« 雨はふらなかった!! | トップページ | 暑さクーラー対策に長袖のシャツ »

2012年7月17日 (火)

肥満の方が健康・・・?

http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10593.html

カリフォルニア大学デービス校が発表した最新の調査結果によると、なんと「やせ型」は「深刻な肥満」よりずっと危険だということが判明したそうです

こういった話って以前からよく聞くけど
おいらが聞きかじった素人情報をまとめると

たとえば日本人の三大成人病の糖尿病や心筋梗塞なんかは
やっぱり肥満型の人の方が痩せてる人よりかかりやすく、重症になりやすい
けど、他の病気によっては逆に痩せている方がかかりやすく
重症になりやすい病気も存在する。たとえば骨粗しょう症とか
そういったそれぞれの病気について重症になりやすい順に点数をつけていくと
(糖尿病の場合 深刻な肥満:5点、肥満:4点、標準:3点、痩せ型:2点、深刻な痩せ型:1点みたいに)
一番高得点になるのが痩せ型ということらしい。

この統計をどこまでみているのか、どういった項目で見ているのかわからないし
そもそもこの肥満、標準、痩せ型というのがBMIを基準にみてるらしいけど
そのBMIが健康とは一切関係ない・・・という意見すらあるわけで

とりあえずはどっちが正しいかは保留しておいた方が良い話ですが
それでもダイエットは続けてみます・・・
長続きしないのでなかなか成果がでてきませんが

|

« 雨はふらなかった!! | トップページ | 暑さクーラー対策に長袖のシャツ »

コメント

今日、ガッテンで同じような事やってた。
細かくは書けないけど、大人になってからは脂肪細胞の数はあまり変化しなくて、食べ過ぎるとその細胞自体が膨張するとの事。
痩せ型の人は脂肪細胞の数自体が少なくて、若い頃は痩せ型でその後体重が増えたりすると、脂肪細胞の貯蓄限界を超えやすく、体内の臓器とかに脂肪がついてしまう。
心臓の周りにも脂肪がついて心臓を傷つけ、傷をふさぐ為に血栓が増え、血流を阻害し健康な心臓でも心筋梗塞を引き起こす事例もあるらしいですよ。

投稿: | 2012年7月18日 (水) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105448/55219871

この記事へのトラックバック一覧です: 肥満の方が健康・・・?:

« 雨はふらなかった!! | トップページ | 暑さクーラー対策に長袖のシャツ »