« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

夏季オリンピック競技を冬季に

最近は夏季オリンピックの競技種目選択の話題がテレビでよくみかけますが

その中で
「夏季の競技種目が多いのなら、室内競技を冬季に移せばいい」
という意見もあることを知りました。

これは確かに目から鱗で、そうすれば夏季と冬季が
同じように盛り上がりそうではあるね!
ぱっとで思いついた問題点としては、開催地ぐらいかな?
冬季は「スキー」という開催地をかなり限定してしまう種目があるから
スキー競技ができるスキー場(雪山)があり
室内競技用の体育館が複数有り、多くの宿泊施設があり
それらを結ぶ交通網が発達している地域・・・って
かなり厳しくないかな?

けど、これが実現したら確かにおもしろいかもね
どうしても夏季に比べたら盛り上がりの欠ける冬季だけに
話題が集まりやすくなるし、夏季冬季と合わせれば
種目数も増えるだろうし。

もっともこの件に関してはまだあんまりしっかり考えてないから
深く考えれば別の考え、意見になってくるかもしれないけど
ファーストインプレッションとしては、おもしろそうだな、ってとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

同じ名前が3人

もうすぐ5月も終わりになってきましたが

うちの塾にもこの春からの新入生がぼちぼち入ってきておりました
その中に偶然同じ名前の子、ひかる君(仮)が入ってきました。

年、学年も同じで入塾した時期もほぼ同じと
偶然だねぇ~なんて思ってたら、今日また同じ名前の
ひかるちゃん(仮)が入ってきました(^^;

まさかこの短期間に3人目とは、しかも今度は女の子

当然苗字は全員バラバラなんで支障はないのですが
こういった状況が嫌だから、とDQNネームが増えてきてるんですかねぇ・・・

ちなみにおいらは昔、自分に娘が生まれたら
「六花(りっか)」って付けたいなって思ってた時期があったのです
あまり聞かない名前だけど、言葉自体はむしろ古臭いもので
アニメっぽいイメージだけど、古臭い文学的な意味もあるので
いいなと思ってました、が、その後
ドラクエ9だったり中二病だったりプリキュアだったり・・・
イメージがかなり固定化されているように感じてます
こっちの業界では。

まぁもっとも本当に名前を考える必要はいつになるのやら・・・ですけど(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

だれか私に生きる気力を~~~

ブギーナイト公録落選のショックから立ち直れないでいます

ゴメリンコがレアとまで言われた900回を除けば
4、5回連続落選・・・2勝7敗(900回含む)

おいらってばホントくじ運無いわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

ELUGA使ってみて

この春にスマホをMEDIASからELUGAに機種変して
1ヶ月ほど

これまでのざっくりした感想を書きますと

これまでのスマホより一回り大きくなったことで
若干遣いにくいところはありますが、それでも
背面の角がRになってるので同じサイズでも直角の
Xperiaよりは持ちやすいぐらいですね。

ちなみに今回おいらがELUGAにした理由は
Xperia:上記のように持ちにくい、バッテリーが交換できない
                    (交換は修理あつかい)
MEDIAS:前のMEDIASに問題が多かったのでパス
ARROWS:同じくバッテリーが交換できない

と、正直あまり前向きな理由はありませんでした(^^;

で、話を戻すと特別これ!といった購入理由が無いだけに
機能的にも性能的にも特別感慨深いものはありませんね。

机に置いて画面を触るだけで操作が出来るのはありがたいけど
これはむしろ、出来なかった前のMEDIASが問題なわけで
やっと普通になったぐらいにしか感じませんでした。

ただ、感度は凄く良くなってると感じました
MEDIASは何度触っても反応しないことがありましたが
ELUGAはちょっと触れただけですぐ反応してしまい
扱いづらいくらいですね・・・

まぁ特別良くなったと感じるところははありませんが
逆に悪くなったと感じるところも無いくらいですね。

ただ・・・スマホを入れるケースが無い!
保護ケースは何種類か発売されているのですが
一回り大きくなったせいで中に仕舞えるキャリングケースが無いんです。
前みたいにこれに入れてベルトから吊り下げたいんですけどね・・・

あ、あと保護カバーの痛カバー化がまだすんでません(><)
創作意欲を駆り立てる素材が見つからないんですよね・・・
前に使ってた素材はどうも遣う気になれず
せっかく新しいスマホなんで素材も新しいのを使いたいんですよ。
せめて来月のブギーナイトの公録までには
めぐさんヴァージョンは作成したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

今日誕生日だった・・・

今日誕生日だったよ・・・

忘れてたんじゃないよ、知らなかったんだよ・・・
教えてくれればよかったのに・・・

と、ゆーわけで今日は我が家のラグくんの8歳の誕生日だったようです。

8年前、2005年に我が家に来てたか・・・
ラグがうちに来た頃のことは覚えてるけど

具体的な数字はまったく忘れてたから
当時の写真類、これらは2005年のものだったんだ(^^;
やっと撮影日時がわかったよ(><)

Dscf0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

大河原邦夫展

昨日行ってきました大河原邦夫展

大河原邦夫の設定原画やポスター原画の展示がメインで
主人公メカから敵メカ、敵の秘密基地にいたるまで
色々な種類がありました。

昔のアニメの設定画なんかはテレビの画面からは
わからないところまで細かく書き込まれていたり
準備稿から序々に決定稿に至るまでを並べていり
色々と楽しめました!

会場で配られてた音声ガイダンスは銀河万丈さんと
伊藤静さんの案内で、ガンダムコーナーのガイダンスの時
万丈さんが「立てよ国民!ジーク・ジオン!!」と叫んだときは
思わず会場の中でいきなり「ジーク・ジオン」と叫びそうになりました(^^;

そして、特別に展示されてた鉄製の1/1スコープドック!!
同じく1/1のガンダムや鉄人28号とは違い、実物大とはいえ小さめですが
それでもその存在感と趣きは良い!!!!
館内撮影禁止できたが、撮影可能なら何枚写真撮っていたことか(^^;;;

惜しむ無くは今回開催期間の終盤ということもあり
グッズが殆ど残ってなかったことですね・・・
展覧会図録も売り切れだったので予約だけして
後日配送されるとか(><)

展覧会前に中華街回ってきたことともあわせて
相当疲れてたんでしょうね、昨晩はブギーナイト終わって
すぐ寝たのに、今朝は9時起きでした・・・
自営業でよかった(^^;;;

ちなみに一緒に行った友人の言葉
「あの音声ガイダンスのCDも売って欲しい。
 その音声ガイダンスを聞きならが予約した展示会図録を見たい」
確かに!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

超大河原邦夫展

と、ゆーわけで本日神戸で開催されてます

超大河原邦夫展に行ってきました!!

朝7時前に起きて、車で神戸に向かい
中華街で食事した後、展示会に向かい
3時間ほど観覧して、そのまま帰ってきました。

中華街と展覧会はひたすら歩いてましたが
それ以外はずっと車で座っていたにもかかわらず
疲れました・・・

もう今日はブギーナイト終わったら速攻で寝ます(><)

詳しくはあした(-_-)zzzzzzzzzzzzzzzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

スパロボ新作のペース早くね?

先日「魔装機神Ⅲ」の発売が発表され
その前にはスパロボOE・・・

現在、UXが未クリア
第二次OGが1週目クリア
第二次Z再世編が2週目途中
そしてなにより魔装機神Ⅱも未クリア・・・

・・・と、どれも中途半端な状態です(><)
いや、先月までの引き篭もり中に消化しててもよかったんだけど
ドラクエ10やってたから第二次OG以外あまり進みませんでした。

で、現在はビート板・・・BEAT版ですがガンダムブレイカーやってるし
JOJOのPS3格ゲーも買う予定なので、余計に
スパロボが積みゲーになりそう・・・

これまでも同じような状況がありましたが
これまで以上にきつくなりそうです(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

再開したFSS

本日ニュータイプが発売され
再開2回目のファイブスターをさっそく読んでみましたが

度肝を抜かれた前回にくらべ
これまでどーりのFSS感が前面にでてるって感じでしたね。

根本的には同じ物でも、かなーーーーーり色んなところが
変わってしまっているため、色々と物議を醸し出しており
おいらとしてもぶっちゃけゴティックメードよりモーターヘッドの方が
好みなのですが・・・

そんわけで「ファイブスターが変わっちまった!」との声もありますが
おいらの中二病満載の勝手な解釈としては

以前あった「プロムナード」と同じで微妙に違う
まったく同じ話が展開している別世界が「ゴティックメード」じゃないのかな~
と推測してます。

「The Five Star Stories」という物語があって
その中に「本編」(?)としてのこれまでの話が合って
「外伝」というか「パラレルワールド的な存在」として
「プロムナード」や「ゴティックメード」がある。
ただし、パラレルワールドであっても、基本的なストーリーは
まったく同じだと・・・

だって連載再開号には「The Five Star Stories」というタイトルと
「GOTHIC MADE」というタイトルは別々に記載されてたし。

昔永野護先生はファイブスターを「おとぎ話だ」と言っていたけど
こういった演出もその一環なのかな?と勝手に解釈してます。

だから今やってる「ゴティックメード」が一段落すれば
「本編(?)」が戻ってくるんじゃないかな?って予想してまふ。

おいらとしては、ツァラトウストラ・アプターブリンガーより
LEDミラージュの方がすきっす!Ver3めっちゃかっこよすぎ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

そろそろ本気でブログに戻ってみるかな

ここんとこ完全に放置してましたこのブログですが

そろそろ本腰入れて復帰しようと思ってます。

ブログさぼるようになってからハートフルに送るはがきも
一気に減ってしまってますし
結局、ブログもラジオも「ネタを探してる」状態は同じだから
意識して周りに目を向けないと、書くことは見つからないんですよね。。。

とりあえず引き篭もり生活送ってたということもあり
外にあまり目を向けてこなかったから
「ブログ、ハガキネタを探す」をきっかけに

色々と外に目を向けていかないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »