« 第二次スパロボOGやってます! | トップページ | 衆院選に向けて・・・ »

2012年12月 3日 (月)

第二次OG途中経過

第二次スパロボOG、現在30話まで進み
これまでのパターンからいくと、大体半分ぐらい進んだことになると思います。

で、ここまでやってきての雑感ですと・・・

敵が堅い!なかなかダメージが与えられないけど
いきなりSP取りまくりでHardモードに突入してるからの
堅さでノーマルならそれほどでもないかも?

そして、昔を思い出させる命中率、回避率の確率の無茶苦茶さ
自機の命中率7~80%の攻撃は外れる外れる、体感で5割しか当たってないですね
変わりに敵からの攻撃を避けない、命中率2~30%の攻撃でも2回に1回は当たってしまう

まだ1週目だから、とりあえず先に進めることを考えるけど
2週目からはまた統計取ってみようと思います・・・

グラフィックはPS3だけあって綺麗にできてるし、動きも滑らか
戦闘シーンの読み込みもスムーズなんだけど
マップ上でのユニットが見難いんだよね。
グラフィック面での唯一の難点というか不満点だね。

操作性は可もなく不可もなく。スパロボ慣れしてる身にしてみれば
問題ないけど、初めての人にとってはどうだろう??
とは思うけど、版権物でない上に続編のスパロボを
まったくの初心者がやるってことは・・・まずないだろうね。

そして、今回やってて一番きつかったのが、編成

一部不可能ではあるが、機体の乗り換え
機体に取り付ける強化パーツ
これも一部不可能だけど、装備させる武器
今回から登場した機体、パイロットに付けるアビリティーパーツ
これらをセットしたユニットを2体1組で編成する・・・

正直めんどくさい(><)
慣れてくれば、これはこれで楽しいよ、シミュレーションゲームなんて
こういうもんだから。
ただ、スパロボはステージ毎に出撃できるユニットが変わったり
強制出撃や部隊を別けてのルート別け等
編成しなおさないといけないことが結構あって
その都度やり直すのが、めんどくさい!!

とまぁ、色々と感想はあるので
まとめてアンケートとして答えてみようと思ってます。

とりあえず編成内容を「デッキ」として保存できるようにして欲しい
それを複数保存できるようにして、必要に応じてデッキを読み出せば
すぐにその編成にできるようはシステムを追加して欲しい。
という要望と

遅い!延期しすぎ!という怒りの声も付け加えて起きます。

|

« 第二次スパロボOGやってます! | トップページ | 衆院選に向けて・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105448/56247198

この記事へのトラックバック一覧です: 第二次OG途中経過:

« 第二次スパロボOGやってます! | トップページ | 衆院選に向けて・・・ »