« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

カッペリーニの冷トマトソースつけ麺風

Nec_0191

いつものトマトとバジルの冷たいパスタ
今回は麺にカッペリーニを使いつけ麺風にしてみました。

もともとカッペリーニは冷製パスタ向けの麺ではあるので
合うだろうとはわかってはいたんですよ、その通りおいしかったですよ。
そうじゃない別の方法ってのを探したかったんで
いつも色々試してみてたわけで、今回もこのカッペリーニを
しらたきみたいに結んで一つの塊にして、1個づつフォークで刺して食べる
なんてのをやってみたかったんですけど、

うまく結べませんでした(^^; ちぎれちゃって・・・
なんで普通につけ麺風で妥協しました(><)

カッペリーニはこういった冷製パスタにはあうんだけど
なんていうかパスタらしさが弱い感じがして、やっぱりスパゲッティーニぐらいは欲しいですね。

ちなみにソースの色が黒いのはバ・ル・サ・ミ・コ・酢加えてみました。
ほどよい酸味が加わって美味しくなるんですけど、ご覧の通り見た目が(^^;
やっぱり白買ってくるべきだったけど、とりあえず今あるやつ
使い切ってからでないとさすがにもったいないって思っちゃうんだけど
なかなか減らないんだよねこれが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月28日 (土)

ダークナイトライジング初日!

本日から公開された「ダークナイトライジング」(先行除く)
さっそく見てきました!!

公開初日に映画を見に行くなんてハルヒ消失以来です!

さすがに初日ということもあり満席、まぁ座席指定なんて立ち見はいませんし
前日予約していたのでおいらは問題なく席につけましたけど

内容はとりあえず伏せときます(^^;
さすがに初日から細かくネタバレもまずいですからねぇ(^^;;

ビギンズ、ダークナイトに続く三部作と考えるといいかもしれないけど
「バットマン」の出番が少なかった感じですね
バットマンではなくブルース・ウェインの物語で「バットマン」の
存在があんまり目立ってない感じがしましたね。
生身のアクションシーンはX-MANみたいな超人じゃないんで
それほどぶっ飛んだものではないのはコレまで通りだけど
アイテムを使ったアクションシーンがないんですよね
その分マシンでも派手なSF特撮?シーンは圧巻でしたから
まぁありかな。

一番の不満点は敵のペインが・・・地味じゃないけど
そんなに怖くないというか存在感がそれほどなかったんですよ
もっともそれは前作のジョーカーが大きすぎたから!
前作のジョーカーの怖さとドキドキ感は半端なかったから
余計にこじんまりしてるようにかんじちゃうんですよね。

あと、あの終わりかたは・・・色々考えちゃうなぁ~(^^)
一応これで三部作完と言ってるけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

あれ・・・「あさりちゃん」出ないの???

あさりちゃんの98巻が8月の新刊情報に載ってませんでした・・・

9月にも載ってないってことは早くて10月???

くそーーーあと3冊で100巻だというのに!!

ちょっと前に某画像掲示板でワンピースの
「億越えルーキー」の話をパロって
「100超えコミックス」ってネタを投稿してたのがあったけど
その中にあさりちゃんが入ったらってちょっとwktkしたんだが
まだ、しばらく先になりそうだ・・・

けど、あと3冊なんだよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

こんな本何の役に立つのやら・・・

今日本屋に行ったら面白そうな本があったので
衝動買いしてしまいました

Nec_0191

メインは「次元とは何か」のはじに書いてあった
「ビックス粒子とは?」に釣られて(^^;

完全に趣味の世界の本なんで、読んで
へぇ~おもしろいなぁ~
って思えるだけで、正直それ以上でもそれ以下でもない・・・
ぶっちゃけこうやって普通に社怪人やってると
何の役にも立たない知識ではあるんだよね

これがちょっとしたプログラム知識だったり
通信知識だったり、医学知識だったり英語の勉強・・・etcだったりすれば
多少は役に立つかもしれないけど
宇宙物理学なんて大学や専門機関で本気で研究しようとしないかぎり
何の役にも立たないよね、一般人にとっては(^^;

一応現実世界の話ではあるんだけど、高度すぎて
ちょっとしたSF作品の設定読んでるような気分になることすらあります

たまに、どうせ本を読むなら人生の糧になるような、役に立つ本を読め
って言う人いるけど、そういう人からみたらこういった本って
どう写るんだろう?
権威に押されて立派なことだ、と認めるのか
実質的には役には立たないから無意味だと見るか
聞いてみたいものですね。

おいらにとっては純然たる趣味です
バイクやガンダムやスパロボと同列な趣味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

先日すだれを買ってきまして部屋の窓に設置してみました

Nec_0189

いわゆる日よけ、暑さ対策、省エネ・・・等の理由ではなく
雨よけがメインで付けてみました。

雨の日に窓を開けると、当然雨が降り込んでくる
しかたないから窓を閉めると暑い!となり

雨の日に窓を開けても雨がふりこまないように・・・と思い
買ってきた訳ですが、正直というかある意味予想通り(?)
あまり効果はありませんでした(><)

多少は効果があり雨が振り込んでくるのをある程度は防いでくれるのですが
ちょっと風が強いと容赦なく部屋の中に雨が降りこんできてしまいます。

そんなわけで適度というか簾でふせげる雨の強さが非常に微妙なんで
効果のある条件がかなり限られてます。

それでもまぁこの簾自身400円と安かったからまぁいいかな?って思ってます。
もしくは取り外して他の使い道考えればいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

暑さクーラー対策に長袖のシャツ

ここんとこ炎天下の中外出するときは長袖のシャツを一枚はおるようにしてます

当然帽子もかぶって、肌が直射日光を受ける部分を減らしてるのですが
これで自転車で走ってたえず風を浴びていればそれほど暑くないんですよね
で、クーラーの効いた店内に入っても冷えることも少なく
いわゆる「温度の変化」をかなりおさえられるようになりました

単純なことだけど、やっぱこれが一番効果的でした。
家に帰ってきてからも羽織ってたシャツを脱げば若干涼しくなるし
毎年厄介なクーラー病も今年はお目にかかってないです

けど、バイクのときは・・・想定していたカウルの隙間からの
冷却ファンの熱風が予想以上にきついです(><)

正直、今の時期の昼には40km/h以下では走りたくありません((><));;;
暑くて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

肥満の方が健康・・・?

http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10593.html

カリフォルニア大学デービス校が発表した最新の調査結果によると、なんと「やせ型」は「深刻な肥満」よりずっと危険だということが判明したそうです

こういった話って以前からよく聞くけど
おいらが聞きかじった素人情報をまとめると

たとえば日本人の三大成人病の糖尿病や心筋梗塞なんかは
やっぱり肥満型の人の方が痩せてる人よりかかりやすく、重症になりやすい
けど、他の病気によっては逆に痩せている方がかかりやすく
重症になりやすい病気も存在する。たとえば骨粗しょう症とか
そういったそれぞれの病気について重症になりやすい順に点数をつけていくと
(糖尿病の場合 深刻な肥満:5点、肥満:4点、標準:3点、痩せ型:2点、深刻な痩せ型:1点みたいに)
一番高得点になるのが痩せ型ということらしい。

この統計をどこまでみているのか、どういった項目で見ているのかわからないし
そもそもこの肥満、標準、痩せ型というのがBMIを基準にみてるらしいけど
そのBMIが健康とは一切関係ない・・・という意見すらあるわけで

とりあえずはどっちが正しいかは保留しておいた方が良い話ですが
それでもダイエットは続けてみます・・・
長続きしないのでなかなか成果がでてきませんが

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

雨はふらなかった!!

今日はTRPGで大阪行ってきました!

九州地方の豪雨をはじめ天気が不安ではありましたが
雲を見る限り大丈夫だろうと思い込んでバイクで向かいました!

とりあえず結果・・・雨が降ることなく
無事大阪から帰って来れました!

曇り空の下湿度も高いので渋滞の中を走っていると
正直気持ち悪い・・・
これがもし車ならエアコンの効いた車内で快適にいられたんだろうけど
そうなると渋滞にまきこまれる!
特に今日の渋滞は酷かったから雨も降らなかったし
バイクで大正解でした!!

まぁ・・・空気が湿気を含んで風があんまし気持ち良くなかったのが
残念ではありましたね(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

男子新体操って???

今ちょ~ど有吉、マツコの「怒り新党」みてるんだけど
そこでやってる日本に新3大青森大学男子新体操

正直これがよくわからない・・・

器械体操の床演技と通常のダンス演技と
この「新体操」の演技・・・何が違うの(^^;;

新体操はあのゴーグルVにも出てきた(ヲイ!)器具を使って
の演技ならわかるけど、無手でのダンスだけだと
まったくわかんない(><)

まぁこういった演技というか表現とかって
根本的にわからないけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

アイスコーヒー始めました

7月にもなったのでアイスコーヒー用の豆買って来ました

これからはアイスコーヒーのおいしい時期になってきますが
アイスコーヒー用の豆ってどうも挽きにくいいんですよ
豆の表面が乾燥されておらず油が浮いたような(?)かんじで
うまく削れてくれない・・・

これが豆のせいなのか、ミルが悪いのか・・・???

今使ってるミルも一応つかえてはいるけど
色々不備もあり、もう4,5年たってるんで買い換えようかな~
って思えてきてます。

こんどショップ行ったときミル等器機も置いてあるから
チェックしてみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ハートフル1100公録!!

先週開催が発表されたハートフルの1100回公録

11月に岩手で開催する、以外の詳細は今週も出ていませんが
おいらの中では行くことは確定してます(^^;

で、行く方法を色々と調べてみまして
一応・・・日帰りがギリギリ可能のようで
最悪当日の予定さえなんとかできれば参加できることになりましたが・・・

今回岩手で公録を行う目的が
震災地に元気を、というのとみんなで観光して
現地にお金を落とそう、というのがあるので
日帰りだと、本当に行って公録参加して帰る
だけになってしまうから、一泊の予定を立てるとなると・・・

交通種手段なんにしよう???といことになり
今から色々と考えていかないといけなくなりました!

まぁ東北には1回は足を運んでおきたいと思っていたので
これはこれで良い機会と思い、しっかり計画を立ててみようと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

フェイがいた

昨日飯食いに行った店にカウボーイビバップのフェイのイラストが
書かれたサイン色紙がありました!

え?これって渡辺監督のサイン??それともデザイナーの川元さん??

気になって店の人に聞いてみたら
店長の兄弟の彼女がアニメーターとしてビバップの製作に
関わっていたらしい。

・・・ひじょ~に失礼な話で申し訳ないのですが
ちょっとがっかりしてしまいました(^^;

もちろんはっきりとそうは言いませんでしたが
顔にでてたかなぁ~~~~(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »