« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

吉野家の優待

ほんじつ吉野家の株主優待が届きました

考えたらリーマンショック以前からまったく減ってないってのは
結構すごいよね
業績も悪いと言われいるのに
株主優待だけは変えてこない
ありがたいねぇ!

株価が目も当てられないけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

コンプガチャでふと思った

今さら説明するほどのことじゃないけど、一応・・・
通常コンプガチャってのは引いたカードの中に
指定された特定のカードが入っていたら
レアアイテムがもらえるというものだけど

おいらがやってるガンダムマスターズの中に
「MEGAユニット」というのがあって
これは11連ガチャ
(通常1回300円のガチャが3000円で11回引ける1回分お得なガチャ)
を引くとまれに「設計図」が入手できて
その設計図をA、B、C3枚集めると入手できる
(ビグザムやサイコガンダム)というもので

当然その設計図が11連ガチャやる度に毎回必ず
付いてくる、というものではないしダブることもある
(設計図Aばかり出る、とか、設計図Cが全然出ないとか・・・)

そんなわけで、これも今問題になってる
「絵合わせ」になり違法だ、ってのはわかる。

じゃここでこの設計図が設計図A、設計図B、設計図Cって
分かれているものじゃなく「設計図」という1種類だけで
それが3つそろったらMEGAユニットをプレゼントされる
ってやつなら違法じゃないってことなのかな?

だってこれだとチョコボールの銀のエンジェルと同じ
システムになるわけじゃない。

・チョコボールに極稀に銀のエンジェルが付いてくる
・11連ガチャに極稀に設計図が付いてくる

・銀のエンジェルを5枚集めると、もれなくおもちゃの缶詰がもらえる
・設計図を3枚集めると、もれなくMEGAユニットがもらえる

システム的には何も違いないよね?
「絵合わせ」じゃ無いってだけで裏で確率は自由に設定できるから
やってることはコンプガチャと同じだし。
お上から指摘が入ったとたん各ゲーム一斉にコンプガチャを辞めたけど
(ガンマスはいまだに続けてるけど・・・)
こういう形って復活とかしないのかな??

まぁ仮に復活したとしても、無課金プレイヤーのおいらにとっては
一切関係の無い話だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

フリッジを使ったトマトの冷たいパスタ

先日にも作ったおいらの夏の定番
トマトとバジルの冷たいパスタ

これまで感じてた欠点はパスタにソースが絡みにくく
薄味になってしまう、というものでした。

そこで今回その欠点を克服しようと、若干改良してみました!

ます、使用するパスタを普通のスパゲッティからフリッジに変えてみました

Nec_0179

麺状の物ではなく、ソースが絡みやすいペンネやコンキッリュでも
よかったのですが一番ソースが絡みやすそうだったのでこいつにしてみました。
個人的にはファルファッレが好きなんですけどね(^^;

で、メインのトマトもこれまでは中身をくりぬいて
外側の果肉の部分をサイコロ状に刻んでいたのですが
今回は皮を剥き丸ごと潰してペースト状にしてみました。
ミキサーや裏ごし器があればよかったんだけど
そういったのは持って無いのでスプーンで必死こいて潰してました(^^;

で、それ以外はコレまで通りに作ってみました

Nec_0180

良くも悪くも想定通り!
良い感じでソースは絡んでくれました。
もっともフォークではなくスプーンですくって食べてたから
ってのもあるかもしれません(^^;

ただ、なんというかメインのパスタというより
サラダの延長って感じはしましたね
使ったパスタがフリッジだったからかもしれませんが。
今度はファルファッレかペンネ使ってみようかな。

今後の課題としては根本的にソースにもう少しコクを加えたい
と、追加する具材も新しいのを考えたいですね。
あと、今回は捨ててしまったトマトの皮の利用方法も
その場でちょこちょこっとつまむことはあったんだけど
それでも大半は捨てちゃったから、なにかに使えないと
もったいないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

政治の教育への介入の是非

またまた橋下大阪ネタですが・・・

大阪市の教育行政基本条例と、職員・教員の処分基準を明示した職員基本条例が可決され
各所でまたもや喧々諤々としてるようで
この条例内容についてはまだしっかり勉強できてないんで
具体的な内容に関しては今回はパス・・・(^^;
で、この問題について色々と見て回ってるとよく見かけるのが

政治が教育に介入するのは良くない!

という意見。
ぱっと見正しいようにも見えるけど
これ一歩間違えれば、教育、教育現場というのが
外部からの影響を一切受け付けない完全な聖域となってる

って受け取れなくも無いんだよね。
教師や教育委員会等、教育に携わってる人達が
間違ったことはしない!という完全な信頼の上に成り立ってる
性善説にのっとったものなんだけど

昨今の教育現場のいくつもの不手際を見てると
外部からのチェック、是正機能が無いとダメだろう!
という意見を捨てることは到底出来ない。

極端な話
「我々日本人は天皇陛下のために死ぬことが至高の喜びである」
といった極端な主張や
「戦争時、日本は朝鮮半島を奴隷化し、朝鮮人を苦しめた」
という嘘を平気で教える教師がいたとしても
内部でしか対応できないというのは問題でしょう。
これまでの猥褻教師問題も刑事事件になってはじめて
司法の手が伸びるけど、その前段階だと完全に
「内輪」でしか対応できない。

で、外部からの監視をするとした場合、誰がするのか?ってなると
よう言う「第三者委員会」とかになるんだろうけど
その委員会を選別するのは???
どこの誰だかわからない「有識者」か「政治」か?ってことになると
五十歩百歩なところはあるけど、「選挙」という民意にさらされる分
政治の方がマシかな?????
って思いはある。

そういう意味では外部からの監視が行われるようになったのなら
今回の条例は良い条例だと思うけど
さて、他はどうなんだろうかね??

政治家が恣意的に教育内容を変えてくる
という指摘は理解できるが
教師、教育委員会が恣意的に教育内容を変えている
という話を聞くとねぇ・・・

そうした教育現場の問題について議論があればいいんだけど
「橋下が教育を自分の思い通りにしようとしてる!」
の一言で終わってる人が多いってのは哀しいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

大阪府の刺青調査が逆の順序だったら

何かと話題を提供してくれてる橋下大阪市長

今回騒動になってる刺青調査
まず基本的に今回の橋下さんの行動には賛成ですね。

公務員なんだから刺青を入れてないかの調査ぐらいしたっていいよ。

しかも今回も橋下さんを非難してる人達も
「問題は調査方法だ」と論拠を微妙にずらし
「一般論として刺青、タトゥーは個人の自由だ」とし
「じゃあ公務員としてはどうなの?」の問いかけからは逃げる
というさすがに非難するのも難しいようです。

で、これ順番が逆だったらどうなってたろう?って思うんですよ。
しかも、橋下さんだから叩かれてるって側面もあるだろうから

大阪以外の地域で

役所の職員に刺青をしている人がいる!
という市民からの通報が事の発端で

それに対し市側の対応がこれまでのパターン通り
「我々(市側)は刺青を入れているとは知らなかった」
と答え
「刺青は個人の自由だから問題にはできない」
なんて回答してたら

今、テレビで橋下さんを非難してる人達は
手のひらを返したように市側を非難するだろうね。
で、改めて調査しても
「今頃遅い!」「なんでこれまでやってこなかったんだ!」とか
あまつさえ回答拒否した公務員がいるなんてわかったら
大問題になっていただろうね。

橋下さんがこういったことを見越した上でのことかどうかはわからないけど
先取りして実行したから刺青公務員を擁護してるような意見が出てくるけど

今回の刺青調査を非難してる人たちは
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
で無理やり非難して
敵の敵だから味方だ、という理由で
刺青公務員を擁護してるように感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

CBR600F高速走行!!

昨年11月に購入して以来寒い時期は自粛し
暖かくなってからは天気と予定がなかなか合わず

今日やっとCBRで大阪まで走ってきました!!

一応納車日にETCのチェックのために1区間だけ
走ってきましたが、今日やっと本気で走ってきました!!

天気も良く本当に気持ち良く走ることが出来ました!!

そして、知りました
高回転時の加速はすげぇ!!
これまでは一般道だけでしたから回転数もそんなに
上げずに走ってきましたが6500回転を越えたあたりから
加速が一段階延びましたね!!
おかげでスピードが大変な状態でした。

メーターが以前の指針式だとどこまできたから
で大雑把にスピードがわかって具体的な数字はわからなくても
そろそろやばいな、ぐらいはわかってたけど
今はデジタルの数字表示だからしっかり凝視しないから
見落としちゃうこともあるんです(><)

以前にも書いたけど、コーナリングが非常にやりやすい上
高速での加速もあり安定感もある!!

なんつーか、これまで半年間こいつの性能をほとんど
引き出せてなかった・・・と反省するくらいです。

こんだけ気持ち良く走れるとまた、走りに行きたい!!

あ、あと気になってた高速での燃費
一部下道も走ってたけど
221km走って12ℓを給油
ざっくりで18km/ℓ
まぁこんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

衣装持ちってわけじゃないんだけどね

最近クローゼットの中が一杯になってきました。

そんなに服買ってるわけじゃないんですけど
それ以上に捨ててないから、結果増えてきてます(^^;

元々会社行ってたときは背広にYシャツで
家では夏は甚平を冬はスェットをパジャマ代わりにしてたから
帰ってきたら即それに着替えてたので
普段着、私服は土日にしか着ることがなく
結果、なかなか痛むことが無く、長持ちしてました。

しかも、流行の服ってまず買わないから
平気で何年も着ていられる。
流行色の強い服は1,2年したら着にくいですからね・・・

さらにTシャツなんかで襟元がボロボロになってきても
シャツやセーターの下に着れば外からわ見れないから、と
冬のインナー専用にしているものもあり
そうなると夏用のTシャツが減ってくるから・・・

そんなことを繰り返してからクローゼットやタンスが
いっぱいいっぱいになってしまいました(^^;
さすがになんぼか捨てないといけない時期が来たようです。
まぁそんなボロボロになるまで着ていた服ですから
当然、中古にはだせません(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

前のけんくんへのレスもかねて・・・

>Ω

今作で初めて星矢を見て好きになった後で
旧作を見たらどういった感想をいだくか聞いてみたいものだね。

「思い出補正」なんてのはよく聞くけど
むしろ「初めての感動」はどうやったって抜くことはできないんだろうね。
だから、たとえば
初めてエヴァを見た人と
エヴァっぽい作品、エヴァに影響を受けた作品を見た後で
初めてエヴァを見た人とでは
後者の方が感動は薄いだろうね。個人差は別にして

ある意味コロンブスの卵のようなものかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

聖闘士星矢Ω

「おめが」で変換すると「Ω」より「ω」が先に出た・・・(`・ω・´)

と、ゆーわけで聖闘士星矢Ω
前作からかなぁ~り色々と変わってるところがあって
懐古厨な方々からは散々言われてる面もありますが
Gガンが大好きで同じ星矢でも「エピG」や「ロストキャンバス」も見てる
おいらとしてはそれほど排他的な印象は受けてません。

ただ・・・面白いかどうかといえば・・・あんまし面白くない
旧作とは縁もゆかりも無い同タイトルの別作品ならまだしも
公式に続編だというのならもう少し設定を守って欲しい

コスモに属性が付くのはまぁいいよ、ポケモンやTCGの
影響なんでしょうから。
クロスが宝石から出てくるってのも・・・個人的には
あのでっかいクロスボックスを背負って、中から星座形態の
クロスが出てきてそれがばらけて装着される・・・
星矢のかっこよさ!だと思ってるんで、それを無くしたのは
もったいないなぁ~って思うよ。

いっちゃん気になってるのは養成所と生徒達
そもそも聖闘士って黄金から青銅まで合わせて
88人でしょ、あの学園の生徒でクロス持ちって
何人いるんだよ?
しかも、大会で優勝すれば白銀に格上げって・・・
それってありなの??って思うんだけど

これもどっちかっていえばおいらのような
「昔見ていた人達」ではなく
「今の子供たち」向けってことか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ちゃんと読みますよ

すっかり忘れてましたJAMの「LIMIT BRAKE」買ってきました

Nec_0136

GW中には買いに行くつもりでしたけど
完全に忘れてしまい、やっとこさ今日買って来れました。

ちなみにソフマップではすでに売り切れてた(?)ので
アニメイトで購入しました。
ソフマップ売り場縮小しちゃったから在庫ホントに少なくなってます・・・

で、せっかくだからと書店にもまわり
田中芳樹の「蘭陵王」を探してきました。
田中芳樹お得意の中国歴史物ですが
蘭陵王ってだれ???
っておいらですのでしばらくパスしてたのですが
修羅の刻に同じ名前のキャラが出てきてたので
なんとなぁ~く気になってきたので読んでみることにしました。

発売されてからしばらくたっているので結構店内を
探し回ってまして、その間に本棚にある本で
前々から気になってる本が何冊か目に入ってきたので・・・
おもわず買ってしまいました(><)

Nec_0137
塩野七生の「わが友マキアヴェッリ」と「南総里見八犬伝」
ちなみに全部でこれだけの厚さがあります

Nec_0138

・・・いや~全部読みきれるまでにどれだけかかるだろう(^^;;

最近また「ローマ人の物語」を読む率が増えてきました
理由はテルマエロマエ(^^;
まぁそんなもんです。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」もNHK大河で「龍馬伝」が
放送されるのにあわせて読むのも再開されていたし
なんかのタイミングで一気に読んじゃうこともあるけど
普通にいけば・・いつ読みきれるかな(><)

けど、ちゃんと読むつもりではいますよ!!・・・いつかは・・・(--;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

SNSゲームもコンプガチャ廃止

ここ数日巷を賑わしてるニュース

やっぱりな、というか、やっとか
って感じですね。そりゃ放置されるわけないと思ってましたよ。

ただ、今回規制されたのがコンプガチャだけで
通常のガチャはそのままだから、そんなに変化は無いでしょうね。

これが試金石になって今後更なる規制が増えてくるかどうか・・・
楽しみではありますね。

今回はこれ以上でも以下でもなく、この程度の出来事
規制始まったか??ってとこですね。

ちなみにおいらは基本無課金でやってまして
おまけで貰ったコインでたまにガチャをやってる程度ですから
重(廃)課金者との壁を感じたらそのゲームは辞める
を繰り返してます。

今回の対応で重課金者と無課金者の壁がどの程度のものになるのか?
それによってやるゲームも変わってくるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

スパロボ魂ライブ 2012大阪春の陣

先週の土曜、GW恒例のスパロボライブに行ってきました!!

定番というかお約束と言うか
良い意味での変わらないライブ!
変に改悪されない分安心して楽しめるライブでした!!

ただ、毎回感じるんですけど
みんな疲れてるかなぁ~って(^^;

影ちゃんも喉潰れてたし(^^;;
GW終盤のライブだとこうなっちゃいますよね。
それでも久しぶりにアコギコーナーがあったのが
嬉しかったですね!!
あと「JAM Project 3/5」も来たし(>ヮ<)

次は夏のAJF!
今年の名古屋は夏のしょっぱなだから
逆にみんな体力ありあまた状態で来てくれるんだろうね!!

まぁできることならスーパーヒーロー魂も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

映画 テルマエ・ロマエ鑑賞

昨日ですが映画、つまるところ実写版の「テルマエ・ロマエ」見てきました。

マンガ・アニメの実写化は鬼門

しかし、世の中には例外というのもちゃんとありまして
予想以上に良い出来でした!

序盤原作通りの展開でちょっとストーリー展開が速いって
感じもありましたがそれはアニメ版を見てきたから
なのかもしれませんね。

アニメ版が完全にギャグ色を濃くしてルキウスも
若干能天気なおバカな側面を見せていた分
阿部寛のルキウスは余計にシリアスに見えました
もっともシリアスだからこそ余計に笑えましたけど(^^;

つーか

阿部寛 濃!!!

ホント濃いキャラだった(^^;
他の出演者達もイタリア人に混じっても全然違和感ないけど
その中でも阿部寛は特に!見事なキャスティングでしたね。

セットも大々的だったのも良かったけど・・・

個人的にこういうのを見ると時代考証をしちゃうんだよね(^^;
細かく見切れてなかったけど、BDが出たらそこらへんもチェックしてみようかな。

まぁそういった時代映画(ドラマ)にありがちなことで
上戸彩がメイクしていて眉もちゃんとそろっていた
古代ローマの一市民がそこまでできるのか???

あ、ちなみに「風呂」がテーマのこの映画
裸のシーンの95%が男性です(^^;
その内半分が阿部寛

女性の入浴シーンの内訳は
上戸彩:5 おばさん:4.5 幼女:0.5

この0.5目当てで見に行きたくなった人
素直に手を挙げて

・・・おまわりさーん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

第二次スパロボZ再世篇 1周目クリアー

と、ゆーわけで再世篇を1周クリアーしました。

基本的な感触は破界篇と同じ
純粋な続編ということでシステム的な目新しさは無いけれど
元々飽きさせないバランスの良い出来だったから
変に改悪されるよりはそのままってので良かったと思います。

シナリオも登場作品が多いわりにはまだまとまってる方で
無茶カオスでなかったですね。
明らかに次回に続く的な流れもあったし
原作知ってればまだ続くだろうな~って感触もあったから
第3次が出るでしょうね。
大惨事にならないことを期待するけど・・・

つーか、一番の難点は登場作品多すぎで
空気なユニット作品が多すぎる。
実際各ステージで使えるユニットに比べ
待機ユニットが多すぎるから選抜がめんどくさい。

個人的にはやっぱり小隊制欲しいですね。
ただでさえ多い中に新規参入ユニットが加わったら・・・
だって、今回の新規参入組のマクロス7や鉄人28号も
無理やりシナリオに組み込んだって感じだから
なくてもいいじゃん!て思えた。

今回がギリギリカオス的な展開はなかったけど
次は・・・

その前に延びに延びてる第二次OGの情報早く出せよ!!
アニメのBDいつになったら見れるんだよ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

予備バッテリー

いろいろと物色してましたスマホの予備バッテリー

Nec_0134

結局こいつにしました。
スマホ2回分充電できる一番容量の大きいやつ。

今のところ先週の銀英伝の舞台のときに持っていったけど
めいっぱい使って帰り車の中で充電して、で十分役には立ってましたね。

1日使う分には十分やっていけそうだけど
これ買うとき気をつけないといけないのが
アダプター(コンセント)が付いてなかったんです。

見ての通りUSBコネクターは付いてるのでPCからの
充電はできるけど、PCが無い場合コンセントから直接
充電しようとしたら別途アダプターを買わないといけないんですよ。

まぁおいらは以前に会社用の予備充電器を買ってて

Nec_0136

これを代用することがきたけど
アダプターも一緒に買う必要があったら値段の関係から
別のを買ってたでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »