« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

和算・・・恐ろしい子!

先日書きました算額の問題

結局、三角関数は使ってないものの
三平方の定理を使って答えを求めることはできました。

が、やっぱり
「江戸時代にピタゴラスの定理って使ってたのかな?」
という疑問は残り、やっぱり他の解法を探して
和算関係の本をいくつか読んでみたのですが・・・その中に
双股弦法というのがあり、これは以下の図の三角形において

Wasa

大斜・大斜+小斜・小斜-中斜・中斜=2大斜・短股

が成り立つ(2乗が表記できないので掛算になってます)と・・・

この双股弦法は1659年にはすでにあったとか・・・
これなら余弦定理使っても何の問題もないわけだ(^^;
ちなみに三平方の定理も江戸時代にはちゃんとあって
使ってもなんの問題もないと

そりゃまぁねぇピタゴラスの定理は紀元前から使われてるし
江戸時代にあってもなにもおかしく無いわな

いや、江戸時代のこと舐めきってました・・・申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○詐欺?

おかんのところに「国税局」を名乗る電話がかかってきたそうな

会話の内容から怪しいと踏んだおかんは
こっちから2,3質問したら、むこうからあっさり電話を切ったらしい。

あきらかに詐欺系の電話で、被害が一切でなかったのは
良い事なんだけど・・・

できればその電話でたかったなぁ~~~

そういう電話で遊ぶの大好きだからwwww

以前何度かその手の怪しげな電話かかってきてたことがあったけど
(おかんもそういう電話はなぜか俺に繋げるんだよね)
徹底的に嘘言ったり無視したり、ふざけたり
色々と弄んでいたら・・・まぁ~ったくそういった電話
かかってこなくなっちまってやんの

「この客要注意」って変なブラックリストに載ってたりして(^^;

我が家レベルでそういったブラックリストに載るように
やっぱりおいらが出て弄んでやりたかったな
その「自称国税局」さんwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

和算、江戸時代の算額の問題が解けない・・・(><)

先日BSプレミアムで放送された江戸時代の和算家 関孝和特番

番組自体も面白く、江戸時代の数学ブームの様子を知ることもできました。

その中で紹介された「算額」
数学の問題が書かれた額を神社などに奉納し
みんなで解くという数学を使った遊び

その1題が紹介されてたけど、それが

Wasan

上図のとおり、正方形に接した大小2つの円の直径が
大:5寸、小:3寸のとき中央の正方形の1片の長さは
何寸になるか?
出題者は12歳のおこちゃまとか・・・(;゚Д゚)

解くだけなら解けるんだよ余弦定理使えば簡単に

ただ・・・江戸時代に余弦定理なんてあったのかな??と思い
「余弦定理を使わない解法」をここ数日考えているのですが
思いつかない・・・
余弦定理だけじゃなく三角関数も使わないようにしてるのですが
かなり煮詰まってMath・・・OTL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

冷たい麺

最近暑さもあり冷たい麺を食べることが多いのですが

店にもよるけど、これだどうもイマイチなんですよ・・・

昔からの蕎麦なんかはいいんだけど
「さぬきうどん」と銘うった店やパスタ系中華系の店の中には
麺が堅いだけって店がたまにあるんですよ・・・

「堅い」ってのと「コシ」は別物って思ってるだけど
大須の某つけ麺や某ちゃんぽん店なんかは
この「堅いだけの麺」って感じでしたね。
今年はまだ食べてないけど、去年食べた某ドーナッツ点も・・・

なので最近では外食での冷たい麺は「蕎麦」が多くなっちゃってます。
できれば冷たいパスタ食べに行きたいんだけど
やってる店がないんだよね(><)

だからしょうがないから、自分でつくるんだけど
そのときのコツとしては袋に書かれている標準茹で時間より
1分ほど余分に茹でること。
ただしカッペリーニはそのままでもOK!

あと、ファルファッレとフリッジは微妙かも
端の部分がダラダラになっちゃうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

クーラー使い始めました

昨日はカラオケに行き、夜には久しぶりに
焼肉を堪能してきました!!

満足満腹な1日でしたが
10時半には帰ってきてブギーナイトが終わった12時過ぎには
寝たにもかかわらず・・・
今朝は8時過ぎまで爆睡してました・・・

まだそこまで体力が回復していないということなのでしょうね(><)
まぁ熱いから余計に体力もおちてるんでしょうし。

確かにここ数日はかなり熱く
我が家でもついにクーラーを使い始めました。
ラグのために(^^;

いや家族が全員外出する時にはさすがにしっかり戸締りしますから
家の中がかなり蒸し風呂状態になるので
そんな中に雪国犬のラグを1匹のこしておくわけにはいかないので
その間だけ、1部屋だけですが、クーラーをつけています。

だから、ちょっと前には家に帰っても
暑さでバテたラグが玄関でぐったりしているだけでしたが
クーラーの効いた部屋でゆっくりしていた分
帰って来た後の元気なあまえっぷりが復活してます(^^)b

ラグ以外まだだれもクーラー使っていないのにねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

レタスに虫が・・・

今日サラダ作ろうとしてサニーレタス出したんだけど
2枚ほど取って見てみると虫が・・・いないんですよ。

前に使ってたサニーレタスにはたまに青虫が付いてて
1枚1枚丹念にチェックしながら水洗いしてたんだけど

今冷蔵庫に入ってるサニーレタスには虫が一切付いて無いんだわ。

単純に考えると
虫も付かないほどの農薬が・・・って考えちゃうけど

逆に出荷する直前にわざと虫を付ける、といった都市伝説もあるし

今日本で使われている農薬がどの程度のレベルの物なのかも
詳しく知らないし・・・

ぶっちゃけ、気にしてたらきりがない!ってのが結論なんだけど

やっぱ気になっちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

先日親父が伊勢に出かけてきたお土産に安永餅買ってきてくれました。

Dcim0058

個人的には味でいえば赤福よりこっちの方がすきなんですが
安永餅って生菓子で餅の部分がすぐに固くなっちゃうんですよね(><)

土曜に買ってきて今日にはもう固くて食べれなくなってました・・・
1度に3つも4つも食べるとダイエット面でも不味いので
我慢してきたのだが・・・無駄になることを思えば・・・
しかし腹の肉が・・・

食べても食べなくても後味の悪い結果になってしまいましたが
うちの家族あんまり食べないんだよねこういうの・・・それが一番の原因かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

アイスコーヒー始めました

暑くなってきたので今日からコーヒーはアイスコーヒーになりました。

正直ちょっと早かったかな?
って思いもあります。

今日みたいな暑い日はアイスでちょうど良いんだけど
雨が降ってちょっと冷える日なんからホットが飲みたい時もあるんです。

ただ、ホット用とアイス用豆を2種類用意しておくのも出来ないんですよ。
そんなにすぐなくなるものじゃ無いので2種類分だと
賞味期限が切れてしまうんです・・・

なので現在はアイス用の豆しかありません。
これで冷える日にはコーヒー無しになっちゃうのかな?
そりゃ1日2日飲まなくても何の問題もないけど
コーヒー飲みたい日に限って冷えたりしたら・・・
なんて考えることもあります。

今年は雨が少ないから大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

痛スマホが・・・

この春に機種変したスマホ
MEDIASからELUGAになりましたが

まだ痛くしてません・・・(--;

これまで使用してきた印刷用紙がハガキサイズで
これだと今使ってるELUGAには小さくて、全面覆えないんです。

最悪一部だけ、でもいいのですがそれだと端から
剥がれやすくなっちゃうんで、前面覆う形にしたいんです。

なので、現在痛スマホ化は印刷用紙探しに舞い戻ってしまいました・・・(><)

まぁ痛くする必要は名いっちゃないんですけどね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

TBN1100回公録行ってきました!

と、ゆーわけで、先週の日曜
東京の中野サンプラザまで閣下の

Tokyo Boogie Night1100回突破記念公録

に行ってきました。
幸いなことに前日に拾う神があらわれてくれて
中に入ることも出来ました。

今回は完全に公録オンリーで
ちょっと空いた時間に周辺を歩く程度で
観光等も一切やりませんでした。

で、肝心の公録は前回のハートフル1100回公録から
およそ半年振りの生めぐ
正直あんまし興奮するようなことなく
テンションUP!!しすぎることもない公録で

あらためておいらにとってめぐさんは癒し系なんだなぁ~
と実感しました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »