« クーラー使い始めました | トップページ | 和算、江戸時代の算額の問題が解けない・・・(><) »

2013年6月23日 (日)

冷たい麺

最近暑さもあり冷たい麺を食べることが多いのですが

店にもよるけど、これだどうもイマイチなんですよ・・・

昔からの蕎麦なんかはいいんだけど
「さぬきうどん」と銘うった店やパスタ系中華系の店の中には
麺が堅いだけって店がたまにあるんですよ・・・

「堅い」ってのと「コシ」は別物って思ってるだけど
大須の某つけ麺や某ちゃんぽん店なんかは
この「堅いだけの麺」って感じでしたね。
今年はまだ食べてないけど、去年食べた某ドーナッツ点も・・・

なので最近では外食での冷たい麺は「蕎麦」が多くなっちゃってます。
できれば冷たいパスタ食べに行きたいんだけど
やってる店がないんだよね(><)

だからしょうがないから、自分でつくるんだけど
そのときのコツとしては袋に書かれている標準茹で時間より
1分ほど余分に茹でること。
ただしカッペリーニはそのままでもOK!

あと、ファルファッレとフリッジは微妙かも
端の部分がダラダラになっちゃうからね。

|

« クーラー使い始めました | トップページ | 和算、江戸時代の算額の問題が解けない・・・(><) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105448/57652968

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい麺:

« クーラー使い始めました | トップページ | 和算、江戸時代の算額の問題が解けない・・・(><) »