまった・・・

もうすでに3週間前のになってしまいましが・・・

ゴーバスターとフォーゼの録画内容消してしまいました・・・

他の番組を消すときに間違えて消してしまったようです(><)
ゴーバスターはロボ初登場回だというのにぃ~~

そんなわけで以降のゴーバスとフォーゼはまだ見てません。
1回飛ばして先見ようかな???

あと、ガンダムマスターの総力戦特攻用ハンマハンマも
間違えて売却or強化用餌にしてしまったようで
見当たりません(><)
パイロットに任命していたロックオンが虚しくあぶれてました・・・

続いてるなぁ~
今度は何間違えて消しちゃうんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

春!暖かくなってきたのに・・・雨

4月になり、だいぶ暖かくなってきて
バイクがひじょ~~に気持ちよく走れるようになってきました。

で、今日はTRPGで大阪に行ってきました。
本当だったらバイクできもちよ~く走るつもりでしたが・・・

今日は雨

しかたなく車で・・・(><)

今のCBRに買い換えてから半年近く、やっと高速を走る機会がやってきたのですが
また来月まで延びてしまいました。

いっそのこと何処に行くわけでもなく
ただ走るだけのツーリング久しぶりに行ってみようかな~

ちなみに明日は町内のドブ掃除
今日が晴れで、明日が雨なら最高だったんだけど
それが逆とは最悪~~~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

日本の桜事情は世界的に見てどうなんだろう?

昨日は自転車で通勤する道すがらにさきほこる桜が
ちょうど満開でした。
それが今日の雨で散っちゃうとなると、今週末には桜は残ってないでしょうね・・・

ここ数日はニュースも新聞も桜や花見の様子を伝えてますが
前々からこういった日本の桜関連の報道が海外の人達にはどう見えてるんだろう?
って疑問に思ってるんです。

春を告げるものであり、日本の風土に根付いたものとはいえ
TOPニュースであつかったり、気象庁という国の機関が
「桜前線」や「開花予想」といったことまで調査、報道してる状況って
海外からどう見られてるんだろう?
それこそ海外のクイズ番組で
「問題、日本では政府機関が国民に対し行ってるサービスの中で実在するものは何でしょう?」
「答え、桜の開花予想、開花状況」
ってクイズに出来るくらい奇異なものだったりして、って思うこともあるんです。

まぁ別に海外から奇異な目で見られてもこれが日本の習慣というか風習なんだから
なに恥じることなく続けていけばいいと思うし
逆に海外でも同じようなことってあったりするんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

「HEY!×3 カラオケランキング 1位KARA」にみるフジ偏向報道の偏向?

今日の「HEY!HEY!HEY!」特番のカラオケランキングで
KARAの「Mr」が1位になるという、ある意味「珍事」、ある意味「あたりまえ」
の出来事が起きました。

各所で「いつもどーりのフジか」「最初からこうなることはわかってた」等

いつものフジの偏向報道

と驚いた様子もありませんでした。

おいらも最初は「また捏造か」程度にしか感じませんでしたが
いくつかのサイトやカラオケランキングを見ていて、ちょっとした違和感を感じたんです。

ちなみに「90年代以降の名曲ランキング」というやつで
以下のような結果になりました。

1位 「Mr」KARA
2位 「ヘビーローテーション」AKB48
3位 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
4位 「SHAKE」SMAP
5位 「Loveマシーン」モーニング娘。

そこで、ここ最近のカラオケランキングをJOY、DAM、UGA、ついでにオリコンの
各公式サイトで確認してみると。
週間、月間、年間(2012年これまでのランキング)全てのランキングで
1位がAKBのヘビロテ、完全に無双状態
一応「残酷な天使」も1桁には入ってた。
けど、KARAの「Mr」は20位にも50位にも入っていない。

これだけでも「あぁやっぱり捏造か」ってことになる。

ただ、ここで感じた違和感ってのが「あからさまだなぁ~」ってことなんです。

最初見ただけで「またやった!」ってわかるくらいの明らかな捏造
みんな「やっぱりな」とすぐにわかってたし、驚きもしなかった。
けど、そこまであからさまにするか?もうちょっとカモフラージュしないものか??
って思ったんです。

で、さらに調べてみると
2011年度の年間総合ランキングだとJOYもDAMもKARAの「Mr」は上位に入ってるんですよ。

DAMは
1位 ヘビロテ
2位 Mr
3位 Gee(少女時代)

JOYは
1位 ヘビロテ
2位 Gee
3位 Mr

ちなみにカラオケの「リクエスト数」では「Mr」も「Gee」
30~50位程度
どういう基準かはわからないけど「総合ランキング」だと上のようになる。

2011年総合でも今現在でも「ヘビロテ」がダントツ1位には違いないから
「Mr」が1位なのは捏造
ってのは間違いないけど、2位、3位に入るのは十分ありえる話。
そして少女時代の「Gee」が10位以内にも入っていない。

上に、ここ最近のランキングに「Mr」はTop20にも入っていない
って書いてあるけど、少女時代の「Gee」は20位以内には入ってるんですよ。

2011年年間ランキングでも「Mr」と同等の人気で
今現在も20位以内に入ってる「Gee」がTop10入りすることなく
「Mr」のみ1位

この「差」と「わかりやすすぎる捏造報道」から
都市伝説並みの妄想を垂れ流してみると・・・

最初はガチでランキングを作ってみた
最近人気が落ちてきているとはいえ一応2011年年間ランキングで
2位、3位に入った曲、Top10には入った。
ところがそれじゃあ物足りない!KARAはゲストに来るのだから!
という「上」からランキングを捏造しろと圧力がかかった。
そんなことはしたくないけど、広告代理店には逆らえないから
ランキングを操作することにした。
どうせ操作するなら、と逆ギレしてあからさまにわかりやすい
やりすぎな操作をした。しかもそれが目立つように少女時代を外した・・・と

まぁ妄想が過ぎるけど、ひょっとしたらフジ内部に
偏向報道を偏向しよう、って動きがあるのかも??
って思っちゃったりしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

スパロボの確率がまた怪しくなってきた・・・

以前に比べるとかなりスローペースではありますが
第二次スパロボZ再世編進めてます。

わかってたこととはいえ、カオスっぷりが凄いのと
登場ユニットが多すぎて選別が大変です。

それでもまぁそれなにり楽しめてはいます。

ただ、昔から言われてる「命中率」と「回避率」
胡散臭い状況になってきてます。

以前に統計を取ってみたら
若干ずれてるようにも見えるが、誤差レベルと言い切れなくも無い
といった感じでしたが、今回はそれ以上に酷いかも???
って感じてます(--;

なので今回用に改めて統計を取ってみることにしました。
まだ始めたばかりですのでサンプル数は数百しかないので
最低でも1000超えたら発表してみます。

いや~21%の攻撃が3回連続で当たるんだよな・・・
82%の攻撃を4回連続ではずすんだよなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

とりあえず再世編は出た

買ってきました第二次スパロボZ再世編
前編(破界編)は結局2週しかできてませんから(シナリオもコンプできてない)
ボーナスは少なめですが、昨日からがっつりプレイしてます。
他にも終わってないゲーム溜まってるのに
しかし、今週は忙しかった・・・仕事もだけど
ニコニコだったりバンダイチャンネルのスパロボ特集だったり
ネット動画ばかり見てたら他ごとやってる暇がありませんでした(><)
再世編出るまでにもう少し他のゲーム進めたかったんだけどね。

とりあえず再世編は無事発売されたわけだから
これでやっと第二次OGが出る・・・よねぇ・・・いいかげん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

風邪が長引いてます

先週末ぐらいから、ちょっと身体がだるいなぁ~
ちょっと熱あるかな?微妙に食欲が・・・

といった状況でしたが、それでも寝込んだり会社休んだり
するほどではなかったので普通に生活してました。
一応身体を暖かくしてしっかり休めるようにしてましたけど。

そんな感じでいたら、悪くはならなかったけど良くもならないまま
今日まで来ちゃいました。

これまでも同じようなことはよくあったんだけど
大抵は土日に一気に悪化して1日寝込んで
それで全快するってパターンだったんだけど
今回は微妙に悪いまま来ちゃいました。

ちょっと体調悪いぐらいだと安静にしてても
ぜんぜん回復しないけど、悪化して寝込むと一気に治るんだよね。
だから昨日は1日ベットでずっと安静にしてたんだけど
あんまり良くならなかった・・・

いっそのこと無理して悪化させたほうが早く治るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »