« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月 8日 (土)

引戸の修理

家の今の引戸の調子が悪く、動かすのが固く重い!

親は犬の毛が車輪にまとわり付いてるからだ、とせっせと
犬の毛を抜き取ってるんだけど、これがまた面倒臭い!!

ただ、ちまちま毛を抜き取ってるうちに、本当にこんなんで
軽くなるのかな?と疑問に思うようになり
実際、毛を取ってもなんの改善にもなっておらず
親父なんかは、車輪の側面を割って毛を抜き取りやすくすればいい
なんて言うんだけど、それが原因じゃないと思うから、と
いくつか調べてみまして

その車輪外せないかと見てみるとすでにネジ頭の溝がすでに潰れていて
以前に外そうとして潰してしまったらしい・・・
それでも、潰れたネジを無理矢理回すことなんて日常茶飯事だったから
やってみるんだけど、なかなかうまくいかない(><)

しょうがないので、改めて何処がどうなんてドアが重いのか?
本当に車輪が回っていないのか、それともどっかに引っかかってるのか?
改めて調べてみると・・・
ドアの下の床が削られていて、それも片方だけ
これはドアが傾いているんじゃないかと思い、再び車輪を見てみると
明らかに車輪の高さが違っている

そして、ここに来て今更ながらに気づいた
必死で回そうとしていたネジの下に「上げる」の文字と回す方向を記した
矢印が・・・そしてその上にもう一つ別の穴が・・・

反対側の車輪を見てみると、ネジが2本ついてた
問題の車輪にはネジが1本・・・

つまりこういうことでした

あいかわらず毛がはさまって思いと思ってた両親が
車輪の部分(部品)を外そうとネジを1本外したが
部品は外れない、じゃあもう1つのネジも外そうとしたが
これは車輪の高さを調整するネジだから外せない
それでも無理矢理回すからネジ溝が潰れてしまった
その結果、片方の車輪だけ低くなってしまい
床をこすってしまい、余計にドアが重くなってしまった、と・・・

ネジは外れていたので車輪部分は外せたので
(親父はもっと簡単にするっと外せるものだと思っていた)
同じ部品をホームセンターに買いに行き、付け替えたら
何の問題も無くドアを開けれるようになりました。

めでたしめでたし!

・・・なんだけど、考えてみるとおいら劣化したなぁ~~~~って思いましたね。
仕事で故障解析、不具合解析なんて散々やってきたのに
このありさま・・・
正常な車輪を確認しない
ドアの状況を確認しない
「上げる」って文字が書いてあるのにそれに気づかない

これが業務でやってる故障解析なら
「この程度も気づけんのかボケが!なにやってたんだ!!」
と怒られても何の反論できないレベルなのに・・・

仕事辞めてわずか半年でここまで劣化してしまうとは(><)
けど、今回ドアの問題を解決した手法も、結局仕事でやってた
故障解析の考え方、手法を結果的にはそのまま使ってやったことだから
これまでやってきたことが役に立ってちょっと嬉しかった面もありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

衆院選に向けて・・・

告示されました衆院選
選挙活動の一環でさんざんテレビで公約やら政治理念やら
色々語ってますが・・・

正直話半分も聞いてません(>_<)

もう選挙前に政治家の語る言葉が全部戯言に聞こえてしまいます・・・

なので、今何を語っているのか、ではなく
これまでに何をやってきたのか、で判断するつもりです。

問題はうちの選挙区では始めて聞く名前の人しか
選択肢が無いってことですね・・・ホントどうしたものか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

第二次OG途中経過

第二次スパロボOG、現在30話まで進み
これまでのパターンからいくと、大体半分ぐらい進んだことになると思います。

で、ここまでやってきての雑感ですと・・・

敵が堅い!なかなかダメージが与えられないけど
いきなりSP取りまくりでHardモードに突入してるからの
堅さでノーマルならそれほどでもないかも?

そして、昔を思い出させる命中率、回避率の確率の無茶苦茶さ
自機の命中率7~80%の攻撃は外れる外れる、体感で5割しか当たってないですね
変わりに敵からの攻撃を避けない、命中率2~30%の攻撃でも2回に1回は当たってしまう

まだ1週目だから、とりあえず先に進めることを考えるけど
2週目からはまた統計取ってみようと思います・・・

グラフィックはPS3だけあって綺麗にできてるし、動きも滑らか
戦闘シーンの読み込みもスムーズなんだけど
マップ上でのユニットが見難いんだよね。
グラフィック面での唯一の難点というか不満点だね。

操作性は可もなく不可もなく。スパロボ慣れしてる身にしてみれば
問題ないけど、初めての人にとってはどうだろう??
とは思うけど、版権物でない上に続編のスパロボを
まったくの初心者がやるってことは・・・まずないだろうね。

そして、今回やってて一番きつかったのが、編成

一部不可能ではあるが、機体の乗り換え
機体に取り付ける強化パーツ
これも一部不可能だけど、装備させる武器
今回から登場した機体、パイロットに付けるアビリティーパーツ
これらをセットしたユニットを2体1組で編成する・・・

正直めんどくさい(><)
慣れてくれば、これはこれで楽しいよ、シミュレーションゲームなんて
こういうもんだから。
ただ、スパロボはステージ毎に出撃できるユニットが変わったり
強制出撃や部隊を別けてのルート別け等
編成しなおさないといけないことが結構あって
その都度やり直すのが、めんどくさい!!

とまぁ、色々と感想はあるので
まとめてアンケートとして答えてみようと思ってます。

とりあえず編成内容を「デッキ」として保存できるようにして欲しい
それを複数保存できるようにして、必要に応じてデッキを読み出せば
すぐにその編成にできるようはシステムを追加して欲しい。
という要望と

遅い!延期しすぎ!という怒りの声も付け加えて起きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »