« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月 6日 (日)

現在の状態

退院してしばらくたちましたが

横になっていれば痛みを感じることはなくなりましたが
しばらく座ったり、立ったりしているとまだ
背骨が痛くなってきます。
反面、足をはじめ何箇所か打ち身の痛みが出てきました
なんで今頃?って感じもありますが、これ自体は
それほど大仰なものではないので、今一番の問題は
背骨の痛みですね。

それでも家の中であれば歩いての移動に問題はなくなりました。

ただ、まだ風呂には入れないのでシャンプーもできず
濡れタオルで身体を拭くぐらいしか出来ないので
身体が、特に頭が臭いです・・・(><)

外出もできず1日中家に引き篭もってる日々ですが
どうしても横になってることが多いので、暇ではありますけど
なんだかんだで時間が流れていってる状態です。

通常これだけ動かず、昼寝もしていると
夜にはまず寝付けなくなってたのですが、入院生活の慣れからか
11時すぎには眠くなってきてます。

ただ、今でも夜中に1,2回は目が覚めてしまいます。
装具の痛みで・・・

朝も5、6時には目が覚めてしまいますが、一旦起きて
しばらくしてから2度寝が今の習慣になってしまいました。

来週には事故から1ヶ月になるので、もうちょっと
行動できるようになりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

入院について

事故当日から2週間ほど入院してましたが
当然急だったので、その日の内に携帯の充電器だけ持ってきてもらって
3日ほどはそれだけですごしてました。

当初はベットに寝てるだけの状態で何も出来なかったから
携帯を片手で操作する以外できませんでした。
テレビはベットの横にあるんだけど、首を曲げることが出来ないし
身体を横にすることも出来ないから、見ることが出来ない。

起き上がることもできず、ベットのリクライニングを起こして
起き上がってましたし、それも「座る」こともできなかったので
他にやることがあっても出来ない状態でした。

ちなみにトイレに行く必要も無く3日ほど便秘してました。

3日目に患部を固定する装具を付けてやっと座れるようになり
そこで時間潰しに本とPSPを持ってきてもらったのですが・・・
PSPはほとんど操作の必要が無く、聞いてるだけのCDドラマ状態の
「とある科学の超電磁砲」が途中で止まってるのでちょうど良かったのですが・・・

セーブデータを保存してあるメモリーは外してあって別のケースに
しまってありまして、そのケースがこれなわけですよ

Nec_0213

以前痛スマホ作る時に試しで作った奴を貼ってみて、そのまま放置してました(><)
これに超電磁砲は美琴、黒子、初春、佐天さんの4人のジャケット・・・
これを持ってきてくれというのは・・・さすがにきついとは思ったのですが
現状がどうしようもないということで、諦めて妹に頼みました。
「青い髪で白の水着を来た女(イカ)の子のイラストが入ってるメモリーケース」
とはっきり言いました(自爆)

まぁその2つとテレビで時間潰してましたが、実際は日の半分は
寝てました。

付けた装具が結構背中が痛くなるのでベットのクッションが
めっさふっかふかのものに変わったので横になってると
楽なのですが、ふかふかすぎて座るとお尻が沈み込んで
身動き取れなくなるのが大変でした。
とにかく起き上がれない、背中に重心を預けているのを
お尻に重心を移すのが一苦労でした。

そうやって起き上がれるようになって数日後リハビリで
歩くようになりましたが、本当に数日動かなかっただけで
筋肉って劣化するものなんですね。
事故の影響もあると思うけど、まっすぐ歩けずフラフラしてしまうし
ちょっと歩くだけですぐ疲れてしまう。
しかも、歩行器付きでないと歩いてはいけない。
退院して2日ですねなんとか歩けるようになったのは。

入院中何が一番辛かったかって頭を洗うことが出来なかったってこと!!

身体は拭いてもらってたんだけど、頭は完全に放置状態。
一応週に1回はシャンプーしてもらえることになってたみたいなんだけど
手違いで忘れられてたとかで、さらに1週間待ってくれと言われた。
このときだけはさすがにかなり抗議したけど、受け入れてもらえず
結果、2週間一切シャンプーできませんでした・・・
自分でもかなり臭いがきつくなってきてるのがわかって
痒くてしょうがなくなってきてるので、トイレ行ったときに
頭かいてました。かいた後の手がホントに汚い!!臭いもきつい!!
その場で石鹸で洗わないと洒落にならないくらいでした。

だから、退院前に1回やっとシャンプーできたときは
本当に気持ちよかったです、人生で一番気持ち良いシャンプーでした。

食事は、正直まずくは無かった。
どちらかと言えば薄味の方が好きだから味そのものに不満は
なかったけど・・・すぐ飽きた・・・
毎回似たようなメニューばかりだから。もうちょっと種類がほしかったですね。

結局2週間ずっと6人部屋だったけど、できれば個室に入りたかった。
周りを気にして出来ないこともあったし、どうしても時間が不規則になってしまい
夜中に何度も目が覚めてしまい、そのたびにベットを起こすから
駆動音が周りに迷惑になっちゃうからね。

身動き取れないからってのが一番大きいけど
2週間で終わってホントよかったよ。もうちょと身動きとれて
暇つぶしがそろえば休養がてらあと2週間ぐらいは入院しててもよかったかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

事故について

現在療養中の骨折の元となった事故

ぶっちゃけな~んも憶えてません。

最初気がついたら救急車の中で救急隊員に呼びかけられてまして
何で自分がこんなところにいるのか?
何でバイクに乗っていたのか?
何してたんだ???

当初は何もわかりませんでした。

事故った場所やカレンダーを見て半日ぐらいして
なんとなく思い出してきましたが、今でも
事故直前のことは思い出せません。
不明瞭な「絵」何枚か思い浮かぶくらいです。

気絶も記憶障害も初めて体験しました。

まぁバイクは全損してしまい、おいらも全身骨折してしまうほどの
事故ですから、あんまし思い出したくないものでもありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年明けましておめでとうございます!

2013年 今年もよろしくお願いします。

昨年は転職し、財布を盗まれ、親父が交通事故に会い、更に
親父が心筋梗塞で入院し始めて数ヶ月で一人で塾の授業を
やったりと、かなりぶっとんだ1年で、来年は落ち着きたい
と、思ってた年末・・・

おいら自身がバイクで事故ってしまい
全身5箇所を骨折、全治3ヶ月のケガを負ってしまいました(><)

現在は一応退院できてますが、元々骨折だけですので
ほとんど治療はされず入院中も経過を見ていただけなので
今も安静にして日にち薬で治してます。

そんなわけで、昨年は転職で頭が一杯で、今年は
事故で身動きできず・・・
2年連続で年賀状を用意することができませんでした(--;;

ですので今年の目標というか願いは

家内安全、健康第一、日々是平穏

今年の年末にはゆっくり時間をかけて年賀状の用意が
できるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »