« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

第二次スパロボOGやってます!

付属のアニメ版のBDも見てます!

とりあえず「武神装甲ダイゼンガー」の回と
最終話の「刃馬一体 逸騎刀閃!」の部分だけ最初に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビDVD

先週末に買ってきたものです!!

Nec_0206

一緒にポヨも!ヒィ~ヤァ~

そして、20数年ぶりに見る加トちゃんケンちゃんは・・・
あれ??って感じでそんなに面白くなかったです・・・

8時だよ!全員集合のDVDは今でも爆笑できたけど
こっちはそれほど・・・って感じです。

なんだろう、80年代バブルに向かう過程で、当時で言うところの
へんにおしゃれな感じを意識しすぎてるというか
ニューウエーブな笑いを目指しているというか
そんな感じがしましたね。

8時だよ!やドリフ大爆笑が王道を極めようとしたのに対し
加トケンは新しい笑いを目指した
って感じです(個人的主観)

当時は確かに爆笑してました。けど今見ると
この長い年月の間頭の中で美化され、思い出補正が加わったのか
笑いはしましたけど、爆笑は出来ませんでした(--9

勝ったことに後悔するほど酷くも無く、むしろ満足してます!
ただ、おいらが勝手に頭の中でハードルを上げすぎてたってだけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

エヴァQ見てきたけど・・・さすがにまだ何も書かない方がいいですね(^^;

昨日はやっとこさ、なのか、早々になのか
エヴァンゲリオン新劇場版Q
見てきました!!

ネタバレになるようなことは書けないので、一言で言うと

え???

もう一言付け加えるなら

ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ…

でしょうか(^^;
とりあえず円盤出てから見直します

ちなみに映画見に行く前にメイト寄って色々と買ってきました

Nec_0205

いやぁ~偏ってますねぇ~(^^;
燃えはあっても萌えが無い!下のエヴァのパンフには萌えはあるけど・・・
このアニ店の5巻、発売されたのが5月で、半年間
まったく気づきませんでした(><)

5月といえば会社辞めて塾を手伝い始めたばっかりだから
そんなしっかりチェックできる余裕も無かったから完全に見落としてました(-。-;;

ちなみに映画見に行った後
八戸せんべい鍋
食べてきました!!

Nec_0200

いつものお気に入りのきりたんぽのお店で
初めて別の鍋頼んでみました!!
あいかわらずここは美味しいから好き!!

けど、このせんべい鍋、結構おなかふくれた!
昼飯をちゃんと食べれずに出向いた我等が食後
「おなか一杯!もう入らない!!」
と感じたくらいですから。

なので、次食べにいく時は気をつけないといけないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

死ぬなテリーーーーー!!! ・・・・手遅れか・・・

バッ・テリーことスマホの外付けバッテリーが死にました・・・

Nec_0200

今年の春に買ったので半年でダメになってしまいました(><)

こんなに早く死んでしまうものなのか?と思ったのですが
接続コネクタを保護する目的で充電と放電を両方とも
つないだ状態で

Nec_0201

かばんの中に入れていたら勝手にスイッチが入っていて
自分で自分に充放電繰りかえす状態になっていたために
劣化が一気にすすんだのかな???
と想像してます・・・

普通に考えても確かにまずいよねこういう状態は(><)
しかたないから明日新しいのを買ってきます・・・ぎゃふん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

「エヴァQ三三七拍子」は釣られてもよかった

先週末の公開から散々話題をかっさらってるエヴァQ

その上映イベントで「上映後の三三七拍子と主題歌をみんなで歌って盛り上がろう!」
というツイートが流れた話
後に「釣りでした宣言」が出て、「釣られすぎだろww」なんて書き込みまで出てたけど

それはそれで釣られた可能性もあるんだよね。

そもそも、色々推測出来る内容だから

最初は本気で三三七拍子やるつもりだったけど
反対意見の方が多く緒方さんまで批判してきてるから
引っ込みがつかなくなってきたから「後釣り宣言」して逃げた可能性もあれば

まったく無関係の愉快犯が勝手に釣り宣言を出した可能性もあれば

やって欲しくないと思ってる人が沈静化させる目的で
釣り宣言した可能性もある

なんとでも想像だけはできるわけで、どれも確証が無い以上
釣られない行動は無理かなって思ってました。

ただ、こういったとき「無視すりゃいい」って言うけど
それはそれで、書き込みしたやつの本音はどうであれ
三三七拍子に賛同して本当にやるやつが出てくる可能性もあるから
釣られてるのを覚悟の上で批判反論が出て
それで実際にアホな行為が行われなかった、抑制になった
ってことだから、変に無視を決め込むより
釣られて批判、の方が良かったってことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

HDDの中がまた埋まってきた

昨日はmixiのオフ会でカラオケ
一昨日はTRPGで大阪

この2日連チャンは結構疲れた(><)

TRPGは今回車で行ったんでバイクに比べれば
かなり楽だってけど、帰り着いたのが12過ぎだったから・・・
つまりハートフルは車の中で聞き終わる時間(^^;

で、次の日のオフ会
昼からだったから、ちょいと買い物してからのつもりだったけど
あっさり寝坊して直行!

オフ自体は楽しかったよ~!!?!
ハイテンションにはしゃいでたから、余計に疲れちゃって
今日はダルダルだった(><)

本当なら今日は土日に録画しといた番組をがっつり見ときたかったけど
まだ半分も消化できてない・・・

ゴーバスとウィザードもまた1ヶ月分溜まってきた
来週にはスパロボOGも出るからさっさと消費しないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

明日公開されるな、エヴァQ

ボック!エヴァ、Q♪♪

ってそりゃオヴァQ、じゃないおばQ!

てなわけで明日からついに公開される
エヴァンゲリオン新劇場版:Q

とりあえずおいらとしては来週に見に行く予定なので
この1週間の間は気を引き締めて!!

ネタバレ情報に触れないようにしないと!!!

すでに今晩から最速上映があるらしいから、明日の朝から厳戒態勢にはいります(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二次OGまであと2週間

あと2週間で第二次OGが発売されるはずなんだけど

正直言っていまだに不安はちょこっと残ってます(^^;
またさらに延期されるんじゃないか、って・・・

あと、近作には魔装機神の地上人召還事件のエピソードが入るみたいだけど
だったら先に魔装機神Ⅱを含め過去の魔装機神クリア
しといたほうがいいんだけど・・・たぶんできないだろうな(><)

今Zの再世篇2週目やってるから
しかも、そのZも終わるかどうか・・・(^^;

クリアしてない積みゲーがぁ~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

オリーブオイルの使い道

加熱調理には使いにくいエクストラヴァージンオリーブオイル
夏にはこれを使って冷たいパスタをよく作っていたのですが
この時期に冷たいパスタはさすがにパスしたいので
今ではサラダのドレッシングに使ってます。

Nec_0200

サラダに塩コショウを振ってオリーブオイルとバルサミコをかけるだけ
マヨネーズもドレッシングも使いません!
ちなみに上の写真はそれにカッテージチーズをくわえてます。
簡単な朝食ならこれにハムの1,2枚もあれば十分ってところです。

と、いってもこの材料を混ぜ合わせてバジル等ハーブをいくつか加えれば
それだけでイタリアンドレッシングになっちゃうんですけど
ちゃんとボールや小皿で混ぜ合わせてるわけじゃないから
ドレッシングってかんじじゃないんですよね。

だって、それやると混ぜ合わせるときに使ったボール等の
洗い物が増えるから、後片付けが面倒になっちゃう(>_<)
ぶっちゃけ袋ラーメンをどんぶりにうつさず、鍋のまま食べてる
かんじだったりしてます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ゴティックメード見てきました!!

いや、もう、なんていうか・・・・

色々語りたいところだけど、その全てが重要なネタバレを含んでいるから
軽々に語れない・・・

一言だけ総評すると

非常に大満足している反面
残念だなぁ~~~~と感じてるところもある

といったところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

加熱用オリーブオイル???

先日アンチョビのパスタを作ったのですが
どうも油の臭いが重く胃にもたれる感じでした。

で、ちょいと調べてみたら
エクストラヴァージンオリーブオイルは物によっては加熱調理しないほうがいい
と書いてありました。

で、オリーブオイルをピュアオイルにして作ってみましたら

Nec_0210

いい感じで出来ました!!
もうちょっとニンニクと鷹の爪をローストしておけばよかったかな?
ってとこもあったけど、それが逆に加熱しすぎずにすんでよかったのかも??

ちなみにおいらが鷹の爪をしっかりローストして辛さを引き立たせて
キャベツとタマネギの甘さを中和する、という方法を取ってるので
今回は逆に辛味が少なかったですね。

やっぱりこういったシンプルな料理は加減が難しいですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

CBR1年点検

バイクを今のCBR600Fに乗り換えてから1年を過ぎたので
前日1年点検に出してきました。

これまでの総走行距離が6000kmちょっと、と
あんまり走ってないもんだから何の問題も出ることなく
帰ってきました。

今年の夏は色々とあって結局ツーリングにはいけなかったってのもあるけど
通勤であんまりバイク使わなくなったのと、TRPGで大阪行く時も
車で行くことが多かったから、バイクの走行距離が
いまひとつ延びませんでした。
来週のTRPGも車の予定だし。

そんな感じでこれから冬季に入り余計に走ることが少なくなるであろう
CBRなんで今回の点検ではタイヤ交換をしませんでした。

普通、1年足らず5000km程度でタイヤ交換なんかはしないんだけど
実は後輪がすでに2回ほどパンクしていて今はその2箇所を詰め物で
ふさいでる状態だから本当は変えたほうがいいんだけど
前後輪あわせて3万近く・・・先週公録旅で岩手に行ってきたし
今月末には第二次スパロボOG(BD-BOX付き)が出るから・・・

と、タイヤ交換は春まで粘ることにしました(^^;

今のところ遠出の予定も無いから春までもって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくみたら2ヶ月ぶりの更新だった

昨日、ハートフルの1100回公録についてブログ更新してみたけど
よく見たらブログ更新するの2ヶ月ぶりになってました(^^;

その前からだんだん書かなくなってきてたけど
これって一番の原因は、仕事辞めたことですかね。

これまでその日書くブログの内容って
会社帰りに自転車やバイク走らせながら考えてることが多かったので
そうやって長時間(ってほどでもないけど)バイクや自転車
走らせる機会が少なくなってきて、それも定期的にってのが
無くなったおかげでなんとなくブログネタを考える機会が
無くなってきて、書かなくなってきちゃいました。

今は仕事場まで歩いていくか、バイクで15分程度だから
あんまり考える時間が無いんですよ。

これってラジオに送るハガキネタにも同じことが言えて
同じように自転車こぎながらネタ考えてることが多かったから
会社辞めてから投稿するハガキの量が一気に減りました(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ハートフル1100突破公録旅行in岩手!!

と、ゆーわけで先週末ハートフルの1100回突破記念公録に参戦すべく
岩手まで行って来ました!!

なんといっても初の東北、初の岩手
これまで行ったことのある最北端が富山、東北方向だと栃木県の那須だったので
かなり北上したことになります!!
と、言ってもまだ国内だけどね・・・行動範囲狭!(><)

で、そんな岩手県盛岡までの交通手段
一応、新幹線での日帰りも可能な状況でしたが
今回東北で公録を開催する意味として、せめてもの復興の手伝いが出来れば
というのもあったので、公録に参加して帰るだけ、というのも
申し訳ないということもあり、飛行機を利用しての1泊旅行にしました。

当日は朝6時半には家を出て空港に向かいました。チャリで(^^)v
幸いなことに県営名古屋空港から花巻に飛行機が飛んでるのが
ありがたかったですね!!

で、空港で同じく公録に参加するリスナー友達に遭遇!
今回飛行機を使い始めての土地に行くということもあり
色々と予想も付けにくかったので、あえて誰とも同行せず
会場で現地集合を考えてたのですが、本当に偶然会ってしまいました。
もっとも「当日に飛行機」を利用しようとすると選択肢はこの1つしかないので
必然と言えなくも無いですけどね。
そんなわけで二人して花巻空港に到着!
こっから盛岡駅まで直行のバスが出ているのですが
せっかくだから鉄旅もしたいお!ということで
電車で向かうことにし、最寄の駅までまったり歩いていったら・・・
10分ほど乗り遅れてしまいました・・・まぁこれも行き当たりばったりな旅の醍醐味!
と思い、次の電車の時間を見てみると・・・・

2時間後

すんません・・・田舎のローカル線を甘く見てました
空港の近くだから、ともうちょっとあるとおもてったんですけどねぇ
しかたなく近くの幹線道路に向かいタクシーでも拾おうと思ったのですが
なかなかタクシーも見当たらない
他の道にも行ってみようかと思ったのですが、ちょうどバス停を見かけたので
路線と時間を見てみようと思ってバス停に近づいたら・・・ちょうと
タクシーが見えました!バス停を無視して道を逸れていたら
タクシーに乗れませんでしたから、運とはわからないものですね。
そして、そのタクシーで花巻駅まで移動、あとは電車で盛岡駅に!

この間2人でぐだぐだしゃべりながら旅先での散歩を楽しんでましたけど
一人だったら逆にやることが無いから、さっさと駅に向かって
そのまま電車に乗っていただろうから、この運命の采配は
凶でもあり吉でもあるんですよね。

盛岡駅に着いたらとりあえず公録会場に向かうことにし
バスに乗り込むと・・・そこにはまた別のリスナー友達が!
「あらま偶然ですね!」と喋っていると、さらに別の友達がwww
まぁみんな終結の園は同じ場所なので会場に近づけば近づくほど
ニアミスの確率は高くなるので当然でしょうね。

そんな感じで会場に到着しさっそく物販に並ぶ!
今回のグッズはペンライトのみ!しかもお一人様1個限定なので
行列もサクサク進む!おいらもさっさと購入し
mixiの会場前オフ会に合流。そのまま開演までリスナー交流を
進めていくのもよかったのですが、せっかくだから観光がてら
地の物が食べたい!と、集いを離れじゃじゃ麺を食べに行くことにしました。

このときもとりあえず歩いて行って見かけた店に入ろう!
としたので、若干時間を無駄にしてしまい、お店に入って
じゃじゃ麺を食べるとそそくさと会場に戻ることになってしまいました。

事前に誰かに「どっかにいいお店ない?」と聞いておけば
もうすこしゆっくり出来たんだろうけど「行き当たりばったり」が
今回のテーマなんで、どうしても時間が・・・
けど、そうやって偶然入ったお店は十分おいしかった!!
このお店が身近にあったら結構かよったかもしれませんね。

そして、会場に戻りいざ公録に!!
席は前の方なうえ、めぐさんの真正面!!!
何度かめぐさんと目が合った(ように思えて)ドキドキしちゃいました(^^;

公録自体はこれまでと特に変わらないいつもどおりの公録だったけど
始めての土地での公録なので、逆にこのいつもどーりの公録が
とても心地よく感じましたね。

公録後はリスナー仲間と打ち上げという名の飲み会に突入し
後は宿に戻って速攻で寝ました(^^;

空港から駅まで、そしてじゃじゃ麺を探して等々
この日は本当にたくさん歩いたもんだから足が痛くなってたし
そもそも朝も早かったから早く寝ないと、明日の朝の飛行機に間に合わない(><)

帰りは遅れるわけにはいかないので、空港までの直行バスで移動
おかげで空港でお土産を買う余裕もできましたが
空港の土産物売り場には「どこでもドラえもん」が無い!!
朝盛岡駅で買おうと思ってたんだけど、店が開いてなかったんです・・・

諦めて飛行機に乗り、名古屋空港まで戻ってきたら
また自転車で家まで。
こういうときっていつも走ってる道なのに、いつもと違う感じがするんですよね。
不思議な感じでした。

家に帰り着いて一休みしたら、昼から即仕事(^^;
いやおうなしに一気に現実に呼び戻されました
仕事しながらも「おいら今朝まで岩手にいたんだよな」と思うと
ちょっと不思議な感じ。
ちなみに前日歩きすぎたせいか、月曜は太ももが筋肉痛になってました(><)

1泊1日、約28時間の公録旅行でしたが
久しぶりに「旅」を満喫できた!と実感できる充実した28時間でした!

そりゃ贅沢言えば、土曜のうちに前日入りして
もう少ししっかりと観光したかったし、宿もビジホじゃなくて
旅館にも泊まりたかったけど、それでも
満足はできてます!!

唯一残念だったのは公録でハガキが読まれなかったことです・・・OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »